アレルギーって大変だよねー。
うちは、鶏肉は大丈夫だったけど、卵で少しあやしかったのでいったん中止してます。
卵が、黄身ではなく白身に出るって聞いたときは驚きました。

1歳より以前に、普通にカレーを食べさせてるって人を
友人から聞きました。大分ビックリした!!早いやろーと思いました。。 (January 19, 2008 09:12:38 AM)

ある日始めたこと

ある日始めたこと

PR

×
January 17, 2008
XML
カテゴリ: みったんの近況♪

食物アレルギ-、難しいですねしょんぼり

鶏肉が、現在NGでその延長で卵も控えたほうが良いと。。。

レパートリーの少ない&手抜きをしようとする私が悪いんですが

考えると、なぜか卵料理が浮かびます
(柔らかくて、フワフワのイメージで食べやすそうに思えて

なかなか、食事の量が増えないので気持ちがあせって

食べてくれる物~と考えると&人の話し聞くと

洋食系が、「良く食べるよね」って・・・

で、チャレンジしたらアレルギー反応がしょんぼり

鶏肉がダメなら・・・海老グラタンはどうかな

よりによって、海老かよって感じでアレルギー
(カニ汁では、大丈夫だったので^^;)

何を思ってか、モロヘイヤを大根おろしと合えたらアレルギー反応

もっとも、そんな微妙な物ばかり食べさせるなと言われれば

その通り^^;

それにしても、我が家の煮物は鶏肉が入ってるのがほとんど(鶏肉を食べさせなくても、煮汁だけでもNGでした)

それに、旦那さんも私も鶏肉好き。。。

お魚を取り入れるようにとは、思ってますが

ついつい『焼き魚』・・・^^;

お野菜にも乏しくなるので、お肉料理がいつも頭をかすめてしまう。。。

これは、気持ちを初心に戻して

『徹底和食』ってくらいの気持ちにしなきゃ

リセットが聞かないぞしょんぼり

鶏ひき肉とかは、大丈夫だったのでつい気持ちが緩んでる

と言うか

アレルギー反応を甘く見ていました。。。

気合を入れなおさないと・・・

ちなみに、質問ですが皆さんはもうけっこう味付けシッカリしてますか?

大人で感じる薄味くらい?

まわりのママ友は、外食でオムレツ食べてるとか

ラーメン食べてるとか・・・

チョコとアイスは止めてるけど、あとのお菓子とか

スナック系は食べさせてるとか・・・

2ヶ月早く生まれてるベビー達なんですが、

そんなものなんでしょうか?

はしかで、離乳食が後退したことだけが原因とは言えませんが

私の頭は、みったんにとって何が良い食事???






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 17, 2008 10:44:36 PM
コメント(12) | コメントを書く
[みったんの近況♪] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:食物アレルギー。。。(01/17)  
アレルギーがあると作るのが大変だよねー
鶏肉&玉子がNGなら豚肉は?
あったんには豚肉の赤身から食べさせたよ!
しかも味付けはかつおだしのみ。
玉子の代わりに長いもとかでチャレンジしてみたら☆
義妹の子も玉子NGだって(今は大丈夫だけど)その時に離乳食でよく食べさせたのよね~
長いもでお好み焼きにしたり、麺類の代わりに(玉子が入ってるので使えないので)麩のグラタンとかにして。以外に麩っていろんなものに変身させれるから便利だよ♪
後は色々な食材をチーズとかでごまかす^^;
ブロッコリーは粉チーズを絡めたり、豆腐と豚ミンチでハンバーグ風にしたり・・・
料理上手なバカラさんならできるよ♪
(結構私も手抜き離乳食なので^^)

うちのやったんはまだ薄味です!
薄味をながく続けるといいってわけではないのですが(幼稚園に入った時に苦労するので)少しずつ大人のメニューからとりわけって感じで食べさせてます。
うどんは大人のを分けたりするけどパスタや煮物はなるべく煮込む前に横に除けてる。
味が濃いのを小さいころから覚えさせるとすごく苦労するので、2歳ぐらいまでは半々にする予定(あったんもそうしてたの) (January 18, 2008 01:53:05 PM)

Re:食物アレルギー。。。(01/17)  
まゆ~ん*  さん
アレルギーがでると大変だね・・・。
うちは煮物やグラタンは豚肉だよ~!
うちの旦那さんは、唐揚げと焼き鳥以外は
鶏肉料理はあんまり好きじゃないので・・・^^;
(まったく家族みんなの好みを聞いていると、
夕飯作るのが嫌になります・・・(*-゛-) )

味付けはまだ気にしてるかな~。
お兄ちゃんの時は始めての子だし、けっこうお菓子とかも気をつけてたけど、
二人目はついつい適当になってしまったわ~。
トモは久々の子だし、上2人の経験(失敗)も含めて
ちょっとは薄味にした方が良いかと・・・^^;
でも時々大人のものをあげちゃうけどね・・・。
(January 18, 2008 05:49:48 PM)

アレルギーは大変そう・・・  
くものしま さん
私が大人になってからのアレルギー反応が強くでるようになって、大好きだった食べ物が食べれなくなるのは辛いです(;;)大人は、自分で気をつけることが出来るからいいけど、、、、子供は難しいよね。 長男が、体調の悪い時だけ、牛乳アレルギーが出るんだよね。だから、いまだに牛乳飲ませてない(><)幼稚園が牛乳だから一度、検査してみる予定・・・
けど、鶏好きの主人が鶏料理が食べれないって事になったら気が狂うかも?うちも、鶏肉は毎日に近い状態で出るので・・・NGってなったら、急にレパートリー減りそう。
長男の時に。アレルギーが気になったので
強いアレルゲンのある食べ物は極力与えませんでした。鶏がダメなら麩とか高野豆腐とかはどうかな?
麩はなんちゃってから揚げが作れたりするし、
高野豆腐はすったりして、食べさせていたよ。
少し気をつければ、乳児期のアレルギーは治るって言うし、大変だけど頑張ってね^^

次男は、義母さんが味の濃いお菓子を頻繁に与えちゃってるから(アレルギーはたくさん食べさせれば免疫が付くって思っている人なのでやりたい放題)
薄味の物を食べさせるとぺって出しちゃいます;;
ので、長男とほぼ同じものを食べさせています。
なので、少し濃い目です(;;)
ダメな母親だよ・・・手抜き星人(;;)
でも、アレルゲンの強いものは食べさせてないかな?なので、我が家には果物が殆ど登場しません。
義父が「何で食べさせんのだ!!食わせれば、免疫がつく」って文句言われますが・・・・・

(January 19, 2008 01:16:15 AM)

Re:食物アレルギー。。。(01/17)  
桃源号  さん

うおぉぉぉぉぉぉ!!  
トミー さん
なんぞこれ!!
マグロやっとるだけで、マジ金振り込まれてたんやけどww
http://pak3.net/md/tgg7mxb.html (January 19, 2008 04:22:06 PM)

Re[1]:食物アレルギー。。。(01/17)  
バカラ☆  さん
あやちゃんまんママさんへ
豚肉は、みったんも大丈夫です^^
なるほど!長いも!早速試したら喜んで食べてくれました!
麩などなど、かなり参考になり!
私が元気になれました!(お料理が浮かばずに、ちょっと落ち込み気味だったので)

あ!でも、パスタは大丈夫でした!
多分、そんなに強くないアレルギーなんでしょうか?
でも、1歳6ヶ月を私自身の目安にして
気をつけようと思います^^
味付けは、私もずっと出汁だけとかにしていたんですが
全然食が進まなくて、それで1歳過ぎてから
味付け開始しました。
お菓子は、大人用なんてまだまったく食べさせてないですが、皆色んなの食べてて「大丈夫なのかな?」って心配になったんですが、元気な子はけっこう何があっても元気ですよね^^;
私も、濃くならないように気をつけたいと思います。
すごく参考になりました!
ありがとうございます^^!!! (January 19, 2008 09:30:35 PM)

Re[1]:食物アレルギー。。。(01/17)  
バカラ☆  さん
まゆ~ん*さんへ
>アレルギーがでると大変だね・・・。
>うちは煮物やグラタンは豚肉だよ~!
>うちの旦那さんは、唐揚げと焼き鳥以外は
>鶏肉料理はあんまり好きじゃないので・・・^^;
>(まったく家族みんなの好みを聞いていると、
>夕飯作るのが嫌になります・・・(*-゛-) )

まだ、全然豚肉使用って感じなんですね!
今までも、鶏肉とかは少量ですが食べて大丈夫だったので、すっかり油断してました(;;)
家族の好み・・・確かに、まゆ~んさん宅で皆の聞いたいたら、食事が決まらないですよね!
我が家も昔・・・聞かれなかったな^^;

味付け・・・先日、ジャムパンを私が食べていたら
目を放した隙に、みったんにジャムパンにおもちゃを突っ込まれ、そのおもちゃをそのまま口にしたみったんは、始めたの砂糖にとっても幸せそうでした^^; (January 19, 2008 09:34:12 PM)

Re:アレルギーは大変そう・・・(01/17)  
バカラ☆  さん
くものしまさんへ
私も、主人も口腔アレルギーが年々強くなってますが、確かくものしまさんのアレルギー大変でしたよね(;;)

やっぱり、体調が低下してると症状が出るって言うこともあるんですね!
みったんもそんな程度で終ればいいな^^

麩がなんちゃって唐揚げになるんですね!
試したいと!!!と思って、発覚したんですが
どうやら、油、正確には揚げ物NGでした^^;
でも、なるほどなるほどレシピですね!

ちなみに、まわりの祖父母があげるお菓子ってきついですよね^^;
うちは、アレルギーの話を以前からしていたので
お義母さんが気を使って、勝手になにかあげることがないのが助かってます^^
だって、はじめ「ケーキはまだだめか?」ってお義父さん聞いてたから(゜o゜)! (January 19, 2008 09:39:55 PM)

Re[1]:食物アレルギー。。。(01/17)  
バカラ☆  さん
桃源号さんへ
>アレルギーって大変だよねー。

1歳過ぎてから、出るとは思わなくて油断してました^^;

>うちは、鶏肉は大丈夫だったけど、卵で少しあやしかったのでいったん中止してます。
>卵が、黄身ではなく白身に出るって聞いたときは驚きました。

そうなんですよね!卵黄のほうが強そうですよね^^

>1歳より以前に、普通にカレーを食べさせてるって人を
>友人から聞きました。大分ビックリした!!早いやろーと思いました。。
-----

すご!でも、周りの子も1歳前から大人と同じスナックとか食べてました!
だから、大人の食べてる物見ると「よこせー!」って騒ぐから大変で、目の前では食べれないので、隠れて食べるって言ってました^^; (January 19, 2008 09:42:28 PM)

ロリ卒業しますた  
まーさ♪ さん
今まで若い子に金払ってたけどアレだな、人妻相手のほうがぶっちゃけ気持ちよかったよw
http://natuiro.net/md/r8uy6k8
テク凄いし、全部やってくれるから楽でいいわ
しかも金かからん・・・・・・ってか、こっちが貰っちゃってるしww (January 20, 2008 11:42:18 AM)

鶏肉アレルギーなの?  
しゅんママ さん
うちは卵白アレルギーだけど
1歳からホットケーキや蒸パンに入れても
赤くならなかったから
卵解禁にしたよ。
魚が赤くなるからダメなんだ。

定番は、シチューや豚汁

野菜たっぷりのうどんとかも、よく作るよ。

味付けは大人のを作るとき
ひとまず薄めにあじつけして
取り分けて
それから大人の味付けしてるよ。

色々気を使うけど
こんなんで良いのかな~って
悩む毎日だよ。

さっき、サツマイモ入り蒸パン作ったら
(半分すって、半分蒸してトッピング)
ぺって出されたよ。悲しい。
腹立つから3個も食べたさ。
また太る。

ガンバロ~ね!お互い。

(January 20, 2008 04:22:06 PM)

Re:鶏肉アレルギーなの?(01/17)  
バカラ☆  さん
しゅんママさんへ
そうそう!しゅん君のこと聞きたいと思っていたの!
卵白だったんだね!
うちは、鶏肉で出たんだけど、鶏肉NGだと
卵もダメなケースが多いんだって
だから、今は試す必要もないかなと思って食べさせてないよ~
以前、卵黄はOKだったんだけどね^^;

でも、魚がダメなんだね!
魚全般?
青魚だけとか?
良かったら、会った時に、色々聞かせてくださいね^^
蒸しパンとか作ってるんだ!
偉いね(*^。^*)
私もガンバらねば^^;

ちなみに、私も今日ペッてされたよ(ToT)/~
豚肉と麩と色々お野菜で水餃子作ったら・・・

(January 20, 2008 09:32:31 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Calendar

Comments

まるっち@ Re:圧力鍋と保温鍋を使い分ける。。。(11/10) 長年使用してきた圧力鍋がこわれ、真空保…
バカラ☆ @ Re:育めんパパです(04/12) 育めんパパさん >はじめまして。育めん…
育めんパパ @ 育めんパパです はじめまして。育めんパパと言います。 1…
バカラ☆ @ Re[1]:母入院。。。(03/18) あやちゃんまんママさんへ >また入院に…

Favorite Blog

Happy hap… rurumama*さん
義母は今日も行く リンリン35さん
GLASS HEART ち~ぃ☆ミさん
楽しい弁当箱 たかぴーままさん
かりん弁とう さんぽねこ。さん
karasina弁当 karasinaさん
どうにかなるさ~ … あやちゃんまんママさん
大好きなBALI☆愛する… ☆mayutan☆さん
ミルクティーでホッ… まゆ〜ん*さん
ぽねふに日記 ルナキチさん
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: