PR
キーワードサーチ
カレンダー
コメント新着
フリーページ
あー
こんにちは
週2ぐらいで更新してることになるのかな?
まあ毎回毎回見に来てくれてる人ってのは・・・いないだろうし
結局自分のまとめみたいになってるけど気にしないでください←
えーっと前回予告した 敏捷回避 について書きたいと思います
まあ例によって 敏捷 の効果は
「物理攻撃の命中率、回避率、クリティカル確立、盾のブロック率に影響を与える。」
ですね。
よく運と効果を間違われやすいことがありますが
運 の効果は
「追加命中率、追加回避率、ダブルクリティカル、状態異常抵抗力、落とし穴回避率、追加武器攻撃力ランダム、アイテム発見確立に影響を与える。」
まず 敏捷 と 運 の似ている点を見比べて見ましょう。
-命中率の追加確立
敏捷 -物理攻撃の命中率に影響
運 -追加命中率
敏捷と共に、同じように運も高い補正地を維持することにより、高い命中率補正の恩恵を得られます。
ただし運の命中補正に限ってはOPによる「相手の命中補正無視」により除去されてしまい、このOPを装備しているGvのプレイヤーに対してはまったく効果を得られません。
-回避率の追加
敏捷 -回避率に影響
運 -追加回避率に影響
この場合も命中率同様に運、敏捷共に高い回避補正を得ることができます。
ただ運の場合は「回避補正無視」により、「追加回避率」は除去されてレベル補正、敏捷のみの回避で計算されます。
こんかいは敏捷回避についてなのでこれだけの効果を選抜させていただきました。
運と敏捷の命中と回避の関係から言えば
運による回避、命中は「無視」に影響される。
敏捷による回避、命中は「無視」に影響されない。
単純に言ってしまえばこの二つです
ということを抜き出せば、
「高い敏捷を維持する事により・・・
「命中補正無視」を装備すれば
絶対的な回避率が手に入る。」
結論からはそうなりますね。
ただ調べていくと敏捷による回避は限界は50%前後ということがわかりました
それも相手との敏捷差が300程度ある事がその条件という事になるそうです
(以後、敏捷300以上差を保つ事により回避率が50%程度上昇することを「回避ビルド」と言います。
実際相手との300以上の差を保つと言うのは厳しいことになると思われます。
Lvが上がるとなおさら運の命中の頼り基本的に高くても300で止める、や装備分と聞くことが多いです
そうなるとこの回避ビルドが有能とされるのは弓or槍が到達されやすいと思います。
あくまで仮定ですが考えて見ましょう。
「互にLv300の弓と剣が戦います。」
「互いにブロック率は限界(75%)と考えます。」
「互いに敏捷比率足と考えます。」
「互いに命中補正無視、回避補正無視を装備しています。」
「剣士の敏捷は250とし、弓の敏捷は550とします。」
これが仮定です。
「 剣士 敏捷-250(自己上昇)+100(敏捷比率) =350」
「 弓 敏捷-325(自動上昇)+175(自己上昇)+100(敏捷比率)=650」
まあ敏捷振るなんて馬鹿馬鹿しく感じられる方はまあ戯言だと思っていただいてもかまいません。
この時点で敏捷回避ビルドが発動します。
そうすることによると、同じレベルの剣士からの攻撃は約50%の命中、相手への攻撃はより多く命中させることができます。
もし同じ耐久率でこの敏捷回避ビルドを手に入れることができれば・・・
圧倒的に剣士より戦場に立ち続けることができるでしょうね。
しかも非常に回避率が高い相手にも攻撃を当てることができるでしょう。
だけどやはりこの計算では出せなかった、命中時のダメージやフレーム、KOによるビットの停止など色々含まれるでしょう
やはりここからは持論で考えるしかないでしょうね。
因みに余談ですが、ラグがおきるとブロックはできないけど、回避は発動するみたいです。
もし敏捷回避ビルド共に最大のブロック率を手に入れることができれば、自分への攻撃命中率は 12,5% となるでしょうね。
運での回避率などの計算も含まれてきますし、色々計算は大変だと思いますが考えてみると良いかもしれません。
ただし、やはり敏捷回避ビルドを手に入れるにはこの仮定で計算しても「175」と膨大なスキルを振らなければいけません
それに相応する能力だと考え自分の弓は振っていますが・・・
やはりレベル補正には敏捷回避ビルドもかないません。
同等と戦うなら、もしくは自分のレベルが高いなら推奨できるかもしれません。
以上、敏捷回避ビルドでした。