eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

 eco-blog 環境エンジニア 拓也のエコ日記!

April 9, 2006
XML
カテゴリ: 環境一般

『健康のために、タバコの吸いすぎに注意しましょう』

あっと、タバコは吸いません。そして、手元にタバコがあるわけでは無いので、表記が違っていたらゴメンナサイ。

で、実はタバコとは全く関係の無い話です(爆)


昨日、割り箸を眺めていてふと思いました。

割り箸の使用量って、少しは減っているのかな?でも、普通の人が割り箸を意識する機会は少ないだろうな。

どうやったら、マイ箸が進むのかな? と。


『環境のために、割り箸の使用を控えましょう』
『環境のために、マイ箸を持参しましょう』

割り箸入れに貼ってみたり、紙の箸袋に印刷してみたり?


レジ袋もそうかな?

手元のセ○ン・イレブンのレジ袋には、下記の文字が並んでいますが、
「エコライフしましょ」
「私たちの地球・環境・資源。○○○は、真剣に取り組んでいます」(○○○は社名)


『環境のために、マイバッグを持参しましょう!』とか、どうですかね?


レジ袋の有料化は、売上低下を懸念する向きもありますが、
利用者がマイバッグを持参するようになれば、問題無いし。

割り箸にしてもレジ袋にしても、削減は経費削減にもなるので(笑)


~♪ 人気blogランキングへ

【追記】

割り箸については、過去の書き日記を見ていただくと、問題の背景が解ると思います。

割りばし論争 -時系列で見るエコ- http://plaza.rakuten.co.jp/eco30/diary/200512050000/

広告収入で間伐を推進 http://plaza.rakuten.co.jp/eco30/diary/200512070000/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 9, 2006 08:13:19 AM
コメント(12) | コメントを書く
[環境一般] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


エコライフ大賛成!!  
Yuki-e  さん
 こんにちは、はじめまして。
エコライフ、実践しています。
大変興味深いブログにめぐり合えました。


 私も割り箸は使用しない主義ですが、
友人いわく、伐採されたあとの枝(幹でない)だから、廃材利用になるんだよ、と言っておりました。
あと、レジ袋、これもできる限り受け取らないように。
大きな鞄を持って歩けば、コンビニで買ったもの程度は入ります。
ブックカバーも要りません、と言います。


 ざっと買い物に関してはところでしょうか。
エコライフ大賛成です。
もちろん、環境のため、健康のため、煙草はすいません。
それではまた! (April 9, 2006 08:17:43 AM)

こんにちは。  
千鳥道行  さん
ランダムのボタンでやってきました。
「割り箸」の事についてお書きになっているようなので、一言。
 私の読んだ本『地球環境・読本』(別冊宝島)によると、割り箸は環境破壊の原因どころか、むしろ割り箸」文化が日本の森林環境保持に大いに貢献しているとの事です。(森林の環境保全のためには間伐が必要不可欠であり、その労働代の元が、廃材利用の割り箸である、云々)
 私は専門家ではないので、正しいかどうか分かりません。
 あなたの方がお詳しいようなんで、どうなんでしょうか?
 また、割り箸製造業の零細企業の方や林業の方の生活も考えなければいけないと思いますが、その辺の事はどうなんでしょうね。
 そういった事も含めて、お書きになるともっと興味深いものになると思いました。 (April 9, 2006 08:29:52 AM)

タバコの警告表示  
わたしはパイプを吸うので
警告文はパイプタバコにも書かれています。

8種類の警告文が、表裏両面に順次ローテーションで書き込
まれています。
1.喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つになります。
2.喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
3.喫煙はあなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
4.肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
5.妊娠中の喫煙は胎児の発育障害や早産の原因の一つになります。
6.たばこの煙はあなたの周りの人、特に乳幼児、子ども、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。
7.ニコチンにより喫煙への依存性が生じます。
8.未成年者の喫煙は健康に対する悪影響やたばこへの依存度を高めます。 (April 9, 2006 03:54:22 PM)

Yuki-eさん  
eco拓也  さん
お~、ココにもエコライフ実践家が(笑)
あっと、はじめまして♪

割り箸については、過去の日記で取りあげたのですが・・・
『 割りばし論争 -時系列で見るエコ-』
http://plaza.rakuten.co.jp/eco30/diary/200512050000/

現状では、国産は4%・・・通常出回っているのは圧倒的に輸入材。。
海外の森を破壊しているのが現状です。。

でも、割り箸、レジ袋、ブックカバー等々・・・
エコライフが広がっていくといいですね♪

これからも、是非よろしくお願いします!
(April 9, 2006 11:31:37 PM)

千鳥道行さん  
eco拓也  さん
はじめまして! ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の他に2点ほど非常に勉強になりました。

上のコメントで書いたように、過去の日記で記しているのですが・・・
自分では解っていても、見ている方はわかりませんね。。
リンクを張るようにしたいと思います。

2つめ。
割り箸問題自体が時代の流れとともに、変わって来ていることが、
一般の人には、あまり認識されていない。
そうした状況を知ることができました(工夫しないとな~)。

ランダムでのご訪問、その偶然とコメント頂けたことに感謝します♪
本当にありがとうございました。

(April 9, 2006 11:32:24 PM)

初めまして!  
LUV さん
エコブログ地球の癒し方の管理人をしております。
早速ですが、↓の記事のTBをいただきました。
事後報告で申し訳ありませんが、もし不快でしたら削除して下さい。

割り箸についてはわたしも廃材を使ってるので環境を破壊してないだとか聞いていましたので、本当のところはどうなのかと思っていたので勉強になりました。 (April 10, 2006 01:09:27 AM)

あきちゃん2888さん   
eco拓也  さん
タバコの警告文・・・ありがとうございました。

しかし、随分と念入りに書かれているんですね

ちなみに、こうした警告文って効果あるんでしょうかね?
タバコ好きな人って、気にしていないような気がします。

(April 10, 2006 09:00:13 AM)

LUVさん   
eco拓也  さん
うぁ~ エコブログ書かれているんですね♪
こうしたトラックバックは大歓迎です。

何より、LUVさんと知り合えたこと、
LUVさんのブログ「地球の癒し方」を知ることが嬉しいです。

ブログ、拝見させて頂きましたが、
「てんぷら油大作戦」について書かれていたんですね。

書いた後で訪問、気がつきました・・・こんなシンクロも嬉しかったり(笑)
これからも是非、よろしくお願いします!

(April 10, 2006 09:00:43 AM)

いいと思います!^^  
スマイル さん
『環境のために、割り箸の使用を控えましょう』
『環境のために、マイ箸を持参しましょう』
『環境のために、マイバッグを持参しましょう!』

 これどれもいいですね!^^
 いままでなかったのが不思議なくらいしっくりきます。
 やっぱり拓也さんのアイデアっていいですね~♪ (April 10, 2006 08:39:08 PM)

スマイルさん   
eco拓也  さん
ありがとうございます!
賛同してもらえるのって、嬉しいものですね♪

また、今後は環境広告が増えていくと思いますが・・・
小手先や言葉の遊びでは無い、本質的なものになるといいな~と思います。

(April 10, 2006 11:13:51 PM)

やっぱり訳が判らない  
千鳥道行  さん
お返事ありがとう御座います。
しかし、やっぱり訳が判らない(笑)。
読んだ限りでは、やっぱり「割り箸(国産ネ)はむしろ使うべき」ではないでしょうか?
 割り箸が使われなくなれば、ただでさえ弱体化している日本の伝統的「森林-割り箸サイクル」が完全に破壊されるという事ではないでしょうか。(真っ先に)それは国内森林の破壊に繋がります(文化も)。
 一方、中国(かの国は共産主義国家ですのでズバリ「政府」の問題)側は割り箸の需要が減少したからといって、急に「エコロジーに目覚める」という事はないと思います。中国政府の伐採方法、制度(=“環境”への思想)が変るのではなく、単に木材の使用先、輸出先が変わるだけではないでしょうか?
 ○本当に、日本人が割り箸を使用する事を止めれば、中国の森林は保護されるのでしょうか?
 むしろ1.国内割り箸業者の保護2.国産割り箸の使用奨励3.中国政府の環境政策への国際的な圧力が肝要だと思います。
 特に3.は重要だと思います。(最近も大規模な汚染物質の河川流出が話題となりましたね)

 (以下一般論)物凄く奇妙な気がするのです。日本のエコロジストの“奇妙さ”です(割り箸だけではない)。日本の弱小零細企業には大打撃を与えるかも知れない運動を平気で無邪気にも提唱しつつ、何故か“共産圏”の環境汚染“推進”「政策」には目をつぶる。
 日本のエコロジー運動がさして大きな運動にならないのは“胡散臭さ”が警戒されているからではないでしょうか。
 あんまり認識していない、「一般の人」の見方でした。m(_ _)m
  (April 12, 2006 12:30:30 AM)

千鳥道行さん  
eco拓也  さん
あはは、その通り。
割り箸がベストな選択肢かどうかはわかりませんが、
国産材の活用を考えるべきだと思っています。これは同意見です。
(これが「広告収入で間伐を推進」で書いた内容)

現状では、商品になってしまうと、
どれが国産でどれが輸入品か明確でないといった問題がありますが。


もう一つの、中国の森林についてですが
中国では最近、森林破壊が進み、洪水等の被害が多発しているため、
国内での伐採を抑制しようとしています。

そして、中国国内の伐採抑制の結果として、
東南アジアやロシアからの輸入を増やしているようです。
従って、最近ではちょっと情勢が違うかもしれません。

ただ、これまで日本は、安価な木材を求めて東南アジア、中国と輸入先を
変えてきていました。

そして、大量の木材を輸入しながら、他国の森林政策を変えようとしても
説得力は小さいのではないでしょうか?


また、「他人と過去は変えられない」でも「自分と未来は変えることができる」
心理学の世界の言葉ですが、これ環境にも当てはまると思います。

自分たちができることから始めていこう、日本から変えて行こうとすると、
我々の贅沢のために世界の森林を破壊することは、止めていこう・・・
となるのだと思います。


個人的には、日本のエコロジー運動は、マイナス6%、LOHASも含めて
着実に市民権を得ていると感じているので、この点の見方は違うように思います。


えーと、思っていることを、100%言い切れていない気もしますが、
取り急ぎ、ご返答まで。

(April 13, 2006 07:20:57 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

拓也@エコブログ

拓也@エコブログ

Favorite Blog

5月のおしゃれ手紙:… New! 天地 はるなさん

久しぶりに店主に会… New! kaitenetさん

今日の抜歯再植術シ… New! mabo400さん

はじめての 手作り… kirakiraよっちんさん

Yo!イーベイのよしさ… Yo!イーベイのよしさんさん
真莉の「ネットお見… ネットお見合いの真莉さん

Comments

りんりん@ Re:環境プランナーベーシック(12/02) 暑さは続いておりますが、お元気ですか❓ …
とくめい@ Re:環境プランナーベーシック(12/02) ブログ 書かないのですか?
ハッシュドビーフ@ 環境プランナー 環境プランナーになって楽しくやっていま…
HATT2005 @ 思いっきりネジろう参議院 こんにちは! 思いっきりネジろう参議院
ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) やっと合格通知が来ました。ギリギリセー…
ハッシュドビーフ@ Re:環境プランナー・ベーシックを受験しました(11/06) 合否の通知が来ません。合格しているから…

Free Space

クリックで救える命がある。


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: