gotopapaの熱視線ダイアリー

gotopapaの熱視線ダイアリー

PR

×

Profile

gotopapa

gotopapa

Comments

gotopapa @ Re:復活&お誕生日(04/08) * きゃらめる *さんへ お久しぶりで…
* きゃらめる * @ 復活&お誕生日 おめでとうおめでとうございます♪ メルマ…
YUCA★ @ お久しぶりです 久しぶりに足跡を発見したので来てみまし…
gotopapa @ Re:すごい!(12/12) ぷらーなさんへ すごく充実した生活を…
ぷらーな @ すごい! 有言実行ってかんじで 年内の目標ができ…
gotopapa @ Re[1]:長男からの挑戦状!熱血親子の激走対決!!(07/23) リカミントさんへ 返事ができていなく…
リカミント @ Re:長男からの挑戦状!熱血親子の激走対決!!(07/23) わ~~~~、体育会系の、そのノリ、大好…
gotopapa @ Re:結婚記念日(07/03) * きゃらめる *さんへ うちはちょっ…
gotopapa @ Re[1]:妻子たちがビリーズ・ブートキャンプに入隊!!(07/11) リカミントさんへ 人の気持ちがわかる…
リカミント @ Re:妻子たちがビリーズ・ブートキャンプに入隊!!(07/11) こんばんは。 お子さんたちにお話した☆マ…

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

2006/10/27
XML
カテゴリ: つれづれ熱視線
最近のいじめ報道を見ていると2児の父として心が痛む。いじめの被害者、加害者にならないためには、親力が肝心だと僕は思います。

長男は生まれてすぐ保育器に入るくらい小さく生まれました。幼稚園に入るころ、心身ともに弱々しい我が子を見て、いじめられたらどうしようかと心配になりました。

僕は2人の息子に対して、独自の『いじめられない子育て』をしてきました。あまり参考にはなりませんが、オレ流の子育てのサワリです。

僕の『いじめられない子育て法』は『絶対にいじめられないキャラ』に親が子供を導くということです。

いじめらないキャラってどんなキャラだと思いますか?30年近く前の僕らの時代から変わらない定説だと思います。低学年までに決まってしまう人格形成かもしれません。




1.クラスで一番運動神経が良い子
2.クラスでリーダ的存在の子
3.クラスで笑いがとれる子


では、こんなキャラに子供を育てるために僕と妻はどのように子供たちと接してきたかと言いますと。


1.クラスで一番運動神経が良い子

熱血体育系教育の実践!水泳、サッカー、野球、スキー、バレーボール、バスケット、幼少のころから現在まで師弟関係で教えてきました。『アホ!ボケ!帰ってけー』と罵声をあびせる父、長男は3年生まで涙を浮かべることもありましたが、今では父子の絆の原点あり、息子たちの自信の源でもあります。
pack5.jpgpack4.jpg
baseball3.jpgbaseball4.jpg

2.クラスのリーダー的存在の子

とにかくリーダー的役職には、積極的になるようにしむけ、その勇気をベタ褒めします。班長、委員長、そしてキャプテンなどなど。ポジションは人を作る。上に立つことで人の気持ちを考えた統率力や責任感がつきます。リーダーとしての器は小中学生で形成されるというのが僕の持論です。これは社会人になった時に歴然とした差になります。


3.クラスで笑いがとれる子

我が家の大きな特徴ですが、日常会話の中でのボケとツッコミ、ギャグが評価されます。『今のは面白い』とか『そこはこう言わな~』とか『寒~む~』とか。我が家では、笑いをとった者が勝ちなんです。何気ない会話の中でみんな狙ってます。

family.jpg

いじめられてから外に向かって、親力を発揮するのではなく、いじめられる前に内に向かって、親力を発揮するのが、本当に子供をいじめから守る子育てだと僕は信じています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006/10/27 11:46:23 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


なるほど。。。  
カナネン  さん
妊娠してから、子供関係のニュースに今以上に目がいくようになりました。

定説1~3、納得!!こういう子は人気ありました! (2006/10/27 07:16:55 PM)

Re:いじめられない子育て法(10/27)  
はじめまして!なんだかうちの男の子の育て方と一緒だ・・と思いながら読んでしまいました。ただし、うちは父親が突っ走りすぎて、イマイチ子供が着いていけてないような気がしないでもないですが。でもやっぱり、父親のそういう姿勢は子供に伝わってるな、と思いますよ。男の子のお父さんはがんばらなくてはね! (2006/10/27 10:57:14 PM)

Re:なるほど。。。(10/27)  
gotopapa  さん
カナネンさんへ

子供を教育するというより、共に成長するような気持ちが大事だと思います。
子供ができると妻は強くなりますが、女性のやさしさや可愛らしさは無くさず、ご主人を上手く使うほうが子育ては上手くいくと思います。
それにしても楽しみですね。

>妊娠してから、子供関係のニュースに今以上に目がいくようになりました。
>特に小さいうちは、親の力ってめちゃくちゃ大きいんやなぁって感じています。
>定説1~3、納得!!こういう子は人気ありました!
-----
(2006/10/28 02:28:18 PM)

Re[1]:いじめられない子育て法(10/27)  
gotopapa  さん
青空のかけらさんへ

男の子にとって、父親の存在は重要だと思います。
俺の背中を見て育て!そんな生き方を出来たらいいんですけど。。
がんばってるご主人をフォローしてあげてくださいね。
>はじめまして!なんだかうちの男の子の育て方と一緒だ・・と思いながら読んでしまいました。ただし、うちは父親が突っ走りすぎて、イマイチ子供が着いていけてないような気がしないでもないですが。でもやっぱり、父親のそういう姿勢は子供に伝わってるな、と思いますよ。男の子のお父さんはがんばらなくてはね!
-----
(2006/10/28 02:35:06 PM)

Re:いじめられない子育て法(10/27)  
はじめまして。

いじめられない子育て・・・って難しいですね。
たしかにその3つはいじめられにくい子になるとは思いますが、何が原因でいじめられるかはわかりませんから・・・。
いじめられない・・・というのも大切ですが、いじめられたとしてもめげない、負けない子供に育てることも大切な気がしています。 (2006/10/28 04:04:14 PM)

Re[1]:いじめられない子育て法(10/27)  
gotopapa  さん
バニラウエハースさんへ

そう思います。負けない子供に育ってくれたらなによりですね。
最近の子供は打たれ弱いし、現実逃避するような傾向がありますから
子供の変化を注視しておかなければいけませんね。

>はじめまして。

>いじめられない子育て・・・って難しいですね。
>たしかにその3つはいじめられにくい子になるとは思いますが、何が原因でいじめられるかはわかりませんから・・・。
>いじめられない・・・というのも大切ですが、いじめられたとしてもめげない、負けない子供に育てることも大切な気がしています。
-----
(2006/10/31 12:45:34 PM)

Re:いじめられない子育て法(10/27)  
さっこら  さん
はじめまして、さっこらです。

いじめられない子に育てるというよりも、いじめられても親にそれを打ち明けられる親子関係を築けることが大切なんだと思います。

3つのすべてを満たしていても「普通ではない」だけでいじめられるのが子ども社会の一つの真実です。

確かに、小学生のうちは上記3つが羨望の的になると思いますが、中学校で内申点などの生活態度が加味される評価がはいると、足を引っ張ろうとする人達の方が数が多いことも事実です。

いじめられない子というよりはいじめられてもいじめる方が悪いにきまってるという自信の持てる子になっていればいいんじゃないでしょうか。

逆に、いじめられない子であってほしいという親の期待が、子どもを自殺に追いやりかねないと私は思っています。
子どもは親の期待に応えようとするのです。
親の期待に外れている自分は見せたくないと思うのです。
そうすると、家にも学校にも居場所がなくなってしまう。

あなたが外でなんといわれようと、あなたは私の大切な子どもです、というスタンスがいじめられないことよりも大切だと私は思っています。

私自身もこの問題と向き合うには相当の労力が要ります。なぜなら、私自身いじめにあったことがあるからです。まだもう少し時間がほしいのですが、必ずブログにアップしようと思います。

また、お邪魔できるようリンクをいただいて行きますね。 (2006/11/01 08:24:02 AM)

Re[1]:いじめられない子育て法(10/27)  
gotopapa  さん
さっこらさんへ

コメントありがとうございます。真剣さが伝わってきました。

いじめの問題は立場、性別、性格、家庭環境、経験、いじめの定義などで賛否両論のテーマなので活字で表すのは難しいことだと思います。
でも、親として、大人としてまじめに考えなければいけないことだと思います。
子供が現実逃避することを選ぶより、家族と別れる辛さのほうが耐えられないと思ってくれるような父親でいようと思います。

これからもよろしくお願いします。

>はじめまして、さっこらです。

>いじめられない子に育てるというよりも、いじめられても親にそれを打ち明けられる親子関係を築けることが大切なんだと思います。

>3つのすべてを満たしていても「普通ではない」だけでいじめられるのが子ども社会の一つの真実です。

>確かに、小学生のうちは上記3つが羨望の的になると思いますが、中学校で内申点などの生活態度が加味される評価がはいると、足を引っ張ろうとする人達の方が数が多いことも事実です。

>いじめられない子というよりはいじめられてもいじめる方が悪いにきまってるという自信の持てる子になっていればいいんじゃないでしょうか。

>逆に、いじめられない子であってほしいという親の期待が、子どもを自殺に追いやりかねないと私は思っています。
>子どもは親の期待に応えようとするのです。
>親の期待に外れている自分は見せたくないと思うのです。
>そうすると、家にも学校にも居場所がなくなってしまう。

>あなたが外でなんといわれようと、あなたは私の大切な子どもです、というスタンスがいじめられないことよりも大切だと私は思っています。 (2006/11/01 08:09:13 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: