こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

PR

×

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2026.05
2006.03.07
XML
カテゴリ: PTA
4年前、PTA規約を改正しようということになった。
現状とずれが生じ、問題も出てきた規約。
特別委員会を立ち上げ、
規約を読み込み、新しい組織づくりをしようとした。

たまたま知り合いが立ち上げたこともあったし、
PTAへの意識が高まったところだったので、
このプロジェクトに参加することになった。

何度も集まり、どんな組織が理想か考え、
それを形にし、そのための規約を作った。


でも、PTAは生き物だし、
私たちはプロではなく普通の保護者。
活動が進むにつれ、
規約と現状にずれが出てくることもある。



今年度の役員選考委員さんは、
本部役員選考の活動をしていく中で、
規約を読みこむことがあって、
矛盾点に気づいた。

先月の運営委員会で2、3の提案が出され、
少し話し合ったが、結論はなかなか出ず、持ち越しになっていた。

今月に向けて本部役員で話し合った結果、

(規約に付いているPTAのしおり)に、
柔軟に対応できるような文言をつければいいのでは?となったという。

え?まず規約ありきで、PTAのしおりを作るんじゃないの?


喧々諤々?喧々囂々?の意見交換。

選考委員会は、本来は来年度本部役員が決定した時点で、

でも、彼女たちは、最後の仕事として、
これから活動しやすいように、と、
大変な仕事をやってくれているのだ。

先月の委員会では、私は、意見を言うことができなかった。
委員長とは1年から同じクラスで、
一緒にいろんな活動をやってきた。
なんで、助け舟を出してあげられなかったんだろう、
と、ずっとモヤモヤしていた。

で、今月は発言した。

以前の規約で、規約の盲点をついて、
疑問を投げかけられ、大変な辞退に陥ったことがあります。
誰が読んでも、何の疑問もないよう、
少しでも完璧な規約に近付けていくことも大切だと思います。
せっかく気づいてくれた矛盾点ですから、
変えていく、ということも必要なのかな、と私は思っています。

一方で、そんなに簡単に規約を触っていいものか、
という意見も出た。
次年度へ申し送りをして、それでも矛盾があったら、
その時に考えたらいいのでは?と。

委員長さんは
「みなさんがそれでいいのなら・・・」
と言わざるをえなくなった。

でも、これって、結局・・・
問題を先送りして、せっかく気づいて掘り起こしたことを、
また土に埋め戻してしまっただけのような・・・・。

きっと委員長さんと副委員長さん(前年度の会長)は
悔しかったと思う。
でも、余計なお世話です、のようなニュアンスで言われたら、
引き下がるしかない。

最終的に、私たち6年の保護者は、
「もう私たちは関係ないもんねぇーー(笑)」
と言うしかないのだ。
選考委員は下の学年に子どもがいない6年保護者がやる決まりがある。
だから、最後の最後の仕事だったのだ。

がんばった人が報われない。
次へいいものを残そうという気持ちが救われない。

なんだか・・・ちょっと悲しい。


今日は9時から13時半まで学校で会議。
昨夜はいろいろあって2時間半しか寝ていない。
昼寝もできなかった。
あーー!上手く書けていないなぁ。

ちょっと後味悪いけど、もう仕方ない・・・よね。

ってことで、忘れてゆっくり寝ることにしまーす。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.07 22:02:57
コメント(8) | コメントを書く
[PTA] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:【2】規約は大切(03/07)  
せっかく見つけた矛盾点。
気づいた時に少しずつ変えていく方法もあり。じゃないのかな?
そのための選考委員会だし役員会でしょ?と思うんだけど・・・。
このままズルズル~~と何もなかったように通り過ぎそうよね。
でも、仕方ないのかぁ。。。
うん。忘れてゆっくり寝てください☆ (2006.03.07 22:45:12)

Re:【2】規約は大切(03/07)  
りうりう*  さん
こままさんがおっしゃる通り。

規約を柔軟に、かつ詳しく、よりPTA活動をしやすいようつくられてるものが、
「しおり」だよね。
んだから、「しおり」に合わせて規約を柔軟に、というのは本末転倒も甚だしいと思います。

規約は確かに、(独裁等々に陥らないよう)
そんなにパカパカ変えていいものではなかったけれど、
激動している現実に合わせて、十分吟味しながら、役員会と総会での圧倒的承認を得ながら、
改正すべきはしていかないと、ますます現状からPTAが乖離しちゃうよね。

申し送りがきちんと申し送られ、本当に皆で検討され、
より良い形になっていってくれるといいですね。
(2006.03.08 00:48:26)

Re:【2】規約は大切(03/07)  
sotaパパ  さん
規約に限らず、ルールなどは生き物だと思います。
スポーツの世界でも誕生からずっと同じルールでやっているスポーツはないですし、その時代に応じて成長・進化することが必然ですよね。

今までの経験から、この上ないアドバイスをもらったのに、土に戻してしまうなんてもったいない…
大げさな言い方ですが、こういうのって危機管理能力とつながっていると思うんですけどね!

(2006.03.08 09:49:46)

まちゃごん6042さんへ  
こまま1023  さん

>このままズルズル~~と何もなかったように通り過ぎそうよね。

うん、多分ね・・・。
いつか、矛盾に気づいて、喧嘩をしかけてくる人が
現れて、初めてわかるんだろうなぁ、と。 (2006.03.08 16:47:29)

りうりう*さんへ  
こまま1023  さん

>んだから、「しおり」に合わせて規約を柔軟に、というのは本末転倒も甚だしいと思います。

ですよね?
卵が先か、ニワトリが先か、みたいなことにもなったんです(笑)。
なんだか、もう笑うしかなかったです。

>激動している現実に合わせて、十分吟味しながら、役員会と
>申し送りがきちんと申し送られ、本当に皆で検討され、
>より良い形になっていってくれるといいですね。

はい。
申し送りがされるのかどうか・・。
あ、でも、来年度役員さんも同席していたんでした。
だから、わかってくれた、と・・・信じます。

(2006.03.08 16:49:56)

sotaパパさんへ  
こまま1023  さん

>スポーツの世界でも誕生からずっと同じルールでやっているスポーツはないですし、その時代に応じて成長・進化することが必然ですよね。

あ!そうですよね。
スポーツマンのそうたパパさんからのアドバイス、
納得です。

>大げさな言い方ですが、こういうのって危機管理能力とつながっていると思うんですけどね!

そうかもしれません。
いつか、爆弾もった人が、こういう場に来た時に、
きっと対処できないと思うんですよね。

(2006.03.08 16:51:17)

Re:【2】規約は大切(03/07)  
Happy Birthday!  さん
大変ですねー。
矛盾点は今まで気が付かなかったのかしらね。
こういう大事な事って、、なあなあにされる場合と徹底的に 追求される場合のりょうきょくたんですよね。自分達の組織っていうかんじで、、すごい意気込みですね。。
頑張った人が酬われない。。どこでもそうなんですね。
ちょっとさ、目だつとね、、不利になったりする。
わかるな、、その悲しさ。 (2006.03.08 20:30:11)

Happy Birthday!さんへ  
こまま1023  さん

>矛盾点は今まで気が付かなかったのかしらね。

初めて、真剣に読み込んだ人がいたってことですね。

>ちょっとさ、目だつとね、、不利になったりする。

そうなんですよーー!
なんだか、発言した人がかわいそうで・・。
私も(笑)? (2006.03.09 23:33:41)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: