くおんのゲーム探究旅団

くおんのゲーム探究旅団

PR

×

プロフィール

久遠2873

久遠2873

コメント新着

乗らない騎手@ ちょっとは木馬隠せw あのー、三 角 木 馬が家にあるってどん…
らめ仙人@ 初セッ○ス大成功!! 例のミドリさん、初めて会ったのに、僕の…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/tryjad4/ お…

バックナンバー

2026年05月
2026年04月
2026年03月
2026年02月
2026年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年07月20日
XML
カテゴリ: ゲームなあれこれ
今日、仕事中のお昼ご飯のためにサークルKで購入した弁当を見て思った。
それは、並んでいる弁当の数々を見て感じること。
素直に「商売うまいな~」
「ちょっと付け足しただけなのになぁ・・」と。。

そんな弁当の写真がこれなのだが。
bennto
これは、300円ほどで購入できる。
安くてコンパクト。
それでも、結構ボリュームをもたせている。
もともと、女性用というコンセプトだったのかもしれない。

コンセプトなのかもしれない。
いずれにしろ、安くてそれなりのボリュームがあるので
金欠ぎみ、もしくはお昼の昼食代を押さえたい人には良い弁当だと思う。

で、初めの話にもどるわけだが、自分はとても「卵」が好きだ。
玉子焼きも好きだし、目玉焼きも好きだし、ゆで卵も好きだ。
ラーメンの味玉もダイスキだ。

写真のお弁当にも味玉らしきものが乗っているのはわかるだろうか?
実はこれに関心したのだった。

以前、この高菜ご飯には、卵が乗っかっていなかった。
高菜ご飯だけだったのである。

以前からこのお弁当を知っていたのだが、高菜ご飯だけってのも

ながらも、過去あまり購入することはなかった。

で、今日ひさしぶりに見かけた、この弁当には卵が乗っていた。
厳密に言うと、値段は違うが別の丼物の弁当にも同じように
卵が乗っていた。
どれも美味しそうだった。

すごく美味しそうに感じた。
即購入した。

まあ、個人的に卵が好きということもあるが、これを差し引いても
この話にうなずいてくれる人は結構いるんじゃないかと勝手に思うw


そうそう、ゲームの話だった。
先日、この話と同じような事を感じて購入したゲームがあった。

それが、ニンテンドーDSの「テトリスDS」だったりする。
正直なところ、自分はそれほどテトリスに熱中したクチでもなく
普通のテトリスであれば、購入することはなかっただろう。
しかし、ほぼ発売日にこれを購入してしまった。

理由は二つ。
「リンクやらマリオやらサムスやらがドット絵の背景になっていたから」
「それらのゲーム音楽がゲーム中に流れるらしいという情報を知ったから」

ただそれだけである。
teto
結局のところ、ニンテンドウのキャラ戦略に踊らされただけと言われれば
否定はできないが、自分は充分に満足している。
繰り返して言うが、これがただのテトリスであれば自分は買うことは
なかっただろう。

もちろん、実際のゲームのアレンジやギミックは充分自分を楽しませてくれた。
何かと何かを組み合わせるという意味においても綺麗に昇華されたものだった。

「ちょっと付け足しただけで」
これは、色々なものにおいて、とても重要な要素だと思う。
・ちょっと付け足しただけで面白くなった
・ちょっと付け足しただけで綺麗に見える
・ちょっと付け足しただけで美味しそうに見える
・ちょっと付け足しただけで豪華に見える

とどめは、「ちょっと付け足しただけで美味しくなった!」
ゲームにおいては、この「ちょっと」が明暗を分けることもある。
開発者の方々の日々の苦労もあるだろうが、頑張ってほしいものである。

ところで、
昨今ゲーム業界では「ちょっと付け足して再販」という路線が多くなってきている。
「ちょっと」が間違った方向で使われている。
これがバグ修正して再販ともなればまだ許せる・・・・いや許せないが(笑)
二周目を追加しただの、誰々キャラが動かせるだの、コスチューム追加だの
いうことが多いのである。

それを初めて購入する人は嬉しいものであるが、初回を購入した人にとって
それを手放しで喜ぶ人は、まずいないであろう。

自分もそうだが、「初回は買い控え」
だんだんこれがモットーになっているユーザーは日々増え続けているような氣がする。
これで、ゲーム業界は本当に発展していくのだろうか?

初めの話の「ちょっと付け足しただけで・・」というのは、一歩間違えると
「初めからやっとけよ!」につながってしまうこともある。
この流れがどうか、少しでも早く収まりますように。

【今日の裏技】

【タイトル】頭脳戦艦ガル
【機  種】ファミコン
【内  容】無敵になる
      タイトル画面中にコントローラー1のAを2回、下1回、左1回
      右3回、B1回、上4回、スタートを押すと無敵になる。

【コメント】キャッチコピーでは、なんとRPGと言われたゲームですが
      実際は普通にシューティングだったのを知ったときは100メガ
      ショックでした・・。まあ成長という意味ではRPGっぽく
      もあるのですが、RPGのそもそもの意味を取り違えてたりw






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月20日 12時57分09秒
コメント(14) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
影男1996  さん
こんにちは。

「テトリスDS」に関しては、TVCMの効果もあるでしょうが意外と売れているみたいですね。

おっしゃるように”任天堂キャラが背景になった”という付加価値の所以もあるでしょうが
元あるゲームをより遊び易くチューニングしたという部分もあるのではないでしょうか。

…って私プレイしたことないんですがw

個人的には正直テトリスごときに今更お金は出せねぇって思っているのですが、
9月にPS2でSEGA AGESシリーズでテトリスが発売されるという情報を得、
主義を曲げても多分購入すると思います。

で、これの付加価値とは”幻の”MD版テトリスが収録されているという点なのですが
久遠さんは購入されますか?

因みにAGESシリーズなので価格はDSより安い\2500です。

(2006年07月20日 13時14分42秒)

Re:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
確かにちょこっと付け足してリメイクだの移植は多いですよね。
特にバイオハザード、メタルギア、テイルズあたりがしょっちゅう起きていますね

メタルギアは変わったほうが買いませんけどね。
追加要素が微妙だし・・・・

テイルズあたりは戦闘を最新に変えて出してくれれば購入意欲が出ますけど・・・・ (2006年07月20日 13時16分47秒)

Re[1]:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
久遠2873  さん
酔っ払い隊長さん
こんにちは。
「ちょこっと」を悪いほうに活かしてしまっている
典型的なソフトたちですね。
それぞれのソフトのポテンシャルは高いと思うの
ですが、それをちゃっちゃうために、逆にファンから
怒りを買っているような・・・。
ただ、先日出たメタルギア3サブシスタンスの
初回限定版はかなり良い「ちょっと付けたし」
だったとは思うんですけどね。 (2006年07月20日 13時56分27秒)

Re[1]:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
久遠2873  さん
影男1996さん
こんにちは。
影男1996さん
こんにちは。
正直、自分も今更テトリスごときでは動かんよ!
と思っておりましたが、ちょっと付け足したこの
ゲームを購入してしまいました。
もしプレイされる機会がありましたらぜひ^^
マリオやゼルダ・メトロイドのテイストを上手に
生かしたゲームモードなどもいいですよ。

SEGA AGESのテトリスは買うことはないと思います。
あくまでいまのところ。
やはりテトリスごときで・・・と思ってしまうん
ですよね(笑)
何気にテトリス自体の知識がないので、教えていた
だきたいのですが、MD版というのは影男さんを動
かすほどの何やら魅力があるのでしょうか?
幻ということはカセット自体がレアとか??
それにしても、最近のSEGAシリーズは本当に良い
移植をしてくれますよね~
そろそろあつめようかと思案中。
(2006年07月20日 13時57分42秒)

Re[2]:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
影男1996  さん
久遠2873さん、こんにちは。

>何気にテトリス自体の知識がないので、教えていた
>だきたいのですが、MD版というのは影男さんを動
>かすほどの何やら魅力があるのでしょうか?
>幻ということはカセット自体がレアとか??

テトリスが日本でブレイクしたきっかけというのがセガ製のアーケード版だったのですが、
セガが自社のMDに移植するべくカートリッジの生産まで終ったところ、
任天堂がGB版発売の際に”家庭用ゲーム機への移植権”を独占してしまい、
結局発売できなかったといういわく付きのシロモノです。

GBはテトリス効果で大ブーム!…の影でMDがどうなったかはあえて語るまでもないでしょうw

でもまぁ結局のところ確かに任天堂の行為はフェアとは言い難いものではありますが、
権利関係についてセガの脇が甘かったのも事実。

仮にMDでテトリスが発売されていたとしても、歴史は変わってなかっただろうとは
私の主観であります。

件のMD版は、アングラで秋葉原や日本橋の一部ショップに流出したという噂が
なきにしもあらず…と言うか私は目撃したことがあるのですがヤバいのでこのへんでw

>それにしても、最近のSEGAシリーズは本当に良い
>移植をしてくれますよね~
>そろそろあつめようかと思案中。

私は最初から発売日買いをしておりまして、現在Vol.27まできております。

正直初期の作品はオススメできませんが、昨年あたりから発売されているものは
どれも値段以上の価値はあると思いますよ。

(2006年07月20日 15時06分34秒)

Re:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
こんにちは。

仰るように、ゲームはちょっとした事で変わるものですよね。
そのちょっとした事をどれだけ気を利かせて入れられるかが開発者の腕の見せ所であります。
お弁当の例は非常に分かりやすい例でしたね。

昨今の再販商法については、私も問題有りだと思っております。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、開発者としては、こんな商法は全く望んではおりません。
この商法は完全に商業主義を選択してしまった会社の選択の結果ですね・・・

高騰を続ける開発費をどうやったら効率良く回収出来るか・・・
それが間違った方法に進んでしまっているように思います。
開発者も、勇気を持って会社の選択にNOと言える気持ちが必要でしょうね。
尤も、NOと言ってからが大変なのですが・・・
(2006年07月20日 17時25分16秒)

懐かしきは頭脳戦艦ガル  
頭脳戦艦ガル…懐かしい。
流行りましたね、無敵技って。

僕はゲームの「金八先生」がすごく好きなのですが、
初版はCEROとかの事情で、お話が2つ削られていました。
その後、各所からの要望で2つの話が追加された完全版が
発売されました。
こういう例もあるんだなぁと思いました。

個人的には、PSPがPS2ソフトを焼き直している感じ
なのが気になります。
(2006年07月21日 00時47分12秒)

Re:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
Grim  さん
ブログ再開ですね、待ってました。
私のブログもほとんど止まってますがw

そしてお弁当の話・・・いや、テトリスの話・・・あれ?

でも、本当にゲーム好きなら初回も買って再販も買っちゃいそうですけどね。
私は我慢できないので初回だけ買いますが。
(2006年07月21日 02時10分10秒)

Re[3]:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
久遠2873  さん
影男1996さん
こんにちは。

なるほど、よくわかりました!
詳しい解説をありがとうございました。

ゲーセンのテトリスが火付け役で、任天堂が版権を
押さえてしまったくだりは自分も知っておりました
が、MDのテトリスは普通に発売されているものだと
ばかり思っておりました。。

テトリスというのは、家庭用ゲーム機において
自分の知るところでは、スーパーファミコンの時代
のいくつかのソフトが好調だったこと以外は記憶に
ないですね。(あの頃はパーティゲームがかなり
流行っていた時期だったこともあるでしょう)
それだけに、影男さんのおっしゃるとおり、MD
版が出ても結果は変わらなかったかもしれませんね。

初期のSEGAシリーズは確かに出来がイマイチとの
話を聞きますが、確か途中からテコ入れされて
現在はかなりのクオリティを誇ると聞いております
特にMDに関してはほぼプレイの機会がなかった
ので、トレジャーボッ久なども含めて徐々においか
けていきたいところです。
(2006年07月21日 10時07分45秒)

Re[1]:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
久遠2873  さん
ゲームクリエーターさん
こんにちは。

お弁当の例え、書いていてとても悩みました(笑)
当初「ちょっと付け足しただけで美味しくなる」
という事だけで考えていたのですが、よくよく
考えたら「ちょっと付け足して再販」のパターンも
あるな・・と。。

ベスト版に関しては、少ないおこずかいでやりくり
をする社会人にとっては、まぎれもなく嬉しいのも
事実ですが、様々な問題というか、ゲームの楽しさ
を殺いでしまう結果にもつながりかねないですね。

例えば、当日買いをしなくなるために、世間一般の
話題の盛り上がりに分散があること。
商売的に言えば、これは意外とダメージだと感じます。
昔のように、発売当日やその直後にみんなが購入する
わけではないので、盛り上がりに欠けるんですよね。
とはいえ、背に腹はかえられずベスト版を購入する
自分がいるわけでありますが・・。

この辺は、中古問題ともからむのでしょうが、
中古といえど、なんとか開発会社にロイヤリティが
行く方式が確立されればベスト版商法も改善され
そうな気もするんですけどねぇ。 (2006年07月21日 10時14分07秒)

Re:懐かしきは頭脳戦艦ガル(07/20)  
久遠2873  さん
ぴのきお2055さん
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。

ガルのほうに食いついてくださるとは!(笑)
当時、無敵技を知りホクホク顔で試したのですが
無限ループと知って更にショックを受けました・・

「金八先生」は、まだ未プレイですが、以前にも
書いたように絶対おさえておきたい作品です。
正直、CEROが本当に原因だったのか、疑ってしまう
ところもあるのですが、未プレイの自分にとっては嬉しいながらも「初回に買った人は・・(;;)」
とも思ったり・・。
それでも、追加シナリオというのはファンにとって
はなによりも嬉しいですね。

PSPは自分の中では割りきっておりまして、
「過去の作品を携帯ゲーム機でできる」というだけ
でも価値は見出せております^^
これが普通の据え置き機であれば、また感想は
ちがうのですけどね。

(2006年07月21日 10時23分02秒)

Re[1]:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
久遠2873  さん
Grimさん
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
お忙しいようですね。
お互い、ここまできたら頑張って続けていきたい
ものですね。
ゲームへの愛は変わらずとも「どうせ追加要素付き
でベスト版いきだろう」と思ってしまう愛のたりない
自分がいます^^;
いっそのこと追加要素もなければもう少し当日買い
にもココロがゆらぐのに。。 (2006年07月21日 10時25分06秒)

Re:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
Mappi  さん
こんにちは。
ブログを再開されたということで、遅ればせながら
私もコメントを書かせていただきたいと思います。

私のブログにもコメントをいただいておりましたが、
本当にほぼ同じ理由でテトリスDSを買われたんですねぇw。
ということで、トラバさせていただきました。
本当に「ちょっとの付け足」が購入の大きな
決め手になることってありますよね。 (2006年07月22日 13時39分56秒)

Re[1]:ゲームよもやま話 No6 「ちょっと付け足しただけで・・・」(07/20)  
久遠2873  さん
Mappiさん
こんにちは!
トラバありがとうございます!
なんともマッピーさんとのトラバが一番多いのは
やはり毎度ながら見ているゲームの内容とタイミングが
同じだからでしょうかw
次はbitシリーズになりそうですが・・w
(2006年07月24日 09時56分09秒)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: