WILLY-NILLY SILLY DAYS

April 12, 2007
XML
テーマ: 三十路の道(317)
カテゴリ: カテゴリ未分類


エナが昼寝している間に見るのだ。

私は昔は霊感みたいなものがあって、霊らしきものを見たことが何回もある。

その勘はだんだんと衰えて行って今では鈍感。

その方が生きていくには楽だと思う。

私自身が数年前、病気をした時、どうしてだか、某医学大学の法医学の教授にお会いしたことがる。

法医学と言えば、死体の検証をしたり、何だか不気味な学問だ。

今でははっきり顔も思い出せないけど、その教授もやっぱり不思議な雰囲気を醸し出していたような気がする。

その先生は私の肩に触れたり、頭に触れたり、脈を取ったりしながら、それから私の話を聞いて、私の過去世やら、今の状態やらを検証していた。

あれは、夢だろうか??と思うほど不思議な空間だったけど、

紙が残っているから現実だったんだと思う。

私の前世は400年前のヨーロッパの修道士。

不思議なもので、1600年頃といえば、もう中世は終わりだとは言え、私はヨーロッパの中世史や文学や言葉に興味があって、ずっと勉強していた。

小さい頃、「大きくなったら何になりたい?」と聞かれ、「お姫様」と答えるバカなお子ちゃまだったけど、実際、お姫様の研究をしてしまったという偶然とは思えぬ因縁。

大学院の時には中世の修道士が写本した本を読んだりすることもしていて、それはそれは楽しくて時間を忘れて写本のコピーに向かったもんだ。

江原さん、私の前世はやはり修道士?


私の性格ははっきり言って「怠け者」だ。

仕事をするのが嫌い。

お金は必要だと思うけど、嫌いな仕事をしてまでお金がほしいとは思わない。

浮世離れしていると言われても仕方ないんだけど。

で、話を戻すと、「オーラの泉」に伊原剛志(で漢字合ってた?)が出ていたのを見て、彼が小さい頃「やりたいことをやれる経済力がほしい」と思っていたと言うのを聞いて、あ~それ、それ~と思った。

かと言って、自分でそのために仕事しなさいって言わてもなかなか動けない。

なので、結婚して養ってもらうっていうのは私には合っているのかもしれない。

だけど、時々虚しくなるのも正直な気持ちだ。

家事と子育ては楽しいけど、そればかりだとどうしても、これだけで終わってはいけないと思って焦ってしまう。

私の親友は「ダンナのお金は使いたくない」という理由で産後、職場復帰を誓っている。

分からないでもない。

私だって、自分のお金がほしい。

でも会社に通うとかお店で働くとかってどうしもできない。したくない。

それだけで病んでしまいそう。

困ったさんです。

考え始めると、私は何がしたいかってやっぱり勉強するとか本を書くとかそういうことなんだといつもそこにたどり着く。

ネタはたくさんあるのに、行動に移せない。

そんな時、先日の話だが、本を書かないかと言う誘いをもらった。

心理カウンセラーの著作に少しだけ患者として協力したことが数年前あって、その時の文章をその先生が今でも持っていて、もっと詳しく書いてほしいと言われた。

だけど、これは元患者の私には精神的にフラッシュバックという恐ろしいリスクがあるので、日本の元主治医に相談した結果、まだ早いのではないかということだった。

私も正直自信がなかったし、ダンナに相談しても「やめたほうがいいんじゃない?」といわれることは目に見えてたから、ダンナに相談すらしないで断った。

だけど、書きたい虫はどんどん増えてしょうがない。

どうせ書くならもっと明るいポジティブなことを書こう。

これまた美輪さんが青木さやかに「書き癖をつけなきゃダメよ」と言っていたのを心に受け止め、常に思いついたことを書き留められるようにノートを持ち歩くことに決めた。

っていうか、私は「オーラの泉」に影響されすぎ??(笑)

顔は伏せて、「オーラの泉」に出演させてほしいと本気で思うポリリンです。

やっぱり私は何か書いていないと!!

昔の修道士はそうやって毎日を過ごしていた。

これが私の生きる道?!

私の三十路?!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 12, 2007 12:48:44 PM
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
popo6n3  さん
前世が私たちに何らからの影響があるとはずっと思っていたけど、法医学?でも前世が何かわかるんだね、、、すごい興味深い!!ポリリンちゃんはとっても文章がうまいから、本かけるよ!!でもその題で書くのがまだ早いならシドニーに住んでとか、、そういう題でもいけそうだよ^^ 私も仕事がしたいというか常に社会と接点がほしいかな。。女って悩むね。。 (April 12, 2007 04:37:09 PM)

私も、  
さるる さん
昔からいろんなものが見えてたけど、妊娠子育ての時はあんまり見なかったわ。
私はだんなのお金で生活するのは仕方のないことと思ってるのよね。
自分でやりたいことがあっても、現実問題、子供のこととかあると出来ないし。
でも、いつかはね。
時間は充分にあるし、今の自分に出来る事をやってる日々ですわ。
(April 12, 2007 06:29:35 PM)

Re:「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
おけいく  さん
私は働くのは嫌いだけどお金は欲しい~^^って感じなのでかなりぐうらたです><。。でも嫌いな仕事をしてまでお金が欲しいか?ってなったら、う~んってなりますね~。確かに結婚して主婦になって自由に買い物できなかったり、自分のお金が無いのもツライ。。社会人だった頃を懐かしく思ったりします。
それにしてもポリリンさんの前世、すごい!
でも本当に文章とかいつもまとまっていて上手です。私も10年位前に怪しい霊能者?みたいな人に前世を見てもらったら「江戸時代前半に生きた飲み屋の女将」って言われました~。。。 (April 13, 2007 01:48:38 PM)

Re[1]:「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
popo6n3さん

>前世が私たちに何らからの影響があるとはずっと思っていたけど、法医学?でも前世が何かわかるんだね、、、すごい興味深い!!

その先生はたまたまそういう能力があったんだと思うんだけどね。毎日死体見てたら、死者が話しかけてきたり・・・とかするんじゃないかな。怖いけど・・・ゾクっ。
ポポロンちゃんも前世はヨーロピアンだったような気がする(笑)。私にはそんなの見る能力ないけど。

>ポリリンちゃんはとっても文章がうまいから、本かけるよ!!でもその題で書くのがまだ早いならシドニーに住んでとか、、そういう題でもいけそうだよ^^ 私も仕事がしたいというか常に社会と接点がほしいかな。。女って悩むね。。

いやいやお恥ずかしい。まだまだです。でも、もう本気。書き始めました。
シドニー生活ではあまりまだ語りたいこともないから、韓国で聞いた話を文章にしてみることにしたよ。
印税で暮らしたい。だんなに言ったら、宝くじ買ったほうがいいんじゃない?って言われた。ひどいでしょ。
(April 13, 2007 02:04:12 PM)

Re:私も、(04/12)  
さるるさん

>昔からいろんなものが見えてたけど、妊娠子育ての時はあんまり見なかったわ。

やっぱり~。さるるさんもいろんなもの見えそうですよね。でも、妊娠子育て時期に見えないのは何故なんでしょう?私、ゴンのあの寮で怖いもの見たのは忘れられません。

>私はだんなのお金で生活するのは仕方のないことと思ってるのよね。
>自分でやりたいことがあっても、現実問題、子供のこととかあると出来ないし。

私は赤子をデイケアに置いてまで毎日出勤する気になれないんですよねぇ。でも結婚して4年以上経ったので、だいぶダンナのお金を使うということにも慣れて着ました。

>でも、いつかはね。
>時間は充分にあるし、今の自分に出来る事をやってる日々ですわ。

そうそう。私も子供が大きくなって独立したらまた大学で勉強したいと思ってます。第二の人生にその楽しみを取っておくっていうのもいいですよね。
(April 13, 2007 02:07:44 PM)

Re[1]:「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
おけいくさん

>私は働くのは嫌いだけどお金は欲しい~^^って感じなのでかなりぐうらたです><。。でも嫌いな仕事をしてまでお金が欲しいか?ってなったら、う~んってなりますね~。確かに結婚して主婦になって自由に買い物できなかったり、自分のお金が無いのもツライ。。社会人だった頃を懐かしく思ったりします。

独身の頃は自分のお金を好きなように使えて、あれはあれで楽しい時期だったのかもしれないけど、
子供がいる落ち着いた生活で、十分幸せだぁと感じることもよくあります。
妊婦の時、大きなお腹を抱えて夫婦二人で手をつないで散歩とかってのも幸せだと思いませんか?
だけど、少し子育てに慣れると何かしたくなる。
また乳飲み子がいたら違う感じ方をするのかもしれないけど・・・

>それにしてもポリリンさんの前世、すごい!
>でも本当に文章とかいつもまとまっていて上手です。私も10年位前に怪しい霊能者?みたいな人に前世を見てもらったら「江戸時代前半に生きた飲み屋の女将」って言われました~。。。

なんかそれ、納得~~~。飲み屋の女将って感じ!!
ちゃっちゃか働いて若い女の子達に慕われていそう~。
おけいくさんも江原さんにその辺のとこ確認しなくちゃ~。(笑) (April 13, 2007 02:11:43 PM)

Re:「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
ちさどん  さん
えなりくんに続き、見てますよ~(笑)
オーラの泉。
きゅーちゃんは、これ本当??といいますが、
本当だろうがうそだろうが、そういう次元ではなく
彼によって救われている人がたくさんいると思うんですよね。
私も江原さんに見てもらいたい。。。
(April 16, 2007 02:14:40 PM)

:「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
私、ポリリンさんの文章、好きです。
(告白っぽい感じで気味悪い!?)
とても読みやすいのに深くて味がある。
だからポリリンさんが何か書いたら、ぜひぜひ読んでみたいと思います。

人って書くことで自分の気持ちが整理できたり、自分の気持ちに改めて気づけたりするから
ノートを持ち歩いて興味あることを書き溜めたりすることはすごくいいことですよね。
でも、書くことっていい効用ばかりでないからご用心。辛かったり苦しい状況にいると、書くことでどんどんハマってしまうこともあるでしょう??
だからポジティブなこと限定で書くといいかも。
今のポリリンさんは幸せで気持ちが安定していそうだから、いい文章が書けそうですね。
いつか本の出版、楽しみです♪ (April 16, 2007 03:41:07 PM)

Re[1]:「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
ちさどんさん

>えなりくんに続き、見てますよ~(笑)
>オーラの泉。

やっぱり、ちさどんちゃ~ん!!

>きゅーちゃんは、これ本当??といいますが、
>本当だろうがうそだろうが、そういう次元ではなく
>彼によって救われている人がたくさんいると思うんですよね。

そうなのよ。前世が何だったとか、守護霊が誰だとかそういうことの真実性が大事なんじゃなくて、心にどれだけまっすぐ来る言葉が発せられてるかってことなんだよね。

>私も江原さんに見てもらいたい。。。

オーラの泉好きな人はみんな思ってるだろうね~。 (April 17, 2007 02:11:17 PM)

Re::「自分のしたいことができる経済力」(04/12)  
うーくんオンマさん

>私、ポリリンさんの文章、好きです。
>(告白っぽい感じで気味悪い!?)
>とても読みやすいのに深くて味がある。
>だからポリリンさんが何か書いたら、ぜひぜひ読んでみたいと思います。

そういっていただけると嬉しいです。
私はあまり難しい言葉は使いたくないんですね。
文を書くときは誰にでも分かるようにと教えられたので、そうすることに慣れています。

>人って書くことで自分の気持ちが整理できたり、自分の気持ちに改めて気づけたりするから
>ノートを持ち歩いて興味あることを書き溜めたりすることはすごくいいことですよね。
>でも、書くことっていい効用ばかりでないからご用心。辛かったり苦しい状況にいると、書くことでどんどんハマってしまうこともあるでしょう??
>だからポジティブなこと限定で書くといいかも。
>今のポリリンさんは幸せで気持ちが安定していそうだから、いい文章が書けそうですね。
>いつか本の出版、楽しみです♪

そう、それって大事なことなのですよね。
文を書くこともやっぱり言霊だから、自分が書いていることにまた再びその影響を受けてしまうので、どうせ書くなら明るいことを。と思ってます。現実に、私小説なのか自伝なのか・・・を書いて落ちていってしまった作家はたくさんいますものね。
ライフワークとしてのんびりやっていきますので、よろしくお願いします。
(April 17, 2007 02:14:46 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: