堪忍袋★

堪忍袋★

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

のんびり花子

のんびり花子

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

海原なぎ@ Re:置きっぱなしの鍋(12/12) 初めまして。 長く更新されていないのでき…
Cafe-vamp-yhk @ Re:夫に 愚痴メールを見られる(06/15) はじめまして。私も同じく愚痴メールみら…
まゆまゆ@ 同じです 私は、完全別型同居ですが、非常識で天然…
エリンギ@ Re:やっぱり、すごい?まったく会話しない関係(04/27) 長男の嫁です。姑舅はミカン農家です。 う…
のんびり花子 @ Re[1]:置きっぱなしの鍋(12/12) ゆうこさん なかなか返事を書かず、すみ…

フリーページ

2010年01月27日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
夜、自分達のお皿を 洗う事にした 事で 思う。

今って 本当に 同居の時代じゃないなあ~って。




お義父さんが 私に 気を遣って「皿洗わんで いいよ。」と言ってくれる。

優しく気遣いながら。



でも、あれは、気遣いだけからか?

いや、言ってくれる事自体は、気遣いなのだろうけど…。

お義父さんは、私が そういう事を する事で 

自分の仕事が 取られてしまうとか思わないかなあ~っと思った。



それも よくないのでは…っと。


義両親が 家に居る時は、お米を かす(ご飯の用意)のは、お義父さんの仕事だった。

これも お義父さんが「やるで いいから。やるで いいよ。」と言うのだ。

私が お釜洗っているの見たら、それこそ、まず言う。

ここまでは、まだいい。

今 平日、義両親は、仕事に行っているから 平日は、私が お米かすが

土日の仕事の休みの日は、お義父さんが やる。

先々週の事だけど 午前中 出かけていた私が 

お釜を 洗っておこうと 炊飯器を開けると もう、夕食のお米が セットされていた。



義両親は、昼から 出かけていた。



帰りが 遅くなると思って やったのだろうけど…。

これは、「帰りが 遅くなって、夕食ギリギリの時間になってしまう」から?

そんなに ギリギリ?

それより、遅めになって 私が 用意するといけないから?

だから 1時くらいから 夕食のお米かして出かけたの?



んんん…

気遣ってかもしれないけど そこまで…

別に そんなすっごい大変な仕事でもないのだから

「どうしても自分が!」と思わなくてもいいのに…。



でも、ここで 今まで お義父さんの仕事としてきた事…

「お米を かす」「夕食の皿を 洗う」をやってしまったとすると…

お義父さんの家での仕事が 減っていく。



一昔前は、家事が 大変な仕事だった。

洗濯物が 手洗いなんて、ちょっと昔過ぎるけど

私の子供の頃は、洗濯機も 二層式で 

洗い終わってから 洗濯物を 脱水機に入れなおして脱水して

また、戻して 濯ぎして、終わると また、自分で 洗濯物を 脱水機に移す。

洗濯機の大きさも そんなに大きくないので 

そんな手間かけながら 2回、3回洗うのも 当たり前だったろう。

今の全自動とは、かなり 違う。

子供も たくさん居て、お母さん達は、いちいち、全員の相手なんて 出来なかった。

何かと 人手が要った。


でも、今は、なにかと便利になった。

家事は、主婦が 1人居れば、十分。

子供は、親だけでも 過干渉過ぎじゃないかと言われる今日この頃

おじいさん、おばあさんまで 口出ししてきたら 行き過ぎになる。

お年寄りだって 昔と較べると 元気だ。

昔の60代っていうと もう、如何にも お年寄りだったけど

今の60代なんて 若い若い!いや、若いって事は、ないか。(昔と較べると 若い!)

元気、元気って感じ。



家での やるべき仕事は、減り

動く人は、元気で 人が 余っている。

分け合う仕事が そんなに無い。

お年寄りから 仕事を 奪ったらいけないと思うけど

渡す仕事も 少なくなっているので 渡すに渡せない。

嫁は、もらいたくても もらえない。



そんな時代だと思うと それこそ、今って 同居の必要ないなあ~ってすごく思う。

本当に 必要なのは、義両親が 80過ぎて 体に 不自由が出てきてからが 本当だろう。

義両親が 元気な内は、人が 仕事を 奪い合ってしまうので 同居の必要ない!

嫁が キチンと家事すれば

年寄りが 何もやる必要もなくなり、何もしなくなるだけの気がする。

なんか そう思いました。



どちらかが 仕事していると また、違うでしょうが。















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月01日 06時14分27秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:やっぱり今って 同居の時代じゃない!(01/27)  
あんchan93  さん
おはよう♪

そう言われるとそうだよねぇぇぇ確かに今の時代同居って時代ぢゃないよね。
我が家は花子さんの言う、どちらかが働いてるって家だけど、花子さんが言うように色々と便利になって働いていても十分家事をこなしていけるんだよねぇぇぇ
まぁ我が家の場合は、姑がどんどん家事を手放したがる人だから。。。そのかわり大姑がまだまだやりたがる。
子供の事もめっちゃ口出してくる・・・
本当、昔に比べるとみんな元気になってるものね!!
100歳まで生きて当たり前。的な感覚だものね・・・ (2010年02月01日 08時02分48秒)

Re:やっぱり今って 同居の時代じゃない!(01/27)  
私も常々、同じこと感じます。

私は滅多にやりません。
義母も花子さんとこの義父さんと同じ感じですよ。
あと、食器洗いも義母の仕事って感じになっちゃいましたね~。
本当は自分でやりたいんですよね。
とっても雑だから・・。
でも、義母は「私がやるから!」って感じで、私にやらせないようにするんですよね。
てか、私だけじゃなく、休日に義姉が義母に「私がやるから置いておいて」と言っても、義母は洗ってますから。
いつもそんなやり取りを二人はしてます。
私は義母はそういう人だと諦めてるので、いちいちもう言いませんが。
休日ぐらい、娘に任せりゃいいのにって思っちゃいます。(甘やかしすぎじゃねーの)
私が同居したことによって、義姉は最近殆ど家事というものをしていないです。
これはこれでどーなのって思います。
義母も厳しいようで甘いというか・・。
休日は1階のトイレ掃除ぐらいしなさいとか、部屋の掃除をしなさいとか言っても良さそうなんだけど。
休日の夕飯は最近は私がするのが定着してきちゃってるし・・。
表には出さないけど、やっぱり私としては不満も募ります。
何だよ、ただ仕事に行けばいいだけじゃんみたいな。

ほんと、義両親が元気なうちなんて、必要がなければ同居なんてしなくていいと思う。
今ってもう同居自体が時代錯誤って感じになってきてますよねぇ。
田舎はまだ多いけど、ちょっと町に行けば、もう同居なんて少ないですもん。
ウチは旦那自身も同居がいいと思い込んでいる人なので、もうどうにもなりませんが・・。



(2010年02月01日 10時41分05秒)

Re[1]:やっぱり今って 同居の時代じゃない!(01/27)  
あんchan93さん

>そう言われるとそうだよねぇぇぇ確かに今の時代同居って時代ぢゃないよね。

ねえ~。
『同居が古い』なんて その体制とか考えの事だけを 思っていたの。
でも、実際、問題、『台所に 女二人は、不要』が 代表する様に もう、いろいろ便利になって 家全体に 家の面倒みる女の人は、二人も 要らないんだよね。
邪魔なだけ…
それどころか 仕事の取り合いに なってしまうくらいだと思う。
これは、世間一般的な考えとしてね。
うちは、お義母さんが 家事しない人だから お義母さんと奪い合う事は、そうないけど…。
でも、同居当初は、なんか もっと頑張っていたので 食事の主導権を握りたがっている気配があった。
その当時から ろくな物作っていなかったのに よく そんな風に思うわって思った。

あんchanさんは、仕事しているのに 平日の夕食作っているのだから あんchanさんだけのまかないで まったく問題ないですよね。
それに そういう人の手助けの為に 総菜屋とかある訳だし。
あんchanさんのところは、あんchanさん任せ。
…(=_=)
奪い合うのも 嫌だけど、丸々任されるのも また、嫌なんだよね~。

>100歳まで生きて当たり前。的な感覚だものね・・・

本当に、そうですね。堪忍してよ…なんても 思うけど…。

(2010年02月01日 11時57分47秒)

Re[1]:やっぱり今って 同居の時代じゃない!(01/27)  
*だんご母*さん

お姑さんが 頑張りますね。
80,90歳となっても 体が 動く限り 頑張るのかしら?
お義姉さんには、料理させないんですね。
お義姉さんも 先々 どうするつもりでしょうね?
(いくつか知らないけど)そのまま甘えて過ごして 何も出来ないまま年とっていったら、すごくまずいですよね。
まあ、お義姉さんの方からしても それこそ、女手が 足りすぎて、台所に 立つ時が無いと思っているのかもしれませんが。
でも 何も しないまま、出来ないまま年取っても 後々、困りますよね。
まあ、こんな世の中だから 何とでも なると言えば、そうだけど…。

そうですよね。
お姑さんも 孫達に「ああしろ!こうしろ!」ばかり言うんじゃなくて、ちょっとは、自分の娘にも 言えばいいのに。今更なのか?

>ウチは旦那自身も同居がいいと思い込んでいる人なので、もうどうにもなりませんが・・。

旦那さんの勘違いにも 困った物ですね。
「同居して 何かいい事あった?」
大人数で 賑やかに過ごせるのが いいのか?
きっと 自分達だけの方が 賑やかで 且つ!楽しい日々だったと思いますよ。
まあ、親の気持ちを満足させる 親孝行は、出来たのでしょうが。

(2010年02月01日 12時10分24秒)

Re:やっぱり今って 同居の時代じゃない!(01/27)  
柚子みるく  さん
同感です(笑)

ほんと、元気なうちは同居する必要ないと思います。
うちの場合、義母はすることがなくなってますから(苦笑)
とは言っても結婚した時には既に洗濯も掃除もせず、実際してたのは食事の支度ぐらいです。
その支度も、ちゃんと話し合って決めたのに、後から「やっぱり私が・・」ってよく言い出して振り回されました。
(義父さんと一緒で、自分のすることがなくなると居場所がない気がするんでしょうね)
今はゴミ集めをムキになってやってます(笑)

私も同居は助けが必要になってからでいいと思います。
元気なうちは必要ないない!
義両親を楽させるために同居なんてする義理も恩もありませんし(苦笑)
お互いにストレスがたまるだけです。



(2010年02月03日 17時21分45秒)

Re[1]:やっぱり今って 同居の時代じゃない!(01/27)  
柚子みるくさん

>うちの場合、義母はすることがなくなってますから(苦笑)
>とは言っても結婚した時には既に洗濯も掃除もせず、実際してたのは食事の支度ぐらいです。

結局、同居した事で そのささやかな家事(食事の支度)も 嫁さんが 取り上げる事になるんですよね。
楽したい姑は、嫁にやってもらって ラッキ~♪っと喜んでいるかもしれないけど ただでさえ 仕事しないのに まったくしなくなって どんどんずぼらに…そして どんどん出来なくなっていく。

そして そんな気配を感じで ふっと 手持ち無沙汰になるので 急に「何かやる!」と言い出したり、張り合ったりするのかな?
世話する事で 労わるのでは、なくて
何も出来ない人にさせるだけに思える。
恐るべし、『同居』!

>お互いにストレスがたまるだけです。

ね!嫁も ストレスだけど、姑だって ストレス!
姑に 張り合う気持ちが あるうちは、同居は、ダメだと思う。
また、そういう気持ちを持っている姑は、同居に向かないのだと思う。

よく 舅、姑は、その歳まで それで来たのだから
今更、変らないって言うけど
そうじゃなくて 年長者なのだから 年長者らしく
うまく人を導いたり、丸く治める術を発揮してくれるのが 本来当たり前ですよね。
なかなか、そうは、いかないけど。

(2010年02月05日 17時28分34秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: