PR
カレンダー
コメント新着
フリーページ
音楽語りーその250↓
『SMAP 25YEARS』感想ーその2<曲>
ビクターのSMAP愛が、
受け止め切れないほど、重い。
ファン投票で選ばれた上位50曲が、
年代順に並び替えて収録されています。
CD全3枚。
ビクターからこのベストアルバムの企画発表があったとき、
「これは私の2016年でやりたかったことそのものだ!
形になる!」
と思いました。
1/13に解散報道があり、
私はそれから ず~~っとSmap楽曲漁りをしていました。
正直、今年のSmapは冗談抜きで 「宗教弾圧」 みたいなことになってます。
「圧力だ!」「偏向報道だ!」という、まさにまさしくそれで、
ジャニーズ事務所と、おそらく電通のタッグによる、
メンバーを個人攻撃するような大嘘の流布と
Smapを助けようとする言論・行動のもみ消しが1年中行われていました。
(ただもうあまりにも分かりやすいので、
気づかれないようにやらなきゃいけない「情報操作」部隊の正体が
丸見えになってました。)
今流れてくる情報から、「Smapとは何か?」を考えようとしてもダメです。
とにかく、 楽曲 です。 アルバムやライブコンテンツを漁るんです。
そうするとよくわかるんですけど、 もう楽曲として形になってるんです。
「Smapとは何か?」の答え。
むしろ、目指すべき「Smap像」を楽曲で形作って、そこに向かってSmapは動いていってたんだな、とすら感じます。
アルバムには、 ライブツアー、シングル、アルバム、ライブコンテンツビデオ・DVDの
SMAPデータ一覧
がついています。
あくまで、「ビクターワークス」のみですが。
これと、収録楽曲を付け合せられるようになってます。
まさしく、私がやりたかったことそのものです。
今回、ファン投票で選ばれた楽曲を観て、
やっぱり長年のファンの方たちが選んだんだな、と思いました。
正直、「サウンドの面白さ」という点で考えると、
アルバム曲で、もっとファンキーな曲とか、もっとジャズ~な1曲とか、
入って欲しかったなぁ><、と思う選外曲はたくさんあります。
ただ、「Smapとは何か?」という点で考えたときに、
本当に、網羅されてる。
「『Smapの定義』として、この曲は外せないだろう!」って曲は、
ほぼ入っているラインナップだな、と思っています。
個々に、思いいたることがある楽曲について。↓
<Disc1>
2、♪BEST ERIEND 【3位】
森くん脱退の関連で神曲になっている曲・・・なのかな?
この辺はあまり詳しくないんですが。
今回、このアルバムでじっくり聴いたんですが、いい曲ですね・・・。
ボーカルも、若いSmapが一生懸命伝えようとしながら歌っているのが分かります。
5、♪どうしても君がいい 【7位】
Smapは、ラジオ番組や歌番組を使い、楽曲を通して言葉に出来ない感情を
ファンに伝えてきていた・・・んだなぁ、と今回の出来事で知りました。
この曲は、そのやり方をファンの方が踏襲し、
Smapにメッセージを返しているんじゃないかな、と思います。
9、♪がんばりましょう 【44位】
私にとっての「Smap」!(超個人的意見)
絶対50位以内には入るからと安心して、あんまり投票してなかったんですが、
ちょっと危うい順位でビビりました。
よかった・・・入ってくれて・・・。
10、♪俺たちに明日はある 【48位】
20年前に発売された、今の状況を予言するような内容の曲です。
「時代遅れのオンボロに乗り込んでいるのさ
だけど降りられない 転がるように生きていくだけ」
言い回しはかなり過激です。ロック過ぎるだろ、と思います。
それほどの人気曲ではないのに、ほとんどのライブツアーでセットリストに入っていました。
Smapのソウルソングなんだと思います。
16、♪Five True Love 【41位】
Nマッピー(中居くん)作詞作曲のFiveシリーズ第1弾。
Disc毎に1曲ずつ、Fiveシリーズ3部作が収録されています。
これはものの見事に「Smapの定義」「メンバーの定義」になっています。
<Disc2>
2、♪free bird 【31位】
この曲が入ったことにちょっと驚きました。
そんなにファン人気がある曲じゃないと思っていたので。
吾郎くん逮捕→復帰後のシングル曲で、
この曲から、本当に・・・なんていうか、ボーカルが全然違うんですよ。
流れで聴いてくるとよく分かるんですけど。
吾郎くん本人ももちろんですが、他のメンバーも、全員。
この曲から「個人ごとのボーカル」が、より一層華やいでいく印象です。
3、♪FIVE RESPECT 【6位】
Nマッピー(中居くん)作詞作曲のFiveシリーズ第2弾。
これはリアルタイム(アルバム・Drink!Smap!)で聴き込んでいたので
個人的にとても思い入れ深い曲です。
英語の授業で丁度「RESPECT=尊敬」と習って、
でこの曲を聴いたので、すごく感動した覚えがあります。
そうか、メンバー同士が「RESPECT」し合ってるんだ!
Smapはだから凄いんだな、と。
4、♪世界に一つだけの花(シングル・バージョン) 【12位】
本当にSmapファンの方たち、この曲をトリプルミリオンに引き上げましたよ。
凄い。
私も微力ながら、少ーーーしだけ買いました。
Smapほどファンの方がやりがいのある対象は・・・居ないんじゃないかな。
8、♪夏日憂歌(サマータイムブルース) 【42位】
アルバム収録楽曲なのですが、私は聞き流す曲~、くらいな認識でした。
ランキングが発表になって、「こんなに人気があるのか!」と思って、
よく聴いたら・・・ハマりました。
9、♪ススメ! 【28位】
もともと、アルバム・MIJ(2003年)収録のキャッチーな名曲です。
♪世界に一つだけの花の大ヒットの翌年・2004年に、
「ススメ!(GOLD盤)」というタイトルでシングルカットの予定があったそうなのですが、
発売告知までした後に、なぜか企画自体が消滅。
その年は「シングルを発売していないから」という理由で
Smapは紅白歌合戦を辞退しています。
私はこのいざこざは知らなかったのですが、
まぁ・・・今のジャニーズ事務所観てれば何も驚くようなことじゃないですね。
やりますね。このわけのわからない妨害も。
ちなみに、この翌年に飯島マネージャーは
Smap映像作品を制作・管理する会社・ジェイ・ドリームを立ち上げたようです。
12、♪Dawn 【15位】
♪夏日憂歌と〃。
アルバム・SAMPLE BANG!(2005年)収録の楽曲ですが、
このすぐ後にシングル・♪Triangleも発売されます。
イラク戦争がまだやってるころ・・・ですよね。
それを感じさせる楽曲です。
14、♪Triangle 【20位】
もし、「お前の感性で、全10曲でSmapベストを作れ!」と言われても、
私はこの曲は入れます。
この曲は、Smapしか歌えません。
というか、Smapしか歌おうとしません。
「国民的」という責任感を自覚しないと、歌えない重い曲だと思います。
15、♪Dear WOMAN 【37位】
超名曲だと思うんですよ、この曲。
今回、♪Triangleの重いところから、羽が生えたみたいな浮遊感へのつなぎになったのも
素晴らしいと思います。
奥ゆかしい「日本人女性」の美しさが、誇りだ!世界に向けて自慢しちゃうぜ!という、
他にない言い回しが心に残る、大好きな曲です。
この楽曲、「発売時(2006年)にキムタクがラジオで
『マネージャーに捧げる曲』と紹介していた」というネットの書き込みを目にして
なんか泣きそうになりました。
(音源とかは確認してないので、本当かは分からないんですけど。)
<Disc3>
2、♪Simple 【45位】
大好きな曲です!入ってくれて嬉しい!
日常の描写なのに、
キラキラキラ~っていう教会のような壮大なサウンドなんですよ。
光が見えてくるんですよ。素敵。
3、♪STAY 【1位】
アルバム・Pop Up!SMAP収録曲。堂々のファン投票第1位です。
1/13の解散報道以降、ファンの方がしきりにこの楽曲について
Twitterなどで説明されているのを目にしました。
年末(年始)のカウントダウンで、
Smapは何年も前のアルバム曲であるこの曲をいきなり歌った、と。
どう見ても、中居くんの選曲だ、と。
私は興味を持って、アルバムを購入して聴いて、ひっくり返りました。
よくこんな曲が存在したな!・・・と。
妹にも聴かせました。驚いてました。
熱い熱い言い回しのすべて、今の状況を想像しながら書いたんじゃないかと思うほど
ぴっっったりしっっっくり来るんです。
今年何回聴いたかな・・・私この曲。
満場一致の、今回の第1位だと思います。
7、♪チョモランマの唄 【8位】
初CD化。元はライブのジャンクション用の繋ぎ楽曲です。
名曲なんですよ。
一度聴いたら、絶対歌いたくなる曲です。
12、♪CRAZY FIVE 【5位】
Nマッピー(中居くん)作詞作曲のFiveシリーズ第3弾。
「闘うSMAP」の姿が、明確に描写されている楽曲です。
草なぎくんのソロパートに真実があると思って聴いてます。
14、♪Joy!! 【16位】
私がSmapに求めているのは・・・これだ!、が
見事に体現されていると思う曲です。
17、♪ビートフルデイ 【29位】
すっっっごい今更なんですけど。
Smapって、とにかくテンションの神なんです。
いや、今更ですよ。
こなしてきた場数や背負ってきた重責が全然違うんで。
5人各自それぞれ、視線を完全に集中させて、
場の空気を意図的に変えちゃえるんですよ。
・・・これ、人間がやってるんだよな・・・凄いよな、って、
今回初めて思いました。
それくらい、Smapが何やっても驚かなかなかったんです。私は。
Smapが手拍子したら、会場中が手拍子するの、当たり前だと思ってたんです。
・・・が、当たり前なんてない。
当然、Smapが「やってた」んです。テンション操作。
そんなことをぼーーっと考えながら、聴きいる曲です。
S・M・A・P!のコール&レスポンス、
踊るブラスがなんとも素敵です。
18、♪華麗なる逆襲 【11位】
♪ビートフルデイから、この終曲への繋ぎ。見事!!!
この曲が存在することに、どれほどの意義があるか。
この曲聴いてると、なんか妙な気持ちになるんですよ。
ジャニーズ事務所への怒りが行きつき過ぎて、
だんだん妙なハイテンションになって来るんです。
「楽しい!」みたいな。気のせいかもしれないんですけど。
なんだろうな・・・この曲は、
「見事な終わり」とも、「負け惜しみ」とも受け取れるんですが、
でも「勝ち逃げ」なんですよ・・・うん。
「買い被らないで どうか茶化してよ
まだまだ勝負しちゃあいないぜ
ほんのついさっきまでの全てを
予兆と呼ぶから」
・・・なんつー歌詞なんだ。すごすぎる。
やっぱりやっぱり展望も感じるし・・・。
いや、感じてたいし。
どう受け取っていいのかよくわからないんですよ。
とりあえずラストのサビ、
「♪毎度あり!ようこそ!毎度いらっしゃいませ」
という歌詞の通り、私はこの事態に至って、
見事にSmapにいらっしゃいませしちゃってるわけで、
「して・・・やられた・・・!」という妙~な気持ちで、
曲のエンディングに、とりあえず拍手を贈らざるを得ない・・・。
そんな曲です。
これはすごいアルバムです。
今、まさに今、本当にすごい事態です。観たことない、こんな事態。
とにかくマスメディアが死んでるんで。
楽曲で読み解くしかないです。
曲の力を実感できます。
by姉
映画感想『碁盤斬り』 2024.05.19
舞台感想『サンソン ールイ16世の首を刎ね… 2023.05.28
音楽語りーその280・♪道しるべ by香取慎吾… 2022.04.17