ボードゲーム教室

ボードゲーム教室

PR

×

プロフィール

黒うさぎ1106

黒うさぎ1106

お気に入りブログ

磐越道の死亡事故の… sound_moon810さん

がみ流 がみりゅさん
いつかどこかで じな♪さん
戦略的学習塾物語 スーパーサンボーさん
親豚仔豚の宝箱 三匹の仔豚(みぎっち)さん
2005.11.02
XML
テーマ: チェス(477)






チェスの定跡書が動物図鑑に見える時があります。

少なくとも自分には(^^;







チェスにおいて 「定跡」 とは 

序盤段階における布陣の定型 の事を指します。





チェスにはほぼ 無数の指し手がありますが

どの手を選んだとしても 相手に勝てるという訳ではありません。

効果の高い手もあれば そうでない手もあるのです。

悪い手は捨て 良い手を指すようにしなければいけません。







長い歴史の中で 世界各地にいるチェスの名人達はそれぞれ 

序盤に可能な数ある指し手の中から 有効だと思われる手を選び出し 

布陣の手法や具体的な指し手の手順などを研究し 戦術として開発してきました。

これらが現在「定跡」と呼ばれているものなのです。





チェスを始めとし 定跡はあらゆる頭脳系ボードゲームに存在します。

例えば「将棋」「囲碁」「オセロ」「バックギャモン」などがこれに当たります。

(ただし 「囲碁」「オセロ」では 「定石」と呼ばれる事が多いようです。)







通常このような定跡には 扱い易くする為 名前が付けられています。

例えばチェスの場合





「イタリア定跡」「スペイン定跡」

「レニングラード・バリエーション」
のように







「フィリドール定跡」「アレキン定跡」「ニムゾビッチ定跡」 のように

その定跡開発に深く携わっていたり

その定跡で活躍したチェス棋士の名前が つけられたりするのですが







チェスの場合 これに何故か  動物の名前 が加わっています。












1.e4 c5 2.Nf3 Nc6 3.d4 cd4 4.Nd4 Nf6 5.Nc3 e5

のように指す戦形を

黒番の駒組みの形が「幅の広い嘴」に見えるので

「ペリカン・バリエーション」 と呼んだり









1.c4 c5 2.Nf3 Nf6 3.Nc3 e6 4.g3 b6 5.Bg2 Bb7 6.0-0 Nc6 7.e4 d6

のように指す戦形を

黒の駒組みが防御・反撃に優れているので

「ヘッジホッグ・バリエーション」 と呼んだり









1.b4 e5 2.Bb2 f6 3.b5 のように指す戦形を

白番のポーンの形が「ダランと下げた腕」に見えるので

「オランウータン定跡」(別名:ポーランド定跡) と 呼んだりします。







チェス棋士の中には ネーミングが好きであるが故に

その定跡を愛用している方もいるとか。面白いもんですねえ(^^







ちなみに







チェス界には

オランウータン定跡は過度に使用すると 顔がオランウータンに似てくる

という 末恐ろしい噂があります。







現在愛用している方 これから愛用しようという方

使い過ぎには十分ご注意下さい( ̄ー+ ̄)ニヤリ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.11.10 01:12:31
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


最近(・・・  
たかやま らい さん
コメント少ないね、ごめんね(^^ (2005.11.06 08:40:00)

Re:最近(・・・(11/02)  
たかやま らいさん

>コメント少ないね、ごめんね(^^

う~ん、やはりチェスネタオンリーだと
レスつけるの難しいのかも知れませんね(^^;


もっと親しみ易い内容に
切り替えてみようかな(^^





(2005.11.06 12:01:23)

ヲタ的ネタへのレス  
たかやま らい さん
確かに、そっち方面への知識がないと難しい面もあるのですが、
1)自分が知っている範囲のことを言う
   これで、「私はそのネタに興味があります!」と強くアピールすることができます。
2)その内容に関して真剣に感動する
   これも、人の性格にもよりますが、お、こいつわかってるな?などと思わせる効果がある・・・と思います 笑
3)その内容に関して質問する
   たとえば野球であればその選手のポジションから、チーム内での立場、結婚してるかどうか、血液型・・・なんでもいいんですが、とりあえず関係のないことでも質問してみる。 これでも興味があるよ!とアピールすることができます。


実は、意外と、らいちゃんて「外大」でそういう技術を学んできているのかもしれません。
サークルを抜けそうになった幹部を呼び戻したり、ネットでの初対面の人と数秒で打ち解けたり・・・と最近活躍の場が多いもので・・・汗

こんならいちゃんでも役に立っていると思うと幸せです(^^ (2005.11.06 17:20:59)

Re:ヲタ的ネタへのレス(11/02)  
たかやま らいさん
>確かに、そっち方面への知識がないと難しい面もあるのですが、
>1)自分が知っている範囲のことを言う
>   これで、「私はそのネタに興味があります!」と強くアピールすることができます。
>2)その内容に関して真剣に感動する
>   これも、人の性格にもよりますが、お、こいつわかってるな?などと思わせる効果がある・・・と思います 笑
>3)その内容に関して質問する
>   たとえば野球であればその選手のポジションから、チーム内での立場、結婚してるかどうか、血液型・・・なんでもいいんですが、とりあえず関係のないことでも質問してみる。 これでも興味があるよ!とアピールすることができます。


>実は、意外と、らいちゃんて「外大」でそういう技術を学んできているのかもしれません。
>サークルを抜けそうになった幹部を呼び戻したり、ネットでの初対面の人と数秒で打ち解けたり・・・と最近活躍の場が多いもので・・・汗

>こんならいちゃんでも役に立っていると思うと幸せです(^^

現在ブログ本などなど読みながら研究中です。
莱さんの意見も交えながら
色々と思考錯誤してみたいと思いますです(^^





(2005.11.06 20:40:49)

オープニングですか...  
caffelover  さん
僕はいつもルイロペスかキングスインディアンを使ってます♪ (2005.11.08 15:30:42)

Re:オープニングですか...(11/02)  
caffeloverさん

初めましてですね。
訪問&レスありがとうございますm(_ _)m


>僕はいつもルイロペスかキングスインディアンを使ってます♪

うむ、王道のオープニングですね。
実力派プレイヤーとお見受けします( ̄ー+ ̄)
ちなみに自分はシシリアンとかグリュンフェルドとか
黒番の定跡を無理矢理使ったりします。
白番だとイタリアンとかルイロペスを
使ったりしてますねえ。


チェスネタ中心でやってます。
是非また遊びに来て下さいね(^^



(2005.11.08 23:11:03)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: