あのツルツルすべって意外に使いづらい風呂敷ですか?(笑)

N屋国分寺店で販売された約50枚のうちの一枚と「判明した」そうですが
製造が事件前の8月末から9月あたま、すぐ店に納品されたとしても脅迫状が届くまで約三ヶ月ですか。
う~ん・・  
(2011年01月27日 11時09分00秒)

コメント新着

たかとし@ 昨年この映像全編初めて 視聴しました遅ればせながら。なぜなら表…
たかとし@ なぜ初作品でシロ田 という姓で名の無いペンネームを使用した…
砧7丁目@ Re:★さよなら 円谷プロ 怪獣倉庫 バルタン星人 (1)(05/03) 小学生の時によく見学に行ってました。 当…
少年の家族に聞いてもらいたい@ Re:●三億円 「S少年のこと」 最終回 / 《特撮》 海底大戦争(06/22) 「3億円事件」担当刑事が悔やむ「モンター…

プロフィール

オアシス地球

オアシス地球

バックナンバー

・2024年11月
・2024年10月
・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月
2011年01月23日
XML
テーマ: ニュース(100306)


henjou.vo.4.taitol. 府中 ~ 日野 ~ 豊田
-- マニアック盗難・目撃エリアを往く

地図・3
 「疑惑の迷走地図・3」 




●参加者 / オアシス地球 サトーハチロー(プラン作成)
 井上元宏  風月堂 すぃけ~だ  Mont.Akagi
【3】 聖蹟桜ヶ丘 百草園・落川



     ●さて、多摩川の関戸橋で遭遇した 初春の縁起物・「物体X」 が脳裏から離れない
      一行の、 「関東甲信越 小さな旅」 はつづく。 どんなに場所が様変わりしていよう
      とも、とにかく行かなきゃ気がすまない。そこに立ってみて初めて見えてくるものが・・
      あんまりなくても(笑)  次の目的地は府中市から多摩市をまたいで日野市の落川、
      これまた犯人のものかもしんない青バイ、白バイの目撃場所である。

eki.densha.3mai.a.eki.densha.3mai.b.

     ▲ 京王線聖蹟桜ヶ丘駅 までけっこうな距離を歩いたが、次の目的地の最寄り駅の
「百草園」 まであと2km、「徒歩で行ってしまえば」という意見も出るものの、私を
      気づかったのか(笑)、京王線を利用。そんなにトシいってないぞとハッピー&ブルー!
      とはいえ、参加メンバーとは最高15歳ほどの年齢差があるのだが・・

      なお、同い年のMont.Akagi氏が合流するのは午後の平山城址公園である。



mogusaen.annai.450.keio.kippu.

    ▲私はこの駅名を 「ひゃくそうえん」 と読むものだとばかり思っていた。 あっ!
     「バッカでえ~」とか笑ってるそこのあなた! 自分だってそうだったクセに!(笑)
     なお、 「分倍河原」と「分梅町」 も間違えやすいので要注意である。  なぜ切符があるのか?



mogusaen.3mai.a.mogusaen.3mai.b.

     ▲小さいけどモダンな造りの 「百草園駅」(左) を降りると現場は目と鼻の先である。
      京王線と平行して 川崎街道が走り(中) 、ここは事件現場と盗難頻発地帯の平山・
      豊田界隈とのちょうど中間地点である。現場の東端には 回転ずしの店がある(右) 地図・7



tsuioku.otikawa.ochikawa.kiji.

  ●1968年12月初旬、落川988の有料駐車場
   で、近くに住む建築業者と従業員が古ぼけた
   シートをかけた 「青いバイク」 が停まっている
   のを二度目撃。      (右は読売新聞より)



sirobai.akichi.450.
 また、同じ場所で事件
 前日の9日午前9時頃、
 府中市のミキサー車
 運転手がやはり古い
 シートをかけた 「白バ
 イ」
を往復で二回目撃。

 三人が見たバイクは同
 じ大きさでシートも同一
 だったとされる。


 ●これが犯人のバイク
 であれば、白バイ偽装
 前から後にかけてちゃ
 っかり保管場所として
 使っていたわけで、大
 胆な行動である。

 移動されたり、警察に
 通報される危険性は
 充分にあったと思う。


   ▲現在は近辺のビル・店舗用の広い駐車場があるが、むろん建物などは当時とは無関係。
     手前が川崎街道、奥が京王線。 至近距離に「百草交番」があった点にもちょっと驚く。




●次回はいよいよ、かねてからの念願だった高幡不動駅前の「大政寿司」に潜入!!
       犯人も味わった(?)本格江戸前の味覚に舌鼓を打つ! 乞うご期待!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年01月23日 19時31分23秒
コメント(48) | コメントを書く
[◆三億円事件・その後の捜査結果、ほか◆] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


百草園!  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま

第三弾UPおつかれさまっす。
私も「百草園」は「ひゃくそうえん」と読むものだと当日まで思い込んでいたことをここに告白いたしますです。

しかし・・・青バイだの白バイだのこれだけ目撃情報があるって・・・。当然、捜査本部は裏取りしてますよね?少なくともヤマハR350の青タイプは登録の関係から近場のオーナーはすぐに追えるはず。やっぱり真犯人が置いていたのだとしたら、かなり杜撰です。遊び気分のオニーチャンとしか思えんデタラメさ。盗難車なんだからさ!白バイに塗ってから走るな!犯行前にわざわざ目立ってどうする!・・・もう犯人を呼びつけて正座させて説教を小一時間・・・。

白バイについてた例の服の裏地の繊維。ピンチで止めた跡が残ってるわけで、白く塗装した後にバレないように黒バイを装ってたってホントかなと思いますね、ここまで大胆というか見られることに頓着しない態度を見ると。(←あくまでホントに偽装白バイを乗り回してたという前提ですがね)

これだけナメた態度のニーチャンの単独犯だったら、それはそれで痛快だなあ。よくやった!感動した!と。 (2011年01月23日 19時00分17秒)

「関東甲信越」って  
東京都下の一部しか回ってねえだろ! というツッコミはともかく・・

風月堂さん、実は私は「ナンバーが1129で青いバイク」の目撃であれば、それはもう
ほぼキマリだろう、と思ってたんです。ところがそうでもなくて、1129ナンバーは
いくつも存在したと。ただし、青色は少なかったらしいですね 
う~ん、これはまさに「気絶するほど悩ましい」ですなあ。(70年~80年代・ヒット曲シリーズ・2)

今回の有料駐車場への無断駐車も「無断駐車は金10万円申し受けます」って感じですなあ。
これは三億円の中から支払うべきです(笑)でもまあ、当時はまだまだおおらかな時代で、
こんなこと言う人もあんまりいなかったでしょうね。 (2011年01月23日 22時09分46秒)

切符のナゾ……  
サトーハチロー さん
前にMont.Akagiさん提供の写真と見比べてみても、
また、この駐車場近辺の雰囲気が変わってるようですね。

■Mont.Akagi 写真館 「青と白 」〔3〕 大政寿司 / 落川の駐車場
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200903210000/

Mont.Akagiさんの撮影時期は1992年かな?
そこに写りこんでいた、石●商事なる会社がなくなって、
現在は、今回記事のチェーン系の寿司屋になっていました。

*ちなみに、石●商事をググったところ、
 どうやら聖跡桜ヶ丘のほうにお引越しされたみたいですね。

そういえばここの現場に赴く前に、
「各駅乗車になるので、スルーしましょうか?」って私が相談したら、
みなさん(特にすぃけ~ださん)からせっかくなので行きましょう!と
強い要望があったのを記憶しております。

しかし、今回アップされている切符って高幡不動で買ったものですよね?
う~ん……なんかありましたっけ?

(2011年01月23日 22時35分13秒)

世界の車窓から  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま

「関東甲信越 小さな旅」は大好きな番組でありますが、今回は電車も結構乗ったので「世界の車窓」や「ちい散歩」の一駅散歩のようでもあり・・・。

1129ナンバーの青タンクはそんなに存在したんですか・・・。もし目撃情報の多くが真犯人であるなら、偽白バイを隠匿しておく"アジトは無かったんですかねぇ?度胸がいいつーか、なんも考えてないつーか、緻密な頭脳は感じないすねえ。「なぜ、リスクヘッジをしない?」これ、最近気になってますです。しかし・・・若者だけであの事件できるもんだろうか? (2011年01月23日 22時47分54秒)

あ、そうそう  
最初この写真を再度載せるつもりだったんですが、スペースの関係で・・
しかしこんな立派な建物も簡単に壊しちゃうんですねえ・・

あ、サトハチさん、先ほどはお休みになってるところを記事の質問のために電話でたたき起こしてすみませんでした。
三億円事件再捜査に休息の時はないのです(笑)

しかしここは日野方面と府中方面との経由地点であり、もし犯人だったら、
「うまいところを見つけるもんだな」と思いますね。逆に無関係だったら
「まぎらわしいもの置くな!」といいたくなりますw(珍しく「w」を使ってみた)
切符の件はナイショですw
(2011年01月23日 22時55分41秒)

いわゆる「アジト」問題  
サトーハチロー さん
今回の日野市落川の目撃談を考察していくと、
どうしても本件犯人の「アジト」問題に行き着く気がします。

もし、この目撃談のとおりこのバイクがあの白バイだった場合、
この駐車場は一時保管場所のような意味合いだったでしょうね。
とするならば、犯人は犯行直前まで移動手段として
京王線を使っていた可能性もでてくるか……。
(これは Mont.Akagiさん説でしたか?)

さらに推理を進めると、

このバイクを自宅(付近)にて保管できない理由は何なのか?

家族同居していて彼らの目を避けたかったのか?

独居だったが小さなアパートなどに住んでいたため、
このような盗難バイクを置けるようなスペースがなかったのか?

いや、そもそも移動手段としても使っていたであろう他の盗難車は
どこに止めていたのか?

……というようなナゾがいくつかも出てきますね。

(2011年01月23日 23時49分13秒)

駅前である理由?  
駅から電車利用の場合は確かに絶好の置き場所ですね。
ただ、土がむき出しとはいえ、一応「有料駐車場」で、今だとまず無理でしょうね。

建築業者さんがナンバーさえ見ていれば、と思っちゃいますね。まあ、ナンバーだけじゃ
結局ほかと同じことではあるにしても。

でももし、「あの人」とか「あの人たち」だった場合、電車の吊り革につかまってる姿が
どうもイメージしにくいというか、似合わないんですよね(笑)
お年寄りに「どうぞ」って席ゆずっちゃったりして(笑)写真にもバス停が写ってますが、
バス利用はもっと似合わないですね。「ブー、あ、降ります、降ります」とか(笑)

・・しかし「家に置けないからよそに置く」というのはもちろん仕方なく、でしょうが
別の危険も多いはずで、これが犯人ならこの程度の目撃で済んでいるのは、やっぱり運がいいですねえ。 (2011年01月24日 11時03分51秒)

さらに……ヤマハバイクを乗り回していたナゾについて  
サトーハチロー さん
盗難したヤマハバイクは2台のカローラに比べても
圧倒的に走行距離が長いわけです(428km)。

だから、この11月下旬頃に犯人は何の意図があって
このヤマハバイクを乗り回してたのか? 

ほんとうによく分からないです。
(何も意図がなかったのか? 笑)

(2011年01月24日 21時45分15秒)

428km ・・  
東京 ⇒ 大阪間に匹敵する距離・・盗まれたのが11月20日ですから、約20日間。1日当り、20km。

奇しくもこの数字は、盗まれた平山団地から犯行現場の往復の距離に相当するんですよね。
それがどうした、といわれると困りますけど(笑) (2011年01月24日 22時46分03秒)

温故知新…  
すぃけ~だ さん
土日は神戸,今日はつくばと先ほど帰宅し疲れ果てとります…orz

さて,気付いてみたら新記事アップ。

サトハチ さま,みなさま。
>ヤマハバイクを乗り回していたナゾについて
・「楽しかった」から(?)
・「訓練」のため(?)
(ごまかしのために空転させて稼いだことはナシにして) (2011年01月24日 23時02分26秒)

思い切って行って  
すぃけ~だ さん
よかったでしょ?
> そういえばここの現場に赴く前に、
> 「各駅乗車になるので、スルーしましょうか?」って
> 私が相談したら、みなさん(特にすぃけ~ださん)
> からせっかくなので行きましょう!と
> 強い要望があったのを記憶しております。 (2011年01月24日 23時48分09秒)

ごまかしのために空転させて稼いだ・・  
盗難時のヤマハスポーツR1のメーターの走行距離が2500km、偽装白バイが2928km・・
この二つの走行距離のタイヤを用意して両者のタイヤの減りなどを比較し、
偽装白バイが実際にそれだけ走行していたかを検証する・・なんつーことは
例え現在可能でも、当時は無理っすかね? (2011年01月25日 19時11分26秒)

Re:ごまかしのために空転させて稼いだ・・(01/23)  
サトーハチロー さん
オアシス地球さん

私は、バイク空転説はとりあえず除去していいと思うんですよね。

第一に、それを行なうことで犯人が何を隠そうとしたのか? メリットが不明すぎる。

第二に、犯人は、そんなことをするヒマがあったら他にやることたくさんあるだろう。

第三に、我々も、この説の成否を議論するヒマがあったら他にも推理すべきことがたくさんあるだろうw

どうでしょうか? (笑)

-----
(2011年01月25日 21時26分07秒)

そうですね、  
この時期は犯人にとっては最後の追い込み、超繁忙期ですから、
「第二」に挙げられてるように、そんなことにかまってるヒマはない。
・・となれば、これは実際それだけ走ってるということになります。

「第三」は・・ちょっとキツイっス(笑) (2011年01月25日 22時11分25秒)

アジト  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま サトーハチローさま すぃけ~ださま

青バイ目撃証言の位置と方角のすんごいコダワリからして、
サトハチさんには想定しているアジトの位置が明確におありのようですが・・・。

これ、具体的な犯人像と関わってまいりますね。そろそろMont.Akagiさんの出番かしら・・・犯人の足跡から推理する派の家元ですからー。 (2011年01月25日 22時29分55秒)

ところがその  
Mont.Akagiさん、コメントしたいらしいんですが、お正月に買い換えたPCの調子が
また悪く、修理中だそうです・・(苦笑) ハヤクナオシテクダサイ・・
(2011年01月26日 14時04分41秒)

Mont.Akagiさん……(笑)  
サトーハチロー さん
またまたPC不調か……(笑)。

正月レポートでの出番も迫っているというのにw

(2011年01月26日 14時28分44秒)

アジトについて再び  
サトーハチロー さん
風月堂さん

>青バイ目撃証言の位置と方角のすんごいコダワリからして、
>サトハチさんには想定しているアジトの位置が明確におありのようですが・・・。

いやいや、そういうことではないんですよ。
ご指摘のコダワリ箇所に関してはけっこう時間かけて調べたので
なるべく自慢しときたい(笑)…というだけです。

さて、三億円事件犯人のアジトの推定場所なんですが、
これは目撃情報とか車両の盗難場所から考えれば、
豊田駅を中心に半径2km圏内ぐらいかなぁと考えるのが常道かと思います。
ただ、当然、捜査本部もこの辺りは相当やっているので、なんともいえませんが。

アジトと関連して私が気になるのは、脅迫状同封の風呂敷……。

これ、国分寺駅近くのNという店で購入した可能性が高いようですが、
その時期がいつなのかは非常に気になります(どっかに情報ありますかね?)。

ホシが犯行のためにこの風呂敷を新規購入したとするならば、
店が特定されており、数も多くなく時期もほぼ絞れているんだから
店員などへの聞き込みも結構イケたと思うんですがね。。

いや、そうではなく、家にあったものを流用したのならば……。

(2011年01月26日 21時55分24秒)

風呂敷センス  
風月堂 さん
サトーハチローさま

風呂敷・・・レーヨン製のわりとハデなやつだったかな?N屋で9月20日から50枚販売されたと「雨の追憶」には出てますが。これ50枚なら調べ尽くせたんじゃないのかなあ。9月20日って、1968年ですよね。自宅にあったものを流用したにしては直近すぎるか・・・。で、脅迫状に同梱するから「風呂敷」でなければならなかったんですかね。なんか、そのセンスが若者っぽくないつーか、オヤジ臭が漂う気もするですよ。風呂敷の柄も「鳳凰」ってねえ・・・。 (2011年01月27日 01時59分18秒)

アセテート・レーヨンって  

風呂敷の件、どうもです。  
サトーハチロー さん
風月堂さん、オアシスさん

お返事ありがとうございます。
風呂敷の販売時期、たしかに『雨の追憶―』にありました、ありました。

なるほど、9月入荷で50枚ですか……。
この風呂敷、常識的に考えれば犯行用に新規購入ですよね。でも、車両の盗難時期とかのドタバタ感をを考えると、これもかなり犯行直前に購入していると思うんですよ。実際、あの脅迫状も文字の切り貼りを途中でやめたり、速達で送ったりしてるわけですしね……。

事件前の1~2週間前だとして、それも店員は覚えてなかったのか。 

それとも、風呂敷の流通経路の割り出しに時間が掛かったのか。

(2011年01月27日 17時39分30秒)

風呂敷の件の別ソースあり  
サトーハチロー さん
『雨の追憶―』掲載のものと似たようなソースがありました。

私が発見したのは、昭和43年12月19日 読売新聞です。
(捜査本部も結構、早く割り出したわけですね)
以下、要旨。

国分寺のNは40枚仕入れており(1968年9月21日以降)、しかも、事件発生以後の12/12に2枚売れてるから、残り38枚のうちの1枚を犯人が使ったということ。ただし残念なことに、ふろしき売り場を担当していた女子店員は他の売り場とも掛け持ちしていたため、一人ひとりの客まで覚えていない――となっております。

うーーん、納得がいかないなw
なにせ、38枚ですからね!

それと、このフロシキの件の疑問については、
本ブログの過去のコメント欄でも遣り取りされてますね。
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200904260000/
(「新人さん」と「Mont.Akagiさん」の遣り取りです)

(2011年01月27日 18時09分20秒)

えっ、9月20日から・・  
ほんとだ、「雨の追憶」に書いてある・・ 「店によって折りたたみ方が異なる」という重要な情報も。

サトハチさん、この使いづらいブログからよくその過去コメントを探し出しますね(笑)
私がまたピントの外れたこと書いてました(苦笑)

新人さんのコメントを見て思いましたが、これ、万引きされてる可能性も高いですね。
「店員が他の売り場と掛け持ちしてた」というのもポイント高いです。
まあ、かっぱらうのが顔を見られない最良の方法ですからね(笑)
(2011年01月27日 19時07分48秒)

アナロ-ブログの情報検索方法  
サトーハチロー さん
オアシス地球さん

>サトハチさん、この使いづらいブログからよくその過去コメントを探し出しますね(笑)

いや、そんなに大したワザではないんですが、
私は以下のようにGoogle先生で検索しています。

「風呂敷 site:plaza.rakuten.co.jp/jamborg/」

これで、いい感じにヒットすると思いますよ。

>新人さんのコメントを見て思いましたが、これ、万引きされてる可能性も高いですね。

万引き……たしかに。

でもその可能性も含めてですが、私の紹介した読売記事に「12/12」に2枚売れたのが判明しているわけですから、12/5以前の販売履歴だって残ってると思うんですけどね(棚卸しデータのような)。

もし犯人が購入していれば、ほぼ9割方、単品購入なわけでしょう。
(弔事のお返し用に購入する一般客は、複数買いが多い気がする)

まあ、販売履歴を辿っても、誰に売ったかは分からないですけど、
ある程度、犯人の足取りを把握するのには役立ったと思うんです。

-----
(2011年01月27日 19時23分12秒)

あー、そういう裏ワザが・・  
もっと早く教えてくださいよ(笑) 目当てのコメントをひとつひとつ探してたら発狂しますよね(笑)

しかし、当初遺留品が多いことで捜査員に楽観視されたというこの事件も、わずか38分の1の
ブツがつかめなかったんですね・・ でも、たとえもし店員が買った客の人相、年齢など
覚えていたとしても、「せいぜいそこまで」であるのは他の目撃証言と同じですよね。
もちろん、それこそが重要なのですが。「年齢22、3歳で目がキラキラした顔の長い、いい男だった」とか??
(2011年01月27日 22時20分01秒)

風呂敷モンダイから「アジト」論に戻ります  
サトーハチロー さん
そこで、ようやく本題のアジトの場所の推定に戻りますが、
犯人が残した痕跡のなかで、支店長向け脅迫状に関連する事柄については、
すべて、見事なほどに、国分寺エリアにまとまっているんです。

・投函場所が国分寺郵便局管轄内のポスト(40箇所のうちのどこか)
・差出人名が「戸倉町 一ノ二二」
・脅迫状同封の風呂敷購入場所が国分寺駅近くのスーパー
・「いつも 窓口 に いる 女の子」という文句(過去に訪問した形跡?)

これらは犯人がいかにも国分寺エリアにアシがあると思わせる諸情報です。
これをそのまま「犯人の居住地(アジト)=国分寺エリア」と見るべきか、
いや、Mont.Akagiさんのように、この部分は偽装工作だとみて、
むしろ、ホシは国分寺エリアとは無縁な存在だと判断すべきか――。

この点において、風呂敷の購入時期ならびに購入者の特定作業は、
自分としては結構、重要だと思っているんです。
(これは弔事用だということですから貰いものを流用したという可能性も含めて)

根拠はないですが、私個人の感覚では、
ホシはそこだけは念入りに「偽装工作」したと思えないんですけどね。
(特に風呂敷の購入場所については……)

(2011年01月27日 23時48分47秒)

The last detective about FUROSHIKI (笑)  
サトーハチロー さん
オアシス地球さん

>でも、たとえもし店員が買った客の人相、年齢など
>覚えていたとしても、「せいぜいそこまで」であるのは他の目撃証言と同じですよね。

むろん、そのレベルでは他の目撃情報と同じかもしれません。

ただ、この風呂敷に関しては、入手ルートが特定されている点が大きいのです。
(白ペンキや赤色灯、イチバンピンチ……その他は小売店までは不明)

しかも、

・購入されたであろう時期が狭い。
・若者だと思われる犯人像と弔事用風呂敷とのギャップ。
 (そういうものを買う若者だったら、購入時の店員の印象に残りやすい)
・元々、ウチにあったものを流用したとすれば、かなり捜査範囲は狭まる。
 (弔事に出て貰った者 or 国分寺駅を生活拠点とする者)

その後の風呂敷の追跡調査が行われたかどうかは非常に気になります。
それこそ、関連記事を見た人が「あっ、この風呂敷、自分も買ったわ!」とピーンときて、
慌てて家のなかを探したらなぜか見当たらない……もしかしてウチの息子が…みたいな、決定的タレコミがあったらよかったんでしょうけど(笑)。

(2011年01月28日 00時11分46秒)

なぜ,「(国分寺市)戸倉町一ノ二二」なのか?  
すぃけ~だ さん
サトーハチロー さま。

↑ と,ゆーことですよね・・・

しかし,事件が起こった後であれこれ見ると「こんなんで大丈夫なのか?」ですが,事件前であれば誰も,誰一人としてそれらがあんな大事件に繋がっているとは想像できなかったはずです・・・多磨農協脅迫にせよ,百草交番近くのバイク駐輪にせよ・・・ (2011年01月28日 13時13分08秒)

風呂敷についての最後の刑事(探偵)・・  
「風呂敷を追う最後のデカ!」とすれば「特捜最前線」のサブ・タイトル風に(笑)

「翻訳サイト」のおかげで私でも知ったかぶり出来るいい時代になりました。
ちなみに風呂敷は Wrapping Cloth、 Wrapper(笑)、 Furoshiki だそうですね。

いや、それにしてもサトハチさん、考察してますね~。

件の過去コメントで「窓口にいる女の子が駅前電話ボックスに立った時、
犯人が識別しやすいよう、鳳凰の柄にしたのではないか」という意見に対し、
クロベエさんが「近くに寄らないと柄は判別出来ず、それをわざわざ脅迫状に
同封する必要は無いんじゃないか」という意見を載せてますね。
そういえばMont.Akagiさんが犯人がそれを監視していたであろうビルを予測なさってましたっけ。

(2011年01月28日 14時03分49秒)

風呂敷フィーバー  
風月堂 さん
皆さま

勤務先よりコソコソしながら書き込む風月堂でっす(笑)。

「風呂敷」盛り上がってますねえ。
記憶が定かじゃないんですが・・・この遺留品の風呂敷って確か「赤ボールペンのインクか何かのシミ」がついてませんでしたっけ?
どっかで目にしたような気がするんですけど・・・。

なんか胡散臭い事件本の、「赤いシミのついた紙幣」みたいな話ですけどねえ。 (2011年01月28日 15時31分21秒)

日本信託宛脅迫状  
すぃけ~だ さん
風月堂 さま(,みなさま)。

先日借りた(まだ借りてる…)『ホシはこんなやつだ』に,日本信託への脅迫状封筒の「速達」の太い赤線は,ボールペンのインクを塗って書いたものだ,と出ていました。
それが封筒越しに染み込んだか,あるいは封筒に書く際に誤って付いたか・・・

>記憶が定かじゃないんですが・・・この遺留品の風呂敷って確か「赤ボールペンのインクか何かのシミ」がついてませんでしたっけ?
>どっかで目にしたような気がするんですけど・・・。

>なんか胡散臭い事件本の、「赤いシミのついた紙幣」みたいな話ですけどねえ。 (2011年01月28日 18時55分25秒)

風月堂さん  
このブログならいいけれど(?)勤務先でコソコソしながらアダルト・サイトを見てはいけませんよ(笑)

すぃけ~ださん、私もゼヒ『ホシはこんなやつだ』、読みたいんですけど、
それ全部コピーするのってやっぱり大変ですよね?・・(笑)

(2011年01月28日 19時11分01秒)

『ホシはこんなやつだ』  
すぃけ~だ さん
風月堂 さま。

B5に拡大して両面コピーしました・・・
大変でした・・・。

> 私もゼヒ『ホシはこんなやつだ』、読みたいんですけど、
それ全部コピーするのってやっぱり大変ですよね?・・(笑) (2011年01月28日 23時12分46秒)

「風呂敷」ってよく見るとすごいネーミング  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま すぃけ~ださま

>>このブログならいいけれど(?)勤務先でコソコソしながらアダルト・サイトを見てはいけませんよ(笑)

むふふ・・・アダルト・サイトだけは御法度ですな。きっと会社のIT野郎がログとってますからねぇ。

と、上のように書いたら「 わいせつ、もしくは公序良俗に反すると判断された表現が含まれています」とアラートが出ましたです。
さすが、紳士の社交場Analo-Blogです。

しかし・・・サトハチさんの考察は興味深いですね。
支店長向け脅迫状関連の事象はすべて国分寺で完結していると。
で「戸倉」が出て来ちゃうのをどう解釈するか・・・。S君関与の前提に立つとかなりきわどいわけで。「遊び」気分なのか、あえて常識の逆をいく「偽装」なのか・・・。複数犯(S君関与アリ)の場合、S君以外が作成・投函の可能性もアリですね。その場合でもジョークがキツイなあ。 (2011年01月29日 01時19分44秒)

すぃけ~ださん   
え? もうやってくださったんですか。すみません。またこのあとの記事ネタに使えるかもしれません。
ありがとうございました。  
(2011年01月29日 10時14分57秒)

アラートが出た・・   
風月堂さん、「アダルト」という語句が引っ掛かった、ということですか?でもよく書き込めましたね。

「 わいせつ、もしくは公序良俗に反する」って、そんな画像ならひとつ隠れてますけど(笑)
いや、あれは「子宝祈願の縁起物」で、そんなコト言ったらバチが当って「曲がる」かも・・(笑) (2011年01月29日 10時27分45秒)

アダルト  
風月堂 さん
オアシス地球(総監)さま

>>「アダルト」という語句が引っ掛かった、ということですか?でもよく書き込めましたね。

数回の試行錯誤の末、「アダルト・サイト」と「・」中黒(ナカグロ)入れで表記すると大丈夫ということが判明しました。最初、中黒入れてなかったんですよねー。単純に登録してある単語で弾くだけなのかな。

全然話し変わりますが、私がずーっと見てみたい資料のひとつが、
S藤勲刑事が調べあげたS少年の行動表です。
ジャーナリストや一般人と違って、捜査権があるわけでかなり詳細に調べることができたのでは?と。まあ、自宅に寄り付かず仲間と遊び回ってるわけだから、仲間の証言も眉唾かもしれませんが・・・。このS少年の行動表が、犯人の行動のタイムラインと矛盾していないことは、S藤刑事が吐露しておりますね。(You Tubeでも見れますね。あの番組はテレ朝でしたかね?)

見てみたいですよねえ・・・で、Mont.Akagiさんの考察と付き合わせてみたいわけです。行動表の中で確度の高いアリバイと犯人の行動とが同時に起きていれば、少なくとも複数犯、あるいは単独犯のこれまた決定的な証拠があれば、S少年は自動的に候補からハズれます。推論ではなくて有無を言わせない事実。でもねえ・・・行動表のアリバイだって確かかどうか怪しいんですけどねえ。今だと、街中に防犯用のビデオカメラはあるし、Nシステム(これいつの間にできたんだろ?オウム事件で存在が明らかになったような気がするんですけど、それ以前に設置していいですかと国民に衆知してた記憶がないんですけどね。)もあるんで、映像が残りますわな。
ある日、ある時間、ある場所に、ある人が存在していたことを証明するのはムズカシイっすね。 (2011年01月29日 14時51分45秒)

ナカグロ・・  
いやいや、なんでも裏ワザが存在するもので・・

> ある日、ある時間、ある場所に、ある人が存在していたことを証明するのはムズカシイっすね。

もう、まさにそれに尽きますね。ましてや、42年前という、気が遠くなってそのまま
気絶し、気付いたら翌朝、というくらいの時間の壁がありますからね。 (2011年01月29日 17時42分09秒)

Re:なぜ,「(国分寺市)戸倉町一ノ二二」なのか?(01/23)  
サトーハチロー さん
すぃけ~ださん

> なぜ,「(国分寺市)戸倉町一ノ二二」なのか?

> ↑ と,ゆーことですよね・・・

いきなりの直球ですね……(笑)。

えっと……そういう意味で書いたワケではなくてですね(←どういう意味だw)、
車両盗難とかの荒っぽい仕事は日野近辺に集中しているのに、
なぜか、この脅迫状に関しては国分寺エリアでの活動が
多い点が気になりませんか?――という単純な疑問の提示だったのです。

ただ、その後思ったんですが、このことも深読みせずに普通に考えてみれば、
当たり前といえば当たり前かもしれませんね。
犯人としては、支店長への脅迫が偽装行為だとバレてはまずいわけで、
痕跡が残るとしても徹底して国分寺エリアでのものに限定したかった――
ということかもしれません。

馬鹿っぽく書くと(笑)、
「このオドシは、いかにも国分寺駅周辺をいつもうろついている奴がやったんだよー」みたいな……。

まあ、これは犯人心理のモンダイなのであんまり想像しても仕方ないかもしれませんが。

(2011年01月29日 21時37分28秒)

あと、「戸倉町」表記の件については  
サトーハチロー さん
やっぱり、自分としては、Mont.Akagiさんの考察! これには目から鱗が落ちました。

○かんたん解説(笑)
 ”戸倉「町」”なる地名は実際には存在せず、本当は”戸倉”。
 しかし電話帳での表記ルールでは、「町」が付いている地名も
 それを省いて表記してある。(例:「朝日町→朝日」)

さて、この「戸倉町」の誤記については当時の捜査側でも着目していたようで、
ゆえに犯人はむしろその地理に土地勘がないのではないか?という見方もあったようです。
ただ、「電話帳から取った」説は、私が知る限り、初めて聞きました。
(むろん当時の警察も想定はしていた可能性は高いですが、私自身は文献上では見たことがありません)

私見では、これ、かなり確度が高い説だと思います。
詳しくは書きませんが、Mont.Akagiさんご指摘の「町」を巡る点だけでなく、
地番の表記の仕方も電話帳と一緒だからです。

で、問題はそこから。
仮に、この「犯人は電話帳の住所表記を採用した」説が正しいとしましょう。
では、そのことは一体、何を意味しているのだろうか? そこに何か犯人の知られざる意図があったのか? (いやなかったのかw)

さあ、より深い迷宮へ……(笑)

(2011年01月29日 21時53分00秒)

千葉県内図書館横断検索  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

↑ってのがありました。

http://www.library.pref.chiba.lg.jp/cgi-bin/ilisod/odplus.sh

で・・・「ホシはこんなやつだ」で検索したら
県立図書館(だけ)にありましたよー!
貸出も可のようです。
お近くの図書館にリクエストしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに『三億円強奪事件-ホシを追いつづけた七年間の捜査メモ』の方もありましたよー。 (2011年01月29日 21時59分28秒)

「戸倉町」論 Ver2.0  
サトーハチロー さん
引き続き、支店長脅迫状差出人の「戸倉町」について考察をします。

前略。なるほど、Mont.Akagiさんの言うように「戸倉町」が電話帳からピックアップしたものかもしれない。しかし、なぜ、わざわざそんなことまでして差出人名に「凝る」必要があったのかという疑問は残る。

実は、こういうありうべきツッコミに対してもMont.Akagiさんはすでに回答を用意されていました。以下、抜粋。


この脅迫状で先に決まっていたのは「住所」ではなく、「高木門」という
名前の使用だと思われます。この名前で脅迫状を出すものの、犯人の第一
義的な目的は「国分寺市の高木さん」に迷惑を掛ける事ではありません。
住所の記入に際し、念のため電話帳で「高木姓」の皆さんの住所を確認し、
実在しない住所にしようと考えました。
その時、ふと見たら「高木姓」の隣りの列に「たか○・○ん」と読めるち
ょっと珍しい名前がありました。「たかぎ・もん」と語感も似ています。
住所はその方のものを拝借する事にしました。それが「戸倉1-22」です。
http://plaza.rakuten.co.jp/jamborg/diary/200903090000/



スジの通った説明を展開されている点が改めて素晴らしいと思いました。「電話帳採用説」だけでも鋭い指摘なのにさらに一歩踏み込んで1つの仮説として完成させておられる。それこそ、私が同じツッコミを受けたら「電話帳を開いたところが、たまたま戸倉1-22のページだった……そう、まったくの偶然である。それで何か不都合がありますか?」とか逆切れしそうです(笑)。

しかし、ですよ……。
(続く (2011年01月30日 02時52分01秒)

「戸倉町」論 Ver2.1  
サトーハチロー さん
実は、さきほど引用したMont.Akagiさんのコメントには続きがあります。



ところが犯人は脅迫状に「戸倉町1-22」と「町」を付けて記入しました。
これが電話帳での住所確認ならではのミスと言えるでしょう。
(中略)
犯人は他の住所の表記に従って「戸倉」にも「町」が付くものと思い
「戸倉町」と記入しました。



ここまでは問題ございません。
まさに、脅迫状の差出人の住所を記載した者は、そのとおりにミスをしたと思います。



従って、私は犯人は戸倉周辺(国分寺)在住者では無いと推定します。
脅迫状作成の時間が無い時に、ウラのウラをかくまでの余裕は無かった
ものと思われます。これによっても私の仮説はまたも「少年S」「立川
グループ」「明星学苑」無関係説にたどり着く訳です。



私は、ここの論理には飛躍があると思います。なぜか。

まず、「少年S」の犯人適格性はいわゆる”ニセ白バイ警官=実行犯”のそれに多く当て嵌まり、むしろ、”支店長脅迫状作成者”には、適合しないことのほうが多いのです。
たとえば――。

・切手の裏側に付着した唾液の血液型(犯人はB型、少年はA型)
・筆跡(鑑定の結果、少年のものとは異なる)
・同一犯とされる農協脅迫の頃にアリバイあり(あくまでも”ニセ白バイ犯”としての役目?)
・事件前の行動履歴(必ずしも自宅(国分寺)にいることが少なかった)

どうでしょうか? これはそんなに曲解ではないと思うんですけどね。
(続く)

(2011年01月30日 02時54分00秒)

「戸倉町」論 Ver2.2 (=latest version ?)  
サトーハチロー さん
しかも、さらに、重要なことがあります。

そもそも、「少年S」関与説は複数犯ありきなのですから、必ずしも脅迫状の作成/投函は彼がやらなければいけない作業ではないわけです。だから、Mont.Akagiさんの「私は犯人は戸倉周辺(国分寺)在住者では無い」というのは、暗黙に単独犯説を前提とされているのではないでしょうか。

むろん、実際に彼が脅迫状作成に関わった可能性もあります。しかし、もしそうなら、「戸倉」なんて住所はカンベンしてくれって思ったのではないでしょうか? いや、百歩譲って彼はその程度の遊び心は許容範囲だとする「イカす奴」(死語w)だった可能性もありますが、そうであればなおさらのこと自宅の住所ぐらいは正しく書いて、「正しく!」悪ふざけをすると思うのですね……。

結論です。

もし「少年S」関与説に立つ者であれば、あの脅迫状の作成は共犯者たる別人の仕業だと言わねばならず、ゆえに、Mont.Akagiさんの「戸倉町」の考察は、むしろ歓迎、ますます自説の強化につながる優秀な仮説だと評価すべきではないでしょうか――。

(終わり。つかれたw)
(2011年01月30日 02時56分57秒)

鬼のいぬまに、なんとやら……(笑)  
サトーハチロー さん
以上、Mont.Akagi説に対する「重箱の隅」的な検証です。

氏のPCが故障してココへ来れないあいだに、思う存分ぶちかましておきました。ウヒヒ。わるいのはぼくはではない(笑)。

(2011年01月30日 03時40分15秒)

すぃけ~ださん   
「ホシはこんなやつだ」、おかげさまで、近所の図書館に送ってもらえることになりました。

しかし県立図書館にあることも驚きなら、最寄りの図書館へ配送してもらえるのも知りませんでした。

図書館の用紙に「ホシはこんなやつだ」とだけ書名を書いて確認の検索をしてもらったら、
窓口のおねえさんが「あっ、三億円事件の”ヤツ”ですね!」と叫びました(笑) (2011年01月30日 14時41分39秒)

サトーハチローさん   
実にわかりやすい考察でした。おつかれさまでした。(夜中の3時前まで!!) 
まあ、「迷宮の闇」は闇のままではありますが、ちょっとだけ遠くに明りが見えたような気にさせてもらえました(笑)

これはMont.Akagiさんも、早いとこPCを直して反論していただきたいものです。

でも最後のコメントは、珍しく、「プチ凶暴化」してますね(笑)まるでクロベエさんが化けてるような・・(??)
しかも終わりはかんでるし(笑) (2011年01月30日 14時57分19秒)

案外有名?!  
すぃけ~だ さん
オアシス地球 さま。

図書館って,あなどれませんよー。

案外有名?!な本なんですかねー?

> 図書館の用紙に「ホシはこんなやつだ」とだけ書名を書いて確認の検索をしてもらったら、
窓口のおねえさんが「あっ、三億円事件の”ヤツ”ですね!」と叫びました(笑) (2011年01月30日 19時45分55秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: