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表題に違わぬ“これぞロックンロール”な1枚 ザ・ローリング・ストーンズ(The Rolling Stones)は、人気絶頂を保ったまま、1970年代を駆け抜けていった。70年代のストーンズの作品の中で“もっともロックしている作品は”と訊けば、きっと多くの人がこれというであろう作品が、1974年リリースの『イッツ・オンリー・ロックン・ロール(It's Only Rock'n Roll)』ということになるのではないだろうか。 本作は、英国で2位、米国で1位を記録し、グリマー・ツィンズ(ミック・ジャガーとキース・リチャーズのコンビのプロデューサーとしての名義)による最初のプロデュース作品となった。それまでのアルバムと比べ、ストレートなロックンロールを目指すという方向性が顕著に見られ、その点で何とも爽快な盤に仕上がっている。 “これぞロックンロール”なナンバーとしては、冒頭の3曲が圧倒的である。1.「イフ・ユー・キャント・ロック・ミー」は、アルバムのオープニング・ナンバーらしく、勢いに満ちており、2.「エイント・トゥー・プラウド・トゥ・ベッグ」は、少し抑揚をつけながら、ロックンロール感を維持させる。そして、表題曲の3.「イッツ・オンリー・ロックン・ロール(バット・アイ・ライク・イット)」は、タイトルと歌詞からして“たかがロックンロール、でも自分はそれが好きなんだ”という、分かりやすく気持ちいいメッセージの曲で、曲調もまさにそのまんまの好曲である。 他のナンバーももう少し見ておきたい。5.「タイム・ウェイツ・フォー・ノー・ワン」は、ミック・テイラーの長編ギター・ソロが聴きどころ。LP時代のB面(CDトラック6.~10.)に入って、7.「ダンス・リトル・シスター」は、これまた表題も詞もいかにもロックンロールといったモチーフが気持ちいい。アルバム最後の曲の10.「フィンガープリント・ファイル」は、ストレートなロックという意味では軽い変化球だが、“FBIに追われる男”というストーリー性が曲と演奏にも反映されていてなかなか興味深い。 とはいっても、このようなアルバムの出来とは裏腹に、キース・リチャーズの薬物問題、ミック・テイラーの不満などの難題をバンドの背後に抱え込んでいた。実際、ミック・テイラーは本作を最後にストーンズを去ることになり、次のアルバム(『ブラック・アンド・ブルー』)では、ロン・ウッドが代替メンバーとして活躍することになる。ちなみに、そのロン・ウッドに絡んだところで、実は本作の表題曲(3.「イッツ・オンリー・ロックンロール」)の原型は彼が作ったと言われる。クレジットはジャガー/リチャーズとなっているものの、その“原型”は、ミック・ジャガーがロン・ウッドのアルバム制作に参加していて、その時に作った2つの曲の一方(もう一方は、ロン・ウッドのソロ作に収録)だったとのことである。[収録曲]1. If You Can't Rock Me2. Ain't Too Proud to Beg3. It's Only Rock'n Roll (But I Like It) 4. Till The Next Goodbye5. Time Waits for No One6. Luxury7. Dance Little Sister8. If You Really Want to Be My Friend9. Short and Curlies10. Fingerprint File1974年リリース。 イッツ・オンリー・ロックン・ロール/ザ・ローリング・ストーンズ[SHM-CD]【返品種別A】 【輸入盤CD】Rolling Stones / It's Only Rock N Roll (ローリング・ストーンズ) 以下のブログランキングに参加しています。お時間の許す方は、 クリックで応援よろしくお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年09月30日
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大きなヒットとなったスタジオ第5作 リトル・リバー・バンド(Little River Band,リトル・リヴァー・バンドとも表記)は、オーストラリア、メルボルン発のバンド。1975年にデビューし、とりわけ1970年代後半に米国で人気を得た。そんな彼らのスタジオ作の中で特にヒット作となった1枚が、1979年発表の本盤『栄光のロング・ラン(First Under The Wire)』である。アルバム・チャートでは、全豪2位、全米10位を記録した。 前年発表の前作(過去記事)からは、「追憶の甘い日々(リミニッシング)」(全米3位)、「レディ(レイディ)」(全米10位)のヒットが生まれた。この勢いそのままに、本盤の収録曲からも2つの全米トップ10ヒットが生まれた。 その2つのシングルのうちの1つは、1.「ロンサム・ルーザー(孤独な負け犬)」。全米6位を記録し、このバンドの特徴であるコーラスワークが見事に発揮されたナンバーである。もう1つは、4.「クール・チェンジ(クールな変革)」。こちらは全米10位のヒットとなり、グレン・シャロックのヴォーカルの持ち味が発揮されたスロウ曲である。 もちろん、他の収録曲にも聴きどころがある。筆者のおすすめとしては、6.および7.の「ハード・ライフ」。前奏曲と本編の2つのトラックから成り、LP盤ではB面の冒頭を飾っていた楽曲で、ハードなギターを含むスリリングな演奏がいい。さらにもう少し他の曲も挙げておきたい。8.「ミドル・マン」は、どちらかというと抒情系のスロウ・ナンバーで、やはりバンドのコーラスワークが生かされた曲である。10.「魔力の女」は、やや陰のあるミドル・ナンバーで、この手のどこかに憂いのある曲調は、リトル・リバー・バンドの大きな魅力の一つでもあると個人的には思っている。[収録曲]1. Lonesome Loser2. The Rumour3. By My Side4. Cool Change5. It's Not a Wonder6. Hard Life (Prelude)7. Hard Life8. Middle Man9. Man on the Run10. Mistress of Mine1979年リリース。 栄光のロング・ラン [ リトル・リバー・バンド ] ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年09月26日
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2021年09月22日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その10) 1970年代のロック・ポップス曲選、最後はこのナンバーです。フェイセズ(Faces)はイギリスのロック・バンドで、前身のスモール・フェイセズを発展する形で成立しました。最終的にはロッド・スチュワートがソロとして独立していくような形になりましたが、そんな彼らのもっとも有名なナンバーと言えば、この「ステイ・ウィズ・ミー(Stay with Me)」ではないでしょうか。 1971年のアルバム『馬の耳に念仏』に収録され、シングルとしては、全米17位、全英6位となったナンバーです。まずは、元の演奏をお聴きください。 続いては往時のライヴ映像をご覧ください。個人的な好みではあるのですが、こういうがむしゃらな感じのロッド・スチュワートの歌唱は本当に素晴らしいです。 さて、今回はもう一つ。半世紀(50年!)の時を経て、ロッド・スチュワートとロン・ウッド、さらにはケニー・ジョーンズが共演している昨年(2020年)のライヴでの演奏をどうぞ。 70年代名曲選の第7シーズン、これで全10回に達しました。まだまだ取り上げたい曲もありますが、それらはまたの機会ということにしたいと思います。[収録アルバム]Small Faces / A Nod Is As Good As a Wink... to a Blind Horse(1971年) 【中古】 馬の耳に念仏(Forever YOUNG) /フェイセズ 【中古】afb 【輸入盤CD】FACES / NOD IS AS GOOD AS A WINK (フェイセズ) ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年09月20日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その9) 前回のザ・ナックの「マイ・シャローナ」に続き、今回もある種、一発屋的な印象の強い70年代ヒット・ナンバーです。バグルス(The Buggles)は、イギリスのニュー・ウェーヴのグループです。1977年に結成され、1979年にこの「ラジオ・スターの悲劇(Video Killed the Radio Star)」をヒットさせました。 まずは懐かしい映像の元のヴァージョンをお聴きください。邦題は「ラジオ・スターの悲劇」ですが、原題の直訳は「ビデオ(映像)がラジオ・スターを殺した」という、まさにこの頃から1980年代にかけての音楽シーンを見事に言い表したものでした(実際、この曲は、MTVの1曲目ともなりました)。 さて、バグルスは、トレヴァー・ホーン(ベース)、ジェフ・ダウンズ(キーボード)、ブルース・ウーリィ(ギター)から成っていましたが、ホーンとダウンズは間もなくイエスに加入するという選択をします。けれども、参加したイエスのアルバムは不評で、結局、バグルスとして再びアルバムを出すものの、すぐに活動停止となってしまいました。 このように、バンドの活動としては短命に終わったバグルスだったわけですが、2004年や2010年に再集合したりもしています。そんなわけで、2004年、プリンス・トラストでのライヴ演奏の様子をどうぞ。 [収録アルバム]The Buggles / The Age of Plastic(ラジオ・スターの悲劇,旧邦題:プラスティックの中の未来)(1980年) ラジオ・スターの悲劇 +9 [ ザ・バグルス ] 【輸入盤CD】Buggles / Age Of Plastic (Bonus Tracks) (Limited Edition) (リマスター盤)(バグルス) ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年09月19日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その8) 今回は、70年代の“華麗な一発屋”、ザ・ナック(The Knack)のヒット曲です。1979年発表のデビュー盤に収録された曲で、シングルとしては、ビルボードのチャートで6週連続1位、年間チャートでも1位という大ヒットとなりました。 まずは元の演奏ヴァージョンのビデオクリップをご覧ください。 ザ・ナックは、リード・ヴォーカルのダグ・フィーガーという人物を中心とするバンドでした。しかし、2010年に彼が亡くなったことで、バンドは活動休止となってしまいました。脳腫瘍と肺がんが原因だったとのことですが、57歳という若さでの逝去は本当に惜しまれます。 そんな彼の雄姿を振り返って、ということで、もう一本の映像は、2005年の日本(フジロック)でのライヴ演奏のシーンです。 余談ながら、学生時代、この曲のコピーなんてやってみたものでした。いま思えば、リフもわかりやすく、ギター・ソロもよくできた内容だったと懐かしく思い出してみたりもします。[収録アルバム]The Knack / Get the Knack(1979年) 【輸入盤CD】Knack / Get The Knack 【K2016/9/23発売】(ナック) 【中古】 ゲット・ザ・ナック /ザ・ナック 【中古】afb 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年09月17日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その7) 70年代の名曲選を続けていますが、今回は、ポール・マッカートニー(Paul McCartney)を率いるウイングス(Wings)による有名なヒット曲(全米1位、全英2位)です。 ウイングスは、ポール・マッカートニーと妻のリンダ・マッカートニー、元ムーディー・ブルースのデニー・レインを中心としたバンドでした。ポール・マッカートニー&ウイングス(Paul McCartney & Wings)という名義で活動した時期もありますが、今回の曲は、ウイングス名義で発表されたものです。 その曲とは、1976年のヒット・ナンバーで、「心のラヴ・ソング(Silly Love Songs)」です。王道のラヴ・ソングといった感じの曲です。 続いては、ヒットから少し後の頃のライヴ映像をご覧いただきたいと思います。以下は、1984年のライヴ演奏の様子です。 個人的な思い入れもある曲なのですが、さりげない好曲というのは、こういうナンバーのことを言うのでしょう。常々、そんな風に思っている楽曲の一つがこれだったりします。[収録アルバム]Wings / Wings at the Speed of Sound(1976年) 【輸入盤】Wings At The Speed Of Sound [ Paul Mccartney & Wings ] 【輸入盤CD】Paul McCartney & Wings / At The Speed Of Sound【K2017/11/17発売】 (ポール・マッカートニー&ウィングス) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年09月16日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その6) 今回は、スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)が1977年に大ヒットさせた「愛するデューク(Sir Duke)」です。言わずと知れた超名盤『キー・オブ・ライフ』(1976年リリース)に収録の曲で、シングルのチャートでは全米1位、全英2位を記録しました。まずは、元のアルバム所収のヴァージョンをお聴きいただこうと思います。 有名な話ではありますが、この表題の“デューク”というのは、1974年に亡くなったデューク・エリントンのことです。詞の中には、カウント・ベイシー、グレン・ミラー、ルイ・アームストロング(サッチモ)などのジャズ・ミュージシャンも登場します。 それにしても、1970年代前半からこの当時にかけてのスティーヴィーの天才ぶりには、ひれ伏すしかありません。無論、この「愛するデューク」もそうした天才ぶりが発揮されたナンバーだと思います。 さて、続いては、ちゃんと動く映像をご覧いただきたいと思います。日本でのライヴでの「愛するデューク」の演奏シーンを2つ続けてご覧いただこうと思います。1つ目は1981年のもの、そして2つ目は1995年のもので、いずれも来日した際の演奏シーンの映像です。それぞれに1980年代らしさと1990年代らしさ(画質も含め)が出ていて、続けてみるとなお面白いように感じます。 [収録アルバム]Stevie Wonder / Songs in the Key of Life(1976年) キー・オブ・ライフ/スティーヴィー・ワンダー[SHM-CD]【返品種別A】 【輸入盤】Songs In The Key Of Life (Rmt) [ Stevie Wonder ] ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年09月14日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その5) さて、今回は1970年代を代表するビリー・ジョエル(Billy Joel)のナンバーで、「素顔のままで(Just the Way You Are)」です。彼のシングル曲としては、初の全米トップ10入り(最高位3位)で、日本でも長年にわたって人気度の高い楽曲です。大きなヒットとなったアルバム『ストレンジャー』からの第1弾シングルとして発売されました。素朴かつ美曲のバラードですが、まずは元のヴァージョンをお聴きください。 続いては、往時のライヴ演奏のシーンをご覧ください。1977年のライヴでの演奏です。この当時のビリー・ジョエルは20歳代後半、今から見ると何とも若々しい姿です。 今回はもう一つ、ライヴ演奏シーンをご覧いただきたいと思います。ビリー・ジョエルは、1990年代での引退騒動などいろいろとありましたが、結局、ライヴ活動はその後も継続しました。2000年代に入ってからのライヴ演奏シーンということで、2006年の東京ドームでのライヴでの「素顔のままで」をお聴きください。 [収録アルバム]Billy Joel / Stranger(1977年) [期間限定][限定盤]ストレンジャー/ビリー・ジョエル[CD]【返品種別A】 ストレンジャー [ ビリー・ジョエル ] Billy Joel ビリージョエル / Stranger 輸入盤 【CD】 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年09月12日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その4) 第4回は、エルトン・ジョン(Elton John)の1974年リリースのシングル曲です。ビートルズ・ナンバーのカバーで、「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ(Lucy in the Sky with Diamonds)」です。1975年初頭に全米チャートで2週連続1位のヒットとなりました。 ちなみに、この曲は、その当時は通常のスタジオ作には未収録(ただし、CDのリマスター時に『キャプテン・ファンタスティック』のボーナストラックとして追加されました)でした。ヒットの数年後にベスト盤(『グレイテスト・ヒッツ Vol.2』)に収められました。 さらにもうひとつ、“ちなみに”なのですが、原曲の作者であるジョン・レノン自身が“ドクター・ウィンストン・オー・ブギー(Dr. Winston O'Boogie)”という変名でレコーディングに加わり、ギターおよびヴォーカル(ハーモニー)で参加しています。 さて、この曲のライヴでの演奏もご覧いただきたいと思います。ちょうどリリースされたその当時、1974年末のライヴ演奏の模様です。 [収録アルバム]Elton John / Elton John's Greatest Hits Volume II(1977年) [枚数限定][限定盤]フィラデルフィア・フリーダム〜エルトン・ジョン・グレイテスト・ヒッツ VOL.2/エルトン・ジョン[SHM-CD][紙ジャケット]【返品種別A】 【輸入盤CD】Elton John / Greatest Hits 2 (エルトン・ジョン) キャプテン・ファンタスティック +3 [ エルトン・ジョン ] ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年09月11日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その3) 続いては、ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ、Electric Light Orchestra)の1977年のヒット曲、「テレフォン・ライン(Telephone Line)」です。前年に発表されたアルバム『オーロラの救世主(ア・ニュー・ワールド・レコード)』に収録されたナンバーです。アルバムでの発表の翌年にシングル・カットされ、全米7位、全英8位(さらにはNZやカナダでは1位)を記録しました。 ELOの中心はジェフ・リンで、彼がほとんどの曲を作っているわけですが、中でもこの曲は最高の出来のポップ・バラードです。いつの頃からかロック・バンドがオーケストラと共演するなんてことも増えてきましたが、この曲での重厚なオーケストラの使い方は、いま聴いても格別の仕上がりだと思います。 さて、後年のライヴ演奏もお聴きいただこうと思います。2017年、ロンドンのウェンブリー・スタジアムでのライヴの模様です。 [収録アルバム]ELO / A New World Record(オーロラの救世主)(1976年)Jeff Lynne's ELO / Wembley or Bust(2017年) [枚数限定][限定盤]オーロラの救世主/エレクトリック・ライト・オーケストラ[CD][紙ジャケット]【返品種別A】 【輸入盤CD】Electric Light Orchestra / A New World Record (Expanded Version) (エレクトリック・ライト・オーケストラ) 【輸入盤CD】Jeff Lynne's ELO / Wembley Or Bust (Digipak)【K2017/11/17発売】(ジェフ・リンズ・ELO) 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年09月09日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その2) 続いては、ハート(Heart)の初期のアルバムからのお勧めの好曲です。彼女らのファースト作『ドリームボート・アニー』は1976年に発表され、複数の曲がシングルとしても発売されました。全米9位となった「マジック・マン」も、ファースト・シングルとなった「クレイジー・オン・ユー」もあったのですが、表題曲の「夢みるアニー(Dreamboat Annie)」もまた印象深いナンバーです。アン・ウィルソンのヴォーカルもさることながら、ナンシー・ウィルソンのアコースティック・ギターもまた印象的なナンバーです。まずは、往時の演奏シーンをご覧ください。 上記のアルバムには、実は3つのヴァージョン違いのこの曲が収められています。「夢みるアニー(ファンタジー・チャイルド)(Dreamboat Annie (Fantasy Child))」、「夢みるアニー(Dreamboat Annie)」、「夢みるアニー(リプライズ)(Dreamboat Annie(Reprise)」という3ヴァージョンです。さらに、シングルカットされた時は、2つめの「夢みるアニー(Dreamboat Annie)」をベースにした別ヴァージョンで、要するに、いろんな複数ヴァージョンが存在する曲ということになります。 デビュー当時の曲ではあるものの、後々もハートのライヴでは欠かせないナンバーとして演じられています。比較的、直近のものということで、2019年のライヴ映像をご覧ください。 [収録アルバム]Heart / Dreamboat Annie(1976年) ドリームボート・アニー/ハート[SHM-CD]【返品種別A】 【輸入盤CD】Heart / Dreamboat Annie (ハート) ブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、ぜひクリックをお願いします。 ↓ ↓ ↓
2021年09月08日
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70年代ロック&ポップス名曲選~Part 7(その1) 1970年代のロック&ポップスの名曲選、何だか機会を逃した感じで長らくやっていませんでした。その続きをこの辺でお届けしたいと思います。前回から2年半以上空いてしまいましたが、シリーズとしては第7弾ということになり、全10曲を取り上げていきたいと思います。 さて、初回は、ヴァン・ヘイレンの「悪魔のハイウェイ(Runnin' with the Devil)」です。1978年のデビュー盤(『炎の導火線』)に収録され、デビュー・シングルの「ユー・リアリー・ガット・ミー」に続くシングル曲として発売されたナンバーです。 実をいうと、2019年初めごろに70年代曲選の前回シリーズをやっていた時には、まさかの事態は想像もできませんでしたが、昨年(2020年)10月にエディ(エドワード)・ヴァン・ヘイレンが鬼籍に入りました。そんなエディに思いを馳せながら、デビュー当時のこの姿を見ずにはいられません。 バンドの歴史の中では、ヴォーカリストが交代した時期もありましたが、やはりこの曲はデイヴ(デヴィッド)・リー・ロスですね。みんな若いですが、もう一つの映像は、比較的最近のライヴの演奏をご覧いただきたいと思います。2015年のライヴ映像です。 いましばらく1970年代のロック・ポップス曲が続きますが、よろしくお付き合いください。[収録アルバム]Van Halen / Van Halen(炎の導火線)(1978年) 炎の導火線 [ ヴァン・ヘイレン ] 【輸入盤】Van Halen [ Van Halen ] 下記のブログランキングに参加しています。 応援くださる方は、バナーをクリックお願いします! ↓ ↓
2021年09月07日
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2021年09月05日
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大ブレイク前夜のセカンド作 ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)は、1986年発表の『ワイルド・イン・ザ・ストリート(原題はSlippery When Wet)』が爆発的なヒットとなり、一気にスターダムにのし上がった。けれども、1984年にデビューしてから同作がヒットするまでの間は、時代を先取りしつつも、いまひとつセールスに恵まれなかった。そんな彼らのセカンド作が1985年リリースの『7800°ファーレンハイト(7800° Fahrenheit)』である。“華氏7800度”を意味するこの表題は、“岩(=ロック)を溶かす温度”なのだとか。 本盤の特徴はというと、時代の先取りと若さ爆発の演奏の二点にあると思う。時代の先取りというのは、新時代のハードロック、つまりはポップな部分も含めて広い聴衆に訴えかけ得るハードロックのサウンドという点に他ならない。若さ爆発というのは、実際に彼らが若かったのはもちろんなのだけれど、演奏やアレンジの物足りない部分(次作ではここが大幅に進歩したからこそのヒットだったと言えるだろう)も含めて若さがはじけていると思う。特にヴォーカルのジョン・ボン・ジョヴィの若々しいはじけっぷりがいい。 注目したい曲としては、まず1.「恋の切り札(イン&アウト・オブ・ラヴ)」。この後のバンドの快進撃の中で見られる演奏や曲調の得意パターンが詰まった1曲である。4.「キング・オブ・ザ・マウンテン」は、粗削りな部分はあるものの、個人的にはその当時かなり斬新な印象を受けた曲。テンポを落とした5.「サイレント・ナイト」は、有名クリスマス曲(「きよしこの夜」)ではなく、ジョン・ボン・ジョヴィのオリジナル曲。ジョンのヴォーカルのよさの片鱗がうかがえる好曲だと思う。6.「TOKYO ロード」は、“サクラ、サクラ…”のイントロから始まるもので、日本のファンにはおなじみのナンバー。早くから応援してくれた日本のファンには、前年のロック・フェス来日に続き、このアルバムが発売された直後にも単独公演を日本で行った。7.「ハーデスト・ナイト」は、いかにもこの頃の産業ロック方面で受けそうなナンバー。シングル・ヒットに結びついてもよかったんじゃないかという気がするのだけれど、なぜだかアメリカではチャートインすらしなかった(全英では68位)。 ボン・ジョヴィの完成形を見たい人には、第三作以降を勧める。この見方に世間の大きな異論はないだろう。けれども、その元の姿がどんなものだったのか、トップ・バンドに上り詰めた彼らの形成過程はどうだったのかという意味では、このセカンド作やそのファースト作を後聴きで試すというのも面白い体験になると思う。[収録曲]1. In & Out of Love2. The Price of Love3. Only Lonely4. King of the Mountain5. Silent Night6. Tokyo Road7. The Hardest Part Is the Night8. Always Run to You9. To the Fire10. Secret Dreams1985年リリース。 【輸入盤】7800 Fahrenheit (Ltd)(Rmt)(Sped) [ Bon Jovi ] 【輸入盤CD】Bon Jovi / 7800 Fahrenheit (ボン・ジョヴィ) 次のブログのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓
2021年09月04日
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音楽面でもも、人気の面でも、大きくステップアップしたサード作 イーグルス(Eagles)は、1972年にファースト作(参考過去記事)をリリースし、翌72年にセカンド作を発表した。これら最初の2作は、カントリー・ロック的な側面が強かった。ここにあと一振りのロック・フレーバーが加わることで、イーグルスらしさが完成したと言えるように思う。 そんな時期を表す作品が、1974年に発表された第3作『オン・ザ・ボーダー(On the Border)』である。アコースティックな部分やコーラスのハーモニーは、変わらず冴えわたっている。加えて、ドン・フェルダー(ギター)がレコーディングに参加しており、ロック色を強める結果になった(フェルダーはそのままイーグルスに正式メンバーとして加入した)。 個人的なお気に入りナンバーをいくつか紹介しておきたいと思う。1.「過ぎた事(オールレディ・ゴーン)」は、ロック・テイストとコーラス・ワークの魅力がうまく組み合わさった好ナンバー。表題曲でウォーターゲート事件にインスパイアされた5.「オン・ザ・ボーダー」は、この盤以降にいくつもの曲で披露されるイーグルスらしいロック・ナンバー。7.「懐かしき'55年」は、トム・ウェイツのデビュー盤に収録されていたナンバー。トム・ウェイツらしさの発揮された名曲だけれど、イーグルスらしいカバーに仕上がっている。最後に、アルバムを締めくくる10.「我が愛の至上(ベスト・オブ・マイ・ラヴ)」は、イーグルス史上のベストとも言われる名バラード曲。バンドとして初めての全米No.1シングルとなり、1975年の年間チャートでも12位となった。 イーグルスはこの後もロック色を強め(特にジョー・ウォルシュの加入)ていき、さらに大人気のバンドへと発展していく。とはいえ、後の『ホテル・カリフォルニア』に至る彼らの重要なスタート地点の一つとして、このアルバムは鍵になっていたのではないかと思ってみたりする。 [収録曲]1. Already Gone2. You Never Cry Like a Lover3. Midnight Flyer4. My Man5. On the Border6. James Dean7. Ol' '55 8. Is It True? 9. Good Day in Hell 10. Best of My Love1974年リリース。 オン・ザ・ボーダー [ イーグルス ] 【輸入盤CD】Eagles / On The Border (イーグルス) 次のブログのランキングサイトに参加しています。 お時間の許す方は、クリックで応援をよろしくお願いします! ↓ ↓
2021年09月01日
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