打破っていこう

支援職って?


支援だからといって、死なないわけではない!

これは、肝に銘じて下さいね。
ヒールは2秒に1回です。
この2秒間にクリを2回喰らう可能性があります。
エリパラキラのクリ2回はほぼ死にます。
ではどうするのか?
HPリカL(レベルによる)を1~3のスロットに入れておきましょう!
出来れば1のスロットが良いでしょう。
クリ喰らったら、というか、エリモンスなど見つけたら、1のスロットをいつでも押せる状態で支援しましょう。
支援は死んじゃダメです。。。
(死ぬ時は死にますんで、難しく考えなくてもですねw用意だけよろ~^)



スキルを切らさない!

最低でも、エンカタイマーは必須
エンカのスキルが点滅したら、エンカ→ヒール→ホリ→ヒール→ライフと一気に掛け直しましょう。
但し、スキル自身を急いで掛け直すと発動しない場合があるので、焦らず行動しましょう。
移動中のスキル発動はバラバラになっている場合があるので、避けましょう!

もっといいのは!

点滅してからだと、焦ったり瞬時の行動が起こせなくなったりするので、
点滅前に掛け直すことをお勧めします。

例えば図書など(神殿とかかなw)で次の階に行った場合

支援が掛かっているかどうか不安になりませんか?
私は、場面が切り替わったらスキルを掛け直します。
スキルは、何度発動してもいいのですから^^b



中継をする。

先頭を行ってくれる人(通常はヲリ)の名前をクリックし選択しておく。
殲滅の終盤にヲリが次の殲滅場所に動くので付いていきますが、殲滅組へのヒールは絶対にはずせないので、行き過ぎずに殲滅組を守りましょう。
もし、ヲリさん中心でヒール範囲を作ると、殲滅終盤の経験値がどこにも入らなくなりますし、殲滅組は死を覚悟しなくてはなりません。
ヒール範囲を超えるヲリさんには、出来るだけ超えないよう伝えた方がいいかもです。
どのタイミングでヲリ中心にヒール範囲を作るのがいいかというと、PTのメンバーなどで違いますが、
3人目が動き出した時点なら、ほぼ殲滅が完了してるのでは?と思います。



立ち位置(ずーーっとヒールしながらよ~~)

殲滅場所を選んで(予想して)制止します。
PTメンバーが集まってきたのを見計らい、攻撃のジャマにならないよう、殲滅場所から抜け出します。
 (勝手に移動するのですが、自分にあるタゲが他のメンバーに移動したのを確認してからが
 良いのでは無いでしょうか。)
抜け出す方向はどこでも良いのですが、エリモンスなどが集団の端の方にいる場合、
横に行って通常攻撃かSWでタゲを取りながら、ヒールは絶やさず打ち続けます。
 (支援は死なないことが前提なので、必須ではありません)
怖いモンスが居ない場合の立ち位置は、殲滅集団の直ぐ横で、次の殲滅方向に居ると良いと思います。
では、殲滅終了を待っている時に近くの新しいモンスが近寄ってきたらどうするのか?
状況判断ですが、真横で待っている場合は引っ付けちゃいましょうw
中継をしている時は、そのまま耐えましょう!次の殲滅場所まで連れて行きます。
支援は、殲滅が始まった時からは無理にモンスを集めたりはしないで、メンバーを殺さない努力をする事がいいですね。


通常攻撃でのタゲ取り

非常に有効です。
右クリック(押しっぱなし)でヒールを続け押しっぱなしのままエリや他職キラに左クリック(押しっぱなし)すると、
 通常攻撃+ヒール=安全!!
となります。
但し、高レベになればなるほど、エリパラキラで即死することもありますので、注意・・



SWなどでタゲを取る??

これは難しい議論になると思いますね。
ヒールが遅れる可能性は大です。
私は時と場合、例えばエリなどが出てきた場合SWを撃ちますが、支援の絶対条件ではないと思われます。
私自身は、エリモンスから逃げて生き延びるのは、他職キャラの個々の仕事と思っています。



ダメアブは??

いつも必要なのでしょうか?私は、そうとは思いません。
必須アイテムではないと思っています。
その時々のメンバーにより、必要なのか不必要なのかの判断。
 ん~~ちがうな~
掛けてもいいのか(死なないだろうに痛い位?)、
掛けてはいけないのか(死にそうだな~って位?)の判断!
 が必要かと思っています。
気をつけましょうね。

ダメアブの使い方。

殲滅場所にモンス&PTメンバーが集まった時点で発動開始。
自分に付いているタゲは、出来る限りPTメンバーに預ける。
メンバーの痛さ x ダメアブ効果量 = モンスへの攻撃量です。



リーダーシップ

どのような状態でも出来るだけ自分の意見を伝え、PTを引っ張る
これぞ支援だ!!!(これが出来ないんだけどねw)




スキル

ウェイト  1
ドッジ   1 or 0(ミラー系ソロ狩りには必要ないかも)
マナリチャ 1
シルマス  10   (防具にもよるかな?)
スタマス  1 or 0(杖系武器のBOSなどではヒール量増量に有効)

ヒール   1 or 数個
 (支援ヲリor自分のHPの3/4回復すればいいかな?
   多くの人は全回復と言っていますが理想です)
ライフ   補正込み40に
ホリアマ  補正込み40に
ミラー   0 or 数個 or 20(ダメアブのため20が良い)
SW    1
エンカ   補正込み40を目指せ!(支援の最終目標といっても良い)

MB    1 or 5 (ダメアブソロをするには5で、死なない自信があれば1で)
ダメアブ  0 or 10(極にしないなら必要なし?)



ステータス

基本はSTAのみ
私はというと、INTを50ほど振ってたりするw
現状は面倒なので、戻す気はないですw




クロノスのマジシャンについて


マジシャンのPTでの立ち回り


火炎や図書の寄生について


経験値を貯めるための極意??


マタリでの役割


ヲリの先導と攻撃方法


支援職って?


メダル


サキュバスの隔離場所




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