>韓国って、自分達は人に対して礼儀正しいって言ってるし、国のイメージも年上敬ったりするけど、絶対、海外に出ると白い目で見られるよね・・。

その「礼儀正しい」って自分たちで言うの、どうなんでしょう?韓国のイメージって、けっこう自分たちで作ってるような・・・海外では白い目決定だよね。

>それが、文化の違いで解決することならいいけど、つば吐きとかポイ捨てとか、モラルの問題が本当に多くて、子育てしたくないよ~~。

つば吐き&ポイ捨て等々、文化の差では片付けられない行動を目にすることが多すぎて怖いよね、ほんっと。 (2006.07.16 21:59:03)

釜山つれづれ日記

釜山つれづれ日記

PR

×

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ふーせむ

ふーせむ

カレンダー

お気に入りブログ

韓国からこんにちは! となっちゃんさん
PARAN IN OSAKA paran822さん
パ… パンダ85kgさん
走れ!ボンヤン一家… ヤンミさん
Simple Life in Korea バタコ☆さん

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

2006.07.15
XML
テーマ: 韓国!(18146)
カテゴリ: カテゴリ未分類
今日の釜山は暑い・・・もう日付が変わった今も、珍しく室内で30℃。

さて、おとといダンナが髪を切りに行くのについてった。
韓国は男性でも美容室に行く人が多い。それで近くの美容室へ。

夜9時近くだというのに、お客さんが数人。
ダンナの横で子連れのアジュンマがカットしてもらっていた。
アジュンマの娘は4歳ぐらいの、おかっぱのかわいらしげな女の子。

しばらく私と一緒にソファーに腰掛けていた。
が、だんだん飽きてきたようで歩き回り始めた。
そのうち私の視界で何か落ちたような気がしたので、ふと見ると、その女の子がガムの包み紙一式をフツーに床に落としたのだった。

かっわいくねぇ~


小心者なんで、ただムカッと来ただけだった。
韓国語でなんて言えばいいんだろ?それも疑問。

もちろん美容師さんたちや、お客たちは気づいてない。

イライラしながら、一瞬で頭をかけめぐった考え。
「自分の子どもには、どこでもかんでも物を捨てるのは悪いことだって教えないと!」

昼間にちょうどネットで“親のしつけがなってる子どもって・・・”というような内容を読んでたところだっただけに、余計そう思った。

NO.1はやっぱり“あいさつのできる子”だった。

ただ漠然と考えるだけだけど、
自分の子どもには、見習わせたくないことがこの国にはたくさんある。

たとえば、

◆平気で道端にものを捨てる
◆つばを吐く(子どもはしないか・・・)
◆靴をそのままの方向で脱ぐ

とか、挙げたらキリがない。
それを教育する時に、どう教えるかってけっこう大変だと思う。


「ああいう悪習は見習ったらダメよ」なんて言うのもなぁ・・・

ふと、漠然とだけど、そんなことを考えてみた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.16 00:15:23
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:漠然と思うこと(07/15)  
lovely_eko  さん
韓国は 挨拶などの礼儀はうるさいけど
それ以外は 何でもケンチャナで済ませれている
今は 韓国人も海外に出る事が多いし そうでなくても 子供の頃からの習慣はこわいと 思います。

そうえば 夏場 玄関を開けぱなしにすると よその子が入ってくるという話を よく聞くけど
もしあったら 嫌だなー(うちの子玄関に鍵を閉めてないと よその家に入ろうとするから 人のこと
言えないのですが)

社会的礼儀など 学ばせないと いけないけど
周りの子が みんなそうだと きっと直らないですよね? (2006.07.16 00:40:11)

Re:漠然と思うこと(07/15)  
そうだよね~。英語とかテコンドーとか教える前に、もっと教えるべき基本的な事っていっぱいあるような気がするよ。

しかもさ、注意すると親に逆切れされるしね。
先日、フードコートで旦那と休憩してた時、旦那のすぐ後ろを通り抜けた男の子(10歳くらい)の腕が、思いっきり旦那の後頭部にぶつかったのね。

なのに、その男の子は何も言わずにそのまま行こうとしたので、旦那が「ちょっと!人にぶつかったら、なんて言うの?」って言っても、男の子は無言。しかたなく「人にぶつかったら、ごめんなさいでしょ?ごめんなさいは?」と言って初めて「ごめんなさい・・」ってふて腐れて言ってました。

で、びっくりしたのは、その男の子のオンマが、すぐ隣のテーブルにいたんだけど、何も言わないどころか、うちの旦那をすごい勢いで睨みつけてた事。
世も末だわ~。 (2006.07.16 00:53:44)

Re:漠然と思うこと(07/15)  
私も、同感です。
娘にはごみを捨てる事に関してはかなりうるさく言っているんです。
教えてあげたら大丈夫だと思います。
靴のことについては、文化の違いだと聞いたことがあるんです。
そろえて反対の方向に置くと、訪問した瞬間から帰ることを考えてるっていうか、すぐ帰りたいみたいな感じを与えるからって。。
だから、靴の方向はそのままでしておくのが、韓国の慣習なんだそうですよ。
おもしろいでしょ。^^ (2006.07.16 08:43:07)

今 こうやって  
ヤンミ  さん
日本に子供をつれて帰ってくると すごく日本で子育てしたくなるよ。。。どの国で教育するのが一番っとかそんなじゃなくてとにかく自分が慣れ親しんだ習慣の中 その習慣を子供に存分に叩き込め事が一番。(自分には日本の習慣が身についていて一番心地よいので)食べ物にしろ玩具にしろ何から何までいいわ、、、ってか楽やわ。。。
ボン様引越し計画立ててくれんかなぁ、、、まず無理やろうなぁ。。 (2006.07.16 09:54:39)

Re:漠然と思うこと(07/15)  
paran822  さん
なんかねー、子育てに関しては私もまだ未知の領域なので何とも言えないんだけど・・・
韓国に今住んでるから日本が美化されてるとこってない?
日本にも酷いのいっぱいいると思う。
(韓国の方が酷い割合が多いような気がするが^^;)
韓国でも日本でも親がしっかりしてればって、今はまだ信じてるんだけど。

時代が変わったのかも知れないけど、少なくとも韓国で育ったうちの旦那は人間的に信用できるし世間一般の常識もあると思うんだよね。
は多々あるけどね・苦笑)

これから始まる私達の子育て、環境に負けないようにしなくちゃね。 (2006.07.16 13:21:29)

追記  
paran822  さん
文化の差で誤魔化されてる部分は多々あると思うけど(苦笑)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

何でだかこの文章が抜け落ちてる^^; (2006.07.16 13:23:34)

Re:漠然と思うこと(07/15)  
angie2000  さん
私もいろいろ考えます。
たとえ、こんなことはしちゃだめって教えても、“だって、誰々ちゃんも、誰々ちゃんのお母さんもしてるよ? なんで私だけだめなの?”なんて聞かれちゃったら、どう言っていいんだろうって。
“あなたは、半分日本人だから”っていうのもねぇ。
ごみを捨てる子に“こらっ、ゴミ箱に入れなさい”って言ったことありますよぉ。でもね、“なんでぇ?”って聞かれました。そりゃそうだよね、だめなことって教えられてないからね。
ま、できてから悩めばいいことなんだけどね(笑)。
(2006.07.16 14:27:29)

Re:漠然と思うこと(07/15)  
カンノっ子  さん
韓国って、自分達は人に対して礼儀正しいって言ってるし、国のイメージも年上敬ったりするけど、絶対、海外に出ると白い目で見られるよね・・。

それが、文化の違いで解決することならいいけど、つば吐きとかポイ捨てとか、モラルの問題が本当に多くて、子育てしたくないよ~~。 (2006.07.16 18:27:45)

lovely_ekoさん  
ふーせむ  さん
>韓国は 挨拶などの礼儀はうるさいけど
>それ以外は 何でもケンチャナで済ませれている
>今は 韓国人も海外に出る事が多いし そうでなくても 子供の頃からの習慣はこわいと 思います。

そうなんですよねぇ・・・挨拶はもちろん基本なんだけど、韓国だけで許される習慣はやだなって思いますよー。

>そうえば 夏場 玄関を開けぱなしにすると よその子が入ってくるという話を よく聞くけど
>もしあったら 嫌だなー(うちの子玄関に鍵を閉めてないと よその家に入ろうとするから 人のこと
>言えないのですが)
>社会的礼儀など 学ばせないと いけないけど
>周りの子が みんなそうだと きっと直らないですよね?

えっ韓国って玄関のドア開けてると入ってくるんですか?初耳~。それって普通のお店の感覚・・・?なわけないですよね。
でも知らないで、入ってこられたらパニクるなぁ。
周りに流されるってのも大いにありそうですねー。 (2006.07.16 21:36:44)

はむ太郎69さん  
ふーせむ  さん
>そうだよね~。英語とかテコンドーとか教える前に、もっと教えるべき基本的な事っていっぱいあるような気がするよ。

うん、習い事よりもまず人間性って気がするよ。

>しかもさ、注意すると親に逆切れされるしね。
>先日、フードコートで旦那と休憩してた時、旦那のすぐ後ろを通り抜けた男の子(10歳くらい)の腕が、思いっきり旦那の後頭部にぶつかったのね。
>なのに、その男の子は何も言わずにそのまま行こうとしたので、旦那が「ちょっと!人にぶつかったら、なんて言うの?」って言っても、男の子は無言。しかたなく「人にぶつかったら、ごめんなさいでしょ?ごめんなさいは?」と言って初めて「ごめんなさい・・」ってふて腐れて言ってました。

謝らない子多いねー。ちらっと見て怒らなければ、スルーっていうパターン。あれ許せんわぁ。あっでも今日は、ぶつかってきた中学生の子がちゃんと謝ったから印象よかったよ!

>で、びっくりしたのは、その男の子のオンマが、すぐ隣のテーブルにいたんだけど、何も言わないどころか、うちの旦那をすごい勢いで睨みつけてた事。
>世も末だわ~。

それそれそれ!
なんで自分の子が悪いのに、親までそういう態度なの?謝れない親って、どうかと思うわー。 (2006.07.16 21:39:15)

となっちゃんさん  
ふーせむ  さん
>私も、同感です。
>娘にはごみを捨てる事に関してはかなりうるさく言っているんです。
>教えてあげたら大丈夫だと思います。

やっぱり子どもは言えば分かるんですね。ただ周りがみんなやってるから、親として強い信念を持たないとダメそうですね・・・

>靴のことについては、文化の違いだと聞いたことがあるんです。
>そろえて反対の方向に置くと、訪問した瞬間から帰ることを考えてるっていうか、すぐ帰りたいみたいな感じを与えるからって。。
>だから、靴の方向はそのままでしておくのが、韓国の慣習なんだそうですよ。
>おもしろいでしょ。^^

へぇ~、あれってそういう意味なんですかぁ・・・じゃあ日本風にしてたら、韓国的にはソプソプハダなんですかね(笑)。 (2006.07.16 21:41:51)

ヤンミさん  
ふーせむ  さん
>今 こうやって日本に子供をつれて帰ってくると すごく日本で子育てしたくなるよ。。。

そっか~。やっぱり大人になるまで育った国だもんね!
そっち、かなり暑くない?大丈夫?

>どの国で教育するのが一番っとかそんなじゃなくてとにかく自分が慣れ親しんだ習慣の中 その習慣を子供に存分に叩き込め事が一番。(自分には日本の習慣が身についていて一番心地よいので)食べ物にしろ玩具にしろ何から何までいいわ、、、ってか楽やわ。。。

おぉ満喫してるご様子!でもそうだよね~。韓国だと、簡単なことでも分からなかったり、文化の違いで誤解とかもあるだろうけど、日本だと一応わかってるからね。心地よさそう♪

>ボン様引越し計画立ててくれんかなぁ、、、まず無理やろうなぁ。。

薄い望みを持ってお互いがんばろう! (2006.07.16 21:45:27)

paran822さん  
ふーせむ  さん
>韓国に今住んでるから日本が美化されてるとこってない?

それは「されてる」と思うよ~!強く美化されてます。

>日本にも酷いのいっぱいいると思う。
>(韓国の方が酷い割合が多いような気がするが^^;)
>韓国でも日本でも親がしっかりしてればって、今はまだ信じてるんだけど。

うん。私はね、海外に出たからこそ、教育について考えることが多くなったと思うんだよね。日本にいたら、自分の知ってる環境の中(習慣とか礼儀とか一応ね)だからあせらないし、甘えちゃうこともあると思うんだよね。ただ韓国だと、自分も戸惑う習慣を見る機会が多すぎて、すっごくあせるっていうか・・・うーん、難しいな(苦笑)。

>時代が変わったのかも知れないけど、少なくとも韓国で育ったうちの旦那は人間的に信用できるし世間一般の常識もあると思うんだよね。
>文化の差で誤魔化されてる部分はは多々あるけどね・苦笑)
>これから始まる私達の子育て、環境に負けないようにしなくちゃね。

ダンナ世代は、まぁきちっとしてるって思うな。(←えっらそうに・・・)
最近の子どもたちは日本同様、環境も恵まれてるし、甘やかされてたりするから、本当に流されないように気をつけないと・・・ね。 (2006.07.16 21:51:23)

angie2000さん  
ふーせむ  さん
>私もいろいろ考えます。

でしょでしょ~?

>たとえ、こんなことはしちゃだめって教えても、“だって、誰々ちゃんも、誰々ちゃんのお母さんもしてるよ? なんで私だけだめなの?”なんて聞かれちゃったら、どう言っていいんだろうって。
>“あなたは、半分日本人だから”っていうのもねぇ。

うん、他の家のこととか持ち出されたら、何て言えばいいのか分からないよねぇ~。でも環境的に考えて、かなりの高確率であり得ることだよね!


>ごみを捨てる子に“こらっ、ゴミ箱に入れなさい”って言ったことありますよぉ。でもね、“なんでぇ?”って聞かれました。そりゃそうだよね、だめなことって教えられてないからね。

えっ・・・「なんで?」って聞き返されるとは想定外だわぁ。その辺から私たちの常識は使えないのね。

>ま、できてから悩めばいいことなんだけどね(笑)。

いやいや、ここで色んなことに遭遇するとイヤでも考えちゃうよー。強い方針を持ってないと、流されちゃいそうで怖いです。 (2006.07.16 21:56:02)

カンノっ子さん  
ふーせむ  さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: