仕事と人間しんり 0
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六条御息所ネタを続けよう。源氏物語の現代語訳を完結させた作家の瀬戸内寂聴氏は、ある対談で語っていた。「私は、源氏にゆかりがある女性の中で、実はこの六条御息所が1番好きなんです。あんな嫉妬深い女のどこがいいのと聞かれそうですが、人間的、あまりに人間的じゃありませんか」。確かに。嫉妬というと女性の専売特許みたいな感もあるが、どうしてどうして。男性も負けず劣らず、いや、女性以上に自分や自分の「内側」にいる者以外の存在への妬み嫉みは強い。それどころか、往々にして陰謀や策略に絡めた「チカラ」と結びつき、「外側」とされる者をぐうの音も出ないまでに打ちのめす。ここいらの陰湿さと残虐さは、並の女性には真似出来るものではない(まあ例外はあるけれどね)。人間、性別に関係なく、そして程度の差こそあれ、基本的には自分がかわいくて仕方ないイキモノ。このことを、作者の紫式部は「作家の勘」で知っていたのだろう、源氏と関わりを持つ女性の多くを、さらには当の源氏をも、最終的に出家させている。もっとも、はるか昔のやんごとなき方々も、ハイテク時代に生きる下々の我々と同じように煩悩に悩まされていたことを想うと、ホンマ、人間っていつの世にも考えることは変わらないのだなあ。絵は、上村松園えがいた六条御息所(Public Domain)。
2024.01.26
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先ごろ急逝した八代亜紀のラスト盤「想い出通り」(5曲入りのマキシシングル。実質ミニアルバム)に、「六条御息所の恋」という歌がおさめられている。タイトル通り、源氏物語の主人公である光源氏の恋人の1人であった六条御息所の源氏に対する狂おしくも切ない思いを、八代亜紀ならではのハスキーボイスで情緒ゆたかに歌い上げたものである。超絶イケメンにして、和歌や書や音楽などに秀で、さらに万人に好かれるキャラをも備えた光源氏は、当然ながら女性にもモテモテ。結果、女性遍歴を繰り返すこととなる。この六条御息所も源氏のとりこになった1人。ただ前東宮妃(前皇太子妃)ということもあってプライドの高い彼女は、源氏の前でなかなか自分の恋心をさらけ出せない。その抑えた心はやがて燃え盛る嫉妬の炎となり、ひいては生霊および死霊と化して、後に源氏が愛する夕顔や源氏の正妻の葵の上を呪い殺し、源氏の後妻の女三の宮にも取り憑くまでに。まあ一途な女性だったのだろうが、、、ううむ?それにしても、男と女のことは、今も昔もそんなに変わっていない気がする。ということは、人間はいつの時代にも基本的には同じで、源氏物語が読み継がれている理由もそこにあるのだろうね。写真は葛飾北斎が描いた六条御息所の画(Public Domain)。恋にのめり込んだ者の怖さと同時に、それゆえの哀れさをも感じさせる姿だね。
2024.01.26
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「ウッドストック行き 最終バス」(コリン・デクスター 作、大庭忠男 訳。原題 "Last Bus to Woodstock")TVドラマとしてシリーズ化されたモース警部もののデビュー作。時は1975年。そのリスクは、特に女性に危惧されながらも、まだまだヒッチハイク旅が盛んだった頃に起きた悲劇を取り上げている。(あらすじ)初秋の夕暮れ。イギリス南東部のオックスフォードシャー州にある町、ウッドストックへ行くバスを停留所でジリジリしながら待つ2人の若い女がいた。遅れているのか、なかなか来ないバスにしびれを切らし、2人はヒッチハイクすることに。すかさず、女の1人、シルヴィアの魅惑的な肉体に目をくらませた赤い車が2人を乗せる。ところが、そのシルヴィアはその夜、見るも無惨な姿となってしまったのだった、、、。古典文学の教師であり、クロスワード作家でもあるデクスター。手紙につづられた単語のスペルミスに実は仕掛けがあったとか、尋問された側の何気ない一言があとで事件解決のキイになってくるとか、細かい箇所で伏線を貼りめぐらせているため、登場人物の性格や行動様式のクセも含め、丁寧に読んでいかないといけない。最終章近くで判明する真犯人は、まさかの人物。そして、事件を捜査していた側にとっても、まことにやり切れない結末となったのだ。
2023.06.25
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「食と日本人の知恵」(小泉武夫 著)著名な発酵学者であると同時に食に関する数々のコラムでも知られる小泉武夫氏が、日経新聞夕刊に連載を持っていたのは、1990年代だったか。その洒脱な感性とリズミックな文体は多くの人の心をとらえ、本書でもいかんなく魅力が発揮されている。さらに豊富な歴史的資料が提示されており、よって、当書は、食物を切り口にした日本史、文化史、日本人論、日本語論、とも言えよう。四方を海に囲まれ、豊かな緑と美しい水にも恵まれ、四季がはっきりしている日本。独自の食文化を発展させてきたが、そこには驚くべき先人の知恵と発想があり、それがいかに理にかなったものであったを、梅干しや豆腐、味噌、練り物、漬物、干物、あん、、、なとなど、今も日本人が日常的に食している食べ物を通じて解説している。なお、本書でしばしば発酵食品の優等生として紹介される「くさやの干物」。以前から興味があるものの一度も食べたことがないのですが、召し上がったことがある方、いますか?
2023.01.14
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「50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算」(沖幸子 著)。家事代行会社の掃除部門で働いている親友の話によると、サービスを依頼するのは高齢の方が多いそうな。わかる気がする。掃除機1つとっても、体力が落ちて骨ももろくなった身体であれを扱うのは、正直、辛い時があるだろう。さらに、ほとんどの家でものが溢れる現在だ。こちらのこれをどけて、そちらのあれを他に移し、掃除機+モップ+その他諸々となるとさらなる体力も必要で、掃除が嫌いでなくてもイヤになり、後回しにしてしまうケースは、大いに考えられる。自身も掃除面での家事代行会社経営者の沖幸子氏は、高年者のそんな傾向を「年を重ねれば仕方のないこと」と擁護し、だからこそ1回5分で出来る「体力引き算掃除」を提唱する。同時に、そのためには、生活する中でのものの引き算、それと呼応する形での本当に必要なものを見極める心の足し算、この両者も必要だと説き、具体的なノウハウを伝授したのが、この本。尚、掃除を職業とする前から掃除が大得意な親友によると、「掃除が苦手な人ほど、まとめて(掃除を)しようとするけれど、汚れたら、その都度その都度サッと対処するのがキレイのコツ。その意味で100円ショップの卓上手ぼうきやメーカーものでも3000円もしない卓上掃除機は、役立つのよ」。これと同意見の記述も、本書で述べられている。
2022.07.17
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(注)5月27日に書いた記事。当時小学3年生だった私に強い印象と深い感銘を与え、カエル・ラバーとなるきっかけを作ってくれた、教育雑誌「小学3年生の科学1965年5月号」(学研)に掲載された、トノサマガエルを主人公にした童話は、こんな内容だった。(なにぶんにも57年前に読んだので、細かいところで記憶違いがある可能性あり。そこはご容赦を。大意は合っていると確信)。出だしは、"畑のまん中で、トノサマガエルがじまんしました。「ケロケロ。わしよりえらいカエルはおらんじゃろ」"(もしかすると「わしのほかにカエルはおらんじゃろ」だったかも)。そこへ、ちょうど飛んできたスズメ(またはツバメだったか)がそれを聞き、「世のなか、いろんなカエルがいるよ。見てきてごらん」と、トノサマガエルに言う。トノサマガエルは、旅に出ることにした。スズメが言ったことは本当だった。アマガエル、ヒキガエル、ツチガエル、、、などなど、行く先々で多種多様なカエルにトノサマガエルは会い、その過程でウシガエルの大きさに驚いたり、カジカガエルの声の美しさに感心したり。どのカエルも独自の個性を持ち、おのおの懸命に生きていることを知る。カエルはわしだけではないし、わしよりえらいカエルもいない。世の中は広い。この単純ながら大切なことを胸に刻んだトノサマガエルは、生まれ変わった気持ちで帰路につくのだった。このストーリー。人間社会にも通用しないか。「井の中のかわず」とは、よく出来た言葉である
2022.06.01
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「華岡青洲の妻」(有吉佐和子 作)1804年、世界で初めて全身麻酔による手術を成功させた華岡青洲。その偉業を成し遂げた裏には、母の於継(おつぎ)、妻の加恵、姉の於勝(おかつ)など、身内の女たちの献身的な支えがあった。これは、主に母の於継と妻の加恵との関係、すなわち嫁姑問題に焦点を当て、青洲と同じ和歌山県出身の作家、有吉佐和子によって書かれた小説。(あらすじ)江戸時代中期を少し過ぎた頃の紀伊(主に現在の和歌山地方)。地元の大名が参勤交代に出かける際にはその宿陣を張ったほどの名家に生まれた加恵は、8歳の時、乳母に連れられて出かけた隣町で、医師である華岡直道の妻、於継(おつぎ)を見かけ、知性と品性も兼ねた美しさのとりことなった。その於継から「京都に医術修業行っている息子、雲平(後の青洲)の嫁になって欲しい」と申し込みを受け、夫不在のまま、21歳で嫁ぐ。於継は加恵を実の娘のように可愛がり、加恵も於継はじめ華岡家の人から温かく受けいられ、幸福感にひたる。その幸福感がもろくも崩れさったのは、3年後に夫が修業を終えて帰郷してから。於継の加恵に対する態度が豹変したのだ。雲平(青洲)は、於継にすれば息子、加恵にすれば夫。どちらの女にとっても愛おしい存在。張り合い、火花を散らす2人は、雲平(青洲)が研究を重ねる麻酔薬の人体実験の実験台を、我先にと申し込むのだった、、、。1970年代初めにおこった有吉ブームの流れに乗り、亡母の書庫からこの作品を探し出して読んだ時は、高校1年生だったこともあってか、ストーリーはともかく、嫁と姑という2人の女の間に流れるドロドロとした感情はどうもピンとこなかった。それが、還暦を過ぎたある日、古本屋の隅で文庫化された同作を見つけて再読してみれば、実にわかるのだ、、、妻の加恵の気持ちだけではなく、自ら息子の嫁にと望んで迎えた加恵に陰湿な仕打ちをする姑の息子イノチの心理や、それゆえ若い加恵へ嫉妬する心も痛いほどに。私も歳をとったのだね。
2022.03.23
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いずれ、おいおいと写真も、それに付随する項目もアップしていくが、、、その前に。今回、和歌山県紀の川市の名手を訪ねたのは、有吉佐和子が書いた小説「華岡青洲の妻」にちなんでのこと。15歳の冬。言わずと知れた有吉佐和子の問題作「恍惚の人」がベストセラーになったのをきっかけに、折りしもの有吉ブームに乗って彼女の名を一躍知らしめた「華岡青洲の妻」も読んだ時は、全身麻酔薬の開発を目指す青洲の人体実験にこぞって志願した、青洲の母親と妻との確執がよくわからなかったのだけれど、還暦を過ぎて再読した時には、はっきりわかった。そのこともあり、今回、小説の舞台である、華岡青洲の生家と、その人体実験の犠牲になった妻(母と妻とで全身麻酔の実験。妻は麻酔覚醒後、後遺症で失明)の実家がある町、名手を訪ねたのだ。歩きながら、小説の感動が蘇った。見渡せば、私と同じ中高年女性も、けっこう1人で来ていた。文学や歴史に関心があるのなら名手は面白い地。でも、例えばショッピングとかに関心がある人ならホンマつまらないと思う。めぼしいレストランや店はほとんどないからね。結果、1人旅も含めた女性の1人行動に偏見がなくなった背景も関連し、自分が面白いと感じるところなら1人で行こうと考える女性が増えたのではないかしら。私は、今後の旅は、家族や友人と行くのでなければ、基本的に印象に残った文芸作品の舞台、もしくはそのモデルになったところを歩いてみたいと思う、、、ストーリーを反芻しながら。文学でなくても、映画とか歴史とか食べ物とか温泉とか、または興味ある分野の写真とか、何かテーマがあれば1人旅も楽しいのではないかな。嬉しいな、生きるって。バースデイを前にまた目標が出来た。さらに、このチャンスを与えてくれた夫にも感謝。写真は、華岡青洲の妻の実家の一部。
2022.03.20
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「中世に生きる女たち」(脇田晴子 著)我がまち京都には古本屋が多く、それを巡るのも、まち歩きの楽しみの1つ。今出川通に面した某古本屋の店頭で、歴史学者、脇田晴子氏によるこんな新書を見つけた。前書き後書きを含めても全250ページ足らずの中で、脇田氏は、後醍醐天皇の側室で政務にも関与した阿野廉子(あのれんし)をはじめ、夫の源頼朝と共に鎌倉幕府を開いた北条政子、その鎌倉時代に著された「とはずがたり」(時の帝に愛され、やがて飽きられた宮廷での生活や出家後の旅の記録が書かれている)の著者、後深草院二条、我が子可愛さから守銭奴となった挙句に応仁の乱を引き起こしたと言われている足利義教の妻、日野富子、太閤秀吉の正妻ねね、などなど、一般にも知られる女性たちの生涯とエピソードも交えながら、婚姻が妻問婚から嫁取婚へと進む過程で「ゆっくりと地位が下がっていった」、公家、武士、庶民、尼僧など、あらゆる層の中世の女性たちの姿をえがいる。興味深かったのは、妻問婚から嫁取婚に移行する過程で、尼寺が興隆していっていること。これを、著者は嫁取り婚の一般化=家父長制度の確立と関連づけている。すなわち、本書の冒頭で平安末期の文人藤原明衡が書いた「新猿楽記」を通じて説明されているように、家父長制度のもとで男性側から女性側に期待されるのは「母性」「家政」「性愛」の3種の要素なのだが、そこからはみ出した、またははみ出しざるを得なかった女性も出てくるのが、世の常(多くは単身者で、不婚の内親王や将軍の子女を含む現在でいうおひとりさまか?)。脇田氏は、「こうした女性が誇りを持って生きていける場が尼寺であった」としながらも、「尼寺にいる尼たちがひたすら変成男子(女性はそのままでは成仏できないので生まれ変わって男性にならなければならないという説)を願っていた」点で、いわゆる女性解放には一定の限界をともなっていたと定義づけ、「これは、男女平等とは女性が男性並みに働くということだと、つい先頃まで信じていた現代女性に通じるものがある」と、文中で語っている。文筆家ではなく学者が書いたものなので、やや論文調の難解さはあるが(もっとも、素人向けに随分と砕いて解説しているとは感じる)、なかなかに興味深い展開で、また世界が広がった気がする。なお、野菜を酒粕に漬けた奈良漬けの名前の由来は、中世の寺では酒造がおこなわれており、もちろん寺が多かった奈良でも例外ではなかったことによるというエピソードは、面白いものだったね。
2022.03.19
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本を読んだり映画を観たりするたび、こう感じることはない?「主人公になっている人物って、性格も生き様も普通の道から外れていたりけっこうクセがあったりするタイプが多いなあ。いわゆる普通の人間が主人公になっている作品もあるけれど、何だかイマイチ印象が薄いんだよね」。そう! 魅力的な悪人や非凡人を描くより魅力的な善人や凡人を描く方が難しいのだ、創作の世界では。逆にとらえるなら、この善人なり凡人なりをどう表現しているかで、作家や監督の力量がうかがい知れると思う。もっとも、実生活でもそうかもよ。「大したことは望んでいない。ただつつがなく日々を送りたいだけ」と願っている人にすら数々の試練が襲いかかってくるのが、人生というヤツ。凡人が凡人としての生を全うするのは、実はとても難しいことなのだ、、、少なくとも非凡人が非凡人として生き切るよりは。「戦争と平和」という小説がある。ロシアの文豪トルストイが書いた、長い、長ーい大河もの。本来は真っ直ぐな気性なのに意志が弱く放蕩に溺れてしまうこともある主人公ピエール、シニカルなアンドレイ公爵、そして生きる喜びそのものを具現化しているような令嬢ナターシャなどに混じって、プラトン・カラターエフなる素朴な農夫が登場する。このカラターエフが、当時のロシアの農村のどこにでもいたであろう凡庸なキャラクターながら際立って魅力的に描かれていることは、「戦争と平和」を読んだことがある者の間では納得の事実。トルストイは、鮮やかなまでに「魅力的な凡人」を我々の前に示してみせたのだ。トルストイは、主人公ピエールに大きな影響を与えた「凡夫」カラターエフを通じ、次のようなメッセージを読者に与えている。歴史を動かすのは民衆である。決して権力や名声を手にした偉人によるものではない。家族を愛し、自分の仕事に勤しみ、日々の生活を大切にする、このいっけん平凡な営みこそが、いつの世にも歴史を作っていくのだ。普通のことを普通にやっていくことって、本当はとてつもなくスゴいことなのだね。写真はトルストイ(Lev Tolstoy, Лев Николаевич Толстой, Public domain)。「戦争と平和」を苦労しつつ読み終わった時、私は大学4回生の21歳。もっともその世界観が真に理解出来たのは、それから40年以上も経ってからだったな。
2022.02.17
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「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」(米原万里 著)ロシア語通訳者としても著名なエッセイスト、米原万里氏が、1960年から64年まで通った、在プラハ・ソビエト学校での同級生3人の「その後」を追うことで、あらためて社会主義も含む共産主義(マルクス主義では社会主義は共産主義への前段階としての体制とされている)とは何だったのかをも問う名著で、個人的には、著者の最高傑作だと思う。父親が日本共産党の常任幹部だった万里氏は、小学校4年生の時にチェコスロバキア(当時の国名)の首都プラハにあったソビエト学校に転校。50ヶ国以上もの子どもたちと一緒に、ロシア語で全教科を学ぶこととなる。特に親しくなったのは、勉強嫌いのおませなギリシャ人リッツァ、小さな嘘が多いもののどこか憎めないルーマニア人のアーニャ、少し陰りのある優等生にして芸術肌のユーゴスラビア(これも当時の国名)人のヤスミンカの3人。彼女たちとは、万里氏が帰国した後も手紙で交流が続いていたが、おのおのプライベートな事情もあり、いつのまにか途絶えてしまう。それが、80年代後半、ロシア語通訳として活躍していた万里氏は、ソビエト連邦の崩壊をはじめとする社会主義国の変動をきっかけに「リッツァやアーニャ、ヤスミンカたちは、この激動の中を無事に生き抜いただろうか」と、かつての同級生たちの安否を気遣うようになり、その面影を求め、仕事の合間を縫ってかの地を訪れるように。結果、、、。本書の中では、基本的に「人民平等」であり、「富は民に公平に分配されるもの」とし、貧困や格差などのない「理想郷としての共産主義」を目指すはずの社会主義体制の中にも矛盾や腐敗があり、その恩恵にあずかった特権階級が存在していたことや、自ら内包する「東」コンプレックスが自分たちより更に「東」にいる国の人間への差別につながっていることも、明かされている。万里氏は書いている。「異国、異文化、異邦人に接した時、人は自己を自己たらしめ、他者と隔てるすべてのものを確認しようと躍起になる。これは、食欲や性欲に並ぶ自己肯定本能で、それから自由になることは不可能」だからこそ、おのおのの国、文化、人に対する想像力が必要であると。なかなか重いメッセージを含む本だった。
2022.02.06
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(注)11月20日に書いた記事。 人間は多面体だと、つくづく感じる。 このたび鬼籍に入った瀬戸内寂聴。ヤフコメに 「幼な子を置いて夫以外の男と駆け落ちするし、その後も次々と妻子持ちに恋して人の家庭に波風立たせるし、出家した後の言動も僧籍者にあるまじきはしゃぎようで、もし彼女に文才がなかったら、ホンマ困ったオバサンでありバァさんではなかったか」 という意見があったが、的を得ていると思う。 もっとも、そんなものだ、人間は。 日本人なら知らぬ者はいないであろう野口英世(写真。public domain)も同じ。超人的な努力を厭わない優秀な人材であり、だからこそ医学の進歩に間違いなく貢献したのだけれど、反面、研究や学問と同じくらい酒と女が好きで、借金を重ね、それを踏み倒す人生を送った(結局、恩師の血脇守之助博士に尻拭いがまわってきて、博士は大変な苦労をした)。 彼もまた、仮に卓越した頭脳と功績がなかったら、ホンマ困ったニイちゃんでありオッサンであったのだ。 だからこそ、人間は面白い。 面白いと言えば、英世の選んだ結婚相手。アメリカに渡ってからの師、フレキスナー博士は、有能な研究者である英世にふさわしい女性を嫁がせようと、それとなく物色していたと伝えられていたのに、英世は行きつけのレストランで、ウェートレスをしながらミュージカルの舞台に立つことを夢見ていた炭鉱夫の娘メアリーを見初め、プロポーズした。 このメアリーに、英世は生前 「僕が亡くなったら、君に残す遺産の中から、僕が昔お世話になった人たちに送金して欲しい」 と一筆残し、メアリーもそれを守った。 かつて自分を助けてくれた多くの人々に、感謝の念は抱いていたようだ。
2021.12.09
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(注)11月17日に書いた記事。 瀬戸内寂聴(写真はWikipediaから)が手がけた小説も伝記物もエッセイも対談集も古典の現代語訳(「源氏物語」)も、ずいぶんと読んだ。 ぶっちゃけ、伝記物やエッセイや古典の現代語訳はとても面白かったが、こと小説に関する限り、ついに好きになれなかったなあ、、、主要登場人物の多くに感情移入することが出来なくて。 それでも、ついページをめくって先に進ませ、最後まで読ませてしまうのはプロの筆力ね。 友人の1人がこの方の説法教室に参加したことがある。 「とにかくお話がうまい。エッセイに、私は愛想がいいので仮に八百屋のおかみさんになってもうまくやっただろう、と書いていたけれど、その通りだと思った」。 なるほど。きっと、言葉の才能とセンスがものすごくおありなのだと想像する。 まあ、若かりしころ夫の教え子と恋に落ち夫と子どもを捨てて駆け落ちしたこととか、離婚成立後も家庭を持つ男性たちと不適切な関係を重ねたこととか、出家後も豪快に焼肉を食べながら真昼間から酒を飲んでいたこととか、破天荒な生き様そのものが創作。彼女は、机の上ではもちろん実生活でもカラダを張って小説を書いていたのだ。 ご冥福を心よりお祈りいたします。行いやら性格やら人間性やらはさておき、例えば、岡本かの子にしろ田村俊子にしろ、寂聴氏がその伝記を書いてくれなかったら我々にこれほど知られることはなかったはずで、このことだけでも後世に大きな遺産を残してくれた。
2021.12.09
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(注)10月4日に書いた記事。 書家、画家、篆刻家、陶芸家、料理家、、、と、さまざまな顔を持ち、おのおのの面で「美」に生きたマルチ芸術家、北大路魯山人の、これは「食」にまつわるエッセイ(1930年から53年にわたって書かれた)を集めた書。 どの項も、いかにも彼らしい「上から目線」な書き方で、そこにかえってある種の清々しさを感じる。 最初の寿司にまつわる話からして 「エェッ」 と、度肝を抜かれる。 なぜなら、江戸前寿司は元々はお茶を飲みながらカウンターで立ち食いするものであり、戦後に椅子を置くようになってお茶が酒に変わった、とあるから。 結果、手短にまとめれば、 「いまの江戸前寿司は本物ではない。寿司屋ではなく自由料理屋だ。そのうち、トマトやコンビーフ、トンカツを使った寿司が出てきそうだし、サンドイッチ寿司なんてものも現れるのではないか」 と述べられている。 トマト寿司。コンビーフ寿司。トンカツ寿司。サンドイッチ寿司。70年後の現在、すべてある! 6歳の頃から養子先の炊事を受け持ち、工夫と研究を重ねて3等米でも1等米のように美味しく炊きあげた魯山人は、優れた味覚のうえに、食の先見性も備えていたのだろう。 魯山人は、その出自や生育歴にまつわる特殊な事情も関係してか、キャラクター的には鬱屈した問題ありの人(彼の生涯をえがいたテレビドラマでは緒形拳が魯山人役をしており、そこいらをうまく演じていた)だったが、寿司のこの件だけを取り上げても、やはり非凡な人だったのだね。
2021.10.13
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昨晩、アーウィン・ショーの短編集(常盤新平訳)を再読していて、あらためて認識した。 素晴らしいストーリー構成と剃刀のように鋭い心理描写。行間から、情景がまざまざと浮かび上がってくる。まるで映画を観ているみたい。 ふと、大学で文学を講義しているある方の言葉を思い出した。 「物語を作って書く能力と、物語を分析して研究する能力は、別のものだと思いますね。もちろん、両方そなえている人もいますが」。 ふうん。これって、ソングライターとシンガーみたいな関係? なるほど、元歌手の仕事仲間も 「曲を書く(作詞作曲)才能と、曲を解釈して表現(歌う、演奏する)する才能は、違いますよ。両方OKの人もいるけれど」 と語っていたな。で、後者(曲を解釈表現する)の典型的な例が美空ひばりであり、洋楽ではプレスリーだと。 ははあ、、、。 スキルは横に置いておいて、自分は、はて、どちらのタイプか? 進路選択の参考にはなろう。
2021.08.01
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