ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

ハーモニカ専門店ハーモニカ・オンリー

2005.04.27
XML
カテゴリ: 楽器
世間的な知名度はありませんが
僕の大好きなハーモニカです。


長さが約32.3cm、重さが740~820gあり

ハーモニカとしてはバケモノのような大きさですが
(それがまた人の注目を浴びて心地いいのです)

その分、大きな「リード」と

大きな共鳴板
(「パイプ・カバー」と呼ばれます。「ホルン」は音が狂いやすいのが欠点ですが、パイプカバーは横にずらして簡単に取り外せるので、調律がしやすいんですよね)

を持ち


(あらゆる楽器、あるいはスピーカーなどもそうですが、基本的に大きければ大きいほど、いい音色が出ます)


また、大きいために、ハーモニカ独自の配列

つまり、1つの穴に吹き音と吸い音を収めたり、
「ハモニカ横丁」の語源となった、隙間なく小さい穴を並べたり、する必要はなく

鍵盤楽器とまったく同じ音配列となっています。



呼吸は、全て吹いて音を出します。

この点もハーモニカとしてはユニークです。
(これだけの大きさのハーモニカを吸ったら酸欠になってしまいますが)



トンボ・ソプラノ・パイプ・ホルン1190N
トンボ・ソプラノ・パイプ・ホルン1190N

こちらが、ソプラノ音域の
「ソプラノ・パイプ・ホルン」
(通称「ソプラノホルン」)です。



基準の「ド」から上に3オクターブです。
(「MC」「c1」とも言われます。ト音五線の下に線を1本引いたところの「ド」です)

フルートの音域と同じですね。


トンボアルト・パイプ・ホルン1180N
トンボアルト・パイプ・ホルン1180N

アルト音域の
「アルト・パイプ・ホルン」


「ソプラノ・ホルン」の1オクターブ下です。



基本的にハーモニカ合奏用に使うのですが

プロのハーモニカ奏者で
これをソロ楽器として使う方もいらっしゃいます。
(僕は「森本恵夫」さんが「ソプラノホルン」で早吹きするのを聴いた事があります。あれは「北園のハモ研」だったかな? 場所はちょっと忘れましたが)

そして、歌謡曲で使われた例を、1曲だけ紹介しましょう。

ザ・タイガーズ/ザ・タイガース全曲集
ザ・タイガーズ/ザ・タイガース全曲集

沢田さんや岸部さんの若かりし頃の姿が写ってますね。

「ザ・タイガース」の「モナリザの微笑」です。

いわゆる「リフ」を、「アルトホルン」が奏でます。

曲の一番最後は低音でリフを演奏するので、

「アルト」で間違いありません。

正確には小型マイクを埋め込んだ
「エレキ・ホルン・ハーモニカ」
(BSの時代らしい発想とネーミングですね。現在は生産を中止しています)

ですが、音色は現在の「アルトホルン」とまったく同じです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.04.27 21:31:11
コメント(10) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:「ホルン・ハーモニカ」 (トンボ)(04/27)  
imagine☆  さん
imagine☆です、いつもどうも!
ホルン・ハーモニカは、言われるとおり、吹くだけなので、息継ぎがたいへんだし、肺活量がいると、ホルン・パートの友達が言ってました。演奏会ではホルンがソロをとり、私はベースを弾かせてもらって、ビリー・ジョエルの「オネスティ」をやったのがよい思い出です。 (2005.04.27 22:04:12)

Re:imagine☆さん  
僕らの時代は
「ホルンといえばC大」
という定評がありました。

僕もホルン・パートだったのですが、
全体演奏の早吹きも
ソロの表現力も
C大の実力は抜きん出ていましたね。




確かに、単純な意味での肺活量は
他のハーモニカよりも必要ですが、

ハーモニカの特徴の
吹いたり吸ったりをしない分
僕には楽に感じられますね。

BPM120の16分音符で息を吸ったり吐いたりしてみて下さい。
僕の言っている意味が分かりますよ!
(2005.04.27 22:30:43)

Re:「ホルン・ハーモニカ」 (トンボ)(04/27)  
yumicorn  さん
ハーモニカではないボディをしていますね。
すべて吐くっていうのは肺活量の大きい私にはいいんでしょうか?
この間、楽器屋でカタログをゲットできなかったので、比べることができないんですね。
違うお店で再挑戦だぁ~~。
今から欲しいハーモニカにツバを付けておこうと思っております。 (2005.04.28 00:59:50)

Re[1]:「ホルン・ハーモニカ」 (トンボ)(04/27)  
ChromLover さん
大分前に吹き吸い式のホルン・ハーモニカを作ってみましたけど、別に酸欠にはならないですね。

C大OBの方、今でも出番を作ってください。ハーモニカ界に刺激を与えましょう。

W大OB (2005.04.28 18:08:07)

Re:yumicornさん  
現在、日本で本格的にハーモニカを販売しているメーカーの中で
信頼できるものは、次の5つです。
・ホーナー(ドイツ)
・トンボ楽器(日本)
・鈴木楽器(日本)
・ヤマハ(日本)
・へリング(ブラジル)
僕は東京の状況しか知りませんが、
ホーナーのカタログは、割と手に入りますね。
あと、ヤマハのカタログは、やっぱりヤマハのお店が一番でしょう。

各社のホームページを検索するのも、ひとつの方法でしょうね。
(ホーナーに関しては「モリダイラ楽器」が代理店となっています)
(2005.04.28 18:23:20)

Re:ChromLoverさん  
貴重な情報、ありがとうございました。

でも、ChromLoverさん程の方だからだと思いますよ。
僕は初めてバス・ハーモニカを吹いた時には、本当に酸欠になりましたから。

ChromLoverさん、というのは呼びづらいですね。
実はお会いした事があるのですよ。
後輩ですから。
あの時は、コンサートにお出でいただいて、ありがとうございました。

「ChromLover」さんのページ
本名でやっておられるページ

それと、木谷さんのページ
「Toots and Harmonica」のページ(楽天では「fuji_h」さんと名乗っておられます

この4つには敵(かな)わないな~、と思いながら毎日やっています。

そのご本人に見ていただくとは!!
「冷汗三斗」とはこの事ですね。
(2005.04.28 18:31:16)

Re[1]:ChromLoverさん(04/27)  
ChromLover さん
>僕は初めてバス・ハーモニカを吹いた時には、本当に酸欠になりましたから。

それは吹くばっかりだからだと思います。私もそうでしたから。でも吹き吸いホルンは吸えるのですよ。 (2005.04.29 00:55:03)

Re:「ホルン・ハーモニカ」 (トンボ)(04/27)  
volty250  さん
そのお皿持っていましたけど、記憶にないなぁ。まぁ子供の頃だったし、エレキの音のほうが耳に入っていたしね。
いやーすごい。 (2005.04.29 08:40:13)

Re[2]:ChromLoverさん(04/27)  
なるほど、そうですか......

「64」タイプのクロマチックの
1番下のオクターブ
(アルトホルンの一番下と同じですね)
と同じ感覚と考えていいのでしょうか?

でも、それだと、なぜ吹き音ばかりになったのですか?
鍵盤配列だから、あえて吸わせなくてもいい
という事なんですかね?
(2005.04.29 09:45:45)

Re:volty250さん  
敏感に反応しちゃうんでしょうね。

とドラムの人に言ったら
「それはハーモニカだからだよ。ドラムの音にいちいち反応していたら何もできなくなる。」
と言われました。
確かに。
(2005.04.29 09:49:38)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

サイド自由欄





カテゴリ

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

コメント新着

ハーモニカ初心者@ Re[2]:言葉にできない/オフコース(03/29) ハーモニカ専門店さん 御回答ありがとう…
ハーモニカ専門店 @ ハーモニカ初心者さん この曲のハーモニカって、すごくいいです…
ハーモニカ初心者@ Re:言葉にできない/オフコース(03/29) 「言葉にできない」のハーモニカにぜひ挑…
ハーモニカ専門店 @ ぴらつかさん ご指摘ありがとうございます。 修正して…
ぴらつか@ Re:ハーモニカの本 妹尾みえさんと妹尾隆一郎さんはご夫婦で…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2026初夏のはな… 花より薩摩琵琶さん

ORANGE DAYS & M… かおりちゃん6655さん
風のように・・・vol… volty250さん
健康配達人 yumicor… yumicornさん
ローズルーム ジャズマニア6225さん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: