あっさり書いていただき感謝します。
私の経験でも初期段階では木管楽器の方が易しいようです。
これからも、こんな革新的(色々な楽器の方の見るサイト中での革新)な意見期待します。

この文章を私の蔵書(フリーページ)に加える許可をいただけませんか?
宜しくお願いします。 (2005.03.27 16:01:18)

マラヤの猫

マラヤの猫

PR

×

Profile

dongguan777

dongguan777

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Archives

2026.06
2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2025.12
2025.11
2025.10
2025.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

現代版攘夷論 アンレッドさん
活字と植物メンテ、… オホーツクほいさん
経営コンサルタント… yuujitさん
マイペンライ 宮竹外骨さん
─ 灼熱 ─ HEAT1836さん
PCセールズエレジー PCセールズエレジーさん
らっぱ親父のひとり言 たまくながおさん
北方の空を渡る月 水色あざらしさん
アンサンブル こみ202さん
くろくろう ♪くろ♪さん

Comments

http://buycialisky.com/@ Re:特急津軽2X号の車内より(05/31) buy online pharmacy cialis softcialis s…
http://buycialisky.com/@ Re:ライブドアが無線LAN新事業(06/15) reviews cialis 24 hourcialis side affec…
http://cialisb.com/@ Re:特急津軽2X号の車内より(05/31) cialis baratos compran ukachat viagra c…
http://cialisvonline.com/@ Re:ライブドアが無線LAN新事業(06/15) cialis viagra cost comparisonturkische …
http://buycialisonla.com/@ Re:「ご招待券を発行させていただきます。」って言われてもね。(05/11) is cialis like viagracialis soft cod ne…
2005.03.27
XML
テーマ: 吹奏楽(3508)
カテゴリ: カテゴリ未分類
※この日記はたまくながおさんの仰っている「難しい」と言うポイントとは
 だいぶ違う話かと思いますし、いつもの事ですが話がかなり違う方向に
 行ってしまっています。

 また、金管楽器奏者からの一方的な見方ですので、あまりフェアとは言えない書き方に
 なっています。
 決して木管楽器が簡単だと言っているわけではありませんので、その点は我慢して
 お読み下さい。


http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tamakunagao/diary/200503250000/

今日もこちらのたまくながおさんの日記の中に興味深いお話が
ありましたので、そちらについての日記を書きます。


まず1行だけたまくながおさんの日記から引用させていただきます。
>金管楽器は初歩の段階で木管楽器より難しいということでしょうか?

私が金管系の者なので言うわけではありませんが、確かに難しいのではと思います。

それでは、難しいと思う点について、
「音楽」としての総合力や個々の楽器に求められることは全く無視して書いて行きます。


・早い時期にとりあえず標準的な運指表の下から上までの音が出るようになる。
・早い時期に標準的な運指表の下から上までの音が曲中で使えるようになる。


 木管の方に怒られそうですが、これに関しては木管の方が優位かと
 思います。


 外す方は結構いらっしゃるかと思います。
(たまくながおさんのお弟子さんではいらっしゃらないかもしれませんし、
 いまどきは無いのかもしれませんが、私は結構見ましたが。)

 あるいは全く当たらない場合もあるでしょう。

 例えばらっぱと同じ様な音域と思われている(これは絶対に違いますが)
 Bクラリネットでさきほどの吹き始めて1年経ってこのFis(チューニングのBの上のFisです)
 が出ない事はまずないのではないでしょうか?(もしあったらごめんないさい)

 当然Bクラリネットには当たり前の様に要求される五線譜の遥か上の音で
 苦しみがあるのは承知しています。

 でも、素人でもわかるようなミス(特に音を外す事)をプロがしてしまうのは
 金管くらいじゃないでしょうか。



 フィギュアスケートでのジャンプの着地失敗
 体操での鉄棒の落下

 こう言う事と同じ様なレベルの話だと思います。
「ロケットの打ち上げ失敗」も入れようかと思いましたが、流石にこれは無理があるので
 やめましたが、


 素人目にわかり易い失敗をすると言う事は共通しているのでは無いかと思います。 


・早い時期にそれなりの演奏が出来る様になる。
・早い時期に楽器経験の無い一般の方から見てそれなりの演奏が出きる様になる。

 良い表現が思いつきませんが、金管からみて木管のフルートとかクラリネットの
 譜面って難しく思ったことは無いでしょうか?

 私はむかし楽器を初めて数ヶ月後くらいに同年入部のクラ吹きの譜面を見て

「こんなの吹けるの?」

 とビックリした様な記憶があります。


 例えばの話ですが、楽器を吹き始めて6ヶ月くらいの新入生の中で

「クラリネットパートで一番上達が遅い生徒」と
「らっぱパートで一番上達が遅い生徒」

 両方に同じ曲を吹いてもらうこととします。

 条件は、

「そのクラリネットパートの生徒が吹ける最も難しいパッセージが含まれる曲を一緒に吹く事」

 とです。

 この場合、らっぱパートの生徒はたぶんこの曲を吹けないんじゃないでしょうか? 
 私は早い段階ではこの位の差があると思っています。


さて、木管の方に怒られそうな事を書きつづけましたが、
なんと言うか、音が出る、指が廻る等の「テクニカル」な面でしょうか?

この点ではあるレベルに達するのは木管の方が早いような気がします。

また、木管の方は早い段階から曲を演奏する上で「テクニカル」な
要求が厳しいと思います。

例えば、コンクールで演奏しそうなオケ曲の編曲物では、
「らっぱはほとんど刻みだけ」、「クラリネットは16部音符の大群」
と言う様な曲もありますよね。

また通常吹奏楽オリジナル曲でも、クラリネットはオケの「ヴァイオリン」的な扱いで
あるため、常に「テクニカル」な要求が厳しいと思いますが、
金管系は「テクニカル」な要求が厳しく無い曲も結構ありますよね。
(これが英国式ブラスバンドだとコルネットが「ヴァイオリン」になりますので、
 非常に「テクニカル」な要求が厳しいのですが・・・)


以上、音楽としてではなく「テクニカル」な面だけに限って
思うことを書きましたが、初歩の段階では木管優位の様な気がします。
(必要に迫られるためか、楽器の特性上そうなるのかは書かないでおきます。)


とは言っても木管対金管じゃなくてクラリネット対らっぱの話になってしまいました。
家人がクラ吹きなのでどうしても比較対象がそれになってしまいます(笑)


またちょっと訂正しますが、ピッコロとEsクラリネット、オーボエ(ファゴットもかな?)は木管の中でも
難しい楽器の部類に入るのでは無いかと思います。

これらの楽器は初心者の場合は異常なほど、下手に聞こえてしまう様な気がします。
初心者にピッコロ、Esクラリネットを普通は吹かせませんからこの2つは
あまり問題無いのでしょうが。

※これまでの木管の話は私の経験も少し含んでいます。
 遊び程度ですが、一般的な管楽器は一通り吹いた事がありますので、
 その時の感覚も少し交えています。


最後にもう1行引用します。
>聴いているだけなら、金管アンサンブルが圧倒的に面白いと思うのは私だけですか?

これは私は同意します。 でも木管アンサンブルでもホルンが入っている木管五重奏は大好きですが。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.27 12:57:57
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


書き辛いこと  

もうひとつ  
ところでトラックバックってどうやるんですか?
そしてどんな効果がありますか? (2005.03.27 16:24:39)

トラックバック  
dongguan777  さん
たまくながおさん
>ところでトラックバックってどうやるんですか?
>そしてどんな効果がありますか?
http://plaza.rakuten.co.jp/evt/guide/03.html #Step1

こちらの最初の部分だけでも見ていただいた方が良いですね。

既に私の方はたまくながおさんのその日記
のトラックバックを送っていますので、
その日記の下のトラックバック欄に
この日記のハイライトが表示されているはずです。

逆にたまくながおさんの方でも同じ事をして
下さればこの日記のトラックバック欄に
たまくながおさんのその日記が表示されます。

メリットとしては、例えば私のこの日記を
ご覧になられた方が、
「関連する日記がここにあるんだ」
と言う事をわかっていただけると言うことでしょうか。






この記事のトラックバックURL:
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/malay/diary/200503270001/ (2005.03.27 21:00:54)

どうぞ  
dongguan777  さん
たまくながおさん
>あっさり書いていただき感謝します。
>私の経験でも初期段階では木管楽器の方が易しいようです。
ひとつ間違えると大変に誤解を招く話ですので、
だいぶ回りくどい表現で書きましたが、
やはり同じ事を思われている方は多いのでは
ないでしょうか。

>これからも、こんな革新的(色々な楽器の方の見るサイト中での革新)な意見期待します。
有難うございます。ただ、本当に書きたいことは
恐ろしくて書けません。
この辺りまでがギリギリ書ける範囲かと
思っております。

>この文章を私の蔵書(フリーページ)に加える許可をいただけませんか?
>宜しくお願いします。
構いませんが、ただ書いたことには責任を
持ちたいので、どこかに誰が書いたかだけは
明記しておいて下さい。

それでは。 (2005.03.27 21:11:10)

Re:どうぞ(03/27)  
dongguan777さん
>たまくながおさん
>>あっさり書いていただき感謝します。
>>私の経験でも初期段階では木管楽器の方が易しいようです。
>ひとつ間違えると大変に誤解を招く話ですので、
>だいぶ回りくどい表現で書きましたが、
>やはり同じ事を思われている方は多いのでは
>ないでしょうか。

>>これからも、こんな革新的(色々な楽器の方の見るサイト中での革新)な意見期待します。
>有難うございます。ただ、本当に書きたいことは
>恐ろしくて書けません。
>この辺りまでがギリギリ書ける範囲かと
>思っております。

>>この文章を私の蔵書(フリーページ)に加える許可をいただけませんか?
>>宜しくお願いします。
>構いませんが、ただ書いたことには責任を
>持ちたいので、どこかに誰が書いたかだけは
>明記しておいて下さい。

>それでは。
-----
ありがとうございます。

まあHPの限界ぎりぎりのご意見に感謝します。
私ももう少し努力して、1歩も2歩も踏み出した文を書いて行きます。
(2005.03.27 21:23:43)

すごいです。  
そたぱぱ  さん
私は実践に乏しいので,
これだけ実践的な例を提示して
考察してくださっており,
読んだだけで内容を理解させて
いただきました。


楽器によっての上達度は違うものの,
まず一つはっきり言える事は,
それぞれの楽器は人と同じように

一長一短があるということ。

「この楽器,楽にできそう」なんていう
新入生は,一喝したくなりますね。 (2005.03.28 00:02:15)

Re:すごいです。(03/27)  
dongguan777  さん
そたぱぱさん
>私は実践に乏しいので,
>これだけ実践的な例を提示して
>考察してくださっており,
>読んだだけで内容を理解させて
>いただきました。
それは有難うございました。
でも、全然すごくはありません。

>楽器によっての上達度は違うものの,
>まず一つはっきり言える事は,
>それぞれの楽器は人と同じように

>一長一短があるということ。

その通りですね。

>「この楽器,楽にできそう」なんていう
>新入生は,一喝したくなりますね。

「楽にできそう」と言う考えは駄目ですね。
「上手くなるためには地道な努力が必要です。」

 と言うことはきちんと指導しないといけないですね。

(2005.03.29 02:32:06)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: