マラヤの猫

マラヤの猫

PR

×

Profile

dongguan777

dongguan777

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

現代版攘夷論 アンレッドさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
経営コンサルタント… yuujitさん
マイペンライ 宮竹外骨さん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
PCセールズエレジー PCセールズエレジーさん
らっぱ親父のひとり言 たまくながおさん
北方の空を渡る月 水色あざらしさん
アンサンブル こみ202さん
くろくろう ♪くろ♪さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:特急津軽2X号の車内より(05/31) buy online pharmacy cialis softcialis s…
http://buycialisky.com/@ Re:ライブドアが無線LAN新事業(06/15) reviews cialis 24 hourcialis side affec…
http://cialisb.com/@ Re:特急津軽2X号の車内より(05/31) cialis baratos compran ukachat viagra c…
http://cialisvonline.com/@ Re:ライブドアが無線LAN新事業(06/15) cialis viagra cost comparisonturkische …
http://buycialisonla.com/@ Re:「ご招待券を発行させていただきます。」って言われてもね。(05/11) is cialis like viagracialis soft cod ne…
2005.02.27
XML
カテゴリ: カテゴリ未分類
「H2A 7号機」について前の日記で少し書きましたが、
なぜきちんと信頼性が確立していないと思われる物に
「信頼性」と「コストダウン」と相反する様な事を同時に
求めるのかが私には不思議でなりません。

この「H2A」と言うよりも日本の宇宙開発に関しての報道
等について思うことを書きます。

1.巨費を投入しているから失敗は許されない
この意見はごもっともですが、でも、どうやったら失敗しなくなるんでしょうか?

地上試験だけではわからない事もたくさんあると思いますので、


製品開発とはそう言う物ではないですか?

※コンピュータ上でシミュレーションをすればと言う意見もありますが、
 飛行機や車ほど技術的に確立された分野では無いと思いますので、
 やはり実機の打ち上げが最大のテストになるのではないですか?

2.国際的な衛星ビジネスに参入する為にコストダウンを・・・
これもよくわかりますが、衛星を乗っけて貰うためには、
まずは信頼性が高く無いといけないですよね?

で、「コストダウン」はどうやったら出来るんでしょうか?

(1)パーツの信頼性を下げる。
  安くなるでしょうね。

(2)諸々の試験回数を減らす


(3)新しい生産手法等を開発し、信頼性が高く、安いパーツを作る。
  これが一番良いですけど、「新しい生産手法等を開発」って
  タダで出来るんですか?

  全てタダでやれる物ならやってみて下さい。出来たら私は尊敬しますね。

  コストにはもちろん人件費も含みますからね。



3.日本は宇宙開発予算に膨大な予算を投入しているんだから・・・
確かに膨大な予算を投入していますね。

「こんな事に金を使うのならば、社会福祉に廻せ」

この意見もごもっともです。ただこれについては別次元の話です。

さて、日本の「宇宙開発予算」は他の宇宙開発先進国と比べて本当に多いんですか?

宇宙開発先進国と言えば、「アメリカ」「ロシア」「中国」「欧州」
ですが、相対的な物価水準も加味して予算規模を比較すると、
「欧州」はよくわからんですが、「アメリカ」「ロシア」「中国」より
日本の予算が多い訳ではないでしょ?

4.打ち上げ射場の問題
これは全く報道されていないと思われる話ですが、種子島の射場は
年中打ち上げが出来るわけではないんですよね。

地元の漁業関係者との協定で打ち上げ時期が限られているそうです。

「アメリカ」「ロシア」「中国」

ではそう言う話は聞きませんし、「欧州」でも
射場はフランスが南米に持っている植民地で打ち上げるので
特に問題は無いんでしょう。

これも不利な要素ではないですか?

5.反日的なマスコミによる中傷
反日的なマスコミとは「日本のマスコミ」の事です。

自国を賛美する記事ばかり載せろとは言いませんが、
もうちょっと考えて報道してもらいたいですね。

「日本は宇宙開発後進国」

おいおい、日本より進んでいる国は幾つあるんです?
日本より進んでいると言える国って「アメリカ」「ロシア」「中国」「欧州」以外の全てですよ。

「またもH2Aロケット 打ち上げ失敗。」

なんでそんなに自国民、特に自国の若者の夢を失わせるような事を平気で言うのかが理解できません。

それになぜ失敗したかと言うよりも、他国と比べ日本の何が悪いのかをきちんと
示すのがマスコミではないんですかね?

「技術力が低いから」で終わらせるケースが多いですが、どうやったら「技術力」がつくんですかね?

「根性」で「24時間研究するんですか?」

絶対違うでしょう? 試験をするための「材料費」を増やすことが必要かもしれませんし、
「人員」を増やす事も必要かもしれません。

その辺りまで考えて、

「日本ももっと予算を増やすべきだ」

あるいは、

「日本はこれ以上宇宙開発予算を投入してはいけない。
 他国に追いつく事を目的とせずに、見の丈にあった宇宙開発をすべき」

と言う様な意見を言うべきでしょう?

どうも「ひたすら金の無駄使い」と言う様な論調が目立ちます。

もっと建設的な意見のキャンペーンをやってもらいたいものです。

「中国の有人宇宙飛行」 これは良くやったねと思いますが、

日本のマスコミはなぜ中国が出来て、日本はなぜ出来ないかと言うことをきちんと報道しましたか?

「国としてやる気が無いから」

こう言う意見があったような気がしますが、これだけでは出来ない言い訳にしか聞えません。
こんな事を言っていては若者が夢を失います。

「もしやるためには何が必要か?」「そのためには何が犠牲になるのか。」

この辺りもきちっとマスコミが国民に提示すべきでしょう。

本当は政府がやるべき事ですが、やる訳がないのでマスコミに頑張ってもらいたいんですよね。


「技術力が無いから出来ない」

これも駄目です。本当にこれだけで話が終わってしまうと国民が自信を失うだけです。


さて、今一つ論理的では無かったかもしれませんが、

私は与えられた条件下の中で日本の宇宙開発関係の技術者の方々は
「非常によくやっている」と思っております。

世間の賞賛、中傷に一喜一憂せずに今後も頑張っていただきたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.02.27 02:59:18
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


なんかいろいろ叩かれてますよね  
今回のロケット打ち上げを見守って
成功の発表にホッと胸をなでおろしている
ひとりです。

ロケット打ち上げ120億近くかかっているらしいですが、打ち上げによる経済面での効果等を差し引けば、さほど高いとは思えないんですがねぇ。

もっと無駄遣いしているところはたくさんあります、が、徹底した外部監査でも入らない限り判明されないでしょうねぇ。お役人さん。予算消化にせよ、裏金プールにせよ、社○保○庁にせよ、ああ、だしたらきりがないんじゃないでしょうか?

ロケット開発の今後にさらに期待したいものです。
(2005.02.27 08:43:06)

同感ですね。  
アンレッド  さん
予算を出せば有人飛行も出来るでしょう。
日本の技術力ならば。

なんせ有り合わせの僅か2億円?だったと思いますが超小型衛星を宇宙に打ち上げ耐用期間一ヶ月だった代物が一年経っても壊れず作動しているんですから。

予算削減と技術畑なのに官僚の天下り先になってたのが一番も問題でしょう。
H2Aロケットが従来のロケットの約半分の予算で作ったロケットだとの認識がないんでしょうね。

挑戦には失敗が憑き物ですから。

次の国産衛星も挑戦ですね。 (2005.02.27 13:41:00)

そうなんでよね。自浄作用がないんですよね。  
dongguan777  さん
まずは、すなふきん大売出し中♪さんへ

>ロケット打ち上げ120億近くかかっているらしいですが、打ち上げによる経済面での効果等を差し引けば、さほど高いとは思えないんですがねぇ。
>もっと無駄遣いしているところはたくさんあります、が、徹底した外部監査でも入らない限り判明されないでしょうねぇ。お役人さん。予算消化にせよ、裏金プールにせよ、社○保○庁にせよ、ああ、だしたらきりがないんじゃないでしょうか?
確かに一杯無駄遣いしているんですよね。
おまけに民間企業にも天下りを多数送りこんで、民間企業にも無駄遣いをさせています。
一部だけでしょうが、お役人はなんでこんなに優遇されるのか・・・

民間では株主重視経営とか、CSR(Corporate Social Responsibility)経営と言う話になり始めているのに、
行政はそれにはほど遠いですね。(一部そうでも無いところがありますが)

今はお役人によるお役人のための行政ですからね。

アンレッドさん へ
>予算削減と技術畑なのに官僚の天下り先になってたのが一番も問題でしょう。
 コスト削減には人件費が重要な問題なのに、多数天下りを送りこんで逆に
 コスト増の要因を作るのは問題ですよね。
(天下りが全て現役の技術者ならばあまり問題はありませんが)

>H2Aロケットが従来のロケットの約半分の予算で作ったロケットだとの認識がないんでしょうね。
 全くないですよね。
 マスコミもそれを正しく報じないから、国内に公正な情報が伝わらないんですよね。
(2005.02.27 15:20:26)

リンクありがとうございます  
アンレッド  さん
こちらもリンクさして戴きましたペコリ(o_ _)o)) (2005.02.27 23:56:56)

Re:日本の宇宙開発に関する報道等で腹が立つこと。(02/27)  
宮武外骨  さん
> 日本は宇宙開発予算に膨大な予算を投入しているんだから・・・
確かに膨大な予算を投入していますね。

2000億も行かないすずめの涙のお金です、票に結びつきそうな無駄な公共事業が多すぎます、
それに比べて宇宙や航空の分野では票に結びつかないのか熱心ではありません、航空関連に詳しい議員が何人かいれば変わってくるのかもしれません、

又航空宇宙開発の分野は公共投資と波及効果が同じだというものが出ています、無駄な公共事業をやるのならば技術の発展に寄与する航空宇宙分野をやるべきです。マスコミよ、大体ロケットの打ち上げ失敗して数百億の赤字でがたがた騒ぐなといいたいです、
(2005.02.28 11:50:51)

宇宙で夢が語りにくいのかな?  
kamatamon  さん
確かに失敗時の報道に比べて全く静かな成功の報道だったあぁ^^;と関心しました。
アメリカの映画「ライトスタッフ」を見たときにはロケットってこんなに失敗ばかりなのか!って当時思ったりしたもんですが、でもこれが有人飛行成功の秘訣だったんですよね。しかし技術にはある程度のレベルに達すると失敗を許されなくなる性格があるのかもしれません。本来は技術レベルが高くなるとリスクも増えるのは当然で、例えば昨今の携帯電話のバグや自動車の不具合も技術レベルが高くなったからが故なのでしょうが、一方で「マーケット」はそれを許してくれなくなった気がします。 もっともそれが技術を伸ばす秘訣なのかもしれません。でも作っているほうは大変でしょうね。
以前、中国でのエアコンの故障率が日本に比べて圧倒的に低いという話を聞いたことがあります。中国製の方がボロかったのですが、当時は故障すれば近所の修理屋で直し、室外機の取り付けが悪ければベランダから下におっこちて完全に壊れていたので、結果的にメーカーに上がってくる故障率は低かったらしい。今では中国は世界最大のエアコン生産拠点です。(ローテク製品ですが・・・) 何が技術を伸ばすかはなんだかわかりません。
ロケットの報道でも、あの厳しい論調が”真に技術のため”なのか、”本当にお金がもったいない”と思っているのかわからないですね。 以前は宇宙についての夢ってもっとあったような気がしたのですが、読者・視聴者が宇宙にたいして大きな夢を持っているなかでは厳しい論調も技術者の糧になるんでしょうけど。
個人的には日本のロケット工学草分けである糸川英夫博士がトンデモ本を書いていることが(高校の頃は科学の書庫においてあったような・・・)却って「宇宙の話っていい加減」と思った気が^^; (2005.02.28 21:48:09)

Re[1]:日本の宇宙開発に関する報道等で腹が立つこと。(02/27)  
dongguan777  さん
こんばんは。宮武外骨さん

>2000億も行かないすずめの涙のお金です、票に結びつきそうな無駄な公共事業が多すぎます、
>それに比べて宇宙や航空の分野では票に結びつかないのか熱心ではありません、航空関連に詳しい議員が何人かいれば変わってくるのかもしれません、
巨費と言えば巨費ですけども、こんな少ない予算でよくやっているもんです。

>又航空宇宙開発の分野は公共投資と波及効果が同じだというものが出ています、無駄な公共事業をやるのならば技術の発展に寄与する航空宇宙分野をやるべきです。マスコミよ、大体ロケットの打ち上げ失敗して数百億の赤字でがたがた騒ぐなといいたいです、
まさにその通りだと思います。私も古い日記にちょっと書いたかもしれませんが、
訳のわからん道や裏金、特殊法人を作っている暇があったら、航空宇宙開発に予算を投入しろと
思っております。

自動車、エレクトロニクスで世界を制すよりもこの分野で世界を制すほうが
国内外に与えるインパクトがより大きく、技術的、学術的波及効果も高いでしょうね。

きっと青少年に大きな夢、中高年にも勇気を与えるでしょうね。

生きているうちに日本独自の有人宇宙飛行が見たいものです。

やりたくても技術、資金の問題で実現出来ない国があるのに、
日本はなんとも勿体無いことをしています。

スペースシャトルに「あいのり」がそんなに嬉しいんですかね・・・
(2005.03.01 01:44:47)

Re:宇宙で夢が語りにくいのかな?(02/27)  
dongguan777  さん
こんばんは。kamatamonさん
>確かに失敗時の報道に比べて全く静かな成功の報道だったあぁ^^;と関心しました。
関心しないで下さい(笑)

と言っても日本のマスコミは反日が多数ですから
しょうがないんでしょうかね。

>アメリカの映画「ライトスタッフ」を見たときにはロケットってこんなに失敗ばかりなのか!って当時思ったりしたもんですが、(文字数制限のため引用を一部カットします)
やはり技術開発はトライ&エラーですよね。
数を作らなきゃわからない事も多々ありますよね。

マスコミもなんでロケット打ち上げ失敗をそんなに喜ぶ(?)のか不思議です。

ただ、携帯と自動車の話はもしかしたら少し違うかもしれません。
最近の色々な製品は軽量化、小型化と短期間での開発要求等で少々設計に無理が来ているような気がします。
詳しくは書けませんが、かなり身近なところでそう感じています。

>ロケットの報道でも、あの厳しい論調が”真に技術のため”なのか、”本当にお金がもったいない”と思っているのかわからないですね。 (文字数制限のため引用を一部カットします)
これは公的資金で作った無駄な施設と同じ感覚で論じているのではないですかね。
いまの日本のマスコミは「とにかくお金」それも「短期的な」と言う物の見方しか出来ていないように思えます。
長期的な視野は無いように思えます。

>個人的には日本のロケット工学草分けである糸川英夫博士がトンデモ本を書いていることが(高校の頃は科学の書庫においてあったような・・・)却って「宇宙の話っていい加減」と思った気が^^;
なんかあったような気がしますね(笑)

その糸川博士と言えば、ヴァイオリンの発明も残されているそうです。
「特開平5-273963」の特許公報にその発明が載っているらしいです。

やはりなかなかユニークな方ですね。

それでは。 (2005.03.01 02:07:46)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

© Rakuten Group, Inc.
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: