大分金太郎の花鳥蝶月

2017.09.03
カテゴリ: 釣り
晴れ。最高29.2℃、最低21.2℃。

午後、畑の持ち主Kさんと佐賀関の津波除けデカ堤防へアジ釣りに行って来ました。
佐賀関でのアジ釣りは2度目です。潮は中潮、干潮12:35、満潮19:36。
場所取りもあり、14時半頃に釣り場に着くと先客は3人居て・・
前と同じ場所の畑の持ち主Kさんがいつも釣る場所はあいていました。

佐賀関の海 15:28
釣り場から見える景色・・釣り場のちょっと沖を関アジ関サバ漁?を終えた漁船が、
結構頻繁に生け簀のある港に戻って来ます。

佐賀関の海 15:28

佐賀関の海 18:01
沖合の島(蔦島)の上に月が出ていたの漁船が来た所を狙って撮りです。

私は、2本サビキの一番下に餌針の仕掛けで、オキアミを付けて釣り・・
畑の持ち主さんは途中から下籠のサビキ仕掛けで釣りです。
日中は小アジしか釣れず、時々サビキの6本全部に釣れたりしてです。
ちょっと小ぶりでしたが、イサキが一匹釣れましたね。

アジが小さいので、ちょっとカサゴ釣りをしてみたが、ベラ(ササノハベラ)しか
釣れず、餌をオキアミからベラの切り身に替えて見たが、釣れるのベラでした。

オハグロベラ
ちょっと珍しいベラが釣れたので、写真を撮りです。
調べたら、オハグロベラでした。

ケンサキイカの仕掛けは、キビナゴをエギに巻き付けて釣るのですが、釣れた
小アジを使いケンサキ釣りもしてみました。

525
釣果(小アジ50匹+20cm匹)
アジは、大きいのが釣れるのを期待して・・いつの間にか小アジが50匹にも・・
ちょっと大きいのは20~22cmが3匹だけでした。

525

アジも釣れなくなり21時で釣りを止めましたが、帰るまでに、隣でケンサキを
釣っていた人は2杯釣り、私も小さいのが1杯釣れました。
畑の持つ主Kさんにも当たりが有ったようですが、釣れずでした。

話は替わるが、釣り場で見かけるウミネコの話です。
佐賀関半島の沖合の高島はウミネコの繁殖でしたね、NHKの「さわやか自然百景」の
放送を見て知りです。四浦半島や別府湾での釣りで見かけたウミネコ達は高島で繁殖して
育ったウミネコ達だったのですね。