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久し振りのブログです。以前製作した6W6GT カソフォロアンプですが、Lchからガサゴソとノイズが発生するようになってしまいました。Rchのタマと交換するとノイズも移動することから、タマが原因。カソフォロ動作なので、ヒーターカソード間耐圧が絶縁破壊したか、他の原因かもしれません。いずれにせよ、落ち着いて音楽鑑賞できないので改造に取り掛かります。気になっている、6L6GC化にするかもです。
November 1, 2016
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6W6GT 三結 カソフォロアンプは、だいぶ音が安定してきて美音を奏でてくれます♪そこで、美音系の抵抗器を投入してみることにしました。上記回路図でR7にはTKDのローノイズカーボン 300kΩ 1Wが実装されているのですが、ソリストの390kΩ 2Wに交換してみることに。ここには最大出力時に400Vp-pもの電圧が掛かるので、1Wですと若干不安がありました。できれば3W以上が欲しいのですが、入手しやすいソリストに。2つの抵抗器、大きさはほぼ同じなんですが、ソリストの方が2倍のワッテージ。技術の進歩を感じます。交換直後は、お決まりの硬い音。それが数日後には、艶と滑らかさが加わり、清楚な雰囲気に。ガット弦などは、ウットリするような美音です。TKDと甲乙つけがたいですが、大音量時の歪感が減った感じですね。ワッテージが大きいからでしょうか??モツレクでは深みが加わり、ホールの雰囲気などもよく出てます。ヴァイオリンも響きが綺麗ですね、この抵抗器は。しばらくこの抵抗器で聴き込んでみようと思います。
November 1, 2014
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引き続き、6W6GT シングル カソオフォロアンプの高音質化です。今回はドライバー段の電源に、ポリプロピレンフィルムコンデンサをパラ。この電源は倍電圧整流方式なのですが、最初のコンデンサには大きなリップル電流が流れるため、効果は大きいと見込んだのです。ポリプロピレンフィルムコンデンサは、秋月で0.47uFのを購入しました。@30-位だったと思います。追加工作は楽ですね。さっそく試聴。元々澄んだ音色のこのアンプですが、音楽の微妙なニュアンスが感じ取れるようになった・・、かなといった感じです。変化はごく僅かですが、悪い方向には行ってません。薄いベールを1枚剥がしたような変化でしょうか。よく、ポリプロをパラうと音がきつくなると聞きますが、本アンプではその様な事にはならなかったですね。
October 26, 2014
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カップリングコンをオイルコンデンサに交換し、音楽に潤いと滑らかさが加わったのに気をよくして、電源部にも使ってみることに。コンデンサーインプット整流の、最初の電解コンにパラです。回路図で言うと、C6にパラ。C6にパラですとポリプロピレンコンデンサが使われがちですが、ここは敢えて滑らかさの追求の為にオイルコンです。今回使用したオイルコンは、ヒグチの0.1uF630V。アルミ箔巻きの無誘導構造で、いかにも良い音がしそう♪追加後、さっそく音楽を聴いてみることにしました。のっけから滑らかさが加わり、若干の色っぽさも。整流ダイオードにSiCを使っているので元々ノイズは少ないのですが、効果は表れるんですね。エージングが進めば、更に良くなると思います。@420-の投資でこのリターンなら、許されますね。
October 24, 2014
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6W6GT 三結 カソフォロ出力 シングル・アンプのCBS製6W6GTは頂き物なのですが、頂いた方に実際にアンプの音を聴いてもらいました。躍動感があり、音楽を楽しく聴けるアンプ。映画館で聴いているかのよう。とても静かで、突然音楽が鳴る。低域の底力がプッシュプル・アンプよりもあり、超ワイドレンジ。と、かなりお褒めのお言葉を頂きましたm(__)mカップリングコンを東一のビタQに交換してから、躍動感は実感してました。また、残留ノイズが3μVと超ローノイズなので、静けさも感じてましたね。クラシックもジャズも、楽しく聴くことのできるアンプだと思います。こうして自分以外の感想を得られるのって、アンプ製作にとって重要なことですね。要望で、EL84 五結&K-NFB PPアンプも聴いて頂きました。こちらは綺麗な音だけれども、大人しくて個性的でなく、ある意味無難と言われました。同感です。このアンプは15年以上前に製作したもので、製作技術は今よりもずっと下。改造をして、ブラッシュアップをしないといけないですね。ここで困ったことが。それは、6W6GT カソフォロアンプを超える音楽性豊かなアンプを、こしらえなくてはならなくなったことです。もうだいぶ使っていないアンプに、タンゴのXE-60-SNFやXE-20Sが実装されているので、それらをバラして新たに製作しようと思います。使うタマは、7233やEL84、EL38あたり。
October 19, 2014
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マロリーの150シリーズをカップリングコンとして使っている、6W6GT カソフォロ出力 シングルアンプ。2日以上エージングしているのに、やはり音の粗さが気になるんですよね。NFBを3dB掛けているんですが、どうもザワつく感じなんです。そこで、東一のビタQカップリングコンに、思い切って交換しました。予想通りギリギリのスペースに、何とか押し込むことができました。補強のアルミバーの陰に隠れている黒い筒が、カップリングコンです。2E22シングルアンプに数年間使用していたので、エージングは十分と思われます。こなれた音質が出ることでしょう。電源SWをONし、6W6GTのEg1にリークが生じていないことを確認し、緊張の音出し。お気に入りの『Let It Go』をかけた瞬間、『そうそう、これなんだよ!!』と思わず声を出してしまいました^^;。イディナ・メンゼルの声の伸びやかさや躍動感、音楽性豊かな表現☆聴いていて楽しくなるアンプに生まれ変わりました♪マロリーファンには失礼ですが、私は東一のオイルコンが合ってます。カップリングコンで、こうも音楽表現が変わるのは久し振りの経験です。抵抗器にOHMITEの無誘導巻線など、キャラクターの濃くないのを多用したからかもしれません。オイルコンが、未だ愛され続けている理由が解りましたね。
October 12, 2014
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6W6GT カソフォロアンプの内部を、今更ながら写真に収めました。俗に言う『ハラワタ』ですね。カップリングコンは、交換前のマロリー150シリーズ。東一ビタQは、このコンデンサの倍近い直径。何とか押し込もう!左にドライバー回路を載せた基盤が立ってます。RCA→基板→6W6GT コントロールグリッドと、ほぼ直線で最短距離にしたくてこうしました。右半分は電源部。久し振りにコンデンサーインプット整流回路にしたんですが、両波整流のダイオードに、SiCショットキの600V15Aの大容量タイプを投入しました。このダイオードは以前、6AF4A ロフチン ヘッドフォン兼パワーアンプで採用し、低域の質感と音場の静けさを得られました。聴感上のノイズの少なさは、ファーストリカバリダイオード以上です☆澄み切った感じと、低域の瞬発力が得られますよ。このダイオードは、楽オクショップのBacchus Antiquesでも扱っております。詳細はこちらです。
October 11, 2014
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6W6GT カソフォロアンプ、エージングに3日ほど掛けたので、そろそろマロリーカップリングコンの音も安定した感じ。そこで、オーバーオールのNFBを3dB掛け、試聴してみました。裸利得が8.2倍と、あまりNFBに回せないので3dBとごく少量です。負帰還抵抗器には、ヴィンテージの光音ローノイズカーボン620Ω 1/2Wです。20年以上前、海神無線さんで買いましたが、このワッテージは在庫無いようですね。いきなり大音量で、アナ雪のサントラを聴いてみました。確かに若干の音の整理が行われ、小奇麗になった感じなんですが・・。どーもEL803 ULシングルと比べ、音楽性が乏しいんですよね。OPTにXE-20Sを奮発しているのに、今まで聴いてきたこのOPTの音とは、何かが違う。演奏に若干ですが、伸びやかさが無いんですよね。マロリー150シリーズのコンデンサは初めて使ったのですが、こんなもんなのかな?部品のせいにしてる!(^_^;)ここで、秘蔵の東一ビタQのオイルコンに換えてみます。2E22シングル・アンプで数年間使用し、エージングはバッチリ。0.47μF 630Vで、黒い筒に銅箔のシールが張られているものです。ギリギリのサイズなので、入るかな??次回は、東一ビタQでの試聴。果たして音楽性豊かになるか??
October 10, 2014
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オーバーオールの負帰還を3dB、掛けてみることにしました。大音量時に気になっていた、若干の見通しの悪さが改善されるのではないかとの期待を込めて。OPTのXE-20Sは三段増幅器用で、本アンプは一段増幅器(カソフォロは通常段数に入れない)。なので、OPT二次側は引っくり返す必要はありません。これが二段増幅器用のKA-3250などですと、二次側を引っくり返す必要があります。利得:5.2倍残留ノイズ(A補正):3μVf特:5-120kHz(0.125W,8Ohm)歪率1:3.2%(1W)歪率2:4.9%(2W)DF:9.9(1kHz)f特が5~120kHz!これだけ見ると、真空管のシングルアンプとは思わないですね。あまり低い方を欲張りすぎると、超低域発振の恐れがあるので時定数には注意です。今回ミリボルでは低域のふらつきなど、挙動不審は見られませんでした。歪率は出力2Wで5%未満なので、まずまずの出来です。残留ノイズが3μVは、今まで試作したパワーアンプで最高性能です♪これで試聴してみることにしましょう。試聴レポは次回の日記につづく。
October 8, 2014
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ドライバー段の改良が成功しました、6W6GT カソフォロ・アンプ。無帰還で試聴してみました。音質に影響のあるカップリングコンには、MALLORYの150、0.22uF630V。ソースは何度も聴いている、『アナと雪の女王』のオリジナルサウンドトラックCD。CDPにDENONのDCD-S1、プリは自作の6AK5 K-NFBプリです。一聴して感じたのは、滑らかながらも録音年代の古い感じの音質です。あからさまに半世紀前の録音でなく、どことなく郷愁を感じるんですよね。アナ雪のサントラCDって、もっと綺麗な演奏なんだけどな・・。若干ではありますが、低域が薄く高域寄りな感じです。ドライバーに、FMチューナにも使われるJ-FETを採用したからかな??ごく僅かなんですが、何かが違うんですよね。更に6時間ほど通電しっぱなしで再試聴。だいぶ上記の違和感は解消されました。大音量で聴くと、やや団子状態になるのを、新たに発見。出力1Wで歪5%以下、2Wでも7%ほどですが、見通しが悪くなる感じなんです。電気的特性は悪くないので、オーバーオールのNFBを3dBほど掛けてみます。
October 6, 2014
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低歪率化と出力upをはかり改良した、6W6GT カソフォロ出力アンプ。各部DC電圧はほぼ設計値通りで問題が無いので、音出しを我慢し電気的測定に入ります。負帰還は掛けない状態で、裸特性を測定しました。利得:8.20倍残留ノイズ(A補正):7μVf特:5-80kHz(0.125W,8Ohm)歪率1:4.5%(1W)歪率2:7.2%(2W)DF:5.0(1kHz)f特の高域側は、ミラー効果の影響で前作よりも早く落ちてます。それでも無帰還で80kHzは、流石カソフォロ!パワーアンプで残留ノイズが7μVというのは、驚異的ですね。A補正をしない残留ノイズでも、30μV弱。ローノイズトランジスタにRコア電源トランス、贅沢なリップルフィルタを採用し、アースの引き回しが上手くいったからでしょう。格段に性能がupし、改良は成功しました(^^)次回は、無帰還での試聴レポです。
October 5, 2014
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いよいよ本命の、ドライバー基板の製作です。前作のドライバー基板と回路構成は一緒で、定数が違うのみ。部品は出来るだけ流用し、無駄な出費は抑えました。交換したのは、ソース抵抗器とコレクタ抵抗器、デカップリングの電解コン。それにトランジスタです。写真を撮る前に組んでしまったので、基板はハラワタ公開ついでにupします。アンプに組み込む前に、実際にDC450Vを印加し動作確認は済ませました。特性の揃ったトランジスタを選別、定数もそれに合わせた部品を使ってます。因みにこの方法は、出品中のすべてのアンプで行ってますよ。一発でほぼ設計値通りの電圧。今回は音出しをする前に、NFB=0dBでのf特と歪率を測定するつもりです。数時間の通電の後、電気的特性。上がったのが深夜だったので、いったん寝て測定は明日の朝にするべ(-_-)zzz
October 4, 2014
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ドライバー段にDC450V弱の電圧を供給する、電源基板が上がりました。倍電圧整流回路とリップルフィルタが一体となってます。600V耐圧のトランジスタを使いました。いつもはミニワッター中心で、高くてもDC230V程なので、DC450Vはちょっと緊張します^^;AC175Vを印加し、無事に動作することを確認しました。次はドライバー回路を基板で組みます。
October 3, 2014
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ドライバーの電源電圧は、Rコア電源トランス2次のAC170Vを、半波倍電圧整流して470V程を得ます。チョークコイルによるリップルフィルタを、トランジスタによる簡易リップルフィルタに変更。ドライバー段のコレクタ抵抗値を変更し、ゲインup。電源電圧450Vなら、400Vp-pは楽に得られるはずです。日曜は出張なのですが、早めに出てアキバで部品調達。
September 27, 2014
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無帰還で電気的特性を測定しました。残留ノイズ(A):5μVf特:5~120kHz(0.125W 8Ω -3dB)歪率:9%(0.5W)歪が多過ぎです!ドライバー段で歪んでいるのでしょう。設計出力2.8Wは到底無理で、しかも裸利得が4.3倍。見込みの10倍を大きく下回ってます。明らかに失敗作ですね。ドライバー段の電源電圧を450Vとし、6W6GTを低歪でフルドライブさせるべく、改造が必要。測定は中断しました。
September 26, 2014
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だいぶ引っ張ってしまった、6W6GT 三結カソフォロシングルアンプですが、ひとまず完成しました。ひとまずと言うのは、サイドウッドとフロントパネルをゆきゆく装着する予定だからです。オーバーオールのNFBを、3~6dB掛ける前提で前段利得を設計したのですが、未だNFBは掛けていません。素の音を確かめるべく、暫くはNFB=0dBで音楽を楽しもうと思ってます。出来たて直後の音は本当にひどく、AMラジオみたいな狭帯域でザラつきがあり、低域はスカスカ。こいつは失敗作かな・・、と落胆しました。ですが1日の通電で、音質は聞き間違うほどにupしたんです!超ワイドレンジで低域に締りがあり、クールでHi-Fi調サウンドに。音量を上げると、ガヤガヤとザラつく感があるのが気になりますが・・。ひょっとして歪んでる??まだまだ良くなっていくと思います。もっとエージングが進んでから、無帰還での音質レポをしようと思います。次の日記では、無帰還での電気的特性チェック。
September 25, 2014
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6W6GTカソフォロアンプは、ドライバー基板を取り付け、アース周りの配線。モノラルなのでけっこう時間が掛かります。配線はしっかりとからげてから半田付けするので、更に手間が掛かってしまいます。今日は仕入れ業務があるので、今日はここまで。残っている配線は、カソードバイパスと+B配線、カップリングコンに負帰還回路。コンデンサーがでかくて、上手い具合に収まらん・・。
September 24, 2014
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今日は、6W6GT カソフォロアンプのドライバーを製作しました。トランジスタによる、ディスクリートです。1段で200倍弱のゲインと、200Vp-p以上の出力電圧を誇ります。真空管回路では、五極管を使わないとこのスペックは難しいですが、流石は半導体!部品グレードにも拘り、ゲートリーク抵抗器にはVISHAYのVSR抵抗器。ソース抵抗器や帰還抵抗器は、OHMITEの無誘導巻線抵抗器を奢りました。これらも殆ど手持ち品か、バラしたアンプからのもの。それぞれの部品が大きく、決められた基板内に収めるために、配置にだいぶ時間を要しました。6W6GTアンプも、いよいよ佳境ですね。
September 20, 2014
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6W6GT カソフォロシングルアンプは、電源トランスを実装しました。5年以上前に特注した、Rコア電源トランスです。当初は2E24シングルアンプにと特注したのですが、バラックで組んで音楽を1ヶ月ほど聴き、満足して本組まで至らなかったのです^^;Rコア電源トランスは漏洩磁束がゼロに近いので、トランス配置の自由度が増します。誘導ハムチェックをしないで済むのも、気楽で助かりますね。
September 18, 2014
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だいぶ以前に構想を膨らませていた、6W6GT 三結のカソフォロ出力シングルアンプ。どうしてもカソフォロの音をスピーカーで聴きたくなり、製作に取り掛かることにしました。シャーシ加工が終わり、出力トランスとチョークコイルを実装し終えたところ。出力トランスには、贅沢にも手持ちのTANGO製XE-20Sを奢ることに。設計出力は2.8Wとさやかなので、7WクラスのOPTでも大丈夫なのですが。新たにOPTを購入する資金が無いので、手持ちです。ソケットやチョーク、CR類もほぼ全て手持ちやアンプの分解品なので、購入したのはアルミシャーシのみというお手軽さ。シャーシは200×150×50mmのアルミ製。次はRコア電源トランスを実装します。ひょっとしたら、現役のリファレンスEL803 ULシングルアンプを超える音質かも☆
September 17, 2014
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回路構成や使用するトランス類を決定したので、レイアウトをざっくりと検討してみました。Rコア電源トランスは、6Y6Gや2E24カソフォロアンプ用にと、5年以上も前に特注したもの。やっと陽が当たって来ました♪電源奥は、タンゴのチョークコイルでTC-5-180WH。このチョークは20年近く前に購入し、1度使っただけです。電源はシンプルに両波整流+パイ型フィルタで、トランジスタによるリップルフィルタは搭載しません。カソフォロなので、電源のリップルには強いですからね。その代わり、電圧増幅部の電源はさらに5Hのチョークを入れ、リップルを除去します。体調が良くなってきているので、そろそろECC88 ヘッドフォンアンプに取り掛かろうかな。6W6GTは出品用でないので、のんびり作ろうと思います。
May 4, 2014
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6W6GTの三結は、データシートを参考にしました。手持ち部品を出来るだけ使う設計とします。Epは特注のRコア電源トランスの関係で200V前後、Ipはプレート損失の定格に近い50mA。Eg=-21Vで、この辺りが最大出力を得られそう。ロードラインは2.5kΩで、これは手持ちのXE-20Sの関係です。カソフォロなので、ドライブ電圧は240Vp-p。最終利得を5倍とし、NFBを6dB掛けるとなると、初段の必要利得は180倍ほど。初段はカスコード接続で耐圧と利得を稼ぎ、ミラー効果を避けるべく負荷抵抗は50kΩ以下としたいところ。手持ちに39kΩのRN65Dがあるのですが、これを使った場合のカスコード用FETのgmは4.5mSくらい必要です。2SK-30ではgmが不足で、2SK-117では過剰気味。仕方なく、RF増幅用でローノイズの2SK-192(GR)としました。RF用とありますが、低周波で使っても問題は無いです。電源は両波整流にチョークによるシンプルなフィルタ、電圧増幅段もシンプルにチョークによるフィルタで構成しようと思います。ちょうど手元に、遊休中のチョークがゴロゴロあるんですよね。部品は他のアンプをバラしたものを使うので、新規購入はアルミの弁当箱と天板、フロントパネルくらいです。最近はなるべく新規購入を控えてます。
May 3, 2014
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風邪気味なので、ECC88 カソフォロ出力 真空管ヘッドフォンアンプはお休み。工作機械を運転するので、危険ですからね。その代わり、以前から構想していたアンプを練ろうかと。頂いたCBS製の6W6GT 2本。貰った時から回路構成は出来上がっていたのですが、構想を練り込んで作り上げようと思います。基本回路は、三結にしてカソードフォロワのシングル・アンプ。カソードに出力トランスを入れインピーダンス変換する方式で、以前に出品しました6N23P カソフォロ出力ヘッドフォンアンプと同じ回路です。このヘッドフォンアンプは、電圧増幅をディスクリートのトランジスタ増幅回路なのですが、6W6GT カソフォロアンプもこの方式を採用です。電源規模が大きくなるのと、所要利得が変わる程度ですので、設計を手直しする感じですね。6N23P カソフォロ出力HPAの高分解能をとても気に入っていて、是非ともスピーカーで楽しめるようにと思ってたんですよね。アンティークショップの運営のスキマ時間に行うので、完成は1ヶ月以上先かも。先ずは風邪退治です。
May 1, 2014
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