DQ5(ゲームブック二巻と同じ範囲)






ドラクエ5プレイ記録第2段。

今回はドラクエ5のゲームブックの二巻と同じ範囲です。
持っていない人のために範囲を言いますと、
奴隷時代からルラフェンまでですね。

ゲームブックだと、この二巻で仲間モンスターは
キラーパンサーを除き、全部いなくなります。ある意味リアル。

ストーリー的にも非常に重要性が高くなるこの範囲。
勇者というものが見えてくる展開。
すでにストーリーを知り尽くしているわけですが、
果たしてPS2版でいかなる変化、追加があるか。
目いっぱい楽しめました。

というわけで、前置きはこのくらいにしていきましょう。






ゲマにパパスを殺され、母が生きているという真実を聞き、
今にもその母を捜しにいきたい主人公ランド。
しかしゲマに連れて行かれた先はまだ完成には程遠い大神殿。
そこには絶望だけがひしめく奴隷たちの現状がありました。
いたるところにいるムチ男。少しでもはむかえばムチで打たれてしまう世界。
もう考えたくもないですね。

そこでいきなりランド登場。
HP1。MPは少年時代に残したMPのまま。あれから一回も寝てないのか?
すぐさまベホイミで回復。意味ないんだけどね。
ムチで打たれてもHPがまったく減らない主人公。さすがに常識を超えた青年だ。
一応目の前の岩だけは所定の位置まで運んでヘンリーを探しにいく。
ヘンリー発見。すっかり素直になったというか丸くなったというか。
もはや生意気王子ではなくなっていました。
ここで時間を食う必要もないので、さっさと兵士の愚痴を聞いてこの日の作業終了。
翌日。同部屋の人と話す。マリア登場。若干セリフが増えていた。
そして出動。マリアがムチ男に怒られている。
ヘンリーがぶち当たっていき、ランドがそれに続く。
ムチ男2人と戦闘開始。
ヘンリーも戦列に加わっている。レベル1にしてメラを使える優等生。
しかしスカラをかけるのに結局時間がかかって逆に苦戦を強いられる。
それでもバギが大活躍して無事に撃破。ヘンリーのレベルが上がる。
あっさり牢獄へ。しかしマリアの兄、ヨシュアさん登場。逃がしてくれることに。
逃がすとき、ボタンを押すんじゃなくなり、樽の鎖をはずすことに。

樽漂流生活。これが思った以上に長かったね。流されすぎ。
修道院にて助けられ、ランド起床。
シスターが服を着替えさせてくれたことが判明。只者じゃないね、このシスター。
修道院ではマリアの修道女になる儀式が行われていた。
この辺はさすがにわかりやすい追加イベント。こういう変化は良いですね。
マリアから1000Gもらい、ヘンリーが仲間に加わり修道院を出発!

オラクルベリー到着。モンスターじいさんには目もくれず、セーブ後カジノへ。
1600G分、80枚を購入して挑戦。
まず一回りしてみる。格闘場。スライムレース。スロットは健在。
なんとすごろく場発見。すごろく券はすでに数枚もっていたのでさっそく挑戦。
一回目。最後の穴に落ちて終了。二回目。サイコロ回数が尽きて終了。
三回目。穴に落ちて終了。・・・・・・・・・・。クリアできん。
なんかね、DQ3のようなさいころの目の補正がない。
本当に6分の1の割合で目が出てる感じ。これだと難しい。
ということで、あっさり断念。
格闘場。戦闘がパパスの最後のシーンのように、動きがあるシーンになってて感動。
これだと見る価値があるね。
しかし、あたった分の枚数を次にかけられないことが判明。これは痛い。
ということで、稼ぎ切れないと判断して退散。
スライムレース。
かける枚数が20枚までになってた。まあいいやと思い、予想開始。
1.1倍のオッズが2つもあるガチガチな一番人気。
こういうのにはかけないのがパンなめ流。
5倍前後のにかけてスタート。結果。15倍の大穴。
二回目。同じく5倍くらいのにかけるも、今度は8倍のにあたって撃沈。
あっというまにコインなくなり終了。リセットする気にもなれなかったため、1600Gが無駄に消えました。
次こそ!を胸に退散。

モンスターじいさんに会い、モンスターを仲間にする方法を聞く。
イナッツさんは今回もバニーガール。結局この人何者?ヘンリーも気になるご様子。
オラクル屋にて300Gで馬車購入。早速外に。
見事なまでの馬車が登場。パトリシアがすごく立派。
っていうか、パトリシアだけでも300Gをはるかに超える値をつけそうな名馬。
結局オラクル屋は利益無視か?
戦闘に入り、スラりん(スライム)とブラウン(ブラウニー)が仲間に。
笑い袋が出現しなかったために、ホイミスライムGETはならず。
橋を渡り北へ。ドラきち(ドラキー)仲間に。


サンタローズ到着。
予想通り荒れ果てていた・・・。
ヘンリーは事実を知ってか、非常につらそうなセリフ。
大丈夫、君のせいではないから。
ランドの家の地下で、ベラからもらった桜の枝を発見。
そういえばサンチョに飾ってもらってたっけね。多分ランドはここで泣いたかもね。
シスターさんに再会。
多分彼女はパパスが帰ってきたときジャンプしたあの人。
ランドだと気がつき感極まったご様子。
サンタローズの洞窟は、結構苦戦が予想されるために保留。素通り決定。

アルカパに到着。ぜんぜん変わってない。
ヘンリーは依然、辛そうなセリフ連発。彼はかなり成長してるね。
宿屋に来たけどビアンカ一家が引っ越してたことが判明。
しかし宿屋に二回泊まれば何かあるとのこと。
一回目にヘンリーのイベント発生。ラインハットに向かうことに。
二回目はイベントなかったけど、安眠まくらなる名産品入手。名産品、重要なのか?

ラインハット関所。
いきなりヘンリーが、「まずパパスさんの残したものを取りに行こう」と提案。
問答無用で関所を出されることに。
どうやらサンタローズの洞窟をクリアしないとラインハットへはいけないらしい。
ピエール連れてきたかったのにな・・・。まあ決まりならしょうがない。

サンタローズへ。
ここまで仲間になっているメンバーはあからさまに弱いので、
結局ランドとヘンリー二人だけで行くことに。これが苦労の道だった。
とにかく敵が強めに設定されている今作。この洞窟も例外じゃなかった。
あっというまにMPが切れ、以前に買いだめておいた薬草をたのみに進む。
メタルスライム登場。今回、メタスラは仲間になるという情報を得ていたため、○ボタン連打で攻撃。
この洞窟中、2匹倒すも仲間にはならず。やっぱりメタル系である(泣)
MP切れた状態で最深部の秘密の部屋に到着。
天空の剣発見。PS版DQ4と同じに見える。この辺DQって感じ。
パパスの手紙も内容に若干の変化。ヘンリーも決意新たにしたって感じ。
帰り道、まだリレミトを覚えていないしMPももはや0に限りなく近い。
一応頑張って帰ろうとはしたけど、頑張りむなしく全滅。これで外へ出られたけどお金半減。

改めて関所に到着。ヘンリーとトムのやりとりに感動しつつ、ラインハットへ。
仲間モンスターの宝庫であるラインハット周辺。
しかしどういうわけかさっぱり仲間にできず、取り合えず先にいくことに。
ラインハットでのんびりする理由もないので、さっさと地下通路へ。
この地下通路でピエール(スライムナイト)仲間に。よかった~。ピエールいないとかなりきつい。
地下通路をぬけ、デール王に鍵をもらう。
早速宝箱を取りに。この宝箱、なんとバリアがなくなっている。
なんの苦労もなく鉄のよろいなどを入手。ランドに装備させる。
気が付いていなかったが、今までランドの装備は皮のよろいだった。弱いわけだ(汗
コドラン(ドラゴンキッズ)が仲間に。
日記を読んで修道院へ向かうことにする。
その道の途中、アプール(エビルアップル)仲間に。
お、今回はエビルアップルも仲間になるんだね。
とりあえず馬車に入れて様子見。
同じくクックル(クックルー)も仲間に。やっと仲間が増えてきた。
そして修道院に到着。

事情を説明してマリアが仲間に。ヘンリーのテンションが上がったね。
コメントも「いかにも!」って感じだよ。
ここで気がついたこと。
マリアはランドのことは「ランドさん」と呼んでいて、
ヘンリーのことは「ヘンリーさま」と呼んでいる。
やはりヘンリーが王子であることを考慮したのだろうか?
それとも実は最初からヘンリーに気が向いていたのか?詳細は不明です。

さて、神の塔に。
マリアの力によって扉は開き、中へ。
謎の男女の亡霊らしき人発見。もちろんあの亡霊はランドのご両親。
記憶の中にあるものが見えたりするらしい。
ただ、今の演出に意味があったのかを考えると疑問が残る(笑
特に苦労することもなく、どんどん上へ。
見えない通路も落ちずにクリア。ラーの鏡入手。
セーブ&寝るために修道院へ。
ここでのマリアのセリフがナイス。確かに用済みですが、せっかくなのでもう少しいてください。

ラインハット到着。
ニセ太后戦。
感じたこと。めちゃくちゃ強い。
火炎の息でいきなり瀕死に追い込まれる。しかも通常攻撃も強く大苦戦。
仲間を呼ぶターンに攻撃できたこともあり、辛くも勝利。危なかった。
ラインハットが平和になり、エースのヘンリー離脱。戦力がた落ち。
ヘンリーがふくびきけんをくれた。
なに?「ふくびきけん」だって?すごろくけんじゃないの?
なんとDQ2以来のふくびきけんとうじょう。どこかにあるのか?ふくびき所。


ビスタ港から船に乗る。
途中、謎の船と島を発見。はて?これはなんだろう?
確かめるすべがないので保留。

ポートセルミ到着。
早速宿屋へ行き、あらくれ退治。1500Gもらって農民の依頼を受ける。
ついでにふきびき所発見。早速挑戦。
白玉。ふくびきけん入手。この辺もDQ2と同じ。
それが3回続いて結局黒玉ではずれ。ふくびきけんはもうないので退散。
ふくびきけんは今後見つかるのだろうか?

カボチに向かう途中、さまようよろいを仲間にしたくて戦闘を狙う。
しかしその間、メタルライダーの攻撃に耐え切れず、あっさりランド倒される。
それが何度も続き、なかなか思うように戦闘ができない。
やっぱり今回、敵が強い。四人パーティになったことで、敵の強さを上げてるんだね。
ドラゴンキッズの二匹目が仲間に。必要ないので即じいさん行き。
マーリン(まほうつかい)も仲間に。
結局さまようよろいはあきらめる。

カボチ。
話を聞いて、早速洞窟へ。
しかし洞窟へ向かう途中、またもメタルライダー。2人やられてカボチに戻る。
改めて出発。
ダンジョンの中に大げさな変化なし。
キラーパンサーと対決。
今回もやっぱり強い。早速ビアンカのリボンを使う。
ふくろに入れたままだったらどうしようと思ったよ。
戦闘の直前に思い出したのです。
使ったらキラーパンサーはプックルだったということが判明。
仲間にする。しかもパパスの剣を持ってきた。早速装備することに。
通算五個目の武器はパパスの剣。(今まではひのきの棒・銅の剣・鉄の杖・鋼の剣)
カボチに戻り、詐欺師扱いを受けるも、村長の奥様にのみ信じてもらえる。
やったかいがあったというものですな。

次についたのはルラフェン。
今回、若干迷路がわかりにくい。
じいさんの家に行くのに、武器屋を通らなくなってた。
ベネットじいさんに話を聞き、ルラムーンそうを取りに行くことに。
特に苦労もなく、厳しい戦闘もなく、ルラムーンそう発見。
ベネット氏に届け、ルーラ取得。
早速ラインハットへ。

ラインハットでは、ヘンリーが結婚したと言う情報が。
早速たずねると、隣にはマリアさん。
やっぱり狙っていたな、ヘンリー。
後で知ったのだが、マリアが修道院に戻ったすぐ後にヘンリーが白馬に乗って迎えに来たらしい。
いかにも!って感じだね。
大臣より情報。モンスターボックスなるものがオラクル屋で売ってるとのこと。
SFC版ではここで買えるものは地図だった。
けどすでに地図は入手済み、この辺も変化ですな。

オラクルベリーでモンスターボックス購入。
道具の説明が、「モンスターが入っている」って書いてあったんで、
一回戦った相手とは何度でも戦えるのかと思った。違うみたい。
軽くカジノを楽しんでルラフェンに戻りました。
次はサラボナです。

ということで、ここまでがゲームブック二巻の範囲。
次はいよいよ今回のメインイベント、結婚が待っています。


© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: