猫好き防災マンのページ

猫好き防災マンのページ

PR

×

Profile

ネコ好き防災マン

ネコ好き防災マン

Comments

sakuranbou @ Re:非常灯を点検する(07/03) すまぬ。 国家資格化の話題はどうしたの?…
ネコ好き防災マン @ Re[1]:ダンボールを使った家具転倒防止(12/29) sakuranbouさん >みっともないけど、会社…
sakuranbou @ Re:ダンボールを使った家具転倒防止(12/29) みっともないけど、会社で実行しています…
ネコ好き防災マン @ Re[1]:koboTouchを使っていますが(07/22) sakuranbouさん ソフトの関係ですか? …
sakuranbou @ Re:koboTouchを使っていますが(07/22) くやしいなあ。 まだPDFの本を一冊も転送…
ネコ好き防災マン @ Re[1]:koboTOUCHのセッティング(07/21) sakuranbouさん そうですね。 今度…
sakuranbou @ Re:koboTOUCHのセッティング(07/21) これこれその先詳細を書いてくれないと。 …
ネコ好き防災マン @ Re[1]:kotbo Touchiを予約注文しました(07/18) sakuranbouさん キャリコン勉強用には良…
2006.04.29
XML
テーマ: 防災の話(1141)
カテゴリ: 防災の話
「国の原子力安全委員会の分科会は二十八日、原子力発電所の耐震設計審査指針を二十五年ぶりに見直す改定指針案をまとめた。近くに活断層の見つからない原発については、マグニチュード(M)6・5の直下地震を想定していた現行の一律規定を廃止し、原発ごとに最大限の揺れを想定して安全性を確保するよう求める。これにより、目安となる直下地震はM6・8-6・9になる見通し。委員会は、既存の原発についても新しい指針に基づいて安全性の自主的な再確認を求める方針だ。」『産経新聞』より抜粋
色々な考え方があることを前提に、最近思うのですが、テロ対策も講じた方が良いのではないでしょうか。
建築物には素人ですが、人為的な攻撃によってチェルノブイリ事故と同じ様な放射線事故があった場合、日本は洒落にならない事態になるような・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.29 13:34:54
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:原発の基準見直し(04/29)  
ZekeZero  さん
日本はあまりにも平和ボケしています。
確かにテロ対策も講じた方がいいですね!
(2006.04.29 14:30:46)

Re[1]:原発の基準見直し(04/29)  
ZekeZeroさん
たった一発のミサイルで国が放射能汚染の危険性・・。
どう考えればよいのでしょうね。
>日本はあまりにも平和ボケしています。
>確かにテロ対策も講じた方がいいですね!
-----
(2006.04.29 14:56:07)

Re:原発の基準見直し(04/29)  
たま さん
はじめまして。いつもROMでしたが、この件について書かせていただきます。
日本海側(特に北陸地方にある関西電力の原発)などで最近、警察と電力会社および自治体で合同の訓練をしております。但し、自衛隊がそれには参加していなかったかと...

蛇足ながら、警察庁では重要拠点(首相官邸、空港、重要港湾及び原発)に自動式ライフル(いわゆるサブマシンガンであるH&KMP5J)を装備した警備隊を常駐させているそうです。もちろん周辺感情を考慮して隠密に配置しているそうです。ただ、某国の工作員と遭遇したらどうなるか分かりません。
ではでは (2006.04.29 17:44:26)

Re[1]:原発の基準見直し(04/29)  
たまさん
はじめまして。
ご指摘のとおり、最近警備態勢も随分強化されたようですね。
以前は警備員が丸腰で、自衛隊関係者が「せめて自動小銃を持たせるべき」と言っていましたが、隔世の感があります。また、私の記憶で申し上げれば、自衛隊が警備するという話もあったようですが、「自衛隊が国民に銃を向けるなんてとんでもない」という話に落ち着いたという話だったと思います。
色々な考え方があろうかと思いますが、射程が長いミサイルや、それに近いモノを撃ち込まれた際、建造物が大丈夫か・・・という感じがするのです。たった一発でチェルノブイリと同じ規模の放射線では洒落になりませんよね。
よろしければ、また遊びに来てくださいね。
>はじめまして。いつもROMでしたが、この件について書かせていただきます。
>日本海側(特に北陸地方にある関西電力の原発)などで最近、警察と電力会社および自治体で合同の訓練をしております。但し、自衛隊がそれには参加していなかったかと...

>蛇足ながら、警察庁では重要拠点(首相官邸、空港、重要港湾及び原発)に自動式ライフル(いわゆるサブマシンガンであるH&KMP5J)を装備した警備隊を常駐させているそうです。もちろん周辺感情を考慮して隠密に配置しているそうです。ただ、某国の工作員と遭遇したらどうなるか分かりません。
>ではでは
-----
(2006.04.29 20:32:45)

Re:原発の基準見直し(04/29)  
sakuranbou  さん
こんばんは。
ネット上にオープンでここに書くのもどうなのかしら?
なんか、テロする側から見たら簡単にとか気づかれてしまわないのかしら?
とうに知ってるのかな? (2006.04.29 21:56:13)

Re[1]:原発の基準見直し(04/29)  
sakuranbouさん
とうに知っています。
我が国もそれなりの態勢を取っているのではないかと思います。
私は知るよしもないですが。
建物を丈夫にすると言うのは万一防衛ラインを突破されたときの話です。
>こんばんは。
>ネット上にオープンでここに書くのもどうなのかしら?
>なんか、テロする側から見たら簡単にとか気づかれてしまわないのかしら?
>とうに知ってるのかな?
-----
(2006.04.29 22:39:30)

原子力空母  
itochan さん
見直しも、立ち入り検査もできませんよねぇ。
治外法権だし。
(2006.04.30 01:38:21)

Re:原子力空母(04/29)  
itochanさん
原子力艦船からの深刻な放射線漏れ等が起きたら、アメリカが大打撃を受けることになると思います。
もっとも、その第1号が横須賀だったらと思うと、怖いですね。
>見直しも、立ち入り検査もできませんよねぇ。
>治外法権だし。
-----
(2006.04.30 10:11:34)

原発のテロ対策  
HATT2005  さん
もともと原子炉は長時間潜航する潜水艦の動力源として開発されたもの。

平和利用と称して発電用の熱源として応用されるようになったのは後のことです。

テロによる破壊をおそれるならば、
本質的には原発を利用すべきでありません。

アメリカ軍のバンカーバスターでも使えばイチコロに破壊されますが、一般的なテロごときでは大丈夫でしょう。

発電所の中央制御室を占拠されたらどのように対処するか、どこか別のところから原子炉を停止できるような緊急スクラム体制を組み込まねばならないでしょう。

もっとも、発電所から外に出ている送電線をぶち切れば、原子炉は自動的に停止するでしょうが。 (2006.04.30 10:28:53)

Re:原発のテロ対策(04/29)  
HATT2005さん
原子炉が潜水艦用に開発されたのは確かですね。
おかげで、潜水艦の生存率は格段に上がった・・・。
仰るとおり、対策を考えておかないと、その場でナントカしようと現場が動いても、難しいと思います。
>もともと原子炉は長時間潜航する潜水艦の動力源として開発されたもの。

>平和利用と称して発電用の熱源として応用されるようになったのは後のことです。

>テロによる破壊をおそれるならば、
>本質的には原発を利用すべきでありません。

>アメリカ軍のバンカーバスターでも使えばイチコロに破壊されますが、一般的なテロごときでは大丈夫でしょう。

>発電所の中央制御室を占拠されたらどのように対処するか、どこか別のところから原子炉を停止できるような緊急スクラム体制を組み込まねばならないでしょう。

>もっとも、発電所から外に出ている送電線をぶち切れば、原子炉は自動的に停止するでしょうが。
-----
(2006.04.30 10:46:26)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: