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製作中の真空管ラジオと真空管プリアンプが出品できたら、次は50C5 シングルアンプとECL84 シングルアンプを出品計画中。50C5 シングルアンプには、黒塗装のオリエントコア出力トランスを搭載し、それ用の黒色ステンレスネジを購入。ステンレス製ネジに黒色なんてあるんだね、去年知ったよ・・。出品するアンプなので細部にも拘りたいし、統一感というのも重要。黒塗装のトランスに、黒のステンレスネジを合わせてみた↓自然に溶け込んで違和感がない。あーぁ、もっと早くにこのネジの存在を知っていればなぁ。ステンレス ボタンキャップ(JIS) M4x10 BK 【100個入】
January 18, 2020
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今年の冬は、インフルエンザにかかってからはオイルヒーターが活躍してます。エアコンのように空気が乾燥せず、遠赤外線の効果かマイルドな暖かさなんですよね。当方のオイルヒーターは、ドイツのAEG製。最大消費電力は1500Wと、普通のコンセント容量いっぱい。そのせいか、プラグ部分はだいぶ熱を持ちます。オーディオで使っている、トライアソシエイツ製のスクアランは、電気導電性を高めると聞いたので、プラグの金属部に少量塗布。その後プラグを何度か抜き差しして、表面の汚れを除去。これだけでプラグ部分の発熱は、半分以下になった感じです。手で触ってみても、ほんのり暖かいくらい。接触抵抗が大幅に下がって、発熱も下がったのです。感触としては、かなり効果があるようですね。オーディオ機器のコンセントもクリーニング後、スクアランを微量塗布。最初は重たい感じの音質でしたが、徐々にそれは消え滑らかさが。コンセントは定期的に状態を確認した方が良いようですね。今回使用したスクアラン↓■最大P12倍■P3倍2/25am9:59迄/当店で楽天Card利用でP7倍+4倍【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマーク取得企業】TR-30-100ML(TRI)【税込】 トライアソシエイツ CDクリーナー [TR30100MLTRI]【返品種別A】【送料無料】【RCP】オーディオ用途としてだけ使うのなら、一生掛かっても使い切れない程の量。
February 24, 2016
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ヴィンテージ真空管のピンは、酷い物ですと真っ黒になっている物があります。当方の8JV8 真空管 シングルアンプで使用しているタマは、それ程でもないですがやや黒ずみが気になるところ。そこで、和光テクニカル MC13でクリーニングしてみることに。このクリーニング液は、水性というのが大きな特徴です。★1/4am9:59迄先着100円クーポン★当店POINT★【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマーク取得企業】MC13(ワコウテクニカル)【税込】 和光テクニカル メタルクリーナー [MC13ワコウテクニカル]【返品種別A】【RCP】クリーニングに使った綿棒が、真っ黒になったのには驚かされました!結構ステインが乗っているんですね。無水アルコール液で付けたティッシュで、ピンを拭いて仕上げ。クリーニング後で試聴しましたが、分解能が増した感じです。ヴォーカルのサ行がきつくなることも無く、副作用が生じないのがこのクリーナーの安心できるところですね。
October 9, 2015
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真空管アンプのリファレンスである、8JV8 シングルアンプには、インシュレータとして底板にスパイクが付いてます。その受けに直径50mmくらいの、純マグネシウムの受けを使おうとしたら、直径があり過ぎて電源トランスに当たってしまい受けられないっ!もっと小さい受けを使用しないとだめですね。スパイクを取り付けてから気付いたので、初期設計ミスです。直径の小さい受けを探していたところ、楽天でオヤイデ電気製の直径20mmの可愛い受けを発見。INS-SPというもので、ステンレス製で高精度加工が施されたと謳ってます。早速ポチッと。注文してから数日後に届きました。受けの直径が小さいので、スパイクに受けるのに苦労しましたよ。アンプを持ち上げたりとアレコレやってセッティング完了。何だかかっこ良くなりましたね。トランスに当たらず、ジャストフィットです!音出し一番、『ん!?音量が少し下がった??』と感じました。余計な響きが減って、そう感じたのかもしれません。実際のところかなり明瞭な音ながら、クールさは無く良い方向へ向かいました。個人的にオススメ☆5つですね。※このアンプは、当方のサウンドポリシーを掴んで頂くための、レンタル商品です。8JV8 真空管アンプ貸し出し条件の詳細はこちら。★ポイント最大27倍(7/23迄)詳細は当店商品ページにて★【Joshinは平成20/22/24年度製品安全対策優良企業 連続受賞・Pマーク取得企業】INS-SP【税込】 オヤイデ スパイク受け(4個入) OYAIDE [INSSP]【返品種別A】【RCP】
July 19, 2015
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オヤイデの電源ケーブル、半導体式差動プリアンプで音質比較をしようと思いましたが、最も音質差が分かりやすいヘッドフォンアンプで確認しました。自作真空管ヘッドフォンアンプで、タマは6N23P。カソフォロなのでワイドレンジ・高分解能、当方のリファレンス機です。ヘッドフォンには、オーディオテクニカのATH-EW9にしました。今まで使っていた¥200-程の電源コードと比べてみました。オヤイデの電源ケーブルにしたところ、音量が少し上がった??第一印象はそんな風に感じられました。音量VRの位置はいじってません。劇的に何かが変わったとは言えないのですが、演奏会場の空気感みたいなのがより感じられるようになりましたね。分解能が上がり過ぎて耳に刺さるとかでなく、生演奏に近づいた感じです。このソースにはこんな音も含まれていたんだと、よく聴くと分かります。このヘッドフォンアンプはハイグレードな部品を投入し、回路も綿密に練り上げてますので電源ケーブルの真価を発揮できたのでしょうね。またAmazonポイントを貯めて、プリアンプ用にもう1本欲しくなりました。 【送料無料】オヤイデ電気 L/i15 EMX/1.3 メガネ型電源ケーブル 1.3m【在庫目安:お取り寄せ】
January 22, 2015
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Amazonギフト券をコツコツ貯めて1年。以前から欲しかった、オヤイデ電気製のPCOCC-A電源ケーブルを購入しました。出品するアンプを製作する際、音決めの基準にしようと思います。 【送料無料】オヤイデ電気 L/i15 EMX/1.3 メガネ型電源ケーブル 1.3m【在庫目安:お取り寄せ】
January 21, 2015
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今回も大雪のようで、しかも湿った雪だそうです。我が家にはFMアンテナを立てているんですが、15年くらい前の雪で折れてしまった苦い経験があります。FMは波長が長く、その分アンテナも幅1mくらいもありますからね。着雪の負荷は相当なもんでしょう。折れたアンテナってのは、何ともマヌケなもんですね^^;今立てているアンテナは、過去の経験を踏まえ寒冷地用の高強度のものですが、念のため着雪を除けました。10cmくらい積もってましたが、折れてはいなかったです。夜中の0時頃、デッキブラシでアンテナを掃いてましたが、傍から見ると不思議な光景でしょうね(笑)雪国の送電線にあるような、『難着雪リング』なるものはアンテナには装備されていないようです。
February 14, 2014
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落オクに出品中の、38mm アルミ削り出しツマミ シャンパンゴールドですが、アンプに装着した時のイメージの参考にと、自宅の12AU7 プリアンプに取り付けてみました。シャーシはTAKACHIのOS70-32-23で、正面のサイズは320×70mmです。かなり存在感がありますね!アンプのツマミを交換しますと、そのアンプの雰囲気はガラリと変わります。この写真で、装着後のイメージとなりましたら何よりです。ツマミの詳細は、こちらです。
January 8, 2014
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前回の日記では、エージングが進んでおらず、音質評価は控えてました。オーディオテクニカの耳掛け式ヘッドフォン、ATH-EW9を使い続けて1ヶ月ほど。だいぶ音もこなれてきて、美しい音を奏でるように変身しました☆耳掛け式のフラッグシップモデルだけあって、上質な響きですね。分解能は高く、それでいて冷たくもならず。ワイドレンジで変なクセも無く聴きやすいですね。他の人の評価ではドンシャリとありましたが、私のDCD-S1と6N23P カソフォロ出力ヘッドフォンアンプとの組み合わせでは、そうは感じません。ソースの質が良ければ、ちゃんと応えてくれます。また、録音の質も忠実に再現しますね。オーケストラでもやや団子になるのもあれば、広々と見通しの良い音場を感じられる録音もあります。これなら、リリースするヘッドフォンアンプのリファレンスに十分使えます♪これだけレベルの高い音が出ますので、PCのサウンドカードに繋げるなんて勿体ない!是非とも、音質重視のヘッドフォンアンプに接続したいです。
April 21, 2013
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1か月ほど前にSONYのチューナ、ST-SA5ESを修理したのですが、新たなトラブルが。プリセットした曲のデータが、全て消えてしまうのです。データ保持用のバックアップである、スーパーキャパシタ(電気二重層コンデンサ)の劣化が原因でしょう。このチューナは殆どNHK-FM専用なので、このままでも不便さは感じません。キャパシタの場所は分かっているので、ガマンならなかったら交換修理します(笑)
February 22, 2013
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真空管ヘッドフォン・アンプを持っていてあると便利なのが、3.5mmステレオプラグのケーブルです。RCA-3.5mmステレオプラグのケーブルは持っているので、両端がジャックのを自作しました。プラグはAmphenol製(アンフェノール)、2芯シールドケーブルはAWG22くらいの一般品です。Amphenolは真空管ソケットでも有名で、プラグも作りが良く信頼性は高いと思います。簡単な半田付けだけでしたので、10分もあれば作業完了です。音を聴いてみましたが、オーディオグレードのものと比べると、若干帯域が狭いように感じます。バランスは良いですね。音に変なクセが無いので、リファレンスに使おうと思います。もう1本、オーディオ・グレードのを作る予定です。プラグはオヤイデのP-3.5G、ケーブルもオヤイデのPCOCCでAWG24のものです。
November 14, 2012
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先日、6AK5Wアンプのサイドウッドをこしらえました。その時、豊富な木材と高精度なカットで有名な、『MAKIZOU』さんを思い出したのです。もしや黒檀や紫檀で、サイドウッドを作って頂けないかと・・。久し振りにHPにアクセスしたら、年度末キャンペーンとして、こんなんやってます。通常は↓の価格なのですが。8cmユニット用なので、なんちゃってBHだとは思いますが、\からして非常に気になります。ユニット含めてトータル\2万-ほど。これならリスク取っても痛くない額です。サイドウッドそっちのけで、M-8BHのユーザーレヴューを探したのですが見付からず・・。私が人柱になって、レポしようかと思ってます。ユニットはFOSTEXのFF85Kにしようかと。素直な低域減衰特性と、インピーダンス特性がFE83Enと比べ急峻ではないので。能率が88dBあるので、BHにするともっと能率が上がります。90以上になれば、1Wの真空管アンプでも充分音楽を楽しめるでしょう♪スーパー・シナアピトン合板の\13,000-ての買う予定です。どなたかM-8BH試した方、いますか?
March 17, 2010
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チョイ聴きなどのBGM用には、5年ほど前に購入したMP3プレーヤを使っている。NOMAD2というモデルで、台湾のメーカーだったかな・・。メディアは懐かしいスマート・メディアで、64Mの容量ならCD1枚何とか入る程度(128kbps)。ビットレートを高音質の355kbpsにすると、20分ほどの曲しか入らない。最近はMP3プレーヤも音質向上が著しく、試しに買ってみることに・・。選んだのは、トランセンドのMP320で容量8Gのモデル。100円ライターよりも、一回り大きいサイズ。価格コムでの評判も中々。楽天のサンワダイレクトで、ポイント10倍&送料無料だったので早速GET!ポイント分を差し引いたら、\4,000-ほどのお手軽価格♪品物が届いたので、説明書も見ずにPC(WinXP HE SP2)のUSB端子に接続。認識できたので、ドライバのインストールは必要ない。メディアのルート・ディレクトリに、アルバム名を付けた音楽ファイルを丸ごとコピー。USBメモリ感覚で使える。音楽ファイルはMedia Player10から、CDの音楽データをwma可変圧縮モード(最高音質)で。本機のオーディオ出力は、3.5mmのステレオ・ヘッドフォン・ジャック。RCA変換ケーブルでアンプに繋いで、いよいよ音楽再生♪スピーカーはFOSTEXの10cmフルレンジFE106Eのバスレフ、アンプは真空管式のシングルだ。お~、結構まともな音が出るじゃん!NOMAD2と比べたら、ビットレートが高いのと電源電圧が高いのとで、雲泥の差だ。オリジナルのCD音源と比べると、ディティールに少しの劣化が感じられるが、不満はない。ドンシャリ系の音と違い、バランス良く鳴っている。透明感もあって、綺麗な音だ。FM放送は言語設定を『日本語』にし、ステレオ・ジャックにヘッドフォンのケーブルを繋いだら聴くことができる。受信感度もまずまずで、大宮でTOKYO FMがクリアに受信できた。その場でエア・チェックもできる。タイマー録音できないのがちょっと残念だが、価格を考えれば仕方なかろう。本機の充電は、PCのUSB端子に挿入することによって行われる。説明書には、『初めての使用の際、USB端子に12時間本機を接続し、十分充電してから使用してください。』とある。フル充電にはそんなにかからないだろう。ただ、充電しながらでは本機の電源が入らないので、音楽再生はできない。PC作業中に充電すれば良いか・・。総じて大きな不満はない、CPの高いプレーヤである。
August 28, 2009
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壊してしまったSTAX製のスピーカー端子。確か・・、秋葉原のコイズミ無線と海神無線で扱っていたはず。コイズミを覘いてみたが、残念なことに扱っていない。海神は・・。お~、ありましたぞ♪しか~~もッ、黒1個がちょうどあるじゃ、あーりませんか!!もー、お持ち帰り決定だ☆値段は\1,300-と、普通の値段設定。オレと同じように、誰かさんは赤の端子をオシャカにしたんだろーなお店の人曰く、本来はペア売りの品物だ。コイツにはしてヤラれた↓5A6 4パラ・シングルでは、もっと頑丈な構造のSP端子を採用してみる。アムトランスに、気になる端子を扱っているので、今度じっくり見てみようと思う。スピーカー端子交換するついでに、増幅部を思いっきり改造しちまおーか・・。5A6 4パラ シングル・アンプでは、シャント・レギュレータとPチャネル半導体による電圧増幅を計画している。2E22シングルも、シャントとPチャネル半導体を使って、全段直結といこうかな。2SAxxxx、2SJxxの音は、NPNトランジスタ又はNチャネルFETと比べ、音質が劣ると聞くが・・。GWの頃に買っておいた、2E22補修用部品が未だに眠っている。コイツと豊富にある手持ち部品で、全段直結化は可能なはず。先ずは設計してみるとしよう。
June 21, 2009
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久し振りに2E22シングル・アンプで、SUK TRIO演奏による、チャイコフスキー作ピアノ三重奏曲イ短調『偉大な芸術家の思い出のために』を聴こうとした。6922ヘッドフォン・アンプでばかり聴いていたので、たまには大音量でリビングを揺るがしてやろう!アンプのスピーカー端子は、長い間使っていると緩みが生じてしまう。Rチャンネルの端子を増し締めしていくと・・、ポキッと黒の端子が折れてしまった!!この材質はポリカーボネートといって、防弾用の盾やヘルメットにも使われており、プラスチックの中では最も強度がある。それが簡単に破損とは。10年近く、色んなアンプにとっかえひっかえ使っていたので、ガタが来てしまったようだ。このスピーカー端子はSTAX製で、メーカーのHP見たら載ってない。どーやらディスコン。秋葉原で在庫を探しにいこう。黒1個だけで、売ってるかなぁ・・?赤黒の1ペアで\2,500-くらいだったと思う。売ってなかったら最悪の場合、眠っている6550Cシングル・アンプから外すか。コイツは出力トランスに、タンゴの50W級を使った出力20Wのバケモノ・アンプ。残念ながら、5年くらい灯入れてない。
June 20, 2009
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電動油圧プレス・マシンの金型が来ないし、天気が悪い日曜日。こんな日は紅茶でも飲みながら音楽でも聴こう。10年付き添っているホームラジオで、日曜クラシック劇場なんかを聴いているバッカス。このラジオ、大雨のなか秋葉原のサトームセンに買いに行ったのを、今でも覚えている。今日の主役↓最近半田ゴテや工作機械を弄っているので、このラジオを音質UPさせようなんて、よからぬ思いが頭をよぎる。う~~ん、こんな妄想抱くようでは中毒だな。思い立ったが吉日!早速実行してみることにした。簡単だが効果の大きい、電源部の整流ダイオードと電解コンデンサ、音声信号増幅部の電解コンデンサを換えてみることにした。整流ダイオードは手持ちに、ショットキ・バリア・ダイオード(SBD)が何種類かあるのでそれを利用。電解コンデンサは、OSコンやPC用超低ESR品があるので残飯整理。カバーを外すと電源部は直ぐに見つかった。思ったとおり汎用の、小指くらいのブリッジ・ダイオードなんか使ってる。この時点でイモだな。先ずはACコードを繋いで、無負荷時電源トランス二次側の電圧を測ると14V。ブリッジだから逆耐圧40VのSBDが間に合う。富士電機のERB81-004とゆ、40V2.0Aを引っ張り出してきた。これは一素子なので、4本でブリッジを組むことに。整流後の電解コンデンサは35V1000μFが載っていたが、25V4700μFに換装。このコンデンサも、台湾か中国かワケ分からんメーカーの使ってやがる!交換したらこのコンデンサ、ゴミ箱直行便のチケット買ってやる。ダイオードはコレ↓に交換する音声信号回路はどの辺かよく解らないので、基盤に載っているそれらしきICの型番を調べると・・。ソニーのラジオ用1チップICである、CXA1019が使われている。データシートとパターンを見比べながら、音声信号が通過する電解コンデンサに目星を付ける。運良く手持ちのOSコンで全部換装できた。コンデンサは全部で10個ほど交換。簡単な作業だったので1時間ほどで終了・・、ちょっと物足りない。さぁ、チェックもそこそこに音だし。うゎっスゲー響きの綺麗さと透明感、パワー感!!10年使って電解コンデンサがヘタってるってのも勘案しても、出来すぎ!!弟もラジオの音がメチャ良いってぼやいてた。改めて電源の重要性を思い知らされたバッカスである。次の一手は・・。このラジオ、シンセサイザ・チュナーである。クロックを超高精度のものに換装すれば・・。なーんて妄想が膨らむが、ホームラジオではそこまでやらん。バラコンならやってみる価値はあるが。スピーカーを、オーディオ用の高感度のものに換えるのが良さそうだな。FOSTEXやJENSENあたりが色んな種類のフルレンジ出してるが、サイズが収まるかどうか。6922ヘッドフォン・アンプが落ち着いたら、秋葉原のスピーカー・ユニット専門店でも覗いてみよう。※重要!!改造は全て自己責任でヤリましょう!天使のような音に出くわすか煙吹くかは、貴方のウデと運次第です。エージングが進んで、1週間ほどで音がこなれてきた。とにかく綺麗な鳴り方をするラジオに変身。
March 1, 2009
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メイン・アンプを24時間通電して、だいぶ電源ケーブルのエージングが進んだ今日この頃。ケーブルはSUPRAのLinc4に、電源プラグはFURUTECHのFI-11M(Cu)という組み合わせ。以前の電源ケーブルは、オヤイデのLi-50に松下電工のホスピタル・グレードのプラグ。いつも聴いている、アンジェラ・アキさんのCDをかけてみた。曲は『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』ピアノの立ち上がり、音の泡立ち、響きは心地よく、ヴォーカルも中庸でバランスが良い。サ行がキツくならず自然に聞こえてくる。前作の電源ケーブルの方がエネルギッシュ過ぎる面もあったが、今回のほうが全体を上手く纏められて過不足が無いといった感じ。特筆は響きの綺麗さ!!ホールやスタジオの残響や音が消えていく様が、手に取るように分かるくらいだ。他のCDでも聴いてみたのだが、大聖堂で録音したのかと思わせるような響きが心地よかった。若干ではあるが、低音が緩いかな・・。劇的な違いは無いが、今回のほうが全体的に良い方向へと向かった。エージングに1週間以上かかるケーブルもあるので、暫くは様子を見るとしよう。低音がほんのチョイ元気になって欲しいところなので、近々パワー・アンプの電源部を強化するつもりである。電解コンデンサが10年近く使われているから、お疲れだろう。そろそろ退役だな。
February 13, 2009
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最近電源ケーブルの製作に凝っているバッカス。どのケーブルも10年ほど前に製作したものばかりなので、リファインである。また最近の設計のオーディオ・アクセサリーは、細かい部分がブラッシュアップされている。今日製作したのは、パワー・アンプ~アイソレーション・レギューレータ間の電源ケーブル。アンプがモノラルなので2本必要だ。今回の日記では、製作風景を出来るだけupするようにした。電源プラグは、リーズナブルなFURUTECH製のFI-11M(Cu)に初めから決めていた。\3,000-くらいでブレードは高純度銅の無メッキ。持った感じ若干軽いのが気になるが、他に不満がある部分は無い。電線の接続はねじ式で、圧着端子は非対応となっている。挿入出来る電線の太さは、片側5.5スケ2本が限界だろう。電源ケーブルはアンプ側のメタル・コネクターに嵌る10mm以下で、出来るだけ線材が太くシールドの優れているものの中から、スープラのLINC-4.0にした。導体に0.1mmの高純度無酸素銅線511本を使用し、シールドはアルミ箔、ドレイン・ワイヤーもある。太さは4スケだから10mm未満だろうな・・、丁度良いだろう。スウェーデン製で本来はスピーカー・ケーブルだが、電源ケーブルとして使っても問題無いだろう。8Ωのスピーカーに1kW入力すれば、電圧は90V程に達する。コンサートのPAならこれくらい当たり前なので、電源ケーブルとして使っても問題無いと判断した。どちらも最近利用している、Joshin-Webで購入した。アンプ側のメタル・コネクターは今まで使っていたものを流用。これだけはお下がりだ七星というメーカーのもの。10年前に買ったのだけど、まだあるのかな??気になる点があるとすれば、電線の接続が半田となること。これに関しては、出来るだけ半田の影響が出ないようにした。電源プラグ側の加工↓シースは22mm、電線は10mm剥いた。アルミ箔、ドレイン・ワイヤー等は全てシースの根元でカット。電線は軽く撚ってプラグに入れる。素線が非常に細いので、綺麗に入れるに一苦労した。電線の先を半田で盛ってまとめようとしたが、今度はプラグ側に入らなくなってNG。ネジは各部しっかり締め付ける。シェルを被せれば折り返し地点通過だ。電源プラグ側完成の様子↓今度はメタル・コネクター側の加工に入る。シェルが小さいので細かい作業になりそう・・。シースは10mm、電線は5mm剥いた。ドレイン・ワイヤーは、コネクターに繋がるようにするので切らないでおく。アンプのシャシーと電気的に接続することによって、シールド効果を高める狙いがある。コネクター側加工の様子↓いよいよ半田付けだが、コネクターの端子と電線を細い銅線で縛っておく。だいぶ前から流行っている、『SMオーディオである』おっと話題が・・。半田は固定用と考え、それを介して電気が出来るだけ流れないようにする為だ。素線が細いので、ヒゲには十分気を付けよう!ショートの原因だから。ホット、コールドそれぞれ半田付けできたら、仕上げにテフロンテープを端子に巻いて、絶縁させておく。コネクター側の半田付け後↓シェルを被せれば完成!と言いたいところだが、最後に導通と絶縁のチェックが残っている。絶縁抵抗の確認には、メガーという装置を使う。250V,500Vのレンジでそれぞれ絶縁抵抗を確認し、メガー値∞であればOK。導通チェック(左)、絶縁チェック(右)↓これで電気製品として、日の目を見ることが出来る↓アイソレーション・レギュレータへ装着!! ↓通電直後の印象は、明るく元気な音になった。エージングが進めば、だいぶ落ち着いてくると思う。音質レポは、また後日にでも・・。
February 11, 2009
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タイトルからしてオカルト・・、いやそれとは少し違います。そう、少しだけね(笑)先日パワー・アンプ用のアイソレーション・レギュレータの電源ケーブルをTSUNAMI NIGOに交換してから順調にエージングが進んでいるこの頃♪ケーブルが0.7m余っているので、CDプレーヤに電気を供給しているアイソレーション・レギュレータの電源ケーブルを自作する事に。電源プラグは手持ちが無いので、パワー・アンプ用に使っていたお下がりだ(^^ゞ\2,000-くらいのホスピタル・グレードだったと思う。1回作ってるので今回はあっけなく作業終了。またしてもレギュレータ側のケーブルクランプが小さ過ぎるので、1mm厚のアルミ板を加工して取り付け。チェックも早々に早速火入れである。完成の様子↓装置に対してケーブルが異常に太い・・壁コンセントに装着↓出てきた音は・・。パワー・アンプ用のアイソレーション・レギュレータの時ほど効果は大きくないが、それでも低域の重心が下がって静けさが増した。余計な付帯音を出さないのが、このケーブルの特徴らしい。にしても定格50W出力のレギュレータに、このぶっといケーブル。リビングの美観を保つには、この辺のアクセサリーが限度だな。
February 3, 2009
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自宅のメイン・オーディオの電源は、全てアイソレーション・レギュレータという装置から供給している。これは商用電源をいったん直流に変換し、再び交流に変換して出力するというもの。何故こんな事をするかというと、ノイズが多く不安定な商用電源からは得られないメリットがある。この装置はいわば、クリーンで強力な発電所。商用電源から供給した音と比較して、低音の力強さや量感、中音の厚み、高音の透明感や伸びやかさ等、別次元である。出力周波数は任意で、50,55,60,80,100Hzと選べる。関東で60Hzの音が聴けるのはうれしい限りだ。アイソレーション・レギュレータは2台あり、うち1台はメイン・アンプ用として電気を供給している。その装置の電源ケーブルなのだが、3mと長い上にやや細いのが以前から気になっていた。こう感じたらもはや自作である。ケーブルは目星を付けていたオヤイデ電気のTSUNAMI NIGO。導体は新開発の素材だし、シールドも制震性能もしっかりしている。評判も上々のようである。定格も600V30Aと家庭用としてはかなりオーバー・スペック。こんなの開発してしまう人も使う人(自分も含めて)も、フツーじゃないと思う出てくる音も、確かに普通じゃない(笑)買ったのはJoshin-Web。本家のオヤイデ電気よりも安かったのがポイント。ただ1m単位なので、この辺が不便といえば不便かな・・。モチ本家なら10cm単位で売ってくれる。今回必要な長さは1.3m。2m買って残りの0.7mは、CDP用のレギュレータ用にしようかと思う。電源プラグはAETのPSE018HR。放送局にも納入実績があるらしく、造りは良さそう。ブレードに導電率の高い銅合金を使っているのもミソだ。銅合金は何だか知らんが・・届いたケーブルを見て驚いた!想像以上に太く硬くて重い!!こんなん、男のアレくらいにして欲しいもんだ。おっと、つい口が・・唯一の救いが、シースが白なのでインテリアに馴染みやすい事だろう。AETのも思った以上に重量感があり、造りも丁寧だ。やっぱMADE IN JAPANは安心感がある。早速製作に取り掛かることに。ケーブルは外径14mmあるのでケーブルカッターを使っての切断だが、結構ちから要る。シースが硬いのでなかなか剥けん。何とか剥いて電源プラグに取り付けられた。問題はレギュレータ本体への取り付け。ケーブル・クランプが14mmでは太すぎて固定できない。仕方ないので1mm厚のアルミ板を加工して、自作するハメに・・。ケーブルが硬いので、取り付けるのにもやたらと苦労したよ。ドレイン線があるので、それはレギュレータのシャシーに繋ぐようにした。レギュレータ側↓壁コンセント側↓導通とメガーチェックを済ませ、いよいよ火入れ!緊張の一瞬である。出てきた音は、静寂感が増して見通しが良くなり、低音のボリュームがある。やや高音がキツく聞こえるが、何日か通電したら落ち着いてくるだろう。エージングが進んでいないので音質レポはあまり書かないが、出てきた音を聴いた瞬間、『このケーブルはただモノではない!』と感じた。願わくば、もう少し引き回しが楽になって欲しいもんだ。
February 1, 2009
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