105mm F2.8 DG DN MACRO | Art 6
APO-LANTHAR 50mm F2 Aspheical 24
AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED 15
Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D 8
Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S 23
35mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (F053) 2
SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1 12
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 10
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD 1
Pentax M42 Super-Takumar 55mm F1.8 12
Pentax M42 Super-Takumar 35mm F3.5 4
Pentax M42 Super-Takumar 28mm F3.5 5
MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 55mm F2 33
MINOLTA AUTO ROKKOR-PF 58mm F1.4 14
MINOLTA MC ROKKOR-PF 58mm F1.4 7
MINOLTA MC ROKKOR-PG 58mm F1.2 26
MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4 29
MINOLTA MC MACRO ROKKOR-QF 50mm F3.5 3
全8件 (8件中 1-8件目)
1
★Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dを深掘りする の巻 ★こんにちは。今回は前回のナノクリマクロ「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」の前身である「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」を深掘りしてみようという企てです。<レンズ発売の経緯>ナノクリマクロを持っていてもなぜか同じ焦点距離の発売の古い「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」が手放せないのです、開放からスッキリした画像が手に入りますし、特に石や金属などを得意とするその質実剛健な描写になぜか惹きつけられるんですよねえ^^。そんな理由を裏付けるようにNikonのWebにある”ニッコール千夜一夜物語”の第七十四夜でこのレンズの前身である「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8S」で文章を担当している大下孝一さんも最後にこんな一文を残しています...1989年に発売されたこのレンズ(AI AF Micro Nikkor 60mm F2.8S)は、その後1993年に絶対距離エンコーダを備えた「AI AF Micro Nikkor 60mm F2.8 D」にモデルチェンジされ、標準系マイクロレンズの新定番として愛用されることとなった。そして、2008年にこのレンズの改良版である「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」が発売されたあとも、2020年の現在に至るまで30年以上継続販売されているロングセラー商品となっている。AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDは、非球面2枚とEDレンズを搭載し、軸上色収差や近距離での球面収差やコマ収差を格段に改善しており、今新たにマイクロレンズを購入されるなら、この新製品をお勧めしたいところだが、いまだに並行生産されているのは根強いファンがいるということだろう。その魅力は、一つに豊富な周辺光量に裏打ちされた素直な描写が挙げられるが、私は密かに、等倍に繰り出した時のメカニカルな美しさにあるのではないかと思っているのだが、いかがだろうか?まさに「言い得て妙」とはこのことだと思いました。そのメカニカルな美しさというのがこれ...左が収納時(無限遠)で右が最大繰り出しの最短撮影距離(等倍)の時、こうした機構はその後コンパクトカメラのズームレンズで当たり前のように使われるようになった「多重筒による繰出し機構」ということのようです...まさにエポックメイキングなメカニズムだったんですね^^。< Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D 仕様 >光学系構成 : 7群8枚焦点距離 : 60mm最短撮影距離 : 0.219m絞り羽根枚数 : 7枚F値 : f/2.8~f/32マウント : ニコンFフィルター径 : 62mm重量 : 440g古いがゆえに絞り羽が9枚ではなく7枚で円形絞りでもないし、レンズコーティングもナノクリスタルコートではないですが、その描写の素直さにはなぜか好感が持てます...あまり逆光耐性も低いとは感じませんしね^^。それではこのレンズの(誕生した時期から現在までをも見通したとして)優れた点をいくつか上げてみたいと思います。<レンズの性能・機能>1. 光学性能の優秀さ: このレンズは、優れた光学性能を持ち、優れたシャープネスと解像力を提供します。60mmの焦点距離は、多目的に使用でき、ポートレートから微細なディテールの捉えるマクロ撮影まで幅広い用途に対応します。2. AF(オートフォーカス)の高速性と精度: Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dは、オートフォーカスの性能が高く、迅速かつ正確なピント合わせが可能です。これは、動きの速い被写体やマクロ撮影時における微妙なピント調整において重要です。3. 耐久性と信頼性: ニコンのレンズは一般的に堅牢で信頼性が高いとされており、Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dも例外ではありません。優れた構造と耐久性のある設計により、長期間の使用に耐えることができます。4. 操作性と取り回しの良さ: このレンズはコンパクトで軽量な設計であり、持ち運びや取り扱いが容易です。また、操作性も良く、撮影時の使いやすさが高い点も特筆されます。発売当時は別にして今となっては上の記述が言い過ぎの感もありますが、等倍の最短にしたときの出過ぎないレンズ繰り出しのギミックも素晴らしくナノクリマクロに負けないコンパクトさも見逃せないところです。そして私のD700のように(AF用)モーター内蔵のカメラでないとAFは効きませんが、そのAFも「SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1」に比べジーコ・ジーコという感じはせず、同様にタムキューほどAFが迷うことも経験しません...なのであまりこのレンズのリミッターを使った記憶もないです(笑)。マニュアルフォーカスの感触もタムキュー同様にスムースで使い勝手もとても良いです。なので以前から申しているとおりマクロレンズのトレーニングにはとても良いレンズだと思っています...もちろん中級以上でも十分楽しめますが^^。私は今年で10年になるD700のその2年前に使い始めたDXのD300sからこのレンズを使っていますが、My PhotostockにはD300s以来の素敵な画像がたくさん残っています^^。<作例による検証>それでは実際の作例を見ながら検証してみましょうか...これは昔ブログネタで使ったハンドスピナーの画像。背景が同じ黒でわかりにくいがナノクリマクロのような柔らかさはないが艶のある黒をしっかりと金属の質感同様にその重さを描写してくれます。まずは開放での周辺減光がほぼ目立たないところをじっくりとご覧いただきます。[白梅 α7S:f/2.8][Cobby D700:f/2.8][ツバキ α7II:f/2.8][ミツマタ α7II:f/2.8]まず開放でも「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」のようなはっきり出る周辺減光を体験することはまずありません...空に向けても同様ですぞ^^。そして丸ボケの崩れの少なさも目に付きます、口径食でのレモン型になる度合いも弱く端の方まで随分と頑張ってくれます...そして開放でのその素直な描写に感動を禁じえません(笑)。次に花ばかりですが絞りでのバラエティもご覧いただきます...[河津桜 α7S:f/8][白梅 α7S:f/8]D700でのリアリティには少し遠いですが、α7Sの優しい描写がこのレンズの素直な性質との相性で変に刺々しさのない柔らかな描写を見せてくれます。[ガクアジサイ D700:f/4.5][サルスベリ D700:f/4]このレンズ、残念ながらボケでは「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」に若干遅れを取っています^^;)、あのエッジから柔らかくボケるようなことはなくご覧のようにぼんやりとした感触があります。でもD700で使っているときの色がとても好きなんです、剪定したばかりの枝から出てきたアジサイの青葉の瑞々しさといい、緑のぼんやりした背景から素敵な立体感を持って描かれるピンクのサルスベリの小さな花々といいほんとに素敵な色なんですよねえ^^。[ニラの花 D700:f/5.6][河津桜 D700:f/4.5][アベリア α7II:f/5.6]花のシベなどのマクロ的な美しさと素敵な空気がなんともいえません。最初の一枚以外に石や金属などがでてきませんが、その素直な性格の質実剛健な写りはどのカメラを使っても味わえると思います。逆光にもけっこう強く、花などを撮っていてもいろんな構図の挑戦ができますしほんとに良いトレーニングができるレンズだとつくづく思います。[ハナミズキ D700:f/3.2]最後の一枚は開放にてのハナミズキ...この一枚はとても思い入れが強いものなんです。ご近所の公園に毎年咲くハナミズキなんですが、この年の花の美しさが最高でこれ以上の状態をここ何年も見たことがないくらいです...そんな美しさをD700とこのレンズが切り撮ってくれた思い出の一枚です。さていかがでしたでしょうか...ビギナーにも強くおすすめできる一本「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」です。つい最近「α7IV」や「α7S」用にSIGMAの「105mm F2.8 DG DN MACRO Art」を手に入れましたが、そんな最新レンズにも負けない美しい画が十分撮れる一本だと思います...あなたも開放から豊富な周辺光量と素直な描写を手に入れてみませんか。2024年2月 自宅にて#Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D#D700#α7II#α7S
2024.02.29
コメント(0)
★ α7S + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D の巻 ★さあいよいよ地元の河津桜が色づいてきました、我が家のベランダから見ても(河津桜の)木々の色が花が付きだしてピンク色に見え始めています...見頃に向かってまっしぐらですね^^。今回桜シーズンを迎える準備運動とでもいいましょうかマクロ(マイクロ)レンズを使ってみました...「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」です。質実剛健な写りでナノクリの「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」と比べるとストレートで男性的な描写を得意とするレンズですかねえ(笑)。むかし「Nikon D300s」を使っている時に初めて手に入れた<Micro>ですが、D700に至るまで随分と勉強させてもらいました。ほんとに癖のない素直な写りが信条で使い手の意図にとても良く応えてくれるレンズだと思います。「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」と違って開放でもほぼ周辺減光とは無縁ですが、7枚絞りからくる絞り始めてのボケ玉に7角形がはっきり出てきます...ただしこれもまたきれいな方なのでちょっとしたエッセンスとして印象的な使い方も可能ですね^^。それではさっそくα7Sに付けた「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」の描写の方を見ていくことにしましょうか...久々のマクロ、気持ち良い写りが見られるんです^^。[ロウバイ #1][ロウバイ #2]マクロならではのロウバイでシベがとても大きく写ってますね、どこまでも寄れる感覚...いいですよねえ(笑)。そして若干離れて標準並のアングルで撮る時は背景の状況を見ながら絞りを決めていきます、ですが同じNikonの「Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S」みたいな3次元的描写を望むのはちょっと無理なようです^^;)。そこへいくとナノクリマクロ「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」の方はボケに出る臨場感では上を行っているようです。[畑のバラのツーショット]いつも撮ってる畑のバラもこうして開放の被写界深度内にツーショットで収めると面白い一枚になります。まあしかしこのツボミはもうこの状態でストップしてしまいました、このままの姿で枯れていきそうです...なんとも王子様のツバメのようで可愛そうな気分になります^^;)。ここまでが久しぶりのマクロに慣れるアイドリングみたいなものですかね、いざ河津桜に取り掛かります...[河津桜 #1]まだまだまばらですが、どの木もこれくらいの花をつけて色付き始めています。[河津桜 #2]これは朝日に映える河津桜...やはりいつもの午後のものと光が違いますね^^。春に向けてその光がとても強くなってくるのが露出のマイナス補正値が大きくなるので良くわかります...でもダイナミックレンジの広い「α7S」はプラスがいい味出してくれるんです^^。[河津桜 #3]ナノクリマクロほどボケに臨場感が出ないとはいえボケが素直で背景にそれほど気を使う必要がないのは強みと言えそうですね。[河津桜 #4]こうして花をたっぷりと被写界深度内に収めたくて絞っても背景に荒れが気になるほどではありません...まあうるさくなることもありますのでそこだけは気を使いますが^^;)。[河津桜 #5]いい色になってきました、ファインダー覗いていてもとても気持ち良いです...マクロですしね。ただしこの日は風が少し出ていて「II」以降のように手ぶれ補正がありませんからピント拡大などしようものならファインダー内の揺れが加わりシャッター切りにくいのが玉に瑕です、なのでレフ機のD700ばりに拡大無しで撮ることも...納得できるまで切りますからシャッター回数はとても多いです(笑)。[河津桜 #6]いかがですか、こんなにきれいな個体も出てきました...たまりませんよねえ(笑)。ちなみに左下に風で揺れてるつぼみが写ってます。美しい花が撮れたので一旦ここでキリをつけて「梅」に移動しました...[白梅 #1]その梅に大接近です、こちらはきれいな個体がたくさんありますから選り撮り見撮りです(笑)。[白梅 #2]どうもこの「梅の木」には花のできる波があるみたいですね、この白梅がきれいに咲きだした頃「紅梅」たちは見るも無惨な状態だったのですが、白梅が木にたくさん咲き出した頃に再びたくさんの花芽が出てきて真っ赤になってきました...不思議ですねえ^^。[白梅 #3]きれいな花に素敵な背景でなんと気持ち良いのでしょうか^^。直線的な枝の梅の場合背景も含めこうした交差の面白さがあって花だけ見ていてはもったいないですよね。[白梅 #4]先日「AUTO ROKKOR-PF 55mm F2」で美しい描写を見た枝をこのレンズでも撮ってみました、やっぱり素直で質実剛健な写りです...このレンズらしいですね(笑)。[白梅 #5]インフォーカスの花が素直な描写とはいえ背景の質感もなかなかいい味出してくれます。ちょっとオールドではないですが開放の描写も見てみたくなってきます(笑)...[白梅 #6]赤ちゃん梅が幾つか見られたので中心に撮ってみると光が溢れていい塩梅です...・[白梅 #7]こちらの赤ちゃんは影になる場所で僅かな光を浴びていたのでアンダーの中にキラリと光らせてみました。[白梅 #8]風に揺れる長い枝先の一輪はとても苦労します、何回シャッター切っただろうか...開放では無理かと諦めかけた一枚です(笑)。[白梅 #9]きれいな花が多いなかで先端のつぼみにピントを置いてみました...奥に一輪枯れたものがあり絞れなかった苦肉の策ですが、滲むような朧気なボケのおかげで光の中に忽然と現れたツボミと良い対比が見られました。[白梅 #10]開放でどれだけ被写界深度内に花と蕾が収まるか一番良いアングルを選んだ一枚...ボケ玉の出方はきれいな方なのですが、これ以上アングル・アレンジのしようがありませんでした...惜しい一枚です(笑)。[白梅 #11]なので光あふれる場所を狙ってボケ玉を浮かせてみました、1段絞ってもきれいに出るのは近代レンズのおかげです^^。[白梅 #12]ナノクリマクロと違って周辺減光がないのでこうしたアンダー目の一枚でもきれいに画面構成が出来ますね...美しい一枚だと想います。さていかがでしたでしょうか...柔らかシャープが売りのナノクリマクロ(AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED)と比べるとまさに質実剛健、あちらが女性的ならこちらは男性的と好対照なところが見られますが、手放せない一本なんですよねえ^^。背景の描写がナノクリマクロほど臨場感を醸すことはないのですが、暴れず・荒れず質実剛健なシャープネスで見せるインフォーカスのお陰で一見した印象がこちらのほうが強いのも魅力です(笑)。ビギナーにも使いやすいのも良いですよね、マクロの良いトレーニングが出来ます。今回はそんな初出動の質実剛健な「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」の話題でした...^^2023年2月 江川周辺ほかにて#α7S#Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
2023.02.25
コメント(0)
☆ D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dの巻 ☆さて、今回出てくるレンズはかなり久しぶりの登場となるNikon「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」です。最近は「柔らかシャープ」なフォーカス面がとても気に入っている「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」が帰ってきたのでD700でもα7RII・Sでも出番が殆どなくなっていました。ただそんな「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」の開放に出る周辺減光を見ながら「たしかAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dでは出ないよなあ」と思っていたんですねえ。そこで画像フォルダを見てみると...なんと2020年の12月以来使っていなかったという驚きの事実が...今回1年9ヶ月ぶりの使用になります^^;)。「Gレンズ」の方はフォーカスの機構が「IF(インターナルフォーカス)」で鏡筒が伸びませんが、この「D」の方はレンズが「繰り出す」仕組みになってます...このへんに周辺減光の出る出ないの鍵があると私は思っているのですがねえ...あくまで私感です^^;)。絞り9枚の「G」に対して7枚の「D」、そのためだけではないですがやはりボケに一日の長が「G」にはありますが、周辺減光に縁の薄い「D」の画像をいま一度確認するべく持ち出してみました。ただ不思議にこの「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」と(D300sから)D700でマクロレンズの練習を随分と初期に行ってきた関係であまり開放で撮ることもなかったのも事実なんですよねえ。近接撮影での花など「寄れば背景はボケる」のは当たり前で、どこまで被写界深度内に収めるかをD700のプレビューボタンを何度も押しながら練習したものでしたからねえ(笑)。そんな久々の持ち出しでいきなり「彼岸花」と遭遇してしまいました...まだまだ暑さの残る中で驚きですよね...まあ9月中旬ですから自然は正直ですね。数少ないショットでしたが、そんなD700と「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」の散歩撮の様子を少しだけご覧いただきます...[日没間近]この日は昼間とても暑くて休日は午後の散歩担当の私もCobbyの散歩に出るのがかなり遅くなってしまいました、そんな夕方6時半ころの空模様です。ほぼ上層の雲にしか光が当たらないので下層の雲は真っ黒になりますが、その境目がとても美しかったためシャッターを切った一枚です。α7RIIではないのでそれほど精細感はありませんが、明るい上層の複雑な光の交錯がしっかり階調豊かに描かれているのかなと思います。[サルスベリ]そして空を背景にした「開放(f/2.8))」です...Nikonは実行絞り値なので<F/3.2>になってます...いかがですか、周辺減光をほとんど感じさせませんよね。そしてこの描写です...「質実剛健」を旨とするレンズと呼んでますが、そんな感じしませんか?「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」のようにボケにエッジからとろけるようなところはみられません、でもうす暗いなかでインフォーカスに見るシャープなサルスベリから感じるそのストレートな質感描写が光ります。このへんでパッと見「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」よりインパクトが強いと感じさせてくれるんだと思います。[畑のバラ]この開放の一枚もずいぶん暗くなってからのものなんですが周辺(特に右下の葉に)に暗くなっているような様子はありません...明らかに描写の違いがわかります。ただしこうした開放に見る花びらの柔らかさはしっかり感じられますが「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」のような”柔らかシャープ”には残念ながら届かないかなと思います...でも空気感としては悪くないと思いますが...。そして驚くほどきれいに咲きだしていた彼岸花です...[彼岸花 #1]この一角は昨年初めて見つけた場所で人通りが殆どないため(黒)アゲハチョウなどもたくさん飛んでくる場所なんです、とてもきれいに咲いてました。[彼岸花 #2]さすがに60mm なので昨年にこの場所で使った「Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S」ほど背景を大きくぼかすことはできませんが、形を残すNikonながらあまり荒れを気にすることがありません。[彼岸花 #3]ここは赤と白が半々くらいで咲いているのですが、もう最盛期を迎えそうな勢いで咲きだしていました。ちょっといくつかレンズの候補を絞って通わないといけないかなと思うほど(笑)。[彼岸花 #4]こういう撮り方をすると「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」とのボケの違いがはっきりする感じですね、ボケ方はどちらかというと同じ7枚絞りの「Ai Micro-Nikkor 105mm F2.8S」に近いかな。でも質実剛健、こんなところにも見て取れるかと思います^^。いかがでしょうか...「タムキュー」とは少し違いますが、「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」と比べてパッと見のインパクトの強さ、納得ですよね(笑)。もう土手下にも白い彼岸花が見られるようになってきました、Cobbyは明日たぶん市役所方面へ向かうでしょうが、リードを無理やり引っ張っても土手コースへいってみましょうかね^^。「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」とは味が違えどまだまだ現役で気持ち良い描写を得られる「質実剛健」なマイクロレンズの話題でした...^^。2022年9月 江川周辺にて#D700#Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D
2022.09.16
コメント(0)
前回はα7II+MC ROKKOR-PG 50mm F1.4で何気ない散歩中の紅葉を撮り楽しんでみました。まあご近所とはいえ探して見るものですよね...一見白い斑点やくすみなどもう「汚い」という言葉が当てはまりそうなモミジが多いせいか何気にスルーしていまいそうになります。でも前回のように素敵な光が当たっている時は裏に回ってみると驚くほどの美しさを見せてくれるのが「モミジ」なんですねえ^^。今回は別に紅葉を意識して散歩したわけではないのですが、気分転換にD700に付いていた「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」をそのまま持ち出して散歩撮をしてみたというところです。このレンズAFはけっこうピタッと決まってくれるので気持ち良い撮影が可能なんですが、いざMFで接写をとなるとピントリングの回転角が意外と狭くとてもシビアな操作が要求されるんです...そこらへんがちょっと?な点ですかね...でもまあ接写の時というのはある程度ピントを詰めた後は体の前後で決める場合が多いので大きなマイナスではないのですがね^^;)。[ムラサキカタバミ](f/4, 1/1000, ISO200)と初っ端にその接写をした一枚がでてきました、それも液晶が動かないD700ですから距離指標を頼りにノールックでの撮影です^^;)。なんとか花弁・シベにピントが行ってくれた一枚ですね。少し前の「Ai Nikkor 35mm F2S」での一枚と比べても画角の違いによるボケ方など随分と違いますが、そのボケ方のNikkor的な匂いは近いかもです(笑)。さすがに一世代新しいですから前ボケなど柔らかくとろけてますね。[タカノハススキ](f/4, 1/3200, ISO200)まさにNikkor的な形を残すボケ方で、木々などあると背景は少しうるさくなりがちです。[モミジ:紅鏡 #1](f/6.3, 1/400, ISO200)このへんがこのレンズの「質実剛健」的な描写でしょうか、「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G ED」のフォーカス面のシャープな中に品のある柔らかさを醸すことはせず、質感をこれでもかと描写してくるタイプです(笑)。ですから前回の「MC ROKKOR-PG 50mm F1.4」のアクロマチックコーティングによるLeica的な臨場感・空気感とは違って、同じアングルでとっても柔らかさを全面に出すにはかなりの操作・補正が必要となってきます(笑)。[モミジ:紅鏡 #2](f/6.3, 1/1000, ISO200)もう誰も見に来ない公園横の植物園、まだ良さ気な葉を見つけては光を当てる如くにシャッターを切りました^^。[モミジ:紅鏡 #3](f/5.6, 1/800, ISO200)こうして透けた葉もオレンジのグラデーションの美しさがあるのですが、葉の裏を西日が照らした方もとてもリアルな質感を描写してくれてこのレンズらしくて面白いです。[モミジ](f/5.6, 1/800, ISO200)素敵な「色の切り替え」です。とても見やすいD700のファインダーの中でもしっかり感じ取ることができます。EVFとは違う光が直接入ってくる「ファインダーの中の空気感」を味わうことができるのが最高です...ですがどう写るかは直接わからないところが玉に瑕、いやそこを経験値が埋めてくれると言ったほうが良いのかな(笑)。[イロハモミジ](f/4.5, 1/500, ISO200)ほらほら...まだまだ元気ですよね^^。こういう美しさを味わうのはカメラならでは楽しみかもしれません、「光」はどんなに汚く見えるものでも対局にある隠れた「美しさ」をあぶり出してくれるようです...質実剛健なこのレンズが描写しているんですから間違いないようですよ^^。まだまだどこかに眠っている都市紅葉があるでしょうから、ちょっとばかり遠出をしたくなってきますね...^^。2020年12月 江川周辺にて(d700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D)
2020.12.07
コメント(0)
前日に続き早朝散歩ができたのでまたもやD700の持ち出しである^^。ただし今回はとても良い光のもとで撮影できました。家を出た時は少し小雨もぱらつくような天気だったのですが、文化の杜公園コースをCobbyが歩き始める頃徐々に雲間から太陽の光が差し始めました。あいかわらず出だしは暗めでレフ機ということもあり露出には気を使います、いつものミラーレスよりはファインダー内の各数値を気にして確認することがとても多く気を使いますね。まあ寝ぼけ眼ではじめのうちはいくつか確認を怠ってしまうのが私の常なのですが...ですから実際は前半など特にいいかげんなEXIFになっていることも多いです(笑)。まあまり小さいことは気にせず...だから上達が遅いんだって^^;)...小さな感動を写し撮っていきましょう^^。[ニラ](f/5.6, 1/320, ISO400)まずはいつものニラの花ですが、そろそろきれいな個体が増えてきました。ということであまり絞りを開けずに1本の花を押さえるべく撮りました。[芙蓉の花](f/4.5, 1/400, ISO400)こちらも毎回登場している芙蓉の花です。さすがにこのレンズはこうした花びらの質感などきっちり描いてきますね。こうして様々なレンズで同じ花を撮り続けている感じですが、レンズの特性を掴むためだけでなく被写体の魅力を探るなどとても良いトレーニングになります。[マリゴールド](f/5.6, 1/400, ISO400)マリゴールドのフォーカス面...前面から中央あたり描写がナノクリマクロ(同じ60mm)と微妙に差が出るところですね。ボケはどうもこのレンズの方が単純に柔らかくなる傾向で、ナノクリマクロのようにエッジからとろけるようなボケ方はあまりしない傾向ですね。そしてサルスベリ、まだ白いものが咲いておりそれがシベと良い塩梅のバランスでとてもきれいでした。[サルスベリ#1](f/5.6, 1/320, ISO400)さんざん撮ってきた文化の杜公園のサルスベリですが、わずかに残ったこの時期の花が今までで一番きれいだったのが意外でした。そこで...[サルスベリ#2](f/5.6, 1/250, ISO400)ハイキーというほどではないですが、けっこう明るめに撮りました。もちろん空の部分は飛んでますが、花びらの影になり気味のシベが美しく現れましたねえ^^。今回はこの整った黄色いシベがまさに主役でした。もうこのへんからISO感度はベース感度にしてもいい頃合いなのですが、背面液晶でピントを確認している時ついでに見たヒストグラムでのシャドー部の山が当たり前ですがいい具合に気持ち右寄りになり変な偏りがないことを確認しました。そこでちょっと明るめに撮りたかったのでRAW撮りでもありますしテスト的にISO400(1段上げたまま)で行ってみようということにしました...当然のごとく露出補正も+方向へシフトさせてます。[サルスベリ#3](f/5.6, 1/2500, ISO400)逆光での現像処理がとてもし易いレンズ...って変な喩えですね^^。でもこうしてまるっきり影に入っているシベがとても綺麗に出るくらいに明るくなっても光を透過している花びらたちは破綻せずその清々しい美しさを見せてくれます。横位置もいい感じですよ...[サルスベリ#4](f/5.6, 1/1600, ISO400)そして帰り際公園の一角でこの日のとても良い光が実感できる場所を見つけCobbyを撮りました。[Cobby](f/2.8, 1/4000, ISO400)Cobbyの舌ペロリはご愛嬌ですが^^、朝の気持ち良い空気感が伝わりますでしょうか...。1段でも絞るとCobbyの横の木が臨場感あり過ぎでCobbyの影が薄くなりそうだったので開放で撮りました(笑)。[アベリア](f/5, 1/3200, ISO400)ひと枝だけ飛び出していたアベリアも素敵な表情を見せてくれました。もしできたらナノクリマクロのアベリアを見返してみてください、絞り羽根の枚数が多いためにしっかり玉ボケが丸くなっているだけの違いではありません。光のケルビン値が違っていてもその下での白い花の質感をとても柔らかく描写しているのが分かりますし、葉やガクのボケ方の違いもはっきり見て取れます。まさに「女性的・男性的な違い」というところではないでしょうか...それぞれのレンズの持ち味はそうした違いをうまく使ってこそ生きてくると思われます。でもこの「男性的なレンズ」...私、嫌いではありません(笑)。[ラベンダーセージ](f/7.1, 1/1000, ISO200)これは散歩終盤に寄るコンビニ横の市の試験農場脇にこんもりと生えていたラベンダーセージですが、空がいい感じだったのでそのこんもりした花たちの真下に腕を伸ばしカメラを構えてノールックで撮った1枚です...うまくフレームに収まってくれました^^。空の青さと花の紫が白い雲のバランス良い配分の中で映えてくれてますね、ラッキーな1枚です(笑)。[ニラ#2](f/8, 1/160, ISO200)最後は前回きれいに撮れたニラの花の株違いの1枚。こちらもきれいに咲きそろいだしましたので、この日もチャレンジしました。光が違えば描写も微妙に違ってきます、光に赤味が強かったですからこの日は雄しべの黄色がきれいに出ています...同じようなワークフローで仕上げても前の日に比べかなり柔らかな印象です。そろそろD700のシャッターユニットが心配になってきてます^^;)。2013年からずっと、α7を導入してからも年1万~1万5千回のシャッターを切ってきましたからねえ。大切に使いたいと思ってます^^。2020年9月 文化の杜公園ほかにて(D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D)
2020.09.19
コメント(0)
今回はちょっと外して「Nikon World」の検証みたいなことをしてみたいと思います。いつもはα7II・α7IIIをメインにオールドレンズをそして時々X-T2で色を楽しんだりしてますが、この夏俄然出番が回ってきたNikon D700がやはり楽しくてこのところずっとAF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8G EDを付けて撮影してました。今回は久々にレンズを変えて...といっても「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」なので絞り羽根が二枚減ったひと世代前のモデルの同じマクロ(Nikonではマイクロ)レンズなんですが^^;)。近場の公園に咲いているサルスベリがとても綺麗になってきたので、以前春のハナミズキで素晴らしい描写を見せてくれたこのレンズで撮っておきたく持ち出しました。<Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D>光学系構成 : 7群8枚焦点距離 : 60mm最短撮影距離 : 0.219m絞り羽根枚数 : 7枚F値 : f/2.8~f/32マウント : ニコンFフィルター径 : 62mm重量 : 440g...すると冒頭に書いたようにとても「Nikon」なんです(笑)。このレンズは最新のナノクリマクロと比べると確かにあのシャープな中に独特なというか品のある柔らかさみたいな繊細感は望めませんが、鉄など金属を撮らせると見事な描写をしてくれてその質実剛健さはどちらかというと男性的と言っていいのかな^^。ナノクリマクロがインターナルフォーカスなのに対してこちらは鏡筒が伸びるタイプですが、IFでない分開放でも周辺減光があまり気になることがない...というのは私の思い違いでしょうか...でもそんな気がします。それでは今回ほかの花なども撮ってきましたのでその特徴的な描写を少し見ていただきたいと思います...[氷川神社](f/5, 1/13, ISO200)まずは近場の散歩コースで時々寄る下鶴馬氷川神社の本堂から。どうですか、久しぶりにこうした素材の画像を見ると「やはりNikonだなあ」と思ってしまいました。どこが?というポイントを説明するのが難しいですが...「色」と、レンズの特徴として見るものとは少し違う「空気感」でしょうか...微妙なところですが、普段Sonyを使うことが多いのでピンとくるものがこみ上げてきます(笑)。[シソ](f/5.6, 1/100, ISO400)畑の一角にこんもりとして小さな白い花をたくさん咲かせていたんですが、よく見ると見慣れた茎の形状といい「葉」といいまさに「紫蘇」ですよね。すぐ目の前にありますので、つい一握りいただいてきそうになりました^^;)。[ヘクソカズラ](f/5.6, 1/200, ISO280)どうですか、良いボケしてますよねえ...エッジが溶けそうになりながらも形状を維持しているNikonらしいボケですかね。そしてフォーカス面のシャープな描写でいつかナノクリマクロの記事で書きましたが、こうした良質のボケを背景にピント面がキリッとシャープに浮き上がるのでナノクリマクロの(良質な)柔らかさがあまり見られない分見た目のインパクトがこちらのレンズの方が大きいのだと思います。しかしなぜこの2輪のヘクソカズラの花は虫喰った葉の穴から顔を出しているのでしょうか(笑)。[ブルーサルビア](f/7.1, 1/60, ISO280)ただしこの日はほぼ曇り空でどちらかというと自然光下という条件なので、光が全体にまわり強いコントラストがない分ボケと合わせ柔らかな描写になっていますね。不思議とLightroomでNikonのプロファイル(この画では<カメラ・ビビッドv4>)を使っていると...普段はADOBEのプロファイルが多いのですが...霞の除去を少し多めに使うとNikonらしさが増すようです。[Cobby](f/2.8, 1/800, ISO280)ご覧のような天気です、でも先程書いたように開放でもナノクリマクロのような周辺減光が出ません。私はレンズプロファイルを当てると逆に周辺が不自然に明るくなるので使ってません...歪みもそれほど気になりませんので。そしてサルスベリです...[サルスベリ#1](f/4, 1/160, ISO280)なんともD700の描写を嫌でも感じさせてくれます^^。α7シリーズのような精細感は望めませんが、豊かな階調でけして背伸びをしない余裕を感じさせる(柔らかさに通ずる)描写みたいなものを見せてくれます...このへんがいつも「ホッとする感触」を与えてくれているんだと思います。[サルスベリ#2](f/5, 1/200, ISO280)ただしこの日はまだまとまって咲いている「房」部分が少なく、きれいなんですが花のまとまりがまばらでみなレンズを上にしないと撮れないケースが多く光もいまひとつシャキッとしませんでした。こうした逆光気味になるケースも多く、+1段ほどの露出補正をかけて撮りました。現像時更に明るめにしていくことで花の元気さ・爽やかさが出てきたように思います。[サルスベリ#3](f/5.6, 1/200, ISO280)これなどはレンズの素性で書いた「男性的」からはかなりかけ離れた1枚ですね(笑)。花や葉(枝)の作る曲線が活きたちょっと女性的なイメージになっているかなと思います^^。桜の時も感じたのですが、このレンズの逆光での描写の耐性の高さはとても有効でイメージを作りやすいです。[揺籃(オトシブミ)](f/8, 1/50, ISO280)光の状態がモロに出てしまいましたね、葉の多くがなんとも平坦な写りになってます。オトシブミが主役なのでこのアングルしかなくて困りました^^;)。せめて右端の葉の描写くらいは確保したかったんですが...。でももう中身の葉の色が随分と変わってきました、ほぼ出来たてで見つけたのが9/2ですから2週間ほど経っています。あと1週間もすれば生まれてくるのでしょうか、なんとか見られるといいんですがねえ...難しいかな^^;)。[ジョロウグモ](f/4, 1/100, ISO400)こちらはまたすいません、前回Super-Takumar 28mm F3.5(前期型)で撮ったジョロウグモです。なんと今回またオス・メスともに同じ位置にいるのが見られました。マクロならではの描写ですね、大きくするのが怖いくらいです...まあそれでも高画素機ではないD700ですからご安心ください(笑)。[コーラルニンフ](f/5.6, 1/500, ISO400)こちらも花の構造がこれですからこれだけ近づくとシベを撮るか花びらを撮るか迷うところですが、きれいな色の花びらにしました、その甲斐あって素敵なカラーバランスになってますね。[ニラ](f/5.6, 1/640, ISO400)そして最後はなんと道端で見つけたニラの花です。いつもニラの花については3箇所ほどキープしているのですが、まさに道路脇で素敵なスターを見つけてしまいました^^。明日にはこの状態はもう見られませんからね、まさに一期一会です。D700のファインダーは視野率95%しかありません、なのでファインダーからかなりはみ出すほど近づいています、フレームぎりぎりになるかどうかは経験値だよりです...1,200万画素ですからプリントなどを考えるとよほどのことでない限りトリミングはしたくない...という癖です(笑)。いかがでしたか...ほぼミラーレスでの撮影が多いので私にとってはD700の画はまさに一服の清涼剤と言えます。いまでも高画素のD810は「いつかは...」と考えていますが、こうして元気なD700のおかげで踏み出せずにいます^^;)。一時期気になった露出の暴れも見られず、老体の使い方というかペースが丁度いいのかもしれません(笑)。今回はそんなD700の<Nikon World>に癒やされてるという話題でした...^^。2020年9月 江川周辺にて(D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D)
2020.09.18
コメント(0)
さて貯まった有給休暇消化第2段に入ってはや一週間、家の前の土手沿いに咲き出した河津桜を撮り始めてもう何日目になるだろう...。こんなに連続して桜(や梅)を撮ったことはなく、素敵な「初めての経験」となっています^^。幸いにも見頃を中心に風の日があったものの天気には恵まれていましたが、3連休が終わりまだまだ見頃が続いている河津桜をようやく人の数が減ってじっくり撮影ができるかなと思った今日がどんよりした「曇り」となりました。毎日桜や梅の、それも同じ場所で飽きないかと自分でも思っていたんですが、単純に飽きないようにするには今やっているように『レンズを変える』、これはとても有効ですね。それじゃ今回のように曇りの日はどうしようか・・・ちょっとハードルを作るというか「課題」を自らに課してみることにしました...こんなことをマンネリ打破のために普段も時々やってます(笑)。テーマは『桜(梅)写真の<曇天構図>をつめる』としました...大袈裟に捉えることなく、きれいな花を見つけた時にどうやって曇り空でも美しく写真に収めてあげるかというバリエーションを豊かにすることも含め『自分の引き出し』を増やすトレーニングのひとつですね。写真好きの皆さんは普段どんなトレーニングしているんでしょうか?とても興味ありますね。以前も書いたようによくある「標準レンズだけを使って半年から一年続けてみる=画角が身につく」というトレーニングを数年前に始めた時から「年に最低1万カット」...これは現在自分の最低限の基準となっています。単純に1回の散歩で100~200カットですから.平均で計算すると... 150x(1週間に)2(回)x(1ヶ月)4(週)x12(ヶ月)=14,400(カット)となりますから毎年十分クリアしてます。もちろんシャッター切れば良いというものではないのは十分承知ですよ(笑)。昨日も年配の方の楽しそうな撮影姿を公園で見つけ嬉しくてついシャッターを切らせてもらいました...介護されているのは奥様でしょうか、良い天気のなか一緒に桜や梅を楽しそうに撮影していらっしゃいました。私もこうしていつまでもカメラを持って出掛けたいですねえ^^。まあ私としてもあらゆるシチュエーションで撮影するための露出や構図を考えながらシャッターを切る、これってひとつのボケ防止のように考えてます(笑)...なんたって写真って「一期一会」で同じ写真は二度と撮れないですからね。さあ前置きが随分と長くなってしまいましたが、テーマに則ってひとつは「構図」に主眼をおいてみました。まずは空が背景のこんな桜を見つけました...(なおこの日の機材はD700に「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」を付けて臨んでいます)(f/4.5, 1/1000, ISO200)露出の方は2つの主役の桜がなるべく被写界深度内に収まり背景の枝などが煩雑にならないよう絞りを決めました。曇り空ですから背景が白くなるのはわかっていますから逆光で黒つぶれなどないようプラス補正をかけています。RAW現像ありきなので両極端な数値は避けてなるべくニュートラルな仕上りを意識しています。さて上の桜ですが、このままバランスだけ考えれば単純にこうなりませんか...背景の枝とツボミを含め画として2輪の花をどうバランス良く配置するか...私はこうなりました^^。これってよく見ると写真の黄金比「フィボナッチ・スパイラル」をちょうどひっくり返したような構図なんだってあとから気が付きました...やはりある種安定感を感じさせてくれますよねえ。そして次に縦構図を考えます...これもスッキリと図形で表すことができそうです...中央に日の丸構図のように花が集まりますが、2つの花とツボミの中心で三角形ができ、上から3つの枝が画面内をほぼ平行に3分割しています。この2つのグループが上手くバランス取れていれば安心して見られませんか...。そして次にクロースアップでいきます。まずは咲き加減がとても素敵な花を中央に...単純な日の丸構図のようにならぬよう枝とツボミでひし形を作った形にしてみました。やはり大切なのはバランスなんでしょうねえ...花の大きさと枝のバランスを考えるとこの撮影位置しかありませんでした。そして最後に上の写真のバリエーションとして、(ツボミから花へ)横の奥行きと流れを意識した構図を考えます...ふつう咲いた花一輪をフィーチャーしようとすればその咲いている方向(シベの向き側)を広めに開けるのが定石だと思いますが、どうでしょうか...左奥からの流れも感じられ右への窮屈さを感じさせることもないと思いますが...。こればかりは個人の感性ですから、よく居る「...これ写真(構図)の常識」みたいなことを仰るベテランアマチュア写真家からは敬遠されそうです(笑)。でもそれを言わせないのがツボミからの流れと逆行する形で空間を開けている3つの枝の配置だと思います...これが良好なバランスを取ってくれているんではないでしょうか...。いかがですか...愛犬Cobbyを足元に侍らしてこんなことをいろいろ考えながら桜の前で何回もシャッター切っているおじさんを見たら...それは私です、それはそれは楽しい時間なんですよ(笑)。次にトレーニングにかかったのは、曇りでも前ボケを額縁効果のようにきれいに仕上げるには...です。いくら明るめに露出補正しても晴天下のようにはいきません、ならば「これでも曇りだぜ」という面白そうな画にしてみようかというトレーニングです^^。まずはふつうにプラス補正と開放で良さげな場所と花を探して一枚...(f/3.2, 1/160, ISO200)これも場所選びには時間がかかります、見頃を迎えたといってもここの河津桜たちはまだそんなに密集して咲いているところがないんです^^;)。なんとかなりそうかなというスポットをようやく見つけ前のトレーニングと一緒で激写が始まります(笑)。上のものは普通に現像しているのですが、全体的に明るめに仕上げようとすると中央の花にいまひとつ明るいなりの締まりがありません、またどう見てもボケの後ろの細かい枝が煩雑ですね。そこで現像時に額縁効果の前ボケ部分を中央の花が破綻しない程度に適正な明るさと柔らかさを保てる状態まで調整します。その後マスクをかけて中央の花部分を適度なコントラストのあるメリハリをもたせて仕上げます。私の拙い技術ではいまのところこれが精一杯です...私はレタッチは好きな方ではないのでこれ以上は今後自分の補正技術の研鑽を待ちたいと思います(笑)。いまやデジタルカメラは撮影後の処理の比重が高くなっており、風景写真の分野などでは「自然界にこんな色はない!」とまで言われるくらいのものが風景写真のコンテストなどに多数送られたりするそうですね。写真は趣味ですから何でもありだとは思いますが、TPOはわきまえた方がベターだと思いますね^^。さあそんな楽しい時間を過ごしながらこの日はCobbyの散歩と称して2時間半以上も費やしました、帰って妻から「何やってたの?」と言われる始末(笑)。ここからはその日の曇りならではの自然光下のカットあれこれをアップさせていただきます...[河津桜 #1](f3.5, 1/320, ISO200)[河津桜 #2](f/3.2, 1/320, ISO200)[河津桜 #3](f/4.5, 1/200, ISO200)[河津桜 #4](f/3.2, 1/320, ISO200)[オカメ桜 #1](f/3.2, 1/320, ISO200)[梅 #1](f/4.5, 1/160, ISO400)[梅 #2](f/4.5, 1/320, ISO400)いかがでしたでしょうか...連休の賑わいが嘘のような静かな公園及び江川沿いでの河津桜と梅のカットでした。広い公園に数えるくらいの人数しかいなかったので、先日思うように撮れなかったCobbyの梅写真も絶好のお立ち台となるものを発見して撮影してきました...(f/4.5, 1/250, ISO200)相変わらずカメラ目線を嫌うCobbyなんですが、彼の目の周りが黒くなっており正面向くと目を開いていても真っ黒になるのでこのように少し上を向いてくれたほうがしっかり目が写るんです(笑)。こういうトレーニングは本当に楽しいですね、帰ってからの現像が楽しくてしょうがないです^^。D700はもちろんOVFですのでファインダーではプレビューボタンで被写界深度程度はある程度確認できますが、貧弱な背面液晶では辛くて仕上りは帰ってみないとわかりませんので。こんな散歩から帰り、Cobbyの体を洗ってからシャワーを浴びて二人で縁側で一服していたら、前回1月の長期休暇中に手入れをしたあじさいの枝に新しいきれいな葉がたくさん出始めているのが目に入ってきました。素敵な色合いですね、つい今しがたまで使ったD700を玄関先から持ってきて撮っておきました^^。(f/4.5, 1/40, ISO800)どの葉を見ても清々しい緑、春ですねえ。春になると「マクロレンズ」がたくさん売れるそうです、「花=マクロレンズ」...みな考えることは一緒なんですね(笑)。Tamronのタムキュー最新型の中古はさすがにタマ数が少ないみたいで、先になりそうです。まあでもSP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1の方もとてもいい画を出してくれてますのでゆっくり待てます。なのでかえってNikonの「AF-S Micro-Nikkor 60mm F2.8 ED」の方がタマ数が多く決算時期ということもあり(中古が)普段の1割安くらいになっており、こちらが先に手に入りそうです。けしてAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dは下取りに出しません、昔それをやってこのレンズの良さに買い戻しをしたくらいですから(笑)。手に入ったらまた作例とともにレビューしたいと思います。今回はマクロレンズでの「曇ったらこんなトレーニング」というお話でした。2020年2月 江川周辺・山崎公園にて(D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D)
2020.02.27
コメント(0)
今回は久々のAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dをα7IIとD700で春のしるしを探しに行った散歩時でのカットでご紹介してみようと思います。<Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D>光学系構成 : 7群8枚焦点距離 : 60mm最短撮影距離 : 0.219m絞り羽根枚数 : 7枚F値 : f/2.8~f/32マウント : ニコンFフィルター径 : 62mm重量 : 440gマクロと言うと自分のレンズでは圧倒的に出番の多いのが「SP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1」です。順序としてはこのNikonのレンズの方が早く手に入れておりD300sではマクロの勉強を随分とさせてもらいました...質感描写としては特に金属が得意ですかね。今回はα7IIの画像を中心として、対応する画もしくは特徴的な画がある時はD700の画像も出してみたいと思います。まずはこちら...(f/2.8, 1/800, ISO100:α7II)なぜにモノクロなのと思いますが、こういうコントラストの強いシーンで色気のない主役を日陰に置いた場合、俄然モノクロが物をいいますね^^。そして偶然両カメラで撮ったのが「ツバキ」...まずはα7IIで...(f/2.8, 1/250, ISO400:α7II)そしてD700...(f/4, 1/160, ISO200, -1EV:D700)やはりマクロは花を撮っていて楽しいですね。マクロならではという意味では寄れる楽しみがありますが、このAi AF Micro-Nikkor 60mm F2.8Dでは柔らかなボケのSP AF90mm F2.8 Di MACRO 1:1と違って質実剛健なところがNikonらしいといった感じですね。(f/2.8, 1/500, ISO100, -0.7EV:α7II)開放のボケはそれなりに柔らかいですが、タムロンのように形が消えて色だけになるようなボケ方ではなくNikonらしい「ボケても形がわかるボケ方」というのが見て取れると思います。でも最短でハナミズキの花芽に寄ったものはplanarの開放のように混沌としたボケ方をする時もあります...(すこ~し開いた硬い蕾の先っぽからピンクが覗いています、まさに春の予感ですね)(f/4, 1/640, ISO200, -0.3EV:D700)次は毎年撮影を楽しみにしているミツマタで、背景の葉の反射で出来るたくさんの玉ボケを入れ込んだカットで素敵なバリエーションを提供してくれます。(f/2.8, 1/500, ISO100, -0.7EV:α7II)今年はぜひ「SEL70-200mmF4」で大きな玉ボケを作ってみたいですねえ^^。そして咲き出した梅もまた良しです...(f/4, 1/1000, ISO200, -0.3EV:D700)背景の小さな梅のツボミに反射した光が素敵なアクセントになっています。こちらの梅は白梅より紅梅の方が先に咲きだしています。この咲き出しから見頃になるまでくらいが良いですね、きれいな状態の花がいっぱい見つかります。(f/5.6, 1/500, ISO200, -0.3EV:D700)次は愛犬Cobbyでいってみましょうか^^。このレンズでCobbyを撮ることはあまりなかったのですよねえ、Cobbyに関してはあまりスイートスポットがないというか使い所がつかめないといったところでしょうか...^^;)(f/4, 1/250, ISO100, -0.3EV:α7II)(f/5.6, 1/640, ISO200, -0.3EV:D700)まあ普通です(笑)。普段あまりCobbyが見上げるアングルで撮ることがないので貴重なカットと言えないことはないですが、やはりplanarやオールドで撮った方が雰囲気は良いです..マイクロの105mmはまた別格なんですがねえ...早い話が使い込み不足ですね^^。でも風景などではけっこう良い写りをしてくれるんですよね、この日の散歩でも近所の雑木林の上にきれいに昼間の月が出ていたものが建物を含めスッキリとした画を提供してくれます...(f/8, 1/800, ISO100:α7II)やっぱり最後は花で締めましょうかね^^...もう終わりに来ている「マユミ」なんですが傾いた陽の光を受けて素敵なピンク色を披露して最後の踏ん張りを見せてくれた一枚ですね...傍目では種子の落ちた殻のほうが数的には目立ってしまい誰も見向きもしない状態でしたが、このレンズはしっかりそのピンクの(実の)質感を演出してくれます...(f/4, 1/200, ISO100, +1.7EV:α7II)(f/4, 1/800, ISO100, +1EV:α7II)(f/4, 1/2500, ISO200, -1EV:D700)マユミに続くサルスベリの方はどちらのカメラで撮ってもあの実の硬い感触がまるで金属的な質感のように描かれます...このレンズらしいですね^^。直射光の下では最新のナノクリのAF-S 60mmマイクロの柔らかい素敵な描写にはちょっと敵わないかもですが、自然光下ではけっこう張り合えますよ(笑)。「AF-S~」とこの「Ai AF~」は不思議に2本持っていてもそれぞれの味があり棲み分けができそうですね...AF-Sはそのうち手に入れたいですね。どうでしたでしょうか...「Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D」の味、私の言う<質実剛健>さがちょっとはご理解いただけたでしょうかねえ...また機会があれば「これぞ」というカットをご紹介したいと思います^^。2020年2月 山崎公園・文化の杜公園ほかにて(α7II&D700 + Ai AF Micro-Nikkor 60mm F2.8D)
2020.02.08
コメント(0)
全8件 (8件中 1-8件目)
1