ほっと、Browny Cafe

ほっと、Browny Cafe

2008/07/22
XML
カテゴリ: 料理
みなさん、楽しい3連休でしたか?
私は2連休。土・日はジムで走り、月曜は家でごろごろ。
ごろごろと言っても、はエアコンを我慢しているので、汗だくのごろごろです


今日は、夏向きカレーをご紹介
じっくりことこと煮込むカレーではなく、 パパっとできるカレー です。

材料は、 挽肉(ヘルシー好みなら赤身、私は安くするため合挽きを使用)、かぼちゃ、オクラ、プチトマト、にんにく、生姜、玉ねぎ、お好みのカレールー。

作り方は、 にんにく、生姜、玉ねぎをみじん切りにし、挽肉と炒める。

一口大のオクラとトマトを入れて、カレールーを加え3~4分煮てできあがり!

curry
カレーを食べながらビールを飲むのが好き!


みなさんは、週何回ぐらい外でお酒を飲まれるでしょう?
私は、仕事の接待などないので、ほとんど外で飲むことはありません。
送別会かマラソンの打ち上げのみです。

30代は、分厚いオークのカウンターバーで
一杯だけサラリと飲むのがカッコイイなどと思っていたので、
そんなこともやっていましたが、
今ではすっかり家が好き派になってしまいました。
飲みに行くという行動に心が躍りません
歳とったな~。

男は、酒の飲み方で中身がわかる!と言われますが、いかがですか?
若い頃は、メチャクチャな飲み方もするでしょうが、

”たしなむ”ということができてほしいなと思います。
酒豪を誇る人や、マイペースでがんがん飲む人は結構いますが、
残念ながら、ほどほどに美しい人に会ったことがありません。

「そんな薀蓄いら~ん!酔ってなんぼや~、それが酒や~」

みなさんはどのような”酒飲み人”でしょうか?









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/07/22 09:48:09 AM
コメント(36) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


お酒は  
初めてコメント一番乗り!

カレー美味しそうですね。僕もお肉メインより野菜メインのカレーのほうが好きです。
前に厨房を担当していた某カフェでは独断で豆カレーを作ってました。

お酒は大人らしくたしなめるとカッコいいのになぁ…と思いますが、精神的にも体質的にも全く受けつけないので全然飲みません。
高知でコレはかなりキツいのですが、歳を取るにしたがってどんどん恐怖症ぐらいまでになってきてます。

トホホです。 (2008/07/22 10:23:04 AM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
TAKA38 さん
私は下戸なので、めったに飲みません。
飲み会や宴会などでビール1~2杯(コップ)くらいかな。
もちろん、これだけでも赤くなります。

ウルトラの前夜祭で飲んで、翌朝のスタートまでに回復できなかったことがあります。
もちろん、レースは頭痛との闘いでした・・・。
(2008/07/22 04:23:21 PM)

お酒の飲み方  
No.51 さん
昔、アメリカにいた頃に、夏など水代わりにライトビールを飲んでました。かの地でワインの味も覚えました。今も昔もみんなで楽しく大騒ぎしながら飲むので、絵に描いたようにカッコよく飲む人は周囲にはいません。でもたまに週末の午後に一人でワイングラスを手にする時が強いて言えば少しお洒落かも。

8月第一週に人間ドックの予定があり、例年の慣習によりその前1ヶ月禁酒期間にし、食べ物にも気をつけています。どこも悪くはないはずですけど、これを機会に年に一度キレイな身体にするのもよいかなと思って・・ (2008/07/22 08:40:22 PM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
hisa さん
連休は走ったり泳いだり。どちらもあまりお金がかからないのが良いです。

お酒はけっこう好きで、10年くらい前は夜のバイトもしてました。今は好きなんだけどあまり飲めない。若い頃にムチャしたのが悪かったのかな?
でも弱くなったおかげで昔よりスマートな飲み方ができてる?と思います。歳相応の飲み方になってればいいんだけど。 (2008/07/22 09:16:08 PM)

美味しそうね。  
私はよくカレーに茄子を入れるんです。
かぼちゃっていうのもいいですね。
肉もひき肉ですね。私もぜひやってみたいカレーですね。ただ、下の息子がトマトが苦手、カレーは大好きだからこうやって料理すると食べるかな。

お酒は私もマラソンの前夜祭とか打ち上げで少し飲むくらいです、ビールは苦手なので最近は断り
酎ハイにしてもらっています。
(2008/07/23 12:27:17 AM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
カレーにかぼちゃを入れると、トロリ感と甘さが増して美味しいですよね。
そういえば、最近カレーにかぼちゃ、入れていないな。
野菜も最近は高騰してしまっていて、なかなかね~。
オクラを入れるのは知りませんでした。
う~ん、美味しそうだ。今度やってみよっと!

お酒は普段、飲まないんです。
わたし、飲まなくても全然平気な人なんです。
付き合いのときだけですね。
楽しい席でのお酒がいいですよね♪ (2008/07/23 06:34:35 AM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
カレーは美味しそうだなぁと思いますが、本題はお酒と見ました!

我が家の外食(飲み?)は週2~3回。
平日に1日と土日に1日は確定と言ったところでしょうか。よって家で食べる食事は野菜中心で質素に済ませています。

いいですよね~、カウンターバー。
二件目で立ち寄り、一杯だけねと決めていてもそんなんで終わるはずもなく・・・結構お金掛かります。でもそんなカウンターバーで待ち合わせなんてカッコイイよねとは常々話しています。
最近は会話ができる程度のジャズバーも好きです。もちろん生演奏も大好きなのですが、ミュージックチャージがかかるし、会話し辛い環境だし、気分次第で使い分けたいところです。
今回の記事をビア子にも読ませましたが、「美しく飲む」にはほど遠い自分にショックを受けていました。治らないとは思いますが。。。
飲みすぎたかな?って感じる翌日には二人して禁酒するようにしています。やっぱり弱くなりましたね。 (2008/07/23 08:00:30 AM)

自転車カフェさんへ  
>初めてコメント一番乗り!

>カレー美味しそうですね。僕もお肉メインより野菜メインのカレーのほうが好きです。
>前に厨房を担当していた某カフェでは独断で豆カレーを作ってました。

>お酒は大人らしくたしなめるとカッコいいのになぁ…と思いますが、精神的にも体質的にも全く受けつけないので全然飲みません。
>高知でコレはかなりキツいのですが、歳を取るにしたがってどんどん恐怖症ぐらいまでになってきてます。

>トホホです。

コメント一番乗りありがとうございます!
自転車カフェさんはシェフの経験もあるんですね。すごい!豆カレーも大好きです!
お酒はたくさん飲めればいいというものではありません。確かに、高知は風土的に酒豪の方が生きていきやすいとは思いますが(笑)全く飲まないのに、上手に酒席を盛り上げることのできる人もいます。私も、飲む量は缶ビール1本ぐらいです。 (2008/07/23 12:11:24 PM)

TAKA38さんへ  
>私は下戸なので、めったに飲みません。
>飲み会や宴会などでビール1~2杯(コップ)くらいかな。
>もちろん、これだけでも赤くなります。

>ウルトラの前夜祭で飲んで、翌朝のスタートまでに回復できなかったことがあります。
>もちろん、レースは頭痛との闘いでした・・・。

飲めば強くなるよと言う人もいますが、体内にアルコール分解酵素がなくて、全く飲めない人もいるようです。TAKAさんは、マラソンの打ち上げでは食べる専門ですか?頭痛を我慢しながらのウルトラは大変だったことでしょう。ゴールにビールを用意してある大会もあるようですね。キンキンに冷えたビールを美味しそうに飲む人を見ていると、つい自分も!と思ってしましますが、お互い気をつけましょう。 (2008/07/23 12:20:17 PM)

No.51さんへ  
>昔、アメリカにいた頃に、夏など水代わりにライトビールを飲んでました。かの地でワインの味も覚えました。今も昔もみんなで楽しく大騒ぎしながら飲むので、絵に描いたようにカッコよく飲む人は周囲にはいません。でもたまに週末の午後に一人でワイングラスを手にする時が強いて言えば少しお洒落かも。

>8月第一週に人間ドックの予定があり、例年の慣習によりその前1ヶ月禁酒期間にし、食べ物にも気をつけています。どこも悪くはないはずですけど、これを機会に年に一度キレイな身体にするのもよいかなと思って・・

カリフォルニアにカラッとした空気にバドワイザーはよく合いますね。NO.51さんは、イギリスのパブやアメリカのスポーツバーなんか似合いそうですね(勝手な想像ですが)
私は、クアーズの発音がうまくできなくて、飛行機の中では仕方なくバドのみ頼みます。トホホです。
ワインも美味しいですね。ヨーロッパのワイナリーには行ったことがありませんが、カリフォルニアのナパには一度行きました。カリフォルニアのワインはビール同様、さっぱりと飲みやすいですね。

人間ドックは何事もないことを祈っています。先日のニュースで、「適度なダイエットで遺伝子修復能力が上がる」という内容が書かれていました。やはり、お酒も食べ物もほどほどがいいということでしょう。 (2008/07/23 12:37:25 PM)

hisaさんへ  
>連休は走ったり泳いだり。どちらもあまりお金がかからないのが良いです。

>お酒はけっこう好きで、10年くらい前は夜のバイトもしてました。今は好きなんだけどあまり飲めない。若い頃にムチャしたのが悪かったのかな?
>でも弱くなったおかげで昔よりスマートな飲み方ができてる?と思います。歳相応の飲み方になってればいいんだけど。

hisaさんは泳ぎも得意?いいな~、ホント何でもできますね。
走りが理論派なので、お酒にも薀蓄を持っていそうですね。若い頃はムチャして自分を知るので、それでよかったのでしょう。まだ十分若いので、あまり分別くさく飲まない方がいいかもしれませんね。バイクやラン仲間と楽しく盛り上がっているのが似合っていますね。 (2008/07/23 03:50:05 PM)

yuchanさんへ  
>私はよくカレーに茄子を入れるんです。
>かぼちゃっていうのもいいですね。
>肉もひき肉ですね。私もぜひやってみたいカレーですね。ただ、下の息子がトマトが苦手、カレーは大好きだからこうやって料理すると食べるかな。

>お酒は私もマラソンの前夜祭とか打ち上げで少し飲むくらいです、ビールは苦手なので最近は断り
>酎ハイにしてもらっています。

あっ、そうでした。トマトが苦手でしたよね。カレーに入れるとトマトの酸味はやわらぐので大丈夫かも?なすを入れるのも夏らしいカレーですね!
yuchanさんがビールが飲めないのは意外。ウルトラウーマンだから丈夫な肉体でガンガン飲めそうなんですが。
(2008/07/23 05:45:47 PM)

ライム・グリーンさんへ  
>カレーにかぼちゃを入れると、トロリ感と甘さが増して美味しいですよね。
>そういえば、最近カレーにかぼちゃ、入れていないな。
>野菜も最近は高騰してしまっていて、なかなかね~。
>オクラを入れるのは知りませんでした。
>う~ん、美味しそうだ。今度やってみよっと!

>お酒は普段、飲まないんです。
>わたし、飲まなくても全然平気な人なんです。
>付き合いのときだけですね。
>楽しい席でのお酒がいいですよね♪

オクラを入れるとネバリが出てしまうので、別ゆでして、仕上げに加えてもいいかなと思いました。ホント、野菜も高くなりました。こうなったら自家菜園でしょうか?
お酒は普段は飲まれないのですね。私も平日に飲むことはほとんどありません。アルコールがダメというのではなく、必要なときには飲めるというのは便利ですね。マラソンの打ち上げでは人格変わるぐらい飲むのでしょうか? (2008/07/23 05:50:47 PM)

ジャズっちょさんへ  
>カレーは美味しそうだなぁと思いますが、本題はお酒と見ました!

>我が家の外食(飲み?)は週2~3回。
>平日に1日と土日に1日は確定と言ったところでしょうか。よって家で食べる食事は野菜中心で質素に済ませています。

>いいですよね~、カウンターバー。
>二件目で立ち寄り、一杯だけねと決めていてもそんなんで終わるはずもなく・・・結構お金掛かります。でもそんなカウンターバーで待ち合わせなんてカッコイイよねとは常々話しています。
>最近は会話ができる程度のジャズバーも好きです。もちろん生演奏も大好きなのですが、ミュージックチャージがかかるし、会話し辛い環境だし、気分次第で使い分けたいところです。
>今回の記事をビア子にも読ませましたが、「美しく飲む」にはほど遠い自分にショックを受けていました。治らないとは思いますが。。。
>飲みすぎたかな?って感じる翌日には二人して禁酒するようにしています。やっぱり弱くなりましたね。

するどい!さすがジャズっちょさん、見抜いてますね~。最近は、ランの打ち上げなんかで、ぱあ~っと飲むことはあっても、しっとりお酒を味わう機会がなくなったな~と思っていたところでした。
ジャズっちょさんご夫妻は2人ともたくさん飲まれるからバランスがとれていていいですね。外食すれば油ものが多くなりますから、普段はあっさり野菜中心だとこれもバランスがいいですね。
ビア子さんは、いろいろカワイイ武勇伝がありそうですね。ぜひブログで紹介してください。 (2008/07/23 05:59:35 PM)

カレーにビールは好きです!  
かなんぼ  さん
画像&文面からは察しで着ませんでしたが、
福神漬派ですか?らっきょう派ですか?それとも純粋にカレーを楽しむ?
ブラウニーさんのお株を奪ういきなりの問いかけ(笑)。鳥取ではかなりらっきょう派が多いんですよね。
カレーにビールが好きなのはらっきょう&福神漬けも影響与えているんだろうなぁとふと思いました。
(2008/07/23 10:41:23 PM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
きい1969  さん
野菜カレー、美味しそうですね。夏にぴったりです。私はカレー大好き人間です!
さて、お酒の飲み方・・・。
私も外ではほとんど飲みません。
飲む時は家で飲みます。しかし、平日はほとんど飲みません。どちらかと言えば飲まないようにしています。飲みだすと癖になる、有ると飲んでしまうタイプだからです。ですから、休み前などに少しだけ飲む程度です。友人達との楽しいお酒の時は、飲みすぎてしまう傾向がありますが、少なくはなりました。お酒も年と共に量は飲めなくなってくるのかなぁと思ってます。それが、格好良くみえると一石二鳥ですが、そんなに上手くはいきませんね! (2008/07/24 12:15:02 AM)

かなんぼさんへ  
>画像&文面からは察しで着ませんでしたが、
>福神漬派ですか?らっきょう派ですか?それとも純粋にカレーを楽しむ?
>ブラウニーさんのお株を奪ういきなりの問いかけ(笑)。鳥取ではかなりらっきょう派が多いんですよね。
>カレーにビールが好きなのはらっきょう&福神漬けも影響与えているんだろうなぁとふと思いました。

そっかあ~、鳥取はらっきょうの産地でも有名でしたよね。残念ながら、らっきょうが苦手です。食わず嫌いなんですけどね。だから、福神漬派です!家には常備していないので、外食の場合だけですけどね。この、ちょっこっと一口はホント美味しいです。誰が考えたのでしょう? (2008/07/25 08:49:41 AM)

きい1969さんへ  
>野菜カレー、美味しそうですね。夏にぴったりです。私はカレー大好き人間です!
>さて、お酒の飲み方・・・。
>私も外ではほとんど飲みません。
>飲む時は家で飲みます。しかし、平日はほとんど飲みません。どちらかと言えば飲まないようにしています。飲みだすと癖になる、有ると飲んでしまうタイプだからです。ですから、休み前などに少しだけ飲む程度です。友人達との楽しいお酒の時は、飲みすぎてしまう傾向がありますが、少なくはなりました。お酒も年と共に量は飲めなくなってくるのかなぁと思ってます。それが、格好良くみえると一石二鳥ですが、そんなに上手くはいきませんね!

きいさんもカレー好きですか!奥様のカレーが一番でしょうか?
お酒は週末派。あれば飲んでしまうというのはわかります。お酒って習慣化しやすいのでしょうか?私も家ならビール1缶ですが、外で飲むともう少し飲みます。だらだらと飲むのはあまり好きではないのですが、大勢だとそうならざるをえませんよね。今後は飲む程に素敵な大人の酔い方ができるよう、チャレンジしていってください。 (2008/07/25 09:00:08 AM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
モリモリ_st215 さん
カレーにビールは最高 (^^)v。 僕も良くします。
連休の間にもしました。最高です。

今、連休中に頑張りすぎて、右足の膝の裏をヤッツケテシマッテ、火曜~木曜まで戦士の休息中です。 今日は今の所悩んでますが。 (2008/07/25 12:19:58 PM)

夏はカレーです!  
ハッシー さん
今度作ってみます♪
私は、お酒での失敗は数しれず。。
最近はお酒は控え、もっぱら食いに走っております! (2008/07/25 09:43:20 PM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
藁すぼ さん
いつもワクワクして拝見してます。

昨日、知的障害者の学園に行き夏カレーの材料を求めてきましたので、明日作ってみます。
韓国風鮪(鰹)丼も鶏肉丼もトライし、私の料理の十八番に加えました。

お酒は私も大失敗が数知れません。
ヘミングウエイ風ダイキリかマティニーを愛飲します。
ナパバレイにも行かれたそうで、めったに呑みませんが白ワインは私もナパ産を愛好してます。ちなみに赤はボルドーです。

今後もおおいに料理レシピを掲示し食欲をそそらせてください。
(2008/07/26 09:19:51 AM)

モリモリ_st215さんへ  
>カレーにビールは最高 (^^)v。 僕も良くします。
>連休の間にもしました。最高です。

>今、連休中に頑張りすぎて、右足の膝の裏をヤッツケテシマッテ、火曜~木曜まで戦士の休息中です。 今日は今の所悩んでますが。

さすが!料理のできるモリモリさん。カレーは数日連続食べてもOKなタイプでしょうか?つくり置きできるものは嬉しいですよね。
ランナーに脚の故障は多いですが、サッカーやフットサルでも危険がいっぱいですね。今年のシーズンは、ギブス姿にならないように気をつけてくださいね。 (2008/07/26 05:36:28 PM)

ハッシーさんへ  
>今度作ってみます♪
>私は、お酒での失敗は数しれず。。
>最近はお酒は控え、もっぱら食いに走っております!

ハッシーさんのお酒が全部食べる方へ向かったら相当な量になりますよ。ほどほどにね(^^)
カレーはよくつくられると思いますが、いろいろなパターンを試して、ハッシーさんの得意なNO.1を見つけてください! (2008/07/26 05:39:42 PM)

藁すぼさんへ  
>いつもワクワクして拝見してます。

>昨日、知的障害者の学園に行き夏カレーの材料を求めてきましたので、明日作ってみます。
>韓国風鮪(鰹)丼も鶏肉丼もトライし、私の料理の十八番に加えました。

>お酒は私も大失敗が数知れません。
>ヘミングウエイ風ダイキリかマティニーを愛飲します。
>ナパバレイにも行かれたそうで、めったに呑みませんが白ワインは私もナパ産を愛好してます。ちなみに赤はボルドーです。

>今後もおおいに料理レシピを掲示し食欲をそそらせてください。

初コメントありがとうございます。
レシピを気に入っていただいてとても嬉しいです。
お酒はカクテルがお好きなんですね。マティーニがお好きならかなり強いのでしょうね。私は、マティーニは強すぎて味わうことができません。ヘミングウェイにあこがれる人は多いですね。海辺の町のバーに行きたくなりますね。
ワインはそれぞれの産地に持ち味があるので、いろいろ浮気な飲み方が楽しいかも。

料理もときどきアップします。簡単!が一番の料理です。これからもぜひ見てくださいね! (2008/07/26 05:50:37 PM)

Re:夏のカレーは野菜がメイン!(07/22)  
弐式6722  さん
久しぶり★(^^)
かなり美味そうなカレーやね♪こんなカレー
大好きや♪またビールが合うよね
酒の話し!!キタね~
最近はどんな酒を飲むと言うより誰と飲むか
の楽しみが大きいね~
酒は年々弱くなってきたので昔の様には飲めない
ので好きな酒を好きな様に飲める晩酌が一番かな
(*^^)vバー飲みも相変らず好きだが… (2008/07/27 03:03:33 PM)

Re:藁すぼさんへ(07/22)  
藁すぼ さん
>レシピを気に入っていただいてとても嬉しいす。

夏カレーは友人・知人間で大好評でした。
夏野菜料理のレパートリーはラタトゥーユだけでしたが、お蔭様でひとつ有力なメニューが増えました。

>お酒はカクテルがお好きなんですね。マティーニがお好きならかなり強いのでしょうね。私は、マティーニは強すぎて味わうことができません。ヘミングウェイにあこがれる人は多いですね。海辺の町のバーに行きたくなりますね。

実はビールが大好物です。昨年の国際大会で、愛飲している「富士桜高原麦酒ヴァイツェン」が銀賞を獲得しました。

>ワインはそれぞれの産地に持ち味があるので、いろいろ浮気な飲み方が楽しいかも。

確かに最近南米から帰国したGFからチリー産赤ワインをいただき美味しく干しました。
学生時代の友人が薀蓄深いつぎのHPを立ち上げていますので、お暇な時にご覧ください。No.832のボルとブルが参考になります。
http://www.el-saito.co.jp/cgi-bin/el_cafe/cafe.cgi?mode=catelist&field=4

(2008/07/28 09:05:01 AM)

弐式6722さんへ  
>久しぶり★(^^)
>かなり美味そうなカレーやね♪こんなカレー
>大好きや♪またビールが合うよね
>酒の話し!!キタね~
>最近はどんな酒を飲むと言うより誰と飲むか
>の楽しみが大きいね~
>酒は年々弱くなってきたので昔の様には飲めない
>ので好きな酒を好きな様に飲める晩酌が一番かな
>(*^^)vバー飲みも相変らず好きだが…

そうですね、お酒や料理は誰とどんな状況で食べるかで美味しさがかわってきます。お酒は弱くなってきたのですか???かなり飲んでそうな気がしますが…。家で飲むのは一番くつろげますよね。 (2008/07/28 05:50:44 PM)

藁すぼさんへ(その2)  
>夏カレーは友人・知人間で大好評でした。
>夏野菜料理のレパートリーはラタトゥーユだけでしたが、お蔭様でひとつ有力なメニューが増えました。

ラタトイユは美味しいですね。私も大好きです!最近は、スーパーでズッキーニなんかも手に入るようになり、夏の定番メニューになりました。

>実はビールが大好物です。昨年の国際大会で、愛飲している「富士桜高原麦酒ヴァイツェン」が銀賞を獲得しました。

実は、次のブログにビールのことを書こうと思っていました。先日、スーパーのお酒コーナーでビールを見ていて、その種類の多さに「こんなにあったっけ~!」とあらためて思ったからです。

>確かに最近南米から帰国したGFからチリー産赤ワインをいただき美味しく干しました。
>学生時代の友人が薀蓄深いつぎのHPを立ち上げていますので、お暇な時にご覧ください。No.832のボルとブルが参考になります。
>http://www.el-saito.co.jp/cgi-bin/el_cafe/cafe.cgi?mode=catelist&field=4

ワインの情報をありがとうございます。お友達は、かなりのワイン通で講演もなされたようですね。ワインセラーもお持ちで、きっとそれを眺めているだけでも嬉しいような、そんな雰囲気が伝わってきました。機会があれば、中国のワイン事情についてお聞きしてみたいものです。 (2008/07/28 06:00:50 PM)

Re:藁すぼさんへ(その2)(07/22)  
藁すぼ さん
>中国のワイン事情についてお聞きしてみたいものです。

中国の話は、投資もワインも苦手ですので、うら若き中国美人を娶った友人にこの質問を振りました。以下ご参考まで。

「葡萄類・うり類はペルシャから同緯度の砂漠を通って、正倉院の宝物の唐草模様になっている位の中国大陸では得意品目で、ビール同様ワインは中国人も大好きで、且つブランデイもあります。(ウィスキーよりブランデイです。)
有名なワインは長城(GreatWall)・龍徴(Dragon Seal)、それと皇朝(Dynasty)の3つです。
Dragon Sealが中々入手出来ないのですが、いずれも味は良いと思いますし値段も2~300円くらいだったと思います。
ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の町では地ワインがあります。赤白ともに甘みが少なくて良いですよ。
紹興酒は甘いのと、北の方では白酒(マオタイ)ではひっくり返るので上海へ行くとビールの後はワインがお勧めです。しかし珍しいことを調べるのですね。」

はい、珍しいことを知りました。10月になったら、今年こそ上海蟹とワインを楽しみに行きたいですね。 (2008/07/30 05:44:24 PM)

藁すぼさん、ありがとうございます  
「葡萄類・うり類はペルシャから同緯度の砂漠を通って、正倉院の宝物の唐草模様になっている位の中国大陸では得意品目で、ビール同様ワインは中国人も大好きで、且つブランデイもあります。(ウィスキーよりブランデイです。)
>有名なワインは長城(GreatWall)・龍徴(Dragon Seal)、それと皇朝(Dynasty)の3つです。
>Dragon Sealが中々入手出来ないのですが、いずれも味は良いと思いますし値段も2~300円くらいだったと思います。
>ゴビ砂漠やタクラマカン砂漠の町では地ワインがあります。赤白ともに甘みが少なくて良いですよ。
>紹興酒は甘いのと、北の方では白酒(マオタイ)ではひっくり返るので上海へ行くとビールの後はワインがお勧めです。しかし珍しいことを調べるのですね。」

>はい、珍しいことを知りました。10月になったら、今年こそ上海蟹とワインを楽しみに行きたいですね。

お友達に聞いてくださったのですね。
興味深い内容をありがとうございました。
最近は、あまりワインは飲みませんが、飲むときはオーガニクワインを選ぶようにしています。不思議ですが、悪酔いすることなく翌日に残りません。
中国のワインは飲んだことが無く興味深々。あっ、上海蟹もたべたことがありません。美味しいのでしょうね。 (2008/07/31 08:57:08 AM)

Re:藁すぼさん、ありがとうございます(07/22)  
藁すぼ さん
ブラウニー5300さん

>お友達に聞いてくださったのですね。

大陸中国と台湾の両国に駐在経験もある酒豪の友人に併せて中国のビール事情も取材しました。
「ビールは日本酒みたいに小さな町にも地ビールがあります。中でも青島が特に有名で美味いと思います。
地ビールの他に欧米や日本メーカーも進出しています。アサヒスーパードライも現地産は似て非なる味です。
決して日本人の口には合いません。俗に「馬の小便」と揶揄されています。」

>最近は、あまりワインは飲みませんが、飲むときはオーガニクワインを選ぶようにしています。不思議ですが、悪酔いすることなく翌日に残りません。

オーガニックワインは確かに芳醇な味わいがあり体に良さそうですが、唯一有機野菜同様、高価なことが難点ですね。

>あっ、上海蟹もたべたことがありません。美味しいのでしょうね。

とても美味しいです、と言うのは嘘で、後でジワッと効いてくる美味しさです。中国人の間では「今年は何匹食べた」と自慢しあうのがステイタスだと聴いたことがあります。
美味しさを逃がさないために、ロブスターと同じく蒸して食べるのが一般的で通のようですが、炒めたり色色な食べ方もあります。
私は昔、シーズンになると渋谷・大橋の中華料理店に呼ばれるのが楽しみでした。

ジム・ロジャースの項はとても啓発されました。
「♪良~く考えよう、お金は大切だよ~う♪」美味しい物を楽しむにも資金が要ります。
彼と対極に居るバートン・マルキール博士「中国株投資の王道」を併せて、盆休みの研究課題とします。 (2008/07/31 10:23:37 AM)

藁すぼさんへ(その3)  
ビール情報までありがとうございます。
現地で生活経験のある方ならネットなどで調べるよりはるかに面白い取材ができるでしょう。
青島ビールあ有名ですが、飲んだことはありません。さっぱりでしょうか?コクがある味でしょうか?アサヒが中国で、中国人向きに製造していることも知りませんでした。
オーガニックワインは、地元スーパーで3000円ぐらいのものを買います。以前は1000円ワインが中心でした。都会は駅構内にワインの立ち飲みがあるようですね。行ってみたいですね。
藁すぼさんは、グルメですね。いつも季節の美味しいものを楽しまれているのでしょうか。また、美味しいもの情報を教えてくださいね。 (2008/08/01 06:26:04 PM)

ブラウニー5300さん(その4)  
藁すぼ さん
何だか團伊久磨「パイプの煙」のようになってきましたね。ブログのルールに逸脱してなければ良いのですが。

青島ビールはご承知の通り、19世紀末に独逸が中国から租借した地で、独逸流ビールの生産が始まりました。第一次大戦で日本が占領し、大日本麦酒(今の麒麟、アサヒ、サッポロ)が譲り受け、第二次大戦敗戦後、漸く中国が生産を開始しました。更に近年になりアサヒビールとの合弁となった20世紀の歴史そのもののビールです。現在はアサヒが青島麦酒を日本向けに輸出しています。

中国人は世界各地に進出し中華料理を普及させましたから、欧米の店しか知りませんが必ず青島麦酒が置いてあります。味はアッサリ系です。
試みに高知で飲める店をWEBで捜したのですが、残念ながら他のアサヒの提携海外麦酒の店はあります(はりまや町「chari,chari」と四万十市「イタリア料理べッシェ」)が、いずれも置いてあるのはバスベール・エールと言う英国の上面発酵のエールでした。実はエールの方がビールより美味しいと思います。英国では昼食時にもパブで特大ジョッキ一杯呑むのが普通です。
青島麦酒は、むしろ市内の酒屋で買うことができると思います。一度お試しを。

上海蟹で言い忘れましたが、淡水に居るモズク蟹(ツガニ)ですから四万十川に生息する種類と同じだと思います。私の郷里にも「遠くに行きたい」でも取上げられた有名なツガニ(料理)があります。
また日持ちするため、老酒に漬け込んだ「酔っ払い蟹」と言う食べ方もあります。ブラウニーさんは直ぐに酔いそうですが・。

美味しくて高価な物は当たり前ですが、安くて美味しい酒肴が大好きです。これを「B級グルメ」と言いますが。例えば高知では「とんちゃん」が大好きですよ。 (2008/08/02 11:17:33 AM)

B級グルメの藁すぼさんへ  
本当にお詳しいですね。お酒の薀蓄は好きな方です。カウンターバーでマスターに何かひとつ教えてもらうというのが好きです。青島ビールは酒販売店で探してみます。緑色のビンだったように覚えています。違ってたかな?エールとビールの違いなんてまったく知りませんでした。私がビールを選ぶときは、パッケージデザインで選んでいることが多いですね。webでいろいろお店を調べてくださってありがとうございました。”とんちゃん”は…、う~ん、私はちょっと苦手かな?行ったことないんですけどね。
またいろいろ教えてください。 (2008/08/05 09:58:01 AM)

ブラウニーさんへ(その5)  
藁スボ さん
昨日の日経新聞生活欄「俺流マナーに戸惑い」に、ブログは「読み逃げ禁止」をマナーとし、従わない違反者の名前を割出し、名前を公開するエゲツナイ人も居るようですね。

ビールの違いは、素材、乾燥法、発酵法などで大別され、つぎのサッポロビールのHPが簡潔に紹介しています。英国のギネスや、独逸のヴァイツェンも上面発酵のビールですが、日本では9割のビールが下面発酵とされています。
数年前、日韓共催でサッカーワールドカップが開催され、そのとき以来、上面発酵のベルギービールが日本でも大ブームになり、中でもデュヴェル・エールを世界最高のビールと押すビール通が周囲に数多く居ます。
http://www.sapporobeer.jp/book/kind/chapter01/index.html

太田和彦と言うグラフィックデザイナーが数点の「居酒屋紀行」を上梓しており、ちなみに高知では5軒の店を推奨しており、「とんちゃん」はその中の1軒です。是非一度訪店し感想をお知らせください。 (2008/08/05 11:51:45 AM)

ビールと居酒屋好きの藁スボさんへ  
>昨日の日経新聞生活欄「俺流マナーに戸惑い」に、ブログは「読み逃げ禁止」をマナーとし、従わない違反者の名前を割出し、名前を公開するエゲツナイ人も居るようですね。

読み逃げ禁止?そんなのあるんですか。たくさんの人に読んでもらうために公開しているのに変ですね。

>ビールの違いは、素材、乾燥法、発酵法などで大別され、つぎのサッポロビールのHPが簡潔に紹介しています。英国のギネスや、独逸のヴァイツェンも上面発酵のビールですが、日本では9割のビールが下面発酵とされています。
>数年前、日韓共催でサッカーワールドカップが開催され、そのとき以来、上面発酵のベルギービールが日本でも大ブームになり、中でもデュヴェル・エールを世界最高のビールと押すビール通が周囲に数多く居ます。
>http://www.sapporobeer.jp/book/kind/chapter01/index.html

>太田和彦と言うグラフィックデザイナーが数点の「居酒屋紀行」を上梓しており、ちなみに高知では5軒の店を推奨しており、「とんちゃん」はその中の1軒です。是非一度訪店し感想をお知らせください。

サッポロビールのHPですね。見てみます。ビールは国によって味が違うかもしれませんが、そこへ行って飲むからそのビールが美味しいように思います。たぶん季候が大きく影響しているのでしょう。
”とんちゃん”は高知では誰でも知っている有名店ですが、ホルモン料理がメインで、以前はほとんどが男性客でした。最近は若い女性ももつ煮込みなどを好むようになり、客筋も変わってきたようです。 (2008/08/06 04:38:00 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ブラウニー5300

ブラウニー5300

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/z4prmes/ 今日…
佐藤YUKI @ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: