こままのお買い物天国♪

こままのお買い物天国♪

PR

×

Calendar

Profile

こまま1023

こまま1023

Archives

2026.05
2006.10.17
XML
カテゴリ: PTA
小学校のPTAがおかしくなっているらしい。

私が大事に育てた広報・・・・。

予算は2万円(用紙代別)。
去年は3号作って、1万円少し使った。
ほとんどが写真代。

それが、今年は1号作って予算を使い果たしたらしい。
げっ!?

そんな話を聞いたのが昨日。
実際に私は今年の広報誌を見ていないから、

でも、PTAの印刷機で印刷するなら、
そんなにお金がかかるはずはない。
どうしたんだ?

何にお金を使ったのか聞いたら、
仮払いの精算は年度末だから、聞けない、とか。
はぁ?どういうこと?
わかりません。



で、今日。

前年度の広報担当副会長からメールがきた。

去年、副校長に、これからも学校の折り機を使わせてもらえるように
お願いしてくれたんですよね?と。


副校長から言われたのだ。
引き継ぎをするけど、書いていてくれたら確実だから、と。
その書類は、今年度の広報さんにちゃんと渡している。


もう1つの質問。

広報部長と引き継ぎしてもらったんですよね?


だって、連絡こなかったんだもん。

一番最初に広報のメンバーを決める席には呼ばれて行った。
広報は何をするのかの説明をした。
広報になった人へのだいたいの流れも説明した。
でも、この日は部長をきめなかったのだ。
だから、詳しい話はいつでもしますので、呼んで下さい、と
自宅、携帯の番号まで教えた。

いつ呼ばれるのかなぁ、と思ったり、
他のメンバーにもよかったら一緒に行ってね、
と声かけをした。
でも、連絡なかった。


元副会長からは「わかりました(;;)」と返事。
「何かあったらいつでもどうぞ」とは言ったけど、
どうもごたごたしているらしい。
困ったもんだ。


でも、もう私は隠居した身。
小学校のことは何も言えない。

明日、子ども館のお手伝いで学校に行く。
広報の集まりが午前中にあるらしいので、
もし、私が行くまで残っていたら、
ちょっと話をしてみようかなぁ、と。
余計なお世話・・かもね(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.17 19:53:27
コメント(12) | コメントを書く
[PTA] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:【2】今さら・・なんでしょ?  
ゆうやけぐも さん
ううう…。
小学校未経験で何とも言えませんが…。
幼稚園のお母さん方見てると、仲間内では何でも言うのに、
肝心の先生や前任者や、つまり仲間ではない人に、きちんと質問して、きちんと話し合うことのできる人が少ないような。
仕事(PTAは厳密には仕事じゃないけど、果たすべき役割に責任があるという意味での仕事)をするときの心構えと、お友達との付き合いの区別ができないっていうか。
こままさんがあんなに血と汗と涙(?)で作った広報誌。
残念です。
(2006.10.17 21:09:09)

Re:【2】今さら・・なんでしょ?(10/17)  
cherryblossoms8  さん
そかそか。。。一生懸命作り上げた広報誌が
何か上手く行ってない様子だと心配になるよね。

いつも思うのは、部長の人柄で、かなりその部の雰囲気が変わってくる。
先立つひとが熱心にその仕事に向き合っていれば
自然とメンバーも着いて来て、結果良いものが出来ると思うんだ。
今の部長さんは、どうなのかな・・・
何でも一人で背負い込むタイプなのか
それとも、自分勝手なひとなのか・・


(2006.10.17 22:45:41)

Re:【2】今さら・・なんでしょ?(10/17)  
あんなに一生懸命頑張ってたのに・・・。
なのにナゼ??
1号で予算を使い果たした。てことは、業者に頼んだのかな?

ん~。こままさんが頑張って大切にしていたのを知っているから
こんな話を聞くと切なくなるなぁ~。
(2006.10.17 22:54:03)

Re:【2】今さら・・なんでしょ?(10/17)  
ゆんぼう。  さん
雲行きの怪しいPTAですね。。。
折角こままさんが頑張ってやってきたのに、あっと言う間にガタガタになるとは。

やっぱり、気になりますよね。

みんな他人任せのところがあるのかな。
そんな感じがするなぁ。 (2006.10.17 22:56:04)

ゆうやけぐもさんへ  
こまま1023  さん

>幼稚園のお母さん方見てると、仲間内では何でも言うのに、
>肝心の先生や前任者や、つまり仲間ではない人に、きちんと質問して、きちんと話し合うことのできる人が少ないような。

あ!それ、あると思います。
言いたいことあったら、ちゃんと言えばいいじゃん、
聞けばいいじゃんって・・・。
それができるメンバーと仕事するのはやりやすいですよね。

>こままさんがあんなに血と汗と涙(?)で作った広報誌。

でしょ・・・なんだったんだ?
ま、自分は満足したらからいいんですけど。
(2006.10.17 23:03:21)

cherryblossoms8さんへ  
こまま1023  さん

>いつも思うのは、部長の人柄で、かなりその部の雰囲気が変わってくる。

それはあるだろうね。
だから、一概に今が悪いとは思わないです。
しかも、ほんとは「部長」じゃなくて「編集長」なんだけど。
規約には広報部長って名目ないはず。
それも気になっているこままです。
細かいことだけどね。

>今の部長さんは、どうなのかな・・・

部長はわからないけど、副会長がくせものらしくて・・。
1度しか話したことないけど、???だったの。 (2006.10.17 23:05:30)

まちゃごん6042さんへ  
こまま1023  さん

>1号で予算を使い果たした。てことは、業者に頼んだのかな?

業者に頼むには2万円しかないしねー。
不思議なのよーー。 (2006.10.17 23:06:15)

ゆんぼう。さんへ  
こまま1023  さん

>雲行きの怪しいPTAですね。。。
>折角こままさんが頑張ってやってきたのに、あっと言う間にガタガタになるとは。

組織として未熟なんだろうなぁって思うのね。
代によって違うのは当たり前なんだけど、
基本の基本がしっかりしてないと・・。
そう思って規約改正までしてがんばったのに。
ほんとに残念。 (2006.10.17 23:07:29)

引継ぎ  
elmer さん
引継ぎって難しいね。どんなに細かく引継ぎしても、やって見なければわからないことってあるし。

でも、引継ぎそのものをしていない(させてもらえなかった)って論外じゃない?後任の人も、良く平気だねー。

私も中学の後任(というのもちょっと変だけど)の広報委員長には引継ぎしたけど、これはわかってないなと思いました。副委員長が割合わかってくれたようだったのでまあ良いかと思ったんだけど。
なにより委員長とは何か、何をすれば良いのかがわかっていない人だった。初めてなんだろうなと思うんだけど。だから後任の(これは本当の意味での後任)福会長には良く面倒を見てあげてくれと(危惧を感じた部分を含めて)言っておきましたが、やっぱりゴタついているみたい。案の定、出来あがってきた1号目の広報は「あーあ」って言う出来だったもんなあ。

副会長からはたまに「こういうときはどうすれば良い?」と連絡がありますが、委員長からはない。校内に残っていればともかく、卒業した人(それも全く知らない人)には連絡しにくいだろうけどね。

本当は、最初の1号目だけで良いから前年度の人がオブザーバーみたいな形で手伝って上げられると良いなと思ったりはします。私ならやってあげるけど、人によっては出来ない(あるいはやりたくない)人もいるでしょうしね。

もう自分には関係ないとはいえ、なんだかがっかりしちゃいますよね。もしかしたら、おせっかいでもちょっと口出しした方が良いのかもしれない。副会長さんあたりに申し出てあげたらどうかな? (2006.10.18 08:19:46)

elmerさんへ  
こまま1023  さん
貴重なご意見ありがとうございます。
ほんと、まさにおっしゃる通りです。

>でも、引継ぎそのものをしていない(させてもらえなかった)って論外じゃない?後任の人も、良く平気だねー。

はい・・どうなってるんでしょうね?

>本当は、最初の1号目だけで良いから前年度の人がオブザーバーみたいな形で手伝って上げられると良いなと思ったりはします。

それが一番いい方法だと思うんですよね。
流れだけでも一緒にって・・。
でも、やってしまうと、やらなくちゃいけない、
ってなってしまうのかなぁ。
できる時は、でもいいのに・・・。

>もしかしたら、おせっかいでもちょっと口出しした方が良いのかもしれない。

たまたま、今日、現会長が元会長と話をしている場に呼ばれました。
現会長も引き継ぎをしてないことを言うと目がテンになってました。
広報担当副会長がひとりで突っ走ってるようなんです。
危険・・・・。 (2006.10.18 20:32:10)

やっぱり必要でしょう>引継ぎ  
elmer さん
私がやっていたころ、引継ぎはとても大事ということで、委員長引継ぎに担当副会長も同席していました。少なくとも何がどう引き継がれたかは聞いておくべきだし、それを知らないとその後の指示も出しにくいから。

委員会の全権は基本的に委員長が持っていますが、もし何か問題があると判断した場合ストップをかけられるのが役員です。ということは、最低限委員長と同レベルの知識を持っていなければ相手は納得しません。引継ぎを聞いておくのはもちろん、場合によっては過去のその委員会の資料を読んで勉強しておくことも必要。私は心配性だからか、手に入る限りの(残っている限りの)資料を読みあさりましたけどね。
突っ走っているという副さんは、そのあたりはどうなんだろう。何も知らないのに思い込みで走っているなら危険。人の意見を聞く耳を持っている人だと良いんですけどね。

中学の現役員から相談のメールがきました。役員内でごたごたしているらしい。爆発寸前!などと言ってきたので、近いうちに話を聞く予定です。いずこも同じですね。 (2006.10.18 23:57:05)

elmerさんへ  
こまま1023  さん

>少なくとも何がどう引き継がれたかは聞いておくべきだし、それを知らないとその後の指示も出しにくいから。

そうですよね。
引き継ぎそのものがないこと自体が・・・???

>ということは、最低限委員長と同レベルの知識を持っていなければ相手は納得しません。

おっしゃる通り!
私なら、そうすると思います。
もし同席できなかれば、資料引っぱりだして読みます。
現会長・・・資料がPTA室になくて・・となげいてました。

>何も知らないのに思い込みで走っているなら危険。

思い込みです(笑)。


elmerさんのところも、大変ですか・・。
どこも代が変わると・・。
せっかく楽になるように、とやってきたのに。

(2006.10.19 15:44:21)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: