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タワーレコードでグルダのCDを見つけたとき,もうひとつ別の掘り出し物も見つけていました.Glenn Gould, Off the Record, On the Recordv (邦題「グレン・グールド27歳の記憶」)こちらのほうが直輸入盤で安いけれど,DVDのリージョンコードが1なので,日本のDVDプレーヤでは視聴できないかもしれません〔パソコン上の再生ソフトでなら観れるかも〕)というDVDです.実は,グールドがバッハのイタリア協奏曲をニューヨークのコロンビアレコードで録音している風景の映像をYouTubeに流した人がいて,それを紹介してくださった方がいたのですね.それでもしかしてそのDVDがないかと思って売り場をさまよってみたら,もしかしてこれかも,というDVDを見つけました.まさしくピンポ~ンでした!私のお気に入りの録音のイタリア協奏曲の録音風景が映像で存在するのを知って,これは是非ソフトを手に入れてみたいと思っていたのですが,あっさり販売されていたわけですね.このDVDは一時間ほどの番組で,かつてカナダの放送局がドキュメンタリーとして流したもののようです.前半がOff the Recordで,グールドの住まいでの撮影とインタビュー,後半がOn the Record で,その録音風景を中心にした映像です.デビュー後4年の27歳のときのもののようです.この番組の中でも,グールドは舞台よりスタジオの方を好むといっていて,その後の生き方の方向がすでに語られていますね.Off the Record の中の対談で,インタビュワーが「ウェーベルンは人物も曲もシャイだ」,といったらグールドはおもむろに「ウェーベルンの変奏曲」をピアノで弾き,「これがシャイ?」,「それよりシャイなのはこれだ」とシューベルトの交響曲第5番のさわりをピアノで完璧に弾いて聴かせています.たんにぽろぽろと弾くのでなくちゃんと音楽になっているし,それが暗譜で,さらさらと出てくるのにびっくり.暗譜というより,耳で聴いたままそれを弾くことができるということなのでしょうね.またこの番組では,グールドは35歳くらいで演奏活動を引退し,作曲に専念したいと考えている,と紹介されています.一方,その対談では,誰の真似でもない自分の作風をまだ見つけられないでいる,という悩みも吐露されています.彼は,管弦楽曲のピアノ編曲録音も残していますが,その方向性が,この対談を聴いていてわかる気がしました.On the Record の録音風景もとてもとても興味深いものです.スタジオで演奏し,オペレーションルームに戻って録音を再生してチェック.ディレクターとの会話も興味深いし,少しでもよいものを残そうとがんばっている様子がわかります.グールドはこの番組を見るかぎり,専横的ではないけれど,自己の主張や「こだわり」にはかなり強いものがあり,きわめて個性的なことが鮮烈にわかります.低めの椅子に足を組んで座り,イタリア協奏曲の第3楽章をあの速さで弾きこなすところは圧巻.あの足の組み方でペダルを踏めるのか,と思いますがペダルはほとんど使わないみたいですね.チャンスがあったら,視聴を是非おすすめしたいDVDです!写真:12月はじめの海外出張の帰路,ワシントンDCから成田に飛ぶ飛行機の窓からトロント市街上空をカメラに収めることができました.グールドはトロントがホームタウンで,日常はトロント郊外の田舎に住んでいたようです.え?なぜこの市街地がトロントだとわかったかって?それはシートについているテレビに表示できる航跡図↓が証拠です!
December 23, 2006
最近は,CDやDVDの購入はHMVやAmazonでのネットショッピングと,CD/DVD店の店頭での購入が半々くらい.しかし「My掘り出し物」が見つかるのは,もちろん後者.だから,時間があるときにお店に入るのも貴重ですね.11月6日の月曜日,東京は新宿御苑前駅近くの会議室での会議が午後3時からというのに,午後2時からと勘違いして電車に乗ってしまってからそれに気がつき,経由駅の秋葉原で時間つぶしということに.そこで,タワーレコード秋葉原店に入っていろいろみていたら,My掘り出し物が見つかりました~.今日はそのひとつをご紹介.グルダとザヴィヌルによる2台ピアノの音楽のCD(直輸入版,CAPRICCIO 67175)です.私の目を引いたのは,グルダがハイドン・ヴァリエーションを弾いていることでした.ご存知のように,私はブラームス作曲のハイドンの主題による変奏曲 作品56 が好きな曲のひとつなのですね.ブラームスは管弦楽版の作品56aとピアノ2台版の作品56bというように,同じ曲を違う楽器で両方残しています.詳しい経緯はよくわかりませんが,単に片方が片方の編曲,というものではなさそうです.最初の主題が耳に優しく,そして親しみやすく高貴な感じのするのがいい,と思っています.一方,グルダといえば,2000年に70歳くらいでなくなりましたが,名ピアニストの一人であるとともに,いわゆるクラシックの枠を超えジャズにもその名をはせたピアニストとして有名です.私はアーノンクールの指揮で,ロイヤル・コンセルトへボウオーケストラと共演したモーツァルトの23,26番のピアノ協奏曲の録音がとっても好きでよく聴いているのですが,そのゆえ,「グルダ+ハイドン・ヴァリエーション」というカップリングをみて,ン?!,と思ったわけです.このCDのグルダの相方はジョー・ザヴィヌル.1932年生まれで,モダンジャズの開拓者であったマイルス・デイビス・グループの卒業生.1970年代から80年代半ばにかけて「ウェザー・リポート」というグループで多くの足跡を残したとあります.グルダがジャズへの転身をこころみたのも1970年代,そしてグルダは1930年生まれであり,グルダもザヴィヌルもウィーン生まれ,ということもあり,意気投合,ということもあったのでしょうね.このCDの録音は1988年で,ケルン・フィルハーモニーでのライブ録音です.1曲目が,そのハイドン・ヴァリエーションですが,ドイツ語でのおそらくグルダの短い語りのあと(ドイツ語が理解できないのが悲しい,わかる単語はちょっとあっても文意がつながらない...)曲が始まりますが,最初の1分55秒位,即興的なフレーズが演奏され,それから連続的にハイドン・ヴァリエーションに入ります.最初,ハイドン・ヴァリエーションのテーマが始まらないので,あれ,CDケースの外身と中身が間違って入っていたのかな?とあわててしまいました.さすが,ジャズの即興的なところから始まっていました.演奏も快活でフレーズのはっきりしたメリハリある演奏ですが,この曲の渋さも十分に出ている正統を感じる演奏です.2曲目はグルダ自身の作曲による「2台ピアノとバンドのための変奏曲」.これはジャズ!ですね.この変奏曲の途中で,ハイドン・ヴァリエーションの主題を模したテーマも現れ,なぜグルダが,これらの曲をカップリングしたのか,あるいはハイドン・ヴァリエーションの冒頭で即興をいれたのか,わかる気がします.かれは,とにかくエンジョイしている!そんな感じが伝わる演奏です!この曲は16分半くらい.そして3曲目は,ザヴィヌル自身の作曲による「ヴォルケイノ・フォー・ハイヤー」でした.これは4分半.ライブ録音で拍手も沢山入っていて,臨場感満点の録音でもあります.これ,結構おすすめのCDかもしれません.発売は今年の7月らしいので,まだあまり知られていない録音だったかもしれません.ちょっと暇つぶしに入ったCDショップでの掘り出し物を見つけたお話(その1)でした.
November 12, 2006
なぜ好きなのかはまたいずれ書き込むことにして,バッハのパルティータ第1番変ロ長調(BWV825)が好きで,そのなかの特に5,6曲目のメヌエットI,IIが好きなのです.昨日グールドの演奏を聴いていたらいろいろ聴いてみたくなったので,近所のCD屋さんに行ってみました.そこで見つけたのが,レコ芸特選にもなった録音という触れ込みの,中野振一郎がチェンバロで演奏したCD(COCO-70758).このCDにはこれまたお気に入りのイタリア協奏曲も入っているし,半音階的幻想曲とフーガニ短調も入っているし,これはお買い得と購入したのでした.そのCD屋さんの入り口に新譜として積んであってふと見つけたのが,かの小林道夫の新譜でこれまたイタリア協奏曲や半音階的が入っているので,これも買ってしまいました(MM-1211).さて,家に帰ってきて聴いてみて,これはいい買い物をしたなと思いつつ,中野さんのメヌエットを聴いて,この曲のバッハの絶妙な低声部の進行と和声の進行に耳を傾け,中野さんの丁寧な音使いになるほどと思いました.イタリア協奏曲は中野さんのにも小林さんのにも入っているので,聴き比べ.小林さんの演奏は端正そのものの印象.第3楽章のプレストも丁寧な音運びでゆっくりな部類.これはもう風格ですね.一方,中野さんのプレストはグールドと並ぶ速い演奏発見,と思うくらいのはつらつさがありましたが,それでもグールドより15秒長い演奏でした.でも速く感じたのは,チェンバロの演奏で音の響きが長く残るからでしょうか?ところで,このCDたちのライナーノートの表・裏表紙を見ると...左が小林さんのライナーノートの裏表紙,右が中野さんのライナーノートの表紙,アレ?,チェンバロの響板に書かれた絵の雰囲気がなんとなく似ているのに気がつきました.中野さんの録音は1997年ですから写真もそのときのもののはず.小林さんの録音は2006年で10年違いますね.それで両方のライナーノートをよくよく眺めると,実は使用楽器が両方とも「フレミッシュ・ダブルマニュアル・ハープシコード after "LD.Dulcken 1745" 百瀬昭彦 製作1995年」とあり,やはり同じ楽器であることが判明しました.百瀬さんといえば,日本の著名なチェンバロ製作者ですよね.たまたま偶然買ったCDの2枚が同じ楽器で演奏されているという偶然が面白かった.それで,両方のライナーノートのもう片方の表紙を見ると...左が中野さんのノートの裏表紙,右が小林さんのノートの表表紙,左の写真の右隅のホルンを吹いている人が,右の写真の左隅のホルンを吹いているいる人に重なり,右と左で実は,この百瀬さん作のチェンバロの響板に書かれた絵が,合わせ絵になってほとんどわかりました!という顛末.さて,パルティータ第1番もまだまだいろいろ,特にピアノ演奏で聴いてみたいのですが,誰の演奏がおすすめでしょう?現在手元には,上記中野とヴァルハのチェンバロ演奏,そしてグルードのピアノ演奏があるのですが...
October 29, 2006
当ブログの2月5日の日記で,サー・ロジャー・ノリントンのシュトゥットガルト放送交響楽団でブラームスの交響曲2番のライブ録音が放送されているのをお伝えしました.この演奏が実に面白かったので,ずうっと気になっていたのですが,その「レコード芸術」の今月8月号の広告(King International Inc.)に,このコンビでブラームスの交響曲全曲が入ったDVDがリリースされた,というのが出ていました.お~,やった~,というわけで,ネット通販で買えないか検索してみると,とりあえず,HMVで見つけました!ここで検索をかけると,ノリントンはロンドン・クラシカル・プレイヤーズとの共演で,ブラームスの交響曲を全曲CDに録音しているのがわかり,ついでにこれもエイやと買ってしまいました.というわけで,↓左がそのDVD,右がそのCD. それで早速2番の交響曲を聴き比べました.ロンドン・クラシカル・プレイヤーズのCDは,古楽器の演奏でピッチが若干低く(A=435Hzとライナーノートに書いてある),ニ長調ながら,ちょっと渋い感じ.面白いのはDVDのシュトゥットガルト放送交響楽団の演奏も,このCDの演奏も,全曲を通してアーティキュレーションにノリントンの考えが同じように通されていることですね.古典的なアーティキュレーションのとりかたといいますか...これは文章で書いても伝わらないので,えぃ,スコアの1ページ目を↓たとえばホルンの2小節目から5小節目まで,あるいはフルートの6小節目から9小節目までのフレーズは普通この4小節を1フレーズにしてつなげて演奏するのがよくあるパターンですが,ノリントンの演奏ではこれを,2,3,5,小節目のホルンの3拍目や7,8小節目のフルートの3拍目の四分音符を短く切っています.そしてその四分音符の前の二分音符を少し膨らましてフレーズを作る,そんな演奏です.こんな感じの解釈をはじめ,曲全体を通して,細部にわたり工夫をしています.まず聴き始めてこの違いを聴いて,あれっ,と思って引き込まれてしまうわけですね.このほか,テンポのとり方も,随所に工夫があります.2番の交響曲に関しては私はジュリーニ指揮のウィーンフィルの演奏がお気に入りと以前から書いていますが,このノリントンの演奏も,これはこれで納得!ですね.こんなブラームスの演奏もあるんだ~という意味で,もう降参です.確かに古楽器のオーケストラでは,このような譜読みはありがちなように思いますが,シュトゥットガルト放送交響楽団は,れっきとした現代オーケストラなので,さぞかし,ノリントンの気が済むまで合わせるのに楽員は結構大変だったのではと想像します.よく考えてみると,楽譜のスラーは,上のスコアの該当箇所でいえば1小節ずつにかけられていて,小節にまたがっているわけではないのだから,ノリントンの演奏のほうが楽譜に忠実,といえばそうなのかもしれない,ともおもいつつ,なるほどねぇ,と感じた次第.とすると,ジュリーニの演奏をはじめとして,ここを4小節1フレーズで大きく捉える考え方はどこから来るんでしょうねぇ.奥が深いですね.さて,このDVDで映像を見ると,ノリントンの演奏が単に譜読み上の解釈だけでなく楽器群の配置にもこだわりがあったことがわかります.コントラバスが舞台中央の最後列,第1バイオリンと第2バイオリンが指揮者をはさんで対向する並び方,ティンパニは右側,ホルンは左,トランペットとトロンボーンも右,木管が弦より奥中央に,という配置で,これも古典的な配置というべきでしょうか.フルート奏者も全員木管のフルートを吹いており,金属管ではありません.これもノリントンのこだわりだとしたら恐るべし...
August 9, 2006
これもCD店の店頭で見つけ,あっと思って購入したCDです.フルート演奏家有田正広さんのCD "Trance Centuries" (AVCL-25004).有田さんは,古楽のフルート演奏家として有名ですが,このCDは,17世紀から20世紀直前までの作曲家の曲を世紀にまたがり10曲収録したものです.さらに面白いのは,『「作曲家本来の意図とその時代の〔正しい〕演奏法」(同CDの佐伯文子氏によるライナーノートより)を追求して』,演奏に5種類のフルート,伴奏もチェンバロと2台のピアノを使い分けて収録している点です.ひとつのCDで同一演奏者による楽器の音色の違いを楽しめる,という趣向です.ライナーノートには使用楽器のリストも載っており,次のとおりです.Eyck (ca. 1590-1657)作曲の「笛の楽園」からの3曲は,1600年代のルネッサンスフルート(キーなし)を模した現在のフルート作者が作った楽器で無伴奏演奏.Blavet (1700-1768)作曲のフルートと通奏低音のためのソナタ ホ短調作品3-3と Corelli (1653-1713)作曲のフルートと通奏低音のためのソナタ第11番ト長調作品5-11には,1720年に作られたバロックフルート(1キー付)を模して現代のフルート作者が作った楽器で,1700年頃製作されたといわれるチェンバロの伴奏.Schumann (1810-1856)作曲のフルートとピアノのためのロマンス作品94とAndersen (1847-1909)作曲のフルートのための即興曲作品7は,初期のベーム式フルートでLouis Esprit Lotの1879年作のフルート,Ignaz Boesendorfer (Wien) の1851年作のピアノで伴奏,同じ,Loius Esprit Lot のフルート,Sebastian Erard (Paris)の1895年作のピアノで,Faure (1845-1924) 作曲のコンクール用小品ヘ長調を演奏.Sebastian Erard のピアノで伴奏,ベーム式のLouis Lot作1910年作のフルートで,Enesco (1881-1955) 作曲のフルートとピアノのためのカンタービレとプレスト を演奏.そうして,C.P.E. Bach (1714-1788) 作曲の無伴奏フルートソナタ イ短調を,現代ベーム式のMuramatsu 1999年作のフルートで演奏.というような具合です.ルネッサンスフルートとバロックフルートは木管でしょう.それ以外は,おそらく銀製かと思われますが初期ベーム式のフルートは木管なのかもしれません.楽器が新しいほど発音が鋭く,C.P.E バッハの演奏は,耳によくなじんだフルートの音です.ところでいま私がちょっと気にかけているのは,管体の銀の純度が必ずしも高くなく,微量金属が入った楽器の音色です.19世紀後半から20世紀前半の銀製フルートは,金属の精製技術がやや未熟だったのか,あるいは音色作りのために積極的に微量金属をいれていたのからしく,Louis Lot の楽器もオールド楽器として高い評価を得ているようですね.どうもその手の楽器は中低音域に独特のふくよかな音色を持つのではないか,という気がしています.そういう思いにいたったのは,Altus Fulute にLouis Lot のオールド楽器を模したフルートを特注したEmily Bynon氏 の演奏CDと,Helmute Hammig 作のオールド楽器で演奏している高木綾子氏の演奏CDの中低音域の音色の感じに共通点がある印象を持っているからです.どちらも他の演奏者にはない音色を感じています.今回有田さんのこのCDを聴くと,もし,Louis Esprit Lot や Louis Lot が銀製楽器ならば,ますますこの音色の仮説は,確信に変わるという感じがしました.つまり,Muramatsu の楽器にも,バロックやルネッサンスのフルートにもない,オールドな銀製楽器にありそうな,中低音域のふくよかな感じの音色が,このCDのLoius Esprit Lot や Louis Lot を使った演奏にも感じられるのです.まあもしかするとそう思い込むからそう聴こえるのかもしれません.でもやっぱり違いを感じるんだなぁ.特に,Louis Lot の音にはその感じが強いです.ただEsprit の方は,低音域の発音がタンギングからやや遅れて発音される感じもあり,これはバロックやルネサンスフルートのほうにも共通する感じなので,こちらのほうは本当は木管かもしれませんね.このあたりのオールド楽器の作者や管材に関することは,もっともっと勉強してみたい気もします.いろいろ検索をかけると出てくるでしょうね.伴奏のピアノの音色が違うのも興味深いですが,フランス系代表のFauleの曲の演奏では,フランス製のフルートにフランス製のピアノを使うなんて,心憎いですよね.一枚のCDで,さまざまな楽器の音色を楽しみながら,その時代の音楽も楽しむことができる,実にユニークな企画のCDだと思いました!
May 1, 2006
今日(2日)は仙台に日帰り出張だったので,上野から北に向かって新幹線から車窓を眺めました.桜前線は那須塩原あたりまでで,その先はまだ咲いていませんでした.それにしても,桜が咲いたときだけ車窓からみて桜があるとわかるわけですが,土手とか堤防とか遊歩道とか校庭とか,いろいろなところに植わっています.本当に日本人は桜が好きなんだなぁと思いながら車窓を眺めていました.その車窓を眺めながらウォークマンCDで聴いていた音楽は,1日土曜日にCD店で求めたCD,工藤重典さんと若手弦楽器奏者たちで演奏したモーツァルトのフルート四重奏曲集(www.meister-music.com MM-1199)でした.今年の2月末に出たリマスター新譜で,CD店で平積みになっていたものをたまたま見つけました(録音自体は1994年なので,すでにお聴きになった方も多いかもしれませんね).工藤さんは現在フランスを拠点に活躍されていますが,ランパルに師事されただけあって彼の音色は明るく美しく,それでいて洒脱なところもあるので,お,これは!と思ってつい手が出たのでした.聴いてみると,期待したとおりのいい感じでした!.工藤さんの演奏は典雅で上品,もうご馳走様という感じです.録音は水戸芸術館なので響きも豊かです.モーツァルトは4つのフルート四重奏曲を作曲していますが,これらと,オーボエ四重奏曲をシュナイダーがフルート用に編曲したものが入っています.最初に入っているのが,第1番のニ長調で,フルート四重奏曲といえばまずこの曲ですね.実はこの曲は第1楽章だけ,その昔々,中学生のときに文化祭でピアノ伴奏で吹いたことがあるのでなつかしの曲(今から思えば無謀極まりない選曲で冷や汗物...)でもあるのです.おさらいをしたことのある曲だと,いろいろ気がつくところも細かくなりますが,フム,と思ったのは,このニ長調の第3楽章のロンドで,第2クープレの118小節目と122小節目の1拍目の非和声前打音をアポージアトゥーラではなくアチャカトゥーラっぽく吹いているところ.この前打音の表記は楽譜の校閲者によっていろいろのようですし,私の持っている2つの楽譜も書き方が違います.演奏者もどうするか,いろいろ考えあっての演奏と思いますが,私の親しんでいた演奏は両方ともアポで吹くものだったので,お,と思ったわけですね.またこの第2クープレでちょっとテンポを控えたところなども粋です.実はここの旋律は,それまで元気よく走ってきたところから,ちょっと立ち止まって思案しながらあたりの景色を見渡しているような感じのするところで,ちょっとしたテンポの選択が,気の利かせ方として光ってくるところだと思います.以前ご紹介したエミリーのサウンドとはまた違った,ある意味ではと~ってもフルートらしい音色が堪能できるおすすめのCDでした.
April 2, 2006
モーツァルトもたくさんの曲を書いていて,好きな曲がたくさんありますが,それにも輪をかけて多数多ジャンルの曲を書き,好きな曲もたくさんなのが,J.S.バッハとそのファミリーの曲です.そんなJ.S.バッハの名曲のひとつに,無伴奏ヴァイオリン・パルティータの第2番ニ短調BWV1004の終曲のシャコンヌがありますね.この曲はヴァイオリニストでなくとも演奏することをそそられる曲なのだと,何かの解説に書かれていた気がします.実際,ブゾーニのピアノへの編曲は有名ですし,チェンバロで演奏したものもあります.ですが,忘れてならない名編曲に,故齊藤秀雄先生が,これをフルオーケストラに編曲されたものがあると思います.この編曲の存在を知ったのは,1984年9月18日に東京文化会館で開催された,齊藤先生の没後10年のメモリアルコンサートでの演奏をFMのライブ放送で聴いたときでした.アンコールにこの編曲が演奏されたと思います.齊藤先生ゆかりの一流演奏者たちが国内外から集まってオーケストラが編成され,秋山和慶と小澤征爾の指揮で開催された演奏会でした.シャコンヌは小澤さんの指揮だったと記憶しています.これは生を聴きたかった~!,というのがその放送を聴いての印象.放送で解説に呼ばれていた方も,「齊藤先生の教えの下で育った一流の演奏家が集まって演奏すると,こんな音になるのですねぇ.なんともいえない雰囲気で,このような音・演奏を聴いてしまってよかったものか...」などと話していた記憶があります.しかし,その感想が放送を聴いていた身でも決して誇張でない感じがしたので,これは生で聴いたら本当に鳥肌が立ったのではないか,と思った印象が残っていました.そのような思い出があったのち,それでももうずいぶん前になりますが,CD店で「20th-Century Bach, Boston Symphony Orchestra, Seiji Ozawa(PHCP-196)」というCDを見つけました.これには,バッハの曲のオーケストラ編曲が5曲入っています.たとえば,「プレリュードとフーガ 変ホ長調 BWV 552」のオルガン曲をシェーンベルクが編曲したものや,有名な「トッカータとフーガ ニ短調 BWV565」をストコフスキーが編曲したものが入っています.BWV552は音は新しい感じで曲はバロック,その組み合わせが面白いです.このCDの中に齊藤先生編曲のシャコンヌも収録されていたので,このCDを買ったわけでした.しばらく愛聴版になっていました.このシャコンヌの第16演奏からニ長調になるところが,特に好きなのです.第15変奏でいったん終結して同主調であるニ長調に変わるわけですが,それまで苦悩に満ちた感じから,天国からの救いがきたように晴れ晴れした感じになるように思えて,この瞬間を聴きたい,とついこの曲に手が伸びる,そんな感じの好きさなのです.もちろん原曲でもそうなのですが,齊藤先生の編曲は,ここが非常にうまく書かれている気がしていて,いいなぁ~と思うわけです.そんなこんなでつい先日,CD店を訪ねたら(実は先日ブログに書きました西脇さんのスカルラッティを買ったとき),目に留まったのが「HIDEO SAITOH MEMORIAL CONCERT 1984」というCD(FOCD9068/9).これはとりもなおさず,あのFM放送を聴いて鳥肌がたったときの演奏の録音でした.実はこのCD自体はもうずいぶん前に出ていたようです.ただ,そのCD店には,このCDを数枚,それこそ新譜のように並べてあったので目に留まったのでした.もちろん,これは買わなくては,と大枚をはたいて買ってしまったわけでした.シャコンヌのオケ版の指揮は同じ小澤さんですが,ボストンシンフォニーの演奏とはまた違う,これは文章ではかけないよさが漂っているように思います.やはり,齊藤先生ゆかりの方々が集まり,その曲の演奏を通じて先生への想いが重なり,それがひとつの音になってまた収斂する,そんな演奏だったからなのかもしれませんね.このメモリアルコンサートの成功が,後のサイトウキネンオーケストラの発足につながったことは間違いありませんよね.[写真]シャコンヌとは直接関係ありませんが,庭の梅の木.やっとつぼみがほころび始めました...梅の開花は遅かったですが,寒い冬は桜の開花は早いとか.今年の桜はどんな感じに咲くでしょうね.楽しみ.
March 5, 2006
先日,行きつけのCD店で買い物をしていると,Domenico Scarlatti Sonatas Chika Nishiwaki Piano (MM-1188)というCDが積んであるのを見かけました.あ,西脇千花さんのソロアルバムが出てる!.実は,当ブログでご紹介したフルートの高木綾子さんのアルバムEarth の伴奏者で,昨年,わたしもファイナルとガラを聴きに行った神戸国際フルートコンクールの公式伴奏者でもあった方でした.Earth の伴奏がとても強く印象に残っていたので,あ,これは!,と思いました.アメリカ・インディアナ大学の練木繁夫先生に師事されています.練木先生も日本では著名演奏家のリサイタルの伴奏をよくなさっていますので,なんとなく伴奏に意識を持っておられるのか(伴奏も独奏とは異なる立派な技術と資質が必要で,もしかしたら独奏よりある意味難しいかも)と思っていたので,ソロアルバムが出ていて,おっとびっくり!というわけでした.それとスカルラッティって,たしか声楽の作曲家だったんじゃなかったっけ?なのに,ピアノソナタも書いていたの? というのがもう1つの興味.そこで,このCDを買い求めてしまったわけでした.そこで,ライナーノートを読み,また家にある音楽事典なども紐解いてみると,音楽史上には,二人のスカルラッティが登場することがわかりました.この二人は父子です.父のアレッサンドロが,「ベル・カントを中心にした歌劇におけるナポリ楽派の創始者であり,イタリア風序曲の様式を確立した」として知られる人.私は,どうもこの父のほうの曲の印象を持っていたわけなようでした.一方,子のドメニコが,このソナタ集を書いていて,ソナタは555曲に及ぶのだそうです.そのほか様々な曲を書いています.それで,ヘェ~と思ったのは,ドメニコの生年が1685年で,これがかの大バッハやヘンデルと同じ生年である,ということです.このソナタの大部分は,リスボンのジョア5世の王女・マリア・バルバラにチェンバロを教えるための教材用に書かれた,とあり,古典派のソナタとは様式が異なるとあります.実際に聞いてみると,なるほど面白い,というかバッハやヘンデルの音楽とは違い,もっと時代が新しいという感じがします.バッハやヘンデルと同い年,というのがちょっと信じられません.ライナーノートにも,イタリア的なメロディー,色彩的なハーモニー,多彩な転調などなどの特徴が指摘されています.確かに,なるほど!西脇さんの演奏は,ピアノで弾いていることもありますが,メロディラインをちょっとだけうたっていて,メロディラインがよく浮きぼりになっています.端正ですが,どちらかというとモダンな演奏の印象を持ちます.上に書いた特徴とよくマッチする演奏で,これまた何度も聞いてみたくなる感じ.しかし,もともとチェンバロに書かれた,ということなので,うたわない,ダイナミクスも段階的にした演奏だとどうなるんだろう,という興味も尽きません.チェンバロでの演奏を探してみたくなりました.録音は,Yokosuka Bayside Pocket にてとあります.Earth はスイスでの録音でしたから,ピアノも調律も違うのでしょうが,このスカルラッティのアルバムでは,ハンマーの当たりが少しやわらかめの感じに聴こえます.音楽の節回しが,私にとってはとても新鮮で,新たな世界を見つけた感じがしています.バッハやヘンデルと同じ時代に生まれ,まったく違う様式感があることを知って,非常に興味をもった,というお話でした.フルートや縦笛用の曲も書いているのかしらん,というのが次の興味です...これは,検索すればわかりますね.ムラマツのサイトで調べてみようかな.Domenico Scarlatti Sonatas Chika Nishiwaki Piano
February 15, 2006
2月12日日曜日の昼下がり,わが街のコンサートホールで,リトアニア・バルティック室内オーケストラの演奏会を聴きました.指揮はこの楽団を率いるサウリュス・ソンデツキス.オープニングはモーツァルト・イヤーにちなんだのか,ディヴェルティメント,ニ長調K.136.ティ~~~ティラ~ティラ~と音が流れ出したとたん,感じた第一印象は,おっ,音がと~っても柔らかい!でした.でもちゃんと芯はあって,決してなよなよした演奏ではありません.それで,演奏が始まったとたんにその演奏に釘付けという感じで聴きほれてしまいました.それと演奏の音や旋律の作りがとっても丁寧で,これは演奏会の最後まで変わりませんでした.ディヴェルティメントの次の2曲は,新進気鋭のチェロ,趙静さんの登場.ボッケリーニのチェロ協奏曲第7番ト長調WV.480とロッシーニの「涙~主題と変奏」でした.趙さんは,当ブログでリサイタルの様子をご報告していますが,中国に演奏旅行にいらしたチェロの堀先生と出会われ,堀先生の招きで東京音大に在籍され,さらに現在はドイツに在住の若手の女流チェリストです.いやぁ,これまたチェロのふくよかな音色が,オーケストラの音色とあいまって,とてもとても雰囲気のいい演奏でした.ロッシーニの曲は,もともとチェロの独奏にピアノ伴奏なのが原曲なのですが,指揮のソンデツキスさんが伴奏を弦楽合奏に編曲されたのだそうで,1楽章の協奏曲風の仕上がりになっています.趙さんの熱演に観客も沸き,趙さんの独奏でアンコールの披露もありました.ピアティのエチュードとボッケリーニのチェロ協奏曲第8番より第2楽章をソロのみで,演奏されました.ピアティーの曲はエチュードというだけあって,忙しい細かな音符の連続する高難度の曲,アンコールの2曲目の演奏の前に,「忙しい曲で疲れたので...」(そう,日本の大学に学ばれたので日本語もお達者なのです),とご紹介されながら,こんどはゆったりとした曲の演奏.好対照で存分に実力を聴かせてくださいました.後から伝え聞きしましたのですが,今回のツァーで趙さんが演奏された楽器は,故・斉藤秀雄先生がお使いだった楽器だそうで,斎藤先生のご家族が特別に貸し出されたものだそうです.2月18日のこのツァーを最後にお返しになられるとのことでした.休憩後半は,チャイコフスキーの2曲,「サマーリンの栄誉のための悲歌」と有名な弦楽セレナード・ハ長調.弦セレも,非常に丁寧な曲作りで,いままでよく聴いている演奏とはふた味違う演奏でした.指揮のソンデツキスさんの統率の元に,楽員が楽しみながら一緒になって音楽作りをするのを楽しんでいるという雰囲気が存分に漂ってきて,存分に楽しむことができました.アンコールにこたえて,ロッシーニの弦楽のためのソナタ・ハ長調より終楽章と,グルックのアレグレットが演奏されました.ホールのよい響きに,弦の柔らかい音色がうまくマッチし,本当にエンジョイできた演奏でした.終演後,楽屋でしばらく趙さんとお話しをさせていただく機会がありました.演奏もそうですが,お話をすると,これまたつぎつぎいろいろなお話がつながり,止まりません.グールドの演奏のお話や,歴代の著名チェリストのお話,同じ曲のさまざまな演奏の聴き比べのお話,あっという間に30分近くがたったでしょうか.ブラームスの交響曲のお話に及んだときに,私はジュリーニ指揮の2番が好きなんですよ,とお話しましたら,「あ,あのゆっくりの,」とすかさずお返事が返ってきました.さすが~.[写真]終演後のサイン会にて,指揮のソンデツキスさんとチェロの趙さん.お二人とも笑顔が素敵.ソンデツキスさんにサインを求めた子供さんへのまなざしが,また柔らかくて.ちなみに,会場ではCDの販売もあり,ディベルティメントk.136のはいったOVSL-00003とチャイコの弦セレが入ったOVSL-00004を求めました.どちらもSacrambowというレーベルで招聘音楽事務所のジャパン・アーツとOctavia Recordsが共同で出版しているもののようでした.このCDでも当日会場で聴いた丁寧な曲作りと,柔らかい音色を存分に楽しむことができました.
February 12, 2006
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