堕天使の行方

PR

×

Profile

angelic_smile

angelic_smile

Freepage List

Calendar

Jul 23, 2006
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
なんだか不調です。気力がない。
土日とも旦那が仕事でいないからさみしいのかもしれません。

イライラとさみしさが強くて、余っていたべゲタミンを飲んで寝たら、
昨日は昼の3時過ぎまで寝てました。
それぐらいがちょうどいいのかもしれない。


金曜日に妹に会いました。
うちのわんこと実家のわんこを美容院に連れて行くためです。

美容院に行かせて空いてる時間に、ランチにいって、岩盤浴に行ってきました。
やっぱり岩盤浴は気持ちよいです。



妹といろいろ話していて感じた劣等感。
同じ家庭環境で育ちながら、私は病気でこんなんで、彼女は強くしっかり生きている。

くだらないことで比べるならば、

500円の下着を見つけたといって喜ぶ私と、6000円の下着を身に付ける妹。

4000円ぐらいのスカートはいてる私と、17000円のブランドワンピースの妹。


妹は大手の会社に就職も決まり、これからがんばるのでしょう。
彼女に営業職はとっても向いている。

私はいろいろなストレスに耐え切れなくなって、大学を中退しました。
きちんと卒業できたら、ある程度いいところに就職できたでしょう。
その約束されたような道を自分自身で切り捨てました。



みんなには大学を中退したとき散々もったいない。と言われたけれど、


そのあと服屋の店長としてしっかり働いたから。
やりがいもあったし、楽しかったから。いい経験になりました。



でもやはり妹と比べてしまう自分がいます。
比べても仕方がない。でも比べてしまう。

あまりの違いに劣等感を感じる。




お相手は私と同い年。

私と違って、普通の家庭の普通のお嬢さん。
もちろん体も健康。

お兄さんは地元に帰ってくるつもりはないそうです。
だからゆくゆくは私たちがご両親の面倒を見ることになるでしょう。


お兄さんの結婚。
めでたいことなのに、私の中では複雑な気分。
人の幸せが素直に喜べない腐った心の持ち主だからかな。

いろいろ比べられるのも嫌なんだと思う。

一番怖いのは、赤ちゃんのこと。
きっと私たちより先に赤ちゃんが産まれるでしょう。

私は薬を飲んでるし、調子も良くないし、まだまだ産めません。

お兄さんの方に先に赤ちゃんが産まれたら、きっと何か言われると思う。
義母は病気のこと知ってるから、何も言えないと思うけれど、
親戚の人たちはきっと、「○○くん(旦那)のとこはまだなの?」って言うだろう。

結婚が早かったし。旦那も私も24歳だった。



赤ちゃんのことを言われるのはすごく嫌!!
産みたくないから産まないわけじゃない。

薬飲んでるから産めないんだ!!
私はてんかんのお薬を飲んでるので、赤ちゃんに奇形が出る可能性があるのです。



イライラが止まらない。
買物ばっかりしてしまう。どんどん荷物が届く。

箱を空けた瞬間はとても幸せ。
でもお金を使ってしまった罪悪感に襲われる。

そんな日々の繰り返し。



旦那は仕事が忙しくて、家にほとんどいなくて、私は一人ぼっち。
私は何のために生きてるんだろうね??







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 23, 2006 03:06:14 PM
コメント(20) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:劣等感(07/23)  
人の幸せが素直に喜べないのは、病気のせいだよ。
私達は、脳が病気にかかっているんです。
それを忘れないでください。
今は辛いときです。一緒に乗り越えましょう。 (Jul 23, 2006 03:16:03 PM)

Re:劣等感(07/23)  
shiori  さん
私も買い物依存しちゃって、届いた後にまた後悔の繰り返しです…おそろ~♪ですねw
妹さんと比べてしまうのは、しょうがないけれど、お金をいっぱい持って良い服着てる事が幸せとは限りませんよね。
人の家なんて、中に入って見ないと分からない事が多いと思います。妹さんにも、誰にも言えない悩みがあったりするかもしれません。
angelic_smileさんには大切な旦那様がいらっしゃるじゃないですか。今は仕事が忙しくて家に居なくても、それはangelic_smileさんの為でもあるんですから。
劣等感は誰にでもある事だと思いますよ。私も学歴コンプレックスがあります。
でも、その劣等感をバネにする事で成長出来ると思います。今はゆっくりするべき時なので、ゆっくり過ごして、良くなったら劣等感を打ち消すようなチャレンジをしてみたらいかがでしょうか?
赤ちゃんの事は、私も悩んでいます。
薬飲んでるから、ダメだと思って…でも結婚して一年経つので今が一番「子供は?」って聞かれる時期なんです。
いや~まだ2人だけで良いですわ~(笑)なんて言ってるけど、本当は欲しいって思ってるんですけどね…
何のために生きてるか。幸せになるために生きているんですよ^^ (Jul 23, 2006 04:13:24 PM)

そっかー。  
クララ12  さん
なるほど。深い内容ですね。劣等感がない人なんているのかなぁ。私もよくやってしまいます、人と比べること。500円の下着や6000円のスカート、いいじゃないですか!きっと、センスのいいものを安く購入されてるはず。値段じゃないって。いわゆる”いい大学”卒、”いい会社”に行っていても不幸せな人もいるよ。angelicさんの人生は、あなただけのもの。たった一度きり。誰のものでもありません。あらゆる選択もあなた次第。赤ちゃんだって、好きなときに産めばいいじゃない。親戚の人には、何でも言わしておけばいいではありませんか。関係ブーです。年代上だと、結婚=子供って考える人多いから困るよねー。まったく。世の中にはわざと産まないカップルもいるくらいだし。自由ですよ。何のために生きるかと考えてしまう気持ちよく分かります。私も自問してきましたから。その答えは、人によって違うし、一生でないかもしれないけど、一日一日を後悔しないよう過ごせれたら良いよね。楽しいときも辛いときも”生きる”ことで、いろんな意味が出てくるんじゃないかな。落ち込むときは、考え込まないように。深いところに落ち込んでしまう前に、浮上して。どうにかなるよ・・ってね。ある程度の、いい加減さが人生大切♪です。これは、自分にも言い聞かせてることです。 (Jul 23, 2006 05:56:30 PM)

Re:劣等感(07/23)  
遊紀  さん
私もポチポチやってますよ。もうなにやってるんだろうと。
安い洋服でもいいじゃない?私の友達でも大手に勤めている子は一桁ちがう服をきているよ。でもおっとりしているから地味な服を大事に着ている。でも私はパステル系で流行モノを着るから安いものを毎年買いたい。単に生活スタイルの違いかもしれないよ。

大学だって、これから何かを勉強したくなったら、社会人編入したり、放送大学だって利用できるよ。勉強なんていつだってできる。気にすることないよ。

いまできることを少しづつやっていこうよ。劣等感なんてうつの症状なんだし。気にしない様にしてみよう! (Jul 23, 2006 06:05:05 PM)

Re[1]:劣等感(07/23)  
angelic_smile  さん
●カミーユ1965さん
>人の幸せが素直に喜べないのは、病気のせいだよ。
>私達は、脳が病気にかかっているんです。
>それを忘れないでください。
>今は辛いときです。一緒に乗り越えましょう。
-----

私は昔からそうだったのかもしれません。
ごく普通の温かい家庭に憧れていたから。
自分には手に入らないものだったから。
式のとき大丈夫かなぁ。ちゃんと笑顔出るかなぁ。
式はこっちでやらないだろうし、なんか心配;;
でも乗り越えていかないと!! (Jul 23, 2006 09:50:03 PM)

Re:劣等感(07/23)  
自分と誰かを比較するのは止めましょう。
だって違う人間なんだから。
私が若い頃、ブランドにはまっていて、1本15000円のネクタイを買っていたとき、兄は、これ1本100円だったぞって、自慢げに見せていました。
見た目も悪くなく、良く見つけたなって感じです。
SMAPの「世界に一つだけの花」。
あの歌詞の通りだと思います。
家も兄はまだ独身で彼女無し。母はもう何も言いません。兄は兄の生き方で輝かしく元気に生きてます。
人間って、人と比較してどれだけ上にいるかでなく、自分が自分にどれだけ満足して生きてるかが大事だと思います。
自己満足。良い意味でこれができてる人は、輝いていると思います。 (Jul 23, 2006 09:57:06 PM)

Re[1]:劣等感(07/23)  
angelic_smile  さん
●shioriさん

おそろいですね^^
あのですね、実はshioriさんと一緒の福袋買ったんですよ☆
shioriさんのネタバレ見て、いいなぁ。って思って^^
お洋服のヤツです★
shioriさんと結構中身かぶってました。写真アップしようかなぁ。
妹は大変だと思います。あの親と一緒に暮らしてますから。
バイトしながら頑張って貯金してます。
自分のお金で留学もしました。
私も働いてたときは妹と一緒だったんですよ。
お金の使い方とか物の価値観とか。
仕事柄(アパレル)いい服着てましたし^^
でも今はこれでいいんです。
安くてかわいい服を高く見せる努力をします!!
私も結婚して1年なんですよ。
彼がまだ若いし(25歳)、まだ赤ちゃんのこと考えてないと思います。
でも周りからは言われ始めるんですよね^^;
同じマンションでも赤ちゃんが産まれてますし。。。
私の主治医は普通の抗うつ剤とか安定剤なら、赤ちゃんに影響が出ることは少ないとは仰ってました。
今まで、なにかあったことは一度もないと。
産婦人科の先生によっては薬辞めさせられるみたいですけど。
私はてんかんの薬なので赤ちゃんは当分無理です。
でもいつか健康で元気な赤ちゃん産みたいです。
友達に赤ちゃん出来たり、産まれたりする話聞くのはちょっと辛いです;;
そうですね^^幸せになるためですね。
ごく普通の温かい家庭が欲しいです。 (Jul 23, 2006 10:00:45 PM)

Re:そっかー。(07/23)  
angelic_smile  さん
●クララ12さん

昔から持ってたんですよね、劣等感。
普通の家族と違ったから、ごく普通の温かい家庭に憧れてました。
昔、働いてたときの価値観がまだ抜けてないんですね。
どこかでブランド品はいい物だって。
そこそこの大学行ってたんですけど、自分で就職に対する希望が見出せなくなって辞めました。
だから、自分で選んできた道です。
高校も大学も推薦で合格したから、初めて道をはずれました。
うちにはかわいい娘(愛犬2匹)がいるのでのんびり暮らします♪
赤ちゃんは自分にちゃんと自信が持てて、お薬が完全に抜けてから、産みたいと思っています。
親や親戚の言うことは気にしません。
自分が産みたいときに産みます^^
「どうにかなるよ」って大事ですね。
ある程度のいいかげんさを私も心掛けます。
(もともといいかげんなんですが^^;) (Jul 23, 2006 10:08:47 PM)

Re[1]:劣等感(07/23)  
angelic_smile  さん
●カミーユ1965さん

素敵なお兄様ですね。
そういう生き方は本当にすばらしいと思います。
誰かと比べても仕方ありませんものね。
私は私。
あまり考えないようにします。
私ができる精一杯の生き方したいと思います^^
>SMAPの「世界に一つだけの花」。
本当にいい歌詞ですよね。涙が出ます。
気付かせてくださってありがとうございます。 (Jul 23, 2006 10:12:02 PM)

Re[1]:劣等感(07/23)  
angelic_smile  さん
●遊紀さん
ポチポチしちゃいますよね^^
もうそろそろ打ち止めにします。
と言いながら、今日1つぽちっちゃいました。
旦那には内緒です。
私も働いていたときは、ブランドの服も買い、流行の服も買い、好き勝手やってきました。
今はお金もないし、安くてかわいい服が買えればなぁ。と思います。
でも一歩街へ出て、いい服着てる人見ると、自分はこんなんだぁ。なんて思っちゃったりします^^;
でも私は私なので、アパレルで働いた経験を活かし、
うまくおしゃれしていきたいと思います☆
勉強は実は嫌いみたいで^^;
調子が良いときにネイルの勉強してたんです。
だからまた調子が良くなったら、ネイルの勉強を復活させたいと思っています^^ (Jul 23, 2006 10:19:06 PM)

Re:劣等感(07/23)  
mik728  さん
誰にだって劣等感はありますよ。
私なんて高卒ですもん。
だから負けたくなくって、頑張って働いてました。
今はこうなっちゃいましたけど。
angelicさんにはangelicさんのいいとこ有るんだから、そんなに落ち込まないで。
病気が治れば何でも出来るんだから。 (Jul 24, 2006 03:44:15 AM)

Re:劣等感(07/23)  
横(周り)と比べないで
縦(自分の成長)と比べようよ
まだまだ大変だろうけど
そうなっていこうよ。

壁にあたっても大丈夫
あのベルリンの壁でさえ
崩れたのだからダイジョウブ (Jul 24, 2006 04:41:24 AM)

Re[1]:劣等感(07/23)  
angelic_smile  さん
●mik728さん
>誰にだって劣等感はありますよ。
>私なんて高卒ですもん。
>だから負けたくなくって、頑張って働いてました。
>今はこうなっちゃいましたけど。
>angelicさんにはangelicさんのいいとこ有るんだから、そんなに落ち込まないで。
>病気が治れば何でも出来るんだから。
-----

私も大学中退しちゃったので高卒です。
昔からそして今でも何がしたいのか分かりません。
今、こののんびりした時間の中で見つけていけたらいいな。って思います^^ (Jul 24, 2006 09:15:58 AM)

Re[1]:劣等感(07/23)  
angelic_smile  さん
●だいなしくんさん
>横(周り)と比べないで
>縦(自分の成長)と比べようよ
>まだまだ大変だろうけど
>そうなっていこうよ。

>壁にあたっても大丈夫
>あのベルリンの壁でさえ
>崩れたのだからダイジョウブ
-----

そうですね^^
横と比べたって仕方ないですものね。
私は私なんだから。
成長していきたいですね。
元気で普通の幸せを手に入れたいです。
ベルリンの壁はびっくりしました☆
でも子供の頃だから記憶があいまい^^;
でもあんなすごい物が壊れちゃうんですものね。
私たちの壁はきっと簡単に超えられる。 (Jul 24, 2006 09:18:27 AM)

Re[1]:そっかー。(07/23)  
クララ12  さん



>昔、働いてたときの価値観がまだ抜けてないんですね。>どこかでブランド品はいい物だって。

確かに、いいものはいいですよ♪同感。私も嫌いではないですよ。でも必ずしもいつもではないですね。ビニール製品でもロゴが入っているだけで、ネームバリューだけってときもありますしね。

>そこそこの大学行ってたんですけど、自分で就職に対する希望が見出せなくなって辞めました。
>だから、自分で選んできた道です。
>高校も大学も推薦で合格したから、初めて道をはずれました。

なるほど。よくできたから、いわゆるみんなが通るコースから逸れると、挫折として響いたのかな??でも、実は外れたはずの道にも、ちゃんと道はあるのですよね。店長さんとして働いて、素敵な旦那様がいて、素晴らしいじゃないですか。

>赤ちゃんは自分にちゃんと自信が持てて、お薬が完全に抜けてから、産みたいと思っています。
>親や親戚の言うことは気にしません。

そーだ!そーだ!自分の子供なのに、周りに言われて生むのはかわいそうだしね。まだまだ余裕ですって。気にしなくてはいけないのは、年寄りの私のほうです。ふふ。私はある時期から、よくできた嫁だと思われなくてもいいと開き直りました。みんなによく思ってもらいたいと考えてたみたいで、しんどかったから。

>「どうにかなるよ」って大事ですね。
>ある程度のいいかげんさを私も心掛けます。
>(もともといいかげんなんですが^^;)

言うが易しですが、いい加減・・って意外と難しいんですよね。そっかなー、凄く真面目なお人柄(いい意味でね)のように感じますよ。

自分がしんどいときに、周囲の幸せを喜べる余裕なんてなかなかありませんよね。一緒ですよ。 (Jul 24, 2006 02:11:29 PM)

Re:劣等感(07/23)  
比べちゃう気持ち、分かる気がします。
私と姉も随分違います。
ほぼ同じ時期に結婚して、姉には赤ちゃんがいて、私は夫と音信不通。
違いを取り上げればきりがないですが、考えないことにしました。
angelicさんも、幸せは自分と旦那さんのため、健康になるのも自分と旦那さんのため、
そして、angelicさんがこれからもっと綺麗になっていくのも自分と旦那さんのためなんです。
自分の幸せを数えて、今は耐えましょうね。
人の幸せを喜んでいないんじゃなくて、脳が麻痺していて、
今は聞きたくないだけなんだと思います。
ね?大丈夫ですよ。
素直なangelicさんもまた帰ってきますよ。 (Jul 24, 2006 02:57:14 PM)

Re[2]:そっかー。(07/23)  
angelic_smile  さん
●クララ12さん

クララさん、ありがとうございます^^
元気でました☆
うちは家庭環境がちょっと普通じゃなくて、
それを隠すため、いい子を優等生を演じてきた気がします。
誰からも褒められるいい子でいることで、子供ながらに逃げてたんでしょうね。
普通の家じゃないことをごまかしてきたんです。
今は私は新しい家庭を築くことが出来ました^^
だからごく普通の温かい家庭を作りたいです。
ブランド品は昔ほどじゃないけれど、今も好きです。
欲しいとは思いませんが、持っているものを使っています。
長持ちするところがさすがブランドですよね♪
私はやっぱり根は真面目だと思います^^;
一度決めたら引かない頑固者だし。
私も親戚とか周りの目はあんまり気にしません!!
私の人生だから誰にも文句言わせない。
元気な赤ちゃんが産める様、まずは病気を治しますね^^ (Jul 24, 2006 08:56:14 PM)

Re[1]:劣等感(07/23)  
angelic_smile  さん
●いろいろモールさん
>比べちゃう気持ち、分かる気がします。
>私と姉も随分違います。
>ほぼ同じ時期に結婚して、姉には赤ちゃんがいて、私は夫と音信不通。
>違いを取り上げればきりがないですが、考えないことにしました。
>angelicさんも、幸せは自分と旦那さんのため、健康になるのも自分と旦那さんのため、
>そして、angelicさんがこれからもっと綺麗になっていくのも自分と旦那さんのためなんです。
>自分の幸せを数えて、今は耐えましょうね。
>人の幸せを喜んでいないんじゃなくて、脳が麻痺していて、
>今は聞きたくないだけなんだと思います。
>ね?大丈夫ですよ。
>素直なangelicさんもまた帰ってきますよ。
-----

いろいろモールさん、ありがとうございます^^
人と比べられるの嫌いなんです。
負けず嫌いだから^^;
だから私も考えないようにします!!
私はこういった人生を選びました。
だから幸せになるために一生懸命がんばります。
時々投げやりになっちゃいますが、我慢、我慢。
まずは病気を治さなくちゃ。
これからも一緒に前に進んでいきましょうね。 (Jul 24, 2006 09:00:11 PM)

大丈夫  
今のangelic_smileさんはとても魅力的だと思うよ。
若いうちからブランド品にすがっていたらこれから先
どうするの?(なんて言ってる自分もスポーツウェアだけはメーカー品のバーゲンで統一してますが・・。)いつかはさ、兄妹ともにわかりあえる(素直に喜べる)時がくるさ。 (Jul 25, 2006 03:11:52 AM)

Re:大丈夫(07/23)  
angelic_smile  さん
●だいなしくんさん
>今のangelic_smileさんはとても魅力的だと思うよ。
>若いうちからブランド品にすがっていたらこれから先
>どうするの?(なんて言ってる自分もスポーツウェアだけはメーカー品のバーゲンで統一してますが・・。)いつかはさ、兄妹ともにわかりあえる(素直に喜べる)時がくるさ。
-----

ありがとうございます^^
若い頃の方がやっぱりブランドは好きだと思うんです。
みんなが持ってるのもあるし、一緒のステータスみたいに感じてしまって。
だからブランド物のバッグはいくつか持ってますし、大切に使ってます。
やっぱり長持ちするので重宝してますよ^^
義兄なので、ちょっと複雑ですね。
いい方だし嬉しい気持ちはもちろんあります。
仲は良いので大丈夫です。 (Jul 25, 2006 02:15:53 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

mik728 @ Re:最近の私(09/15) ゆっくり休んで下さい。 忘れたりしませ…
かなぼう5995 @ Re:最近の私(09/15) やさしくてピュアなんですね。 考えて考…
balada myself @ Re:最近の私(09/15) 僕はたまにしますよ、しんどい思い書き殴…
鶉子 @ Re:最近の私(09/15) のんびり ゆっくり 待ってますよ~ ang…
花依@ かわいいじゃん^^ いいねぇ可愛いじゃん^^ まったりい…

Favorite Blog

休眠たまご♪ クララ12さん
MOGU☆モグ探検隊 MOGU☆モグさん
BenchWork あき75さん
BenchWork その2(… あきの日記(その2)さん
 Go with the flow… にゅうじー☆さん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: