「007 スペクター」21世紀のボンドにスペクター
>怒られた、でいいと思うんですけどね、注意された、じゃなくて、怒られた、で。
>で、大人が「何故怒られたのか」をいっしょになって考えてやってほしいものですね。
おばあちゃん先生の考え方はいいですよね。
小学生になるための準備というか社会に出ていくための準備とも言えるものね。
これから先大変な思いをしないためにタンコブできるぐらいのゲンコがあってもいいですよね。 (2004年10月14日 15時28分16秒)
返事を書く
000000
ホーム
|
日記
|
プロフィール
【フォローする】
【ログイン】
ii
PR
×
お気に入りブログ
姉妹とマウスと日本…
なっちんのははさん
【玉ちゃんママのタ…
MARITA5812さん
everyday+2**
*のっぽ*さん
熊の書斎
桃色熊軍曹さん
君に読む物語
ショコラ831さん
ゆうごママの日記
ゆうごママさん
おやすみ、ようへあ…
☆しげちゃんさん
ぽたのつぶやき
☆ぽた☆さん
ぷち☆プチ★ミント
りお99さん
Life goes on・・・
**ゆき**さん
コメント新着
iimon
@
Re[1]:減るかな?(07/08)
mariるびりっつさん >年齢によってどん…
mariるびりっつ
@
Re:減るかな?(07/08)
年齢によってどんどん下のほうがつきやす…
mariるびりっつ
@
Re:母の日のプレゼント(04/04)
虹色の薔薇なんて~~夢をみているようで…
iimon
@
Re[1]:新しいカバン(03/31)
mariるびりっつさん ほんとにねぇ。す…
mariるびりっつ
@
Re:新しいカバン(03/31)
春のショッピングってなんでこんなに ウ…
日記/記事の投稿
減るかな?
母の日のプレゼント
新しいカバン
外遊び
8歳の誕プレ♪@み
バックナンバー
2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月
< 新しい記事
新着記事一覧(全1115件)
過去の記事 >
2004年10月11日
よその子を注意するということ
(21)
カテゴリ:
カテゴリ未分類
今の世の中では難しくなってきた事のように思います。
幼稚園の運動会での出来事ですがちょっとブルーになってしまいました。
お昼のお弁当の時間。わずか30分しかなくって急いでオニギリをほおばっている途中
モトミンが「オシッコに行きたい」と言出しました。
みらいっちも一緒に行くというので2人連れてトイレに。
近くに2ヶ所あってどちらも並んでいたのですが奥のほうの教室の中にあるトイレに並びました。(各教室にトイレがあります)
草履にはきかえてトイレに行くので入り口で草履待ちのため2列に並んでいました。
あたしたちの前に2人並んでいたところに
『おしっこもれるぅ~~』と言いながら平気で割り込んできた年長児の男の子3名。
「ごめんだけど、みんなおしっこ行きたいの我慢してるから後ろに並んで。」と肩を叩いて言いましたが無視。
「ちゃんと順番どおりに並んでくれる?」とダンダン声が大きくなるのを押さえきれずに言ったけど
『ならんでるやん。』と言って動こうとしない。
「後からきた人は後ろに並ぶんだよ。」と言ったら先頭に並んでた子に内緒話してるマネをして聞こえないふりでした。
チョットしたことだけど言い方と態度にブチキレてしまいました。
「じゃぁごめんだけど、先生にお話しとかないといけないと思うのでお名前教えてね」と言うと
ヤバイと言う顔をしたけど割りこんだ本人たちは半笑い。
初めに先頭に並んでた子があせって『何組の○○と何組の○○と・・・』と自分は関係無いという事を必死で言いました。
周りにも弁当食べてる家族がたくさんいたし、これ以上この子たちを追い詰めて気まずくさせてもと思ったし
もしみらいっちがこのことのし返しでいじめられたらどうしようと一瞬頭をよぎってしまったので引きました。
そう思ってしまった自分も嫌だったんですけど。。。。
「じゃぁ横はいりされるこの子(みらいっち)が悪いってことだね!」といい
「あんたがちゃんと並ばないからだめなんだよ!横はいりされて黙ってるあんたが悪い!」とみらいっちにいってしまった。
横で愚図るモトミンにも「順番!並べない子はオシッコしなくていい!」と怒鳴ってしまった。
もちろんヤツ当たり状態だと言う事はわかってるけど。。。
そっくりそのまま割りこんできた子に言いたい事だ。
よその子を叱れないとき自分の子どもを叱ってしまう。というかあたってしまう。よくないよなぁ。。。。
「本当は横はいりしてきたあの子たちが悪いんだけどすんなり割りこませるのもダメ。でもみらいっちとモトミンを叱ってごめんね」
と後で2人には謝ったけど。
結局はそのままその子たちが先にトイレに行きました。
横はいりなんて子供の良くやる事だとは思います。(大人だってやるけどね)
物の取り合いでケンカをするとかそんなことはドンドンやってもいいと思っているんですが
姑息な横はいりとかって言うのはどうも許せないんです。
あたしは別に正義感満々な人間ではないし正しいばかりの人間じゃないですけどどうも許せない。
よその子を注意するって難しいなぁと思いました。
よその子を注意すると逆に怒鳴りこみに来る親もいるって言うし。
友達は「自分の子も悪い事してたら他人に叱って欲しいと思うので自分もそうする」と言ったら
小学校の先生に「それは間違ってる!よそはよそのしつけがあるから大きなお世話ですよ」とハッキリいわれたらしい。
子供が大きくなるにつれて世界が広がっていくし関わる人間も多くなるのでまだまだ大変だなぁと改めて思ったのでした。
愚痴日記です。はい。ごめんなさい。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
いいね!
0
シェアする
最終更新日 2004年10月13日 16時16分16秒
コメント(21)
|
コメントを書く
■コメント
お名前
タイトル
顔選択
普通
うれしい
悲涙
アイタタ
え~っ
ムムッ
ないしょ
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。
利用規約
に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、
こちら
をご確認ください。
なっとくいかんっ
ade さん
そこまでいっても態度をあらためようとしないなんて信じられない。年長さんっていったらうちの子と同じ年ですよね。
信じられない。その年でそういうことをするのはやっぱり親が悪いとしか言いようがない。
ちゃんと親を探して、または先生に伝えたほうがいいと思う。ノートとかでさ。
どこの誰という特定はせずに話してもらったほうがいいんじゃないかな。
「先日運動会の時にこういうことがあったそうです、こころあたりのあるお友達は、自分のこころのなかでちゃんと反省してください」とか。
ほんとうは親にも言うべきだと思うけど。
私だったら自分の子がそういうことをしたのならちゃんと知りたい。 (2004年10月13日 13時14分41秒)
返事を書く
レス adeちゃん
iimon
さん
>信じられない。その年でそういうことをするのはやっぱり親が悪いとしか言いようがない。
引っ込みがつかなくなってしまったのもあるとは思うけど、かなりカチンと来る態度でしたわ。
>どこの誰という特定はせずに話してもらったほうがいいんじゃないかな。
それも考えたんですがまだ手紙には書いてないです。
でも時間がたってもやっぱり一言いわずにはいられないので手紙かいて見ます。
>私だったら自分の子がそういうことをしたのならちゃんと知りたい。
そうだね。あたしでもたしかに知りたいと思う。
でも残念ながら頭に血が上ってて名前覚えてないのだ。アホ。
ひとり同じクラスの子がいたのだけ覚えてるんだけど。
(2004年10月13日 13時27分32秒)
返事を書く
Re:よその子を注意するということ(10/11)
うりこひめ
さん
うんうん、なんかそういうシチュエーション、以前に経験あったような気もするわ。
うちのリョ★もね、みらいちゃんのように、あまりお友達に強く言えないタイプなの。
iimonちゃんの気持ちはよーーくわかるわ!
>よその子を叱れないとき自分の子どもを叱ってしまう。
そうなのよ。つい、そうなってしまうのよね・・・
ダメなことをダメと言わなかったこっちがいけない、とか、イヤなことをイヤと・・・!そして自分の子供に怒り口調になる自分に自己嫌悪なのよね~~~。(xx)
最近はね、そうゆう子に注意をするような場面ではね、注意というよりも子供は叱られる!、と受け止めるから 親があとで文句を言いに来るというパターンが考えられるんだよね。
だから、マナーを教える、という感じで、自分の子が先に並んでいた場合で私が見ていた場合は、何が何でも 順番どおりにさせますよ。
顔は笑顔♪で『順番だもんね=3しょうがないね。みんなおしっこしたいもんね~!』とにこにこ顔で先に自分の子を個室へ入れてしまうの。実際 行動したことですが。(^^;/
幼稚園でもね、他のお子さんを叱ったりマナーを教えたりしましょう、と常に先生方が言っているの。みんなで子育てだよね。これぞ、市立のいいところ?なのかしらねえ・・・しかし、18年度廃園決定になった。さびしーけどね。
いろんな子供が居て当然だけれど、今回の件に関してはマナーだと思う。こういう子供が大きくなったら、、、想像できるよね(TT)・・・いやな世の中だよねえ
でも、落ち込まないでね。根気よく接していけば、きっと他人の子供でも心開いて変わってくるはず。
わたしも、来年小学校・・・のプレッシャーが大きいよ。一緒にがんばろ~ね~~~★
*うり* (2004年10月13日 16時03分41秒)
返事を書く
Re:よその子を注意するということ(10/11)
☆ぽた☆
さん
ムカムカムカムカ。
なんで、そんな子いるんだろう。
それは、その子の親が悪いよ。
私も、そういうのって、自分を押えられなくなっちゃうんだよね。
↓手紙を書くの大賛成。
私も以前、やっぱりもんもんとして、手紙書きましたもん。
(2004年10月13日 19時15分34秒)
返事を書く
Re:よその子を注意するということ(10/11)
こでびる
さん
そうなんですよ!!
今の先生って子どもを叱れない!
明らかに子どもが間違った事をしていても「子ども達の問題だ」とか「家庭の方針が」とかって言う先生多いですよ!!そんな人に我が子が教育を受けるのかと思うとホントに腹立ちます。。
私は 他人の子でもなるべく我が子と同じように叱るようにしています。島でバリバリ大阪弁で叱るので、子ども達はびびってますが・・。もちろん親は嫌な顔しますが、「あかん事はあかんのや!」で貫きます。
でも・・これは島だから出来る事かもしれないですね。
(2004年10月13日 21時30分11秒)
返事を書く
Re:よその子を注意するということ(10/11)
テレーズ.S
さん
私も納得いかんっ!ゆるせん!って私も正義漢が強くって、よく怒っております。よその子どもに注意するのってホントむずかしいです。
デモね、iimonさんが注意したから、その子たちの中には何かが残ったはずだと思いました。その場で「はい」と言えなくても、何か「やばい」気持ちはあったはず。だから、言ってあげてよかったな~と思います。
子どもが悪いことをして、叱られないのは、まずいと思っています。素直に聞かなくても叱るのが大事。大人の仕事だと思うんです。
もとみんたちにもチャンと謝っているのは当然と思うけど、偉いな~わが子に八つ当たり、わたしもあったよな。 (2004年10月13日 21時31分52秒)
返事を書く
Re:よその子を注意するということ(10/11)
あっこ さん
そうだね。よその子を注意するのって難しいですよね。
うちは、何か間違っていたらその場で注意して欲しいです。
この間、子ども会のいもほりで皆でお出かけするとき、
蹴っ飛ばしたりしている子がいたので、思わず注意しました。
その子の親がひょっとしていたかもしれないけど。
道路でふざけるのって、危ないしね。
私もその子に蹴飛ばされたから、「あやまってちょうだい」って言ったのよ~。
私が怖かったんでしょうね。
逆に、その子に注意した後、注意した子から妙に話し掛けられたました。
こういうのって日本だけなのかな。
そういえば、ムシキング。これで100円するのか~と
正直ばからしいな、と思うけど。
みんながちゃんと並んで順番待ちするには、いいきっかけかも・・と思います。
たーくん、一応並んで待ってるんですよね。
(2004年10月13日 22時16分06秒)
返事を書く
Re:よその子を注意するということ(10/11)
waka_99
さん
読んでるだけでこちらも怒りがあふれます。子供相手でもいらつきますね。
でもよその子を叱るのって難しいですね。
>小学校の先生に「それは間違ってる!よそはよそのしつけがあるから大きなお世話ですよ」とハッキリいわれたらしい。
これにもびっくり。
明らかに悪い事していても、親じゃないなら叱らなくていいって事? 違うんじゃないかなぁ。
>よその子を叱れないとき自分の子どもを叱ってしまう。というかあたってしまう。
すごくすごく解ります。あとで自己嫌悪に落ち入るんですよね。私も全然違う状況ですが、割り込みされて泣いてる娘に、もたもたしてるからだめなんだよって言ったことを後悔したりしてます。 (2004年10月13日 22時54分11秒)
返事を書く
Re:よその子を注意するということ(10/11)
はあこ。 さん
う、むかつく。
そういうのって親も悪いと思いますね。
私は私が叱るよりも他のお母さんに叱って頂いたほうが本人が聞くので、是非言って頂きたいと思う。
でも、実際は難しいですよね。
なんでこんな世の中になってしまったんだろうか。
ホントに嫌ですね。 (2004年10月13日 22時54分33秒)
返事を書く
うちのおばあちゃん先生やったら
ade さん
間違いなくげんこやわ。
たんこぶできるくらい殴るんやで。それはそれですごいけどね...
怒られた、でいいと思うんですけどね、注意された、じゃなくて、怒られた、で。
で、大人が「何故怒られたのか」をいっしょになって考えてやってほしいものですね。 (2004年10月14日 05時51分40秒)
返事を書く
Re[1]:よその子を注意するということ(10/11)
あで さん
>そういえば、ムシキング。これで100円するのか~と
>正直ばからしいな、と思うけど。
>みんながちゃんと並んで順番待ちするには、いいきっかけかも・・と思います。
ああ、ほんとですね。
大人がいなくても長蛇の列でも
割り込む子はいないですね。よく考えたらすごいよね。
ゲームに「一人一回やったら次のひととこうたいしましょう」って書いてあるからかな。(笑)
>たーくん、一応並んで待ってるんですよね。
-----
(2004年10月14日 05時53分56秒)
返事を書く
レス うりちゃん
iimon さん
>ダメなことをダメと言わなかったこっちがいけない、とか、イヤなことをイヤと・・・!そして自分の子供に怒り口調になる自分に自己嫌悪なのよね~~~。(xx)
実際イヤと言うのは勇気の要ることだからなかなか難しいとは思うけどね。
頑張って強くなってもらいたいなぁと思う。
>何が何でも 順番どおりにさせますよ。
あたし激しく後悔です。笑顔では叱れないタイプなのでスゴイ顔してたとは思うんだけどね(汗
>幼稚園でもね、他のお子さんを叱ったりマナーを教えたりしましょう、と常に先生方が言っているの。みんなで子育てだよね。
バスで通園するせいかなんだか幼稚園とか先生方とかが遠い存在になってしまってる気がするよ。
行事が無い限り先生の顔見ないしね。小学校とかもそんな感じナなんだろうなァ。不安。 (2004年10月14日 15時01分45秒)
返事を書く
レス ぽたさん
iimon さん
>それは、その子の親が悪いよ。
日頃のしつけだよね。きっと。園内に限らずいつもそんななのかも。
>↓手紙を書くの大賛成。
>私も以前、やっぱりもんもんとして、手紙書きましたもん。
あい。手紙かいて預けました。
返事やいかに?_!
書いたことで少しすっきりしたかも。 (2004年10月14日 15時04分35秒)
返事を書く
レス こでびるさん
iimon さん
>明らかに子どもが間違った事をしていても「子ども達の問題だ」とか「家庭の方針が」とかって言う先生多いですよ!!そんな人に我が子が教育を受けるのかと思うとホントに腹立ちます。。
「事勿れ主義」って言うんですかね。多いですよね。
>私は 他人の子でもなるべく我が子と同じように叱るようにしています。島でバリバリ大阪弁で叱るので、子ども達はびびってますが・・。もちろん親は嫌な顔しますが、「あかん事はあかんのや!」で貫きます。
>
>でも・・これは島だから出来る事かもしれないですね。
でも本来どこであろうと、そうでなけりゃぁいかんですよね。
「あかんことはあかん」で貫く事は大変かもしれないけどあたしも心がけ様と思います。
(2004年10月14日 15時08分02秒)
返事を書く
レス テレーズさん
iimon さん
>デモね、iimonさんが注意したから、その子たちの中には何かが残ったはずだと思いました。その場で「はい」と言えなくても、何か「やばい」気持ちはあったはず。だから、言ってあげてよかったな~と思います。
そう思うと注意した甲斐もありますよね。本の少しでも思うところがあってくれたら嬉しいんですけどね。
>子どもが悪いことをして、叱られないのは、まずいと思っています。素直に聞かなくても叱るのが大事。大人の仕事だと思うんです。
そっか。。。その場で素直に聞かなくても後々残ってくれればいいですね。
めげないでちゃんと悪い事は悪いと注意できる大人になろう。 (2004年10月14日 15時18分36秒)
返事を書く
レス あっこさん
iimon さん
>その子の親がひょっとしていたかもしれないけど。
>道路でふざけるのって、危ないしね。
>私もその子に蹴飛ばされたから、「あやまってちょうだい」って言ったのよ~。
その場で気がついた人が注意すればいいんですよね。
親が居ても気がついてないかもしれないもん。
>そういえば、ムシキング。これで100円するのか~と
>正直ばからしいな、と思うけど。
>みんながちゃんと並んで順番待ちするには、いいきっかけかも・・と思います。
>たーくん、一応並んで待ってるんですよね。
そうですね。みんな同じ闘いをするもの同士っていうかんじでしょうか。
マナーだよね。 (2004年10月14日 15時22分49秒)
返事を書く
レス はあこさん
iimon さん
>そういうのって親も悪いと思いますね。
>私は私が叱るよりも他のお母さんに叱って頂いたほうが本人が聞くので、是非言って頂きたいと思う。
>でも、実際は難しいですよね。
>なんでこんな世の中になってしまったんだろうか。
>ホントに嫌ですね。
気がついた人が気が付いた時に叱るっていう単純な事が出来なくなってるのっておかしいですよね。
でもそう思いながら出来ない自分もイヤなんですけどね。
少しづつでも言えるようになろう!と誓いました。 (2004年10月14日 15時25分34秒)
返事を書く
レス あでちゃん
iimon さん
レス wakaさん
iimon さん
>明らかに悪い事していても、親じゃないなら叱らなくていいって事? 違うんじゃないかなぁ。
程度にもよるとは思うんですけど問題を大きくしないでくれということなんでしょうかね。
放っておくほうが問題大きくなっていくと思うけどね。
>すごくすごく解ります。あとで自己嫌悪に落ち入るんですよね。私も全然違う状況ですが、割り込みされて泣いてる娘に、もたもたしてるからだめなんだよって言ったことを後悔したりしてます。
いっちゃいますよね。みんな同じなんだなァ。
その時は気持ちのやり場が無くて精一杯の抵抗?なんだけど子供は意味わかってないだろうから可愛そうだよね。 (2004年10月14日 15時35分11秒)
返事を書く
こんばんは。
☆*メグ*☆
さん
私も注意する方です。
お家のルールはお家のルール。
外でのルールは外でのルールですもの。
沖縄には”やーなれー。ふかなれー。”
と言う言葉があります。
家(やー)でやることは
外(ふか)でもやる。と言うことですが…。
結局は家でのやり方が外でも判る!
といったかんじでしょうか…。
でも男の子って集まってふざけると
性質が悪いですよね。
ウチの2匹の怪獣も毎日
私をイライラ病にさせるので頭が痛いです…。
(2004年10月14日 20時20分10秒)
返事を書く
レス メグさん
iimon
さん
>沖縄には”やーなれー。ふかなれー。”
>と言う言葉があります。
>家(やー)でやることは
>外(ふか)でもやる。と言うことですが…。
>結局は家でのやり方が外でも判る!
よく言いますよね。ってことはやっぱり子供を見れば親がわかるって事ですよね。
ウチアタイする事は多々あります。自分も気をつけないと。(大汗 (2004年10月16日 00時39分57秒)
返事を書く
< 新しい記事
新着記事一覧(全1115件)
過去の記事 >
ホーム
フォローする
過去の記事
新しい記事
新着記事
上に戻る
【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね!
--
/
--
次の日記を探す
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
広告を見てポイントを獲得する
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
エラーにより、アクションを達成できませんでした。下記より再度ログインの上、改めてミッションに参加してください。
ログインする
x
X
共有
Facebook
Twitter
Google +
LinkedIn
Email
Design
a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧
|
PC版を閲覧
人気ブログランキングへ
無料自動相互リンク
にほんブログ村 女磨き
LOHAS風なアイテム・グッズ
みんなが注目のトレンド情報とは・・・?
So-netトレンドブログ
Livedoor Blog a
Livedoor Blog b
Livedoor Blog c
楽天ブログ
JUGEMブログ
Excitブログ
Seesaaブログ
Seesaaブログ
Googleブログ
なにこれオシャレ?トレンドアイテム情報
みんなの通販市場
無料のオファーでコツコツ稼ぐ方法
無料オファーのアフィリエイトで稼げるASP
ホーム
Hsc
人気ブログランキングへ
その他
Share by: