PR

×

Profile

Episcopal♪

Episcopal♪

2005.06.26
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 今朝、我が娘のこれからについて、
 ちょこっとだけ話し合いをしました。
 (旦那、仕事行く前なので、ホントにかる~く。。)

 妊娠してた時は「こんな感じで育てたいね♪」みたいな、
 漠然とした話は、よくしてました。
 でも、産まれてからは、あまりしてないかも・・・。

 ま、産まれて1週間経ってから、
 先天性の病気が発見され、
 その3週間後には、大きな病気にかかってしまった・・・

 「娘のこれから」というよりも、
 「現状の成長過程を見守る」のが、精一杯だったかも。

 1歳6ヶ月になった今、
 先天性の病気も完治し、
 大きな病気にかかった後遺症の心配もなくなり、
 順調に成長していってるせいか、
 気持ちに余裕が出てきたのでしょうかね。。

 旦那は、ワタシの子育てに関して、
 口出ししてきたことは、1度もありません。
 まず、その事を聞いてみました。

 「一生懸命調べて、考えながら子育てしてるから、

 子育てにおいて、関心がない訳ではなく、
 かといって、ワタシに全てを任せてる訳でもなく、
 旦那なりに、こうして育てていければぁ~・・・という考えが、
 あるらしいです。


 (^◎^)の成長のコトだけを考えるならば、
 保育園に預けた方がいいのでは?という意見。
 旦那曰く、
 「保育園に預けてる子と預けてない子とでは、
 成長における進み方が全然違う」との事。
 (※誤解のない様に・・・あくまで「旦那の意見」としてです。)

 確かに、それは一理ある・・・と、ワタシも思います。
 言葉の覚えとか、遊び方、楽しみ方、
 躾面では、スプーン・フォーク、トイレトレ、着替え、手洗いなど。
 生活のサイクルも、きっちりしてるので、
 リズムも身につけやすいでしょう。。
 現に、義兄のお子さん2人を見てると、
 実にそう思います。

 友達も出来るから、友達との遊び方、接し方を学んで、
 人との関わり方も、身に付くだろうし。

 でもこれは、あくまで「成長だけを考えた意見」として、
 旦那が思ってるだけで、
 保育園に預ければ良い・・・というコトではない。
 早くに集団生活の中にいれば、子供なりに気を使ったり、
 伸び伸び出来にくいこともあるだろうから、
 精神的なものも考えると、果たしてどうだろう・・・と、
 思うところもあるみたい。

 あとは、付け足しで、ワタシにも利点がある・・・といわれた。
 それは、ママ友が出来るというコト。
 でも、付き合いなどでお金がかかりそうだから、
 これも良し悪し・・・といったところらしい。

 でも、保育園に預けるとなったら、
 マンション購入も合わせて考えたいところ・・・。

 保育園か幼稚園の中で、知り合えた友達が、
 そのまま、学区内の小学校へ入学するのが殆どだと思う。
 (※私立へ入学してしまう子もいるが・・・。)
 途中で転校は、子供に寂しい思いをさせてしまうし、
 時期は違うが、自分も転校を経験して大変嫌な思いをしたので、
 子供にだけは、そういう思いをさせたくない。

 だから、預ける=購入で考えたい・・・と、旦那に意見した。

 まぁ、出勤前のわずかな時間だったので、
 あまり中身の濃い話に進まない程度の話し合いでしたが、
 たまには、こういう話もしてみるのもいいなぁ~と思った。

 旦那は仕事でお金を稼いで、妻は家事・育児をしっかり・・・
 といった時代ではないし、
 我が家も、そういう考えはしたくない。
 妻がお金を稼いで、旦那が家事・育児・・・という家庭も、  
 少ないですが、いる時代だし、
 2人の子供なんだから、2人で責任持って見守っていきたい。 

 ただ問題が1個・・・。

 我々エピ夫婦は、「凸凹夫婦」
 価値観・考え方が、平行線夫婦なので、
 子供に対する考え方も、合わない様な気がする・・・(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.26 14:36:17
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:☆「成長だけ」を考えるならば・・・?☆(06/26)  
pixy241724  さん
本当にむずかしいよね。

私も毎日イロイロ思うよ。右と思ったり左と思ったり、気持ちに迷いが生じることも。。。
子供の気持ちが聞けたらとてもいいなぁっておもう。
(きっと保育園に行きたくない!!っていうだろうなぁ)

夫婦で考えが同じことが大事だけど、あわないこともあるよね。
うちは同じようで同じでないこともたくさんあるよ!!
これから大きくなるにつれてどんどん意見があわなくなるかもしれないけど、子供が困ることは避けたいと思う。

元気で楽しく♪って言ってるだけの赤ちゃんの頃が懐かしい。。。って思う日がくるんだろうね!!
根本的には【元気で楽しく生活♪】して欲しいと思うのはずっと変わらないんだろけど。。。うちも、保育園のまま小学校にあがるか、幼稚園に転園させるか悩んでるんだよ♪





(2005.06.26 20:47:05)

ん~・・・  
*ЯЧО* さん
考え方は色々だよね~
アタシも早い時期に入れるのはいいと思うな~
保育園は生活の面でサポートしてくれること多いよね
幼稚園は今は学校に上がるまでの勉強みたいな?
そこそこで違うだろうけど
保育園の方が早く入れることはできるもんね。
アタシは今働いてるわけでないから
幼稚園に入れようと思ってるんだけどね
2年で入れるか3年で入れるか悩んでるとこです・・・
アタシは今色々と子供のサークルなどに顔だして
子供同士で交流させてるんだけどね。
最近やっと慣れてきたって感じなんだけどね。
アタシは上のチビ達をもっと自分の手で見てやればよかった!と思うことが最近になってから多々あるんだよね。育児が終わるのってあっというまなんだもん・・・そのときは長く感じるんだけどね (2005.06.26 22:53:01)

Re:☆「成長だけ」を考えるならば・・・?☆(06/26)  
ゆきん28  さん
う~ん・・悩むよね。
保育園って素敵だなぁって、思うんだ。わたしも。
でも、わたしがゆっとから離れられなくって・・。
それでも、預けてみるべきか…とか悩んじゃうよ。

旦那さん、すごくエピさんの頑張りを認めてくれてるんだね。
そう言うのって、素敵だなぁ。
やっぱり、夫婦と言っても他人だから意見は分かれるよね。
家もそう。
一緒でいたいとは思うけれど、どうしても譲れない部分があったり。
それを、どう歩み寄っていくかが難しいところだね。
さらに、家の問題も絡んでくるとねぇ・・。
(2005.06.26 23:20:58)

Re[1]:■pixy241724サン■  
Episcopal♪  さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノコンバンワ♪

たまにエピも思います。
「この子の心の声が聴けたらなぁ~・・・」って。。
でも、お互い探り合って、
信頼関係がうまれるんだろうな・・・って。
意思疎通が出来た時は、ワタシも嬉しい様に、
(^◎^)も嬉しいはずだもん♪ね^^

そうですよね。。
これから大きくなるにつれて、意見が合わないことも、
たくさん出てくるだろうな・・・。

pixyサンも、色々考え、悩んでるんですね。
くらげチャンの成長ぶりを拝見したり、子育てをしてる様子を見てると、
とてもそうは思えないけど。。

【元気で楽しく生活♪】
この考えは、エピも同感デス!!!
(2005.06.27 21:56:08)

Re[1]:■*ЯЧО*サン■  
Episcopal♪  さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノコンバンワ♪

保育園は、生活の面でサポート、
幼稚園は、小学校へあがるまでの勉強みたいな・・・ってご意見、
(*¨)(*・・)ウンウン、エピもそう思います。

エピは、幼稚園育ちで2年でした。
私立だったので、ラボという英語のお勉強があったり、
放課後(って言う言い方は、幼稚園ではしないと思いますが^^;)は、
習字をしたりと、
確かにお勉強という内容が、組み込まれてました。

子供同士の交流も大切だけど、
手をかけてあげられるのも、出来るのも、
今のこの時期しかない・・・と思うと、
幼稚園でいいのかな・・・と考える部分もあるし、
旦那の言う様に、早いうちから保育園に通わせて、
同じ年齢の子とのふれあいさせ、楽しんで欲しい部分もあるし・・・。
考えたら、キリがないですよねぇ~^^;;
(2005.06.27 22:03:19)

Re[1]:■ゆきん28サン■  
Episcopal♪  さん
( ^-^)ノ(* ^-^)ノコンバンワ♪

ワタシもそう!!
「ワタシが(^◎^)から離れられない」んです!!
今、月に1~2回ぐらい、旦那から自由時間を作ってもらってるけど、
(^◎^)を見てくれてる人が、旦那だから、
安心して自分も自由な時間を満喫出来てるけど、
他の人・・・と考えると、とてもとても^^;;
義父母でさえも、預けられないでいるのに・・・。

こんなんで、子離れが出来るのかしら、ワタシ・・・(笑)

子供のこれからについて、今度はいつ話をするのかわかりませんが、
お互い意見を言い合い、(^◎^)が今何を求めていて、
どんなことを楽しいと思っているのかを観察しながら、
考えていけたら・・・と思っています。
(2005.06.27 22:13:35)

Re:☆「成長だけ」を考えるならば・・・?☆(06/26)  
juntan4  さん
うぅ~ん、難しいですね。

実際、保育園に通うお子さんを見ていると生活のリズムがしっかりしてて、お昼寝なんかも1人で出来るようになって、言葉もどんどん覚え・・・ほんと沢山のメリットがあって羨ましく感じてました。
同じ年頃の子供と遊んで体も頭も使っているから夜泣きもしないのかな~とか、
協調性が身について友達たくさん出来て人見知りもあまりしないのかな~とか、
ほんと上げればキリがないほど、いい事尽くしなんて思ってるの。
でもね、それは私の知っている保育園に通うお子さんの例であって、ダイが実際に通ったら同じようになるか?って有り得ないですよねぇ~
育てやすくなるのかもしれないけど、ダイはダイだし(笑)
1歳5ヶ月間の子育ては笑顔ばかりではなかったもん。
何度も涙して、何度も悩んで・・・それでも一緒にいたいと思うのはやっぱり自分の為なのかも。
もう2年もすれば幼稚園に通ってママと遊ぶよりお友達と遊ぶぅ~なんて言われるんだろうな~~
抱っこさせてと言っても「やめろ~」なんて言われるだろうな~
そんなことを考えたら急に抱っこしたくなりました(笑) (2005.06.30 17:19:53)

Re[1]:■juntan4サン■  
Episcopal♪  さん
壁]*゚ー゚)ノコンニチワ♪

以前のワタシは、子供が産まれて1年後には保育園に預けて、
自分は、どこかパートでも見つけて仕事をしよう・・・
って、思ってたんですね。
「子供は子供同士がいい」と思っていたし、
義兄のお子さん2人を見てると、本当にリズムが身についていて、
トイレや歯磨きといった躾的なところも、キチンと園で進めてくれるから、
とても魅力だなぁ。。って思ってたし、
自分は自分で、仕事をすることで、リフレッシュ出来る部分があって、
子供にとってもワタシにとっても、良いコトなのでは・・・
って、思ってたんです。

でも、子供が産まれて、一緒に過ごしてるうちに、
考えが変わったんですね。
自分自身で、色々教えていきたいと思う様になったし、
今のこの時間は、もう2度と味わえないと思ったら、
とても大切で大事な時間だな・・・って。

juntanサンの言う通り、実際通わせてみたら、
思ってたよりも難しかった(同じにはいかなかった)って、
思うかもしれないですしね。

(^◎^)に、友達を作ってあげにくい環境だから、
尚更「保育園かぁ。。」って思う部分もありますし、
スーパーで、同じ位のお子さんを見つけると、
キャッキャ言い出すようになった姿を見ると、
ワタシと2人の時間と、友達と過ごす時間、
どちらが(^◎^)にとって楽しいことなんだろ・・・って考えるところもありで。

う~ん、難しいとこですよね、ほんと^^;
(2005.07.03 13:49:53)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: