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音量調整ボリュームをALPSのRK27にバージョンアップさせた、6N23P 真空管式プリアンプ。音色にもう少し深みというか味わいが欲しいので、カップリングコンデンサをいじってみることにした。カップリングコンデンサであるPARC AudioのDCP-FC003に、別のタイプのフィルムコンデンサをパラってみることにするのである。コンデンサは十分エージング済みの、0.1~0.22uF。先ずは、ASC X363 0.1uF 400V。PARC AudioもポリプロピレンでASCもポリプロピレン、透明度など申し分ないのだが、曲によっては高域が刺さる・・・かな?微妙なラインで難しいところ。2番手は、ヴィンテージのポリカーボネート、ERO MKC1860 0.22uF 100V。滑らかさが加わり、音楽の実在感も増した感じ。好ましいのだが、残念なことに手持ちが少なく量産化はできず。3番手は、これまたヴィンテージのERO MKT1813 0.22uF 160V。現行品は黄色い姿だが、ヴィンテージ品は緑色。音は厚みがしっかり、濃厚で低域が豊かで曲によってはややしつこいかな。キャッチーな音質で悪くないのだが、人によっては好き嫌いが出るかも。4番手は、デル・リトモのオイルコンデンサであるBlack Candy。0.1uF 630Vで、ビタミンQ配合の今や貴重な現行品。これは3番手までと違い、音のバランスがニュートラルで滑らか、分解能も申し分なく長時間の試聴でも心地よい響きを満喫。プリアンプとしての完成度が高いと感じた。最後は、東一のオイルコン 0.22uF 1000V。これもビタミンQ配合だったかな。残念なのはディスコンで入手できず、しかもめちゃデカくて入らない。プリアンプを立て、コンデンサがはみ出した状態で試聴した。これは素晴らしいの一言!音楽の充実度、密度、分解能、空気感などが群を抜いている。日本がバブルに沸いていた頃のコンデンサだから、素材に贅沢なの使用して、作りも手の込んだものだったんだろうな。バブル期のオーディオ製品は素晴らしいと聞いていたが。現行品で評価の高いのは、デル・リトモのオイルコン。早速アキバで新品を入手するとしよう!!尚、6N23P 真空管式プリアンプはキャンペーン価格となっておりますが、音量ボリュームをALPS製RK27に交換したこと、カップリングコンデンサにビタミンQオイルコンデンサを付加としましたので、正規の価格に戻させて頂きます。¥32,800- →¥34,800-となります。後ほど拙ラクマショップ、Bacchus Antiquesに最新版をup致します。
May 26, 2021
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一晩のエージングを終えた、6N23P プリアンプ。音質面で、若干の透明感が後退したかな??う~~~ん、それ程でもないかも。逆に音に厚みが増したのはハッキリと認識できる。音質的に割と評価が高いからね、RK27は。これから出品するヘッドフォンアンプやプリアンプの音量ボリュームは、最低でもRK27シリーズとするべ。後ほど拙ラクマショップ、Bacchus Antiquesに最新版をup致します。
May 25, 2021
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2日前に音量調整ボリュームを交換したばかりの、6N23Pプリアンプ。今度もRchの音量が調整できなくなってしまった。ボリュームを取り外して気づいたのだが、軸に力を加えるとスライダが動く構造的な弱さ発見。パネルに取り付ける際の、ナットの締め付けトルクによっては、スライダが摺動面から浮いてしまう状況が発生してしまうのでは?このボリュームはもはや信用ならんので、ALPS製RK27シリーズに交換することを決定。拙のE88CC 真空管式ヘッドフォンアンプでも採用しているボリューム。サイズが3cm弱あり、作りもしっかりとしたもの。勿論、トラブルは今まで皆無で音質も申し分ない。幸い、6N23P プリアンプはRK27にアップデートできるよう、シャーシ設計してあるので問題なく交換できる。交換作業に1時間弱、音出しで問題ない事を確認。トラブルを起こしたボリューム、数十個は廃棄とした。
May 24, 2021
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今日は日曜なので、NHK-FMのかけるクラシックが放送される。昨日修理した6N23P プリアンプの調子を確認しながら、遅いランチを愉しむとしよう。接続するパワーアンプは、最近出番の少なかったEL95 UL接続シングルアンプ。プリアンプの特徴か、はやり澄んだ綺麗な音色を楽しむことが出来る。クラシックの曲にとって、ゾクゾクする場面もあるんだよね。かけるクラシックの放送が終わったら、今度はチャイコフスキーのCDを。※写真では出品用の6N23Pでなく、使い込んだ手持ちJJ製E88CCを装着。このプリアンプの詳細は、拙ラクマショップ、Bacchus Antiquesにございます。
May 23, 2021
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拙ラクマショップ、Bacchus Antiquesに出品中の6N23P プリアンプ。定期点検で音出しをしたところ、右チャネルから音楽が聴こえない。ボリュームをどのポジションにしてもその症状で、ツマミを少し上下左右方向に力を加えると音楽が聴こえたり。どうやらスライダーの異常のようだ。ストックで20個くらい同じボリュームがあるので交換修理。こんな事って初めてだ。このボリューム、軸の強度が無さそうなのが不安だが。暫く音楽を聴きながら様子見といこう。
May 22, 2021
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拙ラクマショップ、Bacchus Antiquesに出品中の6N23P 真空管式プリアンプ。電源投入時に、ごく僅かにポッとポップ音が生じる場合がある。(短期間に電源をON-OFFした場合)高性能リップルフィルタの立ち上がりを45秒ほどにしてあるので、本来はポップ音が生じない設計にしてあるのだが。気になる人は気になるので、ポップ音防止回路を付加し、動作を検証してみた。ポップ音防止回路は、出力に直列にスイッチ(リレー接点)を設けるか、出力を低い値の抵抗器でショートする方法が挙げられる。本機は音質劣化を生じない後者を採用。入力セレクターの空き回路が2回路あるので、それを利用した。セレクター右は元々ミューティングポジションで、その位置に合わせることによりポップ音防止回路が付加するようにした。抵抗値は高過ぎると効果が出ないし、低過ぎるとコンデンサからの放電電流で、セレクターの接点を傷めてしまう。丁度いい塩梅を探すのだ。とは言っても拙の場合、経験でこの位の値と大体は予想がつくのだが。ポップ音防止回路組み込みに10分ほどを要し、早速動作を確認。セレクター右の位置にて、何回か電源をON-OFF。スピーカーに耳を近付けても、無音を確認。今度はセレクターを中央(3.5mmステレオジャック入力)位置にし、電源を何回かON-OFFすると微かにポップ音が発生。ポップ音防止回路負荷による、誘導ノイズも発生せず改良は成功。お値段は据え置きで、継続出品致します。
May 6, 2021
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拙ラクマショップ、Bacchus Antiquesに出品中の6N23P プリアンプ。出力は大容量のフィルムコンデンサで直流成分をカットしている(いわゆるカップリングコンデンサとして)のだが、電源投入時にポップ音が生じる場合があるのが難点。プリアンプの電源投入後、30秒ほどでパワーアンプの電源を入れれば、ポップ音は発生しないのだが。6N23P プリアンプは電源の立ち上がりに45秒ほど要し、そのせいでポップ音はほぼ生じない設計にしてある。が、入力セレクターの空き回路を利用し、ポップ音防止回路を検討。セレクターは1段4回路3接点(1-4-3という)で、2回路が空いているのだ。そこにカップリングコンデンサの出力を低抵抗値でグランドにシャントする、ポップ音防止回路を追加。ポジションは一番右で、そこは元々ミューティング回路となっている。音が出ないポジションなのだから、ポップ音防止回路を付加しても問題は無い。このポップ音防止回路、メーカー製プリアンプではリレーを使って自動化するのが一般的。出力に直列にリレーの接点が入らないのも、信頼性・音質的に好ましい。拙のプリアンプは、音楽を愉しむ一手間として敢えて手動を選択。さっそく改良に取り掛かろう!
May 5, 2021
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シャーシ加工で意気消沈した、ECL84 真空管パワーアンプはひとまず置いておいて、E88CC 真空管式PG帰還型プリへ。電源部の整流ダイオードは当初、200V15AのSBD(ショットキ)を採用予定だが、かなりオーバースペックなのが気がかり。本機はスイッチング電源でないが、接合容量が大きいのも気になる。15Aなんて本来、パワーアンプで使用すべきSBDだろう。そこで、200V1AのSBDを探してみることに。製品が組みあがったら、電源部のダイオードを交換して試聴してみるべ。600V2AのSiCダイオードも手持ちにあるので、合計3種類。SiCはインフィニオン製で、半導体大手で安心感のあるもの。オーディオって、実際音楽を聴いてみないと解らないからね。200V15AのSBDが、意外にも音楽性が豊かかもしれないし。
December 18, 2020
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同時進行で製作中のE88CC PG帰還型プリアンプとECL84シングルアンプ、それとマル秘真空管式ヘッドフォン兼パワーアンプ。それ用のフロントパネルの加工風景です。アルミの梨地板に、フライス盤でボリュームの目盛り加工。センタドリルを使ってます。拙のアンプ製作では、お馴染みの風景ですな。マル秘真空管ヘッドフォンアンプは、見た目がカッコE球を採用してます。なので、視覚的にも音楽的にも愉しめるアンプになる予定ですよ。
November 30, 2020
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ラクマSHOP Bacchus Antiquesにて出品中の6N23P真空管プリアンプをより高音質化したモデルを製作中です。タマをE88CCにし、電源は準チョークインプット方式。部品もこれでもか!と言わんばかりの余裕のある仕様。チョークコイルが内蔵されるので、部品配置がややシビア。この配置で行くとするべ!左側にトランスが偏って重量配分が不均等だが、仕方ないな。
November 29, 2020
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6N23P PG帰還型プリアンプの音質を非常に気に入ってしまい、タマをTESLA製E88CCにしたグレードupを製作することにします。複数のアンプと同時進行ですので、進捗は遅めですが。そのE88CC PG帰還型プリは、6N23Pのそれと比べ電源電圧を2倍に。流すプレート電流は3倍弱と出力を強化します。電源は準チョークインプット方式で、チョークコイル手前に1.5uFのフィルムコンデンサを入れます。その後に5Hのチョークコイル、超高精度・ウルトラローノイズのシャントレギュレータでE88CCに電源供給。簡単に説明すると、1.5uF-5H-1200uF+シャントレギュレータという構成です。シャントの出力には、470uFのオーディオ用電解コンを奢って。+B用電源トランスは、静電シールド付きで低磁束密度にて動作。ヒーターは別のトランスで供給。ヒーターと+Bを別トランスとすると、経験上音質がかなり向上しますよ。それらの部品群が↑CR類はREY1Wや東京光音の防衛省向け金属皮膜など、かなりの物を。この金被、¥600-くらいしたような・・。出力のコンデンサは、ポリプロピレンフィルムにオイルコンデンサをパラって。ポリプロはクラリティーキャップなのですが、このコンデンサも音楽性豊かなんですよね。因みにイギリス製です。耐圧がDC250Vなので、低電圧の真空管アンプ向き。他には、200V15Aのショットキバリアダイオードを+Bの整流に。電流が異常なほどオーバースペックですが、入手性の問題でこうなりました。これで音が悪かろうはずがないと目論んでおり、予価は¥49,800-(税込)です。
November 28, 2020
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今までE235L 三結シングルアンプで音質を評価してきましたが、今度はEL95 UL接続シングルアンプと合わせてみることに。このアンプ、電源はチョークインプット方式で、複数の局部帰還を施した意欲作。2W弱の小出力ながらスピーカーシステムの高能率に助けられて、オーケストラも堂々と鳴らし切りますよ。肝心の音ですが、堂々としたピラミッドバランスで低域の量感も凄い!!響きが豊かでコクがあり、ちょっとしつこい(笑)音質かな。E235Lが和懐石だとすると、EL95シングルはフレンチといった感じでしょうか。やはり三極管接続の音質は、スッキリ系ですね。それと比べ、UL接続は華やかさが加わります。このプリアンプ、後段のパワーアンプの個性をハッキリと描き出しますね。2SK117差動プリアンプとは大きな違い。差動プリは、ここまでアンプの個性を曝け出さなかったですから。PG帰還型プリアンプのグレードを上げたもの、早速製作したくなってきました。好結果が得られましたら商品化します。
November 27, 2020
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6N23P 真空管式プリアンプのカップリングコンデンサには、PARC Audioのポリプロピレンフィルムコンデンサ(黒)が実装されてます。巷ではこのコンデンサ、抜群の透明感溢れる音質なのだそうな。その影響が、このプリの音質を支配しているのかも。数日前のブログで音の厚みを付加すべく(現状でもそこそこあるのだが)、オイルコンデンサをパラってみることに。オイルコンデンサは、デル・リトモのビタミンQ含侵タイプで0.22uF 630V。海神無線さんで購入しました。@1,000-と、このプリアンプのCR部品の中で、ダントツに高いです!リトモは既にエージング済みなので、実装して音楽を聴いてみると・・。予想通り、音に若干厚みがプラスされましたね☆やや寒色系の音色が、ニュートラルに変移した感じです。透明感は相変わらず高いのですが、より色っぽさも増してセクシー♪価格的に、ちょっとオーバースペックかな。音質的に定評もあり個人的に気に入っている、ヴィンテージのERO MKT1813(緑)+サンリング銅箔PPSなんて組み合わせも良さそう。ASCのX335やパナのECHU(100V)等は、一発でも好結果が得られそうだし。このプリアンプは回路が単純な分、各部品の個性がモロに現れそう。チューニングでハマったら、音楽の虜になりそうだな。このプリアンプの詳細はこちら→ ラクマSHOP Bacchus Antiques
November 17, 2020
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弊店 ラクマSHOPBacchus Antiquesにて出品中の、6N23P 真空管式プリアンプ。先日の試聴に続き、本日も音楽の再現性評価をしてみることに。1回目の試聴って、完成した喜びである程度プラス評価しがちなんですよね。音源は前回と同じ、SONYのFMチューナであるSA5ES(音質改善版)。第一印象はやはり、抜群の透明感ですね。澄んだ音色がほんと心地よい♪ハープの響きもメチャ美音で惚れちまう!!音の滲みが全く感じられないので、音場の見通しもスッキリ明瞭。プリアンプの音量ボリュームをMAXにしても、サーノイズはゼロ。裸利得の殆どを局部帰還に回しているのと、超ローノイズアナログ電源の効果だろう。不満点は、音の厚みがもう少し欲しいところ。低域が不足しているのとは、ちょっと違う。出るべき低域はちゃんと感じられるので。具体的に言うと、ピアノの左手などはやや重厚感に欠けるかな・・。原因はおそらく、カップリングコンデンサを防振性の高い、ポリプロピレンフィルムコンデンサ1発で仕上げているから。これにオイルコンデンサをパラうと、だいぶ音に厚みが増すだろうな、経験からして。元から付いているポリプロピレンは素直な音質なので、パラうオイルコンも素直な音質の物が良さそう。好結果が期待できるので、お値段そのままでオイルコンをパラって出品するべ。
November 15, 2020
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お待たせいたしました!ラクマSHOP Bacchus Antiquesにて出品予定の真空管プリアンプ、6N23P PG帰還型モデルの内部写真を公開いたします。音量ボリューム近辺が実装密度高く、やや難儀しました。また、6N23Pは双三極管であるため、ソケット周りに抵抗器が密集してます。よーく配置を考慮しないと、出力コンデンサが実装できない・・。なんて事態にも。このモデルは聴感上のノイズを減らすためと、音の線が細くならないよう、抵抗器は1/2Wと2Wというワッテージを採用しました。次回はいよいよお待ちかね、音質レポです!!
November 8, 2020
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ラクマSHOP Bacchus Antiquesにお出しする、真空管式プリアンプである6N23P PG帰還型モデル。電気的特性を測定しました。測定機器は、日本オーディオの総合試験機 UA-1S。オシロスコープにて波形も観測しました。G:7.60dB(2.40倍)f特:2~250kHzTHD:0.155%、1.0V、1kHz 0.155%、1.0V、100Hz 0.170%、1.0V、10kHz 0.810%、5.0V、1kHz 2.55%、10.0V、1kHzD2:0.145%、1.0V、1kHzD3:0.010%、1.0V、1kHzNOISE(A):10uVZo:1.3kΩ※D2:第2高調波歪率、D3:第3高調波歪率、Zo:出力インピーダンスf特は測定限界を超えており、20Hzと150kHzでの低下はそれぞれ0.017dBとなりました。なのであくまでも予測値です。オシロで10kHzの矩形波応答を観測しましたが、リンギングは無し。非常に高安定なプリアンプに仕上がりました。残留ノイズは10uVで、針のフラつきなど観測されず一定。拙アンプとして10uVとは、やや多めになってしまいました('_')6N23P カソフォロ出力ヘッドフォンアンプなんて、出力トランス搭載で数uVの残留ノイズですからね。そうは言っても、スピーカーからはゼロハムです!次回はハラワタを公開!!音質レポはもちょっとお待ちくださいm(__)m
November 7, 2020
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今年の春から製作してました、双三極管6N23Pを使用した出品用のプリアンプが、漸くお披露目です。実はこれで5台目。1台目を父のプリアンプと交換したら、父がこれを気に入り納入。2、3台目は知人に納入しました。4台目はお仕事関係の方に。お買い上げ、どうも有難うございましたm(__)m10月は長雨で出掛ける機会が少なく、その間に製作したのです。久し振りに6N23P PG帰還型プリの音を聴いたのですが、音楽性が高いですね☆つい音楽に没頭してしまう、何とも魅惑的な響きなのです。ハラワタや電気的特性など詳細は、後ほど。Bacchus Antiquesの真空管アンプ類は、こちら
November 6, 2020
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ここ最近リフレッシュばかりしていたので、6N23P プリアンプに。超ローノイズ・高速の電源部が山だったが、何とかモノにできる見通しが。部品配置をあれこれ思案し、一気に基板に組んでみた。右の電子部品群を、親指大の基板にギュギュッとしたのが左。大物電子部品の下に小型抵抗器を仕込んだりなんて当たり前。高密度実装はノイズに強くする術でもあるのだ。出来上がった電源、負荷試験や安定度などチェックしてみるべ。
February 7, 2020
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6N23P PG帰還型 真空管式プリアンプの高速安定化電源。22個もの電子部品を8×12のユニバーサル基板に押し込むべく、部品配置を検討中。この基板からアース母線を引き出すので、真空管ソケットと接続しやすく、なおかつ電気の経路が自然となるようなムシの良いパターン模索中である。こーゆのってAIにやらせたら数秒で解決だと思うんだけど、脳トレを兼ねて敢えて茨の道を進むよ、私は。
February 2, 2020
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昨今の電源事情は悪化の一途で、様々なノイズ成分を含有している。オーディオの電源に良質な絶縁トランスを通して給電したら、音質が著しく向上したというのは、その最たる例。そこで出品予定の6N23P 真空管式プリアンプもフィルタをやや厳重に。フィルタ回路はややもすると音に生気がなくなる傾向があるので、最小限の定数に留めることにした。着目点はコイルのDCR。その部品群が↑以前はメイントランジスタのベース部分にフィルタ1か所だったが、今回はローノイズツェナーのノイズ遮断とB電源整流後にそれぞれで、計3か所。真空管式プリアンプの雑誌掲載記事でも、ここまで入念なのはほぼ見掛けない。この一手間を掛けるか否かで音質の分かれ道というのも、昨今の電源かな・・。それだけACコンセントはクリーンでない。この様子では、これからリリースする真空管式ヘッドフォンアンプにも、数種類のフィルタを搭載しそうだな。
January 31, 2020
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真空管プリアンプで採用する、ローノイズの無帰還型安定化電源。キモはローノイズツェナーの電圧を67Vに増幅する回路。ツェナーとトランジスタの温度係数が打ち消しあうと、周囲温度が変化しても67Vの電圧は変化しないはず。データシート上ではそうなのだが、果たして現実は・・。バラックで組んだ下の写真に、ドライヤーの温風を20cmの距離から当ててみた。すると瞬く間に電圧が3Vも下がったぞ!!何だよ、マイナスの温度係数じゃねーかっ!ツェナーの温度係数はプラスの0.6mVなんじゃないのか?そこで温度補償の小信号ダイオードを、トランジスタによる増幅回路に組み込んだらプラス0.2V弱の上昇に。これにエミッタフォロワの出力部を付ければ、ほぼゼロになる算段。温度補償には、東芝製の信頼性の高いダイオードを採用。データシートの見落としがあったのか??やはり経験上、4.7Vツェナーの温度係数はゼロだった。実機では増幅用トランジスタと温度補償ダイオードは、エポキシ樹脂で合体させて熱結合させるつもり。温度補償ダイオードは1000本あるから、相当数作れるな(笑)
January 30, 2020
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6N23P プリアンプの電源は、高安定で超低雑音を目指す。基準電圧となる部分は拙アンプで何度も実績があり、付加回路として定電流ダイオードをプラス。定電流ダイオードの特性から、入出力電圧差は2V程度となる模様。バラックで実験したところ、予想通りの結果に。後は温度に対する安定性。ローノイズのツェナーダイオードの温度係数と、増幅用のトランジスタの温度係数が打ち消しあうはず(データ上では)。だから温度が変化しても基準電圧は変わらないはず。気になるのは、データシートはでプラス0.6mVくらいと記載なんだよね、4.7Vのツェナーの温度係数が。この辺りの電圧のって、ゼロと記憶してるんだが・・。ローノイズのツェナーって、一般的なツェナーと若干特性が違うのかな??
January 29, 2020
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前日のブログに『下手なDC点火』と書いた。技術者という観点から述べる下手なDC点火とは、一般ブリッジダイオードと10000uFや22000uFの大容量コンデンサで、はいお終いという簡素な回路。テスターで観測しただけではDC6.3Vとか表示されるので、全く問題ないように感じるのだが。しかし、DC0.3A必要な部分に22000uFのコンデンサでブリッジ後受けると、コンデンサの充電に必要な電流のピーク値は相当なほど。このピーク電流は広帯域のノイズ成分を含んでおり、プリアンプに使った場合『ジー・・・』といった音が聞こえてしまう事も。ローノイズを目指してDC点火したのに、本末転倒である。性質が悪いのが、ヒーター巻き線とB電源の巻き線が一つとなったトランス。真空管アンプ用として売られているトランスは、殆どがこのタイプだろう。このトランスでヒーター回路を上記のごとく整流すると、コアの励磁電流に大きなピークを持つこととなり、その影響がB電源に必要な励磁電流と重畳してしまう。ヒーター回路とB電源のトランスを別にすると音が良いというのは、こういった背景が関係しているからである。どーゆ訳か、この背景を論じている真空管アンプ系の雑誌が世間に無い。では、ヒーター巻き線とB巻き線が一緒のトランスでは、ヒーター回路のDC点火はお手上げかというと、そうでもない。先ずはリカバリ特製の優れた、超高速ダイオードやショットキバリアダイオードを用意すること。そして、チョークコイルによるパイ型フィルタを設ける。ダイオードの後(チョーク手前)は小容量の電解コンで受け、チョーク後は22000uFくらいの大容量コンでリップルを除去する。これくらいの配慮が、高音質のプリアンプには必要であろう。チョーク手前のコンデンサ容量は、少ないほど良い。真空管式プリアンプのヒーターをDC点火していて、整流ダイオード直後のコンデンサ容量が大きくて整流直後のDCが高いから、固定抵抗器でドロッパさせて必要な電圧を得ている。この場合は大きな音質改善が出来ると予想される。整流ダイオード直後のコンデンサ容量は少ないほど良いと述べたが、ここに耐圧は十分で1uFとかの超小容量電解コンデンサは使えない。リップル電流に耐えられず、短時間でパンクするからである。また、どのくらいのコンデンサを持ってくるかは、耐リップル電流で決まる。それはNichiconなどのメーカ発表のデータシートに記載されている。コンデンサ容量を小さくすると整流後電圧も下がるので、同じ定数のフィルタ用抵抗器は使えないし、所要電圧を得るためにこの値を低く取っただけでは、最悪の場合リップルが増えて逆にハムが出る。それを防ぐのに抵抗器後のコンデンサ容量を増やす必要もある訳で。整流器をシリコンダイオードからショットキに変えると、順方向電圧が小さいショットキは出力電圧が高くなることも注意が必要だ。コンデンサメーカ発表のデータシートの内容を理解でき、全て自己責任で音質改善に臨むという方なら、追試する価値はあるだろう。尚、レギュレータIC(三端子レギュレータ)を使ってリップルを除去となると、リップル波形のボトムがICの入出力間電圧差に抵触しないこと。整流ダイオード後のコンデンサ容量が小さいと、結構高いAC電圧を要する。私なら出来るだけ、昔ながらのチョークコイルによるフィルタを使いたい。
January 25, 2020
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真空管プリアンプで悩ましい問題の一つに、ヒーターをDC(直流)点火すべきかということ。DC点火しないでノイズを下げる方法に、1.ヒーターの片方をシャーシGNDに落とす。2.真空管のカソードを交流的にGNDに落とす。3.ヒーター回路にACハムバランサを設けてハムを最小ポイントにする。4.ヒーターにプラス数十Vのヒーターバイアスをかける。5.センタータップ付のヒーター回路はそこをGNDに落とす。等が挙げられる。1と2は一般的な増幅回路でしたら、問題なく使われる。2は初段にPK帰還をかける回路だと実現できず、ハムが出る場合が多い。今回はヒーターの供給方式と回路のシンプルさと兼ねた、4を採用。実は6N23P・E88CCや12AU7カソフォロ方式ヘッドフォンアンプでも採用しているヒーターバイアス方式。110dB程の高能率ヘッドフォンを繋いでも、ゼロハムなのを確認済み。下手にDC点火するよりは、ずっと良い方式だろう。マズいDC点火方式というのは後ほど・・。
January 24, 2020
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個人的に音楽性豊かだと感じている回路方式に、プレートグリッド帰還(PG帰還)がある。拙パワーアンプにも、音質調整の隠し味として使われている方式。また、メインで使用しているプリアンプの回路方式でもある。何で音楽性豊かなのかは解らんが(^^ゞ、リリース予定のプリアンプは是非ともこの回路の音楽性を楽しんで頂けるようにと、というのが製作の発端。PG帰還型プリアンプは、6AK5(三結)、12AU7、6N23P、E88CCと製作して楽しんできたが、どれも伸びやかに音楽を奏でるところが良い♪電源電圧やプレート抵抗値などそれぞれ違うのに、不思議である。それに共通するのは、電源は定電圧化していること。回路構成上、プレート抵抗からカップリングコンデンサを介して出力を取るので、AC電源の変動がモロ響く。ドリフトを防ぐために、電源の安定化は必須と考えている。一番自然な感じの音質がシャントレギュレータで、次点が無帰還方式のシリーズレギュレータ。この無帰還方式も、拙アンプでよく使用している方式である。今回リリースのプリアンプはエントリーモデルということもあり、シリーズレギュレータで行くことに。だからと言って手抜きはせず、しっかりと設計することにする。シリーズレギュレータにしろシャントレギュレータにしろ、基準電圧源というのが必須である。この電圧源にローノイズのツェナーダイオードを使うか、基準電圧IC(TL431など)を使うかで性能は勿論、音も変わる。基準電圧ICはカチッとした端正な音、ツェナーはやや奔放な印象かな。モニター的な基準電圧ICよりも、今回はツェナーで行くことに。ツェナーで行くもう一つの要因が、ノイズ特性である。下図は、今回採用のローノイズツェナーのノイズ特性。これと競った基準電圧ICであるLM4040-5.0は、バンドが10-10kHzでノイズ電圧が80uVと桁違いに多い。基準電圧ICは安定度や低インピーダンスが何よりも魅力だが、ツェナーには定電流を流すことにより安定度を向上させることに。電流は1mA弱を流すのでこのデータよりも若干ノイズは増えるが、フィルタを挿入してノイズが増幅されないように手を打つ。今回のローノイズツェナーは、5V付近のを採用した。データを確認したところ、トランジスタのベースエミッタ間の温度特性を考慮すると、温度補償のダイオードを組み込めば安定度が向上しそう。また、ツェナーは6V以上だとノイズが急激に増えるので、5V以下に。このプリアンプの設計は、殆ど電源部の設計に終始そうである。それだけ電源は重要!
January 23, 2020
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シャーシの組み立てが完了した、6N23P PG帰還型プリアンプ。いよいよ電子部品の実装である。電源トランスを実装し、AC1次側と2次側、ヒーター配線を完了したところ。これにNOSの6N23Pを刺してエージング。ヒーター電圧を20-50-80-100%と変化させ、眠った球を覚めさせるのである。その間に超ローノイズ高精度のNON-NFB型安定化電源を組むべ。
January 22, 2020
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製作中の6N23P プリアンプのケース加工が終了し、配線作業に取り掛かるので出来上がりのイメージをつかんでみた。天板はアルマイト処理済みのアルミヘアライン板、前面パネルはアルミ梨地板。両サイドにはウォールナットを装着し、雰囲気up。入力は2系統で、1つはRCAジャック、2つめは3.5mmステレオジャック。大きいツマミが音量調整で、小さいのが入力切替。ゲインは2倍前後である。インジケータは真空管のヒーターで代用。ヒーターが点灯しているのをハッキリ確認できると、ノスタルジーを感じる。LEDブラケットを装備してもいいのだけど、暗い環境下では結構LEDが目立つ。高輝度LEDに0.1mA強流して、ぼんやり灯るくらい。自宅システムのEL95 シングルアンプなんか、高輝度LEDに0.5mAくらい流しているから、部屋を暗くするとLEDだけがやけに目立つんだよね。そうは言ってもインジケータがあった方が良いというお客さんもいるので、LEDブラケット搭載版も後ほどリリースするべ。同じ回路構成で、整流回路にSiCダイオードやヴィンテージの6922(NOS)、ASCのフィルムコンデンサを実装したハイグレード版もリリースする予定。今回の6N23Pだって、1970年代前半の貴重なヴィンテージ管なんだけどね。
January 20, 2020
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出品用として製作中の6N23P 真空管式プリアンプの音量調整VRには、音の鮮度が高く分解能もそれ程劣化しない、Linkman製を使ってます。かれこれ10年以上のお付き合いじゃないでしょうか。アルプス電気のRK27シリーズと比べ、遜色のない音質でしょう。ただ唯一の欠点は、ユニット間のアンバランスが比較的多いこと。半分近くはユニット間のアンバランスが±1dB弱あります。このくらいのレベルだとステレオ再生した場合、左右どちらかに音像が偏っているなと気付きますよ。以前は検品でハネて、バランスの揃ったボリュームを製品に搭載してました。ですが左右のバランスを揃えれば、音質的にも製品としても全く問題ないのは事実。廃棄なんてするのだったら、最初からアルプスのを使えばいい訳で。そこでユニット間のアンバランスを補正すべく、固定抵抗器を並列接続します。補正の目標は、ユニット間で0.2dB以内。先ずはいか程のアンバランスがあるのか、電池とテスターを使って確認。上の写真で、両ユニット左右の端子間にNi-MH電池を接続し(両ユニットはパラ)、端子左と端子中央の電圧をそれぞれ測定します。あるポイントでユニット1の電圧が0.50V、ユニット2も0.50Vならバランスが取れているということですね。ところが、ユニット1が0.50Vでユニット2が0.55Vだと、ステレオで使用した場合にユニット2の出力電圧が1dB弱高いことになる訳です。この電圧測定を、ボリュームの位置9時から15時くらいまでの間、4点ほど測定します。9時から15時というのは、使用頻度が高い範囲だからです。この確認作業で、被測定ボリュームが補正可能かを判断します。9時の位置でユニット1に対してユニット2が-1dBほど、12時の位置にしたら逆にユニット2が+1dBほどというのは、使用できません。どう頑張っても補正のしようがないので、これを使うのは諦めましょう。大体のボリュームは、9時の位置と12時の位置とで偏差のベクトルが同じくらいというケースが殆どです。これですと、補正してステレオアンプに組み込むことが可能ですよ。では、補正抵抗値はどちらのユニットに何オーム並列接続すれば良いか?4点測定してユニット1の電圧が、ユニット2よりも平均10%低いとしましょう。ということは、ユニット1の中央端子と右端子間の抵抗値が高いということです。ユニット1の両端抵抗値が50kオームだとしたら、ユニット1の中央と右端子間に500kオームくらいの固定抵抗器を接続すれば、アンバランスはほぼ解消されます。左-中央の抵抗値と中央-右の抵抗値の比が、固定抵抗器を中央-右に接続したことにより小さくなり、左-中央間の電圧が上昇するというのが今回の補正の種明かしです。実際には測定ポイント4点全てで偏差が1dBあるというのは稀で、ある程度バラつくケースが殆どです。その場合は補正抵抗器の値を何種類か用意して、妥協点を見付けましょう。これから出品しますプリアンプの音量ボリュームに、補正抵抗器を接続したのが上の写真になります。使用した抵抗器は、日本のメーカーのもので信頼性の高いものですよ。左右偏差を追い込んだ究極の形態が、ロータリースイッチによるアッテネータというのは言うまでもありません。オーディオに適した固定抵抗器をテスターで選別して偏差を無くし、信頼性の高いロータリースイッチに組み込むのです。この類のアッテネータの音を聴いてしまうと、後戻りは出来ないほど。是非とも自作にチャレンジしてくださいね。
January 19, 2020
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パネルマウントタイプのロータリースイッチやボリュームの軸近くにある、回転防止用の突起。下の写真だと、赤丸の部分がそれ。私が子供の頃は、邪魔だと思ってニッパーで根元からブチッと(^^ゞしかし、本格的にアンプを組むようになり製品化となると、正当処理をします。特に回転トルクが必要なロータリースイッチでは、パネルにこの爪が収まる穴をあけないと後々トラブルになりますから。先ずはシャーシにボリュームを取り付けたら爪がどれ位出るか、ノギスで測定します。出っ張る量が2.0mmだとすると、拙が使うフロントパネルの板厚は2.0mmだから、1.2mmほど余分な部分を取り除きます。残る0.8mmは、フロントパネル内側に格納される訳ですね。鑢で削っても構わないのですが、ボール盤やフライス盤を所有しているのでミリングすることに。再び下の写真、左が加工前で右が加工後。下は、卓上ボール盤での切削の様子。クランプの力が強いと部品が変形するので、程ほどに。あとは手で軽く押さえます。以前は6.0mmのエンドミルで切削加工してましたが、回転数の上げられる3.5mmのエンドミルを新規購入。切削に要する時間が短縮されるのでね。切削工具はOSGや不二越、日立工機を使ってきているのですが、今回の3.5mmは使用したことのない三菱製にしてみました。当たり前ですが、柔らかいアルミを削るので大差は生じないでしょうね。3.5mmのエンドミルでは。切削する相手が電子部品なので、ここはドライで作業。最後にフロントパネルの止まり穴(座ぐり)加工。エンドミルは、同じものを卓上ボール盤に装着したまま切削します。工具の交換作業って、けっこう時間ロスになるんですよね。爪が0.8mm露出するので、パネル裏側に1.0mmの座ぐり加工を施します。ここでは切削用の潤滑剤を塗布。加工・洗浄後のパネル裏側。なかなかの出来じゃない??当方で出品してますアンプは、全てこういった細かい加工を施しています。たとえツマミ装着状態で穴が隠れようと、貫通穴にはしません。パネルは余計なものは出さず、シンプルがモットーです。三菱K ハイカットエンドミル3.5mm 2SSD0350 ( 2SSD0350 )
January 17, 2020
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部品レイアウトが決まった、2SC1923と真空管によるレフレックスラジオ。同時進行で6N23P PG帰還型プリアンプも製作することとなったので、アルマイト処理済みアルミヘアラインの天板穴加工を実施。使う切削工具は、OSGのNEXUS GDS-4.2。スタブ型ドリルで刃長が短く剛性を高めたもの。ブレやビビリが少ないだろうと見込んで、だいぶ前に買っておいたもの。いよいよ実戦投入である。送りはかなり遅めで加工したところ、裏バリは殆ど発生せず真円が得られた。位置ずれも一般的な鉄工用よりもかなり少ない。因みに、主軸の回転数は800。1本¥1,000-以上したのだから、これくらいの結果は当然だろう。電動油圧パンチャーはあるのだが、4.2mm丸穴の金型は所持していないのでボール盤で穴あけといった次第である。近いうちに4.2mmのパンチャー用金型を注文するべ。パンチャーの方が圧倒的に時短になるのでね。オーエスジー OSG ネクサスドリル スタブ形(NEXUS-GDS-4.2)
January 16, 2020
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このプリアンプは旧タンゴのマッチングトランス NP-8を搭載。色は白に近い薄いグレーなので、チョークコイルは黒はNG。ノグチトランスからシルバーのハンマーネットのに。これを無理やり、チョークインプットに。若干唸るので、エポキシ充填と制振ゴムでダンプ。ショートリングも装着させます。メーカー側からしたら、完全アウトだな^^;目的のチョークを問い合わせたところ、あいにく在庫切れ。完成は来年だな。
November 15, 2017
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E83Fを三極管接続して作る、モノラル・プリアンプ。それ用の電源プラグを楽天で購入しました。FURUTECHの『FI-11M-N1』純銅ブレードに金メッキを施したもの。こーゆテの物は上を見たらキリがないので、そこそこのを。インレットはIECではなく、七星のメタルコンセント。ネジで固定するタイプなので、ガッチリ感があるんですよね。問題は電源ケーブル。白色が欲しいのだけど、PCOCCみたいな銅線で直径が8mmくらいのって無いなぁ。黒なら似たようなのあるですけどね。ラックに隠れて電源ケーブルは殆ど見えないから、黒のでもいいかな。あとは実際に触って、柔軟さがあるか。FURUTECH/フルテック FI-11M-N1(G)
November 8, 2017
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拙出品プリアンプである、6AK5 三結のE83F版です。回路と特性は、下記を参照ください。強力なカソード負帰還のおかげで、超広帯域!トランスを抱いているアンプとは思えないですね。測定器の関係で、低域・高域はもう少し伸びているはず。歪が1Vで0.24%というのは、まぁまぁじゃないでしょうか。10kHzの矩形波応答では僅かなリンギングがある程度で、問題はないでしょう。確認すると、80kHzに+0.8dB弱の盛り上がりがありますが、NP-8はそういう特性のトランスなのです。これで本番機を製作することにします。
November 6, 2017
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12AU7W PG帰還型プリアンプですが、シャーシ構造がやや複雑。現用プリに替わる新プリの調達を急ぐべく、路線変更です。旧タンゴのトランスである、10k:600のNP-8が未使用であるので、それを用いてE83Fの三結にしてみるつもり。シャーシ構造は、トランス類を天板に全て乗せる、パワーアンプの構造に。横長スタイルなので、アッテネータやセレクターに延長シャフトは使いません。構造が簡略されることとなり、製作時間が大幅に短縮。先ずはE83Fを三結にして、ゲインや安定性を実機確認です。
November 4, 2017
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プリアンプに必須のアッテネータとセレクター。この2つをいかにして振動からシャットダウンさせるか、非常に悩ましいところ。これから製作する12AU7Wプリアンプは、その2つをシャーシ奥に配置し、シャフトカップリングを介して操作する予定。マウントには5mmのアルミ板を使おうと思います。この5mmというのは、手持ちの電動プレスマシンのプレス能力限界だからです。5mmのアルミベース板にL金具で固定すれば、かなり剛性が上がりそう。他に振動対策があればと、もう少し構想を練ってみます。
October 27, 2017
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12AU7Wプリアンプは、板厚1mmのアルミ弁当箱をひっくり返して、天板の内側にトランス類を乗せる構造です。その為、アルミ板がたわんで精度的に問題があるのです。そこで板厚5mmのアルミ板にトランス類と、アッテネータ、セレクター取り付け用のアルミLアングルを乗せます。弁当箱の天板内側に板厚5mmのアルミ板を乗せる構造ですね。12AU7Wは交換が簡単なようにと、弁当箱の背面に取り付けます。この部分も背面は1mmのアルミ板なので、補強するつもりです。プリアンプは振動に敏感なので、シャーシはしっかりとした物を使用したいですね。
October 26, 2017
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製作する12AU7W PG帰還型プリアンプに使用する部品を、ストックの中からかき集めてみました。電解コンデンサ以外は、古い部品だと10年以上前の物も。+B電源部のフィルタ用電解コンは、1200uFを2個と超大容量。現用のプリで820uFなので、大幅upです。アッテネータとセレクターは、セイデンのを使用することに。アッテネータの抵抗器は、タクマンのREY 1Wです。透明感が非常に高いこの抵抗器、私の好みです。12AU7Wのカソードとプレート抵抗器は、ミイルズの無誘導巻き線か、DALEのNS-5 無誘導巻き線のどちらか。両方あるので、試聴して決めようと思います。新規購入は、アルミケースくらいですね。
October 25, 2017
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現用の12AU7 PG帰還プリアンプのアッテネータが、ガリオームなのでこれを機にプリを新規に製作します。回路はほぼ同じで細かなマイナーチェンジありですが、大きく異なるのはモノラル構成にすることです。モノラルプリアンプなんて、ハイエンドオーディオにあるのかな??プリを入れるラックは、ここ↓内側の幅は、478mm(細かい?)。1段に2台収めるので、余裕を見て1台の横幅は230mmとしたいところ。見栄えを良くするのにサイドウッドを装着したいので、シャーシの横幅は200mmが妥当ですね。この幅ですと縦長の配置になりそうです。縦長かぁ・・。となるとアッテネータとセレクターは、延長シャフトが必要となりそう。製作に手間が掛かりそうです。
October 24, 2017
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12AU7 PG帰還型プリアンプのハイグレード版用にと輸入した12AU7Wが到着しました。TUNG-SOLですがロシア製による復刻版です。評価は高いようなのですが、日本で売っているお店は知りません。今回はアメリカから直輸入しました。数年前と比べ円安ですが、それでも国内のTUNG-SOL 12AX7よりは安いです。予備も含めてあと6本もあります。
September 29, 2017
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昨日思い切って購入しちゃった、錫箔巻きフィルムコンデンサ。ポリプロピレンフィルムを遥かに凌ぐ超低損失で、信頼のドイツ製。それを昨日ASCのコンデンサと交換し、3時間のエージング後試聴です。交換したのは、下記の回路でC3の部分。ASCは2.2uFなのですが、錫箔のは1.5uF。1.5uFの上は一気に価格が上がるので、1.5uFにしちゃいました^^;ちょっとセコい??大きいくせにリードが短く、実装には苦労しました。ここだけの話こっそり教えますが、Rchの真空管の出力から、LchのRCA出力に接続せざるを得ませんでした。なのでRCAケーブルは左右逆に接続という、突貫工事モノ(^^ゞパワーアンプは、レンタル用の8JV8 UL接続 シングルステレオアンプ。CDはDENONのDCD-S1。お馴染みの布陣で、試聴CDはアナ雪のサントラ『英語版』です。出てきた音楽は驚愕の一言!!コンデンサ一つでこんなにも違いのかよッ!というくらい違いを実感しました。透明度が抜群に高く、音が前に出るようなリアリティー、写真のピントが合っているような感じです。映像が4kから8kになったような印象とでも言いましょうか。各楽器やヴォーカルに芯がしっかりと通っており、骨格が逞しいというか。立体的でもあり、各楽器の位置関係が手に取るように分かるのです。エルサのLet it goを聴いていると、ほんと気持ちい☆決定!!このプリアンプを焼き直して、ハイグレードのモノラルプリを作製します。タマは同じ12AU7ですが、余裕のある電源など部品グレードを大幅up。12AU7はヒーターをDC点火し、+Bは超ローノイズ高速型レギュレータも搭載。部品は大方揃っているのですが、肝心の電源トランスはこれから詰めます。それにしても、こんなにも音楽性が変わってしまうなんて。この錫箔コンデンサ、パワーアンプのカップリングにも調達決定!
September 26, 2017
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予想以上に音楽性豊かな、PG帰還方式12AU7プリアンプ。出力段のカップリングコンデンサには、EROのMKP1813 2.2uF 250Vが搭載されているのですが、これをASCのポリプロピレン 2.0uF 400Vに交換しました。更なる音質の向上を期待してです。ASCの方はだいぶ前に海神無線さんにて購入し、エージング済み。EROのMKPは情報量が多く厚みのある音でしたが、ASCはさらに情報量が多く、しかも色気が加わりました。かなり好ましい方向へと向かいましたね。¥は結構しましたけど、その価値はあると思います。それに気を良くしてか、セラーに寝かせておいたシャンパンのクリコを。部屋の照明を落として第九を愉しみました。海神さんの情報によると、ASCの新しいものはリードに鉄が使われ、やや音質的に劣る物が有るとの事。海神さんのはリードが非磁性体で、正にオーディオ向き。
December 25, 2016
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12AU7 カソフォロ出力プリアンプの回路を、ゲイン2倍弱のPG帰還型プリアンプに改造しました。入念に配線チェックをし、ミスが無いので電源ON。各部電圧は設計値とほぼ同じで異常なし。早速セットに繋いで音出ししてみました。その演奏は、オ~~~ッと驚嘆の声が!
December 23, 2016
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PG帰還型プリアンプも、いよいよ佳境です。12AU7のサブシャーシと電源部のチョークコイルを取り付け、増幅部の配線作業に取り掛かります。まずはチョーク出口の820uF電解コンデンサ取り付け。あまり使用していないアンプを解体し、それの電源部からの流用です。エージングが完了しているので、実験的なアンプにピッタリ。今日は大掃除もあるので、ここまで。
December 22, 2016
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双三極真空管 12AU7によるPG帰還型プリアンプですが、クロストーク対策として左右の電源にそれぞれチョークを入れます。回路図ですと、+Bがダブルチョークを介して供給されます。そのチョークコイルとして、春日無線の2H50MWを採用しました。かれこれ10年近く前に購入し、未だ使ってなかったのですが。チョークの価格が¥1,338-なので、気軽にクロストーク改善できるでしょう。フィルタ用電解コンデンサは、パワーアンプ並の820uFの大容量を投入。カッコ良いとこ書きましたが、手持ちの関係です^^;これで高音質が期待できるでしょう。実際、左右の分離感や低位の安定感など、違いを実感できるはずです。
December 21, 2016
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今回の改造で、12AU7真空管を2本使用するので、サブシャーシを用意しました。真空管は横置きとします。増幅部のCR類も、全てサブシャーシにマウントさせスッキリと。アルミのLアングルを用いて、底板に取り付けます。サブシャーシはお馴染みの厚さ2mmのアルミ端材。端材だけど捨てるのは勿体ないと、数年間眠ってるのもあります^^;底板に空けてある取り付け穴を利用し、しかも周辺部品と干渉しないようレイアウトを考えます。シャーシ加工が済めば、いよいよコンデンサや抵抗器を実装。
December 20, 2016
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拙プリアンプは真空管式で、12AU7 カソードフォロワ出力です。12AU7は1つの真空管の中に、同じ特性の三極管が2ユニット納められ、これ1本でプリアンプを構成できます。12AU7はユニット間にシールドが無いですが、カソフォロ出力ですのでクロストークの心配も要りません。前置きが長くなりましたが、12AU7を用いてPG帰還型増幅器に変更します。上が今回採用する回路です。利得は2倍弱と、プリアンプとしては丁度いいでしょう。音量調整は、簡易L-PADアッテネータです。問題はアッテネータが定インピーダンスでない為、アッテネータの位置によってPG帰還量が変わってしまうこと。これではプリアンプとしてやや使いにくいので、拙アンプにはその対策を施してあります。ピンときましたでしょうか?PG帰還量の変化など気にせず、目的の音量までアッテネーターを操作するまでという方は、C1を撤去しR14のプレート側をOUTに接続しても問題ありません。その方が部品が少なくなり、シンプルですね。予備実験でPG帰還型プリの音を聴きましたが、力強くて伸びやかさがあり、非常に好ましい印象でした。そうそう、PG帰還1段増幅で位相が反転するので、スピーカーの+-を入れ替えて音楽再生してます。
December 18, 2016
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アムトランスのウィンターセールでECC802Sをネット注文したことから、休眠中の真空管プリアンプを改造しようと思います。そのプリ、回路構成は12AU7によるカソフォロ出力。カソフォロなのでゲインは無く、1未満。これをPG帰還型プリアンプに改造しようと思います。回路構成は以前から温存しており、機は熟した感じですね。
December 15, 2016
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6AK5 プリアンプのタマを、Mullard製CV4010 ブラックプレートに交換しました。音楽CDはアナ雪のサントラ 輸入盤。CV4010のほうがワイドレンジでよりウォーム、オケとの相性も良いです。JAZZなら6AK5のニッケルプレートですが、オケとなるとCV4010かな。何度聴いても、『Let It Go』最高♪♪英語の歌詞、全部覚えてしまいました!(^^)!In SummerとFixer Upperは早口で、ついて行くのがやっと。これらがしっかり聞き取れるようになると、更に英語が楽しくなるんだろうな。【送料無料】FROZEN(アナと雪の女王)【輸入盤】▼/O.S.T.[CD]【返品種別A】価格:2,097円(税込、送料込)
June 22, 2014
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先日完成しました6AK5 真空管プリアンプ、今日はヴォーカルを試聴してみました。タマは同じく、RCA製ニッケルプレートの6AK5 NOS。音源のCDは、アンジェラ・アキさんの『手紙』と、『アナと雪の女王』サントラ輸入盤よりIdina Menzelの『Let It Go』。どちらもお気に入りの曲です☆CDPにDENONのDCD-S1、パワーアンプはEL803 ULシングルと今まで通り。『手紙』ですが、伴奏のピアノのスケールが大きく、ヴォーカルの伸びや厚みも申し分ないです。半導体式電流帰還プリと比べ、肉声により近づいた感じですね。『Let It Go』、今回初めてCDで聴きました。FMでは掛かる度に、しょっちゅう聴いてたんですけどね。流石にCDだけあって、英語が聞き取りやすかったです。FMも高音質なのですが、やはり音の密度の点で違いますね。オケのスケールたっぷりに、ボーカルがしっかり定位しており、S席で聴いているかのよう。どちらの曲も情感たっぷりな雰囲気が伝わり、何度も聴きたくなります。WEの403Bがあったと思うので、そちらに挿し換えて聴いてみましょう。
June 21, 2014
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6AK5 三結 プリアンプ10kHzの矩形波応答特性です。オーバーシュート気味で、120kHz付近に-12dBをピークとする山があります。0dBを超えないので問題ないですが、ちょっと気になりますね。これ以上の高性能化は、マッチングトランスのupグレードが必要。タンゴのNP-8クラスなら、もっと素直な矩形波応答になるでしょう。
June 14, 2014
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