風猫股旅記

2018.05.30
カテゴリ: 旅行
5月28日二日目。
朝食は宿自慢の仁多米、ノドグロの一夜干し、シジミのお味噌汁と佃煮がメイン。
他種類は豊富で悪くない。
ただトマトジュースはまずかった。市販品の中級品と言ったところか
夕食と同じ窓際のテーブルが空いていたので、そこに座る。

出雲大社へ行くために、8時34分の電車に乗らなければいけないので
大急ぎで準備を済ませホテルを出る。
松江しんじ湖温泉駅から電車に乗り込み、ゆっくりと出雲大社へ。
途中の駅で電車がスイッチバックして左右反転する不思議に驚きつつ

駅から大社までは道が綺麗に舗装された門前街。
ただ綺麗すぎて雰囲気がないのが残念。
最初の鳥居をくぐり境内に入っていくと広い敷地には木々が生い茂り
参道に沿って大きな松の木が並び、振り返るとブラタモリで見た風景が。
鳥居から一旦下って上がる景色はなんだか不思議。
点在する末社や銅像、うさぎのオブジェなどを見ながら大鳥居をくぐると
出雲大社のシンボル、大注連縄が。
しかし、近くに行って見るも想像していたよりも小さい。
一般では入れない奥の社に大注連縄があるのでは?と思い、裏まで回って見ることに。
10月、全国からやってくる神様の宿泊施設や大社の真後ろにある素戔嗚神社を
回るもやっぱり注連縄は最初のところにしかなかった。

撮った写真で写っている人とのサイズ感を見るとやっぱり大きかった。
ブラタモリじゃなくて室井滋が出てた番組を見ててよかった。
大社は正面ではなく左手、西側でお祈りをするのが重要なんだと。
京都の神社とは違い、どこかさっぱりした雰囲気を感じた。
お守りを自分と家族の分を購入。

それからお隣の歴史博物館へ。
発掘された大昔の出雲大社の御柱に出迎えられ、いざ念願の模型とご対面。
1/10スケールであの大きさ!
本物が見てみたい、そしてあの階段を登ってみたい!
階段半分からでいいから1/1スケールのものを作ってくれないかな。
発掘されて話題になった荒神谷遺跡の銅剣や銅鐸、ハニワその他もろもろや
古代出雲人の生活風景や服装などが展示されていて、見ているとボランティアスタッフの方が
声をかけて説明してくれる。
コロコロと小さくてかわいい年配の女性が熱心に声かけてくれるんだけど
時間がないから、生返事でそそくさと退散しちゃってごめんなさい。
それからお昼替わりに歴史館内のカフェでお茶を。
ガイドに乗ってた古墳型のゼリーみたいなお菓子は残念ながらなくて
勾玉クッキー付きアートの可愛いカプチーノと島根名物?の冷やしぜんざいで悩む。
で、冷やしぜんざいに決定。
ぜんざいは甘さ控えめでピンクの雪見大福とホイップクリームが乗ってて、
塩崑ついてたけどあまり甘くないからいらなかった。
カフェでお土産に勾玉クッキーパワーストーン付きを購入。
時間ないからミュージアムショップはざっくり見て購入せず。
参道に戻り、おふく焼き(フグの型なのでたい焼きじゃなくてふく焼)を買い
お土産屋さんを物色しながらバス停まで。
連れは結局昔ながらの古い土産物屋さんで蕎麦せんべいを購入。
お店の女将さんの熱意がすごかったw
一本前のバスが7、8分くらい遅れてたからちょっと冷や冷やしながらバスを待つ。
1分遅れ位でバスが到着するも、これも路線バスゆえ停車回数が多い。
それもショッピングセンターや病院など玄関前まで入り込んで止まるから
土地勘もないのでどこにいるのかわからないし、大丈夫なのか~(;^ω^)とマジで心配になったが、
ちゃんと時刻通りに到着。
松江までの切符を購入して、10分時間があったからお昼とお土産物色しようかと
お土産店街を覗き、シジミの佃煮を購入。お昼は時間が足りなくて買えず。
最初にセブンに入っておにぎり買えばよかったな。
やくも、なんで車内販売ないんだよー!
で、無事電車に乗り込み、後は岡山までひたすら話し続ける。
岡山で30分超時間があったのでまたお土産物色w
自家用にレモンケーキ、イカ天レモン味と柿羊羹を購入。
最後の交通機関、新幹線。
往はこだま、帰りはひかり号。なのに逆に遅かった!
待機がとにかく多くて、どこかの駅では4本くらい待った。
結局、往のこだまより30分位時間かかって新大阪着。
着いたら6時半頃でまだまだ通勤ラッシュ。
久しぶりに混んだ電車で吊革にも摑まれず、足を踏ん張り高槻駅までがんばった。
友人とは電車でお別れ、無事島根の旅は終了。
あっという間の2日間だった。

Last updated  2018.05.30 16:54:27