体の大きい人が迫力の相撲、また、小さい人が大きい人にかつ醍醐味
時間前のにらみ合い、とくに若乃花ー曙戦よかった
ま、なにげにみていたのがきっかけでしだいにそれのミリョクにひかれていた

あ、同じ部屋の力士を本割りでも対戦させるようにしたら人気がでるかも
(January 24, 2005 11:34:10 PM)

ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

PR

×

Profile

優鷹1242

優鷹1242

Calendar

Favorite Blog

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

心とあなた、大切な… トミー0415さん
お気楽・極楽 HappyTakeさん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) cialis 20mg online kaufencialis achat i…
http://cialisda.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) buy viagra cialis onlinecialis dizzines…
中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…

Keyword Search

▼キーワード検索

January 24, 2005
XML
日本にはプロスポーツのリーグは何があるのだろう?

野球・サッカー、そして相撲がある。

ちょっと一昔前は大相撲は日本人から愛されるスポーツだったが、

現在は野球やサッカーなどに押されている。

昔は相撲も民放のテレビで中継していたそうだが、今はNHKだけである。

どうして、相撲がここまで没落してしまったのだろう。

原因の一つとして、人気力士が少ないということがあるだろう。

現在、圧倒的な強い力士といえば、朝青龍である。

しかし、朝青龍にまともに戦える力士はいるのだろうか?



こうなると朝青龍が強いというよりも他の力士が弱いということになってしまう。

強い力士が1人だけだと、なかなか人気も上がらないだろう。

一部屋ごとに1人ぐらい強い力士やキャラクターができている(新庄みたいな)力士がいてもいいと思う。

それにしても、野球やサッカーは団体競技で各チームにスポンサーはちゃんとついているが

個人競技である大相撲の部屋はどうやって運営していくのだろう?

あと一つ思ったのは、土俵にはなぜが女性を入れてはいけないらしい。

私はこういう古い慣習はあっていいのだろうかと疑問に思う。

今や女性もどんどん社会に出て行く時代である。

大田大阪府知事が毎年のように相撲協会と協議しているが、そろそろ土俵に上げるぐらいいいと思う。

まぁ、最大の改革はナベツネを相撲界から追放することだが。

このBlogも参加中! BlogRanking人気blogランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 5, 2006 05:46:11 PM
コメント(14) | コメントを書く
[スポーツ-球技以外] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
大型化でそれに伴う力がなくすぐに怪我する
それと食事、ジャンクフードをとる力士が多いと聞いている、バランスのいい食事を
基礎練習、とくにしっかりしこをふむこと
ちなみに高見盛は稽古ではよわい
よく、魁皇にも注意される
本気をだせと・・・ (January 24, 2005 10:15:59 PM)

Re[1]:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
FDH1242  さん
りあんはいつもハレのちグゥDELUXEさん
>大型化でそれに伴う力がなくすぐに怪我する
>それと食事、ジャンクフードをとる力士が多いと聞いている、バランスのいい食事を
>基礎練習、とくにしっかりしこをふむこと
>ちなみに高見盛は稽古ではよわい
>よく、魁皇にも注意される
>本気をだせと・・・
-----
スポーツ選手は体が大事ですから、食事は重要になってきますね。
体も大きすぎると困りもんですね。小さくても舞の海のように工夫次第では
いろんな技を出せますからね。
あとは日々の稽古が大事ということですかね。
(January 24, 2005 10:34:52 PM)

Re:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
教師を経て力士になった智の花や身長がたりずしりこんをつめて合格した舞の海
背の低いでも入門させるきっかけをつくったのが舞の海
今、関取の中で一番背の低いのが豊ノ島、169センチ

大きいからだが魅力だった小錦
最初は嫌われ者だったが
若貴
とくに若の花おにいちゃんは横綱昇進するのを断ろうとしていた、父貴ノ花が大関どまりだったので
貴乃花は十枚目(十両)に上がれれば十分だといっていた
千代の富士、千代大海の親方はすごかった
肩の脱臼を克服するために鋼の筋肉を
(January 24, 2005 10:44:01 PM)

Re:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
所作もきちんとできてない力士がおおい
特に手刀はばらばら、横綱は左で切るありさま、初日だけ右で切ったが
懸賞金をとったあと、花道を下がる時は胸の位置まであげてさがるのが正しい、高見盛のやり方が手本

立合いがあわずにまったをかける力士
二人の呼吸があえば、時間前でも相撲を取っても良いのだが
(January 24, 2005 11:03:50 PM)

Re[1]:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
FDH1242  さん
りあんはいつもハレのちグゥDELUXEさん
>教師を経て力士になった智の花や身長がたりずしりこんをつめて合格した舞の海
>背の低いでも入門させるきっかけをつくったのが舞の海
>今、関取の中で一番背の低いのが豊ノ島、169センチ

>大きいからだが魅力だった小錦
>最初は嫌われ者だったが
>若貴
>とくに若の花おにいちゃんは横綱昇進するのを断ろうとしていた、父貴ノ花が大関どまりだったので
>貴乃花は十枚目(十両)に上がれれば十分だといっていた
>千代の富士、千代大海の親方はすごかった
>肩の脱臼を克服するために鋼の筋肉を
-----
力士もいろいろいるんですね。
舞の海がシリコン入れたのはジャックスポーツで言ってた気がします。
もう一度、若貴ブームが来ることを協会も祈っていたりして。
(January 24, 2005 11:07:22 PM)

Re[2]:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
FDH1242  さん
FDH1242さん
>りあんはいつもハレのちグゥDELUXEさん
>>教師を経て力士になった智の花や身長がたりずしりこんをつめて合格した舞の海
>>背の低いでも入門させるきっかけをつくったのが舞の海
>>今、関取の中で一番背の低いのが豊ノ島、169センチ
>>
>>大きいからだが魅力だった小錦
>>最初は嫌われ者だったが
>>若貴
>>とくに若の花おにいちゃんは横綱昇進するのを断ろうとしていた、父貴ノ花が大関どまりだったので
>>貴乃花は十枚目(十両)に上がれれば十分だといっていた
>>千代の富士、千代大海の親方はすごかった
>>肩の脱臼を克服するために鋼の筋肉を
>-----
>力士もいろいろいるんですね。
>舞の海がシリコン入れたのはジャックスポーツで言ってた気がします。
>もう一度、若貴ブームが来ることを協会も祈っていたりして。
-----
訂正
×若貴ブームが来ることを・・・
○若貴ブームのようなブームが来ることを・・・

以上のように訂正します。
(January 24, 2005 11:09:00 PM)

Re[1]:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
FDH1242  さん
りあんはいつもハレのちグゥDELUXEさん
>所作もきちんとできてない力士がおおい
>特に手刀はばらばら、横綱は左で切るありさま、初日だけ右で切ったが
>懸賞金をとったあと、花道を下がる時は胸の位置まであげてさがるのが正しい、高見盛のやり方が手本

>立合いがあわずにまったをかける力士
>二人の呼吸があえば、時間前でも相撲を取っても良いのだが
-----
力士のマナーがなっていないということでしょうか。
相撲は剣道や柔道などのように「礼に始まり礼に終わる」ですからね。
その辺の教育を親方がしっかりしないといけないですね。
(January 24, 2005 11:12:08 PM)

僕が相撲に興味がある理由  

横綱は一人で良い  
偽知識人 さん
チャンピオンは一人で良いし、大体相撲界のほとんどのルールは明治の頃に確立した物で、必ずしもこうでなければならないと言うルールはないはずだ。自分が提唱するのは実力横綱制で年間の成績上位者を横綱にすると言うのも悪くないのでは?「相撲に伝統も品位もあるかただ強い者が横綱である。」播磨灘風 (January 25, 2005 11:41:55 AM)

Re:大相撲を盛り上げる方法を勝手に考える(01/24)  
十両というのは十枚目の別名でありましてむかし幕下上位は関取並の待遇を受けており、給料が十両であったことから、そうよばれていたのです
いまでは十両、幕下と切り離されていて幕下以下、3段目、序2段、序の口は無給で一場所7番相撲とるのは普通です
大学卒業で特定の大会で好成績をおさめたひとは幕下付けだしではじめれるのですが、下積みをあまり経験しないまま昇格するため、所作ができない力士が多いのです
ですから平成13年から厳しくなり条件をぱうsできれば、いきなり幕下15枚目格からはじめられ7戦全勝すれば一場所で関取になれるのです (January 25, 2005 11:19:01 PM)

Re:僕が相撲に興味がある理由(01/24)  
FDH1242  さん
りあんはいつもハレのちグゥDELUXEさん
>体の大きい人が迫力の相撲、また、小さい人が大きい人にかつ醍醐味
>時間前のにらみ合い、とくに若乃花ー曙戦よかった
>ま、なにげにみていたのがきっかけでしだいにそれのミリョクにひかれていた

>あ、同じ部屋の力士を本割りでも対戦させるようにしたら人気がでるかも
-----
相撲も奥深いんですね。日本の国技のひとつですから
相撲を大事にするということは日本の文化を大事にするということにもなりますからね。
でも、ふとしたきっかけで好きになったり、興味を持ったりするんですね。
(January 25, 2005 11:26:13 PM)

Re:横綱は一人で良い(01/24)  
FDH1242  さん
偽知識人さん
>チャンピオンは一人で良いし、大体相撲界のほとんどのルールは明治の頃に確立した物で、必ずしもこうでなければならないと言うルールはないはずだ。自分が提唱するのは実力横綱制で年間の成績上位者を横綱にすると言うのも悪くないのでは?「相撲に伝統も品位もあるかただ強い者が横綱である。」播磨灘風
-----
確かに年間成績で横綱を決めるというのもいいシステムだと思います。
礼儀を大事にするのも大切ですが、やはり強くないといけませんね。
(January 25, 2005 11:32:50 PM)

Re[1]:横綱は一人で良い(01/24)  
年間成績で横綱を決めるにもの申す

今の現状からいうと大関以下はむだなとりこぼしがおおい
弱い横綱が誕生する恐れがありさらに人気がなくなる悪循環
(January 26, 2005 07:07:11 AM)

Re[1]:横綱は一人で良い(01/24)  
偽知識人 さん
FDH1242さん
>偽知識人さん
>>チャンピオンは一人で良いし、大体相撲界のほとんどのルールは明治の頃に確立した物で、必ずしもこうでなければならないと言うルールはないはずだ。自分が提唱するのは実力横綱制で年間の成績上位者を横綱にすると言うのも悪くないのでは?「相撲に伝統も品位もあるかただ強い者が横綱である。」播磨灘風
>-----
>確かに年間成績で横綱を決めるというのもいいシステムだと思います。
>礼儀を大事にするのも大切ですが、やはり強くないといけませんね。
-----
>角界の常識は非常識!大体横綱という地位が出来たのは明治であり、横綱という地位に着いたら引退まで横綱というのはおかしい。だからその年の最も主成績の良い力士を平成■×年度横綱として表彰し翌年からは大関から再スタートと言う実力横綱制を提唱する。 (February 6, 2005 07:24:29 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: