全6件 (6件中 1-6件目)
1
みなさんはAMラジオ(以下ラジオ)って聞きますか?僕が一番初めに自分の意志で聞いたラジオが伊集院光の「Oh!デカナイト」という番組。あの頃はまだ小学校高学年ぐらいでしたが、とにかくおもしろかったのを覚えてます。あの頃では理解しきれないようなシモネタを聞いて、なんかちょっと大人になった気がしたり。94年の9月に一夜だけ復活したとんねるずのオールナイトニッポンも聞きました。深夜に笑いをこらえた覚えがあります。その後、しばらくラジオとの縁が無かったんですが、1999年にオールナイトニッポンがSUPERとなりインターネット放送が始まるのをきっかけに、自分の住んでいる場所が難聴地域なので、ネット経由で放送を聴くことが多くなりました。そのほとんどがT.M.Revolution西川貴教と当時モー娘。の中澤(矢口)のANNでしたが。それでも、ネットでは聞けないココリコのANNなどを雑音ばかりのラジオで聞いた記憶もあります。しかし、ココリコのANNや矢口のANNが終了したり、ニッポン放送の方針転換からネットでの放送が無くなった2003年頃からは、ラジオを買ってまで、雑音を我慢してまで聞く事もないかと、またもラジオとの縁が無くなりました。もうラジオなんて聞く事も無いだろうと思っていた頃、一人のアイドルがまたも僕のラジオとの縁を繋げてくれます。それが松浦亜弥。今まではコンポについていたポンコツチューナーだった為、わざわざこのご時世に“ちゃんとしたラジオ”を購入して、今となっては日課のように初回からかかさず聞いています。このあややANNの波及効果は僕の中では絶大で、今まで実行に移さなかった巨人戦中継の録音や、他の人で興味のある番組を聴いたり、と、今やラジオが無い生活は考えられないぐらいになっています。しかし、僕にとってはラジオとの縁を結びなおしてくれたこのあややのANN、ヘビーリスナーには非常に評判が悪いです。やはりこの時間帯に放送を聞いている人のほとんどが若者という事で、あややのまったりトークなんかよりもお笑いのくだらない下ネタが聞きたいという事なのでしょう。某ちゃんねるなんかに行けばもうアンチだらけ。まぁ、これには他にも原因があって、これまでオールナイトニッポンを背負ってきたと言っても過言ではない、西川貴教のANNを昨年の9月で終了させ、春風亭昇太を起用したりして、既存のANNユーザーの逆鱗に触れているようなのです。つまりは、ニッポン放送批判でもあるわけです。ちなみに、今のアンチは昇太とあややのANNを早期に終了させるのが最大目標のようで、今年の3月と9月の改編期に終わらなかった事で、来春の改編で終わってくれと願っているようです。(真偽は不明ですが、wikipediaにはあややのANNは来年の3月で終了予定と記載)しかし、ラジオは彼ら「住人」だけのものではありません。テレビには視聴率という良くも悪くもはっきりした数字が出るシステムがありますが、ラジオの場合は聴取率という非常にあいまいな数字のシステムしかありませんから、その番組の数字上の評価はなかなか表に出ません。それだけに、今の時代はネットで評判を書き込むことで、それがいかにも番組の評判として浮かび上がります。しかし、逆にネットでの評判がどんなに悪かろうと、いつも楽しみに聞いている僕のような人間はいくらでもいます。これはANNに限らずすべてのラジオ番組で。はっきり言ってラジオなんて聞き流しメディア。その聞き流しメディアはいろいろな人が聞いていて、おもしろいとかおもしろくないは実は重要じゃない。要は、その人の声を聞きたいかどうか。オールナイトニッポンという番組自体、別にお笑い番組でもなんでもないし、タモリ・たけし・とんねるずという純粋お笑い、福山雅治・西川貴教らのアーティストでも下ネタOK、中島みゆき・松任谷由実らの純粋アーティストなど、そうそうたる人がいままでパーソナリティを勤めてきました。正直言いましょうか、あややのANN、笑えるか笑えないかで言ったら、笑えません。でも、僕(に限らずあややANNのリスナー)は、あややのANNに「笑い」を求めていません。まずあややの声が毎週聴けるという事で十分、その上で、ハガキ職人の精一杯のネタと、送られてくるソフト下ネタにあややが照れるとか、そんな感じの内容で僕は全然十分。ですから、僕にとっては“おもしろい”んです。あややのANNと、ナイナイのANNでは、求めるものが全く違う。昇太のANNだって、こういう感じのラジオが聞きたかったと好き好んで聞いている人も間違いなくいるでしょう。どうもラジオをずっと聴いている人って言うのは、「オレは昔からラジオを聴いているんだから」的な変なプライドのようなものを持っているようで(一応一部の)、自分が聞いていた頃の昔のラジオをずっと追いかけているような感じがしますね。先ほども書きましたが、ラジオ番組は数字で評価できません。ですから、その番組のパーソナリティが変わるときは、不評で変わるという事よりも、番組のマンネリ化や契約満了、また、いわゆる「お家の事情」が多いと思います。ただ、お笑いに関してだけは事情が違うかもしれませんが。過去にもナイナイのオールナイトが始まった時、前担当が福山雅治だった事から誹謗中傷が99にいったり、先ほども書いた春風亭昇太のANNが始まった時、前担当が西川貴教だった事から相当数の抗議・誹謗中傷があったとか。でも、番組なんていつかは始まって、いつかは終わっていくんです。自分がラジオを聞いていた時間が好みの人間じゃないからと、つまらないからヤメろというのは非常に単細胞な発言です。テレビでもラジオでもイヤなら見なきゃ・聞かなきゃ良いんですよ。それをわざわざ非難するというのは非常に幼稚。特にラジオなんてイヤだったら聞かなきゃ良いんですから。他にもいくらでもチューニングすれば入ってくるはず。どうせだったらテレビもあるでしょうし、無いなら仕方ないでしょ。何事も「アンチ」というのはタチの悪い動物だと思いますね。ニッポン放送は彼ら“アンチ”の意見を受け入れて、来春、この2人のANNを終了させるのか。頭の片隅にこういう話もあったなと覚えていたら、ぜひ来春、ラジオ欄をチェックしてみて下さい。人気blogランキングへ
2006/11/24
コメント(2)
(携帯から更新)おいおい、24時間テレビは、ジャニタレ、いや、ジャニーズ事務所の、イメージアップ興行か?去年が草なぎ・香取、一昨年が嵐、その前がTOKIO。募金のための客引にはいいかも知れんけど、テレビで見るもんはたまらん。KAT-TUNなんか興味ねぇよ。まぁ、CDデビューして、日テレの大型タイアップで、知名度と好感度を上げて、銭をさらに稼ぐと。ジャニーズの社長は、ホント金の亡者やね。まぁ、KAT-TUNファンが会場行って、いっぱい募金したらいいんじゃないですか。どうせファンばかりで武道館が埋めつくされるんでしょう。でもジャニーズのファンは、タチが悪いからなぁ。ファンのジャニタレには、キャーッ!と大声援送るけど、他のタレントに対する扱いが悪いこと悪いこと。特に、ゲストなんかで女性タレントが出てくるとシラーッ。とするからね。いいとも!の客が典型で、まぁバカな女が多くて困るよ。見に行った以上は、盛り上げるのは義務だろ。タダで見に行ってんだから。それなのに、騒ぐのは目当てのジャニタレか意表をついて出てきたカッコイイ男のゲストだけ。女性ゲストはシラーッ。そういう点では、男はそれなりに平等に騒ぐのに、女はえげつないよね~。ま、きっと、今度もそんなバカなファンの子らが武道館にたくさんつめかける事でしょう。ま、最後話それましたが、ジャニーズ頼りの24時間テレビ、日テレ。なんとも能が無いです。マラソンのランナー次第ですが今年はほとんど見ないかも。
2006/05/01
コメント(2)
岡村いじりはおもしろかったよ。それにしてもお笑いって大変だね。こんな事を電波を使って話すというのは。出川出てくるかなぁと思ってたけど、出てきたね。電話なった時点で哲っちゃんだな、と思ったもん。でも岡村はあんなに自虐的にならなくてもいいと思うんだけどね。もちろん、笑い的にそういう方向になるんだけど。岡村の人間性って言うのは、知ってる人は知ってるわけで。誰も責める人間は居ないでしょ。まぁ、あの子のファン以外は。人気blogランキングへ
2006/02/02
コメント(0)
もう、こんなことボヤくこともイヤだけど、ウチはラジオの入りが悪いんですよ。ウチがあるのが、長野県の北部と中部の間ぐらいのトコなんだけど、(ちなみに、あの北村弁護士の地元)まぁ~ラジオの入りが悪い!というか、昼はいいんですよ。地元局のSBCラジオぐらいしか、聞けるAMがないから、特に混信も無く、クリアに聞けるんだけど、夜なんだよね~困るのは。まず、普通にフェージングがあって、地元の局を聴くだけなのに、安定した受信が出来ない!その上、SBCの上田局(ウチが上田寄りなんで1098が聞けない)が1062khzなんだけど、出力が100wしかなくて、その1062って、韓国のラジオの周波数だから、夜にオールナイトあたりをSBCで聞いてると、後ろで韓国語が不気味に聞こえてウザイウザイ!で、近くの周波数がまた強力。1053khzがCBCラジオで、1044khzが中国のラジオ。隣接混信でもう四面楚歌…ラジオは高感度ラジオ使って、いろいろ微調整して聞くんだけど、それでもなかなかの難しさ。逆に高感度が裏目に出て、やたらに無駄なノイズを拾ったり。で、回避策として、ニッポン放送やCBCラジオを直に聞くと、音自体はビックリするほどクリアなんだけど、どうしたってSBCよりもフェージングが多いからいら立つし。ただまだ、SBCを聞くよりそっちの方がマシって感じもあるんですけど。SBCさん、なんとか中継局を韓国や中国と混信しない周波数に変更してくれよ~。頼むわ~。きっと共感してくれる人がいるはず…人気blogランキングへ
2006/01/11
コメント(0)
いや~、フルで聞いたの久々だなぁ。何年ぶりだろう。僕もこの番組にはお世話になりました。高校卒業するぐらいだったかなぁ。2000年の春ぐらいに聞き始めたのかなぁ、たしか。どうでもいいけど、僕のラジオ歴を書いてみよう。長くなるけど。一番最初に自分の意志で聞いたラジオは、93年ぐらいの、「伊集院光のOH!デカNIGHT」っていう番組だったかなぁ。なんでこれを聞き始めたのかは、正直分からないんだけど、アナログチューニングのラジオで聞いてた記憶があるね。その後は同93年、いわゆるドーハの悲劇。W杯サッカー最終予選の実況生中継を聴いたね。テレビ東京でしか放送されてなくて、ラジオを聴いた。94年9月15日、とんねるずのオールナイトニッポンが一日だけ復活。初めてラジオをテープで録るという事をしたね。120分テープを途中で裏返したりして。今もどこかで眠ってるな。テープ。あの頃の俺はとんねるずが大好きでね。今は逆に嫌いなぐらいだけど。でも、コレ以後、ラジオとの関係はほとんどなくなっちゃったね。なんでかわかんないけど。ラジオを聴くとしたら、プロ野球の巨人戦を地上波の放送前と後に聴くぐらいになっちゃった。ところが、98年、コンポを購入すると、ラジオとの関係が復活。ただ、以前と一点違うのが、AMラジオでなくて、FMラジオだという事。コンポって外部アンテナがつけられるから、CATVで再送信してる安定した電波のFMが今までにない快感で心地よい事。それも今まではFM長野しか聞けない地域で、なおかつ聞いたことなんかほとんどなかった、聴いたとしても家族と出かけて、車の中で勝手にかかってた時ぐらい。ところが、これをきっかけに、FMとの今も続く長い関係が構築されたんだよね~。で、98年当時でお目当ての番組といえば、BayFMで放送されていた、T.M.Revolutionの番組。これタイトル忘れちゃったんだけどね。たしか土曜の6時かなんかの放送だったと思うんだけど。長野県以外の放送が聴けるという事で、一番最初に聴いたのがこれだったね。ま、それ以外も聴いてたんだけど、忘れちゃった。AMは?って事なんだけど、コンポについてきたループアンテナの性能が悪い事悪い事。聴けたのは地元のSBC(でも雑音多し)と、出力の強いニッポン放送(これも雑音多し)ぐらいだからね。ま、今となれば、ポケットラジオよりコンポのほうが、雑音が入りやすい事ぐらいわかるんだけど、あの頃はね。ほんで、最初の話に戻るけど、2000年に西川くんのオールナイトを聴き始めたんだよね。他にも、ココリコとか、モー娘。の中澤とか、聴いてたなぁ。ただ、これは主はラジオじゃなくて、LF+Rの頃のインターネット放送が主だったね。(ココリコ除く)でもよく聞いたよ。西川くんのオールナイトは。毎週聞いてた。MDにも録ったし。そういやこないだ大量の西川ANNのMDが出てきたなぁ。俺が聞かなくなっちゃった2001年ぐらいまでの約1年分が。ケースはホコリまみれだったけど。また暇があったら聴いてみようかな。そういえばあの頃、Black or White Version3の発売に合わせて、西川くんが民家を回ったのとかあったなぁ。懐かしいなぁ。結局、コレ以後、FMラジオは頻繁に聞くものの、AMラジオとのお付き合いは皆無となりまして、今年に入りました。ところが、人生というか、運命というのはおもしろいもので、ふとしたきっかけが俺のAMラジオとの付き合いを復活させました。それが、松浦亜弥のオールナイトニッポンの開始です。それまであややがAMラジオに出ていても、「まぁ、ええわ。」で済ましてきた僕も、さすがに毎週レギュラー、しかもオールナイトとなれば、動かざるを得ない。さっそく高感度ラジオを購入し、あの頃を思い出しつつ、ラジオのチューニングをしました。10年前ぐらいの事とはいえ、なんとも懐かしい思いでしたね。で、それをきっかけに、西川くんのラジオも聴いてみようと思ったら、昔は火曜日だったのが、月曜日になっていたんですよね。しかも、オールナイトニッポンSUPERだったのが、SUPERが取れて。しかも時間帯も22-24時から、定番の25-27時になって。何もかもが変わって、取り残された感もありながら放送を聴くと、「起き抜けテレフォン」など昔からの名物企画は残っており、ちょっとうれしかったのもつかの間、最終回という知らせが。西川くんのオールナイトほどの番組でも、終わるんだなという、残念な気持ちと、純粋になんで?という気持ちがありました。携帯のスケジュールに「西川くんオールナイト最終回」とセットした一週間前。時間は早いもので、最終回当日になってしまいました。番組が始まると、テンションが定まらない西川くん登場。最後という事で「始まって欲しくない、けど、始まってしまった」という、なんとも言えない気持ちだったのだと思うが、今までのスタッフや関係者が大勢集まり、昔の話に花を咲かせ、お客さんもたくさん並んで、それなりにテンションが高いのを見て、「たくさん参列してるしなんだか葬式みたい」と言っていたが、なぜか理解してしまった。うまい表現だなぁ、と。最後のタイトルコールをみんなと一緒にという事だったので、僕も「オールナイトニッポン!」と小さな声で言いました。番組の大半は、聴取者からのメールやFAXの紹介だったが、西川くんはその度に声が詰まったり、泣いてましたね。きっと泣くだろうなぁと思ってたけど、僕的には予想以上でした。なんだか1万5000通ものメールが来たといってましたね。ちなみに僕もその中の1通ですが。最後、西川くんからのメッセージという事で、手紙を読みました。その手紙の冒頭部分だけ紹介したいと思います。「車で道を走っている時、自分の進む道の信号が、この先どこまでもずっと青だったらいいな、と思うことがあります。でも道は自分だけのものではありません。道を横切る歩行者もいれば、曲がろうとする車もいます。いろんな人のために信号が赤になった時は、他の人に道を譲らなければなりません。それと同じように今まで8年9ヶ月間、運良くずっと進む道の信号が青だった、西川貴教のオールナイトニッポンという車の前に、もうすぐ赤信号が灯ろうとしています。」ここでも、うまいこというなぁ。と納得してしまいました。でも、これを聞くと、この最終回にはそれなりの背景があり、いわゆる大人の事情的な事が起き、突然の無念の最終回だったのでは。と思うことも出来なくは無いですね。ま、きっと、西川くん本人も、自分で書いた手紙を読み、自分に言い聞かせたのかもしれません。正直、頭から最後まで聞くのはホント4年ぶりぐらいだったけど、それが最終回になってしまったのは非常に悔いが残りましたが、最終回がちゃんと聞けた事が、僕は勝手に運命だと思ってます。本当にお疲れ様でした。今後の西川くんに期待してます。
2005/09/26
コメント(0)
今から寝るんですけど、FM長野聞いてたら、5時から近藤サトが司会の対談が始まってね~。その名も「永田町カフェ」。今日のゲストは、拉致の問題で有名の平沢勝栄議員。ま、話の内容はたいして聞いてないんだけど(単につけっぱ)、拉致の話になったら熱くなってたのはわかったよ。まったくTVタックルじゃないんだから。一対一の対談で熱くなると、聞き手は大変だね。いや、何が言いたいかって、こんな朝早く(俺にとってはまだ深夜)から、こんな政治の話のラジオ聞いてる人ってどのぐらいいるんかな?と思ってね。よっぽど興味が無けりゃ聞けないよこの時間に。ただ、朝だからって、あんまり音楽ばっかりのFMっていうのも嫌いなんだよな~。いかにも起きろ的「ウェイクアップ!」系のやつ。やかましわ!って思ってしまう事もあるね。そう考えると、こういうトーク中心の落ち着いた朝も良いなぁ。トークのバックで音楽がかかってないから、余計良いわ。ただし、眠くなるよ。当然のごとく…Zzzzz
2005/09/24
コメント(0)
全6件 (6件中 1-6件目)
1