ほっと、Browny Cafe

ほっと、Browny Cafe

2008/08/02
XML
カテゴリ: RUNランラン♪
タイトルの数字が、何を意味するかわかりますか?

これは、マラソン大会における死亡確率です

4万人規模のフルマラソン大会が行われた場合、統計的に1人の死者がでるそうです。

マラソンは、楽しいお祭りですが、こういう負の面も持っているもの。
この数字は、「東京マラソン」という本に載っていました。
東京マラソンは、3万~3万5千人規模ですから近いものがあります。
スタッフの方達は、「どうか死者が出ませんように」と祈ったそうです。

どうしてこんなテーマを書いたかというと、
先日ジムでこんな話を聞いたからです。


宮古島で開催されたアイアンマンレースでの出来事。

彼は、スイム&バイクを終え、最後のフルマラソンのラスト数キロで倒れ、帰らぬ人となったそうです
鉄人レースは相当過酷なものだと思いますが、
当然参加者はそれなりにトレーニングを積んだ猛者ばかりだと思われます。

それでもこういうことは起こるのですね
たぶん彼を知る周りの人達は、あんな強靭な人が?と思ったのでは。


マラソンは、楽しいスポーツですが、体には負担のあるものなのです。
スポーツは大なり小なりそのようなものでしょうが、
フルマラソンをあなどっってはいけませんね。


自分の調子をよく知るための訓練でもあると思います。
私たちの体は毎日違うものなのですね。


どうか、誰も4万分の1になりませんように















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/08/02 12:42:25 PM
コメント(16) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:4万人にひとり?(08/02)  
かなんぼ  さん
「東京マラソン」読まれましたか。
数は覚えてないですが(今自宅ではないので手元に本がありません)東京マラソンではドクターランナーが100人ぐらい走られてますよね。大会を支えてくれている方たちには感謝感謝です。

ラン大会中のトラブルの件は、自分のブログにも書いたことがありますが、田舎の小さな大会(地元ではそんな大会が多いので)の方がこういったことは多いのではないのだろうか、、救護体制が小規模、拠点が本部のみ、搬送先は遠い、ランナーも応援者もまばらと1秒を争うトラブルには厳しい条件なので。
小規模大会に限らないことですが、参加ランナーひとりひとりの、救護者・トラブル通報者という意識も○○分の1の分子をなくしていくのには大事なんだろうなと、改めて認識させられました。
(2008/08/02 01:54:18 PM)

Re:4万人にひとり?(08/02)  
きい1969  さん
非常にわかりやすい数字ですね。
統計で示されるとリスクがよく理解できます。
最後の「自分の調子をよく知るための訓練」
という言葉を良く噛み締めておきます。
知っておかないとと恐い数字ですね。
私は10万人に1人という病気を患いました。
他人事では無いと思って走ります。 (2008/08/02 03:26:59 PM)

Re:4万人にひとり?(08/02)  
No.51 さん
わずかな可能性にせよ死のリスクを背負って競技をするという意味では登山やモータースポーツに似ていますね。好きなことをしていて命を落とせば良い死に方だったとも言えますけど。でも残された家族にはショックですよね、特に働き手を亡くした場合は。やはりリスクを正しく理解した上で競技に臨み、事前には掛け捨ての保険に加入する習慣をつけることでしょうね。 (2008/08/02 07:41:13 PM)

Re:4万人にひとり?(08/02)  
大規模マラソンレースで死者が一人出たり出なかったり。4万分の1という確率はうなずける気がします。
「東京マラソン」を読みましたが、その文章があった記憶がありません。(笑)情けない。
トレーニングを積んでいる猛者だからこそ、少々過酷な環境でも自分は頑張れると無理をしてしまった結果なのかも知れません。過信は禁物ですね。 (2008/08/02 10:00:58 PM)

Re:4万人にひとり?(08/02)  
弐式6722  さん
4万人に1人か…多いとも少ないとも
言えない数字やね、統計学的には身体
に何らかのトラブルは発生する数字にも
思えるし…毎年必ず起こる水辺での事故
も泳げる人がほとんど溺れるしね
昨日、朝の犬散歩で急に腹痛が発生して
非常に危ない状況でしたがセーフでした
(*^^)v危機一髪 (2008/08/03 11:38:47 AM)

Re:4万人にひとり?(08/02)  
モリモリ_st215 さん
4万人に1人の確立ですか。 それは知らなかったです (^^;)。 なんせ、お祭り男ですから。

普段多くの練習をこなしてると、大会本番で「ここまでは出来る」と無理をして頑張ることがあります。 フットサル・サッカー・マラソン大会など。 実は怪我をしてしまう考え方なのかもしれないですね。
その確立を頭に残しながらも、マラソン大会は頑張りたいと思います p(^^)q。

ちなみに、走る度に右足に痛みが走るので、悔しく思ってるこの頃です。 (2008/08/03 02:33:02 PM)

そうですか・・  
4万人に一人・・
確立が低いようで結構な確立だと思います。
確かに大会に参加する人は自分だけは大丈夫、と思って参戦するでしょうし、フルマラソンなら結構気をつけるとは思いますが、
ハーフマラソンなら大丈夫などと距離が短いなら安心と思う人もいるかもしれないですよね。
でも走るというからだの負担は一緒ですよね・・

そういえば、薮原のとき、かなりの救急車がきていました・・なるぺく迷惑かけず走るためには
無理だと思ったらリタイヤする勇気を持つことだとも思います。
私の友人も先日のハーフですぐリタイヤしました。
もったいないと思いましたが、その方曰く足の故障が痛み出し、みなさんに迷惑かけられないとのこと。
そういう勇気も必要かなぁと思いました。 (2008/08/04 03:11:00 PM)

かなんぼさんへ  
>「東京マラソン」読まれましたか。
>数は覚えてないですが(今自宅ではないので手元に本がありません)東京マラソンではドクターランナーが100人ぐらい走られてますよね。大会を支えてくれている方たちには感謝感謝です。

>ラン大会中のトラブルの件は、自分のブログにも書いたことがありますが、田舎の小さな大会(地元ではそんな大会が多いので)の方がこういったことは多いのではないのだろうか、、救護体制が小規模、拠点が本部のみ、搬送先は遠い、ランナーも応援者もまばらと1秒を争うトラブルには厳しい条件なので。
>小規模大会に限らないことですが、参加ランナーひとりひとりの、救護者・トラブル通報者という意識も○○分の1の分子をなくしていくのには大事なんだろうなと、改めて認識させられました。

そうそう、東京マラソンにはドクターランナーがたくさん参加されてますよね。地方の大会だと本部にひとりいるだけです。山の中を走る大会など急を要するときは間に合わないだろうと危機感を持っています。スタート前に、体調の思わしくない方は、勇気を持って参加をとりやめてくださいとスタッフの方が言われているのを必ず聞きます。
自己責任を常に肝に銘じ、途中棄権や、走らない勇気も必要ですね。 (2008/08/04 05:19:04 PM)

きい1969さんへ  
>非常にわかりやすい数字ですね。
>統計で示されるとリスクがよく理解できます。
>最後の「自分の調子をよく知るための訓練」
>という言葉を良く噛み締めておきます。
>知っておかないとと恐い数字ですね。
>私は10万人に1人という病気を患いました。
>他人事では無いと思って走ります。

私たちは、マラソンに事故があることは知っていますが、具体的なことは意外に知りません。数字を見ると、多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれでしょうが、インパクトはありますよね。
お互いこれからもいろいろな大会に参加していくと思いますが、体調を考え、できれば周りの人にも気を配って上げながら楽しく走り続けたいものですね。 (2008/08/04 05:25:44 PM)

No.51さんへ  
>わずかな可能性にせよ死のリスクを背負って競技をするという意味では登山やモータースポーツに似ていますね。好きなことをしていて命を落とせば良い死に方だったとも言えますけど。でも残された家族にはショックですよね、特に働き手を亡くした場合は。やはりリスクを正しく理解した上で競技に臨み、事前には掛け捨ての保険に加入する習慣をつけることでしょうね。

NO.51さんは、このコメントを書かれるときに、やはり宿沢さんのことを思われたのではないでしょうか?残された家族のことを考えてという言葉に、NO.51さんご自信がご家族のことを第一に考えてらっしゃることが伺えます。
4万分の1という数字は、交通事故よりも低い確立なのでしょうが、0ではない。自分自身の異変にいち早く自分で気づくことができるよう、自分を知る努力をしたいと思います。 (2008/08/04 05:47:43 PM)

ジャズっちょさんへ  
>大規模マラソンレースで死者が一人出たり出なかったり。4万分の1という確率はうなずける気がします。
>「東京マラソン」を読みましたが、その文章があった記憶がありません。(笑)情けない。
>トレーニングを積んでいる猛者だからこそ、少々過酷な環境でも自分は頑張れると無理をしてしまった結果なのかも知れません。過信は禁物ですね。

主催者が最も心配していることは、事故だと思います。東京マラソンのスタッフが、どうか死者だけは出ませんようにと祈るシーンはとても印象的でした。私がこの春参加した”瀬戸大橋マラソン”では、心停止のランナーが出ました。幸い助かりましたが、スタッフは大変だったことでしょう。
いつも走っているから大丈夫!ではなく、今日が初めてぐらいの気持ちで用心することも必要かもしれません。 (2008/08/04 05:56:52 PM)

弐式6722さんへ  
>4万人に1人か…多いとも少ないとも
>言えない数字やね、統計学的には身体
>に何らかのトラブルは発生する数字にも
>思えるし…毎年必ず起こる水辺での事故
>も泳げる人がほとんど溺れるしね
>昨日、朝の犬散歩で急に腹痛が発生して
>非常に危ない状況でしたがセーフでした
>(*^^)v危機一髪

この数字を多いと思うか、少ないと思うかは人それぞれでしょう。交通事故にあう確立なんかよりは低いと思います。ただ、0ではないということは、その1人に自分がなるかもしれないということです。毎回大会の度に自分に問いかけて、時には途中棄権の勇気も持ちたいと思います。
お腹の調子はもう大丈夫ですか?賢いニッキなら、ご主人の異変に誰よりも早く気づいてくれるかも? (2008/08/04 06:02:18 PM)

モリモリ_st215さんへ  
>4万人に1人の確立ですか。 それは知らなかったです (^^;)。 なんせ、お祭り男ですから。

>普段多くの練習をこなしてると、大会本番で「ここまでは出来る」と無理をして頑張ることがあります。 フットサル・サッカー・マラソン大会など。 実は怪我をしてしまう考え方なのかもしれないですね。
>その確立を頭に残しながらも、マラソン大会は頑張りたいと思います p(^^)q。

>ちなみに、走る度に右足に痛みが走るので、悔しく思ってるこの頃です。

無理と無謀は違います。無理をしなくては、記録にはチャレンジできないのも事実。無謀なことをして、大会主催者に迷惑をかけるようなことは避けたいですね。自分の体をよく知って、時にチャレンジ、時に引く勇気も持ちたいと思います。
右足の痛みは気になりますね。疲労骨折でなければいいのですが。無理せず回復を待ちましょう。 (2008/08/04 06:08:47 PM)

yuchanさんへ  
>4万人に一人・・
>確立が低いようで結構な確立だと思います。
>確かに大会に参加する人は自分だけは大丈夫、と思って参戦するでしょうし、フルマラソンなら結構気をつけるとは思いますが、
>ハーフマラソンなら大丈夫などと距離が短いなら安心と思う人もいるかもしれないですよね。
>でも走るというからだの負担は一緒ですよね・・

>そういえば、薮原のとき、かなりの救急車がきていました・・なるぺく迷惑かけず走るためには
>無理だと思ったらリタイヤする勇気を持つことだとも思います。
>私の友人も先日のハーフですぐリタイヤしました。
>もったいないと思いましたが、その方曰く足の故障が痛み出し、みなさんに迷惑かけられないとのこと。
>そういう勇気も必要かなぁと思いました。

そうそう、リタイアする勇気は必要ですね。お友達は勇気のある方なんですね。これはなかなか難しいことです。特に、遠くの大会に出かけたりした場合は、ここまで来たのだから最後までと思いがちですよね。yuchanさんは、何度もウルトラを走られているので、かなり体調の変化に対しては多くの経験をお持ちだと思います。私も、もっといろいろな走りを経験して、自分を知るよう努力したいです! (2008/08/04 06:14:38 PM)

Re:4万人にひとり?(08/02)  
なにごともリスクってありますよね。
でも以外に少ない確立かな?と僕は思いました。
世界が違う話なので比較はできませんが、飛行機事故は2万分の1とかそれぐらいじゃなかったでしょうか?(間違ってたらすみません)
ナイキ主催の「Human Race」10キロだけど大丈夫でしょうか?
http://nikeplus.nike.com/nikeplus/humanrace/index.jsp (2008/08/05 09:11:29 AM)

自転車カフェさんへ  
>なにごともリスクってありますよね。
>でも以外に少ない確立かな?と僕は思いました。
>世界が違う話なので比較はできませんが、飛行機事故は2万分の1とかそれぐらいじゃなかったでしょうか?(間違ってたらすみません)

そう、たぶん交通事故にあう確立の方が高いと思います。ただ、走ってる人間にとっては確立の高さではなくショッキングな数字です。いつもリスクのあるのはわかっていますが、意識しないようにしているような…。

>ナイキ主催の「Human Race」10キロだけど大丈夫でしょうか?
>http://nikeplus.nike.com/nikeplus/humanrace/index.jsp

統計的には何かある規模ですね。何かあっても表には出てこないと思いますが。
レースとしては、自転車レースの方が危険そうですね。気をつけよう! (2008/08/06 04:20:21 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

ブラウニー5300

ブラウニー5300

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト @ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/z4prmes/ 今日…
佐藤YUKI @ 寮なので夜ヒマで… 寮生活なので、夜がヒマで辛いです(汗)…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: