走っていたとき

走っていたとき

2005.08.18
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
 民主党の岡田代表がテレビで郵政のことについて発言してますね。
 小泉さんが、「民営化の代案を民主党が出してくれると」の発言に対して急ごしらえと思うのですが、違いますか。
 郵政を問うのでなくうんぬんの話がどこかに飛んでしまったのでしょうか。
 もちろん郵政民営化のことも大事です。しかしながら、年金、景気対策の方が国民の最優先で取り組みを望んでいることじゃないですか。
 それを前面に出し、「郵政については公社での結果から国民に信を問う」くらいでおさめておけば問題がないと思うのは、私が政治を知らないからでしょうか。

 郵便局は民営にしないけれど、限度額を引き下げます。
 それなら地方の預けられない分は、どうなるの。国債、あるいはたんす貯金です。
 地方に銀行の支店もないところに郵便局だけというところがある。その事実をどう説明するのでしょうか。それなら民営化で地方に残すことを考えた方が、より庶民のためではないでしょうか。支店もないのにとりに来てくれません。

 小泉さんの支持率が上がったから、郵政についてもならお門違いでしょう。

 それに公社4年の決算が出てからでも遅くない、どうするかは、どうせ後2年のことなのだから、それを十分に吟味して国会で十分に議論をします。
 どうしてそう言えなかったのか。
 この失点をどう挽回するのでしょうか、東京はともかく、地方において郵便局が果たしてきたもの、これから果たしていけることをもっと考えて欲しかったです。

 あとの政策、ここもつぶさに検証していかないといけません。
 靖国神社の参拝も個人的にはどうかとも思います。
 期待していた民主、どこへ行こうとしているのか、早く立て直して、ほんとの意味で世直しをしてください、そのためには政権をとらないと。
 どこに投票するか、みなさんもお考えの上、されると思います。
 どこが良い、そんなことは私も言いませんし、まだこれからですね。
 とにかくもう時間がない、いろんな政党で、いろんな論争を徹底的にしてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.18 11:39:28
コメント(12) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


小さな1票ですが  
faithful  さん
各党の主張を把握した上で投票しようと思います。
地方区では保守王国なので、毎回、民主党および他の野党、真面目に候補者選んでいるのかというような状態が続いていますが、比例もありますから。
小さな1票でも大事にしましょう。 (2005.08.18 12:28:07)

Re:小さな1票ですが(08/18)  
kuonitban  さん
faithfulさん
早速ありがとうございます。
>各党の主張を把握した上で投票しようと思います。
>地方区では保守王国なので、毎回、民主党および他の野党、真面目に候補者選んでいるのかというような状態が続いていますが、比例もありますから。
>小さな1票でも大事にしましょう。
そうですよね、ひとりひとりが意識を持ってやっていきましょう。
(2005.08.18 14:54:37)

Re:のされらたのか岡田民主党 これでは…(08/18)  
たんぷく  さん
書き込みありがとうございました。

>それを前面に出し、「郵政については公社での結果から国民に信を問う」くらいでおさめておけば問題がないと思うのは、私が政治を知らないからでしょうか。

私も同感です。無理に対案など出す必要ななかったように感じます。

>郵便局は民営にしないけれど、限度額を引き下げます。
>それなら地方の預けられない分は、どうなるの。国債、あるいはたんす貯金です。

コレについては、今日のお昼のワイドスクランブルで、菅さんは「地方は特例をつくれば」云々言っていました。このような柔軟さができるとしたら、そちらの方が良いと感じています。(マニュフェストにそこまで書かれているのか確認していません。菅さんの思いつきかも知れません。) 日本全体を考えつつも、首都圏も地方も同じ土俵に上げて政策を考えない方が良いのではと感じています。 (2005.08.18 17:59:39)

ご来訪ありがとうございます  
kuonitban  さん
たんぷくさん
>書き込みありがとうございました。
こちらこそ、お越しいただいてありがとうございます。
>>それを前面に出し、「郵政については公社での結果から国民に信を問う」くらいでおさめておけば問題がないと思うのは、私が政治を知らないからでしょうか。
>私も同感です。無理に対案など出す必要ななかったように感じます。
そう、そうですよね。
>>郵便局は民営にしないけれど、限度額を引き下げます。
>コレについては、今日のお昼のワイドスクランブルで、菅さんは「地方は特例をつくれば」云々言っていました。このような柔軟さができるとしたら、そちらの方が良いと感じています。(マニュフェストにそこまで書かれているのか確認していません。菅さんの思いつきかも知れません。) 日本全体を考えつつも、首都圏も地方も同じ土俵に上げて政策を考えない方が良いのではと感じています。
そうです、そこにあったようにすればいいのですよね、どこも東京都同じにしなくても、さすがは菅さん、ポイントをあげましたね。
(2005.08.18 18:02:29)

郵政民営化  
michel1971  さん
郵政民営化賛成、です。
なぜかというと、郵便局のサービスにも疑問を感じているから。
ほとんどの市民が土日休みなのに、土日のサービス対応が良くないのは本当に国民の為にやっている郵便局?と思ってしまいます。
その他の公共サービスも、土日やってたらすごく国民が喜ぶと思うのですが、なぜか、みんな5時までとかでおしまい。
銀行もしかりですけど。
いってみれば、お客さんのことを考えていれば、民営化でも国営でもどっちでもいいんですが、今の郵便局だと、どうも、公務員が国民の税金の上で、お上気分であぐらをかいているな働きをしているようにしか見えないんですよね。
こっからいらない公務員を減らせば、税金も有効活用できますし、郵便局であまり働いていない人材が市場に流れるので、今後の日本の労働人口の人材不足をみると有効な戦力になります。
あと、郵便局の仕組みいついてですが、郵便局に貯蓄されているお金というのは、今、道路公団へ自動的に流されていて、道路公団はそのお金で工事をしているのですが、この工事予算が、普通だと1年でできる工事を3年にして予算をひっぱってきたりしていて、さらに、税金からも予算を引っ張り出す、というとんでもないことをしているそうです。
あと、社会保険庁の癒着もあるらしいです。
なんか、すごい世界だなあと。
一生懸命働いた国民のお金が、こんな風に一部で無駄に使われていると思うと、若者だって働く意欲をなくしてしまい、ニートになりたくなってしまいます。
こういった、道路や年金改革や税金の無駄遣いをなくすためには、まず、郵政民営化を進行しないと手入れができないそうですが、それも納得と言う感じです・・。
(2005.08.18 19:44:21)

Re:のされらたのか岡田民主党 これでは…(08/18)  
gyoshi  さん
特に支持政党はありませんが、<BR>岡田民主党には私も期待していません。<BR>今のままじゃ二大政党制は無理でしょう。<BR>選挙は「人」で投票したいのですが、<BR>小選挙区だと選択肢がホント狭くなるのが頭痛のタネです。 (2005.08.18 21:57:37)

Re:のされらたのか岡田民主党 これでは…(08/18)  
darling.  さん
民営化の話、全く不勉強です。でも書いてしまいます。すみません。

地方の郵便局をつぶさないということは、地方の郵便局の維持費を全国民が負担するということでしょうか。(赤字だから、民営化すればつぶされるということでしょうから。現在は赤字分を国民が負担しているということでしょう。)

民営化に賛成か反対かは、地方の郵便局の維持費を全国民が負担することに賛成か反対かの議論なのでしょうか。(他にも論点があるのでしょうけど)

お金が無限にあり、経済も成長しているというならともかく、国の借金が1000兆円にもなる時勢に、一体どれほどの人が恩恵を受けるか分からない地方の郵便局を維持する必要がどれほどあるのか分かりません。
維持するなら学校だって統廃合せず維持した方がいいのではないでしょうか。学校の統廃合は大きな議論とならず、郵便局がなる理由が分かりません。(教育は国民の憲法上の義務だから郵便局より重要性は高いと思います)

シミュレーションでもいいので、民営化した場合の得失と民営化しない場合の得失について数値化して比較してもらいたいですね。でないとどう議論すればいいのか分からないです。 (2005.08.18 22:53:40)

Re:郵政民営化(08/18)  
kuonitban  さん
michel1971さん
>郵政民営化賛成、です。
>なぜかというと、郵便局のサービスにも疑問を感じているから。
>ほとんどの市民が土日休みなのに、土日のサービス対応が良くないのは本当に国民の為にやっている郵便局?と思ってしまいます。
郵便課は24時間、365日しているところあるの、ご存知ですか。土日に保険、貯金もそのうちサービスがはじまると良いですね。ただ、これは銀行あたりから苦情が出るから実現するかどうか。
>今の郵便局だと、どうも、公務員が国民の税金の上で、お上気分であぐらをかいているな働きをしているようにしか見えないんですよね。
郵政は、お客さまのご利用されたお金で経営しており、黒字経営で、税金でしているのではありません。
>あと、郵便局の仕組みいついてですが、郵便局に貯蓄されているお金というのは、今、道路公団へ自動的に流されていて、道路公団はそのお金で工事をしているのですが、この工事予算が、普通だと1年でできる工事を3年にして予算をひっぱってきたりしていて、さらに、税金からも予算を引っ張り出す、というとんでもないことをしているそうです。
このあたりは、出口ですね、そういうところもあるのかもしれません。しかし、小学校などへのお金もすごく使われています。もしも郵政から流れないと学校の建て替えとかも大変になると思います。出口はこれからどうするか議論が必要ですね。
>あと、社会保険庁の癒着もあるらしいです。
>なんか、すごい世界だなあと。
>道路や年金改革や税金の無駄遣いをなくすためには、まず、郵政民営化を進行しないと手入れができないそうですが、それも納得と言う感じです・・。
人、それぞれの考え方があるものと思います。
無駄遣い、これは直さないといけませんね。
(2005.08.19 20:52:15)

ほんとむつかしい  
kuonitban  さん
gyoshiさん
>特に支持政党はありませんが、
>岡田民主党には私も期待していません。
むつかしいところですね
>今のままじゃ二大政党制は無理でしょう。
>選挙は「人」で投票したいのですが、
>小選挙区だと選択肢がホント狭くなるのが頭痛のタネです。
確かに考えると頭いたいです。
でもきっちりと投票をしなくては…。
(2005.08.19 20:53:29)

どうでしょうか  
kuonitban  さん
darling.さん
>民営化の話、全く不勉強です。でも書いてしまいます。すみません。
いいえ、そんなことはないです。
>地方の郵便局をつぶさないということは、地方の郵便局の維持費を全国民が負担することに賛成か反対かの議論なのでしょうか。(他にも論点があるのでしょうけど)
今のところ、公社の経営形態で、儲かった収益を地方で使っています。つまり郵政がトータル黒字で税金の投入を必要としていないのです。今後においてはしんどいとは思いますけれど、何せクロネコさんも結局は全国展開をあきらめたのですから。
>維持するなら学校だって統廃合せず維持した方がいいのではないでしょうか。学校の統廃合は大きな議論とならず、郵便局がなる理由が分かりません。(教育は国民の憲法上の義務だから郵便局より重要性は高いと思います)
いろんな意見が出ての民営化するか、どうかですね。
別に無理して維持することもないという意見も当然出てきますね。ただ、今の経営で黒字であり、銀行のように税金を投入していない。また、地方ではほんとうに郵便局しかなく、そういう人たちが地方だから仕方がないとなると、益々過疎が進むこともあるかもしれないといろんなことありますね。
>シミュレーションでもいいので、民営化した場合の得失と民営化しない場合の得失について数値化して比較してもらいたいですね。でないとどう議論すればいいのか分からないです。
一応、シュミレーションはされていますが、どうも現実味に乏しいものです。どちらにしろ簡単にはいかないことだと思います。あとはみんなの議論です。それに公社の4年間をみて考えるということも言われていて、2年経過で良い成果をあげているので、あと2年待ってもとも思います。
(2005.08.19 21:01:49)

Re:のされらたのか岡田民主党 これでは…(08/18)  
みかん~♪  さん
岡田さんのマニュフェスト(限度額引き下げ)を聞いて、きっと
「もう、民主党には入れない!!」と思った人が多いと思います。
社民党にしても、公共の場でも方言の関西弁の知性の全くない在日女性の人を出した事により
「もう、社民党には入れない!!」と思った人が多いと思います。
逆効果なことが多いですよね。   (2005.08.20 11:16:32)

下手  
kuonitban  さん
みかん~♪さん
>岡田さんのマニュフェスト(限度額引き下げ)を聞いて、きっと
>「もう、民主党には入れない!!」と思った人が多いと思います。
下手です、のせられてはいけません。
>社民党にしても、公共の場でも方言の関西弁の知性の全くない在日女性の人を出した事により
>「もう、社民党には入れない!!」と思った人が多いと思います。
>逆効果なことが多いですよね。  
うまくしていかないとね、政策よりも感じで負けたら悲しすぎますもの。
(2005.08.23 22:01:38)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kuonitiban

kuonitiban

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01

お気に入りブログ

フルート演奏会 hanewoさん

通販ホームページ(効… プエラリア アップルC リリィジュさん
What’s new… faithfulさん
ママのキッチン ともきママさん
 poohの日記 pooh5949さん

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: