★ハワイで暮らす日々 BY CHIYO★

July 8, 2006
XML
テーマ: 海外生活(7808)
カテゴリ: カテゴリ未分類
今日、土曜日の朝刊のほとんどは、木曜の夜に起きた
タンタラスの丘での殺人事件に関する記事で埋められていた。

捕まった犯人は、精神病の通院歴がある若者だった。

彼はまずタクシーでタンタラスまで行ってドライバーを撃ち
そこで写真を撮っていた日系人の50代の夫婦を撃った。

その後民家に押し入り、夫婦二人とハウスキーパーを縛り上げ
車を奪って去った。


先月、私も両親と叔父夫婦をタンタラスへ案内した。

まだ明るい夕方だったが、車の通りが極端に少ない山の中で

私は何か不安だったことを覚えている。

景色を見るのもそこそこに、車が通る度にドライバーと目が合うと
「今あの人が引き返してきて、金を出せって言ったらどうしよう」
ということばかり考えてしまった。

そこには私たちしかいなかったし、車も1、2分に1台
通るか通らないかくらいだった。


事件に巻き込まれた夫婦は、1日前に買ったデジカメで
サンセットの写真を撮っていたらしい。

カリフォルニアの大学を卒業し、就職が決まった一人娘が
無事に向こうに着いたと両親の携帯に電話をかけた直後に
その事件は起こったという。


大学の卒業式の娘の写真を見てしまったせいもあって、
朝からずっとこの事件のことが頭から離れない。

「両親は、とてもハッピーそうでした。
私はI love youと言って、電話を切りました」

という娘さんのコメントを読んで、考えさせられた。



大事な人に大事なことを、普段からきちんと伝えなければ・・と。

英語では、よく電話を切る前に、家族や恋人にI love youと言う。

日本にはそんな習慣がないし、今さらうちの親にそんなことを言っても
気持ち悪がられるだろうけれど・・・

でも、折に触れ、手紙やカードで感謝の気持ちを伝えることはできる。

娘さんが両親との最後の電話で、I love youと伝えたことは
とても大切なことだというようなことが、新聞にも書かれていた。

私はもう昼間でも、二度とタンタラスへ行くことはないだろう。


亡くなった3人のご冥福をお祈りします。

tantalas

★なぜ、その人たちはその時間にそこにいたのだろう。
 なぜ、死ななければならなかったのだろう。
 こういう事件が起こると、ずっと考えてしまいます。

★本土に比べて平和なハワイでこういう事件が起こったのは、
 何年も前に職場の仲間が次々と7人射殺された事件以来です。
 夜景が美しいタンタラスですが、大型バスが入れなくなってから
 近年ますますさびしい場所になっているようです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 9, 2006 04:59:51 PM
コメント(30) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
usa1118  さん
タンタラスの丘でそんな酷い事件が起こったんですか!
私も両親と一緒に夜景を見にタクシーで行きましたが、確かにそんなににぎわっている場所ではなかったのを覚えています。(観光客には人気のスポットですよね)
本当に人間ってどこでどんな運命が待ち受けているか?分かりませんね。I love you。本当に日本人の私達には照れて言えない言葉ですよね。でも、心を伝えるのは大切ですね。私の両親にそんな事を言ったら”んもう!外国かぶれして・・”といわれそうですが・・(苦笑)
亡くなった方のご冥福をお祈りします。 (July 9, 2006 05:25:24 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
タンタラス・・・どこだろう?私行ったかな?
美しく平和なハワイでそんな事件が起こると本当に心が痛みますね。そして人間の運命の不思議さを思います。
私もこういう事件を知るたびに、大事にしないといけないことを思い返されます。
犠牲になった方のご冥福をお祈りします。 (July 9, 2006 05:41:56 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
lovely linda  さん
嫌な事件がありましたね。最近、日本でも、子供が親を殺害する事件が立て続けにあります。精神が病んでいるとか、いないとかは、関係なく、人を殺して、解決することや良くなることは、何一つ無いのですが、それが、分からなくなっている人が、以上に増えてしまっているのでしょうね。残念なことです。

その後夫婦、その他の被害者のご冥福と、その娘さんの幸せをお祈りします。 (July 9, 2006 06:16:58 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
Nuts on  さん
ショッキングな事件ですね。
おっしゃるように、まず今こうしてプロ具を読んだりできることに感謝して。

伝えることはキチンと伝えないと。 (July 9, 2006 06:18:50 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
rainbow さん
事件があったのは知っていましたが、詳しい内容は知りませんでした。
タンタラスの丘は以前から危険だとは思っていましたが、まさかそんな事件が起こるなんて・・
私も二度と行くことは無いでしょうね。
皆様のご冥福を心からお祈りします。

I love youと英語で言われると、心がふわっと温かくなりますよね。
ご夫婦が最後に聞いた言葉がその言葉で、本当に良かった。 (July 9, 2006 06:19:02 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
京都の田中 さん
来年の銀婚式でタンラタスの丘で夜景を観る「ロマンティックツアー」ってのに申し込もうと想ってた矢先・・・

でもジャスミンさん!やはり何か予感みたいなのがあったんですね!!(ワタシにはカケラもありませんが)

今「守護霊」のお話で「天からのメッセージ」って本読んでいる所です・・・
夫が仕事でこの作者(故人)の奥さんが「この本は廻し読みしないでね。家族で読んでね」なんて言われたんですって。。。
何か意味あるんでしょうね・・・ (July 9, 2006 06:24:35 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
ちっちゃぁ  さん
本当に悲しい事です。
うちのカレンダーの1ページにタンタラスの丘がありました。
綺麗ので 一度行ってみたいなぁ、、と思いましたが 怖いです。。。
日本でも毎日のように 悲しい事件がありますが いやですねぇ。。。

  (July 9, 2006 08:21:17 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
Hirokochan  さん
40年前のタンタラスには、よくスケッチしにいったり、ピクニックにいった思い出があります。その頃でもよく事故や犯罪のあった場所ですが、相変わらずですね。一度、Nightblooming Cactusを見に行こう、ということになって、前夫が車のヘッドライトつけずに満月の灯りだけで走った思い出があります。 (July 9, 2006 11:15:12 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
【まっち】  さん
悲しい事件ですね。
日本でも最近 その手の無差別傷害事件がよく起こりつつあります。
日本の場合は薬物傷害は少なく、ストレスなどの精神障害が主因ですが、こういう人が野放しになっているのが怖いですね。 ご冥福をお祈りします。 (July 9, 2006 11:16:04 PM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件  
Rena4439  さん
えぇー そんなことが起こったんですか タンタラスは昔、1度だけ友達何人かで行ったっきりなんですが・・・・ 周りは民家だけだし寂しいところだなって印象があります 私も両親や家族には love youとはなかなかいえませんが大切なことですね (July 10, 2006 12:41:21 AM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
lei2004  さん
事件があったことは知っていたのですが、詳しい内容を知らなかったので、驚いています。
亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

タンタラスって昔からそう言われてますが、私が鈍感なせいか、たまたま行くときに結構な台数が停まっているせいか、不安に思ったことがありません。
あの景色を見るとお昼でも夜でもいいなぁ~って思うんですけどね。
でもさすがに裏道のほうは木々がうっそうとしていて、あまり通りたいとは思いませんが・・・ (July 10, 2006 04:27:31 AM)

どこでも有り得るけど。。。  
yumeri  さん
人影まばらな所は緊張しますよね。
亡くなられた方には申し訳ないですが、
ジャスミンさんや、ご家族に何もなかったことは幸いでした。

こちらでも、夜景のキレイなところ(=山の中)で
事件があったことがありました。
身近では、東山動植物園公園を通り抜ける道も、
緑に囲まれていて、怖い想像をすることが少なくありません。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 (July 10, 2006 05:24:59 AM)

たんたらす  
Lara Croft  さん
よく夜中に夜景を見にドライブしていました。
あんなに綺麗なところで殺人事件が起きたと知って本当にショックでした…。 (July 10, 2006 06:09:03 AM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
Chesapeake  さん
悲惨な事件だったんですね。
私は高校の時よくドライブしたり、ふもとにある母校のドライバースクールの練習のためによく往復したんだけど、すごく残念です。
よくお客さんがきたときもタンタラスは案内するスポット第1か2だったのに・・・
ジャスミンさんもなにか予知感かなんかがあったのかも知れませんね。
私も最近は戦争だったりなかなか会えない家族もいることもあり、よくI love youは言うようにしています。(といってもアメリカの家族だけですよね、やっぱり・・) (July 10, 2006 07:05:48 AM)

Re:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
rocomoco7788  さん
悲しい事件ですね。
ワタシは20年程前に一度行ったキリです。
久々に・・・と思ってましたけどやめることにします。
霊が出る!という話も聞きましたが、写真を撮ったりしていたら突然車が動かなくなって、手押しで降りたんです。怖かった(TT)

照れくさいけど、感謝の気持ちを言葉に出すか書くかで表現しないと後悔しそうに思えました。


(July 10, 2006 11:01:25 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
usa1118さん
>タンタラスの丘でそんな酷い事件が起こったんですか!
>私も両親と一緒に夜景を見にタクシーで行きましたが、確かにそんなににぎわっている場所ではなかったのを覚えています。(観光客には人気のスポットですよね)
>本当に人間ってどこでどんな運命が待ち受けているか?分かりませんね。I love you。本当に日本人の私達には照れて言えない言葉ですよね。でも、心を伝えるのは大切ですね。私の両親にそんな事を言ったら”んもう!外国かぶれして・・”といわれそうですが・・(苦笑)
>亡くなった方のご冥福をお祈りします。
-----

ハワイの観光名所の1つなんですけど、少なくとも地元の人たちの足は遠のくでしょうね。
欧米の愛情をはっきり伝える言葉やしぐさの習慣・・
時々羨ましいなあと思ってしまいますよね。
(July 11, 2006 06:06:08 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
☆りすぴぃ☆さん
>タンタラス・・・どこだろう?私行ったかな?
>美しく平和なハワイでそんな事件が起こると本当に心が痛みますね。そして人間の運命の不思議さを思います。
>私もこういう事件を知るたびに、大事にしないといけないことを思い返されます。
>犠牲になった方のご冥福をお祈りします。
-----

タンタラスはホノルル市内にある、景色がとてもきれいに見える山なんですよ。
運命ってなんなんだろう・・って考えてしまいますよね。
(July 11, 2006 06:08:19 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
lovely lindaさん
>嫌な事件がありましたね。最近、日本でも、子供が親を殺害する事件が立て続けにあります。精神が病んでいるとか、いないとかは、関係なく、人を殺して、解決することや良くなることは、何一つ無いのですが、それが、分からなくなっている人が、以上に増えてしまっているのでしょうね。残念なことです。

>その後夫婦、その他の被害者のご冥福と、その娘さんの幸せをお祈りします。
-----

本当に!
日本のニュースも胸が痛くなる悲惨なニュースばかりです。
どこにも平和な場所がなくなったみたいで、悲しくなりますね・・
(July 11, 2006 06:09:22 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
Nuts onさん
>ショッキングな事件ですね。
>おっしゃるように、まず今こうしてプロ具を読んだりできることに感謝して。

>伝えることはキチンと伝えないと。
-----

ほんとに、今日も1日無事に終わったということに、
感謝しないといけないですよね。
きちんと伝えること・・時々難しいけど大事なことですね。
(July 11, 2006 06:10:23 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
rainbowさん
>事件があったのは知っていましたが、詳しい内容は知りませんでした。
>タンタラスの丘は以前から危険だとは思っていましたが、まさかそんな事件が起こるなんて・・
>私も二度と行くことは無いでしょうね。
>皆様のご冥福を心からお祈りします。

>I love youと英語で言われると、心がふわっと温かくなりますよね。
>ご夫婦が最後に聞いた言葉がその言葉で、本当に良かった。
-----

素敵なロケーションではあるけれど、なんだかあまりにさびしいとこですよね。
ほんとにその最後の娘さんとの電話が、せめてもの救いです。
(July 11, 2006 06:11:43 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
京都の田中さん
>来年の銀婚式でタンラタスの丘で夜景を観る「ロマンティックツアー」ってのに申し込もうと想ってた矢先・・・

>でもジャスミンさん!やはり何か予感みたいなのがあったんですね!!(ワタシにはカケラもありませんが)

>今「守護霊」のお話で「天からのメッセージ」って本読んでいる所です・・・
>夫が仕事でこの作者(故人)の奥さんが「この本は廻し読みしないでね。家族で読んでね」なんて言われたんですって。。。
>何か意味あるんでしょうね・・・
-----

ごめんなさいね、せっかくのそんな計画があったのにこんなお話で・・
私は特別な能力はないですが、9・11の朝もなぜか4時に目が覚めて
今までそんなことしたことないのに、ラジオをつけてニュースを知ったんです。
その「天からのメッセージ」という御本、私もぜひ読んでみたいです。
(July 11, 2006 06:13:48 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
ちっちゃぁさん
>本当に悲しい事です。
>うちのカレンダーの1ページにタンタラスの丘がありました。
>綺麗ので 一度行ってみたいなぁ、、と思いましたが 怖いです。。。
>日本でも毎日のように 悲しい事件がありますが いやですねぇ。。。

> 
-----

タンタラスはハワイの観光名所としては、代表的な場所ですものね。
日本のニュースも、毎日悲惨なものばかりで胸が痛くなります。
(July 11, 2006 06:14:37 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
Hirokochanさん
>40年前のタンタラスには、よくスケッチしにいったり、ピクニックにいった思い出があります。その頃でもよく事故や犯罪のあった場所ですが、相変わらずですね。一度、Nightblooming Cactusを見に行こう、ということになって、前夫が車のヘッドライトつけずに満月の灯りだけで走った思い出があります。
-----

あまりにも人気がなくて、たとえ昼間でもこわい感じがします。
それ、日本でいう”月下美人”ですよね?
そういえば私も昔見に行ったことあります。
(July 11, 2006 06:16:18 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
【まっち】さん
>悲しい事件ですね。
>日本でも最近 その手の無差別傷害事件がよく起こりつつあります。
>日本の場合は薬物傷害は少なく、ストレスなどの精神障害が主因ですが、こういう人が野放しになっているのが怖いですね。 ご冥福をお祈りします。
-----

本当に日本のニュースも、悲惨で胸が痛むものばかりです。
世界中に心を病んでいる人が増えているんですね・・
(July 11, 2006 06:17:02 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
Rena4439さん
>えぇー そんなことが起こったんですか タンタラスは昔、1度だけ友達何人かで行ったっきりなんですが・・・・ 周りは民家だけだし寂しいところだなって印象があります 私も両親や家族には love youとはなかなかいえませんが大切なことですね
-----

ほんとに昼間でもさびしいところですよね、人気がなくて・・
きちんと伝えること・・時々難しいけど、大切ですよね。
(July 11, 2006 06:17:52 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
lei2004さん
>事件があったことは知っていたのですが、詳しい内容を知らなかったので、驚いています。
>亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

>タンタラスって昔からそう言われてますが、私が鈍感なせいか、たまたま行くときに結構な台数が停まっているせいか、不安に思ったことがありません。
>あの景色を見るとお昼でも夜でもいいなぁ~って思うんですけどね。
>でもさすがに裏道のほうは木々がうっそうとしていて、あまり通りたいとは思いませんが・・・
-----

他にたくさん観光客なんかがいたら、それほどこわいとは思わないですよね。
でも、何年か前に大型バスの乗り入れが禁止になってしまい、
それからますますさびしくなったみたい。
せっかく景色がきれいなところなのに、残念ですね。
(July 11, 2006 06:19:39 AM)

Re:どこでも有り得るけど。。。(07/08)  
yumeriさん
>人影まばらな所は緊張しますよね。
>亡くなられた方には申し訳ないですが、
>ジャスミンさんや、ご家族に何もなかったことは幸いでした。

>こちらでも、夜景のキレイなところ(=山の中)で
>事件があったことがありました。
>身近では、東山動植物園公園を通り抜ける道も、
>緑に囲まれていて、怖い想像をすることが少なくありません。

>亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
-----

自然の中に入ると、やっぱりあまり人がいない方が気分がいいんですけど、
これからは人気のないところには行かないようにしようと思ってしまいます。
悲しいことですけど・・
Yumeriさんも公園の道、気をつけてくださいね。
(July 11, 2006 06:21:12 AM)

Re:たんたらす(07/08)  
Lara Croftさん
>よく夜中に夜景を見にドライブしていました。
>あんなに綺麗なところで殺人事件が起きたと知って本当にショックでした…。
-----

きれいな夜景は本当に最高ですよね。
もう行くことはないと思うと残念です。
(July 11, 2006 06:22:02 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
Chesapeakeさん
>悲惨な事件だったんですね。
>私は高校の時よくドライブしたり、ふもとにある母校のドライバースクールの練習のためによく往復したんだけど、すごく残念です。
>よくお客さんがきたときもタンタラスは案内するスポット第1か2だったのに・・・
>ジャスミンさんもなにか予知感かなんかがあったのかも知れませんね。
>私も最近は戦争だったりなかなか会えない家族もいることもあり、よくI love youは言うようにしています。(といってもアメリカの家族だけですよね、やっぱり・・)
-----

普段はめったに行かないけど、やっぱりお客さんを案内したいスポットの1つですよね。
私、9・11の時もなぜか明け方4時に目が覚めて、ラジオをつけたんです。
予知能力なんかないし、ない方がいいけれど・・
英語ってI love youが躊躇なく言えるという点で、いい言語だなあって思います。
(July 11, 2006 06:24:46 AM)

Re[1]:ハワイ・タンタラスの事件(07/08)  
rocomoco7788さん
>悲しい事件ですね。
>ワタシは20年程前に一度行ったキリです。
>久々に・・・と思ってましたけどやめることにします。
>霊が出る!という話も聞きましたが、写真を撮ったりしていたら突然車が動かなくなって、手押しで降りたんです。怖かった(TT)

>照れくさいけど、感謝の気持ちを言葉に出すか書くかで表現しないと後悔しそうに思えました。
-----

きっと、観光客には伏せるんでしょうね。
でも、私だったらやっぱりもう誰も案内したくないです。
車のお話、不思議・・ でも、なんとなくわかる気もします。
山ってある意味こわいですね。
(July 11, 2006 06:26:23 AM)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

×

プロフィール

ジャスミンHAWAII

ジャスミンHAWAII

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:ハワイ★カナちゃんの変身(02/09) piu potente cialis o viagracialis dosag…
http://buycialisky.com/@ Re:韓国マーケットで発見★カード(08/21) 5 mg cialis pharmacie en lignecialis zi…
http://buycialisky.com/@ Re:ライフプラン(02/21) cialis kaufen ohne rezept in deutschlan…
http://buycialisky.com/@ Re:ハワイ・韓国人の男の子(07/26) cialis prevent heart diseasecialis supe…
http://buycialisky.com/@ Re:スパイシー・アヒ&納豆丼★花(02/27) cialis rezeptfrei sterreichhow much is …

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: