放浪日記

放浪日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

一生やってろ!! Jesusさん
Welcome to cozy hou… みり0521さん
Confession @ random べーやんチップスさん
びびんばん くにゃんおんにさん
海外に住もう!★Pari… Mami&Tinkさん

コメント新着

あんにん@ Re:日本語指導員養成講座(08/06) 古い記事へのコメント失礼します。 この講…
taro taro taro @ Re[1]:漢字。(09/13) べーやんチップスさん >PCとかやって…
taro taro taro @ Re[1]:にわか主婦。(09/14) べーやんチップスさん >なしサラダのカ…
べーやんチップス @ Re:漢字。(09/13) PCとかやっていると変換で何とかなりま…
べーやんチップス @ Re:にわか主婦。(09/14) なしサラダのカルピスドレッシング! ほ…
2006年07月10日
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
ネットでニュースをチェックしているとユンソナちゃんの記事が目に入った。
日本にいたら愛国者にならざるを得ない、みたいな記事だったんだけど。
でも、それは反対も言えると思う。
私は韓国に住む前までは自分が日本人であることを特別意識したり
日本が好きだとか感じたこともなかった。
というよりあんまり好きじゃなかったかも。
でも韓国に住んでみて自分ってやっぱ日本人なんだな~って思った。
まぁ、他の国ならまだちょっと違ったんだと思うけど。。
なんてったって、韓国は日本に敵対心丸出しの国。

日本のことをよく言うことはない、と言ってもいいぐらい悪く言う。
ま、日本に帰ってみてニュースを聞いてみると
日本も思ったより「竹島は我が国の領土だ」みたいにハッキリ言ってたけど。
でも日本にいたときには気づかなかったんだよねぇ。。。
別に”日本領土だろうが韓国領土だろうがいいじゃん”って思ってたクセに。
韓国のニュースで「竹島は我が国の領土なのに日本が寝ぼけたこと言ってる」
みたいに言われると、はぁぁぁぁ~???とか思って腹立ってたんだよねぇ。

例の野球のイチローの件から”愛国”というものが注目されてるみたいだけど。。
ま、私としてはイチローの例の発言は愛国じゃなくって挑発だと思ってるけど。。
実際韓国人は怒り狂ってたしね。
それに対して私は”怒って当然だ”と思ってたし。


やっぱ自分が生まれて育った国なんだよね。
いくら外国がいいと憧れてても実際住んでみると
日本のよさってのを発見するんだよね~。
でもまた外国に住んでみたいけど。。
って、どっちなんだっ?ってカンジだけど。。

客観的に見れると思う。
ヤなトコもいっぱいあるけど、いいトコもいっぱいあるよ、この国は。
ユンソナ
ソナちゃん、婚約おめでとう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月10日 20時07分55秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:愛国(07/10)  
こんばんわ、たろさん。お体の具合はだいじょうぶですか?お気遣いありがとうございました。

私もたろさんと同じ考えです。長い間海外に住んでいて離れたが故に見えてくるものというのがあります。
私自身、若い頃と比べて日本人としての意識は当たり前のように強くなりましたし、日本人として誇りをもっています。この気持ちは日本にいたらなかなか感じないものだったかもしれません。自分の生まれた国が好きというのはナチュラルなことだと思いますよ。自分のルーツを持ちつつ、海外の文化に馴染む。そうすることによって人としての深さというものが出来てくる気がします。
(2006年07月10日 20時27分22秒)

Re[1]:愛国(07/10)  
taro taro taro  さん
べーやんチップスさん
>こんばんわ、たろさん。お体の具合はだいじょうぶですか?お気遣いありがとうございました。


ケンチャンキンハンデ。。オンダゴ ハギルレ キダリゴ インヌンデ。。オンジェ オルコヤ~?(^○^)

>私もたろさんと同じ考えです。長い間海外に住んでいて離れたが故に見えてくるものというのがあります。
>私自身、若い頃と比べて日本人としての意識は当たり前のように強くなりましたし、日本人として誇りをもっています。この気持ちは日本にいたらなかなか感じないものだったかもしれません。自分の生まれた国が好きというのはナチュラルなことだと思いますよ。自分のルーツを持ちつつ、海外の文化に馴染む。そうすることによって人としての深さというものが出来てくる気がします。
-----
べーやんさんは海外暮らしが長いので、また私とは違った思いなんでしょうね。
NZと日本では生活様式が違うのでその辺のギャップもあるでしょうけど。。韓国は日本との歴史的つながりが深いので、それはそれで独特だと思うんですよね。
韓国にいるとき日本人の友達と「日本人は韓国人と結婚するより西洋人と結婚した方が適応できるだろう」という話をしたんですが、同じ東アジアといえども韓国は日本人にとってまだまだ難しいところがあります。。 (2006年07月11日 22時10分16秒)

Re:愛国(07/10)  
Jesus  さん
愛国心・・・イマドキの日本人にあるのかないのか。
確かに他の国で日本の悪口を言われると、なぬぅ?
って思うけど、じゃ実際日本にいて、日本が全て
正しいのか?と思うと、どうなんだろうとも思うし。
私の場合は、海外で長く暮らした経験がないので
日本人でよかったぁ~って改めて思うこともない
のですが・・。う~む。
まぁ平和な国にいられて良かったと思っていたのに
最近犯罪が当たり前のように毎日あるじゃないですか。
なんだか物騒で・・・
(2006年07月11日 22時48分21秒)

Re[1]:愛国(07/10)  
taro taro taro  さん
Jesusさん
>愛国心・・・イマドキの日本人にあるのかないのか。
>確かに他の国で日本の悪口を言われると、なぬぅ?
>って思うけど、じゃ実際日本にいて、日本が全て
>正しいのか?と思うと、どうなんだろうとも思うし。
>私の場合は、海外で長く暮らした経験がないので
>日本人でよかったぁ~って改めて思うこともない
>のですが・・。う~む。
>まぁ平和な国にいられて良かったと思っていたのに
>最近犯罪が当たり前のように毎日あるじゃないですか。
>なんだか物騒で・・・
-----
そうなんですよね。
日本が全て正しいワケじゃないけど、
でもやっぱり批判されたら”違う!”と思うワケですよ。
でも、いいとこも多いけど実際悪いとこも多いですけどねf(^ー^;
ホント、治安だけはどうにかして欲しいですよね。
韓国とは報道するニュースの選択の仕方が違うのかも知れないけど
韓国では幼児を誘拐、殺害。とか、あんまり聞きませんでしたもん。
久しぶりに日本のニュースを見たら
すっごく気が重くなりました。。 (2006年07月12日 20時49分50秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: