ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

ハピサプ!~鷹好きな大学生日記~

PR

×

Profile

優鷹1242

優鷹1242

Calendar

Favorite Blog

【重要】接続しづら… 楽天ブログスタッフさん

心とあなた、大切な… トミー0415さん
お気楽・極楽 HappyTakeさん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) cialis 20mg online kaufencialis achat i…
http://cialisda.com/@ Re:私のホークスグッズを大公開!<画像つき>(12/27) buy viagra cialis onlinecialis dizzines…
中野@ すげぇぇぇぇぇぇ!! ちょ!!なんか適当にやってたらマネーも…

Keyword Search

▼キーワード検索

January 26, 2007
XML
テーマ: ニュース(96635)
カテゴリ: ニュース・話題
民法が出来て今年で109年が経つんですね。

<民法772条>法務省 実態把握のため調査に乗り出す


 規定を巡っては、前夫の子となるのを拒んだことによる無戸籍の子供の存在や、今の夫の子とするために前夫を巻き込んだ裁判などの法的手続きが必要――などの問題点が明らかになっている。
 長勢法相は「(1898年の法律施行)当時とは、家族についての意識も変わってきているかもしれないし、医療技術も発達したことが影響している」との見方を示し、「(子が無戸籍になるような)問題が比較的多く見られることは考えなければならない」と述べた。調査の結果を受けて、「裁判などを要する手続きがどの程度必要なのかや、(運用について)工夫する余地があるか検討したい」と語った。
 毎日新聞が行った都道府県庁所在地の自治体と政令市を対象とした調査では、過去5年間で規定に基づく出生届の不受理・修正をした市区は8割を超えた。改正や運用の見直しについては、態度を鮮明にした市区の7割が「必要だ」と答えている。
 法務省はこれまでの毎日新聞の取材に対して「無戸籍のままの子供の数や、出生届の不受理や修正を求めたケースのデータはない」などとしていた。【工藤哲】


最終更新:1月26日14時20分

民法が出来た当時はまだ「大日本帝国憲法」の下にできた法律でした。
その後憲法は「日本国憲法」になり、戦後一部を改正して今にいたるそうです。
民法は憲法・刑法・商法・民事訴訟法・刑事訴訟法と同じ「 六法 」という重要な法律ですね。

法律を作った時にはその時の時代背景がどうしても関係してくるわけです。
100年前はまだDNA鑑定もない時代だったので、離婚した後に再婚して子供が出来たらどっちの子なのかわからなかった。
だから離婚したら女性は違う相手と再婚する時はある程度年月がたたないと再婚できないらしいですね。
けれども2007年の今はDNA鑑定もあるので、前の夫が父親なのか再婚した相手が父親なのかはすぐにわかる時代です。
法律というのは時代の流れに沿って柔軟に対処すべき

また裁判したら金も時間もかかる。できれば子供のために無難に対処したいですよね。
安倍ちゃんも空気読んでよ。安倍ちゃんの右腕に法律に詳しくて問題点を随時指摘する優秀な人物はいないのかな?
「美しい」という見えにくい形容詞を連発するよりも、生活に直結する問題を解決する方が先だと思いますが。
日本を事実上動かしているのは、自民党と某宗教団体(w)ですから世の中の流れをよく見てください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2007 11:28:24 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ニュース・話題] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:民法722条の「300日規定」について。(01/26)  
まんまる商店 さん
>法律というのは時代の流れに沿って柔軟に対処すべきかなって思います。

全くその通り。
ただもうひとつ、逆の発想も必要で、古い法でもその基板となっている倫理観を国民が持続できていれば問題ないわけです。

少年法は今や通用しない。だから改正が必要でしょう。
ただ、改正の必要がないくらい少年たちが倫理観を持ち直せばそれに越したことはないわけです。

今回のケースでいえば、不義密通さえしていなければそのままでも問題ないわけですよ。

我々が目指すのは法改正か、法改正が必要のないくらい倫理観を取り戻すことなのか、それを再考していきたいですね。

>日本を事実上動かしているのは、自民党と某宗教団体(w)ですから世の中の流れをよく見てください。

その逆で、世の中の流れを見ない組織が動かしてるので無理じゃないでしょうか。w (January 27, 2007 01:00:37 AM)

Re[1]:民法722条の「300日規定」について。(01/26)  
優鷹1242  さん
まんまる商店さん
>>法律というのは時代の流れに沿って柔軟に対処すべきかなって思います。

>全くその通り。
>ただもうひとつ、逆の発想も必要で、古い法でもその基板となっている倫理観を国民が持続できていれば問題ないわけです。

>少年法は今や通用しない。だから改正が必要でしょう。
>ただ、改正の必要がないくらい少年たちが倫理観を持ち直せばそれに越したことはないわけです。

>今回のケースでいえば、不義密通さえしていなければそのままでも問題ないわけですよ。

>我々が目指すのは法改正か、法改正が必要のないくらい倫理観を取り戻すことなのか、それを再考していきたいですね。

日本人の「道徳心」がなくなっているといわれていますからね。
とりあえず手っ取り早く法律で補修するのか新しい教育で根っこから教えていくのか、
480+242の代表には特に考えてもらいたいですね。
とりあえず国会議員には「国家の品格」を読んでもらいましょう。w意見の一つとして。

>>日本を事実上動かしているのは、自民党と某宗教団体(w)ですから世の中の流れをよく見てください。

>その逆で、世の中の流れを見ない組織が動かしてるので無理じゃないでしょうか。w

世の中には「抵抗勢力」がつきものですからね。w
その「抵抗勢力」に対して安倍ちゃんは何にもしないんでしょうかね、タカ派だったはずなのに。w (January 28, 2007 12:38:47 AM)

Re[2]:民法722条の「300日規定」について。(01/26)  
優鷹1242さん
>日本人の「道徳心」がなくなっているといわれていますからね。

誰が言ってるのか知らんが、まず無視しておきましょう。言われていることより自分が実感していることが大事ですから。

>とりあえず手っ取り早く法律で補修するのか新しい教育で根っこから教えていくのか、480+242の代表には特に考えてもらいたいですね。

道徳心と法律とは隙間を置いて設置したいというのが僕の意見なのですけど。

法律=道徳観、道徳観=宗教観といえるので、世界的に稀な部類になってしまった多主教国家の日本は他国が真似れないぐらい宗教の及ばない人間原理に基づいた法律を形成したいと思っているのですけど。

>とりあえず国会議員には「国家の品格」を読んでもらいましょう。w意見の一つとして。

というよりも、僕が期待しているのは優鷹1242さん世代が「自分達の品格というものを制定する」ことなんですよ。

>世の中には「抵抗勢力」がつきものですからね。w
>その「抵抗勢力」に対して安倍ちゃんは何にもしないんでしょうかね、タカ派だったはずなのに。w

抵抗勢力ねぇ…
本当に抵抗している勢力って共産党ぐらいになってしまったんじゃないでしょかねぇ… (January 28, 2007 11:42:23 PM)

Re:民法722条の「300日規定」について。(01/26)  
ボーノ さん
この法律が改正されるまで時間ってどのくらいかかるんだろう・・・
何年もかかるんだろうか・・・
 本当にこの問題は早く改正して欲しい。

  (February 6, 2007 02:17:58 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: