@しおさん

そうなんです…私もそう感じてしまいました。
確かに、学校でココからココまでさっさと行かなくてはならないという時に、「ルンルン♪」と色んなことを感じながら歩く子は「早くしてよ!」って言われることになります。でも、学校じゃない場所でだったら全然構わない訳で…。
今まで息子が生きてきた世界を、否定することになるのだろうか??と感じたり。
まだまだ悩みそうです。 (2009.05.08 23:05:31)

PR

×

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ちょこまま@ Re[1]:スペクトラムは続くよどこまでも☆(10/16) ゆずぽんさんへ きゃ〜〜〜☆ゆずぼんさん…
ゆずぽん@ Re:スペクトラムは続くよどこまでも☆(10/16) こんばんわ & お久しぶりです 終わり…
ゆずぽん@ Re:粟津☆2年目の奇跡(05/04) またまた登場(汗) この前書いてあった♪…
ちょこまま@ Re[1]:痛恨☆音響外傷05(06/15) 初めましてさん☆コメントありがとうござい…
ちょこまま@ Re[1]:粟津☆2年目の奇跡(05/04) ゆずぽんさん☆ありがとーーーーう♪ クシ…

バックナンバー

2026.05
2026.04
2026.03
2026.02
2026.01
2009.05.07
XML
カテゴリ: 息子のこと


いきなり薬をすすめられ、処方されて以来
ずっと悩み続けてきた。

コンサータを服用しているお子様を持つ
ママさんたちのブログも見て回った。

その中には、やはり私と同じように
薬に対して非常に抵抗があって
コンサータのような副作用のとても強い薬を
飲ませることに罪悪感を覚え、

飲ませないことこそ自分のエゴではないのかと感じ
苦しみ、涙しているママさんもいた。

ずっとそのことを考え
いつもどこかにヒリヒリするような痛みを
この10日間あまり感じていた。

結果、1週間という期限で
薬を試してみるという結論を出した。

そもそも、薬が身体に合わなければ
それでもうアウトだし
副作用が軽く済んでも、効き目も薄いかも知れない。

息子は純粋な(?)ADHDではないので

効かないかもしれないと医師も念を押していた。

ただ、息子の言う「体中の血がザワザワして
じっとしていられない」という辛さを
もし、その薬が楽にしてくれるとしたら…

やはり、一度も試すことなく

私のエゴではないかと思った。

連休の最終日、
薬が息子にとってどういう作用をするのかを
まず私が知るため、初めて服用させた。

正直、目に見えて変わった様子はなかった。

…が、そのうち、一度声をかけただけで
サッと動いていることに気づいた。

私の悪い口癖は
「何回も同じこと言わせないで」
である。

だが今日は、一度も口にしなかった。

これは、実はすごいことだった。

声をかけて、それに反応するのは
ごく普通のことなので
うっかり見逃してしまいそうだけど
その声かけを、普段は必ず何度もしなければ
なかなか反応しない息子なのだ。

夜、息子に
薬を飲んで1日
どんな感じだったのか聞いてみた。

彼の答えはこうだった。

「なんか、自分が自分じゃないみたい。
 ロボットになったみたいな気がする」

「身体はいつもと同じに動くんだけど
 脳みそが違う気がする」

「いつもはルンルン♪ってスキップして
 色んなことを考えながら通る道を
 今日はふつうに(ローテンションで)
 テクテク歩くっていう感じ」

うー・・・ん

この答えを、どう受け止めるべきなのだろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.05.07 23:14:12
コメント(12) | コメントを書く
[息子のこと] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約 に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、 こちら をご確認ください。


Re:自分が自分じゃないみたい…コンサータと息子☆(05/07)  
@しお  さん
薬に・・・支配されているということ??
いやいや、効いているって事なんですよね


なんか、でもルンルン♪気分がなくなるのも・・・・・考えちゃいますね


ロボットかぁ・・・結構客観的に自分を見てるんですね~~
頭とココロが繋がってない感じになっちゃうのかしら・・・?
(2009.05.07 23:44:38)

はじめまして  
なゆ&ひろ  さん
小2のPDDの息子がいます。

我が家は 学校生活で色々あり、本人がかなり不安定になってしまったこともあり&学校環境が上手く整わなかったという経緯もあり、苦渋の選択で小1の11月下旬からコンサータを服用しています。
(詳細はまた後日ブログUPしようと思っています。)

そうですね。うちも劇的な効き目!という感じではなく、なんとなく効いてるかな?という感じです。

ただ、本人が言うには、ある程度落ち着いて過ごすことはできるみたいです。

コンサータを飲むと、多動や不注意には効いていると思います。
息子の場合ですが、コンサータを飲んで不注意、多動が抑えられる分、服用後数ヶ月かかりましたが少しずつ認知面が改善されてきてもいます。

おそらく、多動や不注意で阻害されていたことに目を向けられるようになったのかな?と感じています。
その分、自身が気づいてなかったことにも沢山気がつくようになって傷つくこともあるようです。
(特に人間関係など・・・)

息子の場合、今のところ問題になるような副作用はありませんが(不眠、食欲不振など)、やはり将来的なことを考えるとリスクにはなっているだろうとも感じています。

(2009.05.08 12:28:51)

続きです  
なゆ&ひろ  さん
服用する限り、将来的な事も含めてリスクを負うかもしれないと考えつつ、薬に頼りすぎず、彼が行きやすいように色々なところに働きかけて環境整備もやっているところです。

我が家の場合ですが、メリット、デメリットを考え、現時点では飲まない選択肢のほうがデメリットが大きかったこと、それに本人の希望(飲んだ方が日常生活が楽、学校で過度に怒られなくなった。といったこともあり)で服用に踏み切りました。

ただ、薬には依存しないことを心がけています。
薬を飲んでるからと安心することなく、今まで以上に彼の成長を手助けできることはなにかを模索しています。

親として、薬の選択は本当に悩みます。
本当に自分だったら・・・。代わってやれたらと思います。

もし服用に納得がいかないのなら、納得がいくまで考えてから選択しても良いと思いますよ。 (2009.05.08 12:29:05)

Re[1]:自分が自分じゃないみたい…コンサータと息子☆(05/07)  
チョコmama  さん

はじめまして☆  
チョコmama  さん
なゆ&ひろさん☆はじめまして

とても参考になるお話ありがとうございます。

>息子の場合ですが、コンサータを飲んで不注意、多>動が抑えられる分、服用後数ヶ月かかりましたが少>しずつ認知面が改善されてきてもいます。

そうなんですね。息子も不注意が相当ひどくて、4年生になっても給食が何時に始まるとかいまだに把握できていません。そういう事も、ちゃんと認識できるようになるのかな…?

学年が上がってくるにつれ、息子が周囲の子たちとの間でひどく傷つくことが増えてきています。クラスが少ないので、一度「ちょっと変なヤツ」というレッテルが貼られると、その位置から抜け出すのはむつかしいようで、上級生や同学年だけでなく年下の子からもバカにされてしまったり…。
このままこんな思いをずっと抱えたままいくしかないのか…と思うと、薬を服用することでその「負」の部分が少しでも解消できるなら…と思う私。一方で、劇薬でもある向精神薬を小さな子どもに飲ませ続けることに、どうしても本能的な抵抗を感じる私。その2つの想いに引き裂かれている自分がいます。

なゆ&ひろさんのおっしゃるとおり、メリット・デメリットをしっかり見極めて、納得できるまで悩み抜いてから結論を出す、それに尽きるのでしょうね。
悩み続ける私には、まだそれが見極められていないのだと思います。

そしてもし薬を選ぶとしても、子供が「薬がないと僕はうまくできない」などと感じることのないように、「薬をやめても、もう僕は大丈夫」と思えるように、自信と自尊心を持てるようにバックアップしていきたいと思っています。そしていずれ、薬をやめられるように…。

まだまだ気持ちは揺れ続けていますが、とことん悩みぬいて決めようと思っています☆ (2009.05.08 23:59:15)

Re:自分が自分じゃないみたい…コンサータと息子☆(05/07)  
Kamo さん
こんばんは。
ウチの息子(現在4年生)もコンサータを服用しています。
息子が1年生の終わり頃から始めて(当時はリタリンでした)2年以上服用しています。
ウチの子も服用後はガラリと変わるタイプではなく、何となく効いているかも…という感じです。

不注意優勢型の息子には効果がある…と主治医に言われ服用する事にしましたが、始める時にはかなり悩みました。
現在は服薬を止める時期を模索中です。
効き目がはっきりしない分、本人の中ではあまり薬に頼るという気持ちは無い様です。

悩まれる気持ち、すごくよく分かります。
4年生は他人と自分の違いが分かってくる時期ですし、同級生とのコミュニケーションも高度なモノになってきますよね…。
ウチの子も色々苦労している様です。

チョコmamaさんと息子さんにとってベストな選択が出来るといいですね。

(2009.05.09 22:14:20)

Re[1]:自分が自分じゃないみたい…コンサータと息子☆(05/07)  
チョコmama  さん
Kamoさん☆こんばんわ

>ウチの子も服用後はガラリと変わるタイプではなく、何となく効いているかも…という感じです。

私が(効いてるみたいだな~)となんとなく感じたのは初日だけで、連休明けの2日間とも飲ませましたが、児童クラブへお迎えにいった時にはいつもどおりの息子でした^^; (まだ薬が効いてるはずの時間内でしたが)
内心、指導員さんたちから「今日はどうかしたんでしょうか?全然様子が違うのですが」って聞かれたらどうしよう??なーんて思っていたのですけど。それを言われたのは口内炎の時だけでした…。

>効き目がはっきりしない分、本人の中ではあまり薬に頼るという気持ちは無い様です。

そうなんですね。
今までできなかったことが、薬であまりにも劇的にできるようになってしまうと、やっぱり頼る気持ちが出るのも仕方がない気がします。
どうやら息子もその心配はなさそうなので、ほっとしたような、がっかりしたような…^^; 

ともあれ、1週間は薬を服用した状態で様子を見ると決めたので、学校での態度がどうだったのかを先生にも聞いてから考えて決めたいと思います。
息子さんは薬を飲むことを嫌がらないですか?また色々と息子さんの様子も教えて下さいね☆ (2009.05.10 00:47:14)

はじめまして  
るーく さん
明日からコンサータを試してみようとしている、小6男子の母です。
家も、明らかなADHDではなく いわゆる「グレーゾーン」ですが、運動面や手先の不器用さにおいてはかなり 遅れがあります。
薬の効果を期待している反面、やはり副作用が心配です・・・。
今日は眠れないかも・・・・。
少し不安です。 (2011.04.12 22:14:35)

Re:はじめまして(05/07)  
チョコmama  さん
るーくさん☆はじめまして

薬は本当に心配ですね。副作用もありますから。
悩んで…悩んで考え抜いて、出した結論であっても、やっぱり悩んでしまいますよね。
うちは、薬は息子には一定の効果があったと思っています。本当に不注意やすぐ興味が逸れるとかがあまりにひどかったのが、1回でちゃんと人の話を聞けたり、プリントを最後までやり遂げられたり…。
でも、息子が頑として拒否するのでうちでは止めました。止めたことで学校生活が立ち行かなくなったら…と思いましたが、ちょうど良い先生に当たったことで、薬に頼らずに済んだという幸運もありました。
うちはそうでしたが、お薬で自信を取り戻し、とても順調な学校生活を送ることが出来ているお子さんも大勢いらっしゃるでしょう。
るーくさんのお子さんにとって、一番よい道を今は探している途中なのだと思います。
悩んでいるのは、るーくさんだけではないはず…^^きっと☆ (2011.04.14 23:23:25)

Re[1]:はじめまして(05/07)  
るーく さん
お返事ありがとうございました。
「コンサータ」を検索しているうちに、このブログにたどり着き つい不安な気持ちを抑えきれずに つぶやきのようなコメントを書き込んでしまいました。
でも、とても勇気づけられました。
「息子のためになるのなら、試してみよう」と思ったのですが、やはり 薬をのませている間は色々な気持ちとの葛藤が続くんだろうと思います。
ブログ、とても参考になります。また時々 お邪魔させてください!ありがとうございました! (2011.04.18 14:05:42)

Re:自分が自分じゃないみたい…コンサータと息子☆(05/07)  
いっちゃんママ さん
初めまして。
三年生長男(ADHD)を持つ母です。うちもコンサータを服用しました。(二年生の終わりに)学校生活は勉強もまずまず、運動もまずまず、ですが、全体に話した先生の声をキャッチできず、みんなと同じ動きができない子どもでした。そのため、周囲からはちょっと変なヤツとか、努力が足りない、やる気がない、わがまま(こだわりが強く)、と言う感じです。
コンサータを服用した初日から、言われたことを一度で聞いて動ける、勉強も苦手なものにも取り組む、気持ちも穏やかで妹の面倒も見てくれたり、根気をみせてくれてやる気スイッチが入った感じでした。ただ体重がかなり落ち、口内炎が治らず…副作用が心配になり今はコンサータを止めています。
薬を飲むのも止めるのも、いつも悩み、涙し、眠れないくらい考えて、の決断です。

何が一番息子にとっていいのか…そこですよね!(*^^*)これからも模索していくことになりますね…

お互いにがんばりましょうね! (2012.07.14 22:38:22)

Re[1]:自分が自分じゃないみたい…コンサータと息子☆(05/07)  
チョコmama  さん
いっちゃんママさん☆はじめまして

コメントありがとうございました^^
こちらの出来事は3年ほど前のことで、この時は結局コンサータは飲まないという結論を出しました。
そして3年の時を経て、現在1週間前からストラテラを始めています。
当時、コンサータの時もやっぱりこんなに悩んでたんだ〜と改めて思いました^^;
この頃4年生だった息子も、今や中1。見た目はもうちゃんと中学生だから、おかしな行動が社会的にも許されなくなるんですよね…。進路のことも、これからが正念場だし…。食欲不振や頭痛など、ストラテラにも副作用があります。薬への不安は当然ありますが、息子も「飲んでみる」と決めたので、しばらく様子を見ようと思っています。
またいっちゃんママさんのお子様のことも教えてくださいね☆ (2012.07.15 14:51:41)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! -- / --
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
Design a Mobile Website
スマートフォン版を閲覧 | PC版を閲覧
Share by: