お小遣いかぁ~。
家の家計は旦那クンが握っているので、私が交渉する側なんだろうね^^;
旦那クンから食費、雑費、私の携帯代、生命保険代、お小遣いを貰っています。それ以外は全部旦那クンの遣り繰り・・・って言っても、親にパラサイトしてるんで遣り繰りなんてしてるのかなぁ??

手渡されたお金の内訳には何の関心もないようなので、遣り繰りすればお小遣いが増えるんだけどダメねぇ~。貰った金額以上に使ってる(-_-;)
自分の貯金を減らしたり、在宅バイトでお小遣い稼ぎしたりで暮らしております♪ (November 16, 2006 10:34:54 AM)

Hello,Again

November 15, 2006
XML
カテゴリ: 彼のこと
今、彼から交渉されてることがあるんです。
おこづかいアップ。
なにをーーー!!却下!却下!なんですけどむこうも引き下がらない。

実はこの秋の昇給で少しアップしたんですね。
で、おこづかいもあげてくださいと。
確かにうちはそんなに渡してないんです。
たぶん書くとかわいそう~と思われる額ですし。
でもね、使うとこないんだもん。

お昼は社食だし(給料からひかれるけどめちゃ安いんです)

ゴルフやなんかがあるときは必要な分渡してるし
使うといえばタバコとジュースくらいです。

「欲しいもの自由に買いたい~」とか言うんですけどね。

うちはお引越しもしたいし(たぶん今より家賃あがりますもんね)
もしかすると2回目の体外もするし(年内はしないです)
貯金もしたいし(最近できてない)
シャネルも買いたいし(これは冗談です)
いろいろお金がかかりそうなのです。

来年からあげてほしいって言うんだけどねえ。
でね、私も同じだけおこづかいアップしていいよって。
そんなこと言われても私も使わないもん。


何か買おうとすると「家のお金から買えばいいよ。」っていうもんだから
そうしてたらいつのまにか私のおこづかいは手付かずのまま貯まって・・・。
じゃあ、最初から貯金としててもいいんじゃないの?ってやめたんです。

サラリーマンの平均おこづかいって3万~5万くらいですよね。
もちろんもっと年上の方や管理職の方は多いんだろうけど。


少ないのかしら。
でも、結婚当初はおこづかいなしだったんですよ。

ああ、なんか最近お金の計算ばっかりしてるような気が。。。いやだわ。
もっと自由に生きたいわ。
なんだか夢のない話ですみません。


人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 15, 2006 06:14:29 PM
コメント(61) | コメントを書く
[彼のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
sukomomo  さん
はぁぁぁ。。。
お金の問題って切実ですよねぇ。
sukomomoもお財布のことなんて気にしなくてもいい生活に
ならないもんかと、妄想中。
まぁ、妄想なんてしてもなんにも事態はかわらないんだけどさっ!
お小遣い、我が家も少ないですよ。
平均になんてちっとも。
タバコと昼食代(っていってもたぬき卵のおそばを毎日らしい)のみだし。
使いたい時に相談しあっているけれど・・・
あの平均って高いと思っているのはsukomomoだけかしら??
使う時間がないんだけどupを!と旦那様は言っておられるのかな??
なんとなく欲しい??
うーん・・・難しいですねぇ。。。
主婦のお仕事を家政婦さんに依頼した場合、年間880万かかるっていう計算をTVでしていたのを思い出しました。 (November 15, 2006 06:25:08 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
ミナ☆レオ  さん
あーこういう話題って気になるわ~
実は我が家、前にも書いたかもだけど、今でも小遣い制をやってないダメダメ家計なのだー
オットは小遣い制にしよう。とか言うんだけど、私の化粧品や服やもろもろはどうするの?
お小遣いの中?そうなると、高くなりますけど・・・とか色々考えてると面倒になっちゃって。

お小遣いで、自分で自由に好きな物を買いたいっていうだんな様の気持ちもわかるなあ。
でもねえ、お金かかる事が待ってるとなるとねえ。引越しとかだって大変だものね。
あまり細かい事を気にせず暮らしたいけど、そうはいかないよね。
どうなんでしょ。
他のみなさんの意見も気になるな。
(November 15, 2006 06:38:45 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
初めまして。
同じタイトルの日記を書こうと思っていました。
日記を書く前に、偶然書こうとしたタイトルを発見し、
お邪魔させて頂きました♪

我が家は新婚当時、旦那のお小遣いは5千円でした(笑)
いつまで5千円だったのか、忘れましたが、反対運動をされてお小遣いをアップしました(苦笑)

本当、お小遣いの基本金額を知りたいですよね♪

また、お邪魔させて頂きます☆
(November 15, 2006 07:42:41 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
シノコ1  さん
うちはね、今月からまた値下げしました。
車のローンが始まるからね、仕方ない・・・
シノコの彼も、特に欲しいものは無いみたいで
パチンコでつかっちゃうから、もったいない!

参考までに・・・・シノコ家の場合はね、
結婚当初5万、最初の妊娠発覚で4万にダウン。
そして、シノコが仕事を辞めたのでさらに一万ダウン。
ついに今月車のローンが始まるので、さらに一万ダウンで、
現在、彼のお小遣いは2万円です(笑)
でも、ガソリン代、携帯代、お昼代もろもろは
別だよ~。
ボーナスは各10万づつあげてたのも7万へダウン!

あーーん、うちもお金がないっ(笑)



(November 15, 2006 07:55:50 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
虎とモモ  さん
うーん、難しいんだよねー。
ウチは、夫がお財布を握ってて、新婚当時は何だかそれが気に入らない時もあったんだけど(母もそうだったし、普通奥さんがやると思ってたから・・・)、今となってこういう話を聞くと、余分なこと考えなくてよくて、楽させてもらってるんだなーって思うよ(汗)。

ウチの夫のお小遣いもね、ノーマルな手取りのお給料からしたらエレノアちゃんちと変わらないと思う。
ただウチの場合、私の知らない臨時収入がいろいろあるみたいで(出張手当とかね)、それは私はノータッチになってるから、やっていけてるみたいね。

あ~、何の解決にもなってないコメントでごめんー!!
これはちゃんと、お財布管理してる奥様の意見を参考にしてね♪
(November 15, 2006 08:02:36 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
うちは2万~3万だよ~。
色々わけてみて(お歳暮とか毎月かかる固定費以外のお金が必要なとき)いけるときは3万でいけないときは2万て感じ。
大体毎月かかる固定費とイベントに必要そうな額を書き出していけそうならアップ、ダメそうならそれを見せて「こういう状態でやりくりしてるから無理」というのはどうかな~。
とか、お引越しや体外がおわったあとに考えるとか言ってみるとか・・。

財布を握ってるほうはやっぱりお金の計算ばっかりだよー。やっぱりお金の流れはこっちがつかんで生活してるからしょうがないよね。

使わないからいいじゃんと思ったけどダンナ曰く「にゃんこにも色々買ってあげられない」(ただお小遣いあげてほしいだけかもしれないけど、笑)とか言ってたこともあるよ。エレノアちゃんの彼もエレノアちゃんラブだからそういう気持ちもあるのかもしれないよ。 (November 15, 2006 08:20:00 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
いや、うちも3万なんてあげてないし。。(^-^;
でも、その他にちょこちょこ渡してはいますよ^^
結婚当初よりはかなり少なくなったよ。 (November 15, 2006 08:30:19 PM)

Re[1]:sukomomoさんへ  
>はぁぁぁ。。。
>お金の問題って切実ですよねぇ。
>sukomomoもお財布のことなんて気にしなくてもいい生活に
>ならないもんかと、妄想中。
>まぁ、妄想なんてしてもなんにも事態はかわらないんだけどさっ!
★妄想、エレノアもしまくりです。
宝くじが当たったら~なんてことまで妄想してるし(笑)
考え出したらメモに書き出したくなって、はっ!と我にかえるの(* ̄m ̄)

>お小遣い、我が家も少ないですよ。
>平均になんてちっとも。
>タバコと昼食代(っていってもたぬき卵のおそばを毎日らしい)のみだし。
>使いたい時に相談しあっているけれど・・・
>あの平均って高いと思っているのはsukomomoだけかしら??
★平均ってやっぱり高いのかな?
よく貯蓄額とかも平均ってあるけど・・・あれも高いよね。
sukomomoちゃんも旦那さまにそんなに多くあげてないのねー

>使う時間がないんだけどupを!と旦那様は言っておられるのかな??
>なんとなく欲しい??
>うーん・・・難しいですねぇ。。。
★うちの彼は趣味があるんだけどそれにもう少し使いたいのと
おこづかいを貯めたらエレノアにもっといいプレゼントがあげれるとか言うの(゚▽゚*)
ホントか?

>主婦のお仕事を家政婦さんに依頼した場合、年間880万かかるっていう計算をTVでしていたのを思い出しました。
★へ~~~
でも、家政婦さん雇うのってお金かかるって聞いたことがあるから
それくらいはするのかもね。
主婦のお仕事ってきちんとやりだすとキリがないもんね。
ん?やってないけど~(笑)
(November 15, 2006 08:36:57 PM)

Re[1]:ミナ☆レオさんへ  
>あーこういう話題って気になるわ~
>実は我が家、前にも書いたかもだけど、今でも小遣い制をやってないダメダメ家計なのだー
★そうそう、そうだったよね。
そのままなのね。

>オットは小遣い制にしよう。とか言うんだけど、私の化粧品や服やもろもろはどうするの?
>お小遣いの中?そうなると、高くなりますけど・・・とか色々考えてると面倒になっちゃって。
★あ~でもわかる。
どこからどこまでをおこづかいの中から出すのか?とか考えるとわかんなくなっちゃうよね。
決めてても、これは?っていうの出てきたらまた悩んじゃうしねー

>お小遣いで、自分で自由に好きな物を買いたいっていうだんな様の気持ちもわかるなあ。
>でもねえ、お金かかる事が待ってるとなるとねえ。引越しとかだって大変だものね。
★でしょー、でしょー。
確実にお金がいるってわかってるときはお財布の紐しめたいよね。

>あまり細かい事を気にせず暮らしたいけど、そうはいかないよね。
★エレノア家計簿つけてるんだけど、
たまに途中で不明金とか出てきたり書き忘れたりして
もう今月はいいやーって気にしないで使ってたら
お財布にお金がない!ってことになったりするのよ(゚▽゚*)ははは。

>どうなんでしょ。
>他のみなさんの意見も気になるな。
★気になるよねー
みんなもしかしてすっごい高給取りで悠々自適の生活だったりして。。。(笑)
(November 15, 2006 08:44:59 PM)

Re[1]:うみざるうーみんさんへ  
>初めまして。
>同じタイトルの日記を書こうと思っていました。
>日記を書く前に、偶然書こうとしたタイトルを発見し、
>お邪魔させて頂きました♪
★はじめまして。
偶然ですね~なんだかうれしいです。
コメントありがとうございます♪

>我が家は新婚当時、旦那のお小遣いは5千円でした(笑)
>いつまで5千円だったのか、忘れましたが、反対運動をされてお小遣いをアップしました(苦笑)
★新婚のときってみんな少ないのかしら。
うちはなしだったけど(^◇^;)
旦那さま、えらいですね。
反対運動(笑)

>本当、お小遣いの基本金額を知りたいですよね♪
★知りたいです~~~
なかなかお金のことなんで話しにくいですもんね。

>また、お邪魔させて頂きます☆
★はいっ!
ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね。
(November 15, 2006 08:52:08 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
doglife0203  さん
どこまでがおこづかいなのかにも依りますけど、
3万は使わないかなあ。自分の場合、仕事の都合で
雑誌や本で月にそれくらい使いますけどw

ただ、仕事場で飲み会とかでなく、急に食事
とか誘われた時に困るから、2万くらいは
ないと辛いかも。断り続けるのって地味に
ストレス溜まるから。

平均は1人100万で、あと99人が1万でも
約2万(ここまで極端じゃないですけどね)
だから本当に参考ですよね。 (November 15, 2006 09:03:21 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
ちびちび。  さん
おこづかい値上げ運動か~。
うちもエレノアちゃんの旦那様と一緒で忙しくて飲みに行ったりできないから、あまりお金使わなくて済んでるみたいなんだけどね。
でも本人はおこづかい少ないから節約~とかわざとらしく言ってくるしさ。
同じく服やその他の娯楽費は別で出してあげてるに何で?って感じ。
男の人って現金を持っていたいものなのかな?どうなんだろうね?使わないけどお財布に入れておきたいとか?
あ、ごめん全く参考になるコメントになってないね。。

でも思うんだー。不妊治療がなければなーって。
住宅ローンも抱えてて、そのうえ近々車を買い替えなきゃいけなくなっちゃったんだけどね。そのお金の出所など話し合ってる時に、先が見えない治療なだけにこの先かかってくるお金がどのくらいなのか分からなくて。。
「あ~あ、バブ(赤ちゃん)待ち治療の心配いらなければいいのにねー」って言ったら「そんな事言ったらバブが可哀想でしょ」って言われちゃったけどね。
今は何よりも不妊治療が家計を圧迫しててキツイよ。。

(November 15, 2006 09:04:44 PM)

Re[1]:シノコ1さんへ  
>うちはね、今月からまた値下げしました。
>車のローンが始まるからね、仕方ない・・・
>シノコの彼も、特に欲しいものは無いみたいで
>パチンコでつかっちゃうから、もったいない!
★シノコちゃんとこは車買い替えっていう大きな出費だもんね。
仕方ないわ~
パチンコもおこづかいの中からならいいんじゃない?
たまには勝つだろうし。

>参考までに・・・・シノコ家の場合はね、
>結婚当初5万、最初の妊娠発覚で4万にダウン。
>そして、シノコが仕事を辞めたのでさらに一万ダウン。
>ついに今月車のローンが始まるので、さらに一万ダウンで、
>現在、彼のお小遣いは2万円です(笑)
>でも、ガソリン代、携帯代、お昼代もろもろは
>別だよ~。
>ボーナスは各10万づつあげてたのも7万へダウン!
★シノコちゃんとこは世間の平均額だったんだね。
でも、共働きだとまた変わってくるもんねー
エレノアも最初働いてたんだけどそのときはお財布別々だったんだー
けっこう好き勝手使ってたし。
あのときにいっぱい貯金しとけばよかった(^◇^;)

>あーーん、うちもお金がないっ(笑)
★右に同じっす(笑)
(November 15, 2006 09:10:30 PM)

Re[1]:虎とモモさんへ  
>うーん、難しいんだよねー。
>ウチは、夫がお財布を握ってて、新婚当時は何だかそれが気に入らない時もあったんだけど(母もそうだったし、普通奥さんがやると思ってたから・・・)、今となってこういう話を聞くと、余分なこと考えなくてよくて、楽させてもらってるんだなーって思うよ(汗)。
★日記書きながら虎モモちゃんとこのこと思い出してたの(*^^)
旦那さまが管理してるお家っておこづかいどうなってるんだろーって。
お金の管理って得意だとそうでもないんだろうけど
エレノアは。。。(* - -)ふぅ

>ウチの夫のお小遣いもね、ノーマルな手取りのお給料からしたらエレノアちゃんちと変わらないと思う。
>ただウチの場合、私の知らない臨時収入がいろいろあるみたいで(出張手当とかね)、それは私はノータッチになってるから、やっていけてるみたいね。
★あ、虎モモちゃんとこもあるんだね。
うちもね、エレノアが知ってるのはちゃんと渡してくれてるけど、
他にもありそうな気がする(笑)

>あ~、何の解決にもなってないコメントでごめんー!!
>これはちゃんと、お財布管理してる奥様の意見を参考にしてね♪
★ううん、ありがとー♪
いつもコメントくれてうれしいよ(*^^)

(November 15, 2006 09:23:30 PM)

Re[1]:にゃんこ1981さんへ  
>うちは2万~3万だよ~。
>色々わけてみて(お歳暮とか毎月かかる固定費以外のお金が必要なとき)いけるときは3万でいけないときは2万て感じ。
★ほ~~~
それいいかも~
変動性おこづかいね♪

>大体毎月かかる固定費とイベントに必要そうな額を書き出していけそうならアップ、ダメそうならそれを見せて「こういう状態でやりくりしてるから無理」というのはどうかな~。
>とか、お引越しや体外がおわったあとに考えるとか言ってみるとか・・。
★そうだよね、にゃんこちゃんの参考にしてみるよ。
彼ね、貯金とか勝手に貯まるでしょーみたいなとこがあるのよね。
そりゃ、微々たるものなら貯まってくんだろうけど
やっぱりしっかりたっぷり貯めたいからね。

>財布を握ってるほうはやっぱりお金の計算ばっかりだよー。やっぱりお金の流れはこっちがつかんで生活してるからしょうがないよね。
★前ににゃんこちゃんも書いてたよね。
持ち家購入とかになってくるともっと悩むんだろうなあ。
大変そうで、まだまだムリだわ。

>使わないからいいじゃんと思ったけどダンナ曰く「にゃんこにも色々買ってあげられない」(ただお小遣いあげてほしいだけかもしれないけど、笑)とか言ってたこともあるよ。エレノアちゃんの彼もエレノアちゃんラブだからそういう気持ちもあるのかもしれないよ。
★わー、びっくりした!
なんでわかるのーーー?
にゃんこちゃんの旦那さまの言葉そっくりそのままうちも言うの(゚▽゚*)
きゃはは。

(November 15, 2006 09:31:29 PM)

Re[1]:勇者猫そらきちさんへ  
>いや、うちも3万なんてあげてないし。。(^-^;
>でも、その他にちょこちょこ渡してはいますよ^^
>結婚当初よりはかなり少なくなったよ。
★そらきちさんとこもそうなんだー
みんなそういうかんじなのかもね。
なんか安心。
うちだけかわいそうなのかって思ってたから(^◇^;)
(November 15, 2006 09:33:18 PM)

Re[1]:doglife0203さんへ  
>どこまでがおこづかいなのかにも依りますけど、
>3万は使わないかなあ。自分の場合、仕事の都合で
>雑誌や本で月にそれくらい使いますけどw
★雑誌や本で3万って聞くとええ?!って思うけど
お仕事でだと必要経費?みたいなもんですよね。

>ただ、仕事場で飲み会とかでなく、急に食事
>とか誘われた時に困るから、2万くらいは
>ないと辛いかも。断り続けるのって地味に
>ストレス溜まるから。
★お財布にお金が入ってないといざってときに困るってかんじかな?
うーん、確かに毎回断ってばっかりはねえ、しかもお金の都合でってなると。。。
そっか~~~

>平均は1人100万で、あと99人が1万でも
>約2万(ここまで極端じゃないですけどね)
>だから本当に参考ですよね。
★平均といってもそんなもんなのかなあ。
あくまで参考ってことですよね。
何を基準にしたらいいのかわかんなくて(^◇^;)

(November 15, 2006 09:40:05 PM)

Re[1]:ちびちび。さんへ  
>おこづかい値上げ運動か~。
>うちもエレノアちゃんの旦那様と一緒で忙しくて飲みに行ったりできないから、あまりお金使わなくて済んでるみたいなんだけどね。
>でも本人はおこづかい少ないから節約~とかわざとらしく言ってくるしさ。
★ははは。
なんかかわいらしいね(笑)

>同じく服やその他の娯楽費は別で出してあげてるに何で?って感じ。
>男の人って現金を持っていたいものなのかな?どうなんだろうね?使わないけどお財布に入れておきたいとか?
>あ、ごめん全く参考になるコメントになってないね。。
★ううん、ありがとうー♪
少しくらいはお財布に入れておきたいのもあるのかもね。
まあ、何か欲しいものがあるたびに「これ欲しい」って申告して
買ってもらうっていうのはストレスもあるのかなーとか思ったりもしてるの。
逆だったらエレノアもおこづかい上げろー!って言ってるのかな(笑)

>でも思うんだー。不妊治療がなければなーって。
>住宅ローンも抱えてて、そのうえ近々車を買い替えなきゃいけなくなっちゃったんだけどね。そのお金の出所など話し合ってる時に、先が見えない治療なだけにこの先かかってくるお金がどのくらいなのか分からなくて。。
>「あ~あ、バブ(赤ちゃん)待ち治療の心配いらなければいいのにねー」って言ったら「そんな事言ったらバブが可哀想でしょ」って言われちゃったけどね。
>今は何よりも不妊治療が家計を圧迫しててキツイよ。。
★車の買い替えは痛いねー
確かに不妊治療が家計を圧迫してるのはよ~くわかるわ。
メドがたたないからどうしようもないんだけどね。
今までの治療費だってけっこうな金額になってるし。。。
きゃー(*ノ≧∀)ノダメダメ!どんよりしちゃうわ(笑)

(November 15, 2006 09:48:55 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
お金ね~。うちも今まで何度も考えてきた事だけど、結局うちはお小遣い制じゃないんだぁ~。
しっかり管理するべきかなぁとか思ったけど、うちらにはこの方法が一番いいみたい。
お互い仕事してるし、子供もまだいないし、今はいいか~な感じで。

エレノアちゃんの旦那さん、3万以下でやりくりしてるなんてスゴイ!
うちは絶対ムリだわぁ(;^ω^A
(November 15, 2006 09:55:54 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
家庭のお金を握っている対場としてはおづかい値上げは難しい問題だね。
使うところが無いのなら現状維持でいいのでは?? (November 15, 2006 10:07:19 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
エレノアちゃんお久しぶり♪
しばらく更新ないな~って思いつつ私もバタバタしてて、
なかなか遊びに来れなくてゴメンネ(>_<;)
体調はもう大丈夫かな??

で、この話題!
我が家もエレノアちゃんとこと一緒~!!
主人にお小遣いあげてるけど美容院代とか会社の飲み会代とかは家計から出してるし、
会社で食べるお昼代もお給料から引かれてる…
そうすると、お小遣いは缶コーヒー買うくらいなの!
だったら、そんなにらないでしょ?って事でウチは1万しかあげてません!
(ココだけの話ね、鬼嫁って思われるから!笑)
で、私のお小遣いは1円ももらってないよん。
家計を預かる主婦としては無駄遣いしないし、(ってたまにするけど)
必要以上のお金はあげられないよね~余裕があればあげたいけどさ!
私も最近、通帳見てはため息の毎日。お金って本当に羽が生えてるよね(T_T;)
でもやりくり考えるのも専業主婦の腕の見せ所!
旦那様達には我慢してもらいましょ♪ (November 15, 2006 11:32:26 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
mopy1  さん
こんばんは☆
なかなか遊びに来られなくてごめんねm(__)m

うちも治療費がかさんでいる今、お金の問題は切実だなぁ(~_~;)
主人のお小遣いは5万5千円。(←5千円は定期代だけど・・・)
私も働いているから今はまだいいけど、私が働けない状況になったら下げるからって約束してます(笑)

AIHくらいまでは毎月結構貯金できたりしてたけど、今は全然ダメ(´ヘ`;)ハァ
IVFとETはホント桁が違う。
毎月私の給料と同じ位の金額が飛んでいく・・・。
いつになったら私は専業主婦になれるのかしら?って毎日考えてるよ(;^_^A アセアセ

お引越しして家賃が上がる予定なら、旦那様にはお小遣い据え置きで我慢してもらったほうがいいよね~。
家賃って住んでいる限りずっと払い続けないといけないし。
ホント、お金の心配のない生活したいわね~^^; (November 16, 2006 12:08:47 AM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
我が家も、おこづかいってほどあげてないんだよね。。。
(^_^;)
だから、ボーナスの時だけは多く渡してます。
これだけは、家庭によって全然違うよね!
友達のダンナは「おこづかいは、いらない」って言うらしい。。。(笑) (November 16, 2006 05:21:46 AM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
あやや.  さん
私も気になるネタでしたので、みなさんのコメント参考にさせてもらいました。
うちは、昼食代込みで、月4万円です。
毎年、昇給があるので、1000円ずつUPしてます。
最近は、後輩にご飯を奢る機会が増えてるらしく、足りないそうですが、これ以上は無理!
住宅ローンがなければ、もう少し気持ちに余裕もできるんでしょうけどね~。
もっと少ないお小遣いでヤリクリできてる旦那さんは素晴らしいです。 (November 16, 2006 08:45:01 AM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
おはよう♪キーボードでイキナリ英語しか打てなく
なって昨晩は読み逃げしちゃって・・・・乗り遅れて
しまったわ。クッスン。うちのパソコンそろそろ寿命
かしら(T_T)

お小遣いのアップをお願いされたのね~。でも
治療の為の貯金やお引越し代に余裕持っておきたい
よね!!
ととろ思ったのだけど・・・もしかして旦那さま
エレノアちゃんへのクリスマスプレゼントをこっそり
考えてくれてるのかもよ♪♪♪
シャネルがまたまた☆手元に来るかも!!
って違うかしら??

うちはね、旦那がカウンセリングに未だに通ってるの
で旦那投資額が多いの。しばらくは無駄遣いできない
のよね。でも男の人って家計を良く知らないでしょ?
あるって思ってるのがやっかいな所なのよね(ーー;)
(November 16, 2006 08:58:40 AM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
は~ちゃんチは、お小遣い制でないので分からないケド、
(パパから指定の生活費を貰ってます。)
普通のサラリーマン30代は3万円って良く耳にするよね。
で、40代は5万円??
ランチが天引きなのは、気が楽ですよね~^^
って、ウチもお弁当なんて一切作らないけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
仕事上の問題もあると思うな。お小遣いって。
使わなければ、仕事が成り立たない人は当然多いだろうし、
使わなくても良いなら、少なくても問題ないし、それに越した事ないよね●~*(o ̄∇ ̄)b
(November 16, 2006 11:41:38 AM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
ゆっきー(ケナリ) さん
エレノアさーん^-^
いつも応援有難うございます!

さてさて、今日のお題ですが、、
「おこづかい」、うちは私がおこづかいもらってる方で、エレノアさんみたいにしっかり出来れば任せてもらえるのですが。。。
まだまだ、その日は遠そうです(*。*)/~

私の方いつもからさりげなーく、お小遣いの追加をお願いしたり。。彼のカードで小さなお買い物をしたり、、などなど、ずる賢く私が使い込んでることさえあまり分ってない様子の彼。。。ふふふ
大雑把な二人だけど、やっぱりそろそろ締めるとこはしめないと、って最近少し反省しております。。(^^;) (November 16, 2006 03:53:44 PM)

Re[1]:☆*☆Nana☆*☆さんへ  
>お金ね~。うちも今まで何度も考えてきた事だけど、結局うちはお小遣い制じゃないんだぁ~。
>しっかり管理するべきかなぁとか思ったけど、うちらにはこの方法が一番いいみたい。
>お互い仕事してるし、子供もまだいないし、今はいいか~な感じで。
★共働きで子供いないとそうかもね。
エレノアも仕事してたときおこづかい制じゃなかったもの。

>エレノアちゃんの旦那さん、3万以下でやりくりしてるなんてスゴイ!
>うちは絶対ムリだわぁ(;^ω^A
★すごい?
でも、ホント使わないからねー
いろんなこと自分でしてたら足りないだろうけど。。。

(November 16, 2006 05:50:23 PM)

Re[1]:ハイネ・ヴェステンフルスさんへ  
>家庭のお金を握っている対場としてはおづかい値上げは難しい問題だね。
>使うところが無いのなら現状維持でいいのでは??
★むずかしいわー
たくさんあげたいけどそうはいかないもんね(^◇^;)
よ~く考えます~
(November 16, 2006 05:56:39 PM)

Re[1]:☆ m a x y ☆さんへ  
>エレノアちゃんお久しぶり♪
>しばらく更新ないな~って思いつつ私もバタバタしてて、
>なかなか遊びに来れなくてゴメンネ(>_<;)
>体調はもう大丈夫かな??
★ひさしぶり~ん♪
体調はね、だいじょうぶ。
来週、検査して数値が正常だったら注射も行かなくて済むしね。

>で、この話題!
>我が家もエレノアちゃんとこと一緒~!!
>主人にお小遣いあげてるけど美容院代とか会社の飲み会代とかは家計から出してるし、
>会社で食べるお昼代もお給料から引かれてる…
>そうすると、お小遣いは缶コーヒー買うくらいなの!
>だったら、そんなにらないでしょ?って事でウチは1万しかあげてません!
>(ココだけの話ね、鬼嫁って思われるから!笑)
★うちと一緒だねー
おこづかい何に使うのよ?ってかんじだよね。
あとね、会社から別に臨時収入みたいなのがあるから
家計にいれてもらってるのもあるんだけど
かわいそうだからこれはいいよって渡してるのがあるの。
それも入れたら(毎月じゃないけど)まあいいんじゃないの?みたいな(^。^;)

>で、私のお小遣いは1円ももらってないよん。
>家計を預かる主婦としては無駄遣いしないし、(ってたまにするけど)
>必要以上のお金はあげられないよね~余裕があればあげたいけどさ!
★m a x yちゃんはおこづかいないって言ってたもんね。
自分のものもどうしても思い切って買えないときもあるしねー

>私も最近、通帳見てはため息の毎日。お金って本当に羽が生えてるよね(T_T;)
>でもやりくり考えるのも専業主婦の腕の見せ所!
>旦那様達には我慢してもらいましょ♪
★そうそう、給料日はすごくうれしいけど
あっという間にあちこちに出て行っちゃうよね(* - -)
毎月どーんと貯金したいわ~~
そういうのが余裕となっておこづかいもアップしてあげれるんだけどなあ。
なんて思っちゃう~
(November 16, 2006 06:07:59 PM)

Re[1]:mopy1さんへ  
>こんばんは☆
>なかなか遊びに来られなくてごめんねm(__)m
★こももちゃん、こんばんは~~
あ~気にしないでね。
今が大事なときだから治療に専念して♪

>うちも治療費がかさんでいる今、お金の問題は切実だなぁ(~_~;)
>主人のお小遣いは5万5千円。(←5千円は定期代だけど・・・)
>私も働いているから今はまだいいけど、私が働けない状況になったら下げるからって約束してます(笑)
★共働きだとそうだよね。
うちもそんなかんじだったもの。

>AIHくらいまでは毎月結構貯金できたりしてたけど、今は全然ダメ(´ヘ`;)ハァ
>IVFとETはホント桁が違う。
>毎月私の給料と同じ位の金額が飛んでいく・・・。
>いつになったら私は専業主婦になれるのかしら?って毎日考えてるよ(;^_^A アセアセ
★わかるわ~~~
エレノアももし凍結卵あったら毎月・・・と思うと貯金なんてできないわ。
小さい車買えちゃうよね(笑)

>お引越しして家賃が上がる予定なら、旦那様にはお小遣い据え置きで我慢してもらったほうがいいよね~。
>家賃って住んでいる限りずっと払い続けないといけないし。
>ホント、お金の心配のない生活したいわね~^^;
★そうだよねー
持ち家とかもちらっと考えたんだけど子供のこともあるし
将来設計がたたない今、うちはまだ先だなあって思って。
まだまだ悩みそうだわ(^。^;)
(November 16, 2006 06:16:17 PM)

Re[1]:なまず家の嫁さんへ  
>我が家も、おこづかいってほどあげてないんだよね。。。
>(^_^;)
>だから、ボーナスの時だけは多く渡してます。
★ボーナスね~
うちは少ないからなあ。
あげたくてもあげれません(^◇^;)

>これだけは、家庭によって全然違うよね!
>友達のダンナは「おこづかいは、いらない」って言うらしい。。。(笑)
★違うよねー
うちもエレノアが仕事やめたときしばらくは
「いらない」って言うからあげてなかったよ。
でも、さすがになしはかわいそうかなって思って
ちょこっとだけあげることにしたんだけどねー
(November 16, 2006 06:20:40 PM)

Re[1]:あやや.さんへ  
>私も気になるネタでしたので、みなさんのコメント参考にさせてもらいました。
★お金の話はなかなかできないからね。
エレノアもとっても参考になったわ。

>うちは、昼食代込みで、月4万円です。
>毎年、昇給があるので、1000円ずつUPしてます。
>最近は、後輩にご飯を奢る機会が増えてるらしく、足りないそうですが、これ以上は無理!
>住宅ローンがなければ、もう少し気持ちに余裕もできるんでしょうけどね~。
>もっと少ないお小遣いでヤリクリできてる旦那さんは素晴らしいです。
★後輩に奢る・・・
そういうこともあるもんね。
今までは一番下でも年々新入社員が入ってくるわけだし。
奢ってもらうから奢ってあげるほうに少しずつなってくよね。
やっぱりちょっとくらいあげてあげたほうがいいのかなあ。
(November 16, 2006 06:26:34 PM)

Re[1]:ととろとととろさんへ  
>おはよう♪キーボードでイキナリ英語しか打てなく
>なって昨晩は読み逃げしちゃって・・・・乗り遅れて
>しまったわ。クッスン。うちのパソコンそろそろ寿命
>かしら(T_T)
★パソコン調子悪いの?
ひゃあ~だね。
もうよくなったのかな?
そんな中、来てくれてありがとーね♪

>お小遣いのアップをお願いされたのね~。でも
>治療の為の貯金やお引越し代に余裕持っておきたい
>よね!!
>ととろ思ったのだけど・・・もしかして旦那さま
>エレノアちゃんへのクリスマスプレゼントをこっそり
>考えてくれてるのかもよ♪♪♪
>シャネルがまたまた☆手元に来るかも!!
>って違うかしら??
★ふふ。
考えてるというか、ととろちゃんの言ってること彼は言います(笑)
シャネル買ってプレゼントとかしたらうれしいでしょー??って。
だからもうちょっとアップしてくれと(^◇^;)

>うちはね、旦那がカウンセリングに未だに通ってるの
>で旦那投資額が多いの。しばらくは無駄遣いできない
>のよね。でも男の人って家計を良く知らないでしょ?
>あるって思ってるのがやっかいな所なのよね(ーー;)
★そう!!
わかってないとこあるよね。
大雑把には知ってるんだけど
毎月毎日こまごまと出て行くお金のことはわかんないみたい。
1万円って崩した瞬間になくなっちゃうのにね(゚▽゚*) (November 16, 2006 06:34:59 PM)

Re[1]:U。・ェ・。Uゆっき~さんへ  
>お小遣いかぁ~。
>家の家計は旦那クンが握っているので、私が交渉する側なんだろうね^^;
>旦那クンから食費、雑費、私の携帯代、生命保険代、お小遣いを貰っています。それ以外は全部旦那クンの遣り繰り・・・って言っても、親にパラサイトしてるんで遣り繰りなんてしてるのかなぁ??
★ゆっき~ちゃんとこは旦那さまが管理してるのね。
ちゃんとできるからやってるんだよ。
うちなんて絶対ムリだもの。
貯金なんて勝手に貯まると思ってるし(^◇^;)

>手渡されたお金の内訳には何の関心もないようなので、遣り繰りすればお小遣いが増えるんだけどダメねぇ~。貰った金額以上に使ってる(-_-;)
>自分の貯金を減らしたり、在宅バイトでお小遣い稼ぎしたりで暮らしております♪
★そうだよね~
その中でやりくりしてうまくいけば余ってくるよね。
それってヘソクリにもできちゃうよね。
ん?できてないの?(笑)
がんばれー♪

(November 16, 2006 06:39:53 PM)

Re[1]:は~ちゃんぽんぽんさんへ  
>は~ちゃんチは、お小遣い制でないので分からないケド、
>(パパから指定の生活費を貰ってます。)
>普通のサラリーマン30代は3万円って良く耳にするよね。
>で、40代は5万円??
★パパさんが管理してるんだね。
エレノアの知り合いのお宅もそんなかんじだけど
旦那さまはかなりの高給らしいのよね。
は~ちゃんちも・・・?(゚▽゚*)

>ランチが天引きなのは、気が楽ですよね~^^
>って、ウチもお弁当なんて一切作らないけど・・・(;^_^A アセアセ・・・
★ほーんとにこれで1ヶ月食べれるなんてって思うくらい安いから助かってる。
絶対お弁当もたすより安いもの。

>仕事上の問題もあると思うな。お小遣いって。
>使わなければ、仕事が成り立たない人は当然多いだろうし、
>使わなくても良いなら、少なくても問題ないし、それに越した事ないよね●~*(o ̄∇ ̄)b
★そっか、そうだよね。
使ってなんぼみたいな職種もあるもんね。
うちは関係ないからなあ。
(November 16, 2006 06:45:38 PM)

Re[1]:ゆっきー(ケナリ)さんへ  
>エレノアさーん^-^
>いつも応援有難うございます!
★いえいえ、こちらこそいつもありがとうね。

>さてさて、今日のお題ですが、、
>「おこづかい」、うちは私がおこづかいもらってる方で、エレノアさんみたいにしっかり出来れば任せてもらえるのですが。。。
>まだまだ、その日は遠そうです(*。*)/~
★旦那さまが管理してるの?
しっかりしてるのね。
エレノア?
もともとあったら使うし、どんぶり勘定だし
ぜんぜんダメなのよ~
毎月悩みながらの日々です(゚▽゚*)

>私の方いつもからさりげなーく、お小遣いの追加をお願いしたり。。彼のカードで小さなお買い物をしたり、、などなど、ずる賢く私が使い込んでることさえあまり分ってない様子の彼。。。ふふふ
>大雑把な二人だけど、やっぱりそろそろ締めるとこはしめないと、って最近少し反省しております。。(^^;)
★二人とも働いてるとそういうもんだよ。
エレノアも仕事してたときけっこう豪快に使ってた(笑)
ただ、もうちょっと貯めとけばよかったなあって。
今頃思っても仕方ないけどね(^◇^;)
(November 16, 2006 06:50:54 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
アビchan  さん
家はね、手取りの1割よ。
それでも足りないって言って催促されるし他に趣味のモノ買わせられたりするからプラス1万円かな・・・。
旦那が稼いでくれたお金だけど・・生活かかってるし・・・と悩ましい問題よね。

エレノアちゃん家はシャネル費も必要だしね♪(笑)
私もストレス発散ショッピング費用は治療費代わりに頂かないと・・・(笑)

我が家も引越しは無いものの住宅&車のローンが重くのしかかってる状態なので毎月大変!
私も働けばいい事なんだけどね~専業主婦に慣れちゃうと、なかなかキッカケも掴めずダラダラな毎日です( ̄ω ̄;) (November 16, 2006 07:11:45 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
bonzbon☆。  さん
こんばんは☆
おこづかい・・・そういえば旦那にいくら渡してるかなf^^;
何かよく把握してないというか、ちゃんとした額渡してないかも。
普段はお弁当だし、現金使う機会があんまりないし~。
でも洋服などお買い物はカード払いだから、
後々そのツケが来て冷や汗もんだけどねぇf--;
ちゃんと家計簿つけなきゃねぇ。
来年こそは!
あ~お金の心配なく過ごしてみたいわ(~~*)
人生お金だけじゃないと思っても、やっぱり先立つものは必要だもんねぇ。
(November 16, 2006 07:50:44 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
airaのところは3万ですよ♪
結婚以来変動なし。
無職の期間もあったし、今も仕事してない時期になるんだけど、
同じようにお小遣いは渡しています。
私もやりくりしてるんだから、
あなたもその中でやりくりしなさい、大人なんだからと
言ってます(^^;)
当初は少ない少ないと泣いてたけど、
自分でもコントロールできるようになって、
今は貯蓄までしてるみたい。
airaに内緒らしいけど、バレてます♪

お小遣い増やしてあげたいなって思う時もあるけど、
二人の趣味の旅行に当てればいいかなって。
旦那さまの懐柔策を考えて、現状維持してみたらどうかな? (November 16, 2006 09:24:01 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
momo-kunimitsu  さん
うちは月2万円です★
使い道は昼食代(3交代なので夜食代となることも)、ジュース代、パチンコ代。
飲み会などの交際費(年3回くらい)、散髪代、ガソリン代は家計から。
食費に大部分が消えるので「3万にしようか?」というんですが、「増えた分だけパチンコ屋に預けることになるからいい」んですって。
私は決まってません。
ジュース代や友達と遊ぶときのお茶代やお弁当つくりそびれたときの昼食代や雑誌代くらい?
洋服や美容院代は家計からだし、ほとんど使いませんね~。
それでも貯金が増えないのは不思議だけど(笑)
食費の中のお菓子代が多すぎるせいでしょうか?

旦那様が自由に買いたいものって何でしょうね?
もしかしてエレノアさんへのプレゼントだったりして♪(それだったら考える?)
一度アップすると値下げはありえないし、エレノアさんの頑張りどころですね~(^^;
でも旦那さんは理性的だし、家計簿や年間予算などを見せて現実を把握してもらえば大丈夫ですよ。きっと♪


(November 16, 2006 11:00:46 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
おこづかいね~。
難しいトコよね。
うちは結婚当初から5万円かな。
でもお給料が上がっても同じ(゜m゜*)プッ
結婚した時に、うちのダーリンが提示した金額がそうだったの。
高いーって思ったんだけど、結構週末に後輩とかとのみに行く機会が多かったから、おごったりしてあげたいだろうし・・・と考えたらこんな感じ。
うちはお昼も外食だし、仕方ないのかなって。
ただ、美容室代とか本代とか細かいお金も結構おづかいからやってもらってるよ。
基本的に無趣味でタバコもやめてるしギャンブルもしないし、お金使うとすると本代くらいで無駄遣いしない人だから5万でやりくりして少し余るのか、たまーに外食した時にはおごってもらったりしてる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どこかにお金使うとこに出かけても結構、お財布を私はひっこめてる(゜m゜*)プッ
どっちのお財布から出すのか駆け引きが始まります(笑)

私からすると3万あげてなくてちゃんとやりくりしてるエレノアちゃんの旦那様はえらいと思うよー。
社食があるってのもいいね。うらやましー。
東京のランチってしょうもなくても1000円以上するのね。
だから結構お金がかかるのよねΣ(´□`;)ハゥ

治療もやってるからすごい勢いで口座からお金が減っていくしさ。
1年みっちり治療してこの前、口座の残高をじっくりと見て、ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?って感じだったよ。
これ一体いつまで続くのー??
破産よーなんてね。

おこづかいUPは、例えば何か家事を手伝ってくれたら1回1000円っていう感じであげるとか・・・。
子供のご褒美みたいだけど(笑)

私は今更ながら家計簿をきっちりつけるようになって(遅いよね)、結構無駄が多いことが判明!
最近は、テレビも寝るときはコンセント抜いたり、小さな努力中ー(・m・ )クスッ
(November 17, 2006 08:53:17 AM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
shion0409  さん
うちは旦那さんの収入の半分は家計に、残りは旦那さんのおこずかいです。
でも、これから車の保険も生命保険も奨学金の返済も飲み代もぜ~んぶ出してもらってます。
しかも、車を買ったりコンピューターを新調したりも彼のおこずかいの中からなので、
結構な額のはずなのに全く貯まってないようです。
家計は家賃と食費、光熱費が出るくらいなので
こちらはどんどん貯まっています。
ちょっと普通のおうちのシステムと違うかな。
しんどい思いして働いてくれてるので、ぱーっと使ってもらってます。 (November 17, 2006 03:55:29 PM)

お小遣いかぁ~  
うちは、お小遣いっていうと、悔しいらしく、分配金っていえ~って言われてます(笑)
自分で稼いできたのに、はい、お小遣いって言われるのが悔しいみたい。
うちも、お昼をお弁当を持っていってくれてるので、お弁当代として渡してた分を差し引きました。
そしたら、なんかお金な~い、なんも買えな~い、って。

たまの外食をおごってもらってるから、あっという間にお小遣いがなくなるのは分かるけど、渡したら渡した分、食べ物に消えること間違いなしなので、今のままで行きます!
治療代もかかるしね~
は~大金持ちになりたいよ~ (November 17, 2006 04:13:08 PM)

Re[1]:アビchanさんへ  
>家はね、手取りの1割よ。
>それでも足りないって言って催促されるし他に趣味のモノ買わせられたりするからプラス1万円かな・・・。
>旦那が稼いでくれたお金だけど・・生活かかってるし・・・と悩ましい問題よね。
★手取りの1割か~
うちもそれくらいはあげたい気持ちもあるんだけどな。
悩んじゃうわ~

>エレノアちゃん家はシャネル費も必要だしね♪(笑)
>私もストレス発散ショッピング費用は治療費代わりに頂かないと・・・(笑)
★えへへ。
シャネルなんか買ってる場合じゃないんだけどね(゚▽゚*)

>我が家も引越しは無いものの住宅&車のローンが重くのしかかってる状態なので毎月大変!
★家と車は大きいよねー
うちは車がない分ましなのかなあ。
でも、毎月の家賃考えるとマンションでも買ったほうがいいんじゃないのか?なんて思うくらいで。。。
引越しすると家賃も上がるだろうしね~

>私も働けばいい事なんだけどね~専業主婦に慣れちゃうと、なかなかキッカケも掴めずダラダラな毎日です( ̄ω ̄;)
★アビちゃんには子育てで大変だもの。
エレノアなんか・・・
ホントは働いたほうがいいのかなあなんて思っちゃう。
でも、専業主婦の時間が自由に慣れちゃってるからね(^◇^;)
(November 17, 2006 05:07:51 PM)

Re[1]:bonzbon☆。さんへ  
>こんばんは☆
★こんばんは~~

>おこづかい・・・そういえば旦那にいくら渡してるかなf^^;
>何かよく把握してないというか、ちゃんとした額渡してないかも。
★bonzbon☆。ちゃんとこは決まってないんだ~
必要なときに渡すってかんじなのかな?

>普段はお弁当だし、現金使う機会があんまりないし~。
>でも洋服などお買い物はカード払いだから、
>後々そのツケが来て冷や汗もんだけどねぇf--;
★うちもカード払い多いよ。
あとでびっくりするよね(^◇^;)

>ちゃんと家計簿つけなきゃねぇ。
>来年こそは!
>あ~お金の心配なく過ごしてみたいわ(~~*)
>人生お金だけじゃないと思っても、やっぱり先立つものは必要だもんねぇ。
★エレノアは一応家計簿つけてるの。
つけてるけど・・・つけてるだけ(゚▽゚*)
意味ないか(笑)
そんなに大金持ちにならなくてもいいけどもうちょっとあると助かるよね~


(November 17, 2006 05:13:25 PM)

Re[1]:aira3044さんへ  
>airaのところは3万ですよ♪
>結婚以来変動なし。
>無職の期間もあったし、今も仕事してない時期になるんだけど、
>同じようにお小遣いは渡しています。
★そうなんだ~~
airaちゃんがしっかりしてるからこそだよね。
えらいなあ。

>私もやりくりしてるんだから、
>あなたもその中でやりくりしなさい、大人なんだからと
>言ってます(^^;)
>当初は少ない少ないと泣いてたけど、
>自分でもコントロールできるようになって、
>今は貯蓄までしてるみたい。
>airaに内緒らしいけど、バレてます♪
★旦那さまもairaちゃんに感化されたのねー
立派♪
うちはね、今年からだったと思うけど彼専用の通帳作ってあげたの。
エレノアがノータッチってことで。
微々たる物だと思うけど余ったら貯めてるみたい。

>お小遣い増やしてあげたいなって思う時もあるけど、
>二人の趣味の旅行に当てればいいかなって。
>旦那さまの懐柔策を考えて、現状維持してみたらどうかな?
★そうだね。
もうちょっと考えるわ。
旅行も行きたいなー
新婚旅行以来、彼とは行ってないのーー
まとまった休みがないから仕方ないんだけどね。
(November 17, 2006 05:21:24 PM)

Re[1]:momo-kunimitsuさんへ  
>うちは月2万円です★
>使い道は昼食代(3交代なので夜食代となることも)、ジュース代、パチンコ代。
>飲み会などの交際費(年3回くらい)、散髪代、ガソリン代は家計から。
>食費に大部分が消えるので「3万にしようか?」というんですが、「増えた分だけパチンコ屋に預けることになるからいい」んですって。
★旦那さま、えらいなあ。
そうだよね、昼食代でほとんど消えちゃうだろうね。
やりくりができるのはきちんとしてるからだもんね。

>私は決まってません。
>ジュース代や友達と遊ぶときのお茶代やお弁当つくりそびれたときの昼食代や雑誌代くらい?
>洋服や美容院代は家計からだし、ほとんど使いませんね~。
★特にお買い物しなければ使わないよね。
エレノアも普段は使わないなー
たまにでーんと使っちゃってるか(笑)

>それでも貯金が増えないのは不思議だけど(笑)
>食費の中のお菓子代が多すぎるせいでしょうか?
★ははは。
お菓子代かもね~(笑)

>旦那様が自由に買いたいものって何でしょうね?
>もしかしてエレノアさんへのプレゼントだったりして♪(それだったら考える?)
★そういうこと言うのよ~~
でもさ、プレゼントって別に高価なもの欲しいわけじゃないし(^◇^;)
(欲しいけど、どうしても欲しいってわけじゃないもん)

>一度アップすると値下げはありえないし、エレノアさんの頑張りどころですね~(^^;
>でも旦那さんは理性的だし、家計簿や年間予算などを見せて現実を把握してもらえば大丈夫ですよ。きっと♪
★悩んじゃうわ~
どうしようかな。
毎日遅くまで働いてくれてるしみんなのとこよりはるかに少ないおこづかいみたいだし(笑)
ちょっとくらいならいいかなあとかも思っちゃうのよねー (November 17, 2006 05:32:47 PM)

Re[1]:こうべぷりんさんへ  
>おこづかいね~。
>難しいトコよね。
>うちは結婚当初から5万円かな。
>でもお給料が上がっても同じ(゜m゜*)プッ
>結婚した時に、うちのダーリンが提示した金額がそうだったの。
★ふむふむ。
じゃあ、ずーっと5万なんだ~
うちの彼が聞いたらうらやましがるだろうな(笑)

>高いーって思ったんだけど、結構週末に後輩とかとのみに行く機会が多かったから、おごったりしてあげたいだろうし・・・と考えたらこんな感じ。
>うちはお昼も外食だし、仕方ないのかなって。
>ただ、美容室代とか本代とか細かいお金も結構おづかいからやってもらってるよ。
★後輩に奢るとかあったらお財布にお金が入ってないと悲しいもんね。
5万でも、もろもろ全部お小遣いの中でやってくれてるんなら
そんなに多すぎるってこともないかもね。

>基本的に無趣味でタバコもやめてるしギャンブルもしないし、お金使うとすると本代くらいで無駄遣いしない人だから5万でやりくりして少し余るのか、たまーに外食した時にはおごってもらったりしてる( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
>どこかにお金使うとこに出かけても結構、お財布を私はひっこめてる(゜m゜*)プッ
>どっちのお財布から出すのか駆け引きが始まります(笑)
★そっか~~
うちもね、毎回おこづかいアップの話になったら
「多めにあげるから自分のことは全部その中でやりくりする?」って言うんだけど
「それはいや」って(゚▽゚*)
なんでやねん!(笑)
お子ちゃまかーーー!

(November 17, 2006 05:53:25 PM)

こうべぷりんちゃんへ お返事続き  
>私からすると3万あげてなくてちゃんとやりくりしてるエレノアちゃんの旦那様はえらいと思うよー。
★やりくりっていうか使うとこないからね(^◇^;)

>社食があるってのもいいね。うらやましー。
>東京のランチってしょうもなくても1000円以上するのね。
>だから結構お金がかかるのよねΣ(´□`;)ハゥ
★普通にランチしたら高いだろうねー
社食いいよ~ホント助かってる。
お野菜もちゃんと摂れてるみたいだしね。

>治療もやってるからすごい勢いで口座からお金が減っていくしさ。
>1年みっちり治療してこの前、口座の残高をじっくりと見て、ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?って感じだったよ。
>これ一体いつまで続くのー??
>破産よーなんてね。
★確かに治療が長引くと家計圧迫してくるよね。
なんとかならんのかねえ。
記帳するのコワイでしょ~
エレノアまだ1回だけどするっとお金が消えてキャーーー!やったわ(笑)

>おこづかいUPは、例えば何か家事を手伝ってくれたら1回1000円っていう感じであげるとか・・・。
>子供のご褒美みたいだけど(笑)
★あはは!
お手伝いっていうかマッサージしてもらったら1000円あげるの。
(スポーツやってたから上手なんだ♪)
でも、最近は減ったな。

>私は今更ながら家計簿をきっちりつけるようになって(遅いよね)、結構無駄が多いことが判明!
>最近は、テレビも寝るときはコンセント抜いたり、小さな努力中ー(・m・ )クスッ
★エレノアも家計簿はずーっとつけてるんだよ~
つけてるだけ?だったりして(笑)
小さなことからコツコツと!だよね(* ̄m ̄)

(November 17, 2006 05:53:46 PM)

Re[1]:shion0409さんへ  
>うちは旦那さんの収入の半分は家計に、残りは旦那さんのおこずかいです。
>でも、これから車の保険も生命保険も奨学金の返済も飲み代もぜ~んぶ出してもらってます。
>しかも、車を買ったりコンピューターを新調したりも彼のおこずかいの中からなので、
>結構な額のはずなのに全く貯まってないようです。
★へ~~~
なんか生活費省いたほとんどをやりくりしてるかんじだね。
旦那さま、えらいねー
大きいお買い物もしてるのね。
すごい。

>家計は家賃と食費、光熱費が出るくらいなので
>こちらはどんどん貯まっています。
>ちょっと普通のおうちのシステムと違うかな。
★共働き家庭だもんね。
うちもエレノアが働いてたとき、よく似たかんじだったわ。
大きな買い物は家計からだったけど家計に入れたあとの残りは彼に自由にしてもらってたの。

>しんどい思いして働いてくれてるので、ぱーっと使ってもらってます。
★うんうん。
エレノアもそれは思うのー
毎日遅くまでがんばってくれてるしなーって。
ちょこっとだけアップしてあげようかなあ。
悩んじゃうわ~
(November 17, 2006 05:59:56 PM)

Re:ヌプリ・アンさんへ  
>うちは、お小遣いっていうと、悔しいらしく、分配金っていえ~って言われてます(笑)
>自分で稼いできたのに、はい、お小遣いって言われるのが悔しいみたい。
★あはは!
分配金ね(笑)かわいらしいな。

>うちも、お昼をお弁当を持っていってくれてるので、お弁当代として渡してた分を差し引きました。
>そしたら、なんかお金な~い、なんも買えな~い、って。
★うちも何も買えないってよく言ってる。
何買うの?って聞いても「いろいろ」って。
そんな大雑把な(笑)
たくさんあげたい気持ちはあるけどねえ。

>たまの外食をおごってもらってるから、あっという間にお小遣いがなくなるのは分かるけど、渡したら渡した分、食べ物に消えること間違いなしなので、今のままで行きます!
★食べ物に消えちゃうのか。ふふ。

>治療代もかかるしね~
>は~大金持ちになりたいよ~
★治療は先の見通しがきかないからね。
困っちゃうよね。
これが妊娠して出産とかなると計画もたてていけるんだろうけどなー
やっぱりまずは妊娠することなのかしら。ふぅ。
(November 17, 2006 06:07:53 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
お小遣いってきっと夫婦で一度は問題になるよね~
うちは結婚当初から5万円。
って結構な額でしょぉ??
でも、旦那さま曰く、自分の現場にきた業者にジュースを買ったり
いろいろ、ものいりらしいよ(-_-;)
ほんとだろうか…(笑)
ちょこは自分のお小遣い1万円もらってるんだ~
それで、お友達とランチに行ったり、お花を買ったり♪♪
ちょこもなんか最近家計簿ばっかみてるよ(笑)
来年から病院に行こうと思っているしね。
ほんと、もっとなにも気にせず自由に生きたいね~(笑)
宝くじあたらないかなぁ…って買ってもないのにあたらないよねニャハハ(*^▽^*)
(November 17, 2006 08:51:53 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
やっぱり一般的に“お小遣い”ってのはあるんでしょうか?
我が家は決まった額の“お小遣い”制ではありません。
漫画買ったりコンビニでおやつ買ったり…ちょこちょこ使うけど、ガソリン代とか含めても 基本的には1ヶ月に3万とかは使ってないと思うよ。
逆に、飲み会とか重なると3万ではきかないというか…
たぶん12月はたくさんお金が出ていくんでしょうねぇ。
サラリーマンの“お小遣い”の額っていろいろ聞くけど、金額よりも“お小遣い”の中で何をまかなうかってことを調査したいあんじぇです。 (November 18, 2006 05:05:29 PM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
さっちん717  さん
うちも3万より少ないですよ(^^;;
お酒も飲まないしタバコもすわないし、お弁当も作ってるし何に使ってるんだろう・・・って思いますよ。
唯一甘いものはよく買ってますけどね。
それくらい。
お小遣い上げてほしいって言うけど、男の人って持ってたら持ってるだけ使う人って多いんですよね。しかも何に使ったのか分からないのになくなってるんですよね・・・( ̄□||||!!
うちもそのパターンなんですよ。
だから今のお小遣いでやりくりして欲しいものです。
貯められるときに貯めておかないとね・・・。
私も体外が視野に入ってきているだけに最近お金のことばかり考えてしまってます(^^;;
もっともっと節約頑張らなくちゃ~^^ (November 18, 2006 08:44:23 PM)

Re[1]:ちょこのおうちさんへ  
>( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
>お小遣いってきっと夫婦で一度は問題になるよね~
>うちは結婚当初から5万円。
>って結構な額でしょぉ??
★一度なんかで済まないわ~
まあ、あんまりあげてないからだろうけど(^。^;)
ちょこちゃんとこは5万円なのね~
多いほうだよね。

>でも、旦那さま曰く、自分の現場にきた業者にジュースを買ったり
>いろいろ、ものいりらしいよ(-_-;)
>ほんとだろうか…(笑)
★いろいろあるんでしょ(わかんないけど)
奢ってあげなきゃいけない立場だと仕方ないしねー

>ちょこは自分のお小遣い1万円もらってるんだ~
>それで、お友達とランチに行ったり、お花を買ったり♪♪
★自分のおこづかいってやっぱあったほうがいいのかなあ。
前はそうしてたんだけどなー

>ちょこもなんか最近家計簿ばっかみてるよ(笑)
>来年から病院に行こうと思っているしね。
>ほんと、もっとなにも気にせず自由に生きたいね~(笑)
>宝くじあたらないかなぁ…って買ってもないのにあたらないよねニャハハ(*^▽^*)
★病院行くのね。
あ~ホントお金ってどんどん消えてくよね。
宝くじ当たんないかな~
エレノアもよく妄想します(笑)
(November 19, 2006 12:51:32 AM)

Re[1]:◇あんじぇ◇さんへ  
>やっぱり一般的に“お小遣い”ってのはあるんでしょうか?
★どうなのかなあ?
毎月いくらって決まってないお宅もあるみたいだけど。

>我が家は決まった額の“お小遣い”制ではありません。
>漫画買ったりコンビニでおやつ買ったり…ちょこちょこ使うけど、ガソリン代とか含めても 基本的には1ヶ月に3万とかは使ってないと思うよ。
>逆に、飲み会とか重なると3万ではきかないというか…
>たぶん12月はたくさんお金が出ていくんでしょうねぇ。
★なるほどねえ。
額が決まってなくてもそんなに使わないんなら別にいいよね。
12月はうちも毎年ヒラヒラとお金が飛んでいくわ(* - -)

>サラリーマンの“お小遣い”の額っていろいろ聞くけど、金額よりも“お小遣い”の中で何をまかなうかってことを調査したいあんじぇです。
★うんうん。
そうよね、同じ額でも中身の違いで随分かわるよね。
エレノアもアップと言われて
じゃあ今まで家計から出してた何かをおこづかいで?とか思うし。
悩んじゃうわ~~
(November 19, 2006 01:01:50 AM)

Re[1]:さっちん717さんへ  
>うちも3万より少ないですよ(^^;;
>お酒も飲まないしタバコもすわないし、お弁当も作ってるし何に使ってるんだろう・・・って思いますよ。
>唯一甘いものはよく買ってますけどね。
>それくらい。
★何に使ってるのかしら~
興味が。。。(゚▽゚*)
コツコツ貯めてたりして♪

>お小遣い上げてほしいって言うけど、男の人って持ってたら持ってるだけ使う人って多いんですよね。しかも何に使ったのか分からないのになくなってるんですよね・・・( ̄□||||!!
>うちもそのパターンなんですよ。
>だから今のお小遣いでやりくりして欲しいものです。
★あ~なんかわかる。
でも、おこづかいだからその辺は自由なのかなあとも思うけど
無駄になくなっちゃうんなら。。。とも思うし。
うちはお買い物したら「○○買った!」って報告があるの(笑)
だからだいたいの流れはわかってるんだけどね。

>貯められるときに貯めておかないとね・・・。
>私も体外が視野に入ってきているだけに最近お金のことばかり考えてしまってます(^^;;
>もっともっと節約頑張らなくちゃ~^^
★体外だと大金があっという間に消えてくもんね。
妊娠してもしなくても。
エレノアも心も痛むけどお財布も痛かったもの(^◇^;)
ふう。。。
(November 19, 2006 01:10:45 AM)

Re:おこづかいいくらですか?(11/15)  
march.n  さん
悩みますよね、お小遣い。
うちは、あるだけ使っちゃう人だから、
多すぎず、少なすぎずの範囲であげてます。
たまにもっと欲しいと言いますが、
言われたとおりにあげるとどうしようもなくなっちゃうから。(^▽^;) (November 19, 2006 07:03:23 PM)

Re[1]:march.nさんへ  
>悩みますよね、お小遣い。
>うちは、あるだけ使っちゃう人だから、
>多すぎず、少なすぎずの範囲であげてます。
>たまにもっと欲しいと言いますが、
>言われたとおりにあげるとどうしようもなくなっちゃうから。(^▽^;)
★旦那さま、あるだけ使っちゃうの?
それは大変です(笑)きっちり管理してあげないとね。
でも、男の人って少なからずそういう部分あるのかもね。
うちも臨時収入があったりすると気が大きくなるんです(^。^;)
エレノアもそうなりたいところをぐっと我慢して財布の紐をしめてるのに(笑)
(November 20, 2006 11:47:32 PM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

Profile

エレノアちゃん

エレノアちゃん

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space





Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: