がんばらないけど、あきらめない。

がんばらないけど、あきらめない。

十如是



 仏様が覚った諸法実相(ものごとの真実)の内容を、法華経方便品は十如是
として表現しています。

   相:外面的な姿
   性:内面的な性質
   体:物理的な存在
   力:可能性としての力
   作:外に現れた作用
   因:原因
   縁:周囲のものとの関係
   果:結果
   報:結果の持つ意味
   本末究竟等:相から報まで全てが一事に備えられている状態

 経文では「如是相(かくのごときの相/以下同様)如是性如是体如是力如是
作如是因如是縁如是果如是報如是本末究竟等」となっているので、この十の分
類を十如是というのです。

 どのような物事も多面的なものです。しかし私たちは大抵、ある一面からし
か物事を見ようとしません。それはひとつの事実ではあっても、全体の真実か
らはほど遠いものです。

 でも、気をつけてください。「物事は多面的に見なければならない」という
言葉は、もう手垢にまみれるほど一般に使われています。けれど、往々にして
その言葉は、本当に物事を多面的に見るためにではなく、相手の意見を否定し
自分の意見をごり押しするための詭弁として使われます。「自分は多面的な目
で物事を判断しているのだ」と考えた途端に、その人は自分のかけている色眼
鏡にまったく気づかなくなるのです。

 哲学者フランシス・ベーコンは、人間が個人的な経験や感情によって様々な
偏見を持つことを論理的に指摘しましたが、決して人間が偏見から逃れられる
とは主張せず、ただ自分が偏見を持っていることを自覚することで、少しでも
良い判断ができるようになるのだといいました。法華経も諸法実相を「唯仏与
仏乃能究盡」つまり仏のみがきわめつくす事のできる真理だとしています。私
たち凡夫(普通の人)には完全に理解し身につけることができないものだと。

 私たちに求められているのは、「自分は真理を知っている」と傲慢になるこ
となく、ただ謙虚であることなのです。

 今日も良い一日でありますように。

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