七詩さん

そのとおりです、としか言いようがありません。すでに指摘しているように、日本だって、像は知りませんが、韓国の大統領を公然と侮辱するような表現活動は散々行われてきています。それを自ら行ってきたような連中が、今更どの口で批判するのか。

gaulliste さん

韓国内でも知られていなかったようですね。除幕式をやるというので(結局中止になったけど)初めて騒動になったそうですね。 (2020.08.01 07:39:13)

inti-solのブログ

inti-solのブログ

PR

×

カレンダー

コメント新着

nordhausen@ Re:その昔、公務員叩きが流行したことがありましたが(05/25) New! ところで、北海道新聞2026年5月12日記事で…
inti-sol @ Re[1]:富士スバルラインで五合目へ(05/17) マルダリッグさん いや、エンジンのない…
inti-sol @ Re[1]:ついにガラケーとさようならしました(01/31) マルダリッグさん 私も最初はiPad miniを…
マルダリッグ@ Re:富士スバルラインで五合目へ(05/17) お疲れさまでした。バイクで富士五合目は…
マルダリッグ@ Re:ついにガラケーとさようならしました(01/31) こんにちは。他記事にコメントしようかと…
2020.07.30
XML
テーマ: ニュース(96601)
カテゴリ: 対中・対韓関係
古市憲寿氏、韓国の慰安婦土下座像に「メディアが取り上げて大騒ぎしすぎた」

菅義偉官房長官は28日の記者会見で像について「事実関係は確認していない」としつつ、「国際儀礼上、許されない」と述べた。番組では、植物園の園長を取材。園長は土下座する男性を韓国メディアに「対象として安倍総理で作った」と話したが、番組の取材には「安倍首相という人自身を作ったわけではない」と答えていた。
コメンテーターで社会学者の古市憲寿氏は今回の問題を「そもそも誰がどこに作ったかが大事だと思ってて」とした上で「民間人が私有地である自分の植物園で作ったわけですよね。だからこれで韓国政府が私有地にある像を撤去しろっていうのも違うと思う」と指摘した。
その上で「例えば仮に日本の私有地に誰かが韓国大統領を侮辱する銅像を作ったとしてそれを日本政府に撤去しろって言われて撤去するのも違う話じゃないですか。だから今回の話もメディアが取り上げて大騒ぎしすぎたんじゃないかなっていう気がします」とコメントしていた。

---

古市憲寿は、あまり好きな人ではないのですが、ここでの言い分はそのとおりと思います。

ネトウヨ連中が大騒ぎをしているのを見て、私は最初、公立の植物園にそんな像を設置したのかと思いました。一般的には、「植物園」という名称の施設はたいてい公立ですから、一瞬そのように勘違いしたのも仕方のないところではあります。ところが実際には、引用記事にあるように、一私人であるこの「園長」が民有地に建設した私設の植物園に私費で設置した銅像ということです。
確かに、骨の髄まで安倍が大嫌いな私から見ても、いささか悪趣味であるとは思いますよ。だから韓国政府も、像の設置について「外国の指導者に対して国際儀礼を考慮する必要がある」として支持しない考えを明らかにしています。でも、一民間人が民有地に私費で設置した銅像なんだから、政府にできることといえばそこまでです。

逆に日本だったらどうでしょう。ネトウヨが私有地に韓国大統領を侮辱する像を作ったとして、その設置者を処罰したり、政府(行政)が私有地内の銅像を強制撤去したり、そんなことができるんでしょうか?どういう法的根拠で?
やったら、ネトウヨ連中は怒り狂うと思いますが。

銅像は知りませんが、書籍なら、「文在寅という災厄」なんていう 本が日本では出版されています 。しかも、その著者は純然たる民間人ではなく、在韓国特命全権大使を務めた元外交官です。土下座する銅像は侮辱的ですが、個人を名指しで「災厄」呼ばわりも充分侮辱的です。
あるいは画像、絵画なら、韓国の歴代大統領を悪し様に描いたイラスト、漫画などは履いて捨てるほど存在します。いや、韓国に限ったものではなく、北の「偉大なる首領様」、トランプ、習近平、かつてのサダム・フセイン・・・・・・、色々と批判の多い政治指導者には、批判的、あるいは侮辱的なイラストや漫画など履いて捨てるほど出されています。


「国家元首を侮辱するパフォーマンスは政府が取り締まれ」などと言ったら「中国の言論弾圧の尻馬に乗るのか」烈火のように怒りそうな人たちが、韓国に対しては「安倍首相を侮辱するパフォーマンスは取り締まれ」と叫ぶなら、それは「ご都合主義」というものです。
土下座する安倍像も、文大統領を「災厄」呼ばわり※する書籍(タイトルについての話です。中身の是非は未読なので知りません)も、悪趣味だと思うし、その設置者、著者に対する批判は出てきて当然と思うけど、だから政府がけしからんとか、政府が取り締まれ、というのは、何かを勘違いしたばかげた主張と言うしかありません。

こんなの、騒げば騒ぐほど、この私設植物園の宣伝に協力しているようなもので、黙って黙殺しておけばいいのに、と思います。

※もっとも、私もそろそろ、「安倍晋三という災厄」と口に出していいたい気分満載なんですがね。昨今の安倍政権の迷走ぶりは、さすがにそう言われても仕方のないレベルでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.30 21:14:14
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:悪趣味ではあるが国家間の騒動にする話ではない(07/30)  
maki5417  さん
この像を見て、アベが謝る相手は他にもいるのではと思いました。
とりあえず、夫が自殺に追い込まれた赤木夫人あたりです。 (2020.07.30 21:55:40)

Re:悪趣味ではあるが国家間の騒動にする話ではない(07/30)  
アンドリュー・バルトフェルド さん
件の元外交官に限らず、韓国への憎悪扇動は毎日やっています。
いわゆるヘイト本を平気で売っていると名指しされている書店には軽蔑さえ感じます。

ネット記事だとプレジデントオンラインが執拗にやっています。

フジテレビのニュースだと、G7の拡大に反対するドイツに何も言えない韓国はどうこうと侮辱したのをやっていましたから。


後はひるおびに出ている八代も大概ですね。 (2020.07.30 22:12:45)

Re:悪趣味ではあるが国家間の騒動にする話ではない(07/30)  
あかむじな さん
日本の私人である市民竹田とか極右団体代表の藤井実彦あたりが少女像に対する物理的な侮辱をおこなっています。

それと統一協会では、統一カルト日本最高幹部の久保木が裕仁に扮して文鮮明に出御下座をするという儀式をしてたそうです。 (2020.07.31 11:21:36)

Re:悪趣味ではあるが国家間の騒動にする話ではない(07/30)  
七詩  さん
私人がかってにやっている行為は誰かの人権を侵さない限りは自由ですし、ましてや外国のことになるとどうでもよいのではないのでしょうか?安倍総理が像のモデルだとしても、彼は公人です。中国にはあの東条英機の土下座増もあるといいます。
騒ぐようなことではないですね。 (2020.07.31 11:32:33)

Re:悪趣味ではあるが国家間の騒動にする話ではない(07/30)  
gaulliste さん
何よりも、2016年に作られたものに、今頃になって騒ぎ立てるのが間抜け過ぎw (2020.08.01 04:17:35)

Re[1]:悪趣味ではあるが国家間の騒動にする話ではない(07/30)  
inti-sol さん
maki5417さん

それは私も思いますねえ。像の制作者にとっては、それは多分どうでもよいことなのでしょう。現状、日本国民全てに謝ってほしい状況かな。

アンドリュー・バルトフェルド さん

そうなのです。自分たちは散々憎悪扇動をしておいて、相手だけを怒れるような状況かよ、と思います。しかし、一般商業放送の中で、そこまで嫌韓を煽る番組がゴロゴロあることには慄然とします。

あかむじなさん

統一教会がそういうことをした、というのは知りませんでした。ちょっと驚いた。
少女像に対する侮辱は、しかも実物に対するものでしたね。自分で作ったものではなく。 (2020.08.01 07:18:11)

Re[1]:悪趣味ではあるが国家間の騒動にする話ではない(07/30)  
inti-sol さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: