Freepage List

November 28, 2009
XML
カテゴリ: ファッション関係
ガリャルダガランテは日本国中にショップを展開しているけれども、ショップごとに入荷する商品は全く違います。
購買層によるのだと思いますけれども。

今まで足を運んでいたみなとみらい店は、ショップ面積の小ささに関わらず、東コレブランドや面白い海外商品をセレクトしていて、結構面白かったの。
でも、段々無難なオリジナルが増えてきちゃったなぁ。

ビームスやアローズなど、どのセレクトショップでも言える事ですが。
面白いセレクトはほんの少数で、殆どはオリジナルが占めてます。

このオリジナルが”オリジナル”たる面目を保ってれば、それは勿論良い事なんですよ。

が!

このオリジナルって言うのが、もう、日本のアパレル全体を現すテイで、それはそれは悲惨な現状なんですよ。。。
悲惨というより、ノーモラルと言ったらよいのか・・・。


今季秋冬のカタログで目を惹いたディ・ビルガー・エ・ミッケルセンのセーター。
ビジュー使いが綺麗だなぁ、と思って入荷連絡を頼んだもの。

(後で話しを聞くと入荷点数は全国で数点って言うのね。
人気出そうなものは入荷点数厚くすれば良いと思うんだけど(プライスも大して高くないし、何故出来なかったのか・・・これも1つの謎。)

プレスのブログ にもアップされてます。
どうやらginzaにも掲載された模様ですね。
道理で「すごい人気」とか言われたわけだ。

・・・で、これを引き取りに行った日に、ですよ。
(いや、本当は一度見て、カタログで見るのとイメージが違ったのでちょい迷いが出て取り置きしちゃったんだけどね、すみませんね。
でも結果正解。)

ふと後ろに掛かってるセーターが目に入る・・・


なんと、今わたしが手に取ってる、ミッケルセンのセーターのビジュー使いを丸っとパクってるわけですよっ!

パッと見、そっくりの丸パクリ。

FAさんに「これ、パクリだよね?」と思わず反射的に言ったら「でもラインとかは違いますから!」と言うじゃないの。

ラインが違っても、このビーズ刺繍の部分はまったくのコピーではないですか!

セレクトしてない、知らないブランドのコピーならいざ知らず(いや、無論それもダメだけどさ、最悪ね、最悪。)

人気があったから、パクちゃおうと言う、その精神。

オリジナルでオリジナル性を出そうという意気込みはまるで無いのだろうか?

これだけの店舗数がありながら、このショップにはパタンナーとかデザイナーとかいないのだろーか。

これがコピー商品である事を知らずに(そりゃ、普通知る由もない)買う人々がかわいそうである。

景気が悪い⇒商品開発にお金をかけない⇒良い商品が出来ない⇒売れない⇒ループ。

無論、私はコピーが量産されちゃったこのミッケルセンのセーターをキャンセルしましたとも。
(なんか理不尽だと思いながらも)

こういう、名のない人の服を持って来るバイヤーはセンスあると思うんだけど、全体がこれではどうもならん。

こういう心無い事ばかりしてると、ショップも企業も衰退してくと思うんだけどね。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 29, 2009 05:14:53 PM
コメント(8) | コメントを書く
[ファッション関係] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


こにゃにゃちわ。  
dory さん
セレクトしたモノをまんまコピる!!!!
ひっさしぶりに、アパレルネタでひっくり返りました。

にしても、ほんっと、
売れてない感じしますねぇ・・・
昨日、銀座BNYを覗いたんですが、
流石に土曜日&クリスマスシーズン到来で、
わんさか人が居ましたが、
2階のカジュアル系のコーナーにどっさり服があり、
銀座っぽくねーなー・・・と思うと同時に、
そのテの服は、もうH&Mで良くネ?
→ファストファッソンの方がコスパ的にデキが良いという、
なんともしょっぱい印象でした。

あ、ヨカッタら是非忘年ディナーorランチ、
お願いします~! (November 29, 2009 05:46:24 PM)

モラルの欠如  
ぺりしもん  さん
この惨状が某近隣国ではなく日本の現実なんですから寂しいですね~

確かに、有名セレクトショップのオリジナルプロダクトは
年々レベルが低くなり、悲しいものがあります。
BNYだって6,7年前位まではオリジナルにもいいものがあったんですが。

でも、これはそれとはまた次元の違う悲惨さですわね~
マルキューみたいな客層がなんちゃってプロダクトをなんちゃって品だと
分かって買うならともかく、本物を扱うショップでセレクト品の
コピーをオリジナルと銘打って堂々と売るという感覚・・・

企業って、成長すればするほど成長=売上げ増加を永遠に求めるから
こういうことになるんでしょうかね。
これが資本主義の限界なんでしょうかね? (November 29, 2009 07:17:51 PM)

Re:こにゃにゃちわ。(11/28)  
せしるん  さん
doryさん,こんばんはー♪
いや量産型アパレルの殆どは何かのパクリだとは思うのですよ。
日本のバッグの殆どはバレンシアガとmiumiuとMARNIをパクってると思いますし。
ブランド相互のパクりもありますし。
(ジョゼフとかポール&ジョーとか、酷いとよく聞きます)

けどねぇ・・・
なんかバイヤーの努力が水の泡だしデザイナーへの冒涜で信用落とすし、良い事ない気がするんですけれどもね。

BNYの銀座店ねぇ・・・
正直あの場所では、まともな商売は出来ないと思います。
場所が悪すぎです。
エントランスがフリーなのでわけわからん人が入っちゃうし、売り場をフロア分け出来ないからごちゃごちゃしちゃうし。

今は円高から米ドル仕入れの服がすごく安いって言うのもありますし、難しい部分はあると思います。

が、さすがにH&Mとかより質は良いかと・・・
デザインがアレですけど。
靴はオリジナルもサイズ作ってくれるようになったり、努力はしてくれてるんですが。

BNY、銀座失敗ですよね。
神戸はどうなんだろ・・・
最早セレクトショップの役割は終わったのかもしれません・・。 (November 29, 2009 09:33:38 PM)

Re:モラルの欠如(11/28)  
せしるん  さん
ぺりしもんさん
そうなんですよ。
ネズミーランドを笑ってられないんですよ。
ま、アンタイトルとかオンワード系列とかも、2年遅れくらいのモロぱくりの服しか置いてないとは思うんですが、でもねー!(驚

折角自分たちが掘り起こしたデザイナーを入れてるのに。

>これが資本主義の限界なんでしょうかね?

いや、経営者のモラルの問題だと思います。
或いは能力か。
やれる人はちゃんとやれると思いますよー。
自社デザイナーパタンナーを育てるのは大変でしょうけれども、出来ないわけはないです。

あとは、購買側の問題も実は大きいんですけれども。
不必要なまでに安いものを求める消費者もいけないと思います。
もう服は皆事足りてる人が多数ですから、目先の安価な服ばかりを求めちゃ・・・
ユニも多少は買いますけど、ユニばかりだと・・・
ユニ独り勝ちの国は哀愁です。
(November 29, 2009 09:39:11 PM)

う-ん  
お久しぶりです・・覚えていらっしゃるでしょうか?
とりあえず、私も楽天のブログを持ってみました・・

で、このお話なのですが、
私の知り合いのお店のオーナーさんが、
お洋服のぱくりは普通よっておっしゃっていて
びっくりしたのですが、本当にほぼ同じデザインの
ものを、日本のメーカーさんと提携して
作っていました。私はアパレルの世界は良く
分からなくて、その時はそんなものなのかな?って
大きな疑問を抱えていたのですが・・・
やっぱり楽しくないですよね。
私もそう思っていたのですが、そのお店のお客様達は、安い方がいいって、皆さん買っていて・・・・
私はどうせなら、オリジナルが欲しいよって
思いました・笑 だって、オリジナルは
有名メーカーのすっごいかっこいいコートだったり
するのだもの・・・・・ (November 29, 2009 10:58:06 PM)

Re:う-ん(11/28)  
せしるん  さん
みったん
こんにちは!
覚えてるというか、存じ上げてるというか!
はぐPさんの所でお名前を拝見していて、あれ?みったんさん?あれ?気のせい?・・・と、悩んでたりしました・笑。

私もアパレル会社の事が分かってるわけではなく、一消費者としての意見なのですが。
結局モラルって消費者側も問われるって事になりますよね・・・
分かってて買うのは、韓国にコピー商品を買いに行くのと同様に卑しい事だと私は思うのですが。

でも結局は経営者の見識とゆーか。
見識の高い店で買うのが一番という事なのでしょうね。
このコピーのセーターも、ビーズ使いは丸コピーでも、本物の良さには程遠かったです。
(November 30, 2009 10:30:40 AM)

へへ 連投すいません・・  
せしるんさん、なんだかふらふらとブログをはじめて
見たものの、読んでほしいのか、恥ずかしいのか・笑
悩んでるうちに、時間が過ぎてコメントしづらく
なってしまって・・・・
結構あほうな感じなんです。わたし・爆
ふらっとブログも更新しますので、よろしくお願いします。リンクをもらっていってもいいもですか?
(November 30, 2009 10:50:53 PM)

Re:へへ 連投すいません・・(11/28)  
せしるん  さん
みったん2000さん、こんにちは!

ブログはマイペースでマターリやっていきませう♪
私も2年に1回くらいの割合で他に移りたくなるんですけど、結果居残ってますw
ブログの発祥と共にはや歴10年。
始めたサイトではアクセス0が当り前でしたので、楽天との差に愕然としまする。

今は読んで欲しい40%と記録の為60%という感じですー。
無論リンクドンドンはってやっておくんなまし! (December 1, 2009 10:33:50 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Calendar

Comments

せしるん@ あけましておめでとうございます えーなさん 昨日いや昨年書いたコメントが…
せしるん @ Re:ステキ―!(12/31) satsukiiさん satsukiさんのお蔭ですっご…
satsukii @ ステキ―! SARTORI GOLDのデザインに目が釘づけです…
えーな7460 @ Re:忙しい中…とか。(12/31) 今年もいろいろお話していただき、ありが…
せしるん@ koushuさん 喜平のネックレスとかコインネックレスと…
koushu @ Re:華奢なネックレス、とか。(11/19) 綺麗ですね。 せしるんさんにとても似合う…
せしるん@ satsukiさん 以前から安納芋の記事が気になっておりま…
satsukii @ こんな便利な物が! 早速買いますわ! 帰宅途中のスーパーでは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

せしるん

せしるん

Archives

May , 2026
April , 2026
March , 2026
February , 2026
January , 2026

Free Space

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: