コメント新着

たかとし@ 昨年この映像全編初めて 視聴しました遅ればせながら。なぜなら表…
たかとし@ なぜ初作品でシロ田 という姓で名の無いペンネームを使用した…
砧7丁目@ Re:★さよなら 円谷プロ 怪獣倉庫 バルタン星人 (1)(05/03) 小学生の時によく見学に行ってました。 当…
少年の家族に聞いてもらいたい@ Re:●三億円 「S少年のこと」 最終回 / 《特撮》 海底大戦争(06/22) 「3億円事件」担当刑事が悔やむ「モンター…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

バックナンバー

・2024年11月
・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
2008年12月19日
XML


グループ・サウンズ
G . S と 三億円事件


テンプターズ・明星 ザ・テンプターズ
   IN
明星学苑
ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを

ザ・テンプターズ 涙のあとに微笑みを

価格:4,253円(税込、送料別)


▲「僕たちが屋上で待ってるよ!」 (映画「涙のあとに微笑みを」より)


 ●昭和43年12月10日、三億円事件当日、現金輸送車がその脇を
     通過した私立・明星学苑で一本の映画がひっそりとクランク・インした。


グループの同名ヒット曲をタイトルに冠したその映画の撮影中、
     突如パトカーのサイレンが鳴り響き、現場は一時騒然となったらしい。

     テンプターズは、もともと埼玉の「ちょっとワルな連中」で結成された
     らしいが当時18歳のヴォーカルのショーケンこと萩原健一はこのとき
     「この辺りも治安が悪いな」という感想をもらしている。
     そんな彼も2010年、還暦を迎えた。

     いうまでもなく、明星学苑は事件の最有力容疑者といわれた「S少年」が
     中退した高校であり、また事件前の一連の脅迫事件で同高校の教諭に
     電話があるなど、事件との関わりは深い。





●G,Sのもう一方の雄、ザ・タイガースのジュリーこと沢田研二はこの7年後、
      三億円事件をモデルにしたTBSドラマ「悪魔のようなあいつ」で主人公の
      犯人「可門良」を演じることになる。

     ●また、事件当日同じくG,Sの「ザ・カーナビーツ」は楽器車に楽器を積んで
      甲州街道を移動中、事件の検問にあったが、顔が知れていたため事なきを
      得たとのこと。 以上、グループサウンズブーム全盛期の逸話でした。

(写真及び情報提供 / 井上元宏氏)







 MONT. AKAGI PRESENTS
其の壱

" 心霊写真のあの人は、さみしい目をしてる・・ " 監修 /  
                                                 中岡俊哉(ウソ)




心霊1心霊3

 ▲これほど鮮明に怪奇現象を捉えた写真はかつて    ▲ブラウン管の中に現れた霊の姿。弱冠、
  例がない。上半身と下半身が完全に分離している。     ハミ出てるような気もするが、生前は
  なお、写真の人物はMont.Akagi氏ではないらしい。     「出たがり」な人だったにちがいない。





心霊2心霊4

 ▲台所に現れたことから「水まわり」に関係した     ▲とある寂しげな山門に浮かび上がった、
  霊と思われる。しかしなぜ霊の「目」を隠して        どこかで見たような顔。 実際、この顔が
  いるのか、よくわからない。  「霊」にしては        トラウマになってる人は多いらしい。
  ヤケに顔の色ツヤが良すぎる気もする。





  ◎「恐怖の心霊写真集 其の弐」は「そのうち」掲載いたします。お楽しみに。 ふるえて眠れ!

※ 次回は「Mont.Akagi写真館」・ほかに戻ります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月16日 15時24分27秒
コメント(48) | コメントを書く
[◆三億円の残り火とともに・・] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:◎ 恐怖の心霊写真集 其の壱(12/19)  
wolf_shin  さん
事件現場の近くで、しかも当日に映画の撮影をしていたなんて。
映画をほっぽり出して、現場に撮影に言った方が、こなりの収益になったかも。


何か異様に明るい心霊写真ですね(笑)

(2008年12月19日 18時47分45秒)

み・皆さん、怒らないでください!  
Mont.Akagi さん
お・お恥ずかしい!! 
今夜最初にチラッと見た時から、ヤバイ!どうやって皆さんに謝ろうかと考えていました。
いやね、事の経緯をお話ししますと、「三億円事件」の現場関連写真のネガを探していた際、同じ時期に撮影した“心霊写真”が見つかったワケなのですよ。
良く考えたらこのブログには「特撮」というテーマもある事ですし、こちらも面白いのではないかと一緒にお送りした次第です。しかも、ご覧の通り事件と“コラボ”した写真も有りましたので。
ただ言い訳を言わせていただけると、これらの写真の面白さは、
1、まだパソコンの普及していない16年前のものである。
2、(1枚目をご覧いただくとわかりますが)左下に日付が入るような“普及型”のカメラで撮影したものである。
3、ネガにもその通り写っている、現像・編集時にはいっさい手を加えていないものである。
というところにあります。
なのですみません、これ上記の理由で「日付」が入らないと面白さが半減してしまう写真なので、また次回掲載いただける際は、ぜひ日付をカットせずにトリミングお願い致します!
皆さんの「何じゃこりゃ?」というお気持ちはよ~くわかります。そこは“閑話休題”という軽い気持ちでどうかお楽しみください!
(2008年12月19日 21時06分20秒)

wolf_shinさん   
何をおっしゃいますか!
これらの写真を「恐怖」と呼ばずして、なんと表現したらよいのでしょうか(笑)

> 映画をほっぽり出して、現場に撮影に言った方が・・
そうなんですよ。刑務所の「監視塔」から約20mの歩道に身を隠し、やってきた白バイ犯人の顔をUPで捉えてさえいれば・・
いや、そうしていたとしても、ある仮説に基づくなら、結果は同じだったのかも??
---- (2008年12月19日 21時07分26秒)

Mont.Akagiさん   
あ、そうか、「日付」ねえ!
特に2枚目、3枚目は掲載する写真の大きさから、かなりトリミングせざるを得なかった点、お詫びいたします。
でもいいんじゃないですか?皆さん、充分、シャレは解かってくださるでしょうし。
いや違う、シャレなどとはとんでもない!これらの写真を「恐怖」と呼ばずして、なんと表現したらよいのでしょうか(←シツコイ)
---- (2008年12月19日 21時19分23秒)

記事UPありがとうございます  
サトーハチロー さん
>「霊」にしてはヤケに顔の色ツヤが良すぎる気もする。

↑ここにウケました(笑)。
心霊特有の恨みとか怨念があまり感じられないのがイイですね。

それと、明星学苑ですが、私の高校生の頃の感覚だと、ちょっとお坊ちゃまで、育ちの良い人たちが行く学校ってイメージでしたね~。


(2008年12月20日 14時35分52秒)

サトーハチローさん  
これらの写真には、一切のトリックはありません。
わたしは昨日この記事をUPしてから、一人でトイレに行けなくなりました。
でもよく見ると、三枚目の写真は一枚目の奥のとこじゃないっすか・・。(あえて(笑)は使いません)

明星学苑、校舎屋上のイラストはちょっとサイケ調で、GSのムードにマッチしてますね。
いつもの「空中写真」で確認したら、なんとなく、おぼろげにあのイラストが見えるような、見えないような・・。
---- (2008年12月20日 15時52分19秒)

ゲッ!!  
なんじゃぁ!こりゃぁー!!

震えて眠ります・・・ってまだ風呂入ってないっす。

Mont.Akagiさん

巨人ファン説、面白いっすね!読み応えがあります。 (2008年12月20日 18時09分50秒)

ところでツッチーさんは  
グループサウンズなんて全く知らない世代でしょうが当時のそのブームたるや、今のアイドルなんて足元にも及ばなかったですよ。
タイガースがビートルズならテンプターズはストーンズでしたね。
私はなんとなくテンプターズが一番好きで、「5-1=0」というアルバムを今も持ってます。

でも歌謡曲の作家が作る曲をやらされるジレンマみたいなものは小学生の私が見ててもなんとなく伝わってきて、
そのあげく、ブームはあっさり去っていきました・・GSについては井上氏が知らない年代のワリに、異常に詳しいのですが・・
----
(2008年12月21日 10時27分49秒)

こんばんは~  
サトーハチロー さん
こんばんは。スペル星人こと、サトーハチローです(笑)。
>Monto.Akagi様
犯人=王貞治説。改めて考えてみると、異説どころか新説かもしれませんね。
なにしろ『明星』やら『ヤングレディ』なんて雑誌に目を通していた犯人のこと、芸能やプロスポーツの動向にも一喜一憂してたという可能性は十分アリだと思います。
そういえば、少し前に起きたS県のS事件の被害者となったNさんも王さんが好きでファンレターを送るほどだったらしいですね。だから何だってエピソードですけど。 (2008年12月22日 21時27分42秒)

そうそう。  
GSの話題、妙に詳しかったですよね。井上さん。

キンニクメン世代なのに…。

>タイガースがビートルズならテンプターズはストーンズでしたね

面子からいっても想像がつく感じです。

>こんばんは。スペル星人こと、サトーハチローです(笑)。

し、新事実(笑)!!

しかしハチローさんの考察にもオドロキ!!

さすがです。

アシスト、このブログでやろうかな…と思ってるんですが、どうでしょう、総監殿。 (2008年12月22日 21時53分06秒)

そういえば  
はるかさん

いつか戻ってきてくれるといいっすね。

クロベエさんや小説男さん、井上さん、60年代さん。

事件外の話題でも飛び抜けてましたねぇ・・・。

いつかひょっこり現れてくれるのをお待ちしてます。

(2008年12月22日 21時58分17秒)

こんばんわ。  
もこ さん
今、TBSで「初恋」を放送してますね。
「三億円事件」でググッたら心霊写真で驚くでしょうね。 (2008年12月22日 22時39分18秒)

ツッチー刑事殿への星間書簡  
SA10-86(地球名:サトーハチロー) さん
ツッチー刑事殿。何億光年もの彼方の紛争(のようなもの)について、もしや貴方様にご心配をお掛けしているのであれば、大変申し訳なく思っております。何食わぬ顔をして地球の一市民として潜伏しているエイリアンな私ではございますが、貴方の真摯なご発言は、異星語を十分にマスターしきれていないワタクシにも(”ほんやくコンニャク”を噛むまでもなく)、スッと理解しているつもりでございます。そう、御惑星のNIPPONなる島国に伝わる言葉、「義を見てせざるは勇なきなり」という心境ではないかと――。

しかしですよ、ツッチーさん。貴方にはエースが去った後の、地球の安寧秩序、専守防衛の維持という大義がおありでしょう。違いますか?違いませんよね、ツッチーさん(某エース風w)。

なあに心配には及びません。本来、混沌(カオス)こそが我が星の常態なのですよ。だからこそ、ここはその鋭敏なる刀を、鞘に収めて頂きますようお願い申し上げます。

(なんちゃってw) (2008年12月22日 23時41分41秒)

了・解・シ・マ・シ・タ  
SA10-86さん

(笑)

>地球の安寧秩序、専守防衛の維持

そうでした。なぜエースたちが・・・を考えなければなりませんでしたね。軽率でしたm( )m

>違いますか?違いませんよね、ツッチーさん(某エース風w)。

(爆笑)
わはは!

きっと某エースも大爆笑しておられると思います。


(2008年12月23日 00時01分44秒)

なんで向こうは流れが速いのか(笑)  
スペル星人 さん
コメント遅くなりました。スペル星人ことサトウハチローです……ん? 逆か?(笑)
しっかし、IP丸見えの人にとっては馬鹿馬鹿しい限りで(笑) あっ失礼。

またお邪魔しま~す。 (2008年12月23日 00時41分47秒)

訂正  
サトーハチロー さん
・訂正1
Mont.Akagi様のお名前を「Monto.Akagi」と誤記してしまいました。お詫び致します。

・訂正2
Mont.Akagi様が前エントリーのコメント欄でご披露下さった説は、「犯人=王貞治説」ではなく「犯人=王貞治ファン説」でしたね。謹んでお詫び申し上げます(Mont.Akagi様と王貞治様へ)。
-----
(2008年12月23日 01時47分36秒)

書こうと思ってなかなか書けない  
スペル星人 さん
書こうと思ってたのはそんな事ではなくてですね、まず一つ目は、総監とツッチーさんのお心遣いに感謝を申し上げたかったのと、問題は次の二つ目なんですが、例の「週刊新潮の記事」の事なんですよ。いったいなんであんな事になってしまったのか。考えをある程度まとめてコメントしたいと思うんですが、なんせこの師走が忙しい(笑)。今年の仕事が今年のうちに終わるんだろうかと……。そんなわけで、しばらく自作自演談義を眺めているわけです(笑)。

しかしこの心霊写真ですが、これは二重露光でやるんですか? そう言えば、昔のカメラはフィルムを送らないで撮る事ができましたよね。
--- (2008年12月23日 02時51分37秒)

総監  
マープル さん
ヨロシク!お願いします。(笑)

テンプターズの「5-1=0」って? 難解な計算式(?_?)
メンバーが1人でも欠けたら解散だよ!~的メッセージなのかな?
他のグループは、イロイロ、メンバーの入れ替わりがありましたね~。
テンプターズは結成メンバーで最後まで・・・でしたか?

大人しいイメージのワイルド・ワンズ、後から参入のチャッピー こと渡辺茂樹さん。
〔一見、好男子、色白、細面〕(笑)のお兄さんでファンでした。

それにしても、明星学苑~現場とは目と鼻の先。
在校生にはロクを知っている下級生もいた筈。
何とも度胸のある話ですね。
(2008年12月23日 10時05分29秒)

しばらく  
無風状態がつづいてましたが朝、覗いてみてビックリ!
しかし「何億光年もの彼方」はモノすごい賑わいようですね。あれ、ホントに「少年Bくん」なんですかね?(笑)
もしや「あのお方」も人格を180度変えて(笑)出没なさっているのでは?と期待しましたがどうも確証は掴めません。

ツッチー刑事、アシストのほう、ぜひお願いしますよ。
もこさん、>「三億円事件」でググッたら心霊写真で驚くでしょうね。・・確かに(笑)
「初恋」チラッと観ました。やはり、車両関係がリアルですね。

スペル星人さん、 > 例の「週刊新潮の記事」、事件発生40年のちょっとしたブームの影であまりにもひっそりとした死でしたね。
なんともフクザツで・・言葉が見つかりません。
----
(2008年12月23日 10時51分00秒)

マープルさん   
はじめまして。
> テンプターズの「5-1=0」って?メンバーが1人でも欠けたら解散だよ!~的メッセージなのかな?
そうです、そうです。そのアルバムタイトルどおり、テンプターズは最後までメンバーは不変でしたね。
このアルバム、ヨーロッパ調とでもいうのか、けっこうゴージャスなデザインですよ。

> 明星学苑~現場とは目と鼻の先・・何とも度胸のある話ですね。
ホントに。自分の通ってた高校のすぐ近くでコトを起こすことを想像すると・・どんな気分なんでしょうかね?
----
(2008年12月23日 11時13分05秒)

はじめまして  
壷屋 さん
はじめまして、三億円初心者です。

蒸し返すようで申し訳ないのですが、現金抜き取り場所は「東恋ヶ窪3丁目」が最有力という線でよいのでしょうか。
過去のコメントを拝見していると、小説男さんが地図作成の際にこの地を「独断」で推定し、その後は何となくそのまま進んでいるような気がします。
昭和45年3月の朝日の記事が掲載されたあとも、クロベエさんが何となく肯定されているように思えます。
でも、この場所は、かつて「S少年の家の近くの雑木林」として写真が掲載された所とは、違いますよね?
果たして「東恋ヶ窪3丁目」なのかどうか、非常に気になります。
というのも、約10年前まで「東恋ヶ窪2丁目」に住んでおり、この「元クリ林」は目と鼻の先だったのです。
見落としや、勘違いがあったらすみません。
(2008年12月23日 12時30分50秒)

壷屋さん   
はじめまして。
ムムッ、これは非常にシビアな質問です(汗)もうウルトラマンはいません。地球の平和は我々、科学特捜隊の手で・・(以下省略)
いや、実にブログを隅々までご覧いただき、ありがとうございます。

たしかに、新聞記事・コメント・仮説がごっちゃになっている部分が多々あろうかと思われます。
(ただ、新聞記事はあくまでも「ご紹介」の域を出ないものです。)

「仮説」に従うのなら、これは「少年の家の近くの雑木林」ということになります。ただし、無論どの説を信じるかは読む方の御自由ですので、
新聞発表の「クリ林」、八兵衛説の「本町団地」、はたまた「貫井神社」というのもありましたし、
他の可能性だってあります。(← 「逃げ」ではありませんよ 笑)

そのクリ林は現在は無くなっているようですが10年前にはあったわけですね。無くなる前に見たかった気がします・・
---- (2008年12月23日 14時56分03秒)

すみません  
壺屋 さん
早速ご返事をいただきまして、ありがとうございます。

誤解を生む表現でしたので、訂正いたします。

>そのクリ林は現在は無くなっているようですが10年前にはあったわけですね。無くなる前に見たかった気がします・・

10年前にどうなっていたかは、私も覚えていません。
新聞発表の「東恋ヶ窪3丁目25」が、私の住んでいた所と「目と鼻の先」だったということです。

現在の地図を見ると、10年前にはなかった建物がたくさんありますね。まして40年前となると―。 (2008年12月23日 15時45分29秒)

壺屋さん   
以前のコメントにも書きましたが、ひとかたまりの土を分析してそれが「どこそこから約5Km以内」と予測することは出来ても
果たして「何町何丁目何番地のいくつ」まで限定出来るものなのかと、このド素人は思ってしまうわけです(笑)

でも警察は「わかりませんでした」では済まないし、何かしらひとつ、答えを出さなければならないわけで、
それこそが他の様々な悲劇も生んでしまったと思う今日、この頃なわけです。本題からは外れましたが。

●参考過去記事

http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200811210000/

http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200811040000/
(2008年12月23日 18時03分52秒)

国分寺  
壷屋 さん
ご挨拶が遅れました。
先日まで「3億円事件=府中」という認識しかなかったのですが、フジの特番で当日の主舞台がむしろ国分寺とその周辺だったことを知って興味を抱き、いろいろさまよった結果、このブログを拝見した次第です。

当ブログで、駅前の90年代の写真を見て懐かしく思い、現在の写真を見て驚きました(日本信託がローソンになっているとは)。
私も情報を提供できればよいのですが、いかんせん、大人になってから約10年過ごしただけなので―。子供のころに10年住んでいれば、いろいろと知っていたでしょうが。

今後も楽しみにしております。
(2008年12月23日 18時13分14秒)

同感です  
壷屋 さん
入れ違いになってしまいました。

>以前のコメントにも書きましたが、ひとかたまりの土を分析してそれが「どこそこから約5Km以内」と予測することは出来ても
>果たして「何町何丁目何番地のいくつ」まで限定出来るものなのかと、このド素人は思ってしまうわけです(笑)

私もそう思います(笑)。

ただ、あの辺りは、2000年前後でさえ結構畑が残っていて、そこだと言われればそんな気もしたのです。
日立の研究所は全体的に鬱蒼とした森のようになっていて、その周囲を「多摩五郎」が走るのも似つかわしい光景かと(笑)。当時もあればですが。
それに、3丁目で止まれば、西武線の踏切も府中街道も通らずに済み、本町団地へも行きやすいです。

もっとも、そういう結論が先にあって、番地まで特定したのかもしれませんね。
(2008年12月23日 18時36分46秒)

壷屋さん が  
おっしゃるとおり、「その近辺にお住まいだった」というのは、それは何と申しましょうか、特別な経験であり、
また特別な思い入れがあって然るべきだと思いますよ。
こういう話題を、小説男さんという方たちを交えてもっと早くお話し出来ればよかったのですが。私の不徳の致すところでございます。

ツッチー刑事、「チラ見」して帰らないで、アシストしてくれないとダメ。(笑)
---- (2008年12月23日 22時25分45秒)

ば、ばれんちの??  
やっべぇ!!

バレてたっすかぁ??

関戸さん方式でいいですかね?? (2008年12月23日 23時33分28秒)

ツッチー刑事さん   
方式はなんでもいいです。
---- (2008年12月24日 10時19分48秒)

なぜこの工場を選んだか  
Mont.Akagi さん
ここ数日忙しく、ブログが拝見できませんでした。
全く違う話題ですが、なぜ犯人が「東芝府中」を選んだのか、という議論は既にされてましたでしょうか。
内通者・関係者が犯人グループにいた、とすれば最もダイレクトで順当な考え方ですが、そう想定した時点で話は終わってしまいますよね。そうでなかったとすると、なぜ多くの多摩地区の工場からここを選んだかも疑問となるところです。
当時規模的に同レベルと思われる工場は、小平のブリヂストン、三鷹の日産自動車、日野の日野自動車などあります。これを私の犯人のアジト“京王線沿線の八王子市東部説”から考えると、三鷹や小平は土地カンが無い(行動しやすいエリアではない)、逆に日野は近すぎる、という事になります。
特に三鷹については、狙わなかっただけでなく、出没した形跡もほとんど無いところから見て、中央線沿線生活者ではない印象が伺えます。当時、中央線特別快速停車駅が新宿以西では中野、三鷹、立川~高尾しかなく、国分寺も事実上の各駅であった「快速」しか停まりませんでした。なので中央線利用者としては三鷹周辺は行動しやすかったはずなのです。


(2008年12月24日 16時15分56秒)

チラ見刑事純情派  
Mont.Akagiさん

 東芝府中+日本信託という組み合わせがベストだったんじゃないかなとも考えてみたことがあるんです。

 土地勘の無い私には思いつかない考察です。さすがです。

 小平のブリヂストン、三鷹の日産自動車、日野の日野自動車のボーナス輸送は日本信託が行っていたんですかね??以前提示されていた気がしたんだけど・・・忘れちゃった・・・。 (2008年12月24日 20時18分50秒)

「三億円事件」 (一橋文哉) によりますと・・  
東芝府中と並んで、人けのない場所を通るなど狙いやすかったのは小金井市のゴルフ場脇を通るブリジストンが
輸送金額も四億九千万円と最高でしたが、警察官が同乗するのが難点・・とありますよね。(単行本 P97)

わたしは国分寺~府中にかけてのまるで「三億円事件」のためにあるような地形も無視できないと思うのですが。
(ショートカットの道と第三現場の空き地、府中刑務所の長い塀が終わるとすぐに東芝府中、第二現場の絶好のロケーションなど・・)
他社のボーナス輸送を日本信託が行っていたかについては・・この写経本では触れてませんね。まあ、日本信託「一行」ということはないでしょうが。
(2008年12月24日 22時25分57秒)

メリークリスマス!  
サトーハチロー さん
みなさま。急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は26日で仕事納めとなりますので、営業マンとしてはもっぱらカレンダー配りに取引先回りばっかりですよ(^_^;)
ちなみに休みの日は相変わらずのピーコ作業(笑)。こないだようやく『大捜査三億円事件』の元になった読売の元記事の全コピー作業が完了しました\(^_^)/
(欲しい方いらしたら、今ならクリスマスプレゼント期間特別キャンペーン中ですよ!)
####
さて、会社にもよりますけど、こういう自社製のカレンダーとか手帳とかを作ったりする風習ってだいぶ減ってきたみたいです(コスト削減とか癒着防止とか)。ただ、マンガの島コウサクとかにも取り上げられてますが、ウン十年前の電機メーカー辺りだと、どんな辺境の販売店であっても年内に自社のカレンダーを届けるのが重要ミッションだったようですね~。
当時の初芝、もといT芝の営業マンの方たちもそんな年末を過ごしてたのかもしれませんね。そういう地域密着な付き合いをすることでボーナスの話題も出たでしょうから、どこかで「悪い連中」にヒントを与えてしまったこともあるかもしれませんよね…。
--
(2008年12月25日 03時38分34秒)

サトーハチローさん   
一年間、お仕事おつかれさまでした。
その『大捜査三億円事件』、私も死ぬまでにはなんとか入手したいと思っております。これだけはやはり「本物」が欲しいのですよ。
---- (2008年12月25日 09時41分16秒)

総監殿  
サトーハチロー さん
『大捜査線三億円事件』の「本物」は私も探してるんですが、ホントにないですねえ…。
マジでアマゾンとかに出たら、総監殿と激しいクリック争いになりそう(^_^;)
---
(2008年12月25日 10時05分40秒)

こんにちは  
マープル さん
今週発売の「週刊朝日」読みました。
先週はソンしちゃいましたぁ~。
目次を確かめずに買ってしまい、探しても探しても記事が無い・・・よくよく見たら、目次の下に小さく休載のおことわり。(笑)

今週もフウ子さんの話が続くのかと思っていましたが、「顔の疑惑」の内容でしたね。
「顔」にはロクの彼女の証言も少し載っているようですので、その辺の焼き直しで、
新しいものは出てこないのかな?「40年目の新証言」期待したいですね。

Mont.Akagiさん~スゴイですね。
土地カンがないのでチンプンカンプン(笑)地図を見ながらの四苦八苦です。
イロイロ、教えてください。
(2008年12月25日 10時41分11秒)

サトーハチローさん   
去年あたりかな、二度ほど某オクに出てましたがその時は「たけえな~」と思ってました。
まあ、あまり書くと敵が増えるのでこの辺で(笑)

マーブルさん、私は先週、忘れてたのでちょうど良かったです(笑)
少年のちょっとキワドイ写真が出てますね。奇しくも、「モンタージュ」に似てるという話がありますが、
なんとなくそれだけを確認したい気持ちはあります。
---- (2008年12月25日 11時11分56秒)

Re:Mont.Akagiさん   
壷屋 さん
Mont.Akagiさん はじめまして。
路線と土地勘をめぐる考察、興味深く拝見しております。
この地域に居住していた経験から、かつて指摘されていたとおり、「通常、多摩地区住人は通学であれ通勤であれ都心との行き来が主になりますので、東西の動きが中心になりがち」という実感を持っているからです。
私は、西武池袋沿線に住んでいたこともありますが、そのときは中央沿線とはほぼ無縁でした。
そして、常に無縁だった小田急沿線の狛江とか町田とかになると、同じ多摩地区とはいえ、どこにあるのかさっぱりわかりません。
この地域の人の「頭の中の地図」は、自分の利用路線の東西の広がりを中心にしており、南北の関係となるとかなり輪郭がぼやけてくるのだと思います。
付け加えるならば、同じ沿線でも自分が住んでいた所より西にある、日野・八王子も、やはり未知の領域でした。でも、この事件では、日野も重要地点なんですよね?
私はこの事件を知ったばかりですが、これもかつて指摘されていたとおり、犯人の足跡が東西南北かなり広範囲にわたって残されていることに驚きました。
Mont.Akagiさんのご考察、これからも楽しみにしております。

>国分寺も事実上の各駅であった「快速」しか停まりませんでした。
これもショック。「特快が停まる」のは一つの誇りなので(笑)
(2008年12月25日 12時32分50秒)

はーい、はーい!!  
ハチローさん

挙手挙手!

いっつもクレクレ君で申し訳ありません。

例の本、三万円でしたね。
(2008年12月25日 21時19分52秒)

あれ?  
ところでこないだの阿佐ヶ谷の「6千9百万円事件」はどうなったんですか?
うやむやにされかかってる(?)トコロをみると、さては犯人が現職○○○の息子とか?しかも主犯が○○○○○とか?
---- (2008年12月25日 22時29分52秒)

改めてご挨拶  
Mont.Akagi さん
マープルさん、壷屋さん、まずは初めまして。私の説は常に孤立無援ですが(笑)よろしくお願い致します。
ツッチー刑事殿、遅くなりましたが「工場+銀行」で狙いを絞ったという想定ですか。私そこまでは考えませんでした。ただ、そうしてみるとそもそも「信託銀行」というのは店舗数が少なく、「日本信託」の場合、私の秘蔵「昭和48年版三多版電話帳」で調べても、武蔵野・三鷹にも立川にも小平にも八王子にも町田にも見当たらず、当時多摩地区には「国分寺支店」しかなかったのかもしれません。だとすると、仮に「東芝府中」以外にも多摩地区に担当工場があったとしても、同じ支店扱いでしたので、なぜそこを狙わなかったのは、やはり工場側の事情による事になるのかもしれませんね。
サトー八チロー様、「大捜査三億円事件」の元になった記事とは、読売新聞夕刊に昭和50年9月8日から12月9日まで連載されていた記事の事でしょうか?私も本は持っていないのですが、新聞の切抜きなら奇跡的に今だ持っております。正直私の見解は、この記事に影響された部分も多いかと思われます。
(2008年12月26日 00時40分59秒)

写真  
週刊朝日のあの写真、なにやら紐を持っているように見えませんか??これはもしや・・・。

しかし鮮明な写真ですね。

お散歩中だったんでしょうかね。

そういえば部品店に買い物に来た男の片方はは着物だったとか・・・。 (2008年12月26日 01時02分19秒)

“前線基地”の可能性  
Mont.Akagi さん
ずいぶん以前、テレビ朝日で取り上げた番組で、運転の得意な大学生を使い、犯人のアジト(自宅)を「国分寺市東恋ヶ窪」と想定して、そこから2台のカローラと偽白バイを第二・第三現場に1人でセッティングができるか、という実験を行っていました。
結果は確か「不可能では無いが(徒歩の距離が長いので)相当の体力を要する」というものでした。「東恋ヶ窪」が自宅想定地区になったのは、壷屋さんも書かれていた現金抜き取り場所の候補地であったためです。
これを見ていて私は、自宅が現場(国分寺・府中)近くにあって、その庭に盗んだバイク・車を全部並べている事など、これだけ思慮深い犯人なら有り得ないだろうと思いました。(犯人を買い被り過ぎていて面白くないという方もいるかもしれませんが…)
自宅は現場からある程度離れていて、自宅の庭に盗難車を並べるような事はしていない、つまり車の保管場所は別にある、と考えた方がどうしても自然に思えます。
ならばどうやって当日朝、現場に短時間で複数のカローラやバイクなどをセッティングしたのか、という事になりますが、私も前日までに“前線基地”は現場近くのどこかにあったと考えています。
(2008年12月26日 01時05分07秒)

「複数犯」が順当な当日朝の行動  
Mont.Akagi さん
第二現場にエンジンを掛けた“多摩五郎”を、ほぼ同時に第三現場にエンジンを掛けた偽白バイをセッティングし、さらに自分は見張用“第1カローラ”に乗って国分寺駅北口へ。このような当日朝の犯人の行動を考えると、やはり普通なら「複数犯」と考えたくなります。
マニアの皆さんには、概ね固定メンバーでの“複数犯説”が有力ですが、そうだとしてこの朝メンバーはそれぞれどのように動いたのでしょうね。当時はケータイも有りませんでしたから、確認のためどこかでは落ち合いたいところですよね。
でも私が調べた範囲では、複数の犯人らしき人物の有力目撃証言が無いのです。(私が知らないだけで信憑性の高い証言がありますか?)
各自が事前打合せ通りに動いて犯行を成功させるというのは、「ルパン三世」や映画・ドラマなどでは良くある話ですが、現実は難しいと思うのですけれどねえ…。
何度も言うようですが、「複数犯」と解釈すればすんなり行く事が多いだけに、逆に「単独犯」なのではないか?これが私の検証の原点ではあります。
(2008年12月26日 01時39分39秒)

「単独犯」ならどう動いたか  
Mont.Akagi さん
「単独犯」と想定した場合の、私が考える当日朝の主な動きは以下の通りです。
偽白バイで日野市大坂上~豊田駅付近を走行→アジト立寄り→府中市栄町第三現場着→徒歩で“前線基地”へ→「多摩五郎」に乗り国分寺市西元町第二現場へ→そこに停車し徒歩で“前線基地”へ→見張用「第一カローラ」に乗り第二現場へ→停めていた「多摩五郎」にエンジンを掛け「第一カローラ」で第三現場へ→停めていた偽白バイにエンジンを掛け「第一カローラ」で国分寺駅北口へ行き銀行を見張る
(2008年12月26日 02時29分13秒)

可成り御無沙汰してました。  
TAI-SUCKS  さん
自分の仕事をしなきゃならんので、ブログ仲間さんたちを、放ったらかして、うつつを抜かして居りました。と云いましても、仕事が格別に捗ると云う珍事にはなり得ませんけれど(笑)。

コレって是って~、Mont. Akagi さんじゃないですか(爆笑)!!ではないとしたら、杉作J太郎監督ではないですか!!ド~ン!!「信じるか、信じないかはアナタ次第ぃ~」。

……非常に興奮して居ります。ちょっと過去ログを音読してましたもんで(笑)。今から、三億円事件の事を追い始めても、乗り遅れじゃないとしたら、コレ又一興。折角買った「雨の追憶」を、無駄にするのは勿体無いと感じましたので。

クロベエさんの所有していた多数の資料って復活出来ないのでしょうか!?昔。好きだった女の子の写真を封印して忘れようと思い、燃やした事が、今になってスンゲ~後悔先に立たずな感がありまして。もしそのような種類の事象だとしたら、コレ、心霊写真どころの怖さでは済みません(大袈裟か?)。

でも、まぁ、思う処有っての処分ですから、ソレはソレでイイのでしょう。兎も角、「雨の追憶」に眼を透して視ます。後、質問なんですが、「写経本」なる書物の正式な名称を教えてください。宜しくお願いします。

特兵衛さん!メリクリの挨拶が遅れにオクレたことを、お詫び申し上げ候致します。
(2008年12月26日 02時43分28秒)

“前線基地”はどこか?  
Mont.Akagi さん
この“前線基地”に関しては、9月に「スバル1000」のシートも盗んでいる「晴見町団地駐車場」説が有名です。ただ、以前クロベエさんも書かれていたかと思いますが、私もこちらでは第二現場に対して遠い感じがします。また“市街地型団地”とでも言いましょうか、行って見ると敷地に対して建物の密度が濃い印象があり、あくまで個人的感想ですが、(人に目撃されそうな気がして)犯人はここには置かなかったんじゃないか、とすら思えました。ここではなくとも当時ならもっと近くに空き地もあったでしょうし。
それでも空き地に数日間置きっ放しでは、何せ盗難車ですから、怪しまれて発見されてしまうかもしれません。私の時系列的な推測では、「第一カローラ」は最長で3日前の12月7日(土)から“前線基地”にセットした可能性があると踏んでいます。でも「多摩五郎」の方は5日深夜に盗んでからかなり乗り回しているので、たぶんセットは前日の晩であろうと推測しています。
柔軟に考えると、「第一カローラ」は駐車が怪しまれにくい「晴見町団地駐車場」へ、「多摩五郎」は第二現場への利便性を優先して「付近の空き地」へセッティングしておいた、など現実的選択かもしれないとも思えます。
(2008年12月26日 02時46分32秒)

こんばんは☆  
マープル さん
総監
「朝日」の顔の写真、今までに無い露出度でしたね!“目は口ほどにモノを言い”(笑)と言われますから、目で随分感じも変わってくるのでしょうか?
写真と言えば、宝島社のムック本の中でチェックのシャツを着てバイクに跨っている写真、あれは“彼”でしょうか?

Mont.Akagiさん
7日には「晴見町団地」で「多摩五郎」と思しき目撃もあったようですね。団地住人で会社員の方が2人、(濃紺)(4ドア)のカローラを見たと別々に届け出たと言うことです。本部は、三多摩地区のカローラ所有者で12月初めに当団地へ立ち寄った者がいたかどうかを調べたが、該当者はいなかった為、この車が「多摩五郎」ではなかったかとの見方を強めた。~そんな新聞記事のコピーがありました。図書館の縮刷版ですが、(日付と新聞名)をメモしてなくて申し訳ないのですが・・・。
(2008年12月26日 21時05分01秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: