だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

だっちん堂(死ぬまでガンダマー?)

2004/11/11
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 ここ数年で食べる量が激減した割には体重が変わらない(というか増えてる?)です(^^;)。お父様、お母様にもご心配をお掛けしており、何やら申し訳ない気分(--;)。といっても胃に入らないのだから仕方ないっす(ちゅどーん)。


 先日GFFの話をしましてが、これに関連してしばらく前から気になっていた言葉があるんすよ。それは「コンパチ」という言葉。プラモデルでも選択式組み立て方式のやつを「コンパチキット」なんていいますよね?

 ところがおいらはずっと「コンバチ」だと思っていたりするわけです。「コンパチ」というのは「コンパチブル」の略語というのがおいらの解釈なのです。んでおいらの使う「コンバチ」は「コンバーチブル」の略語なのです。辞書で引いてみると・・・

[convertible]変えられる、転換できる
[compatible]両立して、矛盾なく

・・・ふ~む(--)。GFFなどは「複数形態に組換えで”変えられる”」ということで「コンバチ」であるけれども、「組換えによって複数形態が”両立する”」と考えれば「コンパチ」かぁ(--;)。どっちが正しいのでしょかね?通常使われるのが「コンパチ」っぽいのでそちらが正しいのかも・・・。いや、だからどうしたというわけでもないのですけどね(^^;)。



・人工筋肉ですか・・・義体の時代も来るのかなぁ(--)。
ttp://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0411/10/news112.html

・携帯にガスタービンなんて、実現したらうるさそう(^^;)。


・人間の「歩く」という動作は効率が悪いんですね・・・(--)。
ttp://www.itmedia.co.jp/news/0011/10/shoes.html

・下には下がいるのですね(^^;)。って労働基準法に抵触するんじゃ?
ttp://portal.nifty.com/special04/04/30/

・ものすごく怖いです(@@;)。意識があるのに蘇生処置されたら・・・・。
ttp://azoz.org/archives/200411101009.php

・む~ん(--)。んでも「不採用の理由」にはなり得そうだなぁ・・・。
ttp://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20041111/K0001019010004.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/11/11 08:34:08 PM
コメント(9) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


キンパチ・・・  
しのり1  さん
よく耳にするのはコンパチ。
コンバチよりコンパチの方が言いやすいからかなぁ。
昔は「コンバーチブル」って言ってましたよね。略さないで。

(2004/11/12 12:49:00 AM)

Re:「コンパチ」と「コンバチ」?(11/11)  
こんにちは。

そういえば何気なく使っていました「コンパチ」。
確かに昔は「コンバーチブル」って言ってましたね。
意味合いからすると「コンバチ」のほうが正しい様な気がしますが、言っちゃったもん勝ち的な要素があるので「コンパチ」ということになっているのでは。

ようは換装可能をやめればいいんですよ。
一粒で二度おいしいのは・・・だけにすればいいんですよ。 (2004/11/12 07:04:32 AM)

「よんぱち」って・・・  
だっちんZ  さん
まだあるんでしょか?(--)

>しのり1さん
>コンバチよりコンパチの方が言いやすいからかなぁ。
>昔は「コンバーチブル」って言ってましたよね。略さないで。
確かに言い難いかも(--)。言われてみれば昔はプラモで「コンバーチブルキット」って表現あったですね。

>トモ・ソーヤさん
>ようは換装可能をやめればいいんですよ。
う~ん(^^;)。確かにネット上でもそゆ意見はあるですね。んでも個人的には継続して欲しいと思ってます。マイナーメカが商品化されるためには・・・。 (2004/11/12 09:36:57 PM)

ニコパチとか言ってみたり。  
カセクシス! さん
ボクもコンパチだと思ってました。
コンバーチブルの方が意味的にはシックり来ますねっ。
こーゆーのも和製英語っていうモノなのかなぁ??
(2004/11/12 10:00:01 PM)

Re:ニコパチとか言ってみたり。(11/11)  
だっちんZ  さん
>カセクシス!さん
>こーゆーのも和製英語っていうモノなのかなぁ??
あ~そかも(--)。結構そういう言葉ってありますから・・・。ということは用語としては「コンパチ」が正しいのかな? (2004/11/12 10:05:17 PM)

う~ん  
あさぎり さん
どうなんでしょ(^^;
選択式キットなんかだと,輸入物なんかでは,どちらの表現も使われてますね。
個人的には,職業柄,コンパチブルの方がしっくりくるなぁ・・・

> 「よんぱち」って・・・
>まだあるんでしょか?(--)
バンダイの?
だったら,数年前に再販されたとき,欲しいのは全部押さえましたw
航空機だったら現役ですね。 (2004/11/12 10:06:52 PM)

Re:う~ん(11/11)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>どうなんでしょ(^^;
>選択式キットなんかだと,輸入物なんかでは,どちらの表現も使われてますね。
意味合い的には差がないのですね、たぶん(--)。とするとあとは言い易さでコンパチブルかな。

>> 「よんぱち」って・・・
>>まだあるんでしょか?(--)
>バンダイの?
>だったら,数年前に再販されたとき,欲しいのは全部押さえましたw
メーカーの記憶はないのですが、戦車の類だったと思いまふ。そいやバンダイも色々出してたんですよねぇ(^^;)>。しかし再販していたとは驚きです(@@;)。 (2004/11/12 10:19:44 PM)

Re[1]:う~ん(11/11)  
あさぎり さん
>>> 「よんぱち」って・・・
>>>まだあるんでしょか?(--)
>>バンダイの?
>>だったら,数年前に再販されたとき,欲しいのは全部押さえましたw
>メーカーの記憶はないのですが、戦車の類だったと思いまふ。そいやバンダイも色々出してたんですよねぇ(^^;)>。しかし再販していたとは驚きです(@@;)。

いや,戦車で1/48といったら,何はなくともバンダイです。
あのタミヤが同じスケールを出すのを控えたくらいのものですから。
今でこそ1/35ってのは,国際スケールとして認知されてますけど,本来ミリタリーは1/48だったんですよ。
タミヤが独自スケールで押し切った,が正解(爆 (2004/11/13 05:41:32 AM)

Re[2]:う~ん(11/11)  
だっちんZ  さん
>あさぎりさん
>いや,戦車で1/48といったら,何はなくともバンダイです。
>あのタミヤが同じスケールを出すのを控えたくらいのものですから。
そだったのですか(--)。どうもバンザイマークの記憶がなくて・・・もしかしたらおいらの買ってたのはヨンパチじゃなかったのかも(^^;)。 (2004/11/13 01:00:04 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: