ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

PR

×

Profile

優鷹1242

優鷹1242

Calendar

Favorite Blog

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

心とあなた、大切な… トミー0415さん
お気楽・極楽 HappyTakeさん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) cialis 20mg online kaufencialis achat i…
http://cialisda.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) buy viagra cialis onlinecialis dizzines…
中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…

Keyword Search

▼キーワード検索

January 4, 2007
XML
テーマ: たわごと(27643)
カテゴリ: テレビ・ラジオ
またみのもんたを呼ぶか!?

NHK「紅白」視聴率は39.8%




最終更新:1月2日13時0分

確かに僕も去年よりかは見てませんね、紅白。
最大の原因は西川貴教様が出なかったこと。w
でも、裏番組の日テレの「ガキの使い」SPの方が面白かったので。
いまだにWHITE BREATH聴くと板尾の登場シーンが(まだ引っ張るか

しかし2006年の紅白で盛り上がったのはDJ OZMAぐらいでしょ?森・元夫婦が競演したから裏のK-1ばりに殴り合えば(ぉぃ
あとは今年はカウントダウンを日テレではなく有楽町のLFで迎えたナイナイ岡村の乱入ぐらいか。
NHKは紅白をどうしたいんでしょうか?

歌番組としてのクオリティはまだテレ東の「年忘れにっぽんの歌」の方が高いと思います。
NHKが視聴率を重視するなら民営化したらいい。公共放送に視聴率は関係ないと思うんですが。

日本国内にいてNHKが見れない・聞けない人は誰もいません。

しかしどうして紅白の歌う順番ってJ-POPと歌謡曲、そして演歌とバラバラなんでしょうか?
だったら7:00~9:00を若者向けのPOPタイム、9:00~11:30を年配向けの歌謡曲・演歌タイムときっちり分けた方がいいのに。
そうすれば僕だって多少は紅白見るのに。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2007 10:03:35 PM
コメント(15) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


視聴率こだわらない紅白を (January 4, 2007 10:21:46 PM)

Re:紅白2006は39.8%(01/04)  
鷹野まぼ  さん
年末、正月忙しかったので
今、録画した番組をみてます(^^;)
いやあ、

>WHITE BREATH聴くと板尾の登場シーンが

これはインパクトあったけど、それ以上に
ライクアバージン&板尾の嫁は・・・・
トラウマになりそうです・・・。
街中でこの曲がかからないことを祈ります
絶対思い出して吹き出してしまう。


(January 5, 2007 02:56:22 PM)

こんごOZMAとしては、出入り禁止だけど、氣志團としてはOKかも (January 5, 2007 08:00:04 PM)

Re:紅白2006は39.8%(01/04)  
まんまる商店 さん
>歌番組としてのクオリティはまだテレ東の「年忘れにっぽんの歌」の方が高いと思います。

いや、年配の方々が「にっぽんの歌」の方に「ノスタルジィー」を感じることはあっても、「クオリティ」まで云々とは言えないと思いますよ。

だってもともと歌番組としての方向性が違うんですから、「クオリティ」を比べようないと思うんですけどね。

たぶんそれはNHKの紅白というものを批判的に見てしまうゆえの感想ではないでしょうか。
逆にひたすら「ノスタルジィー」のみを追ってる「にっぽんの歌」を紅白ほど批判的着眼点で観てる奴がどれだけ居るかを考えればそれに気づくと思うのですが。

>NHKが視聴率を重視するなら民営化したらいい。公共放送に視聴率は関係ないと思うんですが。

うーん、NHKはべつに視聴率気にしてないでしょ。中にはそれを言う職員がいるかもしれませんが、全体の意志としてそういうわけではないでしょう。視聴率がどれだけ下がったところで、これは死活問題だと腹を括るわけでもないですからね。
所詮騒いでいるのは外部でしょうよ。
リンク先の記事にしたってビデオリサーチの調査記録がそうであったというだけで、NHKがその数字を深刻に受け止めているという態の記事ではないですよ。w

>しかしどうして紅白の歌う順番ってJ-POPと歌謡曲、そして演歌とバラバラなんでしょうか?

初めて二部構成にしたときはそんな感じだったような。
やめた理由はわかりませんが、出演者のスケジュールとか格の問題とかでいろいろあるんじゃないですかね。

しかしたかが歌謡ショーで30%超えてるだけで凄いと僕は思うんですけど、皆さんはなぜここを弄りたがるのでしょうか?w
(January 5, 2007 09:25:50 PM)

Re[1]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242  さん
りあんの住んでるところはケータイが圏外ですが何かさん
>視聴率こだわらない紅白を
-----
NHKは「公共放送」です。民放ではありません。
どうぞNHKは「俺流」でやってくださいな。w
(January 5, 2007 09:47:26 PM)

Re[1]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242  さん
鷹野まぼさん
>年末、正月忙しかったので
>今、録画した番組をみてます(^^;)
>いやあ、

>>WHITE BREATH聴くと板尾の登場シーンが

>これはインパクトあったけど、それ以上に
>ライクアバージン&板尾の嫁は・・・・
>トラウマになりそうです・・・。
>街中でこの曲がかからないことを祈ります
>絶対思い出して吹き出してしまう。
-----
「ガキ使」SPはホントにくだらなくて面白かったですな。
是非今年の年越しもパワーアップした企画でやってほしいです。
(January 5, 2007 09:49:27 PM)

Re[1]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242  さん
りあんの住んでるところはケータイが圏外ですが何かさん
>こんごOZMAとしては、出入り禁止だけど、氣志團としてはOKかも
-----
「ワンナイトカーニバル」で格闘技をイメージさせた演出をもう一度ですか。w
(January 5, 2007 09:50:54 PM)

Re[1]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242  さん
まんまる商店さん
>いや、年配の方々が「にっぽんの歌」の方に「ノスタルジィー」を感じることはあっても、「クオリティ」まで云々とは言えないと思いますよ。

>だってもともと歌番組としての方向性が違うんですから、「クオリティ」を比べようないと思うんですけどね。

>たぶんそれはNHKの紅白というものを批判的に見てしまうゆえの感想ではないでしょうか。
>逆にひたすら「ノスタルジィー」のみを追ってる「にっぽんの歌」を紅白ほど批判的着眼点で観てる奴がどれだけ居るかを考えればそれに気づくと思うのですが。

紅白というのは大晦日に君臨する「巨大権力」ですから、
その「巨大権力」を叩きたくなるのは日本国民、いや人間の性だと思います。
だからテレ東ガンバレ的な方向に持っていってしまいます。

>うーん、NHKはべつに視聴率気にしてないでしょ。中にはそれを言う職員がいるかもしれませんが、全体の意志としてそういうわけではないでしょう。視聴率がどれだけ下がったところで、これは死活問題だと腹を括るわけでもないですからね。
>所詮騒いでいるのは外部でしょうよ。
>リンク先の記事にしたってビデオリサーチの調査記録がそうであったというだけで、NHKがその数字を深刻に受け止めているという態の記事ではないですよ。w

確かに会長の年頭会見で「NHKの品格を問われるところ」があったというので謝罪しましたが
それ以外に関してはNHK側は何にも言っていませんよね。

長いので次に続きます。 (January 5, 2007 10:01:05 PM)

Re[1]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242  さん
まんまる商店さん(続き)

>初めて二部構成にしたときはそんな感じだったような。
>やめた理由はわかりませんが、出演者のスケジュールとか格の問題とかでいろいろあるんじゃないですかね。

もうレコ大は30日に行っちゃったんですから、大晦日にスケジュールを空けとけば問題はないと思うんですけどね。。。

>しかしたかが歌謡ショーで30%超えてるだけで凄いと僕は思うんですけど、皆さんはなぜここを弄りたがるのでしょうか?w

紅白歌合戦という「伝統」が故に生んだものだと思います。w

(January 5, 2007 10:01:49 PM)

Re[2]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242さん
>紅白というのは大晦日に君臨する「巨大権力」ですから、その「巨大権力」を叩きたくなるのは日本国民、いや人間の性だと思います。

昔はそうだったかもしれないんですけど、今はチャンネル権は各家庭にあるんだって気づかれてしまったのでもう「権力」ではないでしょ。w

>だからテレ東ガンバレ的な方向に持っていってしまいます。

大晦日に限ったことではないんですけど、テレ東はいいですよー。
結構僕は見てるんですよ、テレ東の番組を。w
企画力だけで言えば民放ではダントツですよ、テレ東は。

千葉に住んでる優鷹1242さんはあまり知らないかもしれませんが、関東のキー局の番組の殆どはローカル局やテレ東の企画の焼直しが多いんですよね。
(January 7, 2007 01:03:01 AM)

Re[2]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242さん
>もうレコ大は30日に行っちゃったんですから、大晦日にスケジュールを空けとけば問題はないと思うんですけどね。。。

空けられれば空けるでしょうけれど、芸能人は稼ぎどきですから埋められれば埋めるでしょ。

関係ない話ですけど、レコ大って紅白と一緒でラジオでも放送してたんですね。
レコ大がラジオ放送してたなんて今まで知りませんでした。w


紅白歌合戦という「伝統」が故に生んだものだと思います。w

だとしたら、それはそれで凄いことですよ。

こういう逸話があります。
ある人気芸人が舞台に登場すると、それだけで観客が笑いました。
すると若手芸人がボソっとこう言いました。
「まだ何も面白いこと言ってないがな。お客はイメージだけで笑ってるだけやがな」

それを耳にした先輩芸人が言いました。
「あの師匠が(舞台に)出ていっただけで笑って貰えるようになるまでどれだけ苦労したと思てるねん? 悔しかったらおまえらもあの域まではよ行ったらいいねん!」

おそらくは、文化とはそういうものですね。 (January 7, 2007 01:13:52 AM)

Re[3]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242  さん
まんまる商店さん
>優鷹1242さん
>>紅白というのは大晦日に君臨する「巨大権力」ですから、その「巨大権力」を叩きたくなるのは日本国民、いや人間の性だと思います。

>昔はそうだったかもしれないんですけど、今はチャンネル権は各家庭にあるんだって気づかれてしまったのでもう「権力」ではないでしょ。w

ということは昔はNHKによって作られた「権力」にだまされていたんでしょうか。
今が普通な状態なんでしょうね。

>>だからテレ東ガンバレ的な方向に持っていってしまいます。

>大晦日に限ったことではないんですけど、テレ東はいいですよー。
>結構僕は見てるんですよ、テレ東の番組を。w
>企画力だけで言えば民放ではダントツですよ、テレ東は。

>千葉に住んでる優鷹1242さんはあまり知らないかもしれませんが、関東のキー局の番組の殆どはローカル局やテレ東の企画の焼直しが多いんですよね。
さすがテレ東ですな。僕もテレ東は好きですよ。w
もう少し財源に余裕があればテレ東の系列局が出来るのに。。。
あんなテレビ局を知らない地域の皆様がかわいそうです。w

(January 8, 2007 07:07:25 PM)

Re[3]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242  さん
まんまる商店さん
>優鷹1242さん
>>もうレコ大は30日に行っちゃったんですから、大晦日にスケジュールを空けとけば問題はないと思うんですけどね。。。

>空けられれば空けるでしょうけれど、芸能人は稼ぎどきですから埋められれば埋めるでしょ。

>関係ない話ですけど、レコ大って紅白と一緒でラジオでも放送してたんですね。
>レコ大がラジオ放送してたなんて今まで知りませんでした。w

もちろんTBSラジオですよね。確かにラジオ欄を見たら載っていましたね。
といっても今やフジの完全子会社になったLFは
「27時間テレビ」や「FNS歌謡祭」を同時中継してないですけどね。w

>紅白歌合戦という「伝統」が故に生んだものだと思います。w

>だとしたら、それはそれで凄いことですよ。

>こういう逸話があります。
>ある人気芸人が舞台に登場すると、それだけで観客が笑いました。
>すると若手芸人がボソっとこう言いました。
>「まだ何も面白いこと言ってないがな。お客はイメージだけで笑ってるだけやがな」

>それを耳にした先輩芸人が言いました。
>「あの師匠が(舞台に)出ていっただけで笑って貰えるようになるまでどれだけ苦労したと思てるねん? 悔しかったらおまえらもあの域まではよ行ったらいいねん!」

>おそらくは、文化とはそういうものですね。
一回出来上がったものは強いですからね。
そこまで行ってしまったらなかなか崩れませんから。
(January 8, 2007 07:16:17 PM)

Re[4]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242さん
>ということは昔はNHKによって作られた「権力」にだまされていたんでしょうか。
>今が普通な状態なんでしょうね。

いやいや、根本的に勘違いしてますよ。
そもそも権力って誰に執行する権力なんですか?w
チャンネル権は各家庭にあるんだから「見ろ!」なんて強制力ありませんよ。
出演者にしてもお願いして出て貰っているんですから。

そもそも昔は紅白に出場できることが国民的歌手と認知された証であり、そのステイタスでレコードも売れたし全国各地を営業で回っても成功できてたんですよ。

なにしろ全国ネットですからね。昔の民放は今ほどネットが整備されてませんでしたから。

だから選ぶNHKよりも選ばれる歌手にメリットがあったんです。
選ばれた歌手はNHKに筋を通す意味でも紅白に力を入れてたんですよ。
だから共演者たちは自然と競演してたんです。他の歌手たちには負けられないと競ってたんですよ。

皆はそんな歌手たちの「紅白ならではの」があったから見ていたんですよ。
紅白は文字どおりの歌合戦で、点数を競い合うことは伊達じゃなかったんですね。

今の格闘番組の数字が良いのと同じで、ショービジネスの人間が一年の総決算として舞台の上で歌で格闘していたのだと思えばわかりやすいでしょう。


>もう少し財源に余裕があればテレ東の系列局が出来るのに。。。

あまり大きくなると失敗が許されなくなるので他のネットと同じような焼直しが増えるかもしれませんよ。
それでは実験的、冒険的、創意工夫、まったりほっこりのテレ東の持ち味が失われる可能性がありますね。


>あんなテレビ局を知らない地域の皆様がかわいそうです。w

資本的な系列ではないけれど番組を購入する形で放送している地方局はそれなりにありますよ。 (January 9, 2007 11:55:33 AM)

Re[4]:紅白2006は39.8%(01/04)  
優鷹1242さん
>一回出来上がったものは強いですからね。
>そこまで行ってしまったらなかなか崩れませんから。
-----
逆! 逆!w
継続は力なりと言うぐらいで、そこまで行き着いてから維持するのが難しいのですよ!w

積み上げるのは難しく崩すのは容易いものですよ。

だから紅白はまだ30%台の視聴率があるというのに、過去の功績を継続できていないと揶揄されているんでしょ。

これ適当に応えたでしょ?w (January 9, 2007 12:10:24 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: