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人情ものである。ハーレムのとなりの町。黒人、南米系だけでなく、白人もいれば、アジア系もいる。でもみんな貧しいということでは一致していいる。そういう下町の中で起こったちょっといい話。監督・脚本 : ミシェル・ゴンドリー 出演 : ジャック・ブラック 、 モス・デフ 、 ダニー・グローヴァー 、 ミア・ファロー 、 シガーニー・ウィーヴァー けれども、リメイク版を作りながら売る時間をどうして作ったのかが気になって、なかなかのめり込めなかった。あれだけ列をなしているのに、数をどのようにして揃えたんだろう。ジャック・ブラックはこんなことをやらせるといきいきと光る。現実的に相当なおたくなんだろうな。
2008年12月30日
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監督・脚本 : ダニー・レヴィ 出演 : ウルリッヒ・ミューエ 、 ヘルゲ・シュナイダー 、 シルヴェスター・グロート 、 アドリアーナ・アルタラス 、 シュテファン・クルト (goo映画より)1944年12月、連合軍の進攻によりナチス・ドイツは劣勢に陥っていた。そんな中、宣伝大臣ゲッペルスは、新年に行われるヒトラーの演説を成功させ、国民の戦意を高揚させようと試みる。しかしヒトラーは心身共に衰弱し、自信喪失状態。そこでゲッペルスは、かつてヒトラーにスピーチ指導をしていたユダヤ人俳優グリュンバウムを収容所から呼び寄せる。戸惑う彼だったが、他に道はない。敵を教える苦悩の中、事態は意外な方向へ…。正直、戸惑った。事前情報で、フィクションだが、事実を基に作られていると聞いていた。だから、だから想像を交えたところはあるのだろうが、大部分は事実だろうと思っていた。しかし、しだいとこれはいくらなんでもないだろう、という描写が増えてくる。それをどのように反応していいのかわからない。ドイツ人は、特にユダヤ人はどのように反応したのだろう。やはり大笑いしたのだろうか。それとも怒って椅子を蹴飛ばし、映画館を出たのだろうか。私は戸惑った。不快に思うほどではないが、ブラックジョークで済ますわけには行かない。
2008年12月28日
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2008年度日本インターネット映画大賞外国映画部門に投票します ・選出作品は5本以上10本まで ・持ち点合計は30点 ・1作品に投票できる最大は10点まで---------------------------------------『 外国映画用投票フォーマット 』【作品賞】(5本以上10本まで) 「 ミスト」5点 「 12人の怒れる男 」 5点 「シークレット・サンシャイン」 4点 「 ノーカントリー」3点 「 王妃の紋章」3点 「 この自由な世界で 」 3点 「 宮廷画家ゴヤは見た 」 3点 「 ダークナイト」 2点 「 告発のとき 」 1点 「 ブラインドネス 」 1点【コメント】 リンク先記事を見てください-----------------------------------------------------------------【監督賞】 作品名 [ ニキータ・ミハルコフ] (「12人の怒れる男」)【コメント】 「ミスト」のフランク・ダラボンにするか非常に迷ったのですが、僅差でこちらに。【主演男優賞】 [ ハビエル・バルデム ] (「宮廷画家ゴヤは見た 」)【コメント】 えっ、「ノーカントリー」は主演じゃないの?それじゃ合わせ技ということで。【主演女優賞】 [チョン・ドヨン] (「シークレット・サンシャイン」)【コメント】 ナタリー・ポートマンかシャリーズ・セロンか大いに迷いましたが、 今回は、彼女の目の力が何よりも勝っていました。 主演女優賞は一番の激戦区です。【助演男優賞】 [ ヒース・レジャー] (「ダークナイト」)【コメント】 誰も文句ないでしょ。【助演女優賞】 [マーシャ・ゲイ・ハーデン ] (「ミスト」)【コメント】 危機的状況のときに陥る穴を一人で体現してくれました。
2008年12月23日
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私たちは変われる、私たちは変われる、私たちは変われる、私たちは変われる‥‥‥ホントか?監督 : スコット・デリクソン 出演 : キアヌ・リーブス 、 ジェニファー・コネリー 、 キャシー・ベイツ 70年人類として生活してきた実は宇宙人の華僑の老人は言う。「人類は破壊的だ。変われない」キアヌ・リーブスは聞く。「それが結論か?」「そうだ。しかし私はここに残る」「それは死ぬということなんだぞ」「わかっている。説明できないのだが、私は彼らが好きなんだよ」旧作映画はあるようだが、実は原案はもっと旧い。「旧約聖書」ノアの箱舟である。神の御心(キアヌ・リーブスを送ってきた宇宙人)は人類には理解できないのではないか。けれどもなぜいまこの映画なのか? 製作者の意図は明らかである。以下完全ネタバレ 白い部分をスクロールすると文章を見ることが出来ます。おそらく環境破壊のことなのだろう、地球の命運は待ったなしのところまで来ている。「地球を人類から守るため」キアヌは宇宙人から「派遣」されてくる。残念ながら、キアヌがヘレン親子の何を見て人類を救おうと考えたのか、全く謎である。説得力はない。神の御心なんて、そんなモンダと言ってしまえばそれまでなんだけどね。ただキアヌはそれまでまるで人類のことを他人のようにいっていたのに、最後になって初めて「教授のいっていた通りだ。窮地に立ってはじめて我々は変われる」と「我々」を使ったのである。(英語は聞き取れなかったので、翻訳から判断したのだけど林完治さん間違っていないよね)オバマ大統領の「Yes We Can!」をもじったのだろう、と思った。つまり現代的メッセージの強い、悪く言えば「体制すりより映画」ではある。基本的には古臭いファンタジー映画に過ぎない。もうひとつ気になったのは、最後、人類の電気が一切使えなくなって終わる、ということだ。(自家発電機能を持つ政府の電源、あるいは車のライトさえ消えるのだから、相当徹底していと考えていい)あれがずっと続くとなると、確かに地球の生命体系は保たれるだろう。人類にとってはこっちの方が大変な事態になるだろう、と思う。
2008年12月21日
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「みんなを殺さないで!」「ボクの物語だ」「二人のよ!」監督・製作・脚本 : ターセム 出演 : リー・ペイス 、 カティンカ・アンタルー 、 ジャスティン・ワデル 、 ダニエル・カルタジローン 、 レオ・ビル 『ザ・セル』のターセム監督が構想26年、撮影に4年の歳月を費やして完成させた、壮大なスケールの叙事詩。映画の撮影で怪我をし、主演俳優に恋人を盗られて生きる希望を失っていたスタントマン青年と、腕を怪我して入院中の少女が青年の「お話」で心を通わせていく。昔々の物語として始まる。何故昔むかしなのか、それは最後にわかる。まだ、映画が色もついていなくて、音も出なかった昔、映像は今から見ると、まるで白黒写真が動いているだけかのように見える。けれども当時の人たちはこの動画写真に夢中になった。私たちが恵まれているのか。イヤ、そうではない。私たちも当時にタイムスリップすれば、ほら、暗がりの中でこの映像を見れば心躍るに違いない。よくみれば、どんなVFXでもまねできない命がけのスタントがある。よく見れば、素晴らしいロケーションである。よく見れば、そこには極彩色の世界遺産のロケーションで万華鏡のようなめくるようなドラマがあるだろう。だから映画の筋としては、べたべたの話である。映画好きにはたまらない仕掛けがたくさんある。綺麗な映像を見たい人にもいいかもしれない。しかし、深い思索をしたい人にとってはどうだろうか。最後のベートヴェンの交響曲7番をじっくり聞かせてくれる。不思議とよく映像に合っていた。何故なんだろう。
2008年12月01日
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「面白い‥‥‥」監督 : ニキータ・ミハルコフ 出演 : セルゲイ・マコヴェツキイ 、 ニキータ・ミハルコフ 、 セルゲイ・ガルマッシュ 、 ヴァレンティン・ガフト 、 アレクセイ・ペトレンコ 、 ユーリ・ストヤノフ 、 セルゲイ・ガザロフ ヘンリーフォン主演のアメリカの民主主義を謳った旧作のリメイクでありながら、現代ロシアを色濃く反映した新たな名作陪審員映画となっている。最初、陪審員たちは1時間半で終わるとたかを食っていたり、全員一致の原則で最初は11対1で有罪が圧倒的なのに、だんだんとそれが逆転していくさまも同じ。しかし、容疑者の子供はチェチェンの紛争で追われてきた孤児であり、陪審員たちも現代ロシアのそれぞれの階級や職業を代表しており、(巡業芸人、タクシー運転手、会社社長、商社会社員、芸術家、等々)それぞれの陪審員たちの人生が浮かび上がると同時に、ロシア社会に巣くう民族差別、容疑者の悲惨な人生も浮かび上がると言う見事な構成である。このような映画を見ると、陪審員としての大変さと同時に、いいかげんな弁護士に当たったときのチェック機能や、素人の視点や豊富な人生経験を生かしての裁判への判断は必要だな、と思ってしまう。ついに私には「今回は」裁判員へのお誘い手紙は届かなかった。前作や今作を見て、裁判員になろうとすると、しかし大きく後悔してしまうかもしれない。先ずは、裁判員と陪審員、名前が違う。此の間の報道だけ見ても、日本のそれと、アメリカやロシアのそれとは大きく違うことがわかる。1、裁判員だけで判断しない。プロの裁判官が同席をする。(原則として裁判員6名、裁判官3名)2、有罪か、無罪かだけを判定しない。有罪の場合の量刑の判断も行う。3、全員一致形式ではない。有罪判決をするために必要な要件が満たされていると判断するには、合議体の過半数の賛成が必要で、裁判員と裁判官のそれぞれ1名は賛成しなければならない。だからこの映画のようなドラマは起こりえない。また一般的に映画「それでもボクはやってない」で示されたような素人の「常識」が生かされるような「事件」はこの制度では担当しない。殺人などの大事件のみを扱うのである。この裁判員制度によって刑事事件の99.9%が有罪になるような日本の裁判制度の改善に繋がるかどうかは非常に怪しい。痴漢事件はもとより、個別ビラ配布事件のような軽犯罪だけども、重大な事件には関与しない。それでも私は裁判員に選ばれたならば、積極的に参加したいと思う。(今回は来なかった。非常に残念)なぜならば、基本的に今の刑事裁判は「疑わしきは罰せず」の原則になっていないからである。「絶対死刑反対」と言う「思想」を持った人間は裁判員としては排除されるそうだが、私は「絶対」ではない。けれども、量刑を決めるときは「素人」としての判断を十分生かしたい。この映画でユダヤ人の男が、人種差別に反対だと言う一点で最初の頃から容疑者の有罪に反対していた。彼の口癖は「面白い」だった。私の心情も彼に一番近い。
2008年11月30日
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(ちょっと粗筋)ひとりの男が失明した。突然目の前が真っ白になり、視力を完全に奪われたのだ。そして、それは悪夢の始まりだった。世界各地で同時発生した“白い病”は、爆発的な伝染力を持っていた。原因不明、治療法もない。これ以上の混乱を恐れた政府は、失明患者の強制隔離を始める。かつて精神病院だったという収容所に軟禁された患者の群れ。不安と恐怖、苛立ち、そして醜い争い…。秩序の崩壊した極限下で、彼らはその本性を次第にさらけ出していく。その中に、たったひとり“見える”人間が、盲目を装い紛れ込んでいた…。 監督 : フェルナンド・メイレレス 原作 : ジョゼ・サラマーゴ 出演 : ジュリアン・ムーア 、 マーク・ラファロ 、 伊勢谷友介 、 木村佳乃 、 ダニー・グローヴァー 、 ガエル・ガルシア・ベルナル 突然人類を襲う「理由のない」パニック時での集団のサバイバル映画と言う点では、たとえば「ハプニング」と同じではあるが、あれが人間ドラマが非常に薄かったのと比べれば、この映画には濃厚な人間ドラマがある。同じようなパニック映画で、濃厚な人間ドラマといえば今年の名作「ミスト」と同じなのであるが、確かに先が見えない恐怖、閉鎖された空間での人間心理を描いた映画ではある。しかし、まったく違った映画になった。なぜか。「ミスト」の場合は待ったなしの時間制限のなかでのドラマであった。しかし、こちらはしっかりと「考える」時間があった。その違いなのだろう。そして、実際はこっちの方が現実感はある。「ミスト」の場合はマーシャ・ゲイ・ハーデン がみこどな極限状態での女王の役割を演じたが、こっちの映画の場合はガエル・ガルシア・ベルナルが「蝿の王」を演じる。いろんなことを感じさせる映画であった。あの「白い病」自体にリアル感はないが、人間の行動の中には、たとえば「ナイロビの蜂」で見せたケニアのスラム街にもあっただろう貧困と暴力が反映されているような気もする。目が見えないと、経済活動は強制終了になり、人々は貧困に陥る。わずかな食料を求めて、たすけあい、そして「武力」による支配と、それに対する抵抗、そして連帯が始まる。私は見ていないが、「シティ・オブ・ゴッド」等、監督のテーマはこの辺りにあるのだろう。そのなかで人々はどのように行動するのか。日系、エスパニア系、アフリカ系、いろんな人種が交じり合った小さな集団のなかで、人々は肩を貸しあい、歩いていく。悲惨な場面も多いけれども、希望も見える映画なのである。
2008年11月23日
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女なんてああいえばこういう「女はいったい何を望んでいるんだ?」「これは、あなただけに教えるのよ‥‥‥実は‥‥‥何を望んでいるか女にもわからないの!」最愛の夫ジェリーを脳腫瘍で亡くしたばかりのホリーは、失意で電話にも出られず自宅に引きこもっていた。やがてホリーの30歳の誕生日がやってきた。届いた贈物の箱を開けてみると、テープレコーダーに入ったジェリーからのメッセージが。思わぬプレゼントに喜びと驚きを隠せないホリー。翌日、メッセージの通りジェリーからの手紙が届けられた。それから、次々と消印のない手紙がホリーのもとに届くようになる…。(goo映画より)監督・脚本 : リチャード・ラグラヴェネーズ 出演 : ヒラリー・スワンク 、 ジェラルド・バトラー 、 ハリー・コニックJr. 、 ジーナ・ガーション 、 キャシー・ベイツ この粗筋だけを読むと、死んだ夫の手紙で癒されていく未亡人がやがて新しい恋を見つけるまでの物語だ、と思うかもしれない。予告編を見る限り、私はそう思っていた。けれどもその様な予定調和を絶妙の脚本が微妙に裏切っていく。センスのいいセリフが続き、それを見事に存在感もって喋っていくヒラリースワンクがいる。大人な映画である。気持ちのいいラブスーリーである。一番最初はジェリーとホリーの犬も食わない夫婦喧嘩から始まる。最初はホリーと言う妻のわがまま振りが目立つ。夫が辛抱強く相手にしているからいいものの、これじゃあ疲れちゃうよなあ。と思ってしまう。ところが、だんだんとヒラリースワンクが魅力的に見えて、美しくなってくるから不思議である。実に素直でいい娘に思えてくる。彼女の演技力の賜物であろう。夫のジェラルド・バトラーがかっこいい。男としてはかく在りたいという典型である。少しかっこよすぎる。キャシー・ベイツがあんなにかわいらしく笑ったのをはじめて見た。
2008年10月25日
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粗はありまくりの「巻き込まれ型」映画ではあるが、このような映画ができた背景を考えると、傑作としてではなく記録として残すべき映画だと思う。 監督 : D・J・カルーソー 製作総指揮・原案 : スティーヴン・スピルバーグ 出演 : シャイア・ラブーフ 、 ミシェル・モナハン 、 ロザリオ・ドーソン 、 ビリー・ボブ・ソーントン 、 イーサン・エンブリー 衛星画像から延々と個人の行動を監視する「エネミー・オブ・アメリカ」(1998)から、「ボーン・アルティメイタム」(2007)の手作業的全世界監視カメラ誘導システムへそしてこの「イーグル・アイ」(2008)では、ついにコンピューターによる全自動監視ネットワークをが作動されて、遠隔監視によって携帯は使い放題、作業機械も地下鉄も作動自由自在になってしまっている。 もちろん、これは映画的想像力で作られてはいるのであるが、今現在でも、たとえばgoogleのストリートビューではいろんな地域の静止画像が見放題、そこの地図では数年前の衛星画像ではあるが、場所によっては自宅まで特定できるまで近い写真が、「一般市民」でも自由に見られるまでになっている。当然上の人たちは「エネミー・オブ・アメリカ」程度のことは自由にできるのではないか、と想像できる。 9.11以降の「愛国者法」によってアメリカではFBIが認めれば監視カメラの二次利用は原則自由になった。そろそろ、次の大統領はあの法律の撤廃を考えるべきだろう。一度手に入れた権力は捨てないだろうとは思いつつ。
2008年10月23日
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この前の日曜、映画サークルでのこと。私がナタリー・ポートマンのファンだということは周知の事実で「この映画は見た?」と聞かれた。「えっ知りませんよ」「岡山市のシネコンだけでやっているから見落としたのね」「知りませんでした。情報ありがとうございます、必ず見に行きます」「ナタリーのファンだからねえ。でも行ったら後悔するかも……」ということで見に行きました。ちょっと遠い映画館。22:05上映。家に帰ったころは01:00を過ぎていました。監督 : ミロス・フォアマン 出演 : ハビエル・バルデム 、 ナタリー・ポートマン 、 ステラン・スカルスガルド 、 ランディ・クエイド 、 ホセ・ルイス・ゴメス 、 ミシェル・ロンズデール 、 マベル・リベラ 18世紀末のスペイン。宮廷画家に任命されながら、権力批判と社会風刺に富んだ作品も精力的に制作し続けるゴヤ。彼が手がけた2枚の肖像画の人物―裕福な商人の娘で天使のように美しいイネスと、異端審問を強硬するカトリック教会の神父ロレンソ―が運命的に出会う。異教徒の疑いで捕えられたイネスを救ってほしいとゴヤに頼まれたロレンソは、拷問を受け牢に繋がれたイネスに面会し、思わず抱きしめるのだった。(goo映画より)映画の中では、ゴヤは単なる傍観者になっている。主人公は「ノーカントリー」で強烈な「悪」を演じたハビエル・バルデム(神父ロレンソ―) 、そして居酒屋でたまたま好き嫌いで豚肉を食べなかっただけで異端尋問にかけられユダヤ教だと告白させられて15年牢に閉じ込められるポートマン(イネス)である。彼女がナポレオンのスペイン侵攻で釈放された時の姿は確かに「見たら後悔する」ほどにボロボロになっていました。いやあ、役者魂です。私はこんなのは大好きです。口がひん曲がってしゃべるさまは最高です。バルデムを食っていました。実はこの映画の見所は時代の波にのまれる三人の人物ではない。幾枚も幾枚も映画の大画面で示されるゴヤの「絵」である。実にしっかりとしたデッサン。そしてそれを超えて心の醜さを見事にキャンパスに描き切る。一方では、宮廷の細かい装飾類も忠実に写し取る。天使のような女と微妙に醜い女を描く、ゴヤの「天性」。心情的に常に庶民に寄り添う絵を描くことで偶然にも、動乱のスペインをも描くことになった。ということがよく分かる映画でした。映画の中で、ゴヤは右往左往しているだけのように思えるけれども、あの時代、いったい何が虐げられていて、何が醜くて、何が美しかったのか、一番知っていたのではないでしょうか。堀田善衛の「ゴヤ」を読んでみたくなった。
2008年10月16日
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兵器産業のトップが、実に簡単に「わが社の兵器が、若い兵士の命を奪った(のを見た)。もうわが社は兵器を作らない」と宣言する。やっぱり自分が命からがらの「体験」をするということは大切。監督 : ジョン・ファヴロー 出演 : ロバート・ダウニー・JR. 、 テレンス・ハワード 、 ジェフ・ブリッジス 、 グウィネス・パルトロウ 、 ショーン・トーブ 、 ファラン・タヒール 、 レスリー・ビブ 今までのアメコミヒーローものは、ヒーローとは何か、正義とは何か、で悩むものが多かった。たまにまったく悩むことがない「ファンタスティック・フォー」なんかもあったが、その場合は彼らは何の疑問もなく「アメリカの正義」を体現する者たちであった。ところが、この主人公は悩まない。そもそも彼にはヒーローの自覚はない。おそらく。自らの会社の経営方針を修正したいというだけで動いた二代目のボンボン社長なのである。ひとつ違うのは天才的なメカニックであるために、たとえ今までの目玉商品を全部つぶしても新たな価値を彼自身が創造できるだろう、と想像できるところである。だからたぶん会社はつぶれない。彼は自由だ。目的はテロ組織に流用されている自社の兵器を壊すことだけ。それがともかく、「アメリカの敵」テロ組織へアメリカの産業が兵器を売っていたことへの強烈な皮肉にもなっている。普通の人間が主人公で、機械をバージョンアップして相手をやっつけるという筋たては大変楽しいものだった。ロバート・ダウニー・JRが能天気で才能がある二世駄目社長を見事に演じている。(彼の地?)。久しぶりのオスカー女優グウィネス・パルトロウがいい味を出している。明るく反体制のヒーローものになるのか。実はまだよくわからない。彼はアメリカの兵器産業については自ら批判しているのだが、友人もいる米軍自体は敵に回してはいない。だからアフガン侵攻も基本的には賛成のように思う。2010年の続編は一体どうなるのか。それはこの秋の大統領選にかかっているのかもしれない。最初この記事の題名を「楽天的反体制映画「アイアンマン」」にしようと思ったのだが、それは楽天的すぎるかもしれない。次回を見て決めたいと思う。また、それとは別に、どうもマーベルコミック主人公総登場映画である「アベンジャーズ」(2011年予定)の主要登場人物にこのアイアンマンがなりそうだ、という情報も得ている。漫画の筋から言うと、その時はどうも体制側に彼は就任するらしい。この映画の評価は保留させてもらいたい。
2008年09月29日
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監督 : ティムール・ベクマンベトフ 出演 : ジェームズ・マカヴォイ 、 アンジェリーナ・ジョリー 、 モーガン・フリーマン 、 テレンス・スタンプ 、 トーマス・クレッチマン 、 コモン 、 マーク・ウォーレン 結局は暗殺者集団の話である。「1を殺して1000を生かす」‥‥‥「スペリオール」が廃刊になると、小山ゆうの「あずみ」はいったいどのように決着がつくのか気になるところではあるが、初期江戸幕府の超人的な暗殺者あずみのように悩みながら暗殺を行うことがテーマではない。なんともあっけらかんと暗殺者になり、結果的には罪のない人まで大量に殺してなんの罪の意識もない男が主人公である、と書いてしまったらトンでも映画であるようになってしまう。映画の趣旨はそうではないということは分るつもりだ。心を沈めて、この映画のいいところを探ってみよう。こころを静め中‥‥‥さて、いかにかっこよくカーアクションやガンアクションが出来るかが、この映画の肝なのだろう。まるで中国武侠映画で飛んできた弓矢を弓矢で射落とすように、弾を弾で弾く場面が何回ともなくでてくる。弾を曲げる撃ち方もやがてはマネをする少年が出てきそうだ。ともかく「かっこよさ」を追求する映画だ。ゲーム世代が作った映画なのだろう。一生戦争に行かなくてもすみそうなアメリカのお坊ちゃまが好みそうな映画である。あっ、だんだんと毒が出てきそうだ。この辺で‥‥‥。
2008年09月25日
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「我々は働いた。しかし動物扱いだ。」監督 : ケン・ローチ 出演 : キルストン・ウェアリング 、 ジュリエット・エリス 、 レズワフ・ジュリック 、 ジョー・シフリート 、 コリン・コーリン 製作年 : 2007年 製作国 : イギリス=イタリア=ドイツ=スペイン ユーロは成功した、と聞いている。イギリスは立ち直ったというイメージが伝わってきている。根拠はドルに対するユーロの価値、あるいはイギリスの失業率の低下。経済や国際情勢に強くない私などはそんな風にイギリスを見ている。自覚的な人は別として、そんな人は多いと思う。<gooあらすじ>シングルマザーのアンジーの仕事は外国へ行き、労働者を集める事。ある日突然クビを告げられた彼女は、今までのノウハウと経験を生かして、自分で職業紹介所を立ち上げる。親友のローズを共同経営に、二人は移民労働者たちを集めて仕事の斡旋を始めた。アンジーの努力もあり、仕事は増えていくが、やがてトラブルが出始める。会社の賃金未払いのため、移民たちにお金を払えなくなった事から、彼女は道を踏み外していく…。ケン・ローチが実に久し振りに歴史モノや恋愛モノから離れて現代イギリスに立ち向かうと、私の皮相的な見方とはまったく違う世界が見えてくる。ユーロは成功した。それは東欧の低賃金労働者が西欧に流れるのを意味する。イギリスは立ち直った。けれども勝ち組負け組みの論理がまかり通る社会になったに過ぎない。アンジーはセクハラ上司の思惑一つで簡単に首を切られる。彼女は負け犬になりたくない。自ら職業斡旋所を立ち上げ、成功のために、捕まらない程度の違法に手を染めていく。賃金未払いのトラブルのとき、彼女は移民たちに「この不渡り手形を見て、私も損をしたのよ。賃金は払えない。」と言う。けれども彼女たちには別のビジネスで儲けた数万ポンドがあった。親友のローズはこれで払えばよかったのに、と言う。アンジーは吐き捨てる。「払ってやれば。あなたのお金で。私は気にしない。自由な世界よ。」やがてローズは一線を越えた親友に詰め寄る。「何をしても自由なの?」「‥‥‥たぶん違うわ」けれどもアンジーは「お金のために」さらに違法な世界に入っていく。昨日の処凛さんも言っていた。「新自由主義はイタリアでもドイツでも、韓国でも同じことが起きている。海外との連帯を大切にしたい。」もちろん日本でも同じことが起きている。ここに描かれているように、日本でも日雇派遣はまかり通っている。この世界では、ピンハネは上限がない。外国人労働者は研修と言う名目で、1時間300円と言う信じられない安さで働かされている。映画で、ポーランドの若者が「ボクは人間だ。召使じゃない」と言って故郷に帰る。冷徹な現実をケン・ローチは我々に見せながら、それでも「人間」を描いて映画は終わる。ユーロの四カ国がこの映画を製作した。そこに私は希望を感じる。万国のプロレタリアートよ、団結せよ!
2008年09月08日
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事件に巻き込まれる助産師の目を通して描かれるロンドンにおけるロシア系マフィアのフィルム・ノワール。監督 : デヴィッド・クローネンバーグ 出演 : ヴィゴ・モーテンセン 、 ナオミ・ワッツ 、 ヴァンサン・カッセル 、 アーミン・ミューラー=スタール 、 シニード・キューザック 人の才能って言っていいのか、性格と言っていいのか分らないけれども、大体二通りに分かれると思う。人と付き合うのが好きで、人の気持ちを容易に察して、自分の言うべきことを瞬時に組み立てることの出来る人間と、一人でいるのが好きで、人の気持ちが分らずに、言うべきことは自分の中に取り込んで玉を磨くように慈しむ人間である。この映画の主人公は当然後者である。次第とマフィアの信頼を勝ち得ていくニコライ(ヴィゴ・モーテンセン)には、万感の感情と万の言葉では言い表せないの目的があった。けれども決して言葉には出さない。ただ、自分が自分である証を確認したくてアンナ(ナオミ・ワッツ)を時々助ける。たんなるサスペンス映画ではない。ニコライの本当の気持ちは映画の中ですべて語っているとは思えない。ニコライの過去、本当は何があったのか。何を彼をしてあそこまでさせたのか。幾つかのことを想起させて、映画は幕を閉じる。圧倒的な暴力描写と、かすかな希望を遺して。「できるだけ見た人の気分が滅入るような作品にしたかった。希望に満ち過ぎていると思えるような部分もあるがね」とクローネンバーグ監督はいっているらしい。気が滅入っているときに見ると、かえって良いかもしれない。やはりナオミ・ワッツが匂うように美しい。
2008年08月31日
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つまりは、実写でも実はほとんどがCGなのだから、役者もCGにしてしまえば、よっぽど安くあの映画が作れるじゃん、それならば今まで書き足りなかったあのエピソードも映画に出来るじゃん、と言うことで作り始めたのでしょう。監督 : デイブ・フィローニ 製作総指揮・原案 : ジョージ・ルーカス それはそれでわくわかる。アンドロイドやクローン兵士は人間としての表情が無いので、本当に主要人物がCGであることに目をつぶれば、本編と同じような映画が作れたはずで、あった。しかし、結果は最悪の映画になった。まるで、単にストーリーだけを追っているという映画で、登場人物たちの感情が全く伝わってこないのである。しかもパダワンの彼女は本編では見なくなるので、絶対最終近くで死ぬだろうと思っていると‥‥‥。脚本的にも相手の方も何の動きもないし、こちら側にも何の損失もない。話的にも本編に繋がるような伏線も作れなかった。全く何のために作ったんだろう。あきれるばかりの映画でした。
2008年08月31日
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「英雄」的行為は必ずしも「グッジョッブ」されない監督 : ピーター・バーグ 出演 : ウィル・スミス 、 シャーリーズ・セロン 、 ジェイソン・ベイトマン 「ダークナイト」は自警団を勤める「英雄」が必ずしもグッジョッブ(褒められ)ないことをシリアスに描いた映画であるが、それをコメディタッチに描くとこのような映画になるといえると言ったならば、「ダークナイト」に失礼だろうか。基本的にハリウッドの「英雄」は「保安官」なのだと思う。身近な犯罪は国が守るのではなくて、身近な「英雄」が守るのである。そのときその英雄が過剰な防衛で町を壊したり、周りの人間に怪我を負わせてしまったならば、助けてもらっている住民は一転して、ブーイングを浴びせていたのだろう。保安官の時代から。そういう矛盾をハリウッドは何度も何度もいろんなパターンで描く。そうやって、国家による過剰防衛のどこかが間違っていたのかもしれないと、アメリカ国民は今セラピーのまっ真っ最中なのかもしれない。というような、小難しいことはこのくらいにして、基本的にこれはB級映画である。だからご都合主義的展開や、歴史的にあまりにも腑が落ちない設定は、そういうものだと思って愉しむしかない。私としては、当然大いに愉しんだ。なぜならば、CMはなぜかウィル・スミスが前面に出ているが、これは実はシャーリーズ・セロンが同等の位置づけとなっている映画なのである。セロンファンとしては、思った以上に彼女が出ずっぱりになっており、見せ場も多く、一本調子のスミスの演技よりもよっぽど演技的に深くて、満足のいく作品でした。えっ、どういう内容の映画かって?そんなことどうでもいいじゃん。
2008年08月24日
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ヒース・レジャーはどんな役者だったのだろうか。あまり彼の出演した映画は観ていないが、最初に登場したのは、「パトリオット」だった。独立戦争の勇士で愛国者メル・ギブソン の息子で、父のようになろうとして、早々に死んでしまう。次に登場したのは「ロック・ユー!」中世の騎士だがイギリスロックに後押しされて、男になっていく。そして出世作「ブローク・バック・マウンテン」アメリカの田舎の同性愛者を繊細に演じた。つまり彼は線の細い役をずっと演じてきた。監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン・エッカート そういう彼が、すべてを絶望した末に、同じくアウトローなのにいい子ぶった正義感を振りかざして一人自警団をやっているバットマンを観たときに、(精神)が切れてジョーカーになったのたろう。顔を塗りたくり、口が避ける化粧をして、父親が自分の口を切ったのだとか、自分で自分を切ったのだとか、嘘の物語を作っては、「理由のない悪意」を振りまいていく。人を殺すことに何の躊躇も無く、自分が死ぬことにも躊躇が無い。だから自ら危険の中に入る。自分の運さえも愉しんでいる。史上まれに見る行動的な悪役である。「おまえが生きている限り俺は死なない」おまえは光で、俺は影だからだ。とジョーカーは言いたいのだろう。しかし、「ダークナイト」(闇の騎士)と言う称号はジョーカーには与えられない。しかし、これも苦渋の選択。決してハッピィエンドではない。前作も良かったけれども、今回はまるでジョーカーの長セリフが現代アメリカを皮肉る「詩」のように聞こえてくる。息もつかせぬアクション、圧倒的な音響、芸達者ばかりを集めた布陣、ダークヒーローものの傑作である。
2008年08月09日
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最初、天上の雲のなかに二人の俳優の名前が重なり表示される。「J」の横にackie Chan、縦にet Li、もう二度と使えないだろう、オープニングである。監督 : ロブ・ミンコフ 出演 : ジャッキー・チェン 、 ジェット・リー 、 マイケル・アンガラーノ 、 リー・ビンビン 、 リュウ・イーフェイ 孫悟空の話をうまく、ハリウッド映画に仕立てている。みえみえの展開だけど、それもお楽しみである。終わる一時間前から、最後の終わり方がみえていたけど、満足した。二人が闘うときはどうなるのか。と言うことを延々10分くらい実際やって見せてくれたことが大変嬉しい。単に酔拳と少林寺拳法だけでは終わらなかった。形より入り、形を忘れる。それですよね。何も残らないけど、楽しい二時間でした。
2008年08月02日
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ナイト・シャラマン監督のデビュー作「シックス・センス」は二回劇場で見た数少ない一作である。いろいろと思い出の深い作品なのだ。最初見たときは、ひとつひとつの伏線がうまいことラストに繋がらない。そのころ始めていたインターネットで初めて深い伏線があることを知るのである。それで二回目を観た。100%納得したのを覚えている。それ以降、彼の作品は前作以外はすべて劇場で見た。すべてデビュー作を超えることが出来なかった、ということでは特別な作家なのである。そう、なぜこのように前ぶりが長いかと言うと、今回も作品については、あまり語る事が無いからである。監督 : M・ナイト・シャマラン 出演 : マーク・ウォールバーグ 、 ズーイー・デシャネル 、 ジョン・レグイザモ 、 スペンサー・ブレスリン 、 ベティ・バックリー 、 ヴィクトリア・クラーク 、 フランク・コリソン 起承転結の起承だけで終わってしまった作品。メッセージ性もあるようでまったく無い作品。但し、語り口は分りやすいので、最後まで退屈せずに見ることが出来る。まあ、そんな作品でした。
2008年08月01日
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月一回のお話シネマの会に行ったら「この映画はよかったよ」とお話ししているじゃありませんか。「えっ、気がつかなかった。」というと、どうやら岡山に二軒あるシネマコンプレックスのもう一つのほうでしているらしい。トミー・リー・ジョーンズがオスカーを取り損ねたのは知っていたのですが、なんとシャーリーズ・セロン様も出演しているらしい。万難を排して、観に行かせてもらいました。監督・脚本・製作 : ポール・ハギス 出演 : トミー・リー・ジョーンズ 、 シャーリーズ・セロン 、 スーザン・サランドン 、 ジエームズ・フランコ 、 ジェイソン・パトリックなんと監督はオスカー常連脚本・監督家のポール・ハギス。さすがに、隙のない社会派サスペンスになっていました。この映画はイラク戦争反対を訴えるための映画だと一般的には言われていて、実際そうなのですが、一瞬の「勇気」とずっと背負い続ける「責任」、「ミリオンダラー・ベイビー」でも、「クラッシュ」でも扱われたテーマがここでも扱われています。薔薇豪城さんが、九条の会で見た「米軍によるイラク市民無差別殺戮を証言した海兵隊員」のDVD内容を紹介しています。そして開戦、彼はイラク人の殺戮に加わり、選択肢は「狂う」か「合理化」する(機械的になる?)の2つしかなかった、といいます。 市民はテロリストの可能性があると教えられ、ある距離まで近づくイラン人は、たとえ幼児でも殺さなければならなかったと。 アメリカの若者は学校に行くために殆どが借金を背負っており、卒業しても不景気で就職口がない。海兵隊に入ることを勧められると、貧しい若者はとびつくのだそうです。 ジミーは、昼間は気を紛らわせていられるが、夜になると殺したイラン人の顔が浮かんで来て逃げられない。 子どもの頃に見た夢は楽しいものだったのに、今見るのは悪夢ばかり。ジミーは勇気を持って、(アメリカ本国ではアメリカ政府のプロパガンダによって、精神を病んでいるという宣伝をされているそうだか)証言をした。一方、この映画に出てくる若者たちは(私たちに責める資格はないとは思うが)勇気を持てずに自滅していった。ポールハギスの描き方がわかってきた。本当に見せたいことはチラリとだけ出す。そして一見関係のない物語に「本当に言いたいこと」を託すのである。それが、ここではダビデの神話なのだろう。シャーリーズ・セロン様は目に隈をしながら、美しく凛として、頑張っておられました。
2008年07月15日
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「黄金の都はどこにあったんだ?」「彼らの言葉では黄金はお宝とも意味している。」「彼らのお宝は、知識だったんだ。」最後のキメ台詞ですが、別に大きなネタバレじゃないですから、いいですよね。監督 : スティーブン・スピルバーグ 原案・製作総指揮 : ジョージ・ルーカス 出演 : ハリソン・フォード 、 シャイア・ラブーフ 、 ケイト・ブランシェット 、 カレン・アレン 、 ジョン・ハート 、 レイ・ウィンストン 純粋「あー楽しかった」で終わる映画。それに徹しているので、楽しくみました。けれども、ハリウッド映画のお約束なのですが、どうもアメリカ人は原爆とは「大きな爆弾」だと勘違いしているらしい。あんな至近距離で、放射線をもろに浴びたらただで済むはずないでしょ。あの時点で、このシリーズはこれが最終章だなあ、と思ってしまいましたよ。あと、最初のお宝争奪戦と本筋のお宝がどのようにリンクしているのか、わかりませんでした。ほかの方のブログを見ながら、勉強したいと思います。
2008年07月11日
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一度おきたことは二度とおきないのだよあまり悪い評判を聞かないので、念のために観てみました。以前感じたイギリスイギリスしたところはあまり感じなくて、ファンタジーらしくなっていて、退屈せずに見ることが出来ました。四兄弟がそれぞれ成長しているし、役者としても表情豊かになっているので好感度アップ。特にルーシーの表情が、慈悲深い聖母みたいに見えてきて、なかなかでした。監督 : アンドリュー・アダムソン 原作 : C・S・ルイス 出演 : ジョージー・ヘンリー 、 スキャンダー・ケインズ 、 ウィリアム・モーズリー 、 アナ・ポップルウェル 、 ベン・バーンズカスピアン王子はイケメン王子以外の何者でもありませんでした。スーザンが最後にキスしたくなる気持ちもわかります。カスピアン王子に向かって博士はいいます。「あなたは歴史上最も崇高な矛盾に満ちた王子となることでしょう」矛盾のあるところに、緊張感があり、そこにこそ実は「真実」があるのだというのが私の持論です。だ、とすれば博士はなかなか味のあることを言いました。この物語において、こんなにも「指輪物語」の影響は甚大である。森の木の怒り。川の精の助け。鷲獣の助け。みんな「指輪物語」でも出てきたことではある。その一方で、「指輪物語」と比べると描いていることは私にとっては、むちゃくちゃだ。子供に人殺しをさせちゃいけんでしょ、とやはり前作と同じことを思いました。「指輪物語」では、子供決して戦争に出てこない。ホビットは「小さい人」ではあるが、みんな100歳以上の大人である。そして、絶対的な力であり、文明の象徴でもあるといえるような指輪を滅ぼすためだけに描かれた物語なのである。私が「ロード・オブ・ザ・リング」を高く高く評価しているのは、決してその映像的素晴らしさだけではない。一方、二作目になるこの「ナルニア物語」どうか。テルマール人による征服。テルマールの王による、そしてアダムの息子たちによるナルニアの支配。それはやはり、アイルランド問題に対する作者の理想を描いているのだとしか思えない。野蛮人をキリスト教により教化する。これが、この物語のテーマなのだろうか。あのアスランの気持ちが全く見えない。最大の謎はアスランである。
2008年06月30日
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「なんでもない石ころにも役割があるのさ」製作: 1954年 伊監督: フェデリコ・フェリーニ出演: ジュリエッタ・マシーナ / アンソニー・クイン / リチャード・ベイスハート日本最終上映だそうです。ところが、私はまだこの作品を見たことがなかった。粗野な旅芸人ザンビーノに買われたジェルソミーナはやがて彼も自分を必要としているらしいことに気がつく。それで初めて生きがいを見つけるのであるが、その直後に悲劇が訪れる。現代ならば、暴力描写も性描写も貧困描写もリアリズムに徹しなければ売れなかっただろうと思う。おそらく1954年当時にはこれがギリギリのリアルだったのだろう。今見れば、見事な「抑制」に思える。そして有名な映画音楽、とともに最期にはヒロインは姿を消すのに、見事な存在感でヒロインの面影だけがくっきりと残るという手法を持つ。粗野なザンビーノもやっと失ったものの美しさを知る。確かに名作ではある。しかし、乗り越えることは可能な作品であり、幾つかの作家は乗り越えているのではないだろうか。例えばキム・ギドクとか。
2008年06月24日
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がに股で歩く、ずけずけものを言う、パイプもふかす、「性的に活発」だけではない、「性格的にも活発」なジュノが、ボーイフレンドとのただ一回のセックスで高校二年で妊娠した。監督 : ジェイソン・ライトマン 脚本 : ディアブロ・コディ 出演 : エレン・ペイジ 、 マイケル・セラ 、 ジェニファー・ガーナー 、 ジェイソン・ベイトマン 、 オリヴィア・サルビー 、 J・K・シモンズ 中絶は、中絶反対運動中の同級生に「赤ちゃんにはもう爪も生えているわよ」と言われて方針転換。両親の「仕方ない」友人の「興味本位の」理解を得ながら、周囲の冷ややかな目にもめげずに、きちんと里子の夫婦を見つける。かってデミ・ムーアは「昨日の夜は‥‥‥」(1986)で「若い社会人のセックス、共同生活から始まる恋」を演じた。昔はそれが新鮮だったのかもしれない。今回は「高校生の妊娠から始まる恋」になってしまった。ジュノは妊娠することで、両親の愛や、簡単でない大人の関係や、友人や、そして本当の恋に気がつく。まっすぐだ。いい娘だと思う。けれども実際にいたらあぶなっしくて見ていられない。アメリカの親たちはあんなふうにいつも娘のことを尊重しながら接しているのだろうか。ものすごい忍耐がいると思う。主演のエレン・ペイジが、時々ぶさいく、時々キュート、時々はっとするほど美しい表情を見せる。音楽も、キュートでポップだ。但し、感動話ではない。
2008年06月23日
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あまり観るつもりはなかった。事前のトレーナーを観る限りでは、イギリス上流階級の生活と戦争場面を適当にまぶし、姉の恋愛に嫉妬して邪魔をした罪に苦しむ妹の物語であり、「後悔先に立たず」を描く物語である、と見抜いてしまったからである。それなのに、何故観ようとしたか。映画を語るサークルの課題作品になってしまったからであるし、ゴールデングローブ賞の作品賞を取っているからである。監督 : ジョー・ライト 原作 : イアン・マキューアン 『贖罪』出演 : キーラ・ナイトレイ 、 ジェイムズ・マカヴォイ 、 シーアシャ・ローナン 、 ロモーラ・ガライ 、 ヴァネッサ・レッドグレイヴ 、 ブレンダ・ブレッシン 物語は想像の域を超えていなかった。美点凝視で言えば、いくつか驚いたことはある。映像が美しい。それぞれの色がくっきりと鮮やか。人物を正面から撮る潔さ。フランス前線の何十万という敗残兵士を一挙に描いた海岸場面の数十分に及ぶ台詞のない長回しの処理。何度か時制が行ったりきたりするのであるが、ほとんど混乱させない、編集技術の確かさ。その混乱を見せなかった時制が、最後のところで「おや‥?」と乱れる。その種明かしはすぐにされるので、判りにくいことはない。‥‥つまり、映像技術を見るにはいい映画ではある。
2008年06月21日
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死ぬ前に問いかけてみる。 「人生に喜びを見出したか?」 …しばらく考えた後にyesと答える。もう一つ問いかける。 「他人の人生に喜びを与えたか?」 …しばらく考えた後に、私は…監督 : ロブ・ライナー 出演 : ジャック・ニコルソン 、 モーガン・フリーマン 、 ショーン・ヘイズ 、 ロブ・モロー 、 ビバリー・トッドあらすじジャック・ニコルソンの手術後の表情はリアルだった。モーガン・フリーマンも「優しい患者」の典型を見事に演じていたと思う。だいたい死期を悟った患者は、チョーわがままになるか、ひとり静かになるかどちらかだと思う。末期がんの患者にあの旅をする体力があるか、と言われれば絶対ないとは言い切れない、とは思う。もしありえない旅だったとしても、すくなくともピラミッドの上までは一人で登ったのだろうし、そのすぐ後に香港の雑踏を歩いているけど、それがありえないとしてもそれ以外はリアルだった。二人のオスカー俳優を擁し、見ごたえのある作品だったと思う。死ぬ前にやりたいことをしていった彼らはその意味では普通に幸せではある。別に世界旅行が出来たから幸せとは限らない。うちの父親も生前は「やりたいことはすべてやった」とは豪語していたのだから。それでも最後の最後で仕事をほったらかして24時間付いていてあげる、という切実な願いにこたえることはできなかった。私の父が末期がんで死んではや一ヶ月。最後の四ヶ月はチョーわがままで大変だったけど、人から「できる限りのことをしなさい。それでも後からこうすればよかった、と後悔するのだから。」と言われ、吹っ切れてやった後、やはりいまは「あの時ああすればよかった」ということが少なくとも二つ残ってしまった。ひとつは一番しんどかった死ぬ二か月前に一日5時間程度しか付いていてあげれなかったこと。もう一つは、ーーーーそれはここでは語らない。今日はこの二週間の間に観た四作品を一挙に紹介。「ミスト」の前ではすべてイマイチのように思えて仕方ない。明日は映画の日、ガツンと応える作品に出会いたいものである。
2008年05月31日
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「これは本当の物語だ。素晴らしい成果を上げた。…しかし、最後にしくじってしまった。」byチャーリー・ウィルソンズ監督 : マイク・ニコルズ 出演 : トム・ハンクス 、 ジュリア・ロバーツ 、 フィリップ・シーモア・ホフマン 、 エイミー・アダムス 映画が終わった後、四人ぐらいの女の子のグループが口論しながら出て行った。「わたしはもっとおかしい楽しい映画かと思っていたわ」「だからそうじゃないと言ったでしょ」予告編を見る限りでは、酒と女が好きなお気楽政治家がとんでもない政治状況に陥り、しかし成功するというどたばた喜劇になるかのように見える。しかし、結果非常にシリアスな映画であり、彼女はそれに戸惑ったわけだ。その彼女の気持ちはよくわかる。実はチャーリーは内面では、平和を愛するゆるぎない心を持ち、ソ連の攻撃に苦しむアフガニスタンを常に気にしていた。という設定なのだ。それはそれでいいとして、(それぐらいは私は予想していた。)私には彼は単に自由にロビー活動ができる位置にいたのに過ぎない、としか思えなかった。秘密に戦争に介入し、そして去っていくのは、アメリカの常とう手段であるが、それが手際よく描かれているようには到底思えない。けっきょく、最後のほうでアフガニスタンへのソ連介入は止めさせたけども、もっと皮肉な結果が残ったという点を描きたかったのだろうが、そこに行きつくまでに長い時間がかかりすぎた。退屈な映画だった。
2008年05月31日
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□監督・脚本・製作:クリスティアン・ムンジウ□撮影・製作:オレグ・ムトゥキャスト◆アナマリア・マリンカ(オティリア)大学の寮で生活しルームメイトの為に「一肌脱ぐ」◆ローラ・ヴァシリウ(ガビツァ)望まない妊娠をして違法な中絶を決意しオティリアに協力を仰ぐ◆アレクサンドル・ポトチェアン(アディ)オティリアの恋人で彼の母の誕生会に彼女を招待する◆ルミニツァ・ゲオルジウ(アディの母)アディの母で自らの誕生会を自宅で賑やかに開く◆ヴラド・イヴァノフ(ベベ)ガビツァの中絶を担当することになった医師と、まあキャストの説明文を読んだだけで大体のことはわかるルーマニア映画。カンヌパルムドーム受賞。ということで期待してみた。最初の主人公が女子寮の中を歩き回る長まわしを観て、なあんにも感じなかった私には最後まで退屈なままの作品だった。当時のルーマニアは忠実に再現しているのだろう。まさに20年前のルーマニアであり、日本の40年代を思い出すような風景。確かに自由はない。中絶も禁止されているし、いたるところでIDカードの提出は求められる。しかし、「バルムドームをとるほどではない。」どうやら、長まわしを含む絶妙なカット割りで見せる登場人物たちの「本質」をえぐりだしているようなのだか、今更めずらしいことなのかな、と思ってしまう。
2008年05月31日
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監督 ポール・トーマス・アンダーソン出演 、ダニエル・デイ=ルイス、ディロン・フレイジャー、ポール・ダノ、ケビン・J・オコナー暗い映画だということは覚悟していた。長い映画だということも覚悟していた。しかし期待していたのは、アメリカを象徴するような男の大河ドラマみたいな一代記のはずだった。ところが、男がある一つの油田に執着しだすと、ずっとそこを動かなくなる。あまつさえ、いかにも怪しげな第三の啓示というような宗教家まで出てきて、彼との確執が長く描かれだすと、しだいに集中力が続かなくなってところどころ意識が飛んでしまった。これを高く評価しているブロガーには申し訳なないけれども、この作品のよさがよくわかりません。ニューメキシコが舞台になる。「ノーカントリー」でもそうだったが、この舞台というのは、良くも悪くも、アメリカの矛盾が集中的に表れるところなのだろう。
2008年05月31日
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ノラネコさんが最高点をつけているのに気がついて、見逃さずにすみました。いやあ、怖かった。 考えさせられた。 楽しみました。監督・製作・脚本 : フランク・ダラボン 原作 : スティーヴン・キング 出演 : トーマス・ジェーン 、 マーシャ・ゲイ・ハーデン 、 ローリー・ホールデン 、 アンドレ・ブラウアー 、 トビー・ジョーンズ 「ミスト」とは霧のこと。ある日アメリカの田舎町の住民が正体不明の霧に囲まれて、スーパーの中に閉じ込められる。霧の向こうにはどうやら触手のある怪物、血を吸う昆虫、怪鳥、怪クモ等々がいるようだ。やがて住民たちの集団心理は変化していって…。情報がこない。全体が見えない。死の危険だけは確実に迫る。その時人々はどのように行動するのか。スーパーに集う人々は小さなコロニーの縮図である。知識人、軍人、黒人、黒人差別者の白人、若者、子供、老人、教師、宗教の狂信者…。理性的に行動しようとするグループが、予想以上の速さで狂信的なグループに駆逐されていく。その心理サスペンスの描き方も秀逸ならば、何かよくわからないけれども不気味なクリーチャーたちの描き方も秀逸である。「人間は二人以上いるとやがては殺しあうものなのさ」「そういう風にならないために政治と宗教があるのさ」と誰かがうそぶく。しかし、情報が途絶し、支援が期待できないような状況(軍人からの噂話的な情報)に陥り、政治の力は期待できなくなればどうなるか。この映画にあるように「最後の審判の時は来た。神によって選ばれし者だけが生き残る。生贄が必要だ。」というような「分かりやすい」宗教に人々は傾くのではないか。そういえば、9.11のあと、知らせを受けても10数分思考停止状態に陥った無能な大統領がとった手段は最大限宗教を利用するということだった。救世主国家アメリカを神の位置にすえた善悪二元の神学を持ち出し、正義の国たるアメリカは必ず勝つだろうと演説したのである。(参照「ブッシュの支持層あるいは「キリスト教帝国アメリカ」」)「宇宙戦争」、「クローバーフィールド」等、未知の怪物に襲われる様子をあくまで襲われる普通の庶民の立場から撮った作品はあるが、一人の主人公に絞らず、集団心理を追い、宗教が一つのテーマになったのはこの作品がおそらく初めてではないだろうか。この作品も、おそらく9.11の影響を大きく被っているだろう。脚本も、未知の怪物が出てくる以外は非常にリアルである。破たんが見当たらない。日本映画にもこの手のB級映画があるそうだが、格が違うのだろう。録音が素晴らしい。音が半端じゃないくらい怖い。何度飛び上ったことか。少なくともドルビー施設の整った映画館で見てほしい。最後は、見事なラストだと思う。あれによって、この映画で言いたかったことが見事に浮き上がった。ところで、お遊びだか、私はだれもが思いついていないこの作品の新解釈をしようと思う。よく精神病などでぼーとしていた人がある日突然「霧が晴れたように全てが分かるようになった」ということがある。実はこの作品で描かれたことは、8割がたはある人物が精神変調を犯して見た夢の世界なのである。その人物は前々から、山の上の軍隊が何やらおかしいことをしていると、疑っていたのだが、嵐のために家が壊された時にいっきょに症状が悪化してしまった。突然やってきた霧も、怪物も、狂信者も、理性的な人間も、すべて彼の精神の中の産物なのである。しかし、2割は本当に起こったことであった。つまりラストはそういうことなのである。……というような解釈はどうでしょう?
2008年05月16日
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監督:マーク・ウォーターズ出演:フレディ・ハイモア,サラ・ボルガー,メアリー・ルイーズ・パーカー,ニック・ノルティ 看病から開放されて半年振りにレイトショーを観にいった。ところが今は特別見たい映画がない。ノラネコさんが案外高い評価をつけていたので、それにすがってこの映画を選ぶ。ダークなクリーチャーは出てくるけれども、結局は少年の成長物語になっており、正統ファンタジーである。GWで安心してみていられる家族映画だろう。エルフ語で呪文唱えると「ロード・オブ・ザ・リング」でも活躍した大鷲がやってくるなどあの作品の影響力はかくも凄いのだと思わざるを得なかった。
2008年05月11日
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”あれ”から”あいつ”へ監督: マット・リーヴス 製作: J・J・エイブラムス ブライアン・バーク 製作総指揮: ガイ・リーデル シェリル・クラーク 脚本: ドリュー・ゴダード 出演:マイケル・スタール=デヴィッド マイク・ヴォーゲル オデット・ユーストマン リジー・キャプラン ジェシカ・ルーカス T・J・ミラーラストタイトルの音楽はメロディから構成まで完全に伊福部昭のゴジラのテーマ音楽のパクリ。しかも”あれ”は巨神兵(「風の谷のナウシカ」)そっくり。でも日本人の性なのか、裁判沙汰だという声は起きていない。むしろ無様だったアメリカ版「ゴジラ」と違い、こちらの方がゴジラ映画の真髄を踏襲しているのではないかと思い、私は気持ちよかった。私的解釈におけるゴジラ映画の真髄は、見慣れた風景がなす術もなく壊れていき、「人間の無力さ」を感じることで、皮肉なことだけれども無力な人間としての「癒し」を得るところにある。だから一般民衆もたくさん死んではいるのだが、そこは映像としてはほとんど出ず、自衛隊も無力ならば、昭和後期ゴジラは同盟国である米軍にたいしても完全無敵であった。東京、大阪、福岡の数年前に出来た有名ビルがゴジラに破壊されるのを見るのは、実に快感だった。だからたとえ併映に子供映画が入ろうとも、必ず初日にゴジラ映画は見に行ったものだ。‥‥‥というような意味で、この映画の”あれ”はついに名前を得ることはなかったけれども、哲さんの「ゴジラ」の正統的後継作品 という説には基本的に賛成する。但しこの作品に限っては、である。もちろん作品的には、ゴジラ映画のパクリではなく、オリジナリティに富んでいる。すべてハンディカメラで撮った映像で構成したという設定もさることながら、あくまでも人間を主人公に持っていっているところは日本とは違うだろう。”あれ”の呼び方はやがて”あいつ”に変わる。人間はいつか「怪物」を倒すだろう、と言う意思をそこに感じる。この映画の背景に「9.11」があるのはあまりにも明らかである。ひとつお願いがある。決して続編は作らないで欲しい。もし作るのならば、せっかくゴジラとして登場した”あれ”が人間の兵器などで簡単に殺されるようなものにしないで欲しい。アメリカの今の状態はそんな状況ではないはずだ。ありうる展開があるとすれば、「怪物」をめぐって右往左往する状況を今度はテレビ番組のビデオを次々と写すことで描き出すという続編である。
2008年05月11日
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この国は人に厳しい監督・脚本 : ジョエル・コーエン 、 イーサン・コーエン 原作 : コーマック・マッカーシー 出演 : トミー・リー・ジョーンズ 、 ハビエル・バルデム 、 ジョシュ・ブローリン 、 ケリー・マクドナルド 話の筋は麻薬がらみのカネをめぐる、男と殺し屋の追っかけ劇なのだが、コーエン兄弟監督の描きたかったのは、それではないようである。話はそれますが、また映画の話に戻りますので、我慢してお読みください。いま、伊藤千尋の「反米大陸」という新書を読み始めている。その本のなかに「アラモを忘れるな!」という合言葉があるというくだりがある。「パール・ハーバーを忘れるな」「9.11を忘れるな」という合言葉の前にこの言葉が、アメリカ大陸を団結させ、どういう結果になったかを知ることは、この映画の舞台の裏事情を知る手助けになると思うので、少し紹介する。映画にもなった「アラモの砦」事件。この事件で「アラモのの砦」にこもった「英雄」たちは、メキシコ軍によって女性以外は189人の男たちはすべて皆殺しにされる。それにより、アメリカは義勇兵を募り、圧倒的な戦力でメキシコ軍を破り、メキシコの土地だったテキサス州を併合するのである。このように「リメンバー方式」で一気にアメリカ国内世論が高まる時には気をつけなくてはならないのだが、私の言いたいことはそのことではない。「神と正義」の名のもとに強いものがが勝つのだ。それがアメリカの昔からのやり方であるし、今は特にそうだ、ということをいいたい。だからこの映画の舞台であるテキサス州には確実にメキシコとの「格差」が蔓延している。たとえ血だらけで国境線を通ろうとしても、殺人者に追われている男がアメリカからメキシコに行く場合には、泥酔者のふりをすればノーパスで通れた。メキシコからアメリカに行く場合には、厳しい審査がある。けれども、男がもし二度もベトナムに出征した愛国者ならば、国境審査はとたんにゆるくなるだろう。メキシコ移民たちはそのような差別をまるで当たり前のように使いこなしている。先の「反米大陸」でテキサス併合の時に「明白な運命」という言葉がマスコミで宣伝されたそうだ。「「明白な運命」と訳されるのは、マニフェスト・ディスティニーという言葉だ。移民の増加で人口が増え続けるアメリカに対して、神は新しい領土を保障してくれるから、アメリカは天命に従って、迷うことなく領土を拡充していけばいいのだ。という考えだ。なぜ明白なのか、の説明はない。説明しようとしてもできないのだろう。これはたんに信念でしかないが、拡張を目指す国民には、まるで福音のような響きで迎えられた。」(P54)これは何と便利な言葉だろう。「なぜ明白なのか、の説明はない。」というところがミソなのである。しかしこの言葉の恐ろしさに賢いアメリカ人はやっとのことに気が付いている、のかもしれない。映画を見てそのように私は思った。アカデミー助演男優賞を取ったハビエル・バルデムの演じる殺し屋は不気味な存在だ。普通あれほどの殺人をすれば、犯行手口からボンベの入手ルートが浮かび、犯人逮捕までいってもいものなのに、主人公の地方の保安官トミー・リー・ジョーンズをはじめ、FBIも逮捕できない。殺し屋はは長いこと正体もつかまれていないみたいだ。彼の過去に何があったのかは全くわからない。依頼人も平気で殺しているし、目的は金ではないみたいだ。彼に殺されるのは、当事者だけではなく、行きずりのドライバー、ホテルの支配人、単なる宿泊客、気のいい農家のおじさんたちだ。みんな一生村を出たことのない人や、つつましく暮らしてきた人ばかりだ。彼らは理由もなく殺されていく。ある女は命乞いをする。「私を殺す必要はない。」「みんなそういう。殺す必要はないとね。」「……」「…それなら賭けをしよう。このコインは表か、裏か」「私はその賭けはしない。その賭けは意味がない。」女は正しい。あのかけには意味がない。殺し屋はときにはそのような偶然か運命とかで殺すのをやめた時もあったようだ。しかし、たとえコインの賭けに負けても、彼が殺したいのならば、殺すだろう。彼は神ではない。「得体のしれない意思」なのだ。あるいは「明白な運命」なのである。この圧倒的な不安感をコーエン兄弟は描きたかったのかもしれない。単純な筋ではあるが、脚本はよく練られていて、逃走劇は緊張の連続だし、映像も隙が見当たらない。作品賞、監督賞を受賞したのもうなずける。殺し屋は決して不死身ではない。そのことはラスト近くに見せられる。つまり彼が消滅するチャンスならばいくつもあった、ということなのだろう。「ノーカントリー」希望のない国ではあるが、そこに幽かな希望を感じる。
2008年03月20日
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「私の人生はなんだったの?」監督 : ラホス・コルタイ 出演 : クレア・デインズ 、 ヴァネッサ・レッドグレイヴ 、 メリル・ストリープ 、 グレン・クローズ 、 トニ・コレット 、 ナターシャ・リチャードソン 、 パトリック・ウィルソン 、 ヒュー・ダンシー ターミナルケア(終末期医療)を受けている女性の、最期の意識のあり様を描いた映画。そのとき思い描くのは、結婚する前の忘れられない男性のこと。そしてそのときの罪の意識。「結婚式でのあなたの歌は素晴らしかったわ」友人の言葉で彼女は呪縛から放たれたように気が楽になる。実は今日、同じようなことを私は言ったのかもしれない、と思うような出来事があった。違ったのかもしれない。けれども人生とは勘違いの連続だ。それでいいのかもしれない。ケアのありようはあまり参考にならない。ただ、患者の意識の飛びようは面白い。けれども、あそこまで意識が最期まではっきりしながら、あそこまで痛みや苦しみがないような看護が出来るだろうか。夜間看護婦を雇っていたり、別荘での看護など、私とは縁のない世界。
2008年03月19日
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じつは二週間前に鑑賞済みだっだのですが…。「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」監督 : ティム・バートン 出演 : ジョニー・デップ、 ヘレナ・ボナム=カーター 、 アラン・リックマン 、 サシャ・バロン・コーエン 、 ティモシー・スポール 、 ローラ・ミシェル・ケリー 、 ジェイン・ワイズナー 今年はまだ映画を映画館では四作しか観ていません。例年の三分の一のペースです。家庭の事情からです。せめて観た時はしっかり楽しみたいものですが、私忘れていました、この映画が、ミュージカルだということとを。苦手なんです。それでも去年は「ヘアスプレー」がよかったので、アレルギーはおさまっていたのかと思っていたのですが、ダメでした。しっかり爆睡。気がついた時は、ジョニー・デップが最初の殺人を終えた後でした。あとはたんにバタバタと筋を畳むだけだったんでしょうね。全然面白くありませんでした。ティム・バートン監督なのに、惜しいことをしました。というわけで、単なるメモです。
2008年02月09日
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正月から今にかけてたくさんのDVDを観た。本も何冊も読んだ。書く時間がない。すこしづつ書いていきたい。「パリ、ジュテーム」製作: 2006年 仏・独監督: トム・ティクヴァ / ガス・ヴァン・サント / ジョエル&イーサン・コーエン / アルフォンソ・キュアロン / ウォルターサレス&ダニエラ・トマス / アレクサンダー・ペイン / イサベル・コイシェ / クリストファー・ドイル / 他出演: ナタリー・ポートマン / イライジャ・ウッド / ジュリエット・ビノシュ / スティーブ・ブシェミ / ウィレム・デフォー / リュディヴィーヌ・サニエ / ファニー・アルダン / ジーナ・ローランズ / ベン・ギャザラ / ミランダ・リチャードソン / ギャスパー・ウリエル / マギー・ギレンホール / バーベット・シュローダー / 他恋愛映画の老舗、フランスから届いた素敵な短編集。18人の監督たちによる五分間の珠玉のパリ案内。去年、大ファンのナタリーポートマンが出演しているというのに、映画館で見損なった作品。でも、もちろん彼女の出番はたったの5分間のみ。でも観てよかった。なかには消化不良の作品もあるけれども、総じてなかなかしゃれた恋愛映画ばかりだった。一晩だけパリに泊まった14年前の旅を思い出した。添乗員が素晴らしくて、効率よく巴里の街を見物させてくれた。オルセー美術館、モンマルトルの丘、牡蠣料理のレストラン、下町のスーパー‥‥‥。夜はどこに行ってもいいという。添乗員の推薦で、モンマルトルの丘のそばにある、ピカソも通ったという、伝統あるシャンソン歌声喫茶(みたいなもの)に、同室の男友達と二人だけで挑戦してみた。薄暗い一室に入ると人の群れ、あまり有名ではなさそうなシャンソン歌手がすぐ目の前で何曲か歌っては去っていく。しばらく聞くうちに、生のシャンソンの素晴らしさ。バリエーションの豊かさにすっかり参ってしまった。歌詞は全然分らないけれども、(私たちはフランス語は全く出来なかった。)時には楽しく、時には哀しく、「感情」がダイレクトに伝わってきた。心に響いてきた。そうまるで、今回の映画の五分間ごとの作品のように、シャンソンのひとつひとつがひとつのドラマであるということがありありと分るのである。一人のシャンソン歌手が見慣れない東洋人が来ているのを見つけた。「ジャポン?」我々は「ウィ」とか返事をする。こんなマイナーなところに来たのに、フランス語が全然できないことを彼はすぐに気がつく。歌手がひとつジョークを言う。会場は爆笑する。我々は困った。何かしゃれたことを言えばいいのだろうか、もちろんできない。我々は「日本的スマイル」でニコニコしている。それで彼はまた何かを言う。会場はさらに爆笑する。ここにいたって我々はからかわれているのは明らかであるが、我々は決して怒らない。日本的スマイルを崩さない。‥‥‥イヤ、我々は本当に怒っていなかった。或いは感情を表に出せばまだよかったのだが、真実をいえばうれしかった。あんな素晴らしい歌を持っている歌手が我々の相手をしてくれているのだから。‥‥‥あとで思えば、このときのことがこの旅での最大の成果-カルチャーショックであった。日本人なら決して異国のお客をからかうということはしないだろう。それが「礼儀」だと思っているからである。観客の中にはどう見ても「侮蔑」の表情が見て取れた気がした。「シャンソンの歌詞も分らない、フランス語も知らないような輩が、こんなところに来やがって‥‥‥」それはフランスのナショナリズムだったのかもしれない。その愛国心がときに、外国人労働者を排除し、時にブッシュの米国にノーを言う。そんな表情を肌で知ったのは、成果だった。‥‥‥でもシャンソンは素晴らしかった。素敵なたびの思い出である。
2008年01月30日
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美しいとはどういうことなのだろう。インド洋から登ってきた暖かい空気が、ヒマラヤ山脈で冷やされて雲になり、吹雪を作り、止んで満天の星を眺め、やがてまた朝焼けを迎えるその映像は美しい。しかし渡り鳥にとっては乱気流のあるこの山は命を賭けた越えなければならぬ山なのだ。北極からアフリカ、そして南極へ。この映画は美しい自然の描写が主人公ではない。その自然の元で、生きるために精一杯闘う動物の姿が主人公なのである。監督 : アラステア・フォザーギル 、 マーク・リンフィールド 音楽 : ジョージ・フェントン ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 地球は「幸運の惑星」なのだという。太陽からちょうどうまいぐらい離れていたからと言うことだけではない。太古の昔に隕石が地球にぶつかり、ちょうど太陽に向かい23.5度の傾いた位置で自転を始めたため、地球では夏と冬が交互に来るようになったのである。そのため、地球はものすごい変化のある惑星になった。その変化の下で生物は鍛えられ、そして繁栄していった。それはすなわち、日々闘っているということなのだろう。その姿が美しいのである。残酷なのに美しいとは何たることか。けれども、かけがえのないものは美しいのだ。空を黒くする渡り鳥の群れ、砂嵐のなかを行進する水牛や象、乾季と雨季とではっきり景観が変化するサバンナ、ザトウクジラの南極でのダンスのような食事、それらは全て美しいのだが、その元では生死を分けるような闘いがある。彼らの戦いはこの数年で大きく追い詰められているらしい。いうまでもなく温暖化の影響である。美しい、というのはいうまでもなく知性でわかることではなく感性の問題である。知性に訴える作品が「不都合な真実」であったとしたら、これは感性に訴える温暖化反対映画になるだろう。クリックするだけで一円募金ができます。イーココロクリック募金
2008年01月13日
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監督・製作 : ジョン・タートルトーブ 出演 : ニコラス・ケイジ 、 ジョン・ボイト 、 ハーヴェイ・カイテル 、 エド・ハリス 、 ヘレン・ミレン 、 ダイアン・クルーガー 、 ジャスティン・バーサ いやあ、豪華出演です。ハーヴェイ・カイテルなんか何年ぶりか。けれども何もかも忘れて楽しみたいと思った正月映画なのに、どうしてか睡魔が‥‥‥。宝探し、謎解き、なのに、結末ははじめから分っているし、謎解きもすらすらと解いてしまうので緊張感がもてなかったのでしょうか。ヘレン・ミレンだけが、印象に残ったB級テイストA級(正月)映画になりました。ところで、1月2日より新春連歌の会を催しています。どなたでもいつでも参加可能。左のカテゴリーの連歌の欄にあります。
2008年01月06日
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