でじいか庵

でじいか庵

2011.03.20
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
色々読んで調べたけど、結論として・・頭がわりぃーのでよくわからん。。 ぎゃ~ぁ!

放射能の単位ベクレルは・・私らの世代はキューリーだったと思うが。。
あと、放射線量に関する単位も変わってるね。(知らなんだのはわらひくらいか?)
照射線量クローン毎キログラム→前はレントゲン
吸収線量グレイ→前はラド
総量当量シーベルト→前はシートベルト ちがった!レム
昔の呼び方(単位)のんが妖怪人間みたいで覚えやすかったのになぁ。。

炉心停止後なので中性子線が出てないのは間違いないみたいやねど。αとかβとか・・


我が家の最近の被曝量(自然界除く)

わらひ、脊椎で病院はしごで検査した為とバリウム、胸部2回、CTで26120μsvの被曝。

年間最大許容被曝量が50000μsvとされてるからまだまだ大丈夫ってことよねえ♪あはは!





今日は「防災の日」福岡西方沖地震から6年
あん時はよく揺れたなぁ。。屋根瓦もずれてたし。
あんな揺れに毎日さらされてると不安でたまらんと思うけど頑張ってほしいわ!






日本列島なみに長い奴。
ちろ吉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.20 17:52:06
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:被曝量(03/20)  
sobajin  さん
でじいかさん、防災の日のほかにあの「東京地下鉄サリン事件」の日だったんよ。
事件、災害は日にちが重なるんだね。 (2011.03.20 20:11:42)

Re:被曝量(03/20)  
長~~~い、チロ吉さんに癒されました。

見つめる視線の先には 何が見えるのだろう?

きっと『希望』という ふた文字かしら?

~byおセンチなロクちゃん!でした。うひょひょ~。

(2011.03.20 20:53:01)

Re:被曝量(03/20)  
老眼親爺  さん
確かに分かりづらいな

以前、でじいかが書いてたように単位が違うと何千倍も容量や危険度が違うから、単位がわからない人はそれこそ理解不能だなw

(2011.03.20 21:00:43)

Re[1]:被曝量(03/20)  
でじいか  さん
sobajinさん
>でじいかさん、防災の日のほかにあの「東京地下鉄サリン事件」の日だったんよ。
>事件、災害は日にちが重なるんだね。
-----
そうだんですか!
いやなことばかり思い出す3月になってほしくはないですよねえ。。 (2011.03.20 22:11:16)

Re[1]:被曝量(03/20)  
でじいか  さん
ロクちゃん!さん
>長~~~い、チロ吉さんに癒されました。

>見つめる視線の先には 何が見えるのだろう?

>きっと『希望』という ふた文字かしら?

>~byおセンチなロクちゃん!でした。うひょひょ~。
-----
わ~ぁ!あんたはいたこか超能力者かいっ!!
「明るい未来が見えるんかぁ?」って書いたけど、あんましにも似合わんので消したのよ。あはは!

(2011.03.20 22:14:50)

骨シンチ  
あたしは骨シンチ検査で身体の中に直接、放射性物質を投与されたから、自然に身体から放射能が消失するまでの間、ずっと被曝し続けてたってことだ
一般的に年間の自然被爆量は2.4mSv(ミリシーベルト)
でも骨シンチは8mSvくらいらしいからCTより少ない
あ、CTもレントゲンも受けるからまあ35mSvくらい?
検査で一気に10~15年分の被爆したけどなんともないわ(爆)

ミリでもマイクロでもどっちでもぇぇやん、って思う
どっちにしたって単位わかる人間なんかごく一部だもん
1mm=1000μくらいはわかるだろうけど
単位わかったってそれがどんなもんか誰もわからんし
そんな数値TVで言わなきゃいいだけのこと、って思うわ
国民が混乱するだけw

(2011.03.20 22:19:27)

Re[1]:被曝量(03/20)  
でじいか  さん
老眼親爺さん
>確かに分かりづらいな

>以前、でじいかが書いてたように単位が違うと何千倍も容量や危険度が違うから、単位がわからない人はそれこそ理解不能だなw
-----
私らは電子工作してたからmとμ単位はわかるけど、一般人は単位変えられたらわけわからんやんね。

追加で書こうと思ってたけど、放射線を浴びて何が怖いかというとDNAの遺伝子情報が書き換えられてしまうことだね。
子供は若者はなるべく浴びないほうがいいわ。。 (2011.03.20 22:23:03)

Re:骨シンチ(03/20)  
でじいか  さん
いねむりチワワさん
>あたしは骨シンチ検査で身体の中に直接、放射性物質を投与されたから、自然に身体から放射能が消失するまでの間、ずっと被曝し続けてたってことだ
>一般的に年間の自然被爆量は2.4mSv(ミリシーベルト)
>でも骨シンチは8mSvくらいらしいからCTより少ない
>あ、CTもレントゲンも受けるからまあ35mSvくらい?
>検査で一気に10~15年分の被爆したけどなんともないわ(爆)

>ミリでもマイクロでもどっちでもぇぇやん、って思う
>どっちにしたって単位わかる人間なんかごく一部だもん
>1mm=1000μくらいはわかるだろうけど
>単位わかったってそれがどんなもんか誰もわからんし
>そんな数値TVで言わなきゃいいだけのこと、って思うわ
>国民が混乱するだけw
-----
内部被曝の生物学的半減期はこれまたわけわからん計算式だったね。ぎゃ~ぁ!
検査で被曝するのは進んでというか予約までして受けるのにねえ。

そんでさぁ、シーベルトはレムの100分の一だから数年前までの表記に比べればすごく少ない値だすわ。



(2011.03.20 22:35:33)

Re:被曝量(03/20)  
あはは、でじいかさん家の被爆量を聞いて、なんだかホッとしたなぁ~

賢い人は、分からない事があるとちゃんと調べる。
めだかは今回のことで初めてシーベルトと聞き、マイクロとミリの違いが分かっただけであとはヨシ!としてました(笑)

チロロン^^ 先を見据えた視線、キリリとステキ~
(2011.03.21 08:18:22)

Re[1]:被曝量(03/20)  
でじいか  さん
めだかちゃん★さん
>あはは、でじいかさん家の被爆量を聞いて、なんだかホッとしたなぁ~

>賢い人は、分からない事があるとちゃんと調べる。
>めだかは今回のことで初めてシーベルトと聞き、マイクロとミリの違いが分かっただけであとはヨシ!としてました(笑)

>チロロン^^ 先を見据えた視線、キリリとステキ~
-----
わらひ、頭がわりぃもんで調べても要領をまったくえんだしたわ。あはは!
ただね、妊婦、乳幼児や子供が長期間被曝し続けるとDNAの遺伝子情報が書き換えられて染色体異常なんかが起る可能性と被曝者というレッテルの差別が怖いね。

ちろ吉、夕食までの時間を「あと何時間・・」って思ってるんやも。あはは! (2011.03.21 16:55:35)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

でじいか

でじいか

お気に入りブログ

今朝はミシェル New! 姫川yorokiさん

Rikoの部屋 ri-chan11さん
ハマ奥 ハマ奥さん
Casa de のたりくた… のたりくたりさん
酔いどれナウシカの家 nowshikaさん

コメント新着

でじいか @ Re[1]:若っ!!(11/24) 姫川yorokiさんへ 京都→名古屋→そして函館…
でじいか @ Re[1]:今年のセイコ蟹♪(11/25) 姫川yorokiさんへ いやはや・・なんもかん…
姫川yoroki @ Re:若っ!!(11/24) わか~~~~~っ 何十年まえだっけ??…
姫川yoroki @ Re:今年のセイコ蟹♪(11/25) 本当に カニは勿論だが、もろもろの食品…
でじいか @ Re[1]:なんすか?の地上絵(10/28) 姫川yorokiさんへ あい、ひじかたでじいか…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: