いつも不純な動機から

いつも不純な動機から

Jun 14, 2006
XML
カテゴリ: 起業
ただ今、会社設立に向けと突っ走りたい所ですが、流石は企業戦士!
なかなかと猪突猛進とは行きません。。。と言い訳から入っておりますが。。。

ただ今着々と会社設立に向けて計画進行中です。
その中で、収益不動産をどの様に持つかで大変困っています。

で、色々と税理士さんに聞いているのですが、意見は様々。

「個人・会社、どちらで持っても、いくらでもやり方がある。」

と言う税理士さんがいたり、

「会社で持つべき。個人で持った場合、税務署に探られたくない腹を探られる。」

と。。。



「個人で持つべき!」

とい言う税理士さんには出会った事がありません。
これは偶然なのでしょうか?それとも全く意味が無い事なのでしょうか?
それとも???

ん。。。へそ曲がりな私は。。。「個人で持つ道」を探します!
しかし、アイディアはあるもの

「誰もが疑う事のない筋の通った大義名分」

が見あたりません。

一つは、サブリース(一括借り上げ)になると思われますが、

・リース料金の設定
・消費税



消費税の発生は無いとの意見もありますが、
「契約内容によっては発生する。」と言われる税理士さんもおられます。
まっ、ってことは、「発生しない契約内容がある」ってことで、
気楽に考えておりますが。。。

後は、リース料の決定です。

これには、疑う余地のない大儀名文が必要です。

ん~悩む日々はもう少し続くのであります。


と、大先輩の皆さまは、どの様なお金の流れを作られているのでしょうか???
そして、税理士さんとはどの様に付き合われているのでしょうか???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 14, 2006 04:06:54 PM
コメント(18) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


よくわかりません  
不動産の場合の税法はよくわかりません。

でも、今まで中小企業をやって来たものとしては、問答無用に会社です。

法律のプロから言わせると、個人もあるのかもしれませんが・・・

中小企業の親爺から言わせれば、考える時間が惜しいだけ!のように思っています。

あ、思ってるだけです。

どうしてかは、言いません。

個人でやってみて下さい!

がんばれ~! (Jun 14, 2006 05:25:42 PM)

個人と法人  
大シマ  さん
名古屋の3代目大家大シマです。突然すいません。
税務について大家の立場から一言。
所有は個人、管理は法人が一番だと思います。個人所得は少なめで、経費関係は出来るだけ法人。家賃は法人にてサブリース。1000万の免税ラインがポイント。サブリースで消費税が発生するなんていう税理士はやめておきましょう。また痛くない腹を探られるなんていうのは自分の無能の宣言です。個人のことを自分が知らないのでよく知っている法人のほうがいい、ということでしょう。
>疑う余地のない大儀名文
については私のやり方でよろしければ個別にお問い合わせください。(笑)
不動産賃貸(大家)にあかるい税理士さんにめぐり合う可能性はお宝物件なみですが、皆さんのパワーなら可能です。

以上 長くなりましたが、(最近すべてがアゲンストな)名古屋の3代目大家大シマでした。 (Jun 14, 2006 06:39:46 PM)

Re:よくわかりません(06/14)  
ゴック さん
よしおかたろうさん

父の遺言で「先人の知恵は大いに借りなさい」と言われております。(ちなみに父はまだ生存しております。)
しかし、教えてくれないという事ですので、30分だけ一生懸命考えたいと思います。
時間が惜しいですから!
なので、30分後どうしてか?教えて下さい。

ん~はたして、30分で答えが出てくるのだろうか???
しかしながら、応援頂いたので、時間の無駄遣いせぬようにがんばります。

はて!どうしてなのだろうかぁ。。。ん。。。眠くなってきた。。。(爆)
(Jun 14, 2006 07:01:32 PM)

Re:個人と法人(06/14)  
ゴック さん
大シマさん

初めまして!
実は最近ホットな話の中、
極東船長よりターネックさんの所に情報有りと教えて頂いておりました。

サブリース&1000万がポイントなのですねぇ。
ん~分かりそうで分からない。。。

確かに。。。最近税理士さんのはしごをしております。
個人情報もヘッタクレも無く、情報をばらまいている割には、
全く実りがありません。しまいには関心される有様。。。

ただ、今お願いしようとしている税理士さんは、
「分からないことは分からない!」とハッキリと言ってくれるので、精神的に楽です。
また、アドバイスありがとうございます。
(Jun 14, 2006 07:10:47 PM)

私見ですが  
DOMBE  さん
私も今年の実績を見ながらということになりますが、個人所有の物件は会社で一括借り上げを考えています。
サブリースで保証家賃は82%程度にがよいという話を聞きました。
この場合、物件のメンテナンスは全て個人負担で、管理会社は空室リスクを取っているという位置づけにして個人の所得を落とします。
2棟目は法人をつくってから法人で買いました。
その方がいろいろと便利だからというのが理由です。自宅を事務所としているので、水道光熱費や通信費など割合を決めて経費にしています。
車も個人所有ですが、使用頻度に応じて按分しています。つまり法人、個人、自家用の3つに分けます。
次回車を買い換える時は法人で買おうと思っています。
すでに個人で所有している物件を法人で物件を保有するように変更するのはやめた方がいいと思います。損です。
既存の個人のアパートローンを全額返済するために、法人で銀行から借入をするわけですが、個人から法人への売却に当たっては、同族会社への売却になりますので、不動産鑑定士に価格を鑑定してもらう必要があります。
また、売却した年の1月1日時点で5年未満なら、短期譲渡で税率は非常に高いうえ、不動産取得税も、もう一度かかってきます。ダブルパンチです。
ゴッ君もサラリーマンですし、給与所得があるので全体のバランスをみないといけません。またいつ引退するかにもよって違ってきます。
おすすめとしては今までの個人所有はそのままに、法人でサブリース契約を検討してみる。(ただし賃貸借契約は全部書き直し、振込先も変更しなければなりません)
法人設立以降買う物件は法人で買い、経費を上手く使う。
といったところでしょうか。
(Jun 14, 2006 09:40:50 PM)

Re[1]:個人と法人(06/14)  
大シマ  さん
ゴックさんへ返信

>サブリース&1000万がポイントなのですねぇ。
>ん~分かりそうで分からない。。。

個人で課税ベース1800万円までは個人のままでもOK。法人設立は所有よりも管理と保障のため。
個人法人間でサブリース契約(家賃保障)を結ぶ。これにより個人は空室リスクは0になる。個人から法人に全室賃貸するため。
法人利益を、同族社員に給与として払う。専従者給与よりやりやすいため。住居系なら消費税はあまり考えなくてもいいのかもしれません。

不動産賃貸は、不動産の所有者に、富がたまります。そのためどこに貯めたいかがポイントになります。

>確かに。。。最近税理士さんのはしごをしております。
>個人情報もヘッタクレも無く、情報をばらまいている割には、
>全く実りがありません。しまいには関心される有様。。。

私もです。(相手にされてないだけ (笑))

>ただ、今お願いしようとしている税理士さんは、
>「分からないことは分からない!」とハッキリと言ってくれるので、精神的に楽です。
>また、アドバイスありがとうございます。
使える税理士さんがいない場合、正直な税理士さんを洗脳しましょう。銀行さんにしても、税理士さんにしても、正直で辛口な人がいいですね。

またよります。

(Jun 14, 2006 09:41:39 PM)

Re:私見ですが(06/14)  
ゴック さん
DOMBEさん
サブリースで82%ですか。。。
私の企みでは、もう少し下げたいのです。。。
その為の大義名分。。。ん。。。見つからない。。。
あっ!でも、こうなると修繕費は個人持ちかぁ。。。実質下がりますねぇ。もう一度計算し直してみます。って、税理士さんがですが。。。

事務所に関しては、何か仕事作れば良い訳ですよね?
例えばFXとか?ダメ?

私は、個人で車を経費で現在落としています。
しかし、しっかりと按分してます。
会社作ったら、私も100%会社の社用車を用意しちゃいますよぉ~

で、一番大きな物件の所有権移転ですが、確かに見積もってもらっていますが、
えらいお金がかかりそうです。銀行もOK出すか解らないし。。。
でも、今後の為にも聞いてみます。

短期譲渡に関しては大丈夫です!
私は。。。新築が多いので、一部土地の値段は上がっていますが、
建物の下落スピードが速いですから。。。流石は木造です!
よって、ほとんど益は出ませんので、税金の心配は無用。。。
取得税は。。。ん。。。逃げようは無いのかぁ。。。

で、給与所得が。。。結構邪魔だったりします。
でも。。。無ければ借り入れ出来ないし。。。
ん。。。何とも上手くいきません。

新規取得から法人か。。。今年の物件は法人所有かな???
物件の入れ替えもそろそろ考える時期に来ているのでしょうか???

悩みがつきない。。。
アドバイスありがとうございます。

今一度無い頭絞って考えます。。。
って、もっと早いうちにやるべきでした。。。反省。。。
(Jun 15, 2006 01:31:20 AM)

Re[2]:個人と法人(06/14)  
ゴック さん
大シマさん

何度もありがとうございます。
サブリースは、管理と保証の為かぁ。。。
ん?もしかして!近隣の空室率を調べて、根拠の数字があれば、
ある程度調整出来るって事になるのでしょうか?

富を貯める場所!?
考えても見なかった。。。何処に貯まっても一緒だと思っていたので。。。
ん。。。素人丸出し!こんなんで会社設立して良いのだろうか???
今一度考えます。

税理士さんは只今洗脳準備開始しているのですが、
洗脳してくれる方がいません。。。
やっぱり私が知恵を付けなければダメなのでしょうか???
しかし、税理士さんに税理士さんを洗脳してもらう策を遂行中です。
しかし、こちらはこちらで色々と問題有りです。。。
でも、税理士さん同士の会話ってどんな事になるのでしょうか???
今から楽しみです!

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
(Jun 15, 2006 01:43:23 AM)

驀進してますね。  
うっちゃん さん
ゴックさん、そんなに稼ぐから悩みが増えるんです。あちこち毛深いのに禿げたらしゃれになりませんことよ。うふふっ。
売っても買っても所有しても税金・税金・ぜいきん。
ところで法人名はもう決まった?


(Jun 15, 2006 10:00:51 AM)

Re:驀進してますね。(06/14)  
ゴック さん
うっちゃん

ん。。。稼いでいるつもりは無いのですが。。。
これは間違いなく弱い者イジメです。
あらっ!?もしかして、禿げた姿見てみたいですか???
でも大丈夫!心臓に雑草が生えていますので。。。
でも。。。最近おでこが広くなってきたような気がするのですが。。。
その時は潔く船長の仲間入りを致します。

会社名は。。。正直に白状すると。。。
うっちゃんの会社名をそのままパクろうとしていました。。。
でも、うっちゃんのこの書き込みで決定です!
私のイメージそのままで行きます!
昨日ある方よりヒント頂いてひらめいちゃいました!
一晩よぉ~く考えたら、もの凄く気に入ってしまいました!
近々ブログネタとして発表します!
(Jun 15, 2006 10:50:20 AM)

Re[3]:個人と法人(06/14)  
大シマ  さん
ゴックさん

>何度もありがとうございます。
>サブリースは、管理と保証の為かぁ。。。
>ん?もしかして!近隣の空室率を調べて、根拠の数字があれば、
>ある程度調整出来るって事になるのでしょうか?

それもひとつです。税理士さんと当局側がなっとくすればOKです。過去の、入居率とか満室時家賃、とか誰が家賃を改善させたのかがポイントになります。個人と法人の関係を同族でないと思って考えてみればと思います。

>富を貯める場所!?
>考えても見なかった。。。何処に貯まっても一緒だと思っていたので。。。
>ん。。。素人丸出し!こんなんで会社設立して良いのだろうか???
>今一度考えます。

出口戦略です。個人の土地譲渡は現在長期20%短期39%、法人は法人税率30~40%です。これだけではないのですが、工夫する方法はあります。(と思います)

>税理士さんは只今洗脳準備開始しているのですが、
>洗脳してくれる方がいません。。。
>やっぱり私が知恵を付けなければダメなのでしょうか???
>しかし、税理士さんに税理士さんを洗脳してもらう策を遂行中です。
>しかし、こちらはこちらで色々と問題有りです。。。
>でも、税理士さん同士の会話ってどんな事になるのでしょうか???

私も聞いてみたいです。

>今から楽しみです!

>今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

こちらこそよろしくお願いいたします。 (Jun 15, 2006 01:27:07 PM)

Re[4]:個人と法人(06/14)  
ゴック さん
大シマさん

>それもひとつです。税理士さんと当局側がなっとくすればOKです。過去の、入居率とか満室時家賃、とか誰が家賃を改善させたのかがポイントになります。個人と法人の関係を同族でないと思って考えてみればと思います。

ヒントが沢山。。。感謝です。
誰が改善したか!なるほどぉ~
会社員として、がんばれば良い訳ですねぇ!
こうなるとサラリーマンでは突っ込まれますねぇ!
了解!策を練ります!

>出口戦略です。個人の土地譲渡は現在長期20%短期39%、法人は法人税率30~40%です。これだけではないのですが、工夫する方法はあります。(と思います)

この辺は資産税に詳しい税理士さんですねぇ。
聞いてみます。

>私も聞いてみたいです。

大きい声で内緒話されそうですが、がんばって聞き耳を立てたいと思います。

色々とヒントありがとうございます。勉強になります。
あと、昨日メッセージ送信させて頂きましたぁ~
宜しくお願いします。
(Jun 15, 2006 01:58:07 PM)

サブリース  
大シマ  さん
の増減はキケンです。給与にしましょう。
実姉はアウトです。実姉のだんなさんの兄弟はOKです。実姉のアパートをサブリースすることも可能です。実姉のお住まいが近くであれば実姉の家族を社員とすることも可能です。

個人の場合、基礎控除等の恵まれた特典があります。社会保険が問題となるかもしれません。

(Jun 15, 2006 04:59:34 PM)

Re:サブリース(06/14)  
ゴック さん
大シマさん
なるほど。。。実践から来る情報大変勉強になります。
お忙しいところ色々と何度も何度もありがとうございます。

ん。。。税務署との戦いですねぇ。。。
心中してくれる税理士さん。。。いるのでしょうか???
まっ、イザとなったら自分で知恵付けて、自分で戦ってもよさそうかな???

そして、社会保険ですねぇ。。。
それにしても考える事が山程あるんですねぇ。。。
こりゃ~やり甲斐あるわぁ~
んっ!全て自分の為!
おおぉ~っし!今更ですが、勉強開始します!
今後ともご指導の程宜しくお願い致します。
(Jun 15, 2006 10:59:41 PM)

Re:会社保有か?個人保有か?(06/14)  
yuka さん
はじめまして。
大変勉強になりました。
税理士さんも法人には強い方、多々いらっしゃいますが、全体を見られる税理士さんって少ないですよね。
こちらでのお話を読んでいるほうが、よっぽど勉強になります。
結局、税務署に否認されたら終わりですので自分の考え方を税務署の担当者にきちんと伝えられるくらいの理解はできとかないと・・・・

怖いです。税務署の人は・・・・
たった一言の雑談話・戴いたカレンダーの入っている社名・・・・

こんなことでも、差し障りなく話を聞きだし後日突っ込んできます。

また
遊びに寄せてください。よろしくお願い致します。 (Jun 16, 2006 10:21:03 AM)

Re[1]:会社保有か?個人保有か?(06/14)  
ゴック さん
yukaさん

はじめまして!
お名前は色々なところで拝見させて頂いております。

>大変勉強になりました。

私もはじめてのことばかりで、大変勉強になっております。
みなさま、仲間には本当に感謝です。

>税理士さんも法人には強い方、多々いらっしゃいますが、全体を見られる税理士さんって少ないですよね。

一番の苦戦がここです。
実は、この数ヶ月に7人ほどの税理士さんとお会いしています。
「無理」と言われたり、中には理解してくれなかったり。。。
自分の説明能力が無いので仕方ないですが。。。

>こちらでのお話を読んでいるほうが、よっぽど勉強になります。
>結局、税務署に否認されたら終わりですので自分の考え方を税務署の担当者にきちんと伝えられるくらいの理解はできとかないと・・・・

自分の行いに自信を持った見解があれば、
否認されても「戦う」道はあると思います。
色々な方からのお話から、そう感じています。
ですので、自分が自信をもてる方法を探りたいと思っています。

>怖いです。税務署の人は・・・・
>たった一言の雑談話・戴いたカレンダーの入っている社名・・・・

>こんなことでも、差し障りなく話を聞きだし後日突っ込んできます。

おおぉ~経験済みなのですねぇ。
なるほどぉ~そんな所まで見るのですねぇ
恐いし、本気にさせない方がいいとは聞いていますが。。。
殺伐とした事務所で、無口が良いのでしょうか?

私はこれからです。ワクワクです!

>また
>遊びに寄せてください。よろしくお願い致します。

こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。
(Jun 16, 2006 12:17:03 PM)

Re:会社保有か?個人保有か?(06/14)  
yuka さん
税務署の方が調査にいらした時はできる限り、お手伝いしました。
初めての調査ということで「指導」という形で大目に見てもらえた点が何点かありました。

「勝手に調べてくれ!!」と時間・日にちを指定する方もいらっしゃいますが、何日も業務に集中できないのも否だったので協力体制で行きました。

ただ何気なく話を交わすことの難しさを痛感しました。 (Jun 16, 2006 08:57:54 PM)

Re[1]:会社保有か?個人保有か?(06/14)  
ゴック さん
yukaさん

遅くなりごめんなさい。

>税務署の方が調査にいらした時はできる限り、お手伝いしました。
>初めての調査ということで「指導」という形で大目に見てもらえた点が何点かありました。

えっ!?お手伝い???
そして、大目?ん。。。やっぱり相手も人間って事ですねぇ。


>「勝手に調べてくれ!!」と時間・日にちを指定する方もいらっしゃいますが、何日も業務に集中できないのも否だったので協力体制で行きました。

なるほど。。。こんな対応もあるのですねぇ。


>ただ何気なく話を交わすことの難しさを痛感しました。

経験者の実体験は重みがありますねぇ。。。
今度じっくりと教えて下さい!大人の対応をぉ~

どさんこ~ずは、ここだけの話皆さん子供です。。。
楽しくなければ、何もしません。。。
(Jun 17, 2006 09:20:29 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: